B407

JR東海在来線車両スレッド78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1606299220/


223: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/27(金) 18:40:35.03 ID:YXT+xQWd0
B404にワンマン機器が取り付けられたみたい
213系の置き換えは思ってるより早い段階でやりそうだなあ

226: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:52:34.54 ID:b0F1RNVC0
>>223
でも213はワンマンじゃないからB400をワンマンに改造してもどこで使うんだろうね?
飯田線をオールワンマンにするってことかな?

228: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/27(金) 18:58:28.99 ID:YXT+xQWd0
>>226
前回もワンマン拡大してるでしょ

229: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:00:07.78 ID:b0F1RNVC0
>>228
つまり豊橋~豊川の4両ももワンマンにするんですね、分かります

230: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-3dvf) 2020/11/27(金) 19:01:11.15 ID:Xs3SDuTFr
>>226
関西線か飯田線だろうな
315の4連を4本神領に入れてB400で置き換えか?
B200は飯田線だろうな

225: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 18:47:38.15 ID:sC1tV1Vt0
また馬鹿が湧いてんのか
ほらB400ワンマン化されたやないか
だれだっけ比定してたのは?
Y100が神領とか笑わせんな

227: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 18:54:25.90 ID:b0F1RNVC0
>>225
B400をワンマンにするとか誰も予想してなかったのに勝ち誇ってて草

239: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 19:33:21.83 ID:sC1tV1Vt0
>>227
かなり前のスレで言ったんだけどね
ほんとに矛盾ばかりだねあんな

241: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:35:44.80 ID:b0F1RNVC0
>>239
ずっとブログにまとめてるけど誰もそんなこと言ってなかったし
言ってたとしてもボクの目に止まらなかった時点で無効だね

243: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 19:37:55.02 ID:sC1tV1Vt0
>>241
何その主観
てか何偉そうにしてんだよ

245: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:41:25.55 ID:b0F1RNVC0
>>243
でもいつに発言したのか忘れたんだよね?

248: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 19:44:00.52 ID:sC1tV1Vt0
>>245
1300を大垣に飛ばしてB400をワンマン化改造と言った記憶があるんだが…

254: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:48:30.46 ID:b0F1RNVC0
>>248
ちょっとブログを確認してみます!
【在来線】JR東海315系ついにデザイン発表!ロングシートで最高速度は130km/h!
http://kameburo.blog.jp/archives/21948201.html

606: 名無し野電車区 (ワッチョイ a792-ZiJj) 2020/01/22(水) 16:30:18.94 ID:GnJ7BYW30
>>593 
神領B500の一部を転属?足りない分はB400をワンマン対応化+B400運用の一部を313,315で穴埋め。
r231: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:01:18.53 ID:b0F1RNVC0
https://twitter.com/JR211_313_383/status/1332221710876037121

神領総合車両所
@JR211_313_383
【315系関連改造出場】
昨日神領区313系B404編成が要部検査およびワンマン対応改造を行い名古屋工場から出場しました。
外観はB500車と変化ありません。

これは315系導入及び213系廃車に伴う改造第1弾となります。
今後残り7本も検査入場時に順次改造されると思われます。

(続く)


神領総合車両所
@JR211_313_383

2時間
返信先:
@JR211_313_383
さん
改造は今後3年程度かけて実施予定。
次の改造は来年秋検査を迎えるB405が有力。

そしてB404改造により大垣区Y30車は改造せずそのまま現存することが確定、また中央線から撤退するであろう車両はミュージェットを搭載したB200に続きB400B・500車の一部もこれで確定しました。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

233: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-yYOl) 2020/11/27(金) 19:02:20.76 ID:Xs3SDuTFr
>>231
はい、B200飯田線確定~(笑)

232: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/27(金) 19:01:31.58 ID:YXT+xQWd0
119系置き換えの時も既存のワンマン車以上のワンマン車を入れてエリアを拡大する形でワンマンの本数激増させてるでしょ
もう忘れたの
今度は北部区間のワンマン運用拡大だよ

235: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:06:31.18 ID:b0F1RNVC0
>>232
そうなんだ

それはそうと一番車齢が若い213をそこまで急ぐ必要って何?

