1: 七波羅探題 ★ 2020/12/20(日) 09:45:13.56 ID:JKz9FMiG9
乗り物ニュース2020.12.19 
https://trafficnews.jp/post/103088

 JR東日本は2020年12月18日(金)、ダイヤ改正を2021年3月13日(土)に実施すると発表しました。

 このうち首都圏を走る東海道線、宇都宮線、高崎線の特急を除く通勤列車は、停車駅が整理され、「通勤快速」の種別が廃止されます。

 東海道線は川崎・横浜・戸塚を通過する通勤快速を廃止し、快速「アクティー」と統合。その快速「アクティー」も昼間の設定をなくし、ダイヤ改正後は下り夜間帯のみの運転に縮小します。一方で湘南新宿ラインの特別快速・快速は引き続き運行されます。停車駅はいずれも現行と同じです。

 宇都宮線の通勤快速は快速「ラビット」に統一。さらに湘南新宿ライン快速とともに停車駅が統一されます。改正後は、現行の快速「ラビット」と同じく尾久は通過ですが、新たに東大宮に停車。蓮田も全列車が停車します。

 高崎線の通勤快速は快速「アーバン」に統一。改正後、現行の快速「アーバン」と同じく尾久は通過しますが、上尾と桶川に全列車が停車します。湘南新宿ライン特別快速の停車駅は変わりません。

 これらの路線では種別の整理のほか、日中時間帯の減便、終電の繰り上げなども予定されています。

停車駅表
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/070/770/large_201218_jreodia_02.jpg
(※サムネイル画像はwikipediaより)


【鉄道】「東大宮」快速停車駅に昇格 通勤快速は廃止 宇都宮線・高崎線・東海道線ダイヤ改正  [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608425113/


4: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:46:14.32 ID:rDMYwD7i0
快速ラビットって聞いたことない!?

251: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:59:17.76 ID:ZuLbuFkS0
>>4
ラビットは昔からあるよ
何せ真似してできたのが仙台シティラビットだからそれは廃止になるけど

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:50:22.52 ID:YJfLw8G40
通勤快速は浦和通過でいい

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:56:11.00 ID:ZeZ7rqsQ0
>>5
東北新幹線上野開業まで、
日中は、宇都宮線・高崎線の普通列車は
すべて通過の浦和駅ですか?

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:52:09.02 ID:Ulx9I+YZ0
当然の決断かな。東海道線はもともと駅間距離長いから昼間のアクティは不要
停車駅の茅ヶ崎より通過駅の辻堂のが乗降人員多いという逆転現象も出てきたし

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:53:25.55 ID:jEHhG6200
昼間の上野東京ラインで宇都宮線と高崎線が交互に来るようになるのは大きい
上野発着廃止だけども

296: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 10:46:41.00 ID:y8cigoyB0
>>7
上野発着廃止なら下のホームどうするのだろ

310: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 16:03:06.02 ID:BTtvXHe10
>>296
直通運転打ち切り時の折返し及び留置線扱い

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:58:06.44 ID:onAE8Hsz0
そもそもアクティとかアーバンとかラビットとかなんで付けてるの?

84: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:01:11.78 ID:AcxqF0D90
>>12
それな
なんか覚えて欲しいんだろうけど

14: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 09:58:33.10 ID:Zy2SgDiP0
土呂「仲間だと思っていたのに」

100: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:18:17.64 ID:5GRzVU8e0
>>14
大宮から1駅で停まる意味ないだろw

319: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 21:04:48.32 ID:3BnqGHyo0
>>100
さいたま新都心

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:03:14.80 ID:3OpsBcCR0
尾久駅なんて誰も乗り降りしないだろ 通過で当然

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:03:18.54 ID:d3xy52qr0
東大宮元利用者としては、そこそこ利用者多いのになんで通過?と思ってた。
でも、今はもう離れたのでどうでもいい。

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:04:07.80 ID:2lP43z5A0
それより15両編成増やせ
なんで通勤時間帯が10両編成なの

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:04:26.06 ID:WiaGNjJA0
宇都宮~古河は、
朝も昼も夕も
毎時1~2本減らすって言ってるけど、

それってどういう意味?
ほんとに電車の間引くってことなの?
そんなわけないよね?

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:07:05.90 ID:dWJS+WTl0
>>19
それだけ減らしてもまだ毎時3~4本はあるだろうし、いいんじゃね
常磐線土浦-水戸なんて昼間毎時2本だぞ

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:08:20.99 ID:3nCjnrOB0
>>22
便利な特急をご利用ください

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:11:30.85 ID:9l3IWOT30
>>19
古河以北は快速1本と普通20分毎の3本になるってことでしょ

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:11:58.49 ID:rPNH7QVW0
>>19
関西その他でも減便する線区があるししょうがないよ
元気なのはJR東海だけ

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:18:11.04 ID:3nCjnrOB0
>>31
関西で減便する区間のうち湖西線の堅田-近江舞子は元々本数が過剰。
蓬莱-近江舞子までの利用者なんてそれ以遠の高島市内よりも少ないのに、
折り返し駅が少ないから1時間に新快速含めて4本もあった。(高島市内は新快速含めて1時間に2本)
そのうち一本を堅田止まりにするだけ。

78: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:53:15.82 ID:f3cUIYvW0
>>39
沿線の高校が帰宅時間になったら増発してほしいけどね。

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:05:08.04 ID:1Dj50Gb00
在来線を冷遇して新幹線の売上を上げるのがやりたいの。

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:05:50.78 ID:IcDS49M10
尾久は全列車通過でいいだろ

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:07:25.50 ID:gf8AyG6x0
やたら英語が流暢な車掌がいた路線だっけ

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:08:47.51 ID:K2+NhvLv0
通勤快速がなくなるのは地味に嬉しい
桶川で止まらないのはツラかった

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:09:45.52 ID:TMq0ss+80
各駅でも東大宮の次が蓮田なんだから
それじゃ快速の意味がない

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:10:44.32 ID:+15cWA4x0
東大宮民だけど、快速や特急はさむと昼間は30分くらい電車乗れなかったりするから嬉しいんだけど
ぶっちゃけ、東大宮、蓮田も停まってたら、快速の意味あんまなくない?
東大宮は乗降客はめちゃくちゃ多いけどそれ言ったらどの駅だってそれなりに乗降客はいるんだしさ
東大宮停まるなら、なら土呂も、白岡も、ってならない?

