315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1604834975/


549: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/18(水) 23:26:12.43 ID:vrdh2yhi0
神領車両区の総車両数(普通車)
275両

大垣車両区の総車両数(普通車)
364両

そもそもこの時点で東海道線の方が中央線よりも必要な車両数が多いのが分かるのにね
しかも中央線から岐阜行きの快速が2本も出てるし
383の分を含めてもまだ大垣の方が多いし

ていうか中央線の混雑が激しいならいくらホームドアがあるからって8両に減車なんてするわけねーじゃん
8両が限界なのはドア幅が4mで戸袋を2重にしてもこれ以上ドアの幅が広げられないからだし
単純に利用者が減ってリストラされてるってだけじゃん

それでラッシュとは関係ない昼間を8両にしろとか東海に何の利益もなくて草生える
ただのキモヲタのワガママそのもの

554: 名無し野電車区 (オッペケ Srdf-qx/X) 2020/11/19(木) 07:52:17.44 ID:I3qCT21or
車両数だけの比較じゃ意味ないでしょ。
米原~豊橋と名古屋~中津川の距離の差がどれぐらいあるか知ってる?
南木曽まででもいいけどさ。

557: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 12:01:03.10 ID:oMIr5Bw10
>>554
中央線は高蔵寺までのたった20kmの運用が大半だから
そもそも8両23編成も要らないんだけど
だから211だって131両しか入れてないのに

一体そんなに大量に新車を入れてどこで使うのかな?

563: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 12:54:32.75 ID:oMIr5Bw10
>>554
で?
短距離でいかに客を稼ぐのが鉄道というものだから中央線の方が利用者が多い!とでも言いたいの?
距離が長いなら長い分客も多いから東海道線の方が利用者が多いというのは何も間違ってないんだが

本当お前は目先のデータに囚われて本質がまるで分かっていないようだな

555: 名無し野電車区 (スプッッ Sd02-lkdL) 2020/11/19(木) 08:57:18.85 ID:dlk/Ky4td
ふと思ったけど、Rを飯田線運用はそのままに静岡に持っていって美濃赤坂支線用にB500の一部を武豊線運用ごと大垣に持ってくることは可能なんだろうかと
B500も中央線8連化での増結機会減少と関西線ツーマン運用の315系置き換えで美濃赤坂支線とその前後の運用を持たせられるだけの余裕も出てきそうなものだけど
ついでにRも飯田線運用だけだとちょっと数が多いから静岡で減る増結用2連の穴埋めにもなるし

558: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 12:15:17.92 ID:oMIr5Bw10
>>555
そもそも新規に2連を作らないってことは2+6の運用を8両で置き換えないと
編成数が足りなくなるんだよね
B500の運用は必要なワンマンの本数ギリギリしか入れてないんだから
一部を大垣に持ってくるってことも無理だね

朝のブツ6は走行距離の短いB500を使い倒すためにわざとやってるわけで
昼間のワンマンの区間だけにすると他の車輌と比べて大幅に使用頻度が下がっちゃう
だから朝と夜中央線で使ってるわけだね

Rを静岡に持ってくると24両静岡の車両数が増えることになるけど
静岡よりも神領のほうが豊橋に近いからメリットが少ないと思う

そもそも119を静岡から豊橋に持ってきてる時点で静岡の車両が飯田線を走ることはもうないだろうね

560: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 12:35:56.60 ID:oMIr5Bw10
つうかB0J0、R0V0以外で車両を分散して投入してないんだから
B500をまとめて神領に入れたものを今更大垣に一部だけ転属しないだろ

何度走行距離がバラバラになるのがダメだって言えば分かるんだよ
B400-500はちょうど32本で次に飯田線に置き換えるのに都合がいいから
神領にまとめて入れてるわけ
大垣に分散した方が効率がいいなら最初から大垣に入れてるだろ

