1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/28(月) 22:06:46.45 ID:55VFRBFe9
※読売新聞オンライン

 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は、2020年度上期(4~9月)の営業実績を発表した。売上高に当たる営業収益は前年同期比94億8300万円減の148億7900万円に。諸費用などを差し引いた最終利益は同88億1300万円減の40億7500万円の赤字となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請などの影響で、利用が大きく落ち込んだ。

 16日の発表によると、05年の開業以来、沿線人口の増加で利用客数は右肩上がりだったが、1日あたりの旅客輸送人員は同34・9%減の26・8万人となった。同社の担当者は「緩やかな回復傾向を示してはいるが、第3波などもあり、引き続き厳しい状況に変わりはない」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/67b2c8c5984bc4d31cc08aadaca0cb077f8d97aa


【鉄道】開業から沿線人口増え続けたTX、赤字40億円  [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609160806/


2: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:07:17.69 ID:kbHb16U80
あのやたら高い鉄道?

12: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:10:08.92 ID:DgrI7zWp0
>>2
やたらと言っても秋葉原ーつくばと常磐線の上野ー土浦で料金比較しても100円も変わらない。
1時間3本の快速なら40分。
常磐線は日中だけ特別快速あるけどそれ以外は1時間かかる。
取手ー藤代のデッドセクションもあるし。
TXは遅延が少ないのも強み。

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:12:03.74 ID:INuxLl9M0
>>12
でもつくばエクスプレスはなんかどっと疲れる
無理矢理感のある飛ばし方で距離感を感じさせるからつくば東京の通勤はおすすめできない

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:16:22.87 ID:qmNuNdZq0
>>15
TXは椅子が堅いしね。一方常磐線は今じゃグリーン車もある。

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:28:01.79 ID:o3zjgD7f0
>>20
日立を採用した経営がアホ、
アルナ・日車・近車ならフカフカだよ。

141: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:44:49.06 ID:hIiy9AT30
>>38
アルナはもうないし、日立を入れてる阪急はフカフカだよ

197: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:20:52.77 ID:p+Z6IbxX0
>>141
役所は入札やからな。プラスチックの椅子でやすく造れたらプラスチックの椅子になるかと。

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:21:01.94 ID:s8mvvDl/0
>>12
TXも守谷をすぎたあたりにある

54: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:37:45.63 ID:qmNuNdZq0
>>27
TXは守谷-みらい平の直交切り替え区間の他、
みどりの-万博記念公園にもデッドセクションあるしね

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 20:37:53.79 ID:gDnnWR760
>>12
車内の照明が暗くなる所か

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:24:30.23 ID:o3zjgD7f0
>>2
北総よりマシ。
運転本数も北総より、かなり多い。

82: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:52:15.52 ID:PyPdfcWZ0
>>33 >>43


おっと、東葉高速鉄道を忘れては困るな

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:31:07.24 ID:J0vgKGnw0
>>2
埼玉高速鉄道をナメないで頂きたい

67: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:45:34.24 ID:ibIaj7qz0
>>2
北総に比べたら良心的

85: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:54:14.38 ID:VSDt7Ml90
>>67
泣いていい?
値下げ運動はずっとあるし、市長もそれ掲げてるんだけどちっとも安くならないんだよね。
半年定期が1ヶ月の給料くらいになるからな…。
母体は京成なのに本当高すぎ。

164: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:34:09.72 ID:AivHbCjP0
>>85
京成なのにっていうか、京成のせいで高い線路使用料を支払わされてるんだけどね。
京成の怠惰さは異常。

でも糞高い運賃のせいで人があまり来ず、
のんびりした地域になってるとも言える

171: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:45:17.62 ID:y0OHVTva0
>>164
北総の運賃が高いのは基地外左翼のせい。
京成は被害者。
成田空港闘争、土地収用委員会、放火、で検索。

228: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 22:01:22.61 ID:x5LUpnos0
>>171
千葉区間もそうだが、京成高砂まで地上接続にしなきゃならなかったのが痛かった

柴又の街中を突っ切る為に土地買収や騒音対策で費用が嵩み、
その結果初乗り運賃からたった1駅分だけで運賃が100円も跳ね上がる
そのツケは柴又周辺の利用者だけでなく、全ての北総線利用者が払う事に

229: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 22:46:12.16 ID:V2RQqubP0
>>228
そうなったのは京成のゴリ押しなんだよなあ

北総・公団線はもともと北初富駅から新京成線に
乗り入れてたんだから

230: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 22:49:10.20 ID:XydvJNrw0
>>229
そうは言っても京成と成田空港繋がないと永遠に借金返せないだろ

231: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 02:44:41.70 ID:nrCHnoD60
>>229
そうなったのも千葉県営鉄道での本八幡接続が頓挫したせい

247: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 14:31:59.21 ID:t3V0A2LZ0
>>231
本八幡といえば京急に合わせて標準軌に改軌
したのは失敗だったなあ

同じ馬車軌道の京王と相互直通運転した方が
良かったんじゃないか?

都営新宿線経由で新宿まで行けるから今より
もう少し総武本線相手に健闘してたかも

232: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 02:49:17.15 ID:nrCHnoD60
>>229
ついでに新京成線との直通は、新鎌ヶ谷駅未開業による暫定措置だから
東西線の津田沼乗り入れも本来なら同様

70: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:46:51.17 ID:mtzG1EJ30
>>2
TXはかっ飛ばすので時間当たりだと高く感じるが
距離当たりだとそうでもない

93: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:59:22.11 ID:P/5AWzCw0
>>70
JRも割高なほうではある
ローカル線支えないといかんし

172: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:46:54.37 ID:P8IKOl5U0
>>2
定期代貰ってるのに何言ってるんだ!