143: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:48:51.16 ID:B20tvyNk0
>>28
俺もそう思う
快速いらねぇだろと

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:11:09.46 ID:exfHwrDT0
そもそも東海道線の快速アクティーと特別快速がいらん
通勤快速を格下げして快速アクティーにするのも意味が分からん
遠近分離する気ないなら普通でいいだろ
今更、辻堂を通過するメリットがどこにあるんだか

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:12:08.72 ID:3nCjnrOB0
基本的に私鉄との競争がないから昼間の本数を最低限に絞るJR東日本らしいやり方

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:13:29.49 ID:WiaGNjJA0
なんで古河どまりなんてものを作るんだ?
まったく意味わかんねーぞ
あんな田舎の駅なのに

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:15:02.62 ID:9l3IWOT30
>>33
本当は久喜まででいいんだけどね
折り返しができないんやないか

182: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:06:25.95 ID:7f8gJGYG0
>>34
東鷲宮行きってのはどう?
土地あまってそうだし。

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:15:33.24 ID:W/XoUsIdO
高崎線は上野が終点だった頃のイメージが強い。

36: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:16:31.36 ID:dWJS+WTl0
尾久駅って改札一か所で端にしかないから、重い荷物持ってる時に15両の反対側乗ってるとえらいことになるよね

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:17:38.66 ID:TMq0ss+80
>>36
そもそも尾久駅がいらない

63: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:39:28.45 ID:06sEU05S0
>>37
UT開通で便利になって不動産がかなり値上がりしたって聞いた

65: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:41:38.61 ID:TMq0ss+80
>>63
尾久駅使ってた俺が言うんだから間違いないわw

239: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:36:04.56 ID:1pfPTEvn0
>>63
東京駅まで2駅10分だもんな。上野東京ライン開通で一番の勝組。

64: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:41:04.14 ID:R9+2c6DL0
>>37
都電荒川線接続の尾久より西日暮里あたりに止めた方が山手、京浜東北、京成と接続できて実用的

177: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:00:34.91 ID:0KRYYTVl0
>>64
尾久は荒川線乗り換え駅じゃねえよ

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:20:39.95 ID:LK2xk2d20
>>36
蘇我も同じイメージだな

135: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:23:06.10 ID:ghC34qX10
>>41
平塚も同じくだな
ここはグリーン車乗り泣かせ

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:30:10.22 ID:zn4AmLn50
>>36
北鎌倉もそうだな

309: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 14:28:40.30 ID:syLvRwHL0
>>36
三河島「」

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:17:52.90 ID:TZBMqCNJ0
東大宮に住んでる先輩の家に行く時に手土産でもと洋菓子屋か和菓子屋探したけど東口には見つからなかった。
西口に回ったらダンゴ屋が有ったけど閉まってた。

129: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:32:30.63 ID:Ke7p5NGZ0
>>38
実は東口ロータリー通り150m先に不二家あるんだ…
ケーキ屋もあるけどロータリーから少し離れてるので調べてね。

259: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 11:36:11.10 ID:l6O6zO2s0
>>38 >>129
その不二家のちょい先の交差点付近に、クレアエストっていう洋菓子屋もある
大人への土産ならこっつを薦める

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:21:06.82 ID:WiaGNjJA0
なぜJRは、これだけ本数減らしてるのに、
"利便性向上"と言うのか?

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:27:51.92 ID:R9+2c6DL0
>>42
利便性とは本数の多い少ないだけでなく、電車間隔を均一化も重要だから

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:32:15.09 ID:3nCjnrOB0
>>42
1時間に3本来ますと謳ってもこんな間隔は嫌だろう?

姫路駅新幹線下り
15:43 ひかり岡山行き
15:48 さくら鹿児島中央行き
15:52 のぞみ広島行き
(問題の時間帯)
16:43 ひかり岡山行き
16:48 さくら鹿児島中央行き
16:52 のぞみ広島行き

89: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:08:15.16 ID:Ae7hAgZG0
>>42
「乗客の」利便性とは言っていない。

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:26:15.95 ID:R9+2c6DL0
本数は増やさなくてもいいけど、間隔を均一にして欲しい。
宮原、北上尾、北鴻巣あたりだと電車間隔が5分~20分とバラバラなので、
埼京線みたく10分置きにして欲しい。

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:30:00.99 ID:exfHwrDT0
>>45
間隔が均一って地味に重要
東日本大震災のあとの節電ダイヤのときの横浜線とか
快速なくなって普通が等間隔で来ていたけど、ぶっちゃけこっちのほうがよかった

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:26:18.02 ID:TMq0ss+80
東大宮に止めるという理屈はわかるがじゃあ蓮田止まらなくていいだろ

70: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:45:44.25 ID:XTOt6A5i0
>>46
ホームが複数あるからだろうけど
だったら通過待ちにすれば良いんだよね
人住んでないんだし

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:29:24.44 ID:efzn4J+U0
通勤快速廃止になるんだ
どんどん日本が落ちてるな

52: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:30:37.25 ID:B4gZMVUv0
栄東があるからじゃ?
栄東以外にも武蔵工大もあるしな

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:32:57.33 ID:TMq0ss+80
>>52
そういう問題じゃなくて普通に利用客が蓮田より多い
だからそもそも最初から蓮田に止まる必要がない

73: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:47:55.82 ID:XTOt6A5i0
>>55
埼玉高速鉄道が蓮田に乗り入れる予定だったから駅を大きくしたのに
蓮田の農民が退かなくて美園から先が作れなくなった

132: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:51:30.72 ID:myvfPaDo0
>>73
埼玉高速鉄道が蓮田に乗り入れる予定だったから駅を大きくした

嘘つくな。

134: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:12:15.65 ID:SF567pU60
>>52
芝浦工大な
そもそも今は武蔵工大は存在しない

255: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 09:32:19.88 ID:n9G0YjDL0
>>52
芝浦工大じゃなかったけ?
武蔵工大は世田谷の尾山台だった記憶がある。どちらも同じような大学だから一緒になった方が良いと思うけど、ムサコーは東京都市大学になったんだよね

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:32:33.46 ID:R9+2c6DL0
一時間に一本の通勤快速の廃止はメリットの方が大きい。
群馬から通うのなら、特急あかぎか上越新幹線を使えばいいしな。

76: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:50:36.52 ID:f3cUIYvW0
>>54
アーバンになるんじゃね?
あと、前橋から特急乗れなくなる。

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:35:13.02 ID:/O7HnfXT0
通勤快速廃止→特急に乗れと

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:35:32.78 ID:O0uMGqUD0
西大宮なんて埼玉栄のためにできた駅だな
高校だけで3000人もいるから

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:38:28.48 ID:TMq0ss+80
>>59
朝の川越線下りなんかほぼ栄の生徒しか乗ってない

62: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:39:11.45 ID:R9+2c6DL0
通勤快速と特急あかぎの差別化だな
川崎駅、横浜駅とばしの東海道線通勤快速も不便だったが、
桶川駅、上尾駅とばしも結構不便を感じていた人は多いはず
通勤快速ねらって乗車するから混雑もヒドイし

68: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:43:19.59 ID:CvdsqlEc0
東大宮と蓮田の差がすごいよな
蓮田からいっきに田舎のJRの駅になる
あれじゃ線路入り放題だろ
宇都宮線のせいで京浜東北線もよく止まるのだがあのあたりの人身事故多くね?

