315予想イラスト



JR東海在来線車両スレッド78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1606299220/


192: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 09:47:47.77 ID:flUdRsiYa
0番台は8連で一部編成は非常用バッテリーつき
3000番台は4連で一部編成は半自動ボタンつき
どっちもオールロング

ってことにしといて

205: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 16:20:19.29 ID:b0F1RNVC0
>>192
てことはやっぱり分散投入なのか

大垣12神領11か

193: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-A272) 2020/11/27(金) 12:36:34.32 ID:mcPwxqhTr
半自動は静岡向けと予想。
313と315に統一したら折返し駅とかで使うのかな。

非常用バッテリー搭載が一部編成だけな理由はなんだろうか。
素人考えだと全部に載せればいいのにと思ってしまう。

195: 名無し野電車区 (ワントンキン MM2b-pgRj) 2020/11/27(金) 12:57:30.71 ID:41p6KU71M
>>193
御殿場線用でしょ
途中駅の半自動用

207: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 16:21:19.77 ID:b0F1RNVC0
>>195
ソースに御殿場線と書かれていませんが何か

211: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-mc+L) 2020/11/27(金) 17:03:40.15 ID:IWvz4tA0a
>>207
前回は関西線のかの字もありませんでしたがなにか?

212: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 17:29:47.84 ID:b0F1RNVC0
>>211
https://web.archive.org/web/20090308165420/http://jr-central.co.jp/news/release/nws000227.html

(3)投入線区等

 ・電車については、東海道線(名古屋地区)、中央線、関西線などに投入します。
 ・気動車については、主に武豊線に投入します。また、既存気動車と一体的に活用することにより、平成25年の伊勢神宮式年遷宮の輸送にも円滑に対応することができることになります。

書いてあったけどw

215: 名無し野電車区 (アウアウオー Sadf-mc+L) 2020/11/27(金) 17:48:48.96 ID:Wpjs79RTa
>>212
ああ、その前のやつな
静岡に2500入った時のな

217: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:02:01.49 ID:b0F1RNVC0
>>215
確かにね
まあ路線数多かったから仕方ないのかも

194: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-ZE67) 2020/11/27(金) 12:51:48.31 ID:vreEwEeId
東のINTEROSとか西の227系あたりの伝送系の技術情報を見る限り、315系は313系と併結できないって認識で問題ないよね

196: 名無し野電車区 2020/11/27(金) 13:01:04.73
>>194
313と315が併結できないって!?
それはないんじゃない?
読み替え装置で解決できるのでは?

199: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-ZE67) 2020/11/27(金) 13:31:24.63 ID:vreEwEeId
>>196
既に313系が縦2段式の電気連結器だからEthernet用の電気連結器を追加で設置できるか微妙なところがある

201: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 14:42:03.22 ID:flUdRsiYa
>>194
読み替えできるよ

202: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-ZE67) 2020/11/27(金) 14:59:58.91 ID:vreEwEeId
>>201
ほー
ハード構成がどうなってるかまでは流石にアレかな
しかし連結器周りが大変賑やかになりそうね

206: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 16:20:52.21 ID:b0F1RNVC0
>>194
それだと神領と静岡の運用が組めないから無理

197: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-mc+L) 2020/11/27(金) 13:01:05.57 ID:JetQ3dkia
今回の313の移動を思うと4連全部寒冷地対応でも良さそうだけど

198: 徳田都 (スッップ Sdbf-FlGf) 2020/11/27(金) 13:03:09.35 ID:Pr4k1R1kd
>>197
キハ25でも高山線用と紀勢線用ではスノープロウの有り無しの違いがあるんじゃなかったっけ?

203: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-ZE67) 2020/11/27(金) 15:07:37.54 ID:vreEwEeId
しかし313系のDC100V制御線(211系互換)+シリアル伝送系の2段構成にプラスでEthernet伝送系を追加するって後のこと考えるとなかなか面倒そうだな

204: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 16:17:08.42 ID:flUdRsiYa
315系は同形式以外は313系としか併結しないので…
H/Wについては採用メーカの標準になるだろうね

209: 犬さにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 16:30:29.05 ID:b0F1RNVC0
>0番台は8連で一部編成は非常用バッテリーつき

つまり中央線はB400-500と組んで10連になるからバッテリーなし
東海道線はソロ運用しかないからバッテリーありってことかな?

