1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/12/31(木) 17:29:27.06 ID:NOl9AR2A9
【新線探訪記】

 首都圏の新線計画が大きく動き出している。「陸の孤島」とも呼ばれる鉄道が走っていない地域に新たな路線が開業すると、その街の景観は一変する。2005年に開業した「つくばエクスプレス」(TX)沿線では、マンションや商業施設建設などの大規模開発が続き、地価につながった。新線の開業によって街や人の流れはどう変わっていくのか。鉄道の新路線が計画されている現場を訪ねる「新線探訪記」。1回目は2022年度下期に開業予定の相鉄・東急直通線(相鉄新横浜線・東急新横浜線)をレポートする。(SankeiBiz編集部)

【写真】日中は1時間当たり2本しか電車が来ない羽沢横浜国大駅

 ■新線開業と街づくり

 東急東横線・目黒線と横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れる日吉駅(横浜市港北区)。慶応大学日吉キャンパスのイチョウ並木に向かって右手、綱島街道をしばらく進むと、東横線の上り線と下り線の間から地下へと潜っていく線路と坑口が見えた。「シールドマシン」と呼ばれる円筒状の大型掘削機で、住宅地の下を横切るように掘り進む綱島トンネルの建設現場だ。

 「開通に向けて工事は順調に進んでいます。新駅ができますので、今後は駅周辺の開発にも力を入れていきます。魅力的なビジネスチャンスになればと思っています」と東急電鉄の担当者。東急の実質的な創業者、故五島慶太氏が「総合的な経営で沿線開発を進める」との方針を打ち出して現在の東急グループの礎を築いたように、新線開業と街づくりは今も切っても切り離せない関係にある。

 相鉄・東急直通線は、日吉駅と相模鉄道(相鉄)の羽沢横浜国大駅(同市神奈川区)を結ぶ約10キロの路線。東急が営業する日吉-新横浜(仮称)間が「東急新横浜線」、新横浜(同)-羽沢横浜国大間は「相鉄新横浜線」と命名された。

 ■「社員みんな喜んでる」

 東急が「ビジネスチャンス」と期待する新駅は2カ所に設置される。まず日吉の次の駅、新綱島駅だ。

 すでに新駅の名称は「新綱島」に選定され、駅名から(仮称)の文字が取れた。駅名の公募では新綱島に次いで「綱島温泉」が多かった。「東京の奥座敷」と呼ばれ、多くの旅館が軒を連ねた綱島温泉。現在は旅館に代わって商店や住宅が密集し、駅前は道幅も狭く、慢性的な渋滞が発生している。綱島駅の東側では新駅の開業に合わせて土地区画整理と再開発が行われ、バスやタクシー乗り場も整備される予定だ。

 「相鉄線沿いに住んでいる人は、一度横浜駅まで出て、ブルーライン(横浜市営地下鉄)に乗り換えなければならない。それが一本で行けるわけですから相当便利になるでしょう。相鉄を使っているうちの社員はみんな喜んでますよ」

 そう語るのは、新横浜にある情報通信会社に勤務する横浜市鶴見区の男性会社員(28)。東急線方面から新横浜へ向かう場合、菊名でJR横浜線に乗り換える必要がある。だが、東急線ユーザーよりも不便を強いられてきたのが相鉄線ユーザーだ。例えば、相鉄線の西谷駅と新横浜駅の間は直線距離で6キロ弱だが、鉄道を利用する場合は必ず横浜駅で地下鉄かJR線に乗り換えなければならない。このため、8キロ以上も余分に迂(う)回する必要があった。

 それだけに、相鉄の担当者は「新横浜線には非常に期待しています。乗り換えなしで新横浜へ行けますし、東京へも行ける。利便性が上がります」と声を弾ませた。

 新線の開業で相鉄線の二俣川(横浜市旭区)から新宿までは最速44分で結ばれることになる。そして何より、直通効果が顕著なのが新横浜へのアクセス。大和(神奈川県大和市)-新横浜間の所要時間は現状の約42分から約19分に短縮されるという。開業前の半分以下の所要時間で新幹線に乗れるようになるのだ。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/863847f350018f1992b96c33ddb9d04b044c157f
12/31(木) 15:16配信

https://hiyosi.net/wp-content/uploads/2018/12/p181213p000001.jpg

https://contents.trafficnews.jp/image/000/028/757/large_190523_sotetsu_tokyu_02.jpg
https://blog-imgs-138.fc2.com/t/a/k/takuya870625/sotetsu-jr-toq202007_100.jpg
https://shin-yoko.net/wp-content/uploads/2020/07/p200722y001.jpg