116: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:48:45.93 ID:dnAD4yns0
>>68
今年は宇都宮線は12件しか起きていないぞ

262: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 13:43:45.59 ID:JHYnWiCW0
>>68
すぐに人身事故で止まるのは高崎線
いっとき不思議に毎日高崎線が人身事故で遅延してて、沿線住民は「どうせ今日も」とあきらめていたある日
「本日高崎線、通常通りのダイヤで運行しております」
って車内アナウンスがあった瞬間、車内で軽くどよめきというか喝采が起きたことがある
あの時の一体感というか高揚感は異常だった
高崎線ってそういう路線だw

272: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 18:32:21.79 ID:rv1yR3jT0
>>262
そんな高崎線も今年は15回

東上線の28回や京急の26回には遠く及ばない…

288: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:39:51.91 ID:Co2W8Xxi0
>>272
東上線ってなんであんなに人身多いんだろう
板橋や埼玉の奴らなんて
泥水啜ってでも生き延びそうな連中のイメージが強いが
(沿線居住経験より)

290: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 06:34:56.75 ID:6wiFkIl10
>>288
京急もしぶとそうな連中だらけなのに多いよね。

件数だけで内訳までは把握出来ていないが、確か学生グモがそれなりにあった記憶。

291: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 06:39:19.24 ID:7+tG0V3j0
>>290
京急はカーブが多い上に快特がぶっ飛ばすの自殺志願者には条件がいいのかも
ホームドア設置前の新小岩もその辺の条件が良かったらしい

69: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:43:30.24 ID:3JR1vxtJ0
ぶっちゃけ大宮以北はどうでもいい
さいたま新都心、浦和で停まるのはやめろ
お前らは京浜東北線で十分だ
今川口のクソ共が高崎線、宇都宮線で川口駅止めろという動きがあるが、とんでもねえ話だ

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:49:53.84 ID:CvdsqlEc0
>>69
川口発着で宇都宮高崎線を増発してくれという話だから実現しても川口止まりに乗らなければ関係ない
サッポロ工場跡に引き込み線があるからやれないことはない

71: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:46:27.14 ID:pJMTJMH80
お隣の野田線はどんどん停車駅減らしてスピードアップしてるのにJRは逆行すんのかw

74: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:49:23.72 ID:R9+2c6DL0
>>71
埼京線の相鉄線接続にともなう快速縮小で
電車間隔均等化したのが案外利用客から評判いいのかもしれない

72: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:46:39.42 ID:2lP43z5A0
赤羽~浦和~熊谷がオリジナルで大宮は後から出来た駅

283: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:23:14.34 ID:b4t/O/O/0
>>72
いや、大宮が浦和より先

330: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/24(木) 03:21:08.79 ID:rl9/MTl90
>>283
大宮は東北本線の分岐のために作った駅。つまり、後からできたんだよ。

334: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/25(金) 00:29:29.46 ID:1pHPbY1t0
>>330
当時の上尾って、街としての規模はどうだったんだろう
武蔵一宮擁する大宮宿より大きかったとは思えないんだが
それとも距離的に適当だったからそこに設けた的な何かだったのかな

77: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:52:54.27 ID:xu+/CMX30
尾久駅の孤立感は異常
駅前にも何もないし撮り鉄がたまに来るぐらい

85: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:03:28.73 ID:TaNXpFiZ0
>>77
四季島が回送列車に隠されて文句垂れてた撮り鉄はなんで尾久で撮らなかったんだろうな

79: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:54:01.81 ID:5e++IeQp0
さいたま新都心に湘南新宿ラインのホームを作ってほしい

83: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:00:10.86 ID:kRtBFpFV0
>>79
いや高崎線宇都宮線通過にしてもらいたい
京浜東北があるだろうに

80: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:54:10.64 ID:pZvv8BWW0
宇都宮線の客、減ってるんだな
遠距離通勤が減ったから、減便も仕方ない

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:57:00.51 ID:SOeoTp0b0
>>80
自治医大駅まで車で15分の栃木民だが毎日東京まで通勤とか頭オカシイw

82: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 10:58:22.58 ID:EXaNKQtt0
栄東の系列校では、理事長が学校に来ると赤い絨毯引いて職員生徒一同で出迎えると聞いたことあるけどマジなのかね?

86: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:05:53.63 ID:6e0Z3rT60
関東に新快速があったら…
https://railway.chi-zu.net/138768.html

87: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:07:11.96 ID:sX4gQgZ10
横浜通過は訳が分からなかった

90: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:09:01.71 ID:IQDuaBfE0
>>87
近距離利用者を排除したかったんだろ

94: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:12:54.74 ID:6OcIOYOv0
>>87
遠近分離だよ
各列車混雑の平準化

91: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:10:34.05 ID:HrjPvf050
土呂、東大宮、白岡、新白岡は普通列車も通過で構わない。京浜東北線を久喜まで
延長し、それだけを停車すれば良い。

93: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:12:15.19 ID:xRAiW0jO0
東大宮といえばモツ焼きセンターだな

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:13:42.12 ID:hX3MmWaK0
東大宮に停車をするのよりも大事なことをやるべき。
それは宇都宮線という呼び方をやめ、本来の東北線という呼び方に戻すことだ。

宇都宮線という呼び方は栃木県民が青森、宮城、福島、茨城の方の気持ちを考えずごり押しで決まった名称である。
本来あった素晴らしいものを栃木県民の我が儘で変えたのだ。
東北線に戻すことは、震災からの復興を頑張る東北の方々にとって勇気になるだろう。

101: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:21:02.56 ID:SOeoTp0b0
>>95
仕方ないだろ
東京から東北本線で栃木県を抜ける旅客列車は今や一本もないからなw

147: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:17:36.41 ID:3ATDwAHE0
>>101

149: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:19:50.40 ID:3ATDwAHE0
>>95
そもそも盛岡でぶっちぎれてるんですが?
東北本線とは名ばかりで

153: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:37:47.51 ID:S213O24S0
>>149
まぁ…信越本線や北陸本線よりはまだマシなんでは…

158: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:09:50.41 ID:EwT9Ctr00
>>95
そもそも宇都宮線とかあんま言われてる気がしないんだが

161: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:33:44.03 ID:dQdgdpnp0
>>158
むしろ宇都宮線の方が多いと思うぞ
東北線と呼ぶのはオッさんぐらい

97: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:14:38.12 ID:ugdFpkK50
種別が多過ぎてわけわからんな

98: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:15:22.27 ID:To3p4xmA0
東大宮発着のバスの系統番号は「東大〇〇」と、日本最強の系統番号を持つ

99: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:16:58.10 ID:zTi19mB30
日本人でも停車駅とかわかりにくくなってきたな
とても外人には説明できん

102: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:23:09.42 ID:ZlgLLMHU0
宮原も北本や鴻巣より利用が多いのに快速は通過する。大宮~鴻巣で快速が通過するのが宮原と北上尾だけ
なのにこういう状態だから、そもそも快速を走らせることに無理がある。
ただ、宮原は高崎支社の管轄だから、こういう状態はずっと放置されそう。

