1200px-113_series_K60_Acty_Ofuna_20030630_fixed

【JT】東海道線東京口スレ 110
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1500992897/


920: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 10:19:58.95 ID:Y0YsC/i70
便利で快適な東海旅客鉄道の新幹線か小田急のロマンスカーをご利用ください。
つーか、踊り子自体本数が少な過ぎて、使い道が無いな。

921: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a02-/C+F) 2020/12/20(日) 10:24:34.52 ID:C0UcuWrG0
新幹線はともかく、ロマンスカーは満席で乗れない。
湘新特快残すのはここは付け入る隙があるのかもな。

926: 名無し野電車区 (スッップ Sd8a-k0E3) 2020/12/20(日) 10:54:16.05 ID:f+EFO84Ad
>>921
小田急なんか品川、新橋、東京、上野はカバーできない
北千住からロマンスカー出ているけど、片瀬江ノ島へは短期間で終わったな
上野乗り換えのほうが早く着く現実を知って

922: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-7qKd) 2020/12/20(日) 10:34:27.05 ID:WmfXErs60
920はわかって言ってるんだろうけど
東京~熱海ぐらいの距離だと、新幹線も便利で快適かは微妙だよな
前後の在来線との乗り換えを含むと大して時間がかわらないのに
乗り換え回数が増えるだけだったり
小田急は鉄オタ的にはおもしろいかもしれんが、時間がかかりすぎる

928: 名無し野電車区 (ワッチョイ f363-oSt8) 2020/12/20(日) 11:03:13.02 ID:8M3MIF120
>>922
熱海は新幹線が便利に決まっているだろ
チェックアウトしてきた方々が東京に帰るのに熱海の切符売場で買うのは決まって新幹線の切符だよ
熱海発のグリーン車もけっこう乗るが降りるのはほとんどが横浜

930: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8b02-Gz4g) 2020/12/20(日) 11:30:02.76 ID:d9DMaP8A0
>>928
熱海でのグリーン乗車率満席でもないのにさ
途中駅から乗車してくるグリーン客も大量にいるのにさ
休日だと東京でも下車しない客が多いのにさ
君の書き方だとまるで熱海で埋まるグリーン客は横浜がほとんどみたいだねぇ
熱海乗車客全部チェックしてるのか

985: 犬にゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/21(月) 06:54:02.38 ID:Xs/jubYv0
>>930
熱海は新幹線が便利に決まっているじゃん
30分と2時間じゃ2000円くらい課金してもコスパ最強でしょ
小田原~新横だけ課金とか変なことをしない限り
熱海からグリーン乗るくらいなら新幹線使うでしょ普通

ということでわざわざ在来グリーン乗るなら新幹線の停まらない横浜までなのは間違いじゃないと思うけど

931: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FFa2-sjGo) 2020/12/20(日) 11:34:49.61 ID:tJY4QHh0F
東京からだと、小田原~三島は新幹線特急料金は同じにしているんだな。踊り子だと湯河原と熱海で異なるのに。

939: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3779-fnvh) 2020/12/20(日) 13:44:03.87 ID:bA0CSJ6I0
>>931
新幹線は距離で認可/届出じゃなく
三角表で認可/届出だからなんとでもなるんだよね

965: 名無し野電車区 (ワッチョイ 53f6-n0sf) 2020/12/20(日) 19:01:31.67 ID:YS1L08Lw0
>>931
でも乗車券だと逆に例えば三島・熱海~品川間だと東京山手線内適用になって本来よりも
高い運賃になるからなあ
むしろ新幹線で三島や熱海さらに静岡から品川行く場合は品川経由大井町までのきっぷを購入した方が
安いし
というか年末年始この買い方で新幹線乗る人案外いるのかな

932: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 11:36:43.14 ID:Y0YsC/i70
アクティーというと北側(昔の国交相じゃないぞ)の輸送力絞り込みに忖度したのか10連が目立って、乗りたくない列車の筆頭でしたな。
来た奴に乗れば確実に着くんだから、変に快速とか言って客を集中させないほうがいい。

933: 名無し野電車区 (ワッチョイ 73ad-tCf/) 2020/12/20(日) 11:42:00.32 ID:cpsAOve80
悪茶廃止は嬉しすぎるな
強いていうなら小田原方面減便がマイナスか
夕ラッシュは通勤快速以外は変わらん感じか?

