313金山B




JR東海在来線車両スレッド78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1606299220/


44: 名無し野電車区 (ワッチョイ 973c-pgRj) 2020/11/26(木) 12:58:14.34 ID:NUnG11Mj0
315系の130キロ運転は中央線ならしなのが既に実施しているので、初期投資は殆どいらない
高加速と最高速度向上でスジを見直せば運転関係の人件費も減らせる
導入効果が一番あるのは中央線だと思うよ

45: 徳田都 (スッップ Sdbf-FlGf) 2020/11/26(木) 12:59:13.01 ID:e4po4ikzd
>>44
ほとんど通過運転しないのに?

52: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:11:05.47 ID:ikuykA1T0
>>44
ほとんど通過運転しないのに?

56: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:18:04.95 ID:ikuykA1T0
>>44
>導入効果が一番あるのは中央線だと思うよ

それはあなたの感想ですよね
JR東海が中央線に130km/h運転するというソースはどこにあるんですか?

46: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa2b-pQLG) 2020/11/26(木) 13:45:17.91 ID:c4Ia+zaGa
多治見~中津川は駅数が少ないからそれなりには効果あるだろ

53: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:11:28.62 ID:ikuykA1T0
>>46
中津川にそんなに早く行く需要はどこにあるんですか?

57: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:19:05.15 ID:ikuykA1T0
>>46
多治見~中津川はカーブが多くてしなのですら130は出していませんが
一体どこの区間で130出せるんですか

58: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:31:41.46 ID:ikuykA1T0
>>46
つまり315系は振り子車両でしなのと同じスピードで走れる車両だったんだね!

普通車なのにすごいなぁ

さすがJR東海だねwww

47: 名無し野電車区 (ワッチョイ 973c-pgRj) 2020/11/26(木) 14:07:44.77 ID:NUnG11Mj0
簡単に130キロ運転というけど、踏切や信号、ATSの調整も必要。費用だけでも数億円かかる
313系でも東海道線の130キロ運転は可能なのにやらないのは費用対効果が薄いからだよ
中央線はしなのが130キロ運転を実施しているし、インフラの投資は殆どいらない
以前、315系は130キロ運転対応だから東海道線に投入という話があったけど、それならなんで313系投入時に130キロ運転しなかったのか?

48: 名無し野電車区 (スッップ Sdbf-eztJ) 2020/11/26(木) 14:10:26.94 ID:LFMPThhJd
>>47
311がいるからと答えそうだけど
昔110km/hの211-5000や213-5000がいたんだよな
そこはどうなのと

50: 名無し野電車区 (ワッチョイ 973c-pgRj) 2020/11/26(木) 14:41:02.66 ID:NUnG11Mj0
>>48
言っている意味が分からない

54: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:12:30.22 ID:ikuykA1T0
>>47
【在来線】313系が130km/hの試運転を行っていたという事実【回顧録】
http://kameburo.blog.jp/archives/24810738.html

55: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/26(木) 16:16:53.01 ID:ikuykA1T0
>>47
>簡単に130キロ運転というけど、踏切や信号、ATSの調整も必要。費用だけでも数億円かかる

だからそれが付帯工事に入ってるんでしょ
それに中央線は競合路線でもないのに特急やライナー以外の130km/h運転はやらないよ

>以前、315系は130キロ運転対応だから東海道線に投入という話があったけど、それならなんで313系投入時に130キロ運転しなかったのか?

キハ75と311が120km/hまでしか出せないから
費用対効果 (BASIC公共政策学)
長峯 純一
ミネルヴァ書房
2014-05-30