105: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:27:55.22 ID:kRtBFpFV0
>>102
宮原はしまむら本社が来年さいたま新都心へ移転するので利用客減るだろうね

103: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:24:13.92 ID:0G/M40dn0
駅前にパチンコ屋多すぎだろ

104: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:26:29.23 ID:TaNXpFiZ0
今は有料の着席ライナーが流行りだから座れる保証のない通勤快速で遠距離の客を呼び込んでも利益低いだろうな

110: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:37:06.92 ID:Ulx9I+YZ0
>>104
JR東は湘南に残ってた通勤ライナーも廃止して全部有料特急にするようだ

150: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:21:47.01 ID:3ATDwAHE0
>>104
通勤快速は一般客向けじゃなくて、国鉄時代から「田端への通勤需要」で走らせてるぜ

106: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:30:13.74 ID:Zwc4bph50
ここ凄い人降りるよな
学校たくさんあるんやったっけ

107: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:31:12.36 ID:R9+2c6DL0
>>高崎線は、昼間の運行間隔を約20分に均等化する一方、
下りの籠原止まりの一部を高崎止まりとする。

これ一時間に3本しか来なくなって、めちゃくちゃ本数減るって事か?

112: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:43:39.84 ID:ZlgLLMHU0
>>107
多分上野東京ラインが日中10分、20分、30分という間隔だったのを20分に統一するんだと思う。
ただ今は30分開くところの真ん中に湘南新宿ラインが入っているが、改正後はどこに入れるんだろ。

146: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:14:34.78 ID:3ATDwAHE0
>>112
また前みたいな5分→9分→45-46分とかのクソインターバルでしょうに

108: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:32:43.43 ID:zbZF1nQZ0
>>1
快速の辻堂停車はよ

139: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:30:17.86 ID:ghC34qX10
>>108
東京出発して最初の通過駅が辻堂なんだっけ
さらに東京~平塚間で唯一の通過駅

関東特殊鋼と和田葬儀場のコンボが好きだった

109: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:34:53.30 ID:spKVSh6G0
京浜快速を神田と御徒町に止めるのをやめろ
昔みたいに一駅飛ばしでいいんだよ
神田と御徒町に降りたいなら山手線に乗ればいいんだから

111: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:41:47.07 ID:bs8U3yYx0
快速なのに停車駅多いな
というか埼玉人口多すぎ

114: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:45:38.79 ID:RIib8FvF0
東大宮エリー

115: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 11:46:39.85 ID:jMVzZIfr0
ここ、何故か人気絶頂期のジュディマリの恩田が住んでたわ…

213: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:30:22.67 ID:tjO4sKfJ0
>>115
嘘だろ?都内に住んでなかったんだ?

117: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:00:20.04 ID:QpoQys5a0
熱海発の快速アクティーが無くなってる orz

118: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:02:07.19 ID:dWJS+WTl0
東大宮といえば、何故か二郎インスパイア系が何店舗もある

119: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:05:23.99 ID:FXZsq/EW0
昔のラビットは速かったよな
小山以降も石橋しか停まらんかったし

120: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:08:06.85 ID:EKvUTwuO0
と、東大宮

121: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:12:43.52 ID:U5xSKqNm0
>>120
東大寺大仏殿の最寄り駅だよね(棒)

122: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:15:21.26 ID:bmBT97u20
アクティーとか全然快速じゃない
ほぼ各駅みたいなもんだろw

123: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:17:17.92 ID:dWJS+WTl0
見沼区のステータスが上がってまう

124: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:20:10.07 ID:G70lG5QO0
東大宮駅前にはかつて奇跡的な回転寿司があった

125: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:24:40.33 ID:XGxnH+j60
スイフト・タウン「私達がいたことを忘れないでください」

126: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:27:10.46 ID:wB1I3mvW0
東大宮に快速が停まるようになるが日中は普通上野行が1本減便になるから実はトントン
快速通過駅は単純に減便になる

127: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:27:51.26 ID:Ke7p5NGZ0
>>1の駅の住人だけど町はいま祝賀ムードだよ。

ここはさいたま市の最北端の町。
東京から連なる住宅街が初めて途切れて、田んぼが見えるのがこの先から。
首都圏と田舎の境界線ギリ内側の町。

生活用品の店は多いし、家賃も安いし、都内まで40分だし、
たまに都内への通勤するテレワーク時代にはおすすめ。

2LDKが5万円台から。上野東京・池袋新宿が電車で40分。
ファミレス・ホムセン・電気屋など多数あり。あとは住宅街しかない。

128: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:31:08.46 ID:Wqlc3GFU0
崖の上とかの下手な横浜に住むなら、東大宮のほうが絶対に住みやすい

130: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:38:47.33 ID:Ke7p5NGZ0
>>128
この町って実は高台なので内水氾濫もくらわないんだよね。
びっくりするぐらい平地で坂もないのでどこかが崩れる心配もない。

更に「東大宮浄水場」もあるので災害にはマジで強いよ。
県の浄水場がやられてもこの街は自前で水が用意できる。

あとJR電車区(電車の車庫)もあるので計画停電の範囲外になり、
3.11でも電気が一切止まらなかった優遇地域でもある。

131: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:50:22.98 ID:2Brkd83i0
酔っぱらってるとたまに間違ってラビットの方に乗ってしまってとんでも無い事になる

133: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 12:55:17.04 ID:3uSeXQV30
以前みたいに熊谷・小山以北も快速運転しようよ

136: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:25:26.52 ID:d8UOgPBr0
>>133
快速列車の各駅停車化
→運転間隔の均等化&快速通過駅の利用機会拡大
→線区の利便性向上
→利用者の満足度向上

貧しい京阪神圏から豊かな東京圏へ出稼ぎに来ているイラチな関西人には信じられないかもな

137: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:26:43.00 ID:3Uf2H8QZ0
芝浦工大生大喜びだろ

138: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:27:43.23 ID:0a2oIEP+0
おめでとう。東大宮に10年以上住んでたけど、もう引っ越したよ。
よく久喜まで飛ばされてたなぁ。
上尾に引っ越してからはよく鴻巣まで飛ばされるけど。

140: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:34:58.67 ID:cb7HcqQG0
高崎線本数増やせよ。
宇都宮線ガラガラなくせに、高崎線混んでてうんざりするんだが。

141: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:37:04.30 ID:RCBo1sNL0
昼間の普通列車が1時間1本減便になるから、東大宮に関しては代わりに快速を止めて
本数維持してバランスとってるんだろ。

しかし結構減便したなという印象だが、それだけ利用者減ってJR東の経営にも響いてるってことかね。

142: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:43:37.69 ID:5bTUsqa50
東京⇄伊東、沼津直通は残るの?
アレ便利なんだが、朝夕便増やして欲しい。