確かに中央線には朝の運用で4+4+2の運用が2本あるからね

210: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 16:52:49.26 ID:b0F1RNVC0
それとも大垣17神領6なのかな?

神領
315
4*14 56
8*6 48 

J.0 大垣から転属
4*10 40

合計144(+5)

大垣
315
8*17

J.0 神領へ転属
4*10 -40

合計96(+8)

静岡
4*28
合計112(+1)

213: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 17:32:39.82 ID:b0F1RNVC0
https://web.archive.org/web/20100323001607/http://jr-central.co.jp/news/release/nws000490.html

武豊線のときは投入線区すら書いてなかったね
まあ武豊線がメインだし言うまでもなかったけど

214: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-0W5w) 2020/11/27(金) 17:44:03.56 ID:UcLhAoYGM
ん?神領に8連は入らないんじゃなかったの???

216: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-A272) 2020/11/27(金) 17:57:24.33 ID:mcPwxqhTr
>>214
神領には一本も入らないって言ってたのにね
そのうち8コテは全部神領とか言い出すかもよw

218: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:02:56.28 ID:b0F1RNVC0
>>214
工場のお仕事終わった?(^^)
大垣には1両も入らないんじゃなかったの???

219: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-0W5w) 2020/11/27(金) 18:11:47.31 ID:UcLhAoYGM
神領に8連入るって書いただけであんなにバカにしてたのは何だったの?

221: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:22:27.33 ID:b0F1RNVC0
>>219
神領に全部入るっていうのを馬鹿にしてただけなんだけど

勝手に脳内で曲解しないでね^^;

220: 名無し野電車区 (ワッチョイ 177f-0W5w) 2020/11/27(金) 18:21:16.39 ID:1AowOpF50
21:亀にゃん (ワッチョイ 92ca-b+lb):[sage]:2020/09/24(木) 02:53:16.95 ID:dFY5VHex0
導入スケジュール予想

中央線→東海道線(名古屋)→関西線→東海道線(静岡)に順次投入

2021年
315 4*2本 神領車両区に投入 211-0 4*2廃車

2022年
315 8*12本 大垣車両区に投入 311 4*5廃車
313-5000 6*12 神領に転出 211-5000 3*17 4*5 廃車

北陸新幹線敦賀開業 東海道線白紙ダイヤ改正 快速6-4ダイヤへ

2023年
315 8*5本 大垣車両区に投入 311 4*10廃車
315 4*13本 神領車両区に投入 211-5000 4*15廃車

中央線ダイヤ改正 ラッシュ時8両に減便

2024年
315 4*27本 静岡車両区に投入 211-5000 3*31 2*9廃止

2025年
315 8*6本 大垣車両区に投入 213 2*14廃車

224: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:42:00.48 ID:b0F1RNVC0
>>220
導入スケジュール予想

中央線→東海道線(名古屋)→関西線→東海道線(静岡)に順次投入

2021年
315 4*2 神領車両区に投入 211-0 4*2廃車

2022年
315 4*12 神領車両区に投入 211-5000 3*17 廃車
315 4*28 静岡車両区に投入 211-5000 3*31 2*9廃車

2023年
315 8*6 神領車両区に投入 211-5000 4*20 廃車
315 8*5 大垣車両区に投入 
313-1000 4*10 神領に転出

2024年
東海道線白紙ダイヤ改正 快速6-4ダイヤへ

315 8*6本 大垣車両区に投入 311 4*15廃車

2025年
315 8*6本 大垣車両区に投入 213 2*14廃車

修正しました!(^^)

222: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-A272) 2020/11/27(金) 18:40:06.16 ID:mcPwxqhTr
323 名前:うさにゃん (ワッチョイ 23ca-Y0tO) [sage] :2020/11/13(金) 18:59:21.67 ID:vrdh2yhi0
大垣
315 8*23
313-1000 4*6 神領から転属

廃車88両
313-5000 6*17 2*5 112両神領に転属

差し引き+8

神領
315 4*14
313-5000 6*17 2*5 112両大垣から転属

廃車139両
313-1000 4*6 大垣に転属

差し引き+5

静岡
315 4*28

廃車111

差し引き+1両

まあ現実的なところだとこんな感じだろうな
神領のB0にだけホームドア用のマーキングが入ったから313の4連は大垣に転属の可能性が高いかもしれないな

https://twitter.com/doctortokai/status/1309600691388731392
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)