1: 記憶たどり。 ★ 2020/12/19(土) 11:17:18.33 ID:H2zVNB7j9
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20201219301.htm

JR西日本は18日、来年3月13日からの春ダイヤで、現在1日25往復の北陸線特急「サンダーバード」の
定期列車を21往復に減らすと発表した。新型コロナウイルスの影響で需要が減少しており、
1日当たりの本数は2015年の北陸新幹線開業以降で最少となる。
北陸新幹線は、金沢-東京直通の「かがやき」が10往復、停車駅の多い「はくたか」が14往復を維持する。

金土日祝日はサンダーバードの臨時列車を1日4往復走らせるため、1日25往復の体制は変わらない。

サンダーバードの定期列車は16年のダイヤ改正で1往復増の24往復となった。利用者の増加に伴い、
19年からは25往復体制としている。今年は新型コロナの影響で、9月から23往復に減らしている。

金沢支社によると、今年度のサンダーバードの1日当たりの利用者数(11月末時点)は、
前年と比べて65%減の約6千人となっている。
3月以降も大幅な需要回復が見込めないとして定期列車を減らす。

サンダーバードの本数見直しに伴い、1日36本の金沢-富山の北陸新幹線「つるぎ」は、
月~木曜を2本減の34本、土日祝日を1本減の35本とする。金曜は36本のまま。

このほか、福井-金沢間の特急「ダイナスター」は1往復減の2往復とする。一部の車両で6両編成だった
七尾線の特急「能登かがり火」は全て3両編成に変える。北陸線や七尾線、高山線などでダイヤを見直す。

IRいしかわ鉄道(金沢市)も七尾線のダイヤ変更に伴う改正を発表した。

春のダイヤ改正では、北陸新幹線の上野-大宮間の最高速度が110キロから130キロに引き上げられることに伴い、
東京と各駅間の所要時間が1分短縮される。金沢-東京間は2時間27分、富山-東京間は2時間7分が最速となる。


【鉄道】北陸線特急「サンダーバード」、現在の1日25往復から21往復に減便。JR西日本  [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608344238/


4: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:21:55.83 ID:Cj8Z3zHl0
北陸方面特急撤退の予兆にならなければいいが

68: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:37:55.33 ID:Si0+RXCG0
>>4
北陸新幹線大阪方面開通するまではしばらく安泰でしょう多分

79: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 15:19:35.64 ID:/H1q0pOQ0
>>68
新快速が敦賀まで走っているし指定席の試験導入してるし、この時点で敦賀開業時は特急全廃のフラグが立ってる

80: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 15:25:33.85 ID:kwVduKrc0
>>79
なくなる可能性あるのはしらさぎだけだろ
敦賀駅の新ホームは特急ホームってことになってるから
現行のサンダーバードは確実に残る

85: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 16:56:01.95 ID:vv9B8qld0
>>80
新幹線ホーム下の特急ホームは2面4線で引き上げ線も付いている。
なので、サンダーバードもしらさぎも両方残るはず。
新快速は旧ホームに着くから、新幹線への乗り継ぎは面倒になる。

88: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:09:05.53 ID:kwVduKrc0
>>85
しらさぎなんて西日本、東海ともにメリットなさすぎて残るかどうか分からんよ
代替の列車を特急ホームに入れればいいだけだし

113: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:17:56.87 ID:ATgUbFPb0
>>88
乗客いなくて廃止するというならわかるけど、代替列車にするのはむざむざ特急料金を捨てる事にならない?

117: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:41:13.58 ID:exfHwrDT0
>>113
まず間違いなく乗継割引可能駅になるから
自由席になんか乗られたら380円しか料金収入がない
Aシート付新快速を走らせて、途中長浜のみ停車のやつ走らせたほうがいいとすら思う
ただ必要車両が増えるし、車両増備の話は今のところ出てないけどな

119: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:54:58.40 ID:K4qUOdAM0
>>117
敦賀と米原の2回乗換になるしちゃんと乗り継ぎできるのかという問題もある
東海はそんなものに配慮しないだろうから西が接続を合わせないと

120: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:41:33.96 ID:s423ZXIF0
>>117
じゃあ米原止まりの313系新快速を敦賀まで延伸

