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(※サムネイル画像はwikipediaより)

【JT】東海道線東京口スレ 110
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1576468304/


769: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FFa2-sjGo) 2020/12/18(金) 19:09:25.87 ID:yzj413QkF
アクティーの名前は必要なの?

798: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-HHCY) 2020/12/19(土) 00:16:44.08 ID:PZZOoFiea
>>769
愛称がないと湘南新宿ラインの快速と停車駅の違いの区別がつかない

828: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-Gz4g) 2020/12/19(土) 08:25:12.64 ID:vVgEtnW+0
>>798
ダイヤ改正以降の話なら、その二つが同居することないぞ
新宿経由のほうは戸塚から普通で案内するし

正直、通勤快速格下げするなら普通でいいだろとは思うが

831: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-HHCY) 2020/12/19(土) 08:38:03.04 ID:PZZOoFiea
>>828
横浜

833: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-Gz4g) 2020/12/19(土) 08:51:57.66 ID:vVgEtnW+0
>>831
横浜はそもそもホームも違うし、湘南新宿ラインは東海道線の列車として案内されんぞ
昔はそうなってたが

838: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-TF7O) 2020/12/19(土) 09:37:49.94 ID:Padj65Bmr
>>833
JRが「アクティー」の名を残したのは何らかの理由があるはず

宇都宮線と高崎線も通勤快速は「ラビット」「アーバン」に変わる
東海道は今も休日の通勤快速のスジは「アクティー」で走ってる
いまある「モノ」を敢えて特定のタイミングで一斉になくすのはお金がかかるしな

851: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3bda-FMzJ) 2020/12/19(土) 10:48:51.23 ID:JJynUcjb0
>>838
LED表示を変えるのが面倒くさい(無駄なコストを掛けたくない)為

842: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-TF7O) 2020/12/19(土) 09:52:46.75 ID:UbqM+zGma
>>833
そう、横浜のホームは別だが同じ「快速」になると表示されてない始発駅がどこかによって横浜から先の停車駅が異なることになる

「アクティー=辻堂とか停まらない」「ただの快速=辻堂とかも停まる」という今の利用者に定着しているこの認識を
敢えて変えさせる合理的理由があるかどうかかと

770: 名無し野電車区 (ワッチョイ 53f6-2pld) 2020/12/18(金) 19:19:27.22 ID:Drl2pPM30
まあ平塚以西は前々から輸送力過剰じゃないかなとは感じてはいたのだが・・・

792: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-7clr) 2020/12/18(金) 22:05:58.11 ID:7cT9s+Sua
>>770
平塚以西は適正な輸送力になったんじゃないかな
平塚で大きく段落ちするのに辻堂と大磯でそんなに本数違わないのは変だったし
日中に関してはアクティーの普通置き換えで辻堂は本数増か

772: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8ba7-Gz4g) 2020/12/18(金) 19:44:25.99 ID:rc03iJs60
ワガママと言うか
>大磯、二宮、鴨宮は熱海行き毎時3本
これ何?小田原以西に用はないし平塚から小田原までは減便だろ。
>小田原は新幹線や小田急という選択肢ががあるから影響なし。
ライナー消滅湘南実質値上げなら新幹線でも小田急でも別途運賃料金が発生だろ。

773: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM1b-J0l0) 2020/12/18(金) 19:55:26.07 ID:U2OM4fcZM
通勤快速は21時台が減便してもおかしくなかったレベルが本数維持と
朝と変わりない混雑レベルの18時台がやっと増発で妥当な改正かな

777: 名無し野電車区 (ワッチョイ 53f6-2pld) 2020/12/18(金) 20:10:45.54 ID:Drl2pPM30
>>773
まあ茅ヶ崎方面からだと思う
それにしても今後平日夕方の東海道線って撮り鉄が出てきそうだな
特に横浜は撮影する人が増えたりして

774: 名無し野電車区 (スッップ Sd8a-HRMJ) 2020/12/18(金) 19:59:38.96 ID:k9M3puF9d
JR東日本ニュースは湘南10号だけ辻堂レになってるけど、どこで貨物線に転線するの?

