名古屋駅8番線




JR東海在来線車両スレッド77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1604834975/


163: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 13:33:29.16 ID:MRjyHQMW0
どーも、キモヲタです⭐︎

久しぶりに金山を見に行ってきた。
見た感じ、1月に停車位置変更→2月にホーム柵設置→3月改正で停車時間を見直してそれから運用開始ってところかな。

国交省が利用客10万人以上の駅はホームドア原則設置の方針を出しているんだから、
名古屋駅も遅かれ早かれ整備されるでしょ。
少なくともリニアができる2027年までには整備する計画だったと思うよ。
車両更新計画もそれに合わせて考えていただろうし。

164: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 13:35:21.18 ID:6cgNtNa/0
>>163
じゃあ東海が公式にソースを出してからにしようか
どうせすぐに整備されるんだろ?
このスレはソースのない情報はデマ扱いなんで

165: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 13:38:07.57 ID:6cgNtNa/0
>>163
それなら中央線に発光停目入れたのは何で?
ホームドアを入れてもいろんな両数に対応しやすくするために入れてるんじゃないの?
都合のいい曲解はもう懲り懲り

勝手な思い込みでデマを拡散して周りに迷惑かけないでよ

166: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 13:40:37.54 ID:6cgNtNa/0
>>163
刈谷駅のホームドアが完備されるのが2026年だから
まだ発表されていない名古屋駅はそれ以降になる可能性があるよね
もし金山の次に導入されるならもう公式に発表されていないとおかしいよ

乗客の誘導にも大きく関係するからソースなしにいきなり工事を始めることは絶対ないし
まあ中央線よりも東海道線に先に導入されるってニュアンスから
通勤対策は東海道線の方が重要って言ってるようなものなんだけどねw

167: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 13:47:10.77 ID:MRjyHQMW0
『このスレはソースのない情報はデマ扱いなんで』

本当にブーメランが好きなんだね(^^;;

名古屋駅はマーキングがあるからほぼ確定と言っていいと思うよ
ただし、中央線の他の駅は383が現役のうちはホーム柵つかないと自分は考えてるけど
大開口タイプでも383のドア配置だと対応できないでしょ

発光タイプの停目の件は前に説明したから省略!

170: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:02:42.20 ID:6cgNtNa/0
>>167
>名古屋駅はマーキングがあるからほぼ確定と言っていいと思うよ。

それはあなたの感想ですよね

171: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:03:14.74 ID:6cgNtNa/0
>>167
全部ソースのないお前の主観で草

思うよ~考えてるよ~でしょ~


まさに詐欺師そのもの

172: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:04:38.71 ID:6cgNtNa/0
>>167
東海が発表したソースは「車両や編成の両数に対応したホームドア」だから
キミの説はソースと大きく矛盾しているね

名古屋駅のマーキングでも問題ないのは説明したとおりだね!www

168: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 13:52:19.67 ID:MRjyHQMW0
『勝手な思い込みでデマを拡散して周りに迷惑かけないでよ』

今日のお前が言うなスレはここですか( ^ω^ )

173: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:05:13.53 ID:6cgNtNa/0
>>168
自覚がない証拠だね
キミはどんだけ迷惑かければ気が済むんだろうね

だから東海社員から嫌われるんだろうjね

176: 名無し野電車区 (オッペケ Src1-r4Kg) 2020/11/11(水) 14:09:56.80 ID:N3NL4J/6r
>>173
お前だってこのスレ民全員に迷惑を掛けてるじゃん

177: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:14:31.95 ID:6cgNtNa/0
>>176
と、迷鉄住人から嫌われまくりの昆布が申しております

178: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:15:32.36 ID:6cgNtNa/0
>>176
このスレに来る障碍者なんて東海のやり方を理解できないアンチしかいないんだからそんな奴はボロクソにこき下ろして何が悪いの?
Twitterはちゃんと東海ファン同士仲良くやってるから安心してね!w
東海ファンからも迷鉄ファンからも嫌われまくりの昆布