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 15:28:26.64 ID:oO68+8vE0
>>79
湖西線ほぼ停車の新快速が何だって?
大阪敦賀の約140キロあれば特急の距離としては十分

89: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:21:17.54 ID:iG5hb1gv0
>>79
サンダバはリレー特急扱いで残ります

しらさぎは廃止濃厚

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:27:37.48 ID:6mdFzmn90
2号が好きw

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:29:35.85 ID:IT5+hIy60
スーパー雷鳥復活しろ

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:42:08.77 ID:F3ED4+u60
>>6
元々の雷鳥でいいわいね

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:37:34.15 ID:XNteLmgo0
>>11
富山に行かないから雷鳥はNG

182: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 15:29:50.73 ID:2j9EGQ6j0
>>6
先頭車が展望だったっけ。
食堂車はもう無かったのかな?
ハイデッカーなんちゃらってあった?

やくもやくろしおも似たような感じだったかな?

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:30:00.95 ID:mnieRv780
そもそも、雷鳥はサンダーバードではないからな
雷鳥は英語でsnow grouseという

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:12:03.28 ID:QCV2o6oH0
>>7
ターミガンじゃないの?

82: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 16:12:56.47 ID:iG5hb1gv0
>>7
Rock ptarmigan

92: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:37:48.48 ID:nk+iLaQB0
>>7
造語だよね
雷→サンダー、鳥→バード。

同様なのに神姫バスの夜行バス
姫→プリンセス、路→ロード。
本社が姫路だから

96: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:49:09.52 ID:mlTKmE9x0
>>92
阪神バスの夜行バスの名前がサラダエクスプレスなのは
まったくもって意味不明だよなw

97: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:51:10.73 ID:djZUeaKE0
>>92
最初はそうだったのだが、ロゴなんかは伝説の鳥の方にシフトしている。

98: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:55:42.73 ID:6/yazJgr0
>>92
造語じゃない。
辞書を調べもせず本気で雷鳥の英語がサンダーバードだと思い込んでいたバカがいたのだ。
後でそれが知られてあれこれ言い訳をした

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:32:52.47 ID:WputGdAb0
3!
2!
1!
Thunder birds r go!

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:35:04.78 ID:P0YNPBg20
大阪に行きたいんだがこの状況じゃ致し方ないわ

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:35:07.12 ID:8v08I4Sd0
サンダーバードのせいで
金沢が大阪弁の汚い言葉の街になっちゃったんだよな
北陸新幹線が開通いて少しずつマシになってらしいけど

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:42:23.66 ID:3Q/g+UPk0
大阪か富山間のサンダーバードを復活してくれ
新幹線乗り換え面倒で仕方ない

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:44:58.10 ID:AgLUmMKT0
富山直通にしてくれよ

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:47:07.22 ID:RE4195jo0
富山に行かないなら4往復でいいやろ

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:47:54.56 ID:WbXTI7dF0
何号が減らされるんだ?

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:52:05.56 ID:Cj8Z3zHl0
>>15
ここに出てるね
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_kanazawa.pdf
https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/12/page_17103.html

大阪発金沢行は21、29、37、43号
金沢発大阪行は10、26、30、46号
上下各4本が臨時列車化するそうだ

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:49:30.49 ID:W8iOKm+XO
ごうかん列車

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:42:01.10 ID:BAZzJvDP0
>>16
あー、あの事件の列車か・・・

しかし俺も気が弱いから、もしあの場に居合わせたら、他の乗客と同様に乗員が
強姦されるのを見て見ぬふりしてたんだろうな。

いや、通報ぐらいはたぶんしたと思うわ。

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:52:07.72 ID:nqbfEw3C0
ジェットモグラ号はサンダーバードのすわしんじ

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:54:30.67 ID:oO68+8vE0
停車駅の少ない10と37号が臨時化したら定期列車最速は何号になるやろか

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 11:55:12.29 ID:viLQfZ7T0
自由席が混みそう

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:02:26.52 ID:TQKN7s8i0
半数になったならわかるけど
4往復減ったからなんなの

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:04:38.89 ID:7VwEexuQ0
もう鉄道会社はダイヤ改正という言葉を使うな
減便廃止ばかりで利用者にとっては改悪でしかない