986: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/21(月) 06:54:42.83 ID:Xs/jubYv0
>>933
キレてるのは18乞食くらいだもんな
ようやく静岡に快速とか言ってるバカどもが大人しくなりそうで助かるわ

934: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3a6-FZ4g) 2020/12/20(日) 11:48:24.22 ID:IQv9f8UV0
品川横浜で北品川カーブや蒲田停車の京急と
横浜大船で停車駅が2駅多い横須賀線と
時間で大差ないのを何とかしてほしいわ
踏切がなくならない限り無理なのかもしれないが

935: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb3-XHru) 2020/12/20(日) 11:55:18.36 ID:gY03pyggp
チンタラ走らすのは仕様です。
かつて低加速低性能車と揶揄されたE217が横浜大船間でキビキビ走っている(ように、見える)のも仕様です。

936: 名無し野電車区 (ワイーワ2 FFa2-sjGo) 2020/12/20(日) 12:10:53.66 ID:tJY4QHh0F
それでもE231で速度アップしたんじゃないの?

940: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 13:46:02.56 ID:mxlZZcBe0
>>936
戸塚以西では普通列車でも普通に定速機能使って120km/hで走ってるけどアンチにはそれが見えないらしい

943: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 14:08:07.98 ID:Y0YsC/i70
>>940
戸塚以東(北?)は横須賀線の運転時分に近付けてわざとゆっくり走らせてるけど束厨はその事実は黙っているらしい

950: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-/C+F) 2020/12/20(日) 15:18:05.66 ID:gswsP4vva
>>940
きびきびとだらだらがある。
同じ普通で、特に待避や増解結があるわけでもないのに所要時間が5分程度異なるし。

952: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 15:34:56.50 ID:mxlZZcBe0
>>950
雑多な種別と性能の列車が同時に走る路線に適用される列車方式でのダイヤ設定ですから

942: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3a6-FZ4g) 2020/12/20(日) 13:48:15.71 ID:IQv9f8UV0
>>936
各駅での停車時間増で化石ダイヤに帳尻合わせてんじゃないの?

937: 名無し野電車区 (JP 0Hb6-QaOS) 2020/12/20(日) 12:23:16.36 ID:reT1B7R6H
湘南ライナーのグリーン車は、普通用の自由席グリーン券で乗れたのが、特急湘南のグリーン車は、特急券と特急用グリーン券が要るのかな。

945: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 14:18:19.00 ID:mxlZZcBe0
朝の上り以外は圧倒的に横須賀線より到達時分が短いのがアンチには見えないらしい
京王京急の朝はJRとは比較にならないほどスジが寝てるのもアンチには見えないらしい

947: 名無し野電車区 (ワッチョイ f363-oSt8) 2020/12/20(日) 14:43:03.95 ID:8M3MIF120
>>945
スジを寝かせているのと前が詰まっているのを同じように書くなんて頭が悪いと見える

946: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 14:32:31.26 ID:Y0YsC/i70
どんだけ品川~戸塚の東海道線を速く走らせてくれてるかは束厨の皆さんが詳しく説明してくれるでしょう。
京急と京王が朝糞チンタラなのは先刻承知
京王通勤時代は急行系乗るだけ馬鹿だから各停だけ使ってたわ。各停も先行の急行系にけっ躓いてさらにノロノロになるけどね。

948: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 14:54:40.23 ID:mxlZZcBe0
スジを寝かせないと対応できないのにも気づけない人にはそう見えるんですね
車両しか見てない人にその傾向が強いようですが

951: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM1b-J0l0) 2020/12/20(日) 15:22:55.68 ID:ecpmk0aEM
戸塚でスカ線と同時発車して保土ヶ谷あたりまで併走するアホダイヤはなくなったな
東戸塚からノッチ入れない惰性走行w

953: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 15:38:55.02 ID:mxlZZcBe0
最も性能の悪い車両の運転時分を基準とし、列車間隔は駅の停車時分の調整で行う電車方式のダイヤ設定ではそうは行きません

954: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 15:42:43.02 ID:mxlZZcBe0
読解力に難のある方ですかね
各社のプレスリリースをよく読めば判ることなのに

467 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/12/20(日) 15:12:17.95 ID:gswsP4vv
そもそもJR西が、「保線の人員確保が難しくなったから、大型の機材を入れるので間合い時間を確保する必要がある」と終電繰上げを決めたのに、便乗してそこらじゅうが繰上げてる。
いままで不十分な保線しかしてこなかったのか?