144: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:51:34.09 ID:B20tvyNk0
>>142
どこに住んでるのよ

145: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 13:56:06.84 ID:RCBo1sNL0
快速は、久喜、古河、小山とかの利用者にとっては価値あるから、いらないとまでは行かないと思うがな。

148: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:19:26.09 ID:Ke7p5NGZ0
宇都宮線の待ち時間ガチャは幅があるからな

次が5分の時もあれば、はたまた25分とか、当たり外れが大きすぎる。

155: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:06:21.09 ID:myvfPaDo0
>>148
ダイヤ改悪後の日中ダイヤの予想
上野東京ライン(東海道線)が10分間隔
高崎線と宇都宮線が半々でそれぞれ20分間隔
上野発着は廃止
湘南新宿ラインは変化なく平均15分間隔
高崎線、宇都宮線直通が半々で、それぞれ快速、普通が60分間隔

大宮以北(高崎線、宇都宮線)一時間当たり
快速1本(60分間隔)
普通4本(10分~20分間隔)

大船~大宮間で完全な10分間隔に統一できるのが唯一のメリット
但し、恐らく10両運用を残すだろうから、列車ごとの乗車率の平均化は望めない
大宮以北の快速通過駅の場合、湘南新宿ラインからの普通列車を挟むパターンのときは概ね10分間隔で普通列車が来るが、それ以外のパターンのときは20分間隔。そんなときに10両編成が来た日にゃ、いくら日中でもいや~な気持ちになる。

160: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:31:48.75 ID:ZlgLLMHU0
>>155
それに加えて、上野東京ライン20分間隔、湘南新宿ライン(普通と快速合わせて)30分間隔で、例えば上野
東京ラインが00分、20分、40分で、湘南新宿ラインの片方を10分に入れると、もう片方が40分でかち合っ
てしまう。そうすると、5分と35分に入れるとか不均衡な間隔のダイヤになる。

171: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:41:42.78 ID:HiNSTMsM0
>>160
懸念されるダイヤ(大宮駅日中宇都宮線下り)
00 普通 15両(上野東京ラインから)
10 快速 15両(湘南新宿ラインから)
20 普通 15両(上野東京ラインから)
40 普通 10両(上野東京ラインから)
43 普通 15両(湘南新宿ラインから)
     大宮で時間調整のため3分停車
00 普通 15両(上野東京ラインから)


大宮以北は上野東京ラインの20分パターンと湘南新宿ラインの30分パターンが結合する「木に竹を継ぐ」ダイヤとなり、その歪みをいかに解消するかが課題。
上記ダイヤでは10分発の快速は古河で普通列車に乗り継げる一方、普通が40分、43分と連続。普通列車の間隔が20分→20分→3分→17分と最悪の偏りとなる。
10分発を普通、40分発を快速にした場合は、普通の運転間隔が一部だけだが均等になる一方、快速は終点宇都宮まで普通と接続しないことになり、快速停車駅しか快速運転の恩恵を受けることができなくなる。

180: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:02:52.49 ID:A7oHiSlR0
>>160
例えば日中の宇都宮線下り大宮駅なら
00 UT 普通 15両 古 河 終点まで先着
05 SS 普通 15両 宇都宮 終点まで先着
20 UT 普通 15両 小金井 終点まで先着
35 SS 快速 15両 宇都宮 終点まで先着
40 UT 普通 15両 宇都宮 終点まで先着

151: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:23:12.51 ID:lG89yqPG0
隣の蓮田は正午の防災無線チャイムで「恋はみずいろ」が鳴る

152: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 14:25:58.27 ID:PIW6s1P+0
>>1
東大宮を使っている栄東の中高生がマナー最悪
快速停めるのは奴らなんとかしてからにしてくれ

156: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:06:24.30 ID:2Brkd83i0
改札からハードオフが見えるんだよな

157: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:08:27.26 ID:cdeESYUc0
土呂の土地に家を建てつくしたのか
芝浦の学生が喜ぶな

159: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:21:03.17 ID:FdfjYRXn0
快速とちぎ
快速ぐんま

このほうがわかりやすい

162: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:35:25.34 ID:RCBo1sNL0
こっちが東北線でなく宇都宮線で、大宮までの緩行線が京浜東北線ってのが違和感ある。

166: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:03:33.78 ID:lG89yqPG0
>>162
京浜さいたま線にしろと埼玉県が言い出したりして(笑)

168: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:32:58.00 ID:guIlRdlQ0
>>166
それならもうUTL緩行線でよくね?

178: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:00:43.47 ID:ar7MG2R60
>>162
鉄道マニア以外は気にしないよ

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:48:41.25 ID:exfHwrDT0
宇都宮線の区間が東京~上野も含まれてるのを知らないのも結構いる気がする
上野東京ライン(笑)が全区間で被ってるせいだとは思うが

164: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:54:01.55 ID:g8xThtm80
上尾桶川通過で鴻巣停車はないわな
裏権力都市の没落

165: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 15:59:19.96 ID:IE+iw5RX0
大宮以北には興味がないな。尾久または恵比寿に停まるかどうかだけ。

167: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:24:40.78 ID:mpGu7gX60
北大宮にも停車してくれや

269: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 17:48:25.04 ID:oN7It/Ia0
>>167
北大宮より北にある東大宮w

169: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:38:11.54 ID:CXNViU910
土呂民の俺、高みの見物 
土呂の閑静さと違って、東大宮って雑多さが面白いよね
ほとんど行くこともないけど、駅近に居酒屋あるの面白いね
住みたくねーけど

170: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:41:06.74 ID:CXNViU910
東大宮民は駅近で飲めて羨ましいわー
土呂は居酒屋少なくて静かだからな

居酒屋多くてうるさいのが羨ましいわ

173: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:46:04.63 ID:C86VY/uf0
東大宮はホーム幅狭すぎるのが難点
今すぐにでも拡幅すべき

174: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:49:53.78 ID:i8yUVVUH0
上野までだったのが懐かしい

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 16:58:09.27 ID:glKGQmXk0
10両編成やめろよ

176: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:00:33.32 ID:AaxVR5080
東大宮駅糞小さいのに一日三万の利用者いるからな

179: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:00:48.15 ID:k/GQxS3+0
インチキ快速ばっかりで困るw

181: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:03:10.11 ID:iNH9JDcz0
尾久駅のあるところは鉄道駅が空白地帯で都電からも遠い、車両基地がある場所だから駅もあるんだろうけど交通事情的にも絶妙の場所
東大宮は栄東や芝浦工大があるから少しくらい需要はあるだろう

184: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:07:52.07 ID:7f8gJGYG0
>>181
個人的には上野、大宮、東大宮、久喜でいい。

185: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:09:06.86 ID:AaxVR5080
>>181
少しどころか一日三万人も利用してるのになんであんな小さいのかわからないのが
東大宮駅

