ふじかわ

JR東海在来線車両スレッド76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1603011863/


640: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-7cVi) 2020/11/07(土) 01:05:52.44 ID:q3eTdvHz0
というかいくら会社跨いでるからと言っても中京対北陸の移動需要的にもしらさぎを廃止にするのは無理でしょ
しらさぎを廃止にするのであれば需要的には伊那路どころかふじかわも存在してはいけないことになるし、南紀に至っては編成短縮なんかでお茶を濁してる場合じゃないでしょ

641: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa9a-/Yvp) 2020/11/07(土) 01:19:56.63 ID:gVaDHynMa
>>640
ふじかわは中部横断道で終わると言われてるから373と運命を共にするかな
伊那路はながらの間合いみたいなもんだったからこれも373終わったら終わるかもな
313-8500が飯田線みたいな話が出てたけど、315は211世代+14両てのは373の廃車分の見込みが含まれているのかとちょっと思ってしまった

684: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 07:43:31.31 ID:G+55bvfe0
>>641
終わってるのはおじさんの人生でしょ

早く異世界に転生する準備でもしてたほうがいいよ

642: 名無し野電車区 (ワッチョイ 825b-t1Nk) 2020/11/07(土) 04:19:10.86 ID:P7V0vctm0
中部横断道2車線対面だからどうだろうな

645: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa9a-/Yvp) 2020/11/07(土) 07:23:26.26 ID:gVaDHynMa
>>642
身延線に沿う52号は元々流れの悪くない道路だから高速が出来て一気に客がいなくなるとも考えにくいけど、高速全通を機に高速バス参入みたいな変化はあるだろうからな

646: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-NBQN) 2020/11/07(土) 10:09:40.45 ID:q3eTdvHz0
>>645
高速バスねえ…
前々からしずてつも山梨交通も静岡甲府線を拡充しようと考えてる素振りは微塵もなかったし、その上でのコロナと来ればもうバスは無理でしょ

644: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp79-Hri0) 2020/11/07(土) 06:28:56.25 ID:Rt5HMUhbp
ふじかわが中部横断道ごときで終わるならひだはとっくに終わってるだろ

647: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacd-/Yvp) 2020/11/07(土) 11:00:35.54 ID:a7pX2dSHa
コロナ前提だとふじかわどころかリニアもしらさぎもダメだろうけどな

648: 名無し野電車区 (ワッチョイ 51e6-UK2n) 2020/11/07(土) 12:44:18.32 ID:YdPAxn0G0
少し上のレスすら見ずにふじかわ廃止連呼する馬鹿へ
鶴亀のおもちゃにされてるぞ

649: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacd-/Yvp) 2020/11/07(土) 13:00:54.36 ID:ic+OoM/Ka
>>648
じゃあふじかわ存続について納得させてくれ
それなりのネタ掴んでるから言ってるんだよな?

654: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 14:59:07.19 ID:/A4NU0x4p
>>649
証拠も何も静岡甲府間の高速バス見ればわかるだろ
コロナ前から悲惨な状況、運賃も所要時間もふじかわに勝っているのに

681: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 07:33:56.73 ID:G+55bvfe0
>>648
すまんアメリカの選挙の方にずっとつきっきりだったから今の今まで見てなかったわwww

650: 名無し野電車区 (オッペケ Sr79-dhhq) 2020/11/07(土) 13:19:41.38 ID:GFnooZFyr
今ある特急は廃止はしないでしょ。
経営に致命的なダメージを与える訳じゃ無いし。
ま、特に根拠は無いけど。

682: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 07:40:03.96 ID:G+55bvfe0
>>650
まあ良くも悪くも東海は新幹線の利益が9割だから
逆に言うと在来線の赤字も全体のごくわずかなんだよね
そこにメスを入れてコストを浮かせても大したメリットがないし

というかふじかわを廃止するくらいなら名松線が先に廃止になってると思うよw

651: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-NBQN) 2020/11/07(土) 13:37:27.14 ID:q3eTdvHz0
2時間に1本程度とそれなりの頻度がある上に競合も実質的に存在しない(新たに出てくる芽すらない)列車がどうすればなくなると思えるのか逆に聞きたい

657: 名無し野電車区 (アウアウウー Sacd-/Yvp) 2020/11/07(土) 15:47:36.29 ID:ic+OoM/Ka
>>651
現状だけ見たら俺だってふじかわがなくなるわけないだろと言うわ
現状だけなら南紀なんかより何倍もマシだと思ってる
問題は後継作って20年、30年とそれが維持できるかの方だ
けど後継を考えた場合、ひだに小判鮫できる南紀に対してふじかわのアテといったら東海もながらも既になくいつ裏切るかわからない伊那路と半分どうでもいいライナーくらい
ふじかわに未来があるとしたらしなのが車体傾斜になってそれをシェアできるなら、ってところか

658: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-7cVi) 2020/11/07(土) 15:55:55.83 ID:q3eTdvHz0
>>657
もう1世代くらいなら普通に維持できるでしょ
その先はわからないが、今からそんな30年近い未来のこと心配して何になるんだって話よ

652: 名無し野電車区 2020/11/07(土) 13:56:35.36
ふじかわの場合は始発から終着まで乗り通す人は
1列車でも10人いないんだよね
でも途中駅から乗ったり途中駅で降りたりの区間利用は
そこそこあるのでなんとかなってるのかなとは思った
だから中部横断自動車道が出来ても大きなダメージは
ほとんど無いんじゃないかって最近思ったわ

653: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-NBQN) 2020/11/07(土) 14:10:14.04 ID:q3eTdvHz0
>>652
結局一番はそこなんだよねえ
だから高速ができるよりも身延線と並行する国道に急行バスを頻発される方が桁違いにヤバいとも言える