174: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:58:19.80 ID:82glFTJ50
>>2
と・・・東葉高速は赦されたのですね!

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:07:40.51 ID:qGBRAJHb0
たけーんだよ

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:08:12.88 ID:9lG96BS00
大丈夫かよテレビ東京😁

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:08:31.51 ID:HUuVw0On0
高い

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:08:53.26 ID:Bx/UMr9A0
鉄道は儲けすぎだ
社員は一律年収400万で運転も自動で十分
その分本数増やせばいい

76: 高篠念仏衆さん 2020/12/28(月) 22:48:27.07 ID:AJP53+XI0
>>6
ダメ🇯🇵日本人クビにして
朝鮮人が運営するのがいいよね!

157: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:21:17.00 ID:VYGFBTpk0
>>6
飛び込んだり雪が降り過ぎたり不確定な要素が無ければ可能かも知れないけど

7: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:09:05.90 ID:g7JnLiQI0
北総線に比べれば値段はリーズナブルだよ

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:16:29.85 ID:C4FyMhe30
>>7
わーいわーい( ˘•ω•˘

だから、取手なんて廃墟になってるんだわ。

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:09:16.96 ID:4YpdkvRU0
つくば学園終点駅まで1000円超えるんだっけか

13: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:10:53.64 ID:DgrI7zWp0
>>8
JRでもその距離なら1000円超える。

261: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:45:23.39 ID:2qub5t8u0
>>8
つくばって茨城だぞw

9: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:09:21.49 ID:RdgL3eZ00
自動運転化して輸送コストを下げないと

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:09:26.97 ID:Uq/m0LLQ0
>>1
うわあ、、

廃止まっしぐらだな。

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:09:49.11 ID:dBC02Pz80
もっと利用しろよおおおお
つくば遊びこいよおおおお
万博あるでよおおおおお

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:34:00.86 ID:o3zjgD7f0
>>11
つくば駅は地下で未来的だが、
駅前の西武百貨店とイオンは無くなった。

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:14:11.86 ID:B10pLzbW0
つくば~秋葉原 ざっくり片道1200円、往復2400円
月20日使えば5万弱
年間60万弱

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:22:16.99 ID:B3+H9ovJ0
>>16
どうせ会社負担じゃん

208: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:47:22.07 ID:hNds9yz10
>>16
その60万てのは家賃補助に回してくれんのかな
会社にしても往復3時間で社員消耗さすより、近場の賃貸住んでもらった方がいいと思うかのお

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:15:05.51 ID:C4FyMhe30
わーいわーい( ˘•ω•˘

マジ高いぜ?

マジで。

柏の葉行った時、マジで高いと思ったわ。

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:15:18.10 ID:vNAaPi//0
GOTO じゃなくて公共交通機関の維持費に金使え

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:15:32.63 ID:5bW/zRcZ0
>>1
なんでその部分をスレタイに引用するんや?

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:18:10.16 ID:/CFqEvCj0
これで8両編成化の計画は頓挫だろうな

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:19:17.84 ID:xOU85vKA0
常磐新線

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:19:19.78 ID:C4FyMhe30
わーいわーい( ˘•ω•˘

東京メトロ乗ると、JRも糞高いんだが。

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:19:33.79 ID:SWif68Fw0
値段大して変わらんから高いと思うんだよな

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:19:56.47 ID:IhvlklZK0
秋葉原って私鉄の終点の中で一番都心に近い駅だろ
もっと人気出てもいいんじゃね
知らんけど

131: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:37:19.82 ID:EYjGpgkA0
>>26
今や、都心は新宿だろ

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:21:59.90 ID:/PMg2zJh0
長距離の利用者が激減して戻らないようだ
JAXAも産総研も筑波大もリモートになってしまったからな

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:23:24.52 ID:r4qeKz6H0
実家が柏だから、常磐線が止まった時助かったよ

41: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:30:10.17 ID:C4FyMhe30
>>30
わーいわーい( ˘•ω•˘

この間、柏2丁目酒場行ったよ~

わーい( ˘•ω•˘

安いわ~https://youtu.be/x9_dBJ7iKN0

31: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:23:44.03 ID:z6P61E4z0
定期高いけど、会社が出してくれてるからなんとか。

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:24:27.52 ID:EMY/dw5P0
鉄道はしょうがないね京急もドル箱の空港線客減ってるみたいだから

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:25:30.51 ID:z6P61E4z0
守谷から千代田区のオフィス街に通勤してるけど、
リーマン戻って来てる。

35: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:25:58.14 ID:cKVR4Lu/0
北総はスカイライナーが癌だな

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:31:03.17 ID:o3zjgD7f0
>>35
青砥・高砂止まりの、
三崎口系統を全て、印旛日本医大まで伸ばせば解決だな。

36: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:25:58.28 ID:TtSM1asc0
退職したらどうする気なの?