183: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:06:38.13 ID:aB4fakwU0
ってか東海道線とつながったせいで上野で座れなくて不便じゃないの?
20年前高崎経済大学に通っていたときは、遊びの帰り上野で必ず座れたからよかったんだがな。

186: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:12:13.71 ID:hHewah540
結局東海道・宇都宮・高崎で通過したほうがいい駅ってほとんど無いからね
私鉄と違って都外に出ると駅間長いから駅勢圏も広い

快速系統も昼間1時間に1本ってのも
要するに基本的にはどの駅も止めたいけど形だけでも少し速い列車用意しただけ

事実、東海道線は快速すら次の改正でほぼ無くす

187: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:19:12.44 ID:ar7MG2R60
京浜東北線、埼京線、埼玉高速鉄道線の久喜および大宮止まりの武蔵野線の延伸(むさしのくっきー号、しもうさくっきー号)が急務だ

196: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:31:24.17 ID:0KRYYTVl0
>>187
久喜厨くたばれ

188: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 17:51:48.32 ID:HKx9irgM0
1時間1本しか無い快速が停まるようになるだけで悲願達成とか、どんだけチンケなプライドなんだか

194: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:22:14.73 ID:9l3IWOT30
>>188
その快速1本が湘南新宿ラインだからね
1時間に1本が2本に倍増になるから

189: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:00:50.27 ID:sTeKHZvB0
土呂も停まってあげて

190: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:00:58.21 ID:cdeESYUc0
そもそも大宮過ぎると本数自体が微妙だから
大きなプラスには違いない

191: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:15:46.70 ID:CTqJBtWb0
見直しなんて言わないでハッキリ減便と言えよ
次増やしたら増発と言うくせに

192: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:18:24.06 ID:/aXNRsmj0
ラビット関根最近みないな

195: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:26:49.95 ID:jS5E1nF70
東大宮の利用客の多さって、本来東武野田線が担うはずだった大宮輸送の客を奪った結果なんだよな
いくら七里や大和田駅の周辺を宅地化した所でみんなJRに持っていかれるんだから、東武としてはやってらんない
そのせいで東武はヘソ曲げて急行も特急も通過させるようになってしまった

197: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:31:54.38 ID:dMdhZBxW0
埼京線は川越じゃなくて高崎宇都宮のほう行ってくれよ
川越~大宮は毎時6本ピストンしてくれたほうが良い

199: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:38:01.82 ID:hHewah540
>>197
そもそも川越~大宮間はアーバンパークラインの千葉側のように単線
しかも駅間長いから毎時4本しか電車を入れられない

201: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:41:02.64 ID:exfHwrDT0
>>197
もともと埼京線は高崎線のほうに行くはずだったんだがな……
車両基地の場所が確保できなかったばかりに

川越線は大宮~日進だけ複線ってやる気ねえなあ
地元も金も用地も出す気ないくせに要望だけ出すとかアホだろ

198: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:36:24.73 ID:B+krh+mi0
高崎線沿線と宇都宮線沿線て住むならどっちがお勧め?

204: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 20:17:20.21 ID:2rTc/lHb0
>>198
高崎線

205: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 20:20:30.42 ID:4lFL7uYz0
>>198
好みは高崎線だが栗橋辺りなら宇都宮線止まっても東武でなんとかなる逆もしかり
高崎線は大宮の先は何も無い

208: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 20:57:33.94 ID:CqB8j0DL0
>>205
高崎線と交差して都心に向かう路線を造る為には、荒川を超えていく必要があるが、
橋を架けるのに建設費がかかるから、どの私鉄もそういうのを造りたがらない

200: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 18:38:58.41 ID:1tcFUP490
アクティー廃止しろよまじで使えないわ。

209: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:13:05.80 ID:h47LztPQ0
>>200
実質廃止だろ

210: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:13:35.18 ID:6bMKacjn0
>>200
時々現れる辻堂民乙

215: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 22:30:31.86 ID:Ulx9I+YZ0
>>210
別に辻堂民でなくてもね。アクティは通過駅は辻堂、大磯、二宮、鴨宮の4駅だけだし
踊り子の通過待ちで普通とほとんど所要時間変わらない便もあるし

224: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:15:45.14 ID:RPwuWNnd0
>>215
前後の便を不便にすることでしか快速感を演出できない
末端各停にして通過駅がそもそも少ないってのもあるけど

辻堂は全国屈指のモールの影響で乗換駅の隣駅茅ヶ崎を上回ってしまった
(もっとも相模線沿線の乗り換え民で茅ヶ崎は改札出ない乗り換え客があと10000ぐらいはいる)

233: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:15:33.16 ID:ocRu/tIL0
>>215
辻堂民でないなら我慢しなさい

辻堂 ひどいよな、気持ちわかるよ
大磯 まあしょうがない、ドンマイ
二宮 まあしょうがない、ドンマイ
鴨宮 まあしょうがない、ドンマイ

203: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 19:46:42.41 ID:nGe6xLVI0
ラビットで秋葉原にPCパーツ買いにいってたよ
懐かしい

206: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 20:41:46.32 ID:RCBo1sNL0
高崎線沿線の方が地盤が良い場所が多い

207: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 20:53:12.93 ID:4QCEhVUE0
>>206
地盤はいいかもしれんが、鴻巣市~熊谷市あたりで荒川のすぐそばを通る区間があるから、霧に弱いんだよな高崎線。

211: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:14:32.54 ID:0eRKu9r40
改悪ざまぁ

212: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:22:16.59 ID:ayTcJmIb0
宇都宮線、高崎線住民は
ラビット、アーバンの名前で満足なのか?
まあ、快速ぎょうざ、とかやられるよりはいいけど

214: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 21:47:48.23 ID:vtvdK3mf0
>>212
特に不満はないな
ダサくて妙にしっくりくる
それより紛らわしいから高崎線と宇都宮線の色を分けてほしい

232: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:11:27.77 ID:ocRu/tIL0
>>214
確かに色を分けて欲しい
かつて青春18きっぱーだった俺は
仙台に向かう最中、熊谷まで気づかずに行ってしまった過去がある
正確には行田で気付いたのだが

216: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 22:58:50.12 ID:c2v7CJEp0
東大宮昔住んでた。上尾市だけど
若い社会人なら土呂、出来れば大宮のがおすすめ

217: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:04:41.54 ID:4QCEhVUE0
>>216
そもそも東北線の大宮より北、総武線の千葉より東、中央線の高尾より西って、
都心方向に通勤する奴が住むにはあまりにリスクありすぎだろ。

289: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 01:08:20.58 ID:NIZ5wzjR0
>>217
流石に中央線の高尾ほどじゃないぞ

218: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:05:33.09 ID:U9yKApLS0
各駅停車の快速アクティ縮小か
東京→新橋→品川→川崎→横浜→戸塚→大船→藤沢(ここまで快速と各停同じ)
おっと辻堂の悪口はここまでだ

219: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:05:43.34 ID:YiPGzoQr0
遠距離優先便を廃止するのか
そんなに客がいないわけか

221: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:10:07.62 ID:hHewah540
>>219
熊谷、小山、小田原まで急ぐなら新幹線使うからね

222: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:12:10.97 ID:k15LzKa40
東大宮とか民度低いところ止まらなくていいよ。

223: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:13:33.91 ID:KvJr2dG/0
上野東京ラインがダイヤ混乱時、宇都宮高崎は上野で東海道は東京で折り返しになり
上野と東京間走らなくなる点は改善しないの?
湘南新宿ラインの新宿折り返しみたいに東京駅での折り返しはできんの?