179: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:16:16.94 ID:6cgNtNa/0
>>176
東海道線に8両ロングを入れる理由もわからない人なんて人間じゃないよねw
知恵遅れは早く障碍者施設に帰ろうねww

174: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:06:13.66 ID:6cgNtNa/0
>>168
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000038511.pdf

>在来線のホーム可動柵について、異なる車種やドア位置に対応しなければならない当社
>の実情を踏まえて開発を進め、2018年1月から金山駅の東海道本線上りホームに試作
>機を設置して実証試験を行ってきました。



>在来線のホーム可動柵について、異なる車種やドア位置に対応しなければならない当社の実情を踏まえて

>在来線のホーム可動柵について、異なる車種やドア位置に対応しなければならない当社の実情を踏まえて

>在来線のホーム可動柵について、異なる車種やドア位置に対応しなければならない当社の実情を踏まえて

175: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:08:45.33 ID:6cgNtNa/0
>>168
では名古屋駅のホームドアがリニアまでに導入されるというソースをどうぞ

169: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:02:03.99 ID:6cgNtNa/0
だいたい自分で東海道線は運転士側にはセットバックは必要ないとか言ってて
中央線は折返しだから両側に必要とか言ってることがメチャクチャ
4m級のワイドドアなのに4両だと車掌が降りられないとか思ってるし
中央線を8両固定にしようとあの手この手でこじつけてるのが本当に痛すぎ

その割には中央線の朝ラッシュが8両になることはスルーだもんな
あれだけ中央線のラッシュがどうとかガタガタ言ってたのは何だったんだろ
終いにはホームドアが8両になるから詰め込めるように8両ロングとか言い出すし

180: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 14:22:28.58 ID:MRjyHQMW0
東海道の8連ロング化のソースってあったっけ?
知らないから教えてよ!

このスレはソースのない情報はデマ扱いなんだよね( ^ω^ )

186: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:34:56.74 ID:6cgNtNa/0
>>180
利用者数がソースだから当然だよね^^

東海のニュアンスで神領なんてありえないし^^

189: 犬にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 14:37:44.52 ID:6cgNtNa/0
金山に行ってきた(大嘘)
それならなんで写真の1枚も取って来ないんだろ
今やTwitterの情報の方がよっぽど信憑性があるよね~

あ、身長が低いのがバレるからなんだろうね!w

196: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 15:07:30.82 ID:6cgNtNa/0
昆布が暴れだすとホームドア厨がピタリといなくなる件w

そして戻ってくると何故かIDが変わってるwww

205: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 15:34:11.90 ID:6cgNtNa/0
https://twitter.com/dora_setoden/status/1317789934128750593

ドラ氏によると金山の4両用の停目は発光タイプではなさそうだな
カバーが掛けられているが薄型で電源用のコードも伸びていない

つまり東海道線は中央線と違ってあまり停車位置に気を配る必要がないからなのだろう
4両と6・8両の2つしかパターンがないから運転士が誤認しないということか

ということは中央線に発光型を入れた理由が3箇所以上停目があるからということになるな
わざわざ8両に統一するならこんなことに金をかけるわけがないし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

206: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 15:34:16.71 ID:MRjyHQMW0
とろろ昆布が好きです!
スルメイカはもーっと好きです!!

写真のうpのし方わかんないからヤダ(´・ω・`)
自分の目で見た方が早いって。
電車でGO!の意味がやっとわかったよw

210: うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 15:36:46.23 ID:6cgNtNa/0
>>206
金山の写真なんてTwitterに出回ってるからお前の言ってることが適当なのがバレバレだぞ

散々論破されたのに往生際が悪いんだよバーカ

240: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/11(水) 17:04:34.41 ID:6cgNtNa/0
春日井 6○ 対応済
勝川 468○
新守山 468○
大曽根 468○ 上りのみ対応済
千種 6○
鶴舞 8○
金山 8○ 対応済

