SRT


名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.10 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1597814061/


576: 亀にゃん 2020/11/21(土) 20:55:56.02 ID:lrKWVb9M
SRTで名大と名古屋駅を結ぶのは結構大きな経済効果があると思うよ 
まず東山線の混雑緩和 
あと大学生の利用者が多いから大須や矢場町と言った若者の街と親和性が高いんだよね 
定期があれば学校帰りにふらりと寄っていくって需要が大きいと思うし 

大須も若宮大通の方に街がどんどん拡大してきてるから 
SRTの開業効果は大きいと思うよ 

マンション開発も名駅南や松重で盛んだから名駅までの利用者が期待できるね

577: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 21:30:49.70 ID:6viXbfij
名大と名駅をSRTは所要時間長すぎないか? 
SRTってそんな早いっけ?

578: 亀にゃん 2020/11/21(土) 21:49:30.92 ID:lrKWVb9M
>>577 
岐阜~岐大が7kmちょっとだからそれよりも少し長い程度だね 
所要時間は30~40分くらいかな 
名大から地下鉄で2回乗り換えて矢場町へ行くよりは早そうだね

579: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 22:00:23.50 ID:6viXbfij
>>578 
早くて30分、下手したら40分もかかるなら名城線右回りに乗って上前津、矢場町まで直通で行くよ。上前津までが28分、矢場町が30分

581: 亀にゃん 2020/11/21(土) 22:03:48.03 ID:lrKWVb9M
>>579 
30~40分の所要時間は名古屋駅から名古屋大学の間のこと 

名大から矢場町までの所要時間はだいたい20分くらいだね

580: 名無し野電車区 2020/11/21(土) 22:02:56.36 ID:6viXbfij
それか、名大→矢場町は栄まで地下鉄でそこからは歩きじゃない?もちろん目的地次第ではあるが。
乗り換え1回あるけど栄まで20分くらいでいける

582: 亀にゃん 2020/11/21(土) 22:07:18.92 ID:lrKWVb9M
>>580 
文章を省略して書いたから訳わかんないことになっちゃったけど 
最後の行は地下鉄利用よりも早い区間の一例だね 

名古屋~矢場町だったら乗り換えのないバスのほうが早い時もあるよ


602: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 12:30:07.24 ID:5KDv4MQ6
名鉄名古屋駅は全面見直しに - ターミナルビル開発の潮流が変わる? 
https://news.mynavi.jp/article/20201123-meitetsunagoya/ 

今後の繁華街のあり方についてだね 
名鉄はコロナで金ない、インバウンドは消滅、リニア延期とどうあがいても見直しは避けられなかったが、他の再開発はどうあるべきか。

603: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 12:36:25.26 ID:5KDv4MQ6
まあでも名鉄が延期したから他の再開発も危ないってのは違う気がするんだよな。この人も言ってるけど 

https://mobile.twitter.com/hellorailway/status/1330321342441402368?s=12 
名鉄はインバウンド対応が一つあっての再開発やったのにコロナで厳しいのに対して小田急等の再開発はやるやろな。JR西の三ノ宮もやるけど方向性は再検討って言ってたのもあのへんは空港線とは関係ないからな 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

604: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 13:07:16.50 ID:M+8NuSwd
>>603 
単純に名鉄が再開発に占めるウェイトが大きい 
壁ビルが典型的だが名鉄の持分は多かった

605: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 13:18:55.57 ID:0KNcJ7cO
私有地に建てるのだから制限はできないだろう 
容積率も緩和されているし 

行政なんて栄のあたりの小学校の学区割りさえ変更できないだから 
役所のなかの書類作成だけですんでしまうのにな

606: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 13:23:47.03 ID:0KNcJ7cO
小学校の学区割りでさえ調整できないもんな 
相手もおなじ区役所同士なのにね

613: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 16:17:15.86 ID:D/FC5y35
名鉄はその時代の荒波・逆風に遭う歴史が伝統なのさ

616: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 18:16:55.55
名鉄名古屋駅は全面見直しに - ターミナルビル開発の潮流が変わる? 
11/22(日) 12:59配信 
https://news.yahoo.co.jp/articles/47f05001dbe5c23e51e1404489409fa8a0d36ac2