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:05:56.72 ID:UxHn76uZ0
北陸新幹線の新大阪延伸は、大阪万博に間に合わない。

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:13:34.43 ID:AnLNhLMG0
乗務員は全員、口の下にペンで2本線を書いて欲しい

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:15:32.56 ID:Cj8Z3zHl0
>>24
今時ならそういうプリントのマスクでいけそうだ

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:19:50.64 ID:4e7qdBcq0
快速シティライナー/サンライナー大減便 山陽線以外も減便の嵐 広島岡山3月ダイヤ改正 JR西
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ae98a3fabe1e842c2dcd0d1091a9446fde665c7

山陽線は大減便だな
広島-糸崎間は1時間1本になるそうだ

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:22:23.60 ID:AnTXZKzn0
北陸新幹線の延伸なんて必要ないみたいだね
小浜ルートって、敦賀ー小浜ー京都ー京田辺ー枚方ー新大阪の区間でほぼ地下の路線を
新設するというものなんだよね
中京方面から利用できないし、こんなものが元が取れるはずがないだろ
中央リニアで名古屋ー新大阪間の東海道新幹線の便数は減るんだろ?
なんで、敦賀ー米原ルートで延伸しないのか意味が分からない

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:02:25.43 ID:AC2ZLDKt0
>>27
> なんで、敦賀ー米原ルートで延伸しないのか意味が分からない

しらさぎとサンダーバードの運転本数見れば明らかだろ
需要が桁違い

93: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:43:12.17 ID:6/yazJgr0
>>27
滋賀なんて特急や新幹線に乗る奴はほとんどいないから。
みんな車で移動してる。それがもう体に染み付いて県民性になってる。クソ田舎の人間なんてそんなもんだ。
新幹線なんぞ通す必要は微塵もない。
クソ田舎の滋賀県民のわしが言うのだから間違いない。

179: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 15:12:13.07 ID:Wgr15Czw0
>>27
JR西が名古屋~新大阪間のリニア新幹線を造って、名古屋~新大阪間の東海道新幹線と等価交換すると言えば、その経路で実現しそうだなw

180: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 15:23:10.69 ID:xqnoZrHp0
>>27
先ず便数は減らない。東海完結のぞみ減便して博多直通のぞみ増発+短編成ひかりこだま増発するから

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:25:36.34 ID:WAw9QHBk0
ドル箱路線も駄目か

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:28:37.57 ID:+ivKEnMsO
「国際救助隊 応答してください!応答してください!」
「返事がない・・・もうダメポ」

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:30:10.74 ID:hSEJe8lx0
名古屋から富山・金沢方面へは早くて便利なμ鉄バスをお使い下さい

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:34:09.16 ID:oO68+8vE0
>>30
少なくとも名古屋富山間は新幹線開業時からそうなっているが

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:01:35.32 ID:iy0MONgB0
>>31
高山本線を複線・電化して高速化しようとは思わないのか?

ネトウヨ御用達企業の東海様はw

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:38:48.81 ID:akOSm0Pq0
まぁ実際ガラガラだし。
お陰でGOTO金沢楽しめたけど。

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:44:22.16 ID:u65WBiim0
ナゴヤや大阪からくる奴かな?よくシランケド

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:59:21.97 ID:rTRs8jZK0
>>34
名古屋方面は、しらさぎ
米原で新幹線に乗り換える人も多いけど

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:14:53.87 ID:u65WBiim0
>>39
ナルホドありがとう

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:47:17.66 ID:v/D9nVu30
デアゴスティーニの2号キット
また売り出さないかなあ

今なら買えるんだが

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:56:38.90 ID:iV0aWXDR0
>>1

サンダーバードは

絶対に根絶できないけど


日本から中国と韓国のスパイを

根絶することはできる!