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:26:57.41 ID:cKVR4Lu/0
>>36
TX使わなくても沿線の街はどこも棲み易いぞ

71: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:47:22.16 ID:pJsV7KST0
>>37
少なくとも沿線の茨城は住みにくいぞ?
守谷なんてTX以外何もないのに茨城で一番地価が高くなってしまったし、道や店のキャパが人口増加に追いついていない。

107: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:11:07.45 ID:DgrI7zWp0
>>36
守谷から先は各駅前にショッピングモールある。
みどり野だけはちょっと微妙だが。

109: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:13:55.52 ID:C4FyMhe30
>>107
守谷に行くこと自体がマズ、無い。

が、守谷インターに肉の大山があるのが、許せないわ。

( ˘•ω•˘ )

113: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:16:10.18 ID:DgrI7zWp0
>>109
守谷より手前は普通に通勤圏内。
横浜のドハズレ瀬谷区なんかよりよほど利便性は高い。

178: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 02:40:17.69 ID:g18a1CG50
>>107
ショッピングモールは研究学園にしかないだろ
みらい平と万博記念公園のピアシティのこと言ってるんなら、あれスーパーとドラッグストアと100均が中心の
複合ショッピング施設でモールではないからな。
そのクラスならみどりのにもある(てか無駄にカスミが駅前に2店舗ある)

181: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 05:49:50.08 ID:XIwNeLPW0
>>178
つくば駅のキュートはアカンのか?寂れとるけど

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:28:33.98 ID:emVPncQ20
もっとゆっくり
ゴトゴト走れば安いと思われるww

198: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:28:07.99 ID:V2RQqubP0
>>39
泉北高速鉄道の「日本一高い」というデマが長年
信じられてきた理由がそこだよなあ

駅間距離が割と長くスピードもそこそこ出すので
「たった5駅でこの値段?たっか」と誤解された

実際の運賃体系は南海電鉄とほぼ一緒なのに

205: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:20:49.97 ID:DfieW7nW0
>>198
でも、高く感じるからね。

40: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:29:42.38 ID:2XJBilrW0
ワンカップ大関臭い常磐線なんかよりずっと快適TX

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:31:09.66 ID:asuQj2ND0
これでもコロナが収束すれば黒字転換するんだろ

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:31:40.35 ID:kXfYairG0
秋葉が終点ってもうちっとどうにかならんかったのかねw

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 01:26:01.34 ID:vQpz48gz0
>>45
どうにかしようと大手町だか東京駅だかへの延伸計画があるらしい

176: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 01:28:04.34 ID:zxZRBQvt0
>>175
東京駅から更に晴海方面にという構想もあるようだな

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:32:50.19 ID:oNKj7Gi00
つくば市内は市中感染抑えられてて安全感ある
つくば市民は東京に行かないようにしている

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:33:06.03 ID:cKVR4Lu/0
京成上野が終点よりはマシだろう

61: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:42:31.28 ID:ZW+PoD9E0
>>47
京成上野って、洞窟に入る感じがするよね
駅に入る感じじゃないわ

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:33:41.99 ID:Lw7Cu26u0
なんで人工増えてんのに赤字も増えんの?

175: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 01:26:01.34 ID:vQpz48gz0
>>48
コロナで在宅勤務が増えたからだろJK

50: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:34:10.71 ID:/P7iXA/K0
ターミナルがどこにあるのかすら知らん

51: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:36:05.49 ID:o3zjgD7f0
>>50
ターミナルは、京阪の京橋でないが、
実質、北千住。

199: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:31:17.91 ID:V2RQqubP0
>>51
浅草駅を乗り換えに使う人は居ないだろうが
さすがに秋葉原駅だろ

確かに駅構内の移動は北千住駅が便利だが
北千住駅からだと結局もう一回乗り換えなきゃ
ならない

53: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:37:26.48 ID:cKVR4Lu/0
南千住で日比谷線に乗り換えるのが通だろう

55: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:37:52.12 ID:ZW+PoD9E0
コレって、筑波から都内に通勤してるのにGo to使えるんじゃね?

56: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:38:36.79 ID:hvVnEXIH0
常磐沿線は寂れてる
取手に土浦

60: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:42:10.00 ID:cKVR4Lu/0
>>56
土浦は筑波鉄道が有った頃は良い街だった
ヨーカドーの旧店舗は好きでした

66: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:45:27.08 ID:C4FyMhe30
>>60
小網屋ってまだあんのけ?

( ˘•ω•˘ )
僕の、高校時代の同級生だよ。倅が。苦労してんだろうな。

ちな、僕は、茨城人じゃないから。

75: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:48:17.35 ID:U3O6PNLv0
>>56
土浦の駅近くのビル1階野フロア全部が古本屋になってる店あったけど
アダルト向けがほとんど無くてツマランかった

57: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:38:55.53 ID:4Za8o4kv0
秋葉原で別路線に乗り換えでまた初乗り料金が発生するから
高く感じる。目的地が秋葉原って人は少ないだろうし。

58: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:40:26.27 ID:5bW/zRcZ0
コロナないころ
日曜の午後
途中下車した
土浦駅前に全く人が歩いてなくて
ワラタ

59: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:42:03.40 ID:C4FyMhe30
>>58
だっぺ?
( ˘•ω•˘ )

僻地だもんな。茨城は。

74: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:47:52.76 ID:qmNuNdZq0
>>58
常磐線は牛久駅も駅直結のビルはスーパーも撤退して
テナントもほとんどなくなって市役所の窓口くらいしかない。