237: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/27(金) 19:19:11.66 ID:YXT+xQWd0
>>235
検査期限の問題
早ければ来年度あたりから設備を順次引き上げる都合もあってそれ以降に検査期限を迎える車両は検査を通せないから
だから車齢関係なしに検査期限に余裕のある編成を優先して残して先に2022年度とか23年度あたりに期限切れになる編成を落としてく必要があるわけで
同じような理由で神領の211系が静岡に短期転入する可能性もあるし、過去には廃車間際の3ヶ月だけ美濃太田→伊勢に転属したキハ11もいる

240: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:35:06.39 ID:b0F1RNVC0
>>237
うん、それはあると思う
211-5000の4連だけ静岡に転属して315の4連体制に備える可能性はあるかもね
213はもう次の引き取り手が決まってるかもしれないし
西日本辺りがお金に困ってるから岡山に行くかもw

234: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:03:11.42 ID:b0F1RNVC0
飯田線への転属だと思っていたら関西線の増発とかだったらクソ笑えるwwww

236: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:18:57.80 ID:b0F1RNVC0
10:32 2300M 亀山 快速 2 313-1M(2) ●●
11:36 2302M 亀山 快速 2 313-1K(2)
15:35 2310M 亀山 快速 2 313-1M(2) ●●

関西線にも2両なのにワンマンじゃない運用があるけどねw
315は新しく2連を作らないから中央線のB400-500の運用が減ったら
関西線は何で穴埋めするんだろう?w

238: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:30:58.96 ID:b0F1RNVC0
https://twitter.com/kameyama_ayumu/status/1332269763620323328

神領総合車両所
@JR211_313_383

2時間
今のところ315系予想は思ったとおりに進んでるな、あとはHL廃止がいつのダイヤ改正になるのかぐるぐる目の顔

神総くんはHL廃止と読んでるね!
10両から8両に減車すると中津川快速の混雑が激化するから
通勤快速を復活して大曽根~高蔵寺ノンストップにしないと名古屋市内は積み残しちゃう
すると停車駅がHLとほとんど変わらなくなっちゃうからB200のHLは不要になるし

将来的に城北線ができると新快速が走るようになるけど
B200をここで見切りを付けるのかは難しいところだと思うよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

242: 名無し野電車区 (ワッチョイ 177f-0W5w) 2020/11/27(金) 19:36:34.54 ID:1AowOpF50
クソチビしれっと神領に8連入る予想に切り替えてて草
ダサすぎる

244: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:40:59.16 ID:b0F1RNVC0
>>242
木偶の坊がイライラしてて草

その身長をもう少し脳みそに回せよ

246: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 19:43:06.01 ID:sC1tV1Vt0
8000を飯田線に入れるとか無いわ…
そもそも3両は過剰だしワンマンをワンマンを実施していない区間に入れても送り込み運用で縮小せざる得ない状況でしょ
残りの神領の3両は211の両のトイレ補完という役割も強いから置き換えられて終わりよ
全部静岡に飛ばして終わり
大垣のY100は酷使されてるから普通に格下げされる筈
315の8両はどちらにも入るとおもうが
1300の転属は聞いてないから知らないけど恐らく1300が行く筈
2両の予備枠を1300にする事でボックス代走を無くすことが狙いなのではないかと

252: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:46:54.81 ID:b0F1RNVC0
>>246
しれっと答えを書くな!w

247: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 19:43:19.55 ID:flUdRsiYa
B404編成、検査出場と同時にワンマン化&増粘着装置取付
さあどうなるかな?

253: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:47:53.84 ID:b0F1RNVC0
>>247
亀山あゆむ先生の身長がかかってるんだからしっかりしてくれよ
慎重な判断が必要だね!