みんな協力して


【ホワイトハウス請願】
日本政府内の親中親韓スパイの調査を要求する

https://twitter.com/bo_ya_ki/status/1339144880665202688?s=20
 
 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 12:58:08.14 ID:m12DLLEC0
>>37
スパイ根絶したって無意味
既に情報線はIT利用に傾いている

40: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:00:12.86 ID:iy0MONgB0
>>1
そして、新幹線が敦賀開通したら、敦賀~姫路に変更だなw

敦賀~大阪じゃ距離が短すぎるし、新快速も慢性的に混んでるから、特に朝夕の通勤帯狙いでビジネス客取り込み図るだろうしね

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:02:10.21 ID:Wqakai8v0
テクノボイジャーに改名しろ

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:10:59.94 ID:oq8mqf6L0
JR西日本のドル箱路線なのに~

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:12:24.78 ID:YM1pXQNH0
>>44
そうでもない

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:13:35.95 ID:2W+Xwymd0
北陸新幹線まだかよ

187: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/24(木) 10:15:57.96 ID:YBayS2aR0
>>47
需要がないっていってるのに新幹線作るのかね?

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:15:04.11 ID:b6OyPVuf0
琵琶湖沿岸を時速130キロで疾走
グリーン車は3列シート
サンダバ最高!

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:16:07.87 ID:ObfKPgSA0
北海道迄走らせろよ、のってやんよ

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:18:22.32 ID:TsYDypLS0
>>50
昔走ってただろう、オマエラが乗らないから廃止になったよ

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:16:20.91 ID:hdVggFFA0
ツンデレはそうやろなあ
富山県人が乗らなくなった

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:19:07.53 ID:2W+Xwymd0
>>51
何で?関西には新幹線繋がってないよ

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:30:57.86 ID:TsYDypLS0
>>53
都落ちは嫌だから

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:42:33.86 ID:cXedXdJv0
雷鳥、と言って欲しいね。

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:44:09.23 ID:XNteLmgo0
>>56
富山に行かなくなるからわざと変な名前にしたのに

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:47:18.72 ID:6/yazJgr0
>>58
関係ない
富山まで走っていた頃からサンダーバードだ

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:44:02.63 ID:cXedXdJv0
鳴いてまた飛ぶ雷鳥の~♪

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:45:49.63 ID:61ScmQIA0
>>1
サンダーバードも関空特急
ラクラクはりまにしても
閑古鳥の大量空気輸送やろ
車両に魅力が無いし
特急料金も割高。
特急車両を新快速で
走らせる位の話題性が
なかったらあきませんわ。
関西は私鉄王国ですよ!

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:47:52.47 ID:XNteLmgo0
>>59
近畿の大手私鉄って
通勤定期が割高なせいで
JRに利用者浚われたアホの群れだろ?

65: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:02:53.05 ID:61ScmQIA0
>>60
JRの通勤定期は私鉄より若干
安いけど、定期券以外の
客数がイマイチ
定期券のユーザーも減ってる
京都北部の天橋立に行く特急もスカスカ!
銀行から桁外れの借金も
出来たし
大阪駅から乗るお客も
減ってる

61: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:53:13.38 ID:sLCNVAhj0
本数減らしたら、さらに密になるだろ
バカなのかこいつらは?
昼過ぎのグリーン車乗るとガラガラで快適だったのに
あれぐらいの乗車率がむしろ正常なんだよ
カネ儲けしか考えてないこいつらは

62: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:54:43.36 ID:XNteLmgo0
>>61
運賃+グリーン料金位が適切な運賃だからな

63: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 13:58:27.37 ID:wR8IUfV10
>北陸新幹線の上野-大宮間の最高速度が110キロから130キロに引き上げられることに

 もう、埼京線に抜かされるような惨めな思いはしなくて済むのか?

64: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:02:41.22 ID:yxL61Ext0
>上野-大宮間の最高速度
もしかして一番のニュースはこれ?

66: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:17:26.51 ID:8g25e3vD0
増便してもレ○プするだけだから

67: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:37:16.41 ID:MjH9z3yC0
始発と最終の2本ぐらいは富山乗り入れしたっていいと思うんだけど
まぁ大人の事情などなどあるんだろうけど
せめて三セクでもっと連絡快速走らせてもいいと思うんだがなぁ

69: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:41:12.66 ID:XNteLmgo0
>>67
・あいの風とやま鉄道の体力ではJRに車両使用料払えない
・JR直通特急や金沢へのサンダーバード連絡快速といった
旅客列車増やしたら貨物調整金減らされて経営がますます厳しくなる

70: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:43:54.27 ID:hDd6oWL30
サンダーバードの車両って何か息苦しさを感じる

71: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:48:06.20 ID:LRTIaX5c0
681系って量産先行車は1992年デビューだから28年も経ってるんだよね
東の車両と比べて流石に古臭さを感じる

72: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:48:31.67 ID:sgGhew4U0
車内販売の女が客にレ○プされたのってこの列車だよね?

