1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/12/30(水) 08:24:10.94 ID:fM9YzrNt9
https://youtu.be/U06bx_Fr0gI


https://i.imgur.com/4soGQHX.jpg

2021年2月に営業運転に入る東京メトロ17000系。

有楽町線 副都心線を軸とし、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線、西武有楽町線・池袋線、東武東上線へと乗り入れる17000系は、8両編成15本120両を近畿車輛で、10両編成6本60両を日立製作所でつくり、既存の営団地下鉄7000系を同数置き換える。

8両編成と10両編成の2パタンをもつ形式は、この5社7線直通ルートを行く8形式のなかでも、メトロ7000系・17000系と東急5000系の3形式のみ。

この2パタン構成の東京メトロ新型車両に求められた走行性能条件と、それを乗り越えるスペックは……。

17000系設計までの背景と求められた走行性能条件
関東私鉄と相互直通する東京メトロ車両は、自社路線環境や、直通先の仕様にあわせたつくりが求められる。

まず自社路線は、駅間が短く急勾配が続く区間も多く、高加減速をもちながらも省エネ性能が必要とされる。

また、建設時の制限・制約などから急曲線も多く、高い曲線通過性能も要る。有楽町線・副都心線にはR100~300という急曲線が8.9%も存在する。

さらに直通運転先では、優等列車が複数設定された高速区間もあることから、高速性能も要るうえに、各社の保安設備や情報機器などにあわせたシステムを載せる必要がある。

MT配置バランス化や力行電力量削減、回生電力量増大、並列同期/休止制御方式
こうした条件から、17000系は、加速度3.3km/h/s、減速度3.5km/h/s(常用)、最大速度110km/hの走行性能を実現。制御方式は2レベル・ベクトル方式VVVFインバータを採用した。

主回路は4群構成。1群で1モータを各軸で制御し冗長性を向上。4M6T(モータつき4両+モータなし6両)という構成を実現。しかも17000系10両はT-M-T-M-T-T-M-T-M-Tと、モータつき車とモータなし車をバランスよく配置し、線路荷重へも配慮した。

また、高効率な永久磁石同期電動機(PMSM:Permanent Magnet Synchronous Motor)やフルSiC素子などを採用し、スイッチングロスによる力行電力量の削減、回生領域の拡大による回生電力量の増大を図った。

さらに、電源装置は240kVAの静止形インバータ(SIV)を1編成2台搭載。車両全体の負荷が少ないときに1台の静止形インバータ(SIV)を停止させ、SIVを高効率領域で積極的に稼働させる並列同期/休止制御方式を採用した

2020.12.27
https://tetsudo-ch.com/11043540.html

https://i.imgur.com/Gl0mm0B.jpg
https://i.imgur.com/qapusqM.jpg


【鉄道】東京メトロ 有楽町線 副都心線 17000系に求められた走行性能条件、パワフルと省エネを両立した進化系の走り  2021年2月導入  [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609284250/


2: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:25:36.22 ID:CBRHmm9F0
大事なのはWIFIが付いてるかどうか

8: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:40:10.00 ID:+cQ9LQfv0
>>2
乞食あ

10: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:45:31.92 ID:R8fk+x1m0
>>2
東武の車両はついてるので重宝してる
メトロと東急につくのはいつなんだろうか

39: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 13:31:57.22 ID:JturMFch0
>>10
東京メトロは全車両WiFi宣言してから何年も経つ…でもやっているのは新型車両だけ

21: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:14:35.21 ID:EZXHBQ160
>>2
せやせや、都営車は全部WiFi完備だから、貧乏SIMの俺はアプリの更新は地下鉄でw

47: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 09:59:28.42 ID:E/MATglr0
>>2
JRと私鉄もメトロを見倣って欲しいわ

3: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:26:47.18 ID:JmrqiRnm0
もんじゃ焼き食べに行く時だけ乗る有楽町線

15: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:02:21.62 ID:YG5CHRug0
>>3
近所に住んでいる連中は絶対に食べに行かない月島のもんじゃ。

28: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:45:46.03 ID:xnndGnBk0
>>15
食べにいくけど…

4: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:28:19.04 ID:bcGmZ7o/0
そんなのどうでもいいから
早く女性専用車両を廃止しろ

5: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:28:32.95 ID:3Qd33AUb0
拭くと新鮮

6: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:31:12.19 ID:NnJvfKU20
乗り入れてくる東武車両がどうしようもなくダサい。

37: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 12:14:50.00 ID:cOaWlaS60
>>6
9000形が来たら当たりだと思えよ。

11: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 08:49:14.54 ID:QFAMLDeV0
新木場から京葉線乗り入れて欲しい
なんでやらないん
目と鼻の先なのに

22: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:18:12.77 ID:L5hoCpuF0
8両要らんだろ

>>11
要らんわ
やるなら若洲方面への延伸

43: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 18:01:17.74 ID:YG5CHRug0
>>11
いらんよ。なぜ、千葉の奴らにそこまでサービスしないといけないんだ?