249: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fd2-A272) 2020/11/27(金) 19:44:45.64 ID:FtqgG7sy0
飯田線はB400とB200でほぼ確定だね。
3連が欲しいというよりはB200の使いどころが他にないからかな。
いずれ1300で統一の流れまで見えた。

Vを転用するかと思ったけど外れちゃったな(´・ω・`)

255: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 19:49:04.41 ID:sC1tV1Vt0
>>249
B200を6本も飯田に入れたらワンマン縮小不回避だと思うのだが
朝ラッシュに静岡で耐えられるのかと言うと373ですら動員されてるくらいなので浜松~豊橋あたりや増結編成としての使用には耐えられるから大丈夫な筈
というか静岡は朝ラッシュの車両が足りて無い
沼津までE233が来てるけど熱海で停泊できない東日本と車両が足りない東海側で思惑が一致してるから乗り入れてるのよ
車両使用料の支払いの件もあるけどね…

257: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:52:29.89 ID:b0F1RNVC0
>>255
静岡は113の置き換えで無茶に車両を削りすぎたんでそ
4+4の運用がいきなり2+3とかになったらそらもうね

ただ静岡にはミュージェットはいらないから転属するならB100だと思うが

261: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fd2-A272) 2020/11/27(金) 19:54:30.55 ID:FtqgG7sy0
>>255
Hが14本でツーマンやってるよね。
B200とB400でも14本だからワンマンを縮小する必要はないと思う。

293: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:48:52.79 ID:b0F1RNVC0
>>261
じゃあ運用表作ってみて^^;

264: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 19:59:49.65 ID:YXT+xQWd0
>>255
ワンマン未対応の213系が14本もいるんだからそのうち8本をワンマン化したB400、残りの6本をB200で置き換えれば縮小することはないと思うけど

268: 名無し野電車区 (エムゾネ FFbf-sLJE) 2020/11/27(金) 20:17:44.17 ID:cjC2RIrvF
>>255
飯田線にだけ入れるんではなく、静岡に入れて飯田線のアルバイトもする、という意味じゃない?
ラッシュ時の豊橋口とか、旧みすず残党とか
神領1700の役割を移すだけだと思う
神領と違って豊橋まで営業運転もできるから効率的かと
もしそうなったら、だけど

256: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:49:47.46 ID:b0F1RNVC0
>>249
飯田線にB200はデマだなwwwwwww

250: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 19:45:40.26 ID:flUdRsiYa
すまん既出だったか

ところで、飯田線って安全上ワンマン不可の区間があるのよね?

251: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:46:15.81 ID:b0F1RNVC0
で、B400は大垣に送るとしてB200はB150と共通運用ってこと?
じゃあ飯田線の受け持ちが増えるってことだなw

258: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f32-yYOl) 2020/11/27(金) 19:52:55.83 ID:gcTiukMA0
じゃあB200は静岡?? 18キッパーが歓喜しそうだな

260: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:53:55.76 ID:b0F1RNVC0
>>258
普通に神領所属のまま伊那松島待機でしょ
回送のときだけ戻ってくるパターン

259: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7725-W5Mj) 2020/11/27(金) 19:53:42.63 ID:6tcZvOrj0
様々な情報が入り、いよいよ絞り込みがしやすくなってきたな
ここまでの経緯を踏まえて、315の投入、および313の転属について、俺の予想
公式は当然踏まえつつ、俺個人の予想な

大垣
投入:315系4連14本 計56両
転入:313系1000番台4連3本、1100番台4連3本、1300番台2連10本 計44両【神領より】
廃車:311系4連15本、213系5000番台2連14本 計88両
差引き:12両増

神領
投入:315系8連23本、4連12本 計232両
転出:313系1000番台4連3本、1100番台4連3本、1300番台2連10本(B400:8本、B500:2本 計44両【大垣へ】
   313系1500番台3連3本、1600番台3連4本、1700番台3連3本、8500番台3連6本 計48両【静岡へ】
廃車:211系0番台4連2本、5000番台4連20本、同3連17本 計139両
差引き:1両増

静岡
投入:315系4連16本 計64両
転入:313系1500番台3連3本、1600番台3連4本、1700番台3連3本、8500番台3連6本 計48両【神領より】
廃車:211系5000番台3連31本、6000番台2連9本 計111両
差引き:1両増

315と313の併結ができるかどうかは考慮しなかった
315が走行すると思われるのは、ニュースリリースにあった中央線中津川以西(ごく一部南木曽もあるかも)、東海道線、関西線以外は、ラッシュ時のみ武豊線もありかと
他は輸送密度的にちょっとあり得ないな

263: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 19:55:54.33 ID:b0F1RNVC0
>>259
飯田線の運用をそっくりそのまま静岡に移転するとその分神領の車両数は減ることになるんだが
逆に静岡は車両の数そのままで飯田線の運用を増やしたら今の211の運用がその分減るだけだぞ