ホームドアが優先的に入りそうなのは春日井大曽根金山の3駅だろうね
大曽根は3万人と利用者が多く、春日井はカーブの途中で見通しが悪いからだと思う
中央線は普通と快速で両数が決まっているわけじゃないから
東海道線と違って停止位置を間違えやすいんだろうね

ホームドアのセットバックが1つ増えるだけでそこまでコストがかかるなら東海道線も最後部のみにするだろうし
わざわざ金山に4両の停目を作ったのはホームドアで狭いエリアの安全性が確保できたから
ということは中央線の停車位置も4両は見直す可能性が高いね

あと名古屋駅はリニアのホームが北側にできるから停車位置は先頭基準にするだろうね
だから折返し用のセットバックは不要

265: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 17:32:12.35 ID:MRjyHQMW0
金山が4両用停目を作ったのは今のままだと最後尾が階段下でセットバックを作るとさらに狭くなってホーム柵が通行の妨げになるのも理由だと思うよ。
あと、最前部と最後部は違う乗車位置に並んでいたお客さんが集中しがちだから。

春日井の上りは6両の先頭が階段下で狭いけど、
ホーム柵がつく頃には終日8連化になっているから問題ないねw
名古屋駅で両端にセットバックが必要な理由は散々説明したからもう省略!

今どきはホーム柵の整備と車両取替は密接な関係があるからね。
他社で他扉車が姿を消すのも結局はコレだしね。

270: 名無し野電車区 (スプッッ Sd03-syK+) 2020/11/11(水) 18:32:34.22 ID:Euyeocz+d
>>265
コロナ禍の影響もあるから、2025年度までの車両投入計画を2、3年引き延ばして、年度あたりの投入数を減らすことはありうるかなと
ただ、どこに投入するか、それによってどう転属するかは、ここ最近のスレの流れどおりになると思う

271: 名無し野電車区 (スプッッ Sd93-7mED) 2020/11/11(水) 18:55:46.35 ID:u5Mqft8Pd
>>270
特急しなのの後継の問題もあるから延ばすのもこれまた…

コロナもタイミングが悪い

304: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/13(金) 18:20:31.83 ID:vrdh2yhi0
>>270
中央線に4両固定を少し入れた後に東海道線にまとめて8両を投入だね!w

299: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/13(金) 18:18:00.21 ID:vrdh2yhi0
>>265
名古屋駅は折り返すから反対側にはセットバックは必要ないね!w
中央線は8両には統一しないし散々説明したからもう省略!www

東海は編成に応じたホーム柵を開発してるから他社のホームドアとはぜんぜん違う
開発のコンセプトをよく汲んで意見しようね!www

272: 名無し野電車区 (ワッチョイ 23d2-aqyW) 2020/11/11(水) 19:23:01.82 ID:MRjyHQMW0
コロナは想定外だよねー。
リニアの静岡問題もたぶん想定外。

313の3連は静岡なのかなぁ。
個人的にはロングで統一した方がメリットがあると思うんだけどね。

305: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/13(金) 18:21:20.69 ID:vrdh2yhi0
>>272
静岡は315の4連でほぼ統一だろうね!w

中央線は大垣からきたY100でほぼ統一w
3両は2つ重ねれば6両になるから解決!www

273: 名無し野電車区 (スプッッ Sd93-7mED) 2020/11/11(水) 19:34:18.03 ID:u5Mqft8Pd
リニアのはまだ想定できた
ある意味沖縄の基地問題と似ている

274: 名無し野電車区 (アウアウイー Sa41-LfyP) 2020/11/11(水) 19:35:22.73 ID:PoIen5lca
315系はコロナで設計の見直しもありそうだからなあ。
開閉窓を増やすとか8000番台みたいにドア横の仕切りが大きくなるとかやりそう?

275: 名無し野電車区 (スプッッ Sd93-7mED) 2020/11/11(水) 19:58:27.07 ID:u5Mqft8Pd

276: 名無し野電車区 (スプッッ Sd93-7mED) 2020/11/11(水) 19:59:57.91 ID:u5Mqft8Pd
プラレール J-26 ホームドアステーション
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2017-12-28