225: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:16:50.15 ID:4QCEhVUE0
>>223
その改善のためもあるんだろうな、昼間の宇高の減便。
宇都宮線3本(普通1本減便)+高崎線3本(普通1本減便)=東海道線6本(アクティー1本減便)で対応させれば、
余計な上野折り返しや東京折り返しがなくなってすっきりするし。

241: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:38:44.39 ID:oqIpGix60
>>223
そもそも東京駅の折り返しの容量がパンクするから直通で逃がしちまえ、って発想じゃないの?
東北方からの折り返しまで東京でさばく余裕はありっこない。上野まで持っていけ、ならまだしも

226: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:28:55.08 ID:NkngZLIV0
もはやアクティ要らなくない?

231: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:09:32.26 ID:Y+iocESu0
>>226
いらない
ついでに言えば湘南新宿ラインの特別快速もいらない

234: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:16:51.25 ID:TrcqYoGX0
>>231
小田急ロマンスカーと戦うための種別なんだろうけど、なんだかね

227: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/20(日) 23:40:21.15 ID:6l0OByt60
さいたま新都心クソザコ過ぎないか?
通過ばっかりやん

228: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:01:00.69 ID:EzGmo+s40
大宮と付く駅名は6つある

大宮
東大宮
北大宮
西大宮
新大宮
大宮公園

テストに良く出題されるから
丸暗記必須です

235: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:17:46.74 ID:89hKmIUS0
>>228
浦和も8つあるのに大宮まで…
張り合ってるのか

244: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:56:50.48 ID:EoJpyFAR0
>>235
浦和
東浦和
西浦和
南浦和
北浦和
中浦和
武蔵浦和
浦和学園

247: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:25:14.79 ID:MtiKndPy0
>>244
浦和学園w

311: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 17:06:10.06 ID:LF5guQsk0
>>228
新大宮は奈良だな

229: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:03:00.82 ID:wEBXbWdK0
四条大宮、京丹後大宮、

243: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:54:22.00 ID:EoJpyFAR0
>>229
それ関西だから。
あくまで埼玉の大宮周辺の駅でしょ。

230: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:05:05.74 ID:KaAbcE+t0
以前、神保原・本庄辺りに住んでてその後、桶川に引っ越したけど高崎線の快速ってあんまり必要性感じ無かったな。土呂、宮原も利用してたけど
本庄住んでた時、夜遅くなると籠原止まりが多くて、今の時期とか高崎行き来る迄ホームで待つの辛かった

236: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:22:16.93 ID:fs3LUJ+J0
船橋
西船橋
東船橋
南船橋
新船橋
船橋法典
船橋競馬場
千歳船橋

237: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 00:35:17.93 ID:89hKmIUS0
>>236
千葉県は黙ってろ

249: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:37:08.98 ID:yIlBzbM30
>>236
船橋日大前・・・

238: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 03:14:48.43 ID:lfZxVPzE0
そこは最後は都内じゃん
と言うオチに突っ込むべきなのでは…

242: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:46:21.97 ID:K3NqWK3c0
昔は快速タウン、快速スイフトってのもあったな。完全に忘れられたけど。
今の通勤快速だっけ?

287: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:28:58.44 ID:0BRHsgC+0
>>242
そうだね

245: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 07:59:31.17 ID:eXrF5kGC0
>>1
品川の悲劇が無くなるのか。
横浜に止まらず、遥か彼方の大船

246: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:24:53.29 ID:UbfnVRHR0
各駅停車化かよ
ますます不便になるな

248: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:31:33.98 ID:SUYtCa290
埼玉とか群馬?栃木?
地名聞いても、どこだかわからない

250: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 08:38:11.02 ID:I6pT5aFp0
お前ら知らんと思うけど東大宮駅って利用者の半分は上尾市民だからな

まあ俺は見沼区側だが

252: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 09:05:46.20 ID:NeaKKPhU0
また東の快速が遅くなるのか。

253: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 09:11:44.99 ID:tW5TfXg70
正しくはこうだろ

浦和
東浦和
西浦和
南浦和
北浦和
中浦和
武蔵浦和
浦和学院

254: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 09:13:49.27 ID:W5yI3gG/0
桶川から久喜なんて車ならすぐだけど
電車だと大宮まで行くのが馬鹿らしい

256: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 10:17:57.14 ID:yfrTvUav0
代わりに蓮田通過にしろよ
久喜の客からすればサービスダウン

273: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 18:57:11.18 ID:1pfPTEvn0
>>256
東京理科大に逃げられた久喜がなんだって??

278: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 21:53:54.96 ID:R4s0+Zpo0
>>273
芝浦工大「豊洲に逃げたい・・・」
日大「大宮キャンパスどうやって売り払うか」

257: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 10:20:36.56 ID:yfrTvUav0
つーか、街づくりが下手くそすぎる蓮田。
上尾となんであんなに差がついた

317: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:45:51.92 ID:RO81U4B/0
>>257
そもそも高崎線は旧中山道に沿った路線であり銭の出所も出す人間の数も比べ物にならん。

258: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 10:59:21.53 ID:UXd6oZjm0
街づくりが下手なところは共産天国。まともな開発ができないから。

260: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:35:00.18 ID:ogGAHQ630
>>258
この頃ので蓮田の老害全て焼き払われればいいのにな

261: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 12:35:24.25 ID:ogGAHQ630
>>260
コロナで

263: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 13:45:54.39 ID:7iOj/AtU0
高崎線って、人身起こすと2時間近く停まるもんなー。車内に閉じ込められたまま新幹線に乗り継げず、ホテル一泊したことあるわ。

264: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 13:47:28.77 ID:HbMbt+jf0
土呂は

265: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 13:52:33.58 ID:xfEljGU00
それよりも高崎・常磐・宇都宮の北関東三線の中で唯一減便に言及されてる宇都宮線とかいう北関東の恥晒しw

266: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 13:53:53.17 ID:7iOj/AtU0
電車に表示されていた宇都宮線の「宇」という漢字がちょっと違っていたような。

267: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 17:13:55.11 ID:MARMAXQ70
都心方面と副都心方面へ時間二本づつって
めちゃくちゃ不便だな
栃木と群馬は都内ターミナルに玄関口を失ったみたいなもんだな?