【鉄道】"社運をかけた大事業" 相鉄・東急「新横浜線」開業で何が変わるのか  [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609403367/


2: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:31:49.65 ID:eiY+BqZ60
何もかわらん
ただし、相鉄が東急に買収されたら別

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:24:06.35 ID:V6CdLbWp0
>>2
相鉄が倒産するまで手を出さないよ

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:32:23.78 ID:s3IvoKMu0
テレワークの大誤算

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:32:24.96 ID:X6BJ901E0
相鉄直通で一番恩恵を受けたのは混雑緩和した武蔵小杉。
東急のでさらに勢いが増しそう。

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 05:01:19.14 ID:oxQpwBHi0
>>4
緩和したのはコロナによるテレワークのおかげ。

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:33:48.86 ID:NGfEx8kk0
1969年からあった日比谷線菊名行きが、相鉄線和光市行きに生まれ変わるとはね

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:35:11.52 ID:mtLuUGB20
相鉄線沿線のうちの土地が値上がりする!
うーんするかなー?

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:39:09.26 ID:VRzr0mKv0
>>7
せやな

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:37:35.84 ID:LpyCDd0f0
人口減少社会だから、それを前提に考えないと

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:43:10.12 ID:H1SXcQ840
>>8
これね

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:37:37.86 ID:Gdh1DDES0
神奈川に住んでる人しかわからん話し

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:37:54.82 ID:LpyCDd0f0
これは無計画路線だ

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:40:26.55 ID:mGZTJ7O50
相鉄線は家賃の安さが売りなんから、便利になっちゃ困る

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:41:06.20 ID:sOD4sMiz0
そんなことより東洋のサグラダファミリアこと横浜駅だよ
JR・東急とこいつら離れ過ぎ
勘考して駅造れよ(怒)

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:42:28.87 ID:fkbzWpQe0
東急東横線の日吉とか綱島って、単なる通過駅だろう。
まあ、騒いでみせるのも、いいかもしれない。

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:42:49.45 ID:/kSoC5aA0
コロナで電車なんてオワコン

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:49:32.59 ID:IXpU04kf0
>>15
それ。
昔は、鉄道省なんてあったんだよなあ。
しっかりしたハンドルが作られたから、今ではどこにでも行ける自動車のほうが便利

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:38:28.83 ID:BzMMSCZ80
>>23
それは田舎の考え方

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:33:55.82 ID:EZn1RqiP0
>>15、18、21
だまれよクソニート

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:45:09.52 ID:8dfMcJMk0
社運をかけた大事業がコケた
つまり倒産します

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 08:55:57.87 ID:HRKAmRaI0
>>17
相鉄にとって鉄道はオマケ

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:46:15.11 ID:OwUyXNXp0
コロナ拡散電車。

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:47:49.05 ID:mtLuUGB20
相鉄スレは伸びないw

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:47:29.82 ID:P4JrrsME0
>>19
ニッチな撮り鉄しかついてけないと思うんだローカルニュースェ

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:48:38.84 ID:ZQmoaFNJ0
湘南台からも新横浜が近くなる?
本厚木からはどうだろうか、町田乗り換えは面倒だから。

74: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 06:18:26.83 ID:cDGeGqYo0
>>20
乗り換えなしで新横浜へ!横浜市営地下鉄をご利用ください

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:48:49.46 ID:pnJnxdoT0
コロナが拡散しやすくなる

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 17:49:13.62 ID:NOl9AR2A0
相鉄に入るまでの合計の運賃高そうだな

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:04:35.61 ID:RVpkF/FJ0
鶴見経由はこれに代わってなくなるの? 小杉、渋谷と行き先同じじゃないか

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:09:18.08 ID:azI055Od0
関東の話ばかり飽きたよもう

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:10:53.05 ID:WqSRjyEi0
東京一極集中しすぎ
でも、コロナで学んだやろ
なんでいちいち会社っていう場所にまでいかなあかんねん

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:12:09.07 ID:WqSRjyEi0
もっと、地方の平野部分を
合理的に開発して、東京以上の魅力あるまちづくりしやがれ

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:31:18.94 ID:UJiBrgKE0
>>28
関東平野より広い平地は日本にないしなぁ。
十勝平野・石狩平野は僻地過ぎるし、濃尾平野・越後平野は水害が心配。大阪平野は論外の狭さ(関東平野の10分の1、なので人口密度が5倍)。