775: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-nlWP) 2020/12/18(金) 20:00:48.03 ID:IL1OfKrZ0
>>774
藤沢~大船で貨物線に転線。

776: 名無し野電車区 (スッップ Sd8a-HRMJ) 2020/12/18(金) 20:03:55.81 ID:k9M3puF9d
>>775
サンクス
辻堂7時台にライナー、特急は停めないんだね。
その代わりに始発設定したのかな?
ところで辻堂始発はどこから回送?

784: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e02-lDNC) 2020/12/18(金) 20:50:45.06 ID:9l5y2rUE0
>>776
茅ヶ崎留置線出庫→回送→藤沢始発を辻堂から営業運転するだけ

786: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a02-ZeX2) 2020/12/18(金) 20:56:41.11 ID:TO7+Mflu0
>>784
これによって一本松踏切の長時間閉鎖がなくなるけど、定期で折り返し線が使われなくなるね。
錆落とし運用とか出来るのかね?

787: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM1b-J0l0) 2020/12/18(金) 21:00:21.29 ID:U2OM4fcZM
茅ヶ崎の東京方渡り線から旅客線に転線で辻堂始発
国府津で転線してる二宮始発はまだ存続してたんだな
>>786
もう一本8:11に始発がある

788: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a02-ZeX2) 2020/12/18(金) 21:13:04.87 ID:TO7+Mflu0
>>787
藤沢始発2本あるうち、昨年の改正から8:11が茅ヶ崎から回送出庫。
なので、逆にするのかもしれない。

778: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6E/C) 2020/12/18(金) 20:19:42.06 ID:8tQbRf4Gr
通勤快速はガラガラではないし、東京駅始発だったからかなり良かった。正直湘南ライナー特急化は多少やむを得ないところもあったかと思ってたが、通勤快速廃止は痛いというか、やり過ぎ。

780: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6E/C) 2020/12/18(金) 20:28:32.77 ID:8tQbRf4Gr
民間企業とはいえ、利便性を犠牲にしてまで特急誘導するのはどうなんだ?
地方の閑散路線ならまだしも、元々人が乗っていた通勤快速を廃止するなら、なぜ廃止にするのか説明すべきだと思う。

781: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/18(金) 20:34:52.50 ID:TQizKOoUr
将来的には平塚分断とかやりそう

806: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 00:58:39.51 ID:YhxYyLJw0
>>781
平塚で分断すると乗り換えがヤバそう
小田原でいいと思うが

810: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a02-/C+F) 2020/12/19(土) 01:42:38.71 ID:rz8B0VTb0
>>806
小田原は外側2線で折り返しができない。

813: 犬にゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 04:53:38.31 ID:YhxYyLJw0
>>810
https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/tokaido/

えー小田原は両側に引き込み線あるし渡り線もあるから折返しできるんじゃね?

812: 名無し野電車区 (エムゾネ FF8a-cGg4) 2020/12/19(土) 03:39:58.50 ID:nP0ZnxxBF
>>806
平塚2番だけで毎時3本折り返しは厳しいから
快速以外は3番折り返しにするんじゃね?

814: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 05:03:33.95 ID:YhxYyLJw0
>>812
そうなるわね

782: 名無し野電車区 (アウアウカー Safb-OjYW) 2020/12/18(金) 20:45:29.28 ID:e11QgzzSa
JR東がやりたい放題をするのであれば我々利用者もJR東にやりたい放題をしようではないか。

807: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 00:59:27.62 ID:YhxYyLJw0
>>782
過激派やめろw

783: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e02-lDNC) 2020/12/18(金) 20:49:40.49 ID:9l5y2rUE0
通勤快速→アクティー格下げなら現行土休日ダイヤ同様に東京始発3本は残るでしょ
先行の普通列車と同じ停車駅なのになぜか大船で追い付いちゃうやつ