268: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 17:46:04.90 ID:nB/Qf8E10
宇都宮方面にお越しの場合は、新幹線をご利用ください

270: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 17:58:57.23 ID:hhbrDFuF0
そりゃ上野大宮間の新幹線のスピード110km→130kmに上げるって言ってんだからそっち乗れってことやろ
1分短縮だけどなw

271: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 18:14:31.57 ID:surNLf+a0
東大宮って実は隣の蓮田より利用者多いんだよな
芝浦工大や栄東があるからだろうけど

302: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:37:19.44 ID:dVlb63R30
>>271
芝浦工大、栄東関係なく東大宮と蓮田じゃ周辺の人口密度が違うよ

276: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 19:48:15.81 ID:BoR0Q9Jh0
尾久駅は車両基地に通勤するJR社員のための駅だよな。
JR社員って、席に座るのはご法度らしく、ガラ空きの車両でも
隅っこの方で申し訳なさそうに立ってる。
客と目を合わせるのも禁じられてるから、
座席に背を向けてずっと壁に向いてる。
尾久駅で乗客の注意を引かないように、ひっそりと降車する。
そんなJR社員を4人ボックスシートから凝視してるのが好き。

277: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 20:11:59.96 ID:kIzKJLzT0
さいたま新都心駅が↓

279: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 22:41:33.23 ID:JM+Z61ES0
久喜市民が暴れてるな
ブログから出てくるなよ

320: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 13:06:26.47 ID:MACk3toE0
>>279
そいつなら鉄道板のスレでIPコロコロしながらウッキウキで書き込んでるよ

280: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 22:55:09.71 ID:zUksmoVx0
浦和が笑う
入間は丸い
闇多き大宮
戸田だと?
与野なのよ

285: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:26:49.93 ID:rNBThXAF0
>>280
鉄道反対運動して停車してもらえず、懇願して停車してもらえるようになったのが浦和
新幹線も停車してくださいと未だにお願いしてるが無視されているのが浦和

294: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 10:21:11.34 ID:Xj83PSM60
>>285
図々しいな。
浦和なんて停車必要なし。

281: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:16:48.12 ID:NOQ9Aa2t0
東大宮は「通過駅」のイメージだけど、出世したもんだ。
大昔の話だけど、電気機関車が引っ張る普通列車で福島行き、仙台行き、一関行きがあって、福島行きと仙台行きは、東大宮、野木通過。
一関行きは、今の通勤快速のように小山までは、久喜、古河停車のみだったような。
はっきり覚えていないけど…
誰か、覚えていらっしゃる先輩いないですか?
当時はまだ、土呂、新白岡、東鷲宮、自治医大(駅)はなかった。

282: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:21:06.58 ID:ZUCL4xsl0
利用者が多いからね

286: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/21(月) 23:26:59.71 ID:0BRHsgC+0
高崎線の通勤快速廃止はねぇよ
ちょうど鴻巣で各停と接続取ってくれるし吹上民としては凄く有難いんだよ

292: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 10:16:04.98 ID:S4dR6hZQ0
全国使えない駅ベストに入るさいたま新都心駅
ホームにエスカレーターは一本しかない
無駄に使えないショッピングモールと隣接させて、駅利用者はチャリ駐輪場に置いて改札までひたすら歩かせられる
風強い
そして湘南新宿や快速が止まらない低能っぷり
さいたま新都心駅は苦痛

298: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 11:31:12.62 ID:klmiDvMB0
>>292
新都心はその名の通り隣接した役所のための駅だぞ
遠方からチャリで乗り付けるような下級民の利用していい駅じゃないんだから控えろよ

307: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 14:04:50.26 ID:rJYPBImo0
>>298
何言ってんだバカ
あそこ元処刑場で駅前の三菱マテリアには各廃棄物ドラム缶3万本埋まってんだ
そんな所上級民はすまねーから公務員が追いやられたんだろが
アリーナの隣は屠殺場だし何が上級民の駅だよ笑わせるな
さいたま新都心がどんな土地かわかったろ?

312: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:12:39.70 ID:dVlb63R30
>>307
まああの辺地盤も悪いしね
駅開発までは点々と商業施設があるだけで人がほとんど住んでなかった土地っていう時点でお察しだよね

313: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:23:51.91 ID:TLBQCNI40
>>307
屠殺場は見沼区外れに移転するよ。岩槻インターの近くに。

293: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 10:20:21.40 ID:4MMbCVU00
JRのサービス低下っぷりは酷いな
特に高崎線なんか競合路線がないからやりたい放題
初乗り運賃も神奈川の競合補う為、他の路線より高いんだぜ
そさて快速廃止に終電早めたり
JRやる事外道すぎ

295: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 10:32:12.46 ID:bH4MDlfH0
>>1
尾久民はどうすれば?

297: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 11:04:47.96 ID:6Q8Z+t7v0
田舎は駅間長いし、各駅停車でもいいじゃん
有料の特急とか急行が速達を担えばいいんだし

299: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 12:02:43.72 ID:Si6rl7/C0
宇都宮高崎線は南浦和にホーム作れよ

301: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 12:08:52.15 ID:VG7QnsvV0
>>299
武蔵野線民のためにそこまでする必要はない。

306: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:58:31.25 ID:pcWE5mYl0
>>301
しかし、今や乗降客数が越谷の3倍になっている新越谷(武蔵野線側は南越谷)の例もあるからなあ。
THライナーに至っては、越谷通過で新越谷停車。

300: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 12:06:23.17 ID:VG7QnsvV0
全駅停車でいいだろ。

303: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:42:39.92 ID:1J1wjtol0
快速アーバンの名を見ると
かつてBOXHILL取手(JR東日本系列)に掲げられていたあの看板を思い出す

ボックスヒル シティ派の拠点

304: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:48:11.81 ID:1J1wjtol0
高崎線の快速は「上野」でよくない

上りは快速上野(うえの)
下りは快速上野(こうずけ)

305: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 13:50:09.00 ID:jIYE7nqC0
電車という貧民の乗り物をありがたるトンキン

314: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:26:34.56 ID:ohUpmvWF0
どんどん便利になるな
昔は東大宮の親戚の家に行くと
秘境に行く感じだったのに
優しい妖怪に出会っても、不思議じゃない場所

315: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:27:55.97 ID:ebFw4UZK0
蓮田が元々雑魚

316: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 18:33:22.37 ID:RO81U4B/0
奥は全列車スルーで良いべ乗降客など居ねーし。上尾はともかく桶川は停車する必要無し。

322: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 17:54:22.51 ID:NPTAn2lp0
>>316
北本が要らない

318: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/22(火) 19:10:38.48 ID:2QU22m550
蓮田の星

321: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/23(水) 17:49:06.29 ID:hj0slg7a0
東大宮は映画のウシジマくんの舞台になったからな

333: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/25(金) 00:07:21.42 ID:RDXCzn3V0
穴場中の穴場住宅街

335: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/25(金) 00:32:05.33 ID:799YTUz30
ああ上尾駅
翔んで埼玉
京本政樹
2019-09-11