265: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:06:52.57 ID:b0F1RNVC0
>>259
ここと全く同じじゃん
http://ttakewebpage.com/archives/5330222.html

262: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-lAVG) 2020/11/27(金) 19:55:52.06 ID:M55aBRN60
自分の予想として飯田線は313系初期車の3両や4両の中間車抜き取って2両化するかな?と思ってたけど流石にハズレか。

266: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/27(金) 20:12:53.54 ID:flUdRsiYa
B400がこのまま全編成改造されると仮定して…

飯田線: 豊橋への往復を設定し、線内はワンマン
関西線: 単純にワンマン運用が増加

どちらもあり得るから悩むなあ

271: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:21:14.40 ID:b0F1RNVC0
>>266
というか211-0の置き換えにB400を回すんじゃないの?
211-0は朝夕しか運用がないからこれを315に直接置き換えるとは思えないし

昼間の亀山快速がツーマンだからそもそも関西線はワンマンの数が足りてないんだよね

274: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 20:31:44.28 ID:sC1tV1Vt0
>>271
新型にはトラブルが付き物なので最初は211-0の運用に入れる可能性が高い気がするのよね
車両が増えたら運用を変えちゃえば良いし…
それと211-0は比較的走行距離が検査まで近いので割と危ない気がする

276: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:34:47.39 ID:b0F1RNVC0
>>274
うん、だからそのトラブルってのが起きたらラッシュは車両が車庫にほとんどいないから困るでしょ?

313だって最初に入ったのは中央線の113の昼間の運用に入った313-3000だよ?
だから211-0の運用に直接315が投入されることはあり得ないと思うけど

279: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 20:50:34.58 ID:sC1tV1Vt0
>>276
昼間のみの運用があるか怪しいところだけどそうなると211-5000を0の運用に入れて5000の運用に315を入れるかもね
それか8両仕様だけ先に出てきて車両交換しながら様子見する可能性もあるね
5000番台重連の運用なら2本捻出可能なわけで0を早々に廃車にできそう

282: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 21:24:07.01 ID:b0F1RNVC0
>>279
211-5000には関西線の運用が存在するけど一応211-0は120km/h出す前提でスジが組まれているから
だから足の遅い5000は快速にしか入れなくて普通に0が入ってる

だから関西線はまず211の全ての運用をB400で置き換えてついでにワンマン化してB500と運用を統合するんだろう
211の12両をB400の16両(予備2)で置き換えると数が合う

267: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 20:13:00.97 ID:sC1tV1Vt0
213がワンマンな事を失念していた…
失礼いたしました
しかし飯田線には3両も過剰であり車両不足な静岡の為にも両数を稼ぐ為には必須だという判断らしく
それと313-8500では増結ができない為に豊川周辺のラッシュに対応できない恐れがあるのも一因かと…

269: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 20:19:43.84 ID:YXT+xQWd0
>>267
飯田線の運用見てみな
4連運用は現状夜にある豊橋→水窪(夜間停泊)→豊橋(313系)と豊橋→中部天竜(213系)の上下合わせて3本しかないのだよ
ちなみに北部は最大3連まで

270: 名無し野電車区 (アウアウイー Sacb-W+Es) 2020/11/27(金) 20:20:56.68 ID:LY/cLvJba
313系2連+315系8連で10両編成の可能性ってどうなんだろうか。

272: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-aeT9) 2020/11/27(金) 20:21:47.82 ID:sC1tV1Vt0
連投ばかりで申し訳ないけど1300は315の導入に伴い一部編成が不要になることは間違えがない
B400なんて単なる増結用であるので8本程度は浮かせる事は可能だと思う
大穴として315の4両がワンマン対応の可能性があるからなんとも言えないけどまだなんとも言えない

275: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:33:24.78 ID:b0F1RNVC0
>>272
そうか?中央線は将来城北線が開業するし太多線だって電化するかもわからん
この先2連が必要となる可能性が高いのに長編成に統合すると車両が足りなくなると思うが


というか来年には211-0が引退してそのスジが開くのに全くと行っていいほど関西線はスルーなんだよな
315が211-0のスジに入るのであれば中央線での運用は0ということになるのだがそれでいいのか

273: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:28:18.29 ID:b0F1RNVC0
9:16 119M 普通 高蔵寺 4 313-1M(2+2) ●●-●●
10:21 122M 高蔵寺 普通 4 313-1M(2+2) ●●-●●
10:31 619M 普通 多治見 4 313-1M(2+2) ●●-●●


こういう運用が中央線にあるよねw
中央線で2+2(しかもB500)って違和感あるし本来なら4両固定が走るべきじゃないかな?