789: 名無し野電車区 (ワッチョイ 0f89-FZ4g) 2020/12/18(金) 21:40:57.79 ID:FssI4cC60
通勤快速廃止ってコロナ対応だろ。換気こまめにやろうっていう。
通勤電車で30分ドア開かないのは長すぎると。

793: 名無し野電車区 (ワッチョイ aaf1-C/H3) 2020/12/18(金) 22:18:06.49 ID:1s2p/OHM0
平塚の会社だけど、意外に鴨宮とか二宮とか小田原方面から通勤してる人多いから帰り可哀想だな

794: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-Gz4g) 2020/12/18(金) 22:29:44.09 ID:qgTSkdk00
快速アクティー消すけど特別快速は残すのはなあ
どっちもいらんわ

795: 名無し野電車区 (ブーイモ MMd6-nw1K) 2020/12/18(金) 22:35:20.96 ID:/WGhR0avM
特急停車駅になることだしアクティーや特別快速も辻堂に停車すべきだな

796: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-7qKd) 2020/12/18(金) 22:59:54.66 ID:Snrkx9ud0
アクティーなくなるデメリットは置いといて
東京発熱海行きの普通は
時間的偏りがなくなるのかね

808: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 01:01:59.34 ID:YhxYyLJw0
>>796
そこは評価すべき点だな
熱海3本連続とかいう脳死ダイヤからようやく開放される

797: 名無し野電車区 (ワッチョイ dabd-dg/w) 2020/12/18(金) 23:14:41.06 ID:Q72Z7Gg40
東京駅平日下り日中帯だと
[踊子]下
00
[普通]小→熱
07
[普通]小→平
17
[普通]小→熱
27
[アク]熱→熱
37
[普通]熱→小
47
[普通]熱→平
57
って感じになるのか

799: 名無し野電車区 (ワッチョイ beb0-sjGo) 2020/12/19(土) 00:22:53.21 ID:DA8rlNB80
ライナーの新型への変更と特急化で速度そのままなのどうにかならなかったのか?

800: 名無し野電車区 (スプッッ Sd2a-9M+O) 2020/12/19(土) 00:24:32.37 ID:MRZ9rC9sd
>>799
なるわけねぇだろ
ラッシュ時間帯に運行する列車なんだから

801: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-HHCY) 2020/12/19(土) 00:27:10.91 ID:PZZOoFiea
>>799
到達時間を比較するとライナーよりも短縮している列車が多い

802: 名無し野電車区 (JP 0Ha6-oSt8) 2020/12/19(土) 00:31:55.33 ID:w+Pt1ZmHH
アクティ無くなればやっと東京時点で熱海行きが20分に1本になるんだな
絶対にアクティ無い方が便利だけどコロナ騒動が無ければ廃止できなかったんだろうな

803: 名無し野電車区 (ワッチョイ afbf-r/Zp) 2020/12/19(土) 00:36:48.24 ID:Gs0rcd1G0
悪茶の停車駅を減らして真の快速化するべきだっただろ
本当に今の社長になってから改悪の速度が凄まじいな

804: 名無し野電車区 (JP 0Ha6-oSt8) 2020/12/19(土) 00:37:37.14 ID:w+Pt1ZmHH
>>803
今回はコロナ情勢だから仕方ないだろ

809: 犬にゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/19(土) 01:03:18.94 ID:YhxYyLJw0
>>803
深澤社長になってから今まで無駄だった部分がどんどん改善されていいね^^
鉄ヲタ目線の利益の薄い電車はどんどん廃止すればいいよ

805: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-HHCY) 2020/12/19(土) 00:40:01.48 ID:PZZOoFiea
ヲタを満足させるための列車じゃないしな

815: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-cGg4) 2020/12/19(土) 05:26:53.09 ID:gSsFWKiaM
特急湘南の1番列車は

2号 平塚6:25
4号 小田原6:20

どっちになるんだ!?

