315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1604834975/


842: 名無し野電車区 (ワッチョイ c77f-mAIw) 2020/11/22(日) 20:20:43.40 ID:PpJGbv5p0
8両23編成、4両42編成ってのは、全部が出揃った2026年3月時点の話だからなあ
最初はやっぱ中央線から手をつけるんでないの?

843: 徳田都 (スップ Sd22-UZUD) 2020/11/22(日) 20:26:38.05 ID:zkiNvJRgd
>>842
そうだとしても、それが4コテなのか8コテなのかが問題だね

4コテが先に神領に来たら発狂する人が出るだろうな…

848: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-lkdL) 2020/11/22(日) 20:38:00.28 ID:GDZBrzmK0
>>843
流石に第一陣は4連になるんじゃないかな
4連は分割併合の絡みの機能が増えるだけに試験項目も多くなりそうだしね
個人的には年度の初頭に4連2本を投入して秋~冬頃に211-0の運用に暫定投入、8連含む第二陣はそれより少し早い夏の終わり~秋頃から順次落成とかそんな感じになると思ってるけど

850: 名無し野電車区 (ワッチョイ c77f-mAIw) 2020/11/22(日) 20:45:16.39 ID:PpJGbv5p0
>>848
手をつけるのは211-0の2編成からだわな
俺もそう思う

852: 徳田都 (アークセー Sxdf-UZUD) 2020/11/22(日) 20:49:00.61 ID:Q3wp4ojBx
>>848
なるほど。ありそうだね

今の211-0の運用って120km/hは要らなさそうだから、何かトラブルがあっても別の車両をあてがって代走させることができるだろうしね

853: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM8e-yQ4Z) 2020/11/22(日) 20:51:17.00 ID:nbyv4bikM
>>848さんの想定が自分も順当と見ていて、当面は大きな動きはないと思いますが、静岡の211系5000番台3連の後釜がどうにも気になりまして

854: 徳田都 (アークセー Sxdf-UZUD) 2020/11/22(日) 21:12:01.40 ID:Q3wp4ojBx
>>853
315の4コテで置き換えるか、神領から3コテの313を持ってくるか…

313ならイスは固定溶接するのは面倒なので、いっそのこと撤去で…w

ああっ、石投げないで~

855: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-YX8c) 2020/11/22(日) 21:59:27.01 ID:1bkkv4iE0
>>854
来年の夏頃に211-0が全検を迎えるらしく211-0の走行距離を抑えるためにB6が神領に戻って距離調整してる説が有力
315も1年後には走ってそうですけどね…

859: 徳田都 (アークセー Sxdf-UZUD) 2020/11/22(日) 22:26:36.97 ID:Q3wp4ojBx
>>855
なるほど
廃車にするなら検査期限がきたときにやるのが一番だから、315の4コテの登場はそれに合わせてきそうだね
844: 名無し野電車区 (アウアウオー Sa7a-HdKL) 2020/11/22(日) 20:27:43.58 ID:OodoOSTja
静岡にさっさとトイレを…といきたいところだが全て315で置き換えるわけでもなさそうだから中央線のが先なのか

845: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM8e-yQ4Z) 2020/11/22(日) 20:32:16.04 ID:nbyv4bikM
>>844
静岡に313-1500系列入るとラッシュ時キツいですか?

849: 名無し野電車区 (スップ Sd22-ihLf) 2020/11/22(日) 20:38:12.88 ID:N8HRzaj9d
>>845
そら詰め込み勝負のラッシュ時はロングに勝るものはない
ただし、運転本数次第でどうにかなることも

853: 名無し野電車区 (テテンテンテン MM8e-yQ4Z) 2020/11/22(日) 20:51:17.00 ID:nbyv4bikM
>>849
ありがとうございます

954: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/25(水) 23:35:53.56 ID:Io+i/K910
>>845
静岡は組合がロングを要望しているから転クロの導入はないだろうね

そもそも名古屋地区ですらロングへ移行しているんだから今更逆転はありえないよ

851: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-lkdL) 2020/11/22(日) 20:48:05.72 ID:GDZBrzmK0
置き換えと転出の順序もいろいろありそうだしねえ
例えば神領から各所に313系が散らばっていくとすれば315系と車内設備の似通った211-5000の4連は最大8連化を優先して案外遅くまで残るかもしれないし、最後の方まで残ると考えられてる213系も2ドア故の厄介度合いが高いのであれば早々に退場ってものないとは言えないし

955: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/25(水) 23:37:42.42 ID:Io+i/K910
>>851
神領の4連はいいとして3連の運用を外すと関西線が回らなくなるから
基本的に神領の313はこのまま固定だよ

856: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1232-bsJk) 2020/11/22(日) 22:02:54.30 ID:ViywhXc80
神領の4連代走ってなんでB6が多いんだろう?

957: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/25(水) 23:46:04.16 ID:Io+i/K910
>>856
B6だけ2011年に入って走行距離が短いからだろうね

単発で増備することって珍しいし
本来は大垣のJ編成に入るべきだったんだよね