まるで4両固定の新車をならすにはちょうどよさそうな運用だよねw

277: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 20:40:05.88 ID:YXT+xQWd0
まあB400はスノープロウが付いてないみたいだから関西線or武豊線ワンマン投入→B500を捻出って可能性もなくはないのかな
あと東日本エリアの乗り入れに必要な機器は東海も最近デジタル無線への更新が始まってるみたいだからそれが済めば問題なさそうかな?

278: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:47:29.87 ID:b0F1RNVC0
9:06 2301M 快速 亀山 4 313-1K(2+2) ■■-■■

関西線のB400の運用なんて亀山に行ったら夜までずっと昼寝じゃん
この前入れた新車なのにこんな勿体ない運用してたら全然走行距離稼げないし

B400をB500にして共通運用にするならワンマン+セラジェットが必要だから
今回の改造は想定されることだろうし
ちょうど全部改造が終わるのが来年の秋頃だって言うから315の第一弾投入と時期が合うよね

280: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 20:57:34.22 ID:b0F1RNVC0
てかそもそも213をまっさきに置き換えるなら315は大垣に入れなきゃダメだろw

213 飯田線 

B400 関西線

315 関西線???

関西線に315の4連を入れるとB400-500が6連になるし
亀山で分割して2両ずつにする運用はどうなるんだよw

これを解決するには同じ数のY30を神領に送らないと本数が維持できなくなるぞ

281: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 21:12:10.71 ID:YXT+xQWd0
>>280
いや普通にそこは運用組み替えてB500は別運用に差し替えなんじゃないの
2+2+4で中央線運用に入るとかさ

283: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 21:29:29.37 ID:b0F1RNVC0
>>281
B500の運用に8本も余裕がないんだが…
2連の運用をそのまま2連で置き換えることは不可能だって

284: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 21:55:10.51 ID:b0F1RNVC0
ああ、そっか

B0の運用って中央4関西2で予備0だから211-0の置き換えに回せないんだった
じゃあB400を入れるしか無いじゃん

https://i.imgur.com/cRSAIOF.jpgno title


はい、みんなおつかれ

285: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 22:02:40.25 ID:YXT+xQWd0
211-0の代走って普通に211-5000使ってなかったっけ

288: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:16:27.38 ID:b0F1RNVC0
>>285
211-0の代走は中央線は211-5000で関西線は313のどれかだったと思うけど

286: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-lAVG) 2020/11/27(金) 22:03:25.21 ID:M55aBRN60
関西線で211-0の運用は他との連結無いんだから315系の4両入れば真っ先に置き換えられそうだけど。
もちろん他に315系入れて玉突きで313系4両編成が回る可能性も否定はしない。

289: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:18:34.82 ID:b0F1RNVC0
>>286
昼間の運用がないのと朝のラッシュ時にトラブル回避のために中央線で走らせるんだろうね

あと関西線は車両は神領で運転士が大垣だったからハンドル訓練はまず神領から始めると思うよ

287: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/27(金) 22:08:17.17 ID:YXT+xQWd0
あくまで211-0置き換えは暫定運用第1弾であって、直後の改正で運用の組み換えが発生するから恒久的なものではないってのが大体の人の見解ってことでいいんだよね?