87: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:03:48.89 ID:IRfx3dsl0
>>72
違う
サンダーバード事件の被害者は乗客
アテンダントが襲われたのは違う列車

94: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:46:50.07 ID:sgGhew4U0
>>87
あれ?!ググったら、あなたの言う通りでした・・・。

73: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:50:27.35 ID:kwVduKrc0
在来線特急で21往復も多い方だけどな
未だに12両編成とか走ってるし

74: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:53:56.31 ID:LRTIaX5c0
サンダーバードって週末は12連の運用も多いし指定席とグリーンほぼ満席だよ
東京圏でいう熱海や伊東へ温泉客を運ぶ踊り子の役割もある

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:55:22.34 ID:wLKb8S5A0
5号の人気のなさは異常

78: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 15:02:03.96 ID:1rfIrG8q0
>>75
良いじゃん宇宙ステーションだぞ
4号が一番ショボい

76: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 14:59:41.46 ID:kakiq4RB0
何号か忘れたが、あのロケットのは運用コスト凄そうだしなw

77: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 15:01:35.50 ID:CShrRYg90
写真を撮られぬよう探知機が付いているんだよな
撮り鉄撃退アイテム

86: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:01:34.55 ID:Ze6Nkjmr0
サンバ~ダード~

90: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:24:10.23 ID:TRXJPivG0
サンダーバードww
雷鳥の意味と勘違いした馬鹿が付けたダサいネーミングwwwまだあったんだww
昔、直江津から長岡まで「雷鳥」に乗り、長岡から「いなほ」で上野まで行ったけど
合計4時間半くらいかかった。あえて「あさま」より遠回りのルート選んだから
逆に楽しかった。

91: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 17:31:57.98 ID:kkzxhJls0
中国地方はJR九州へ、近畿地方はJR東海へ。
JR西日本はそれぞれ路線を譲渡して会社清算すべきでは?

99: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 18:19:25.68 ID:MlA/2pou0
>>91
なぜ?

101: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 18:42:24.24 ID:q3FZRfGI0
>>91
むしろJR東海をJR東西で分割すべきなんだけどな
アホの三塚のせいでこうなったから

100: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 18:20:18.15 ID:NqsTpjvm0
やってくれるわ

102: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 18:59:30.25 ID:Cj8Z3zHl0
乗務員が襲われたのはサンダーバードじゃなくて
首都圏のグリーン車だった気がする

103: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 19:11:59.61 ID:4e7qdBcq0
>>102
東海道線のグリーン車に乗務してた女性アテンダントだね
事件後、早朝夜間のグリーン車には警備員も乗車するようになった

104: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 21:45:40.83 ID:AFd469A60
>>102-103
どっちも犯人は解体工
こいつら同士で交互にカマ掘りの刑にしとけ

107: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 03:29:35.01 ID:3W6RBdG10
>>104
そうだったんだ
やはりドカタはそんなもんなんだな

105: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 22:40:49.89 ID:yxL61Ext0
サンダーバードのあいつは初期報道で自宅の住所が坂本と出た瞬間にあっ・・・となった

106: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/19(土) 23:20:12.27 ID:/kNqVbPP0
滋賀電車内駅構内連続強姦事件
異変に気付いても誰も助けなかったやつか……
女性専用車両が導入されたきっかけだっけ

122: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:50:05.47 ID:RicXCGIz0
>>106
大阪の地下鉄ホームで白昼堂々と女子高生がレ○プされてるのに
誰も止めなかった事件もあったよね
さすが人情の街大阪だと思った

108: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 08:50:33.36 ID:pg+IKgTE0
既に出所したんではないかな?