564: 名無し野電車区 (オッペケ Srdf-qx/X) 2020/11/19(木) 12:58:12.67 ID:I3qCT21or
車両の数は朝のラッシュ時間帯で必要な本数でだいたい決まるじゃん。
当然、昼間は持て余しちゃうけどそれはしょうがない。
あと、朝は高蔵寺折返しは少数派だよ。

570: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:21:02.95 ID:oMIr5Bw10
>>564
>車両の数は朝のラッシュ時間帯で必要な本数でだいたい決まるじゃん。

東海道線の「8コテの運用」は23本
中央線の「全体の運用」は22本

この違い

565: 名無し野電車区 (オッペケ Srdf-qx/X) 2020/11/19(木) 12:59:42.31 ID:I3qCT21or
距離が長いとその分必要な車両が増えるのは当然ということが言いたかったんだよ。

567: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 13:32:47.11 ID:oMIr5Bw10
85: 亀にゃん 2017/07/11(火) 22:49:57.17 ID:wyyI2l9t
>>79
あんまり話題にならなかったかもだけど、去年の3月の改正から東海道線は昼間も8両が増えたんだよね。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7449/4senkai/jru2016-03/tokaidoWD.html

終日8両のまま走る列車はかなり多いみたいだね。
当然輸送力は過剰なのはあるけど、2両減らすことのほうが面倒という感じはあるね。
あと快速は増結用の2連を米原方にくっつけることがルール化されたのかな?

8コテを入れるなら4・5号車に運転席の形状だけ作っておいて後から運転装置を付けれるようにしておくとか?w



別に東海社員のお友達から聞いたわけじゃないけど
こんな車両が入ったら面白いよね!w

566: 鶴にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 13:21:25.50 ID:oMIr5Bw10
78: 鶴にゃん 2017/07/11(火) 21:33:43.84 ID:wyyI2l9t
>>76
なるほど。トイレ無しは中央線で唯一ダイヤ設定のネックになってるから確かにそうなのかもしれん。
しなの鉄道に211を譲渡するのもアリだな。

6コテは愛環や城北線に入れないだろうから作らない気がするな。
逆に東海道は8両編成が昼間も増えてきたからひょっとすると8コテができるのかもしれん。
ここ数年の東海道線の伸び方ちょっとおかしいだろ。


俺は予想的中したがな。

571: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:22:01.34 ID:oMIr5Bw10
>>565
だから中央線に8両23本もいらないよねって話

じゃあ中央線の運用を1本1本解説してどこに23本も使うのか説明してくれ

お前は馬鹿だからたまには頭を使うのもいい運動になるんじゃないか?www

578: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1232-bsJk) 2020/11/19(木) 18:00:04.23 ID:9yz5oQHo0
>>571
分散して投入されるという発想が無いお前こそバカだろ

581: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 23:09:08.54 ID:oMIr5Bw10
>>578
予備車の概念がまったくないのが笑う

お前って大垣と神領に分散投入してトラブルがあったらすぐに融通できるとでも思ってんの?

568: 名無し野電車区 (ブーイモ MM3e-mAIw) 2020/11/19(木) 13:40:44.65 ID:bvah08mpM
Y100が神領に行くっていう主張とさっそく自己矛盾してる老害w

572: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:23:01.60 ID:oMIr5Bw10
>>568
障碍者は遺伝子レベルで矛盾してるね!www

569: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:19:09.18 ID:oMIr5Bw10
多分315の8コテが大垣に入ると朝の特別快速と武豊快速は廃止になるだろうな
快速と新快速のみになって武豊線直通は全部普通に格下げ
共和で快速に接続してロング8コテに詰め込むだけ詰め込むって流れになるだろう

ダイヤとしては新快速4快速(逢妻停車)6普通4(武豊線直通)
刈谷はほぼ5分毎のダイヤで全部の列車が名古屋まで先行する
新快速はY100のままで停車駅の多い快速に315の8コテってところだろうな

夕方はまだゆとりがあるから今のままでいいな

573: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:27:45.30 ID:oMIr5Bw10
そもそも中央線の朝のラッシュってほとんど211で313はおまけ程度にしかくっついてないよね
313はほとんど中央線以外の運用だから184両なんて朝のラッシュであっても消化しきれないよ?