63: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:44:01.33 ID:QQ44Vb6j0
いつになったら東京駅まで路線延長するんだよ
品川駅までって話もあるらしいが
いずれにしても終点が秋葉原って中途半端だろ
東京まで早く延長しろよ

144: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:51:30.43 ID:GOF4iqMs0
>>63
延伸先が、京葉線の東京駅付近だったりして。秋葉原で乗り換えた方が早かったりするかも。

64: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:44:30.22 ID:mJh99VI90
高いと言っても、元々同じ位の額のつくば-東京駅間の高速バスの運賃をポンと出せるような客層だからな
しかもそれが毎日積み残しが出る位の盛況ぶり

68: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:45:35.97 ID:DiIOH9k40
つくばなんて地の果てまで行くのにたったの1000円
めちゃくちゃ遠いよ

69: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:46:19.08 ID:q3EjO6Zk0
水郡線をtxと繋げてほしい

125: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:31:55.86 ID:eDq8qVOV0
>>69
お前天才だな笑

72: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:47:30.04 ID:9+3nwQn/0
我孫子に20年住んでるがTXを一度も利用したことない

78: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:49:42.00 ID:C4FyMhe30
>>72
がそんしは、唐揚げ蕎麦で生きていけるだろう。

元々が、文豪の街だし。

( ˘•ω•˘ )

179: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 03:00:14.90 ID:xExGeoTI0
>>72
常磐線止まったときはお世話になるよ
我孫子に住んでるけど年に何度か乗るよ

73: 高篠念仏衆さん 2020/12/28(月) 22:47:37.07 ID:AJP53+XI0
☢フクシマーンのせい

77: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:49:18.26 ID:4FSEswwc0
常磐線沿線と比べたら便利ってだけで、
結局都心へのアクセスは不便だし運賃も高いし、
言うほど便利じゃない。

テレワークだと定期券代が支給されず、
自腹で1000円以上払って都心に出てくるのも難しくなる

79: 高篠念仏衆さん 2020/12/28(月) 22:50:17.43 ID:AJP53+XI0
バカかよw

80: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:50:51.12 ID:uglP0we10
通常運賃はJRと比べてそんなに高いわけではない
定期券の割引率が低いから通勤・通学に使うとなると高く感じる

200: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:34:34.62 ID:V2RQqubP0
>>80
うん

JR各社の通勤定期の安さは異常

81: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:51:14.51 ID:RZ0aWzDn0
クロスシートの有料特急を出してほしい
苦痛でたまらん

83: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:52:18.58 ID:U4zwbftP0
青井駅あんな貧乏団地の所に駅造りやがってセブン以外何にも出来ねーよ

87: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:54:28.80 ID:qmNuNdZq0
>>83
殺害死体が埋められていそうな資材置き場しかない六町よりはマシ

88: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:55:44.23 ID:5bW/zRcZ0
>>83
通勤考えると穴場駅
新御徒町での乗り換えも便利

167: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:38:30.91 ID:CelkU+Xr0
>>88
確かに青井は穴場
普通しか止まらないけど物理的な近さは大きい。

169: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:41:33.15 ID:wW0yjtpM0
>>167
快速快速130キロで通過するときホームにいると年寄りは立ってられず、ズラの人は飛ぶ。普通に飛ぶ。

177: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 02:08:45.07 ID:0noqL/3h0
>>167
問題は子供の教育だな
私立に入れないと確実にDQNになるからそっちのコストがかかる

189: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:03:27.13 ID:oct0UQ+k0
>>167
足立区は団地あるとこは避けた方がいいよ
団地ないとこは普通の郊外地域だけど

84: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:52:56.97 ID:zuVA5cwO0
あれイヌって見えるよね

86: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:54:23.87 ID:4FSEswwc0
前天皇・皇后両陛下もTXのあのクソ座席に座らされたんだぞ

89: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:56:34.99 ID:g5UDJ22o0
黒字優良路線と思っていたのに・・
結局、どこの鉄道会社も朝夕ラッシュで詰め込まないと儲からないとw
他のJR路線は9月10月もそこそこ混んでたけど、テレワーク率が高いのか?

94: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:59:25.53 ID:C4FyMhe30
>>89
いや、高いよ。

( ˘•ω•˘ )

千葉ニュータウンに住めるのは、高所得だからとか抜かしてるけどな。

116: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:20:29.10 ID:45ZSNfcb0
>>89
建設費の借入と高規格で作った分の経費がかかり過ぎてる。
つぶれそうな銚子電鉄が生き残れてるは、トンネルや高架などが無く、
収入は少ないけど維持費はそんなにかかってないから。
ピーチライナーはそれで潰れた。

121: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:24:21.08 ID:DgrI7zWp0
>>116
建設費が塩漬けになってた時に担当者が欲かいてマイカル債に全ツッパしたのも痛い。
要は数百億円をそのままにしとくのが惜しいと社債を買って含み益を得ようとしたらマイカル潰れて社債は紙くずになった。
つまりそのお金は見事に紙くず化した。
まさに逆錬金術w

166: うさにゃん 2020/12/29(火) 00:37:10.27 ID:8T34HW010
>>121
ピーチライナーってそんなことやらかしてたのかw
あの連中ってホント無能だな

91: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:57:41.16 ID:zoLwkqvu0
TXあかんかー
高すぎるかね

東海道線なんかよりずっと良いと思うけど

92: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 22:57:56.45 ID:TjQEVSn90
人口減れば黒字になるのか
不思議だな(´・ω・`)