111: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:47:21.28 ID:WWyDgyOg0
>>108
いろんな意味で溜まったらまたやるだろうね

109: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:00:53.56 ID:h75ggRWj0
搭乗から発進までが本編

110: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:39:18.69 ID:ah/8Dxok0
サンダーバード7号が楽しい。
特急の停車が少ない駅を全て停車するから
(高槻、堅田、近江今津、松任)
大阪行きでは、「高槻、堅田、近江今津、松任」に停車する列車が無かった。

112: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:02:12.43 ID:3nCjnrOB0
>>110
急行立山の停車駅から安曇川を省いたレベル(ただし当時は堅田通過西大津停車)

114: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:17:59.38 ID:jbVAo2jh0
しらさぎが敦賀発着なると
JR西日本にとっては他社区間のほうが走行距離が長くなるかね

116: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:31:36.93 ID:s423ZXIF0
>>114
敦賀まで直流なんだから余ってる373系をしらさぎに使えばいいと思う

117: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:41:13.58 ID:exfHwrDT0
>>116
JR東海は東海道新幹線使ってもらった方がいいのでそんなことしないだろ

118: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:42:50.61 ID:UzhoCNs50
揺れが酷いわ

121: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:43:22.83 ID:qZJGdaRy0
しらさぎなくなったら、米原で新幹線から乗り換えてる人が困るんじゃないの

124: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:04:21.56 ID:exfHwrDT0
>>121
その利用者のうち首都圏発着のものはいなくなるからどうでもいい
北陸と中京圏の利用者数だって知れてる

126: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:15:18.05 ID:MPbnQE5z0
>>124
大阪からの利用者もバスなるよ
わざわざ、敦賀で新幹線に乗り換えてまで行く人は激減する

四国に行くのに電車を使う人がいないのと同じ、四国も岡山乗り換えだから

130: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:04:52.26 ID:iuH9GNNe0
>>126
敦賀~金沢は新幹線だとおそらく45分くらいだがバスだと倍以上の時間かかる。
しかも冬だと時間差は更に増える。

新幹線は雪にかなり強いため積雪しても速度は全く変わらないがバスは積雪すると速度規制あるから。
あと最悪は途中で高速から下道に降ろされたりする。

128: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:58:51.82 ID:e6cciH+00
>>124
首都圏利用者こそ知れてる

129: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:03:32.77 ID:exfHwrDT0
>>128
だったらしらさぎいらないね
廃止に何も問題ない
実際ガラガラだし

123: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:59:24.82 ID:GBgc1K9n0
>>1
盗撮金沢は?

125: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:10:51.76 ID:MPbnQE5z0
敦賀までになったら赤字確実で
廃止になるかもな

127: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:16:07.13 ID:vWCu/MpC0
2号が至高

131: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:47:09.77 ID:Y+iocESu0
鉄道だと遠回りになる北陸と中京圏はともかく
北陸と関西圏なんてバスに取られるとかないだろ
雪に関係なく鉄道の勝ち

133: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 01:49:37.51 ID:+APZpNsQ0
>>1

若狭経由の北陸新幹線なんて要らんワ

134: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 04:58:59.14 ID:1UGX7c0l0
敦賀止まりになったらもっと減るんかな

135: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 05:40:24.91 ID:RttEoNHO0
サンダーバードを使って金沢駅に行く
大阪駅 ー 金沢駅 2時間43分 7790円大人1人

自動車を使って金沢駅に行く
大阪駅 ー 金沢駅 3時間30分 7200円 名神、北陸道 経由

プライベートなら自動車になってしまうな

敦賀止まりになったら、サンダーバードは乗らんな

136: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 06:02:02.88 ID:82y+5mNv0
25往復もあるのが驚き

137: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 06:08:00.28 ID:RttEoNHO0
因みに大阪駅から金沢駅行きの直行特急バスが今は設定されてないから、大阪駅から千里中央に寄って、京都、滋賀等5、6箇所停車して約6時間掛けて走るから
サンダーバードには勝てん、安いのが売り

直行特急バスが設定されたら遅いバスでも4時間で行くだろ
3列シートで3700円 4列シートで2300円

138: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 06:41:57.48 ID:UB1wVs1f0
みんな書いてるけど、富山は完全に東日本だわ。直通復活させろよ

143: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:24:47.25 ID:a7w1l6Li0
>>138
新幹線開業前にさんざん乗り入れお願いして却下されているが
代わりに金沢富山の20分しか走らない新幹線が17往復もしている
指定席はガラガラ

139: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 06:53:04.99 ID:WbY+sn4X0
ダイナスターとかサンダーバードとか、どこの国の話?