655: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 15:05:36.62 ID:/A4NU0x4p
>>653
山梨交通に運転手いないんだよなあ
国際興業と縁切って運転手回してもらえなくなり、給与も下げたから退職者続出
中央高速バスの運転手すら不足して子会社吸収してやっと人員を確保している
この状況で急行バス走らせる余裕なんてないよ

656: 名無し野電車区 2020/11/07(土) 15:38:06.43
ふじかわが区間利用が多いのは書いたけど
実のところ路線の営業係数を下げる為の列車だと思う
特急の利便性を上げ乗りやすくして料金も短区間を
安くしてることからね

659: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 17:29:42.43 ID:/A4NU0x4p
中部横断自動車道延伸前
廃止厨「これで高速バスが本気出してふじかわ減便、そして廃止だろう(キリッ」

実際
延伸しても高速バスは土休日のみ運行(その土休日も利用者1桁)
一方ふじかわは減便どころか繁忙期増発
コロナ発生で高速バスは真っ先に運休、一方ふじかわは定期の減便なし

廃止厨「今コロナなだけだから!コロナ終わって横断道全線開通したら俺の主張通りになるから!」

なお南部ー下部温泉早川間開通しても現行比10分程度しか短縮しない&身延立ち寄ると現在と変わらない模様(身延通過だと空気輸送)

いい加減諦めて現実見ろ

660: 名無し野電車区 (スップ Sd12-winT) 2020/11/07(土) 18:15:40.26 ID:nrDseuEAd
そもそも名古屋高山間と静岡甲府間は需要の絶対数が違いすぎるのに、なんでそんなに威張るかなあ

663: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 18:45:37.92 ID:/A4NU0x4p
>>660
南紀とは比較してるがひだといつ比較したの?
糖質ってレベルじゃねーぞ

668: 名無し野電車区 2020/11/07(土) 19:39:16.65
>>663
一言余分だ

670: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 20:09:49.58 ID:/A4NU0x4p
>>668
それ相応のイキリされたらそう言われても仕方ないわ

661: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5ef2-/Thf) 2020/11/07(土) 18:28:38.02 ID:90xilSs30
ひだとの比較はしてなくない??

662: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-7cVi) 2020/11/07(土) 18:29:50.84 ID:q3eTdvHz0
まあそもそもふじかわだって静岡~甲府間の需要だけじゃやってけないからね
富士川に限らず支線区のローカル急行は元来沿線の各小都市~中都市間の移動や小都市間同士の移動での普通列車の補完として機能してきたわけで、それは特急になってからも特に大きく変わってないのよ
だから観光やビジネス利用が主体の他の純粋な特急とふじかわみたいな日常利用の多い急行上がりの特急を比べるのも変な話ではある
自由席の比率が高いのも日常利用の多さを示してるわけだしね

664: 名無し野電車区 (ワッチョイ d242-faW7) 2020/11/07(土) 18:54:44.78 ID:IO3/cdd70
在来線の赤字を補填していた新幹線が赤字になったし
リニアも暗礁に乗り上げている。
そうなると本格的に経費節減という考えが出てくる。
つまり採算性の悪い在来線特急にも何らかのメスが入る可能性はある。

680: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-t1Nk) 2020/11/08(日) 07:33:00.24 ID:G+55bvfe0
>>664
3兆円もらったばかりだしそんな急に経営が苦しくなるわけがないよ
焦っているのは東日本と西日本だね
終電繰り上げのニュース見てないの?

665: 名無し野電車区 (スップ Sd12-winT) 2020/11/07(土) 18:59:19.17 ID:nrDseuEAd
今日初めてのカキコで糖質と言われるとは思わなかった

671: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp79-UK2n) 2020/11/07(土) 20:11:35.74 ID:/A4NU0x4p
>>665
上の方のレス見てから書き込もうなぼうや
リアルでやったら顔面ぶん殴られても文句言えんわ

673: 名無し野電車区 2020/11/07(土) 21:21:14.10
>>671
もっと穏やかに書けんのか?

666: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6969-7cVi) 2020/11/07(土) 19:00:02.01 ID:q3eTdvHz0
赤字だ赤字だとすぐ騒ぐけど、額が大きいとはいえ特殊な状況下かつ現状確定してるのは単年度だけの赤字でする騒ぎ方じゃあないんだよな明らかに

667: 名無し野電車区 (ワッチョイ 626f-tAEI) 2020/11/07(土) 19:24:38.56 ID:/vvyEZen0
むしろ宗太郎越えみたいに普通の方が極限まで減便されそう。

669: 名無し野電車区 2020/11/07(土) 19:41:37.47
>>667
あれもやっぱり営業係数押し下げる為だよね
特急の料金もギリギリ50km越えてて割高だし

672: 名無し野電車区 (スプッッ Sd12-y4f8) 2020/11/07(土) 21:10:58.49 ID:4ClF2LIHd
静岡~甲府はボンネットバスの時代から国道52号線経由で静鉄バスと山梨交通が運転していた。
朝、甲府発の山梨交通が一便静岡へ、逆に静岡発の静鉄が朝2便甲府に向かった。
午後はその逆に。
路線廃止が1987年で直前は静鉄が2往復のみに。(廃止というより休止あつかいだった)
中部横断自動車道が一部開通して、静岡~甲府~勝沼を静鉄、山交一往復担当したが、平日は空気輸送に。
それで土日祝日のみの運転→新型コロナで運休。
車両も静鉄バスは特急静岡相良線で使っていたトイレなしの県内用高速路線バスのガーラ
山梨交通は多分国際興業が吸収した国際観光バスの旧型セレガの観光バスにトイレのあとつけ改造をして中央道高速バスで使っていたお古が来ていたな。