95: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:00:07.38 ID:Raf907Tj0
浅草の飲みイベントで飲みすぎて帰れなくなって
適当なタクシー捕まえて駅までって言ったら上野まで連れていかれたのは
若かりし頃のいい思い出

96: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:00:24.69 ID:4FSEswwc0
TXは乗り換えがネックだよね。
北千住~秋葉原のどこで乗り換えても結構大変。
1回だけなら大したことなくても毎日だと結構効いてくる。
特に帰りは秋葉原の乗り換えだけで10分はロスするから
そう考えると別方面で乗り換えなしで10分遠くに住んだ方が楽って思えてくる。

97: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:01:52.12 ID:nrMVi+MM0
TXは加速減速を頻繁にするから酔う

98: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:02:15.03 ID:EmM/LiAb0
筑波とか辺境地に直で行けるとか奇跡

99: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:03:43.85 ID:62oM9mbV0
TXは運賃さえ何とかしてくれれば、もっと利用してもいいのだが
乗り換え検索で比較した時に、東武やJRに比べて2~3割高い印象

114: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:19:20.06 ID:DgrI7zWp0
>>99
東武は北千住から大きく膨らんで直線じゃないから草加に行く時間で南流山についてしまう。
東武の朝は荒川の橋梁で足踏みする事が多い。
TXは基本そのまま。

128: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:34:32.30 ID:PyPdfcWZ0
>>114
大体国道四号に沿ってるが西新井近辺だけ西新井大師の観光あてこんでくの字になったんだっけ?
それでも当初は膨らみ小さかったんだけど荒川放水路が出来て今みたいに大きく膨らむことになったんだよな

207: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:41:44.18 ID:V2RQqubP0
>>128
北千住~西新井間は線路が移設されるのに
併せてそれまで存在しなかった途中駅が開業
した

鐘ヶ淵~堀切間は線路が直線になった
逆に言うと駅付近に急カーブが出来たのだが

100: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:06:22.04 ID:2qk2p6Oe0
東京駅まで入れない 
上野駅も入れない
浅草は駅どこ?

110: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:15:07.62 ID:DgrI7zWp0
>>100
TX浅草はロック座やウインズ行くのに便利。寄席行くのにも便利。
メトロ浅草より田原町のほうが近い。

102: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:08:36.66 ID:zoLwkqvu0
おおたかの森駅を作るために

森を切り拓いておおたかを絶滅させた祟りかも?

103: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:09:16.76 ID:vlLfyUHd0
京阪中之島線よりまし

104: 高篠念仏衆さん 2020/12/28(月) 23:10:16.39 ID:AJP53+XI0
そりゃ落ちるのは勝手に落ちるだろうけどWWWWW
簡単にやってるけど、持ち上げるのは金持ちじゃないと

105: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:10:21.94 ID:G1OYsdD+0
T x 北総 東葉高速線 このあたりの沿線には安くても住みたくない

106: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:10:49.74 ID:1ArB246d0
微妙に10円くらい値上げしとけばばれなかったのにな

108: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:11:57.11 ID:cvxJgz7a0
つくばエクスプレスの先頭車両で
さも運転士の顔して乗ってるヤツ
実は車掌な

119: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:23:36.51 ID:v7SkYqok0
>>108
ATOだからな

186: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 07:54:17.09 ID:EBfbHrtm0
>>108
たまに運転するよ
そして乗客が酔う

111: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:15:37.92 ID:haBUbp4A0
大江戸線を環状線しないで
TXが新宿まで行けば良かったのに

112: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:16:08.57 ID:C4FyMhe30
人間は、常に、都へ上っていく。

人生も同じ。

下る路線は選ばない。

僻地。茨城。

わーいわーい( ˘•ω•˘

117: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:21:55.81 ID:QiObyZt/0
tx高いから普段使わない
常磐線で遠回りする

118: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:22:36.03 ID:93wsnlX20
優先席にずらっと若い人が座ってて座れない@障碍者

120: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:23:48.77 ID:6SieNycq0
やたらと留まりすぎ。

つくば
研究学園
守谷
北千住
新御徒町
秋葉原

特急はしらせろ。

122: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:25:37.38 ID:DgrI7zWp0
>>120
北千住以南は全停が条件じゃなかったか?

123: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:26:41.55 ID:QiObyZt/0
北総線の座席ってなんであんな熱いんだろう
ケツがやけどしそう

124: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:27:31.79 ID:cvxJgz7a0
てゆかさっさと東京駅延伸しろ

126: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:32:13.62 ID:IgIxohxe0
悪いけど中央線、小田急、東急エリアの住人から見たら未開の地だね
行く用事もないし興味もないしもちろん行きたくもない
かろうじて柏と松戸は知ってるけど松戸なんて治安の悪そうな街は無縁の地だね
柏もTXのせいで随分廃れたと聞くし

134: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:39:15.03 ID:bo3Wd2NJ0
>>126
松戸に東急の役員住んでるけどな

127: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:34:07.82 ID:IgIxohxe0
常磐線って首都圏で一番最底辺の路線だよな?
TXも足立区に八潮に三郷、流山、そして茨城県とか
最底辺にも程があるだろ

中央線、小田急、東急エリアから見たらド底辺だよ君たち
分かるかい?