290: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:21:09.79 ID:b0F1RNVC0
>>287
まあそうなんだけど、将来飯田線に持っていくなら
ワンマン改造とスノープラウ取り付けをいちいち分けて対応するとは思えないけど

213の置き換えは一番最後でY30の改造ももっと先だろうから
先に大垣に315の8連が入ってだいたいの人が察することになると思うよ

291: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:46:24.81 ID:b0F1RNVC0
そもそも313-1300がどういう使われ方をしているかを考えれば一部だけ大垣に転属なんて無理なのが分かるんだがな
飯田線向けならスノープラウとセラジェットは必要そうだが今回はそれがどちらもない

つまりB400は平坦線区向けワンマンということで関西線がメイン
関西線は神領から送り込むのが効率的だし
将来の城北線との車両の共通化も考えれば神領のままにするのが当然

B200はナイスホリデーにでもすればいいでしょ
B500は走行距離少ないから313と組んで6両に固定で走らせるだろうし
ちょっと今のままではあまりにも持て余しすぎ

292: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fd2-A272) 2020/11/27(金) 22:47:06.62 ID:FtqgG7sy0
そもそも213にスノープラウが付いていないんだから飯田線に行くならワンマン対応だけでいいよね。

294: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:50:03.37 ID:b0F1RNVC0
>>292
そもそも213にワンマン設備が付いていないんだから飯田線に行くならセラジェットだけでいいよね^^;

295: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fd2-A272) 2020/11/27(金) 22:52:53.59 ID:FtqgG7sy0
213がワンマンじゃないのは構造的に無理があるって東海が判断したからでしょ。
西ではやってるけどさ。

297: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:54:12.08 ID:b0F1RNVC0
>>295
じゃあ構造的に可能な車両じゃないB200は飯田線に必要じゃないね^^;

296: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/27(金) 22:53:29.18 ID:b0F1RNVC0
まあB400は今日から早速運用に入ってたみたいだし
関西線でワンマン運転始めるのも時間の問題だろうね
来週には関西線走ってるんじゃない?

350: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 12:40:19.42 ID:BAnsGKwx0
https://twitter.com/mitui28/status/1332343854201069568

みつい君(34)
@mitui28

12時間
313系 B404 ワンマン改造したみたいだけど、
飯田線入で賑わってるけど、ワンマンドアモード JR東日本着座設置改造受けてないから無理か。
運賃箱はつけたから、ワンマン拡大の神領運用かな。



だそうだよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

352: 適当者 (ササクッテロラ Spcb-9I8c) 2020/11/28(土) 13:33:38.64 ID:mxAFMHqSp
いや飯田線でも東日本へ入れれば大丈夫な気がする
B400は8本なので不足分の飯田は静岡のWをワンマン化してVを捻出して3000の運用を増やす可能性も有るね

353: 適当者 (ササクッテロラ Spcb-9I8c) 2020/11/28(土) 13:34:06.86 ID:mxAFMHqSp
訂正 東日本へ乗り入れしなければ…
失礼

354: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-A272) 2020/11/28(土) 13:41:06.18 ID:V0zZxlAYr
>>352
関西線もしくは武豊線で必要な分をB400にして、
B500を押し出す可能性もありえるんじゃない。

348: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 11:35:23.89 ID:BAnsGKwx0
割と静岡T神領転属説は好きだったけどね
ただそうするとNだけ残してどうするのかなってのはあるし
神領に持っていくならJの方がいい気がするけど
意外な転属ってのが本当にあるのかな

803: 犬にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/05/31(日) 17:51:39.94 ID:LKT1IjVV0
315の8連のうち12本は大垣

残り11本は神領

139-88=51

313-2500は3*17=51

はい、答え出ちゃった

349: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 11:47:29.90 ID:BAnsGKwx0
830: 犬にゃん (ワッチョイ 01ca-moxv) 2020/06/02(火) 00:30:18.87 ID:tMAKt4FZ0
>>825
211-0が一番古いから、まずは中央線に8連を1本入れて211-0を211-5000で置き換えるだろうね
もしかしたら4*2から入れるかもしれないけど


これはすっかり間違えてたよ
315の4連を2本入れて211-0をB400で置き換え、が正解だろうね

356: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-mc+L) 2020/11/28(土) 13:59:46.04 ID:S3UwYa8Ga
積雪量は木曽>御殿場>伊那だから長野に入らなければ飯田線といえど要らないぞ

357: 名無し野電車区 (スプッッ Sdbf-ZE67) 2020/11/28(土) 14:19:52.68 ID:da1USjbmd
現状R編成も東日本乗り入れ対応機器の有無で充当可能な編成が限定されてる運用グループがあったよね確か
全部で13運用あるうち東日本乗り入れ対応車限定が6運用と編成を限定しない東海管内完結運用が7運用って構成になってるらしいけども