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:12:09.40 ID:KoTIlYXJ0
鶴見日吉の路線はいつ出来るんだよ
蒲蒲戦の方が先に出来ちまうぞ

30: 高篠念仏衆さん 2020/12/31(木) 18:17:50.74 ID:tSku8mis0
呉さんの大テレ

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:19:23.46 ID:8JzsvG350
京阪 新線とかようやるわw

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:37:56.37 ID:vqeOpcaX0
東横線も横浜線も菊名乗換面倒なんだな
私鉄⇔JR間は混むわな

36: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:48:41.72 ID:NOl9AR2A0
>>34
横浜線はは本数が多くないし乗り換えると時間がかかるんだよな

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:07:52.59 ID:V6CdLbWp0
>>36
1時間あたり9本あるのに贅沢だなぁ

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 18:52:56.83 ID:pNJXC5cm0
しかし関東は凄いな
関西もようやくだけど関東には及ばないわ
南海に阪急、京阪なんか難波に梅田、淀屋橋で終わるもんね~

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 20:31:28.83 ID:USURSP+i0
>>39
神戸高速鉄道はあるけどね

大阪の私鉄は北部が標準軌で南部が狭軌だから
南北で相互直通運転が出来ないからなあ

40: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:03:24.36 ID:v+OTccXy0
相鉄から西武や東武まで直通しろよw

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:13:45.12 ID:V6CdLbWp0
>>40
西武、東武から断られた
あちらは横浜都心に直通したいの
横浜市の中でも衰退が酷いエリアなんかと直通したくないからな

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 20:34:36.41 ID:USURSP+i0
>>44
東武や西武から東海道新幹線を使いたいなら
東京駅に行くだけの話だからね

新横浜駅まで繋がっても特に旨味はない

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 12:57:08.82 ID:UH8QtLMB0
>>40
新横浜までは新幹線利用者には便利だから、直通運転ではなく接続対面乗り換えでいいよ
相鉄までは行く用が無い

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:04:22.78 ID:pNlrAlNu0
>>1
>東横線の上り線と下り線の間から地下へと潜っていく線路と坑口が見えた。「シールドマシン」と呼ばれる円筒状の大型掘削機で、住宅地の下を横切るように掘り進む綱島トンネルの建設現場だ。

そこは開削区間だぞ
綱島トンネル(シールド)の抗口は綱島駅前の綱島街道の脇

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:04:37.96 ID:F9GeYR2V0
お前らの嘲笑とは裏腹にますます武蔵小杉が便利になる

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:40:46.13 ID:LNmZuC8y0
綱島を温泉リゾートにしようぜw

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 19:49:44.42 ID:ixq6t3Ze0
>>46
再開発ビルのワンフロワーをスパにして欲しい

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 20:39:52.37 ID:mGZTJ7O50
>>46
東京園に再開してほしいがどうなっているんだろ

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 21:05:25.07 ID:V6CdLbWp0
>>50
新綱島駅用地になってしまったから再開はないよ

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 21:28:50.72 ID:rIC1/40r0
新横浜はいつになったら仮称が取れるんだ?
絶対に新横浜以外認められないだろ今更

新綱島は既存の綱島駅の一部に出来なかったのか

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 21:55:33.90 ID:IyqB3rEC0
ダイヤ乱れの影響が大きくなるから余りありがたくない@有線民

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:02:00.78 ID:8EnEYY9B0
スレ伸びなさ過ぎだなw 斜陽路線なんだなあ・・・

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:09:25.84 ID:V6CdLbWp0
>>54
横浜市でいちばん衰退しているエリアだからな

93: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:50:14.59 ID:CzwVnwpX0
>>54
横浜市内に住んでいても
一体何がどうなるのはよくわからないw
自分の生活とはあんまり関係なさそう。

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:25:51.97 ID:dVTxmPgt0
地図眺めてて思った。

横浜~西谷
が支線になるかもな。
本線は、JRと東急との相互直通線。

横浜西谷支線。
これでええやん。

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 08:29:23.08 ID:glWzvqc/0
>>56
お前横浜駅舐めてるだろ

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:29:13.44 ID:LNmZuC8y0
都内の東横民は東海道新幹線のる時に品川じゃなく新横浜の方が早くなるな

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:39:48.37 ID:ddTpnw420
ずっと工事してるね
新横浜の地下