154: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:18:41.91 ID:HsAZbQl+0
>>127
何故そこに京王線を入れないんだ?
あ、ケチだからか

163: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:31:57.74 ID:yC+fV4IL0
>>127
その3路線ってことは川崎だな
南武線には負けるわー

183: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 06:44:25.17 ID:M+EaZ7Zq0
>>163
川崎国民で真に優秀だったのは鹿島コンビナート立ち上げに関わって今はアントラーズ応援してる。

129: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:35:38.58 ID:xaP5S6Hn0
はっきり言って流産市民しか得してない鉄道
三郷中央と八潮を通過する列車に税金を上乗せしていい
常磐道もゴリ押しでICつくるし、なんなの?

136: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:41:03.60 ID:DgrI7zWp0
>>129
快速なんて1時間3本くらいじゃん。
あとは区間快速停まるから別に構わん。

130: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:37:18.91 ID:IxJieujY0
ジャップは、鉄道ヲタ

132: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:38:08.93 ID:iHQ/ISrL0
おおたかの森から柏の葉まで使う事あるが、くっそ高いよな。

137: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:41:51.83 ID:DgrI7zWp0
>>132
横浜市営地下鉄の方がクッソ高いぞ。

133: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:38:11.77 ID:qWjRnWa70
給料が高すぎるんじゃない?
一律30%カットでなんとかなるだろ。

135: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:40:41.39 ID:IxJieujY0
新宿は、中国人や韓国人を筆頭に台湾中東など日本一人種の坩堝と化している。
世界の大都市になる条件は多民族が競って活気ある街。

まさに今の首都の中心地は新宿

138: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:43:24.89 ID:zvTdIf180
なんだよ赤字なのか
近郊住宅地から都心へ通勤客運ぶ路線なんだろ?
それで儲けが出ないってどういうことなんだ

188: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:00:00.40 ID:oct0UQ+k0
>>138
コロナ
それまでは堅調

139: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:43:30.21 ID:IxJieujY0
筑波は、浅はかなニッポン政府と金儲け至上主義ゼネコンによって作られた新興の街。

つまらない
自殺者が増える

それが政府財界が作り上げる街

140: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:43:44.89 ID:TpHMwTrA0
40億なんて政府のポケットマネーで一瞬で返済だろ

143: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:47:00.35 ID:IxJieujY0
街は自然発生的に出来るとその土地に熱量がある。
熱量があると自然に人が集まる。

しかし、つくばエクスプレスのように金儲けで政府企業が作り上げた街は冷え冷えとした街である。

高島平団地が昔、自殺者が多かった事でもわかる。

145: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:54:29.89 ID:E6uHdhwt0
秋葉原から守谷まで乗ったことがあるな
深キョンの下妻物語が公開されていた頃で、守谷から関東鉄道に乗り換えて下妻まで行った

152: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:10:04.45 ID:wW0yjtpM0
>>145
あんときは下妻から関鉄で取手乗り換えだから原宿まで2時間だったがTXで大幅に短縮された。

146: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/28(月) 23:55:24.49 ID:dqqiAOD20
>>1
建設費が無利子融資だから良いわなぁ

149: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:01:16.99 ID:DFGNpnE20
北総線の印西牧の原あたりは金持ちが多すぎる
高級車ばっかり

なお電車は乗らない模様

150: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:02:50.43 ID:qiBKREuc0
TXで赤字とかワイの北総線絶望的だな
黒字でシコシコと借金返済しててええ感じだったのに

151: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:04:04.86 ID:lYrh3K5m0
2003年頃に茨城県に住んでた親戚の法事で行ったときは
工事始めたての柱のようなモノがあったな・・

あれから17年、あの辺も宅地開発とかすごいんだろうな・・

153: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:11:00.72 ID:wW0yjtpM0
>>151
谷田部のオーバルコースがTXで消滅した

155: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:19:10.60 ID:Psb8kaZS0
まだ17年なのか?
戦前だったような気がするのぉ~   ゴホゴホ

156: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:20:19.00 ID:Pb+OL6TO0
あれ?
黒字じゃなかったの?

158: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:22:06.27 ID:0ciXUTHy0
北に伸ばして筑波連山を貫くトンネル掘って水戸線につなげてみて。

182: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 05:51:41.34 ID:XIwNeLPW0
>>158
土浦駅まで伸ばして常磐線だろそれは
その先なら茨城空港までじゃないかね

184: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 06:48:07.92 ID:M+EaZ7Zq0
>>158
常磐線に邪魔な特急走らせて普通列車の本数減らすぐらいなら在来線特急形式の水戸いわき新幹線を東北新幹線小山経由水戸線に走らせろよ。
県北県央のお荷物邪魔。

159: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:22:28.01 ID:Hjk5p+n10
阪急のフカフカシート羨ましい。

160: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:26:45.88 ID:sRk1msam0
アキバで他の路線に乗り入れて直通運転にすればいいのに
地下深くて乗り換えめんどい

165: うさにゃん 2020/12/29(火) 00:34:47.04 ID:8T34HW010
>>160
北千住止まりよりは遥かにマシ

161: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:27:35.94 ID:k7t8tV7o0
6両では直通は難しい。

162: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:27:40.29 ID:SqpLneu90
いっておくがJR東含めて大手私鉄はみんな赤字だぞい
コロナの影響はでかい

193: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:12:52.43 ID:W4aHcghV0
>>162
南海は黒字なんやで。
関西私鉄やけど。

168: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:39:56.88 ID:IZZHDBZ70
ずっと守谷住みだがTXできる少し前は年寄りしか徘徊してない死んだ土地だったのが子育て世代移住しまくりで一気に若返りしたわ

そして取手が代わりに死んだ

170: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:42:29.31 ID:SgwNMqmQ0
TXは何で6両なん?