360: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/28(土) 15:06:31.71 ID:nEC0oiZK0
B404の改造内容を踏まえた上でB400が飯田線に転用されるとした場合、東海管内完結の運用グループにB400を投入、押し出される東日本乗り入れ未対応のR編成に東日本区間ワンマン対応工事を実施、213系運用の一部を置き換えてR編成のグループ分け解消って流れが一番自然なのかな

372: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 18:45:17.99 ID:BAnsGKwx0
>>360
Twitterの情報によると12月に関西線の遠隔管理駅が増えるんだって!
多分来年の改正で関西線のワンマンが増えるみたいだよ

377: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-ZE67) 2020/11/28(土) 19:01:20.68 ID:nEC0oiZK0
>>372
全検/要検合わせで実施してくみたいだから来年は気が早すぎ
次の改造は来年夏ごろになりそうだし全編成の工事が終わるのは2022年度末になりそうなんだけど

381: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 19:06:26.49 ID:BAnsGKwx0
>>377
飯田線の213置き換えは2025年頃だから気が早すぎ
それに要検に合わせてるかどうかは中の人しか知らないんだから
それを根拠に言われてもわからんとしか言いようがない

365: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-DDTX) 2020/11/28(土) 16:18:12.38 ID:gxoNZuUK0
3000番台を飯田線に集めるかと思ってたけどそうでもなさそうやな

378: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 19:01:33.65 ID:BAnsGKwx0
>>365
昔このスレにいた中の人によれば大垣も静岡も最後までこのままなんだと
静岡に転属して固めるのかと思ったけどそういうことはしないらしい

382: 名無し野電車区 (ササクッテロレ Spcb-A272) 2020/11/28(土) 19:07:14.55 ID:6Z+hzW8xp
集中管理駅が増えるなら車両側の運賃表運賃箱いらんよね
車内精算のワンマンやめるのかとも思ったけどそれにしてはまだ無人駅多いしわからんね

384: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 19:10:30.46 ID:BAnsGKwx0
>>382
きっぷを確認して運賃箱に入れる作業は必要だろ
それに飯田線では何の動きもないぞ
そもそも投入して10年も経たない車両を最過疎路線に転属なんて勿体ないことをしないと思うが
仮にやるならB150みたいに中央線の運用と掛け持ちだろうが

386: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 19:21:59.97 ID:BAnsGKwx0
飯田線の南部だけのワンマンのために中途半端な改造してまで転属するのかな?
車両の共通化を考えたら仕様は揃えたほうがいいと思うけどね
どうせ改造するならB500みたいにスノープラウとかつけるだろうし

390: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/28(土) 19:41:38.25 ID:nEC0oiZK0
>>386
それってB400が存在してる時点でわりと矛盾してませんかね…
同じ1300番台なのに中途半端に仕様を分けずとも最初から全部B500と同じ仕様で造っていればいろいろと楽だっただろうに、何故かそれをしなかったと
非ワンマン車をワンマン運用で使うことはできないけどその逆はできるわけだし、実際現状でも終日ツーマンかつ神領から出て神領に戻ってくる流れの運用がB500にもあるわけで

395: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 20:18:03.00 ID:BAnsGKwx0
>>390
なんで?B500はR100の16本+武豊線用の8本で24本
B400は中央線の増結用で8本で数が合ってるじゃん
B500は中央線の運用は朝と深夜くらいしかないし
B400は昼間中央線しか走らないからワンマンに揃える必要はなかったよ

それをワンマンにしたってことは関西線の昼間の増発と考えるのが普通だと思うけど
昼間も混雑してるし普通を毎時3本にしてもおかしくないよね

388: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 19:26:57.53 ID:BAnsGKwx0
だいたい混雑が激しい中央線って言いながら朝は8両に減車っていうのがもう矛盾しまくりだよね

それだけ利用者が減ってるならクロスでも余裕でしょ?
昼間なんて4両で十分じゃん

391: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/28(土) 19:46:41.89 ID:nEC0oiZK0
(あと来年は気が早過ぎとは言ったけど、関西線ワンマン充当も可能性自体は否定してないんでその辺もね。問題はそれが一時的なものなのか恒久的なものなのかという話)