955: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-/C+F) 2020/12/20(日) 15:56:57.23 ID:gswsP4vva
>>954
プレスは読んでますよ。

ただ既に4時間近く間合いが確保できている京急がさらに30分繰り上げると言った時、こうしてみるとなんか眉唾物だなぁ、と思えてきたんですよ。

957: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 16:13:55.74 ID:mxlZZcBe0
>>955
それは東海道線東京口のスレにわざわざ書くことなんですかね

958: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-/C+F) 2020/12/20(日) 16:20:37.92 ID:gswsP4vva
>>957
お前が書いたんだろが。

971: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6a01-HHCY) 2020/12/20(日) 19:31:10.09 ID:mxlZZcBe0
>>958
>ただ既に4時間近く間合いが確保できている京急がさらに30分繰り上げると言った時、こうしてみるとなんか眉唾物だなぁ、と思えてきたんですよ。

これに対して言ってんですけど

960: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-WcWr) 2020/12/20(日) 16:54:44.20 ID:6Fv99yeQ0
東海道線快速アクティーほぼ廃止したのはよくやったと思うし平塚から先を減便したのも至極当然だし言われるほど酷いダイヤ改正じゃないな、まぁ強いて言うなら平塚以西の特快通過駅昼間は毎時4本になるから色々制約はあるだろうけど15分+ー2分くらいで均等に来るダイヤになれば言うことないわ

966: 名無し野電車区 (ワッチョイ 53f6-n0sf) 2020/12/20(日) 19:04:46.58 ID:YS1L08Lw0
>>960
その代わり普通も性能をフルに活用すればアクティーの穴も埋められると思う

961: 名無し野電車区 (ワッチョイ ebd7-Gz4g) 2020/12/20(日) 17:14:44.64 ID:fSHNK1X50
自称○○民に注意してね
息を吐くように嘘を吐くオブライエンがいるから

963: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-cGg4) 2020/12/20(日) 18:31:32.81 ID:x0i1XQBRM
勝ち組は辻堂
負け組は大磯~小田原
他はとんとんといったところか

964: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/20(日) 18:51:58.75 ID:cUrnlE+Wr
平塚も勝ち組だろう

967: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 19:06:50.90 ID:Y0YsC/i70
湘南ライナー使ってた客は全員負け組だろ。
誰が何と言おうと。

972: 名無し野電車区 (ワッチョイ f363-oSt8) 2020/12/20(日) 19:41:48.61 ID:8M3MIF120
>>967
かつての常磐線特急通勤者
中央線ライナー利用者が通ってきた道だからな

978: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5f-p5mp) 2020/12/20(日) 23:18:34.66 ID:BXvEWj3f0
>>967
その通り。
ひとつの時代が終わったねえ。

970: 名無し野電車区 (ワッチョイ 53f6-n0sf) 2020/12/20(日) 19:24:50.79 ID:YS1L08Lw0
でも川崎って武蔵小杉駅開業で以前より混雑緩和したのかな?

973: 名無し野電車区 (ワッチョイ a301-XHru) 2020/12/20(日) 19:46:31.21 ID:Y0YsC/i70
束利用者の通過儀礼………

じゃねえんだよ!ふざくんな。

976: 名無し野電車区 (スップ Sd8a-sjGo) 2020/12/20(日) 22:48:55.35 ID:Jzgdtbgrd
ライナーを東京より北から利用する人はいないの?湘南も東京発着だけど

977: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3a6-FZ4g) 2020/12/20(日) 22:59:02.23 ID:IQv9f8UV0
>>976
政府系機関の集中するさいたま新都心~横浜とか需要ありそうだよな
んなこと言いだしたらひたちやときわも横浜までは十分需要が見込めるけどやらないのと一緒なんだろうな

979: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5f-1n66) 2020/12/20(日) 23:54:10.64 ID:xQ/SjKy80
185もいなくなるし、全体的にスピードアップするんかな
まぁするならアナウンスするだろうし、しないか

980: 名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-cGg4) 2020/12/21(月) 01:25:18.86 ID:ka6CBD8qM
ライナーに大船以西からタダ乗りしてる連中が負け組だろ。今も課金してる人にとってはチケットレスや好きな号車に乗れたり直前にホームに行けばよかったりとメリットもある。貧困層には苦しいかもしれんが。
あと湘南住民の大半が都内通勤してるみたいな印象で語られてるけど、横浜までの通勤客も多い。そいつらにとっては通快廃止は朗報でしかない。

982: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e02-lDNC) 2020/12/21(月) 02:08:20.11 ID:5qRiem5D0
>>980
スワローの座席指定って未指定券とかいうゴミ制度のせいで無意味なんだよ
車内改札省略しておきながら先客は勝手にどかせってサービス業を放棄してる