140: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:06:52.42 ID:0AvKk7ax0
京都駅経由になって新大阪までいつ開業できるかさっぱりわからない。
だから確実に西の方は客は鉄道から去る。
元々の案だって西京都駅は作る予定だったのに罪なこと決めたよ。

141: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:46:22.20 ID:y1xL5SNh0
西田が悪い

142: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:10:32.77 ID:TTsFzvTk0
京都は地下を通すと工期も費用も膨大にかかるだろうからな
本当に作れるかどうかわからない

144: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:28:34.23 ID:/mSLhw+T0
もっと減らせよ

145: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:41:49.74 ID:KjeFZd980
富山まで三線軌道でサンダーバード乗り入れて終わりで良くないか??
東海道新幹線ダメになったら片道5時間でも乗るだろう。

151: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 19:59:30.28 ID:QqhEZNh80
>>145
俺もそう思う

146: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 14:23:37.26 ID:T77YSgNH0
敦賀通過便も強制的に全停車にされてしまうな
終点が敦賀だと中途半端過ぎるし距離短いくせに新幹線乗換で割高運賃になるのは納得いかんわ

147: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 15:04:22.11 ID:Ik2fWOEa0
北陸新幹線の支線である中京新幹線をリニアに合わせて作ってもいいと思うわ
敦賀‐岐阜‐一宮岩倉‐名古屋‐名古屋総合車両所(レゴランド跡地)

JR東海は嫌がると思うからJR西日本に運行と駅の管理をしてもらって

150: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 16:56:03.21 ID:E2CThEtT0
>>147
敦賀-長浜-岐阜羽島-名古屋:全便各停毎時1本

148: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 15:08:27.61 ID:8hX/c3bu0
JR貨物にも似たような名前のあったよね?
気のせいかな?

152: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 22:17:19.48 ID:PTXV+IKC0
>>148
ブルーサンダー

149: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 16:29:48.76 ID:XF6NK2cS0

153: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 22:48:08.71 ID:nByRAS8p0
富山~敦賀スーパー特急案いいね
敦賀以西・以南もルート自在になるし、なにより経済的

154: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:35:11.75 ID:uwlSHVC50
>>153
それだと富山~東京の方が富山~敦賀より30分くらい速く移動できる。
また雪が少し多めに降るとサンダバは運休するが新幹線は大雪でも絶対に運休しない。
数年前の大雪の時、サンダバは頻繁に運休してたが北陸新幹線は多分、一回も運休してない。

155: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 01:33:50.36 ID:xYXjbHSC0
ちょっと違う方向からだけど…
こないだ地元からサンダーバードに乗って北陸へ行った
朝日に輝く琵琶湖のまあ綺麗なこと
特に小野駅過ぎて高島駅くらいまでと、今津の先が最高

で上に滋賀県民は特急乗らない、ってあったけど
7時台の大阪行き自由席車両へは毎朝結構並んでる
土日祝は0人だけど

168: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 19:14:13.72 ID:bplN8Ihy0
>>155
堅田から乗る奴とか時々見かけるけど、本当に特急券買ってるんだろうか・・・

156: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 06:40:42.13 ID:bc7Or6Kr0
やっぱり2号だな

157: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 11:34:12.96 ID:YBy+4XPc0
リレー特急に格下げになるから停車駅めっちゃ増えそうだね
1便だけしか停車しないような駅も全停車になりそう
大阪・新大阪・京都・大津教・堅田・近江今津・敦賀、こんな感じになりそうやね

160: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:22:10.85 ID:cfaiT11z0
>>157
むしろ速達性向上が求められて
大阪、新大阪、京都、敦賀だけしか止まらない列車が増える気がする

161: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 15:36:19.24 ID:rf4pbxCI0
>>157
むしろ、始発は姫路になるんじゃね?


大阪~敦賀じゃ短すぎるし、新快速が激込みすぎな上に大阪~姫路間にもラッシュアワーに有料特急走らせはじめたから、東日本みたいに滋賀~姫路間の東海道山陽本線は激込みイヤなら有料特急に乗れよ、って流れにするんじゃ?