400: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/28(土) 22:13:05.13 ID:BAnsGKwx0
>>391
うん
混雑に関して言えば実は東海道線よりも関西線の方が酷いって噂もあるし
一番車両が足りていないのは関西線という可能性もあるからね

https://twitter.com/JR211_313_383/status/1095271662025506816
あとたまに武豊線にもB400が入るみたいだね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

392: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa5b-OTGC) 2020/11/28(土) 19:50:49.21 ID:bSe0ar4Ba
汎用性が高過ぎて転配が全く予想できないんだよな

393: 名無し野電車区 (オッペケ Srcb-A272) 2020/11/28(土) 19:54:03.02 ID:V0zZxlAYr
朝が減車なのはホームドアの絡みもあるし仕方ないでしょ。
利用者としては多いほうがいいに決まっているけどさ。
一日中使うわけでもないのに10両分のホームドア付けたら無駄じゃんね。
最大8両にするのに合わせての固定編成化は自然な流れだと思うけど。

401: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9769-uSqB) 2020/11/29(日) 00:09:21.21 ID:wa1IDClJ0
関西線は輸送力強化が必要ではあるけど、単線区間が多く点在してる上に少なくない本数の貨物が設定されてることもあって増発メインになるのかそれとも編成両数増強メインになるのかで意見の分かれそうなところだなあ

402: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/29(日) 06:19:49.03 ID:32OYc4NI0
中央線の朝ラッシュが2両減車だとざっと40両程度余るから
実はこの時点で3コテは全部関西線に回す余裕が出るんだよな
関西線はラッシュ時B400-B100の5両で統一でいいと思う
朝はさすがに単線だからこれ以上の増発は無理だろうな…
昼間はワンマンなら増やせるかもしれんが

基本的に中央線以外の路線は車両が足りなくてラッシュ時はパンパン
中央線の混雑に音を上げてるやつは関西線乗ったら発狂するレベルだろ

403: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-lAVG) 2020/11/29(日) 07:04:42.03 ID:NtZv/xqd0
211系の置き換え以上に関西線は315系入る可能性あるのか。

404: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/11/29(日) 08:13:35.53 ID:32OYc4NI0
>>403
プレスの投入路線の最後に書いてあるってことは
関西線の運用が白紙になるまで少し時間がかかるってことだろうね
今の運用の元になっているのは99年改正でもう20年になるし

7・8番線にホームドアがつくと増解結ができなくなるのはあるから
中央線と関西線の運用は早朝と深夜を除いて完全に分離することになるだろうね
もともと213を使い潰すために中央線から送り込みするのを前提に組まれた運用だから
所々昼間でもツーマンが残ってしまっているし

そのためにB400をワンマンにしたなら納得が行くね

580: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-P4WK) 2020/12/01(火) 07:07:28.51 ID:WteviZxO0
【東海道】東海道線ダイヤ議論 武豊線快速と稲沢に焦点が当たる(その1)【雑談】
http://kameburo.blog.jp/archives/21903296.html

【在来線】武豊線直通の区間快速の混雑が半端ない ロング化もやむなしか
http://kameburo.blog.jp/archives/21998691.html

331: 名無し野電車区 2020/01/14(火) 06:45:14.13 ID:S9GPi+PX
>>327
時間節約なら、大府で4両増結。
本当は豊橋方面からの区間快速を運転して併結がいいのだろうけど。

今や武豊線4両が一番混む。(大府で入れ替わるが)
どうせダイヤ調整で多めに停まるんだし、増結くらい問題なかろう。

武豊線直通を辞める方法もあるが、名鉄との競合区間でしかも利用増の可能性が高い区間。
捨てるのはもったいない。
名鉄は三河線(知立ー刈谷ー碧南)でさえ終日15分間隔なんだし。


1月のスレだけど当時から武豊線が一番混雑してるって言われてたからね
飯田線にB400を回すくらいならまだ武豊線を増発した方がいいと思うし
日中毎時3本くらいの利用者数はあるからね

KATO Nゲージ 313系 300番台 東海道本線 増結 2両セット 10-1383 鉄道模型 電車
カトー(KATO)
2016-12-29