飯田線213系


JR東海在来線車両スレッド77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1604834975/


468: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4bf8-3BYN) 2020/11/15(日) 10:00:50.96 ID:vtXJ5Eyc0
117は座れないと悲惨だったな 鈍足なこともあって名古屋駅着くまで長く感じた

469: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/15(日) 10:30:22.81 ID:cXmGP1cK0
213の新快速が短命だったのもやっぱり2ドアだったからだよね
飯田線の車両を快速の付属編成にしようって発想はよかったんだけど
今思えば213じゃなくて211-0の2両バージョンを作っておけばよかったね

470: 徳田都 (スプッッ Sd03-A+u0) 2020/11/15(日) 11:28:14.40 ID:KdhKhrGFd
今思えば、国鉄(213は東海だが)は2ドア車なんて作ったんだろうな

乗客が増えたら使いづらくなるとは考えられなかったのかな…

471: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spc1-1Gs3) 2020/11/15(日) 12:01:16.13 ID:oePPOfG0p
>>470
関西線165の置き換えのつもりだったら2ドアだけどデッキなしだし着席サービス兼ねて、って思っても不思議ではない

472: 名無し野電車区 (オッペケ Src1-r4Kg) 2020/11/15(日) 12:03:51.15 ID:JquGpJRIr
>>470
311の2両版で良かったのにね

474: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/15(日) 15:34:27.70 ID:cXmGP1cK0
>>470
国鉄って名古屋大阪は私鉄の影響がかなり強かったからね
私鉄の2ドアクロス車を参考にサービスアップしたかったんだと思うよ
あの当時は今と比べ物にならないほど利用者が少なかったから仕方ないのかもね

480: 名無し野電車区 (ワッチョイ e5da-TWui) 2020/11/15(日) 18:10:32.24 ID:lk/hyg0n0
>>470
当時は1Mでステンレスとなるとアレしか無かったから。新たな設計する余裕は無かったし165系3連でラッシュ時でも余裕で座れる客しか居なかった。

481: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa93-doSZ) 2020/11/15(日) 18:20:28.62 ID:D5BCL0+Aa
>>480
211-6000をさっさと作れば間に合ったんだよ

473: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2d06-7mED) 2020/11/15(日) 15:25:41.75 ID:TfONQ+Fw0
211-5000と213-5000は120km/h出せないのがね…

479: 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (スップ Sd43-YfbV) 2020/11/15(日) 17:45:43.99 ID:vkojGrOCd
>>473
どっちも315系で置き換えるから問題ナッシング

475: 名無し野電車区 (ワッチョイ a501-d0xE) 2020/11/15(日) 15:39:50.46 ID:ipztfKD00
まだ名鉄に2ドアクロスがたくさんあったし
213系ならすでに西で0番台があったから設計が楽だったのだろう
後に結局、東海道は311系と名鉄1200系の3ドアどうしで争うんだけど

476: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa93-doSZ) 2020/11/15(日) 15:53:48.20 ID:wDYTmcUUa
東海の発足に伴い、国鉄の薄汚いイメージを拭う目的で新車をバラ撒こうという話になって、早急に投入できる=国鉄型ベースでいく展開になり、そこで205、211、213の三者二択となって結局211と213が残ったと聞く
213なんて展開に難のあるものをなぜ残しただわな

477: 徳田都 (スプッッ Sd03-A+u0) 2020/11/15(日) 16:02:47.07 ID:KdhKhrGFd
>>474-475
なるほどなぁ…
製造時はまさか今みたいな状況になるとは思ってなかったってことか

…30年後にはどうなってるのやら?

478: 徳田都 (スプッッ Sd03-A+u0) 2020/11/15(日) 16:04:51.40 ID:KdhKhrGFd
おぅ、アンカーマチガエタ
>>475-476だね

482: 名無し野電車区 (ワッチョイ e5da-TWui) 2020/11/15(日) 18:49:52.02 ID:lk/hyg0n0
設計がそこまで手が回るほど数居ない。キハ85と311系で精一杯。どちらも国鉄時代からの技術の引き継ぎ。

483: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/16(月) 15:02:52.39 ID:r1V9dRkM0
211の1M方式って難しかったのかな
たしか211と213じゃ併結はできるけど内部的には別物なんだよね
本来は6000番代も213の仲間って聞いたけど

485: 徳田都 (スッップ Sd43-A+u0) 2020/11/16(月) 21:02:31.88 ID:ry03bf2Kd
>>483
西の221なら2Mと1Mのがあるから、やろうと思えばやれないことはないんじゃないの?
ただ、東海にやるだけの理由があったかどうかは分からないけどさ

486: 名無し野電車区 (ワッチョイ a501-d0xE) 2020/11/16(月) 21:10:10.92 ID:1PipvvPy0
別に211系5000番台と6000番台の併結5両は珍しくないわな
6000番台は製造当初御殿場線向けだったよね

487: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2569-3ubH) 2020/11/16(月) 21:25:07.03 ID:RViGAcET0
確か空転が酷かったり流石にトイレなしはちょっと…ってことで速攻外されたんだっけ
そして本来GGにやらせたかったようなことをやってるのがWと

488: 徳田都 (アークセー Sxc1-A+u0) 2020/11/16(月) 23:22:24.49 ID:lqg7q6tkx
御殿場線って結構勾配あるんだったっけ?
東海道線時代は補機つけてたって聞いたような…

489: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2de4-D0pj) 2020/11/17(火) 17:37:50.98 ID:SXnWvoLH0
今はなき371も基本211と同じなんですよね?
2Mと1Mもあったし、5000+6000の固定編成のようなものか

490: 亀にゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) 2020/11/17(火) 17:58:49.19 ID:su26rkQ80
あの当時1M方式で120出せた近郊型車両は西の221だけかな?
ステンレスじゃないけど211の足回りで割と頑張ったものだね

491: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2d06-7mED) 2020/11/17(火) 22:54:03.54 ID:X4X1Q1RL0
311系で実現する可能性はあったのかな?
211系の性能で十分とされたから311系の導入も4連15本になったんだろうけど

493: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa93-doSZ) 2020/11/17(火) 23:32:55.36 ID:cUJ/TZKCa
>>491
それはさすがに無理
211と213は早急に新車が欲しくて元からあったものを利用したからで、箱を1から設計した311だとその目的が達成できない

492: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2b02-Z9F1) 2020/11/17(火) 23:02:47.66 ID:+CK6zplu0
むしろ現在の213系0番代は未成車の211系1M版を元に2ドア転クロの車体を載せて造られたありあわせの車両なので順序が逆。
本来出るはずだった211系1M車が流れてしまったので結果213系=211系の2ドア転クロ版みたいな捉え方をされてるけど、元々は213系はどうも単なる1M版で今の221系モハ220みたいに混成して使うようなイメージだったとか。
そういや御殿場線に211-6000を入れる前も「213系を入れる」みたいな発言があったね。

494: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa93-doSZ) 2020/11/17(火) 23:39:59.73 ID:cUJ/TZKCa
>>492
当初の型式は213-1000だったな
結局211になったけど、基本番台が10連で登場した車両が2連になって出てきた時は驚いたな