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:41:58.38 ID:CwTEZ43l0
新横浜から二俣行けるのはええな、免許更新の時しか行かんけど

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 23:02:32.72 ID:FZECtQ4+0
関西の鉄道で例えて

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 00:23:49.49 ID:39wC3jFf0
>>60
北神急行電鉄みたいなもんだよ

ただ神戸電鉄が狭軌なので相互直通運転が
出来なかったが

なお北神急行電鉄は神戸市営地下鉄に吸収
され消滅した

61: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 23:42:44.01 ID:WtdMqmar0
横浜を経由せずにショートカットする事で都心まで早く出られるってメリットがあるはずなのに、
フタを開けてみれば横浜行きが減ったと不満タラタラのようだが、
都心でなく横浜が最終目的地の乗客の方が圧倒的に多いのかこの沿線の住民は

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:48:57.55 ID:1OZCHshg0
>>61
そうだよ
直通は沿線の地価維持を最優先にしたものだから
既存利用者の利便性はどうでもよかったりする

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 03:00:07.04 ID:c+4lNWgf0
相鉄線は負け組が住む路線だから東急側にメリットが感じられない

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 13:56:52.12 ID:sW/8jR/L0
>>63
新横浜にダイレクトで接続できるくらいかな
それがでかいんだけど

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 03:06:08.71 ID:VxgMhLjU0
渋谷の東横のホームがパンクしそう…ただでさえあんな狭いところに移動させられて不便なのに

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 03:45:45.26 ID:J6+DeatE0
もう作るのはやめて、赤字路線の整理しろよ

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:55:16.38 ID:tm12XNfb0
東京と神奈川をつなぐ
コロナの橋渡しに

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:57:13.78 ID:2qub5t8u0
東横線は渋谷駅がガン

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:59:27.98 ID:pnk4speZ0
新線って東横線と繋がるん?
てっきり日吉で目黒線と直通させるのかと思ってたけど。

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 07:07:12.19 ID:Q5m31gaQ0
>>69
いやどう考えても直通のメインは目黒線
新横浜線は目黒線の延長線上にあるんだし

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 05:04:05.29 ID:a4UgF6bt0
目黒線がメインなのになんでみんな東横線と渋谷の話してるの

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 05:22:26.49 ID:1OZCHshg0
>>71
相鉄はそちらを希望していて
事業開始時には渋谷への所要時間短縮をアピールしまくっていたから

結局東急に捩じ伏せられてふて腐れてるけどさ

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 06:01:07.27 ID:iYn5gs7Q0
新駅はブルーライン新横浜駅と改札を共有する共用駅になるの??
わざわざ階段を登って地上にでてからまた階段を降りて、
2度改札を通らなければ乗り換え出来ないの?

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 09:03:29.95 ID:x/akEpfe0
地図を見る限りJR直通は大回りなだけで必要ないように思える

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 14:08:38.52 ID:Q5m31gaQ0
東海道新幹線で新横浜到着前の自動放送で
相鉄線と東急線の乗換案内が増えるのは地味に大きかろう

82: 【はずれ】 【91円】 2021/01/01(金) 14:12:34.88 ID:/mj08t/80
鉄道が走っていない地域なんて田舎なら腐る程ある

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:14:42.62 ID:g8I/pDAF0
新横浜で、地下鉄と東急の乗り換えを
改札をでないで出来るようににして欲しい。

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:16:27.69 ID:SowOrQZP0
私鉄再編とかあんじぇね?

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:32:58.40 ID:iHB19cBI0
武蔵小杉がどんどん便利になるな
当分、1強時代が続くんじゃないか

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 08:42:55.63 ID:AkWJQeVc0
相鉄戦は横浜経済で
東横線は渋谷経済
渋谷経済に少し人が流れてなんかおいしいのかな

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:18:37.44 ID:vEl4wvgN0
全然わからない

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:40:35.81 ID:QTS6md7E0
相鉄線より小田急の利便性を高めてほしいわ

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:47:02.30 ID:PmO2LC570
今日も、幸せと空気を運ぶ相鉄線(いずみ野線民より)

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:47:05.81 ID:U37LM82v0
>>1
瀬谷区民の俺大歓喜!
米軍基地撤退したらあの有名な世界的テーマパークが移転してくるらしいし

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 14:56:19.09 ID:7UkH5nFc0
西谷で、相鉄側から新幹線を、新幹線側から相鉄を観て、45分以上経ってから同じ場所に戻ることが
なくなるのは大きい。