16: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:04:12.90 ID:wpSrS22Q0
有楽町線有楽町以外は使いみちなし。

17: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:04:56.60 ID:DunaFOrT0
「この電車は横浜・渋谷方面、副都心線直通急行小手指行きです」←どこだよ、それ

「急行小手指行きです。副都心線内は各駅に止まり、西武線内は急行運転します」←急行なのに各駅に止まるのかよ

直通運転嫌い

20: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:11:08.43 ID:1bLBI/Fj0
>>17
馬鹿そう

27: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:45:08.20 ID:CkMLDPFO0
>>17
土地勘ないのね…

18: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:05:33.45 ID:X84fi6xw0
7000の座り心地の良さとギロチンドアは最高なんだけど

19: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:07:05.49 ID:OOQzMXH30
しばらく車輌故障な予感

23: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:24:15.26 ID:GNcj7oTm0
現在の10000系がウンチ君だから、こいつはウンチ君2世だ

茶、黄、白の帯はそれぞれウンコ、小便、チリ紙を表してたが、
こいつは白が省略されたからウォシュレットになったんだろう(笑)

24: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:24:33.77 ID:7CwaFpps0
7000を魔改造しておいて全部置き換えるのか。せめてドアや空調交換した後期型は残せよ。

25: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:28:29.54 ID:TJQ+M23/0
なんか意味あるの??

26: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:32:53.66 ID:JROKjxd30
ウイルス対策として
窓開けろよ

29: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:53:02.88 ID:cJzqLkCh0
走りのメトロか。しかし電車の地金の銀色やめろと言いたい。

30: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 09:54:28.78 ID:xdOPYYxG0
>>29
塗装できる工場がないからしょうがねえ

34: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 10:44:18.09 ID:SLJ0fGV4O
>>29
ペンキ代も馬鹿にならないからねえ(笑)

32: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 10:28:40.48 ID:cx1lmdV+0
5000も6000も7000もなくなってしまうのか…

33: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 10:37:38.81 ID:J9KvLf320
座り心地の良いシートを希望します。

38: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 12:18:46.46 ID:CCzRD2ii0
東急だけのせいで8両と10両混在させるの本当に迷惑だからやめてほしい。全駅10両対応できないなら優等以外渋谷止まりにしろよ

40: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 16:10:44.27 ID:OA0b4G3w0
>また、高効率な永久磁石同期電動機(PMSM:Permanent Magnet Synchronous Motor)
>やフルSiC素子などを採用し、
JR東海や東日本は元気がなくなったよな。本当はこういう最先端技術は新幹線
に真っ先に採用されてしかるべきものなんだよな。色々と理屈をこねてPMSMを採用しない。  

46: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 18:55:36.19 ID:cewH2z140
>>40
馬鹿の一つ覚え乙
新幹線の運転状況にPMSMは合わないんだけどね

48: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 11:05:08.21 ID:hS7+qyai0
>>46
錆鉄頭乙
中央新幹線はPMSMの兄弟ともいえるSMSMだし
東北新幹線でもFASTECにはPMSMが搭載された。
これらは、効率は誘導電動機より高いし停電の時にも電気制動が可能だから
エネルギー喰らいで超高速な新幹線こそぜひ必要なんだよな  

42: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 17:20:40.41 ID:ai96tOtb0
車両性能より指令の腕だろ
小竹向原はキッチリさばける様になったのか?

44: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 18:16:29.49 ID:+JLwqLWc0
田舎に住んでるんだけど、東上線の朝の通勤時間帯、急行を増やしてほしい。
地下鉄直通とかで普通とか、成増まで各駅の準急とか勘弁。

45: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/30(水) 18:18:56.19 ID:MPUhS/xA0
8両が邪魔すぎる
10000系は7000系や07系と比べて椅子が座りにくかったが17000系はどうなんだろうな?

49: ニューノーマルの名無しさん 2020/12/31(木) 11:11:32.94 ID:hS7+qyai0
最近のJR車輌は旧国鉄末期よりせこくなったな
コンセントやテレビにプラ板でごまかしごまかして
真っ向剛速球で攻めることから逃げてる。
17000系など民鉄の有司が,数少ないひかりのぞみになってる。