818: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-C/H3) 2020/12/19(土) 07:30:11.27 ID:MrzSzbqNa
>>815
2号なんだろうね

819: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7b02-22vh) 2020/12/19(土) 07:31:44.10 ID:7/Eax3p10
>>815
湘南22号が4号を平塚辺りで抜くね。いままでこんなダイヤあったのかな?

820: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-C/H3) 2020/12/19(土) 07:31:58.97 ID:MrzSzbqNa
>>815
2号なるんだろうね
到着が先だし、最初から前を走ってるんだから

826: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4b4c-FZ4g) 2020/12/19(土) 08:02:46.59 ID:kFdXonRL0
以前あった8号と10号だっけ
後発が品川に同時到着(東海道ホームとスカ線ホーム)ってのはあったような
たしか統合されてなくなったよな

830: 名無し野電車区 (ワッチョイ e302-yVC+) 2020/12/19(土) 08:35:43.47 ID:g/Zqjlwg0
特急同士の追い抜きだと、ブルトレであったな。
北斗星がスーパー北斗に抜かれたり、はやぶさがつばめに抜かれたり。
こっちは複々線の別線だけど。

832: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/19(土) 08:39:50.62 ID:iWcLDByw0
湘南ライナー2号 藤沢657→品川740
湘南4号 藤沢655→品川730
この時間短縮は何をやったのか?前2本位普通列車を間引きしたとかじゃねえだろうな?

834: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-7clr) 2020/12/19(土) 08:53:39.04 ID:423P47sHa
>>832
大船か横浜で先行の普通を追い抜くんじゃないかな?

835: 名無し野電車区 (アウアウカー Safb-WcWr) 2020/12/19(土) 09:09:50.07 ID:PqvHui4ua
3月7日(ラスト週末)と12日(ラストラン)は東海道線沿線が密になるね。

836: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e02-UYke) 2020/12/19(土) 09:22:57.53 ID:gd7sScvB0
湘南新宿系より本線の方が圧倒的に混んでるのに割りを食うのか、、、。

837: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5f-p5mp) 2020/12/19(土) 09:30:43.23 ID:AJ6iJFGY0
平塚までは旅客線。茅ヶ崎からは22号は貨物線だから、そういうことが起こる。
ダイヤ見てると少しスピードアップしているスジもあるから、車両性能アップの影響も少しあるのかな?
それとも単なるスジ変更なのか…
何はともあれ、ライナー民としては身の振り方を考えなければ。

839: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-qgjf) 2020/12/19(土) 09:40:52.22 ID:dPIP1/k4M
今回の改正で昭和の足引っ張る車両が無くなったんだから戸塚~横浜で横須賀線より所要時間がかかる問題は解消出来る気がするけどどうなんだろ

840: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb3-XHru) 2020/12/19(土) 09:42:34.75 ID:7foNmaRgp
朝の上りは車両性能より邪魔な列車を待たすか消し去るかしかスピードうpの方策は無いけどね。
横浜死者の発表だと焼身の朝15両化は謳われているが飢盗はプレスなしの減便とか減車とか仕掛けてるかもしれんな。

841: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/19(土) 09:46:22.79 ID:XWlEOSjSr
まあ平塚以西は10両で充分だよな

843: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-cGg4) 2020/12/19(土) 09:54:37.51 ID:gSsFWKiaM
戸塚横浜間は横須賀線へ誘導するために敢えてゆっくり走ってたけど、その先で横須賀線の方が混雑がひどくなったから東海道線の所要時間を縮めるってのはあるかもしれないね。

844: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e02-lDNC) 2020/12/19(土) 10:03:15.91 ID:ZWD9NGhx0
東京~戸塚は最速34分で走れるのに
朝ラッシュは43分かかる道理はないでしょ
川崎で渋滞するだけじゃ説明がつかない