173: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 00:47:49.47 ID:wW0yjtpM0
>>170
当初の予定よりスケールダウンしたから。
元々はJRが経営という可能性もあったが向こうが手を引いた。
6両のほうがコスト面では安くなるし。
ただし殆どの駅のホームが8両まで拡張できるようになっている。

180: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 04:18:39.43 ID:EbpqcXMC0
地下奥深くの為エスカレーター必須なのに
昼間はエスカレーター点検で使えない
マジで使えないから
つくばエクスプレス使うの辞めた

185: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 06:50:24.77 ID:suyRspO90
土浦と筑波、下妻結ぶ鉄道頼む

187: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 07:59:57.44 ID:zynxtn4U0
昔の筑波大は、娯楽のないド田舎で、学生子づくりランキングで有名だったんだけどな。
今は都内まで簡単に行けるから、学生アパート暮らしとか少ないのかな。

190: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:04:15.50 ID:UMt6M4tQ0
赤字なら技能実習生に運転させて人件費抑えよう

191: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:07:13.67 ID:4TtRPzcJ0
こいつが茨城にコロナを運んでる。
茨城県の陽性者の9割はTX沿線だ。

218: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 12:35:24.72 ID:NvA4RB8J0
>>191
土浦だけで1割超えてるからダウトだな

192: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:11:27.84 ID:I5dmazwD0
あ そうですか。なら廃線で。

195: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:18:16.01 ID:p+Z6IbxX0
廃止すればいいと思う。

196: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:18:21.28 ID:I5dmazwD0
結局旧街道沿いとか国道沿線とかじゃないとこうなった時に弱い。今後の余計な場所からの銭の支援も期待薄。

201: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 08:43:50.17 ID:dwhsG8K80
もうすでに客戻ってる。
はよ8両化で。

204: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:19:26.22 ID:mEj9fkP70
一度だけ筑波サーキットに見に行くために
秋葉原から乗った気がする

224: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 18:51:13.61 ID:g18a1CG50
>>204
筑波サーキットに公共交通機関で行くってすごいな
アレ筑波って名前ついてるけど下妻市だし、守谷から常総線に乗り換えて行っても結局タクシー使うしかなくね?

226: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 20:24:25.15 ID:Urgn1qUB0
>>224
筑波地方やろつくば市出来る前から筑波山あるんだし

206: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:27:40.51 ID:acKiP7nw0
北総鉄道の北総線もヤバそう

209: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 09:52:08.26 ID:CS9tSuWD0
TX沿線は若い人が多く、IT系が多いのかテレワークしてる人が多いみたい。

210: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 10:04:09.74 ID:jGa+3DZV0
TXは青井、六町でのって来る奴らのマナーが糞悪いの何とかしてくれ
足立民に電車はまだ早かった

219: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 13:36:28.03 ID:kHOIs2hq0
>>210
五反野、梅島、西新井、竹ノ塚はずっと前からあるぞ?

244: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 11:20:36.08 ID:Spk24+w90
>>219
東武伊勢崎線竹ノ塚駅踏切死傷事故は住民の民度の低さが事故の遠因だったな

211: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 10:09:31.25 ID:ysi9Ae7H0
コロナがなければ茨城空港延伸も現実味があっただろうけど、需要もうなくなりそうだしなあ

220: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 17:14:29.40 ID:g44TuaJg0
>>211
500円バスも打ち切られてるし
コロナ関係無くIBR自体に先がない

212: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 10:16:03.95 ID:Sa5hsSf30
南流山最強説

213: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 10:20:03.63 ID:YSeBgufC0
郊外型の人間が使う路線だし、マイカーも持ってるファミリー層
そら1人暮らしの多い路線とは違う

214: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 11:17:28.01 ID:nIcErJO90
北総は黒字なのに。

215: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 11:19:54.85 ID:Oc7VICej0
>>214
それ今年の話?

216: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 11:32:15.81 ID:SaA6Fnng0
常磐線は昔から
利用する茨城県民の民度の低さが問題。
茨城県民は別車輌に隔離するべきだ。

221: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 17:19:10.68 ID:GtDAgLXO0
>>216
東北線や高崎線も似たようなものだ

227: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 20:58:18.72 ID:Et9TPbI/0
>>216
常磐線は酒盛りするための列車だったからな

217: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 11:37:34.36 ID:17oj4kVx0
つくば市民だけど
TXの快適さ速さに慣れたら常磐線なんてとても乗る気になれない
ホームが外にあるとか高い階段上がり下りとかうんざり

222: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 17:54:59.83 ID:U7iad6fj0
>>217
その代わり、常磐線利用者は富裕層少ないから
東海道・横須賀方面に比べるとグリーン車混まない

223: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 18:30:08.20 ID:ZVVsJu5J0
確かに運賃は高いがその分速いし車両内でwifi使えるし不満はないなぁ

225: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/29(火) 19:08:00.48 ID:X1MED/xq0
松居直美がこの辺の出身なんだっけ

233: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 07:55:50.60 ID:lmOZ0lDC0
乗客数、前年同月比で8割弱まで回復したそうだ