622: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 22:41:02.36 ID:Lu62eoTN
>>616 
名鉄名古屋駅は戦時中の混乱期に突貫工事でできた駅とはいえ 
将来の複々線化に対応出来る用地を確保しとくべきだったし 
枇杷島分岐点から金山までの複々線化は名鉄金山駅ができた後にすぐに着工して 
2000年代には完成してるのが当然だと思った。 
名鉄は計画しても不況で計画が頓挫することが多いし、先見の明がなさすぎる。

627: うさにゃん 2020/11/22(日) 23:18:32.46 ID:3bdO6DFn
>>622 
ごもっとも 
景気が良い時にどうでもいいことに金を使いまくるし 
小牧線とか桃花台ニュータウンとかマジで金の無駄だった

617: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 18:26:41.02 ID:nxsgkML/
見なおしもなにも 
名鉄4線化とか物理的に不可能なレベルで 
ようやくわかったのか

618: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 18:29:28.10 ID:nxsgkML/
名古屋城の木造化も防火法をかんがえるとほぼ不可能で 
不可能な妄想はやめてほしいよ


623: 犬にゃん 2020/11/22(日) 23:00:56.37 ID:3bdO6DFn
http://kasaderaekimae.com/ 

笠寺駅前に15階建てマンション 
もとは小さな事業所があった場所だね 
笠寺は工場多いけどもしかしたら将来化けるかも?


625: 犬にゃん 2020/11/22(日) 23:10:20.80 ID:3bdO6DFn
https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/top/ 

ヤフーのマンション検索面白いね 
東海圏は15階建てがトレンドなのかな? 
むやみにタワマン乱開発しないのは名古屋らしいね 
50年経ったらただの不良債権だし

628: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 23:37:31.63 ID:M+8NuSwd
>>623 
笠寺は南部線が出来たら化ける 
名駅、久屋大通の両方に直通することと 
路線が十字にクロスする乗り換え駅として拠点性が抜群になる

631: うさにゃん 2020/11/25(水) 00:12:46.83 ID:Io+i/K91
>>628 
じゃあ化けないね

632: 亀にゃん 2020/11/25(水) 00:24:31.58 ID:Io+i/K91
>>628 
南部線はちょっともう難しいだろうね 
桜本町から大江までの間くらいならなんとかなるかなと思ったけど 
路面電車時代は笠寺から新瑞橋の方へアクセスがよかったけど 
今はもう寂れちゃったからね 

久屋大通に直結しても各駅停車だし金山で乗り換えた方が早いだろうね 
あと支線になると投資効果が半減しちゃうのもデメリット 
桜本町が折り返し構造になっていればよかったんだけど 
ちょっと今のままでは難しいだろうね

644: 名無し野電車区 2020/11/25(水) 13:18:27.52 ID:zbF5acoI
>>632 
というか答申の路線で実現するものはもうないだろう 
唯一実現できそうだったゆとりの支所延伸と新交通化もこのご時世では現実的ではない 
SRTも計画にあったほどのものにはならず申し訳程度で市内の路線整備は終わりだろう 
正直これからの三菱トヨタは以前ほどの雇用はないし、市としても路線や都市計画よりカネをかけるならもっと他にカネをかけないといけなくなる

649: 犬にゃん 2020/11/25(水) 17:49:46.07 ID:Io+i/K91
>>644 
うん、SRTも基幹バスを連節バスにする程度で終わっちゃうだろうね 
将来の運転士の人手不足のために自動運転やバスの大容量化を進めて行きたいんだろうけど 
名古屋市内の人口も伸び悩んでいるし都心部のバス需要もそこまで大きく伸びないと思うね

629: 名無し野電車区 2020/11/22(日) 23:47:33.10 ID:nxsgkML/
人のほうを歩かせれば良いなら 
バスターミナルも江川線の上でよいかも 
あの変な名駅icで10分はムダにしてるからなあ

630: 名無し野電車区 2020/11/23(月) 00:58:30.50 ID:phtNb+Lx
降車だけのバス停なら江川線の上でよくない 

さすがに出発ターミナルはむりだが 
降りるだけなら高速道路の上でいいだろ

741: 名無し野電車区 2020/12/01(火) 22:43:51.71 ID:2Igex/zf
新線なんてできません 

できるのはSRT 

( ゚∀゚)o彡°SRT!SRT!SRT!

743: うさにゃん 2020/12/02(水) 02:15:05.42 ID:53qps8Xp
>>741 
SRT名大線が楽しみだな 
笹島に少しでも人を集めないと

バスがまちを変えていく―BRTの導入計画作法
友里絵, 外山
計量計画研究所
2016-06-15