845: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4fda-Gz4g) 2020/12/19(土) 10:16:00.17 ID:F4HUIqrY0
実際朝乗ってない人多いのかな
停車時間、閉塞によるノロノロ運転
・・・戸塚、川崎、新橋・・・のホーム開放待ち
品川からは常磐線も
緩急退避の大船、横浜、品川、東京でも先着電車がドア閉めないと後続電車のドア開けない

855: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/19(土) 12:06:34.88 ID:YzTySGft0
>>845
今回の改正を叩いてるヲタは時刻表だけで語ってるのが実に多い印象

846: 名無し野電車区 (ワキゲー MMb6-e72y) 2020/12/19(土) 10:18:08.09 ID:x9e76LkUM
朝ピークに品川からの常磐は無いじゃん

847: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/19(土) 10:28:04.87 ID:XWlEOSjSr
>>846
そりゃそうだ
東海道線の朝の本数考えたら常磐線の下り平面交差やる時間がない

848: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4fda-Gz4g) 2020/12/19(土) 10:28:56.41 ID:F4HUIqrY0
朝は都心に近づくにつれどこも同じでしょ
小田急もそうだし
停車時間にも幅を持たせているだろうね
>>846
まあね
ほぼないが7時30頃なかったか

849: 名無し野電車区 (ワッチョイ e6a4-Xhoa) 2020/12/19(土) 10:34:50.74 ID:I2YJcbWF0
地方から上京した学生とカッペが多いみたいだな
地方の鉄道事情とは訳が違うんだよ

850: 名無し野電車区 (ワッチョイ 739f-jzGh) 2020/12/19(土) 10:42:28.03 ID:BvK8/zEL0
小学生のときから電車通学だったけど、朝と昼間じゃ所要時間が違うのなんて当たり前だったけどな。

列車本数と駅で捌く人数がどんだけ違うと思ってんだ?
昼間の列車のスピードまで加速する前に先行列車に突っ掛かるのくらいわかるだろ。

852: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/19(土) 11:04:20.24 ID:XWlEOSjSr
将来的に平塚分断と熱海分断(特急は除く)

あると思います

853: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-aBmq) 2020/12/19(土) 11:16:17.87 ID:M5aQzroE0
小田原では?

856: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b06-/g70) 2020/12/19(土) 12:12:51.28 ID:4t04lJiN0
仮にいまのアクティーの引き換えにラビットと統合した特快生まれたらどうなる?

858: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/19(土) 12:18:38.93 ID:IuyBxtLor
>>856
特急として運用

859: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spb3-XHru) 2020/12/19(土) 12:32:24.51 ID:8QzfGm6Tp
>>858
E231とE233で全車指定席
自願無座客からは容赦なく車内料金を徴収

875: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-/C+F) 2020/12/19(土) 17:36:33.96 ID:aqVv0lQEa
>>856
スイフトって名前つけたい。

857: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-qgjf) 2020/12/19(土) 12:16:23.98 ID:eBoHh4IbM
束は今すぐにでも熱海分断したいと考えているけど来宮の引き上げ線とかその辺の容量考えると沼津行きを残ささざるを得ないって事じゃないの?

860: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-WcWr) 2020/12/19(土) 12:38:24.36 ID:jxavhMiC0
最寄り駅が二宮の田舎者だけど今回のダイヤ改正で
平塚~小田原は減便されて仕方ないどころか当然だと
思うわ、朝夕はまだ人いるけど大学帰りの昼間の下り列車とか平塚過ぎたら数人しかいないとかあったし、二宮駅の利用者の規模的にも昼間は毎時3.4本あたりが妥当でしょ

861: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Spb3-XHru) 2020/12/19(土) 12:49:30.58 ID:Xispr78qp
>>860
俺は移動は車しか使わないからJRの本数が減ろうが知ったことじゃない。
とでも書いてくれた方が余程説得力があったのに。
束の回し者の作文みたいだ。