234: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 07:59:16.72 ID:H0Gmxj7/0
建設中に秋葉原でアンケート数回受けたことがある
お礼の粗品がチャリの反射板
なぜ反射板?
って疑問に思った

235: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:00:03.28 ID:nahswNyt0
高いって印象しかないな

236: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:09:33.29 ID:L5hoCpuF0
TXは安い印象だけどな

北総とか東葉とかりんかい線とかSRがさんざんやらかしまくった後だし
浅草行く時とか普通に都営地下鉄から乗り換えて使うけども

238: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:27:08.14 ID:zIJYvbd50
>>236
みなとみらい線も入れてやれ。

237: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:22:48.79 ID:YBGPX44/0
私鉄や三セクの運賃は差が大きいからな
東武や京成でさえ、東急京王と比べたらずいぶん高いと思ってしまうし

239: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:29:01.95 ID:zIJYvbd50
>>237
東武なんかは営業距離があるから遠い程割安感が出る。
宇都宮まで行くとJR高ってなる。
まあ東武だけで宇都宮行くやつはあんまりいないけど。

248: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 14:34:01.99 ID:t3V0A2LZ0
>>239
東武は中距離がおぞましいくらい高い

高くて遅いから北千住駅で常磐線に乗り換える
より栗橋駅や久喜駅で東北本線に乗り換えた方
が速いし運賃もそこまで高くないとなってる

240: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 10:59:24.49 ID:lmOZ0lDC0
8両とか10両編成走らせられる路線の方がコスト上のスケールメリット出るからな。
運賃は人の多い路線には敵わない。

241: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 11:02:14.89 ID:EZXHBQ160
JRが定期値上げするから、
ワンチャンあるで

242: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 11:13:25.16 ID:/4BXCjRo0
秋葉原から南東北の奥地まで片道1000円と考えれば高くはない

243: sage 2020/12/30(水) 11:17:23.90 ID:+Z8+7i5Z0
TXって俺の勤務先だと上京カッペに建売戸建てが人気。

250: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 14:53:44.59 ID:uJ1U7yoi0
>>243
後発の強みってやつで0ベースで住宅探すなら首都圏までの所要時間を考えたらTXは割安感あるからな。
逆に京王や東急沿線だと時間で考えたら割高感がえげつない。

245: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 11:26:06.61 ID:AiQKGd8l0
これのおかげで楽になったわ。ガラガラだし20分で秋葉原行ける。

246: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 13:09:06.64 ID:uJ1U7yoi0
>>245
南流山民乙

249: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 14:35:01.51 ID:/QLru6s+0
日高本線を廃止するのにこんな赤字垂れ流し路線が残るのはおかしいニダ!

251: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 21:58:25.01 ID:CtUYo1gb0
定期代高い路線だから、上級サラリーマン多いよなここ

253: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 23:01:51.40 ID:QMwupdkH0
>>251
どの階級だろうと定期代は会社から支給されるでしょ

257: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:36:14.48 ID:0ChqjQ9H0
>>253
とはいえ定期代の上限を設けている会社も多い
大体月額3万・5万・上限なしってパターン

上限3万だと柏辺りで足が出てしまうし、つくばから勤務するならば5万以上必須

258: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 22:43:34.25 ID:Yuuu7Cxe0
>>257
多くはなくね?
少なくとも大手なら普通電車で上限はつけないよ
特急や新幹線は会社によるけど

260: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 02:39:30.93 ID:nIdf9/Ie0
>>257
非正規ならともかく、正社員でそれは決して多数派ではないと思う

267: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/02(土) 05:31:08.60 ID:LD2W7cjq0
>>253
派遣は自己負担らしいから、待遇差別問題をつつかれると自己負担になるかもな。

252: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 22:26:59.17 ID:uZ7CsQac0
北総・公団線のように駅前に回数券の1枚売りの自販機があるんかな

253: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 23:01:51.40 ID:QMwupdkH0
>>252
割とどの駅にも置いてあるよ

254: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 23:06:07.86 ID:nrCHnoD60
テレワークシフトで通勤手当打ち切りも増えてる

255: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 00:13:12.77 ID:1Dwqied/0
>>254
普通は実費支給だぞ?
下級会社だがなんで自腹やねんw

256: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 07:13:57.59 ID:Yuuu7Cxe0
テレワーク主体のとこは定期代廃止、出勤日は実費精算だね

社会的要請で今年度は便数維持したけど、来年度からどうなるんだろう
単純に経営面を考えると減便だよな

259: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 01:07:34.61 ID:KXkdnC8e0
初めてTXに乗って「つくば」まで行ったけど見事になにもなかった
バスがやたらと走ってたな

262: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 04:47:04.70 ID:/++nctAR0
スピード早くてちょっと怖い

263: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 05:58:06.14 ID:bCMFC4iq0
今年赤字じゃない鉄道会社っているの?

264: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 13:21:38.70 ID:tainpfxa0
>>263
南海

265: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 13:30:26.87 ID:5zNJ+RNW0
>>264
そうなんかい?

266: ニューノーマルの名無しさん 2021/01/01(金) 16:27:18.73 ID:tzl2thcN0
>>263
意外と銚子電鉄(米菓製造)の赤字の方が少なかったりしてな。
首都圏鉄道事情大研究 将来篇
令三, 川島
草思社
2019-12-25