だから中央線に315を入れても2~3割くらいは東海道線にアルバイト運用することになるんだよね
それなら直接東海道線に全部入れればいいだけだと思うし

中央線の朝の運用に211が同じ数稼働していないのは何でだろうね


574: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 14:37:17.18 ID:oMIr5Bw10
次の東海道線のダイヤ改正の目玉は豊橋~刈谷は全部快速になりますってところだろうね
今まで普通で走っていた列車が共和まで各駅停車の区間快速に
武豊線の区間快速が普通になる感じ

中央線は10両は無駄だって分かったから3+3を4両に減車して8両にするんだろうね
211の3コテが先に潰れるだろうし

だいたい10両を8両にすると中間車に先頭車がない8コテじゃないと運びきれないっていう時点で矛盾しまくり
そんな余裕ないなら最初からホームドア10両分作ればいいだけなのにね

じゃあ中央線の利用者がこれからどんどん増えて乗り切れなくなったらどうするんだろう
朝のラッシュはギチギチにして昼間はガラガラとか言ってることが矛盾しまくりだし
中央線の朝のラッシュなんてどうでもいいんだろうね

576: 名無し野電車区 (オッペケ Srdf-qx/X) 2020/11/19(木) 17:50:43.97 ID:I3qCT21or
固定編成なんだから184両という数字だけを抜き出しても意味ないと思うけど。
岐阜までの乗り入れは残るかもね。
よかったじゃんw東海道線でも8コテの運用があってさw

579: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 23:03:43.10 ID:oMIr5Bw10
>>576
つまり神領に184両も8両固定は入らないってことだね

それどころか1本も入れることはできない


残念だったね~

588: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/20(金) 00:51:08.09 ID:hySIAity0
>>576
だから御託はいいから中央線の朝の運用を1本ずつ抜き出してみて^^;
キミが言っていることは無理だってすぐに分かるからw

中央線の朝の運用に211は何本使っているかな?
313は何本使っているかな?
315の8連を全部入れたら多すぎる分はどうするのかな?もしかして一緒に廃車しちゃうのかな?w

589: 名無し野電車区 (ワッチョイ c77f-mAIw) 2020/11/20(金) 01:03:41.97 ID:Ks0E969Y0
>>588
お前ごときが新車の配置と運用決めてんの?w
頭が高いわボケ
黙って東海の社員様に任せとけ

591: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/20(金) 01:08:04.14 ID:hySIAity0
>>589
ついに発達障害のキモヲタが勝手に東海社員を味方につけてて笑う

まるで金魚のフン

592: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/20(金) 01:08:51.61 ID:hySIAity0
>>589
ついに315系の東海道線進出が決定的になって発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



快適なオールロングの新快速をご利用下さいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

593: 亀にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/20(金) 01:09:58.90 ID:hySIAity0
>>589
お前ごときが鶴亀様に文句つけてるの?w
頭が高いわボケw
黙って鶴亀様の言うとおりにしててwww

577: 名無し野電車区 (ブーイモ MM3e-mAIw) 2020/11/19(木) 17:54:32.45 ID:bvah08mpM
障碍者がどうのこうのとかどうでもいいんだけど、
Y100が全部神領に行くって話はどうなったのさ?

580: 犬にゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/19(木) 23:06:46.42 ID:oMIr5Bw10
>>577
Y100が神領に転属するかどうかは飯田線の受け持ちが神領になるかどうか
神領にならないならY100が神領に転属
神領になるならJ0Y30R0が神領に転属

600: うさにゃん (ワッチョイ 62ca-b6az) 2020/11/20(金) 01:47:08.52 ID:hySIAity0
>>577
Y100が入ると10両はそのままだろうねw
入らないと8両に減車されるだけw

もちろん増発は0wwwwwwwwwwwwwww