981: 名無し野電車区 (エムゾネ FF8a-cGg4) 2020/12/21(月) 01:31:16.12 ID:iVEs+91jF
普通列車のダイヤがどの程度使いやすくなるかも気になるね。個人的には上り特快の前の普通は戸塚まで先行して欲しいけど、信号の関係で無理なんだっけ。

983: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb3-QBhM) 2020/12/21(月) 06:28:29.41 ID:jUMkHisPp
ダイヤ改正でいい加減時差通勤で9~10時の10両が激混みになるのをなんとかして欲しい

984: 犬にゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/21(月) 06:36:55.03 ID:Xs/jubYv0
>>983
どうしてもピークに車両を集中させるとその時間帯は弱くなるね
これは東京に限ったことじゃなくて名古屋や大阪でもそうだから仕方ないと思う
その時間帯の分車両を増やすとピーク帯を一切走らない車両が出てくるし

987: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb3-QBhM) 2020/12/21(月) 07:02:54.39 ID:jUMkHisPp
>>984
まあ結局本数多い時間帯に乗るのが一番都合良くなる
こんな状態で時差通勤呼びかけられてもイライラするだけ

988: 名無し野電車区 (ワッチョイ 97da-zq4C) 2020/12/21(月) 07:18:58.34 ID:2mEGEmdS0
>>983
JR東「ピーク時間帯の混雑率が減少したのですべての列車を10両編成での運行にします」

989: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/21(月) 07:37:44.52 ID:0iQL+ecEr
コロナで在宅ワーク増えたからな
加えて郊外は人口が減ってる

平塚短縮の減便はいたしかたない

990: うさにゃん (ワッチョイ eaca-FZ4g) 2020/12/21(月) 08:41:31.60 ID:Xs/jubYv0
>>989
林修が必死に通勤時間の短縮をテレビで訴えたおかげだなw

991: 名無し野電車区 (ワッチョイ a666-Xhoa) 2020/12/21(月) 09:20:14.26 ID:0nzGXtge0
朝ラッシュ時上りだけどそのうち熱海~国府津間1~2本減便とかあるのかな
熱海→小田原間に限れば混雑時でも毎時4本あれば十分だと思うし
それに小田原→国府津間にしてもラッシュ時でも比較的空いているから国府津方面から回送する
列車を極力減らすなりして減便してもいいと思う

994: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-WcWr) 2020/12/21(月) 10:57:28.60 ID:LW0IlbfW0
>>991
朝ラッシュ時は15両ばっかだしね減便してもいいと思う、何なら平塚~国府津も減便していいような国府津の車庫から出るのそのまま貨物線走らせて平塚直前で転線して(転線できたっけ?)平塚始発もっと増やして欲しいわ

992: 名無し野電車区 (ワッチョイ a666-Xhoa) 2020/12/21(月) 09:40:22.31 ID:0nzGXtge0
名古屋方面行くのに新横浜よりも小田原から新幹線利用している人って案外いるのかな

993: 名無し野電車区 (スップ Sd2a-gJwx) 2020/12/21(月) 10:30:47.92 ID:yd7rDj4Td
>>992
ノンストップひかりの時間ならいそう

995: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3b01-WcWr) 2020/12/21(月) 10:59:55.47 ID:LW0IlbfW0
>>992
最寄り二宮だけど朝一のひかり493乗る時は小田原で新幹線乗り換えるけどそれ以外で大阪や兵庫行く時は新横浜で乗り換えるかな、小田原ひかり本数少なすぎて金少し余分にかかるし乗り換え増えるけど新横浜の方が便利だわ

997: 名無し野電車区 (スプッッ Sd2a-oSt8) 2020/12/21(月) 11:02:20.83 ID:72nyW5/fd
>>992
横浜市内の人は間違いなく新横浜

996: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfd2-FZ4g) 2020/12/21(月) 11:01:01.38 ID:qs0583Yk0
始発が当然いいけど、増結でもいいわ
留置線ガラガラだし

付属がどれくらいあるのか知らんけど

998: 名無し野電車区 (スッップ Sd8a-aBmq) 2020/12/21(月) 12:23:24.96 ID:lE0+B0mrd
平塚あたりの人はどっちから新幹線乗るんだろ
やっぱ新横浜か

999: 名無し野電車区 (オッペケ Srb3-6f5b) 2020/12/21(月) 12:31:22.72 ID:0iQL+ecEr
>>998
小田原ひかりに時間帯が合えば小田原だろう

1000: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9f-WcWr) 2020/12/21(月) 12:42:39.02 ID:TZhMQGBKa
東戸塚の友人は品川だそうだ。
乗り換え一回で楽だし、時間も大きく変わらないとのこと。