158: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 11:34:30.60 ID:YBy+4XPc0
新幹線開業したらの話ね

159: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 12:34:53.51 ID:sPuZAZlA0
北陸新幹線が敦賀駅まで延伸したら、特急しらさぎ号は廃止かな?
指定席を連結した「つるがライナー」とか走らせたりして。
停車駅は、米原-長浜-近江塩津-敦賀

162: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 16:27:33.48 ID:7peTZm1X0
大阪~敦賀より短い上に本数も多かったはるかは一体何なんですかね

164: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 17:27:21.87 ID:6c9HSn1e0
>>162
その上に全列車9連にするレベルで利用者が多かったのにコロナで一気に消えて朝晩のみの運転に。

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 17:09:54.53 ID:UahqXS3Y0
サンダーバード富山乗り入れは、とっくに議論されていて、
大赤字になるから、取りやめになった。
貨物の線路使用料収入が大減額になるらしい。

165: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 17:38:47.58 ID:KlJ8Ex6f0
てかサンダーバードが富山乗り入れできないなら
仕組みとしておかしいと思うんだよな。
整備新幹線って。

166: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:08:48.31 ID:UahqXS3Y0
整備新幹線は、在来線と新幹線を両方維持すると
大赤字になるから、在来線を分離してもいいという条件で
特例として建設される新幹線。

当然、分離した在来線は大赤字となるが、貨物列車を
通すために必要な経費はJR貨物(実質国)からもらえるので
経営が成り立っている。

167: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:28:03.05 ID:VDCewuPz0
近鉄のひのとりの方が分かりやすい

169: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 20:19:26.86 ID:9pohiYJi0
今日サンダーバード乗ったけど、ガラガラでもなく多すぎることもなく絶妙な利用者数だったわ
雪が一番多いのが滋賀県・福井県の県境付近だった

170: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 20:22:22.47 ID:smimGOmY0
確かどこかの路線に車両引っ越しだよな

171: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 21:17:48.59 ID:1GgFuf6n0
車内販売復活希望

172: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 21:22:19.96 ID:yZnwtLRN0
北陸新幹線は大阪側から作るべきだったな、、

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 07:14:08.54 ID:LWe/IE5Y0
>>172
ルート選定が難航しただろうから、しかたない面もある
沿線の府県みんなお金ないし

173: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 22:06:32.77 ID:Xg2WlUdH0
七尾線は特急廃止の快速復活でいいよ

174: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 00:23:54.33 ID:LoG4axKY0
維持出来ないって判断されたら横軽みたいに何の配慮も無く廃止だからな

176: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 14:38:39.94 ID:gvaP68SN0
乗客か車掌か忘れたけど女性社員が強姦されて
乗客がビビッて何も出来なかった、あの列車だよね

177: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 14:50:31.85 ID:WdX9+MtS0
雪で止まらないでくれたら便数など気にしないんだが

178: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 14:55:43.89 ID:NMP6bJpd0
大阪方面の特急は減便
東京方面の新幹線は維持

これが意味するものは?

181: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 15:23:33.05 ID:77rIc1/c0
アーゴー

183: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 15:38:28.23 ID:42DLpgfj0
信越本線は廃止と分断で醜い事になったね。

やはり鉄道は国土のインフラなので、
首都圏で利益を上げて、地方を支える方が良いんじゃ無いかなぁ。もちろんそう簡単な話じゃ無いだろうがJR分社化した時点の基本方針はぐらついてる。

184: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 23:58:58.99 ID:LWe/IE5Y0
国鉄民営化の時、北陸方面~米原間がJR東海に引き継がれていれば
北陸新幹線の計画も状況が変わっていたかも?

185: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/24(木) 01:41:52.57 ID:rbo1amJT0
>>184
東海は東海道新幹線ありきだったから、西日本が東海エリアも受け持った可能性はあるけど逆はない。

186: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/24(木) 08:23:41.81 ID:co+FAkbP0
>>184
そもそも三塚博が余計なことしなければよかった話
サンダーバード
バリー・グレイ
Rambling RECORDS
2020-07-17