1: 凜 ★ 2021/02/14(日) 21:12:31.78 ID:KtUO0f9l9
Y!ニュース/岡山放送(2/12 金 18:39)
https://news.yahoo.co.jp/articles/22422d5bb1a276ae2d8cab465363de48a55de60c

香川県内の経済団体が、四国新幹線導入に向けたまちづくりを検討するよう、県に対して提言を行いました。新しい高松駅の構想が盛り込まれていて、経済界から1歩進んだ考えが示されました。

県内の経営者などで作る香川経済同友会が、浜田知事を訪ね、提言書を手渡しました。提言では、四国新幹線導入に向け、駅の設置場所の検討や、周辺のまちづくりの検討を始めることなど、4つの考えを示しています。

このうち駅の設置場所については、新幹線の高松駅を高松空港の近くに整備する案など、イメージ図を付けた4つの構想が盛り込まれていて、新たな議論を呼びそうです。
(※サムネイル画像はwikipediaより)


【経済】四国新幹線の導入に向けた街作りを検討するよう提言 香川経済同友会 [凜★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613304751/


2: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:13:21.93 ID:9Rs62ZxT0
四国に新幹線(笑)
冗談はうどんだけにしてくれよ(´・ω・`)

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:13:30.70 ID:/AeJIyJ40

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:28:13.60 ID:/8UzoKwe0
>>3 見なくてもわかる

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:06:53.91 ID:Nz8VrOTM0
>>3を見に来た

162: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:23:20.19 ID:6wLjgfsy0
>>3
子供向けに全国で走らせろよ

187: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:32:31.17 ID:QYDqshmX0
>>3
それ、香川県に走ってないし

196: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:34:05.62 ID:mmZ2xFIL0
>>3
1両だけなのがナー、せめて2両にして前後に繋いで欲しい
出来たら、コレで四国周遊ツアーとか遣れないかな

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:13:39.73 ID:Tbm9gMTv0
魔改造新幹線↓

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:13:40.03 ID:OEH/Y+/u0
街が先か
オリンピックみたいになったら可哀想

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:15:24.51 ID:GmGyOW0G0
なんで空港の近くに新幹線作る必要あるんだ
しかもあんな山奥に

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:15:30.69 ID:Engh8i3V0
南海大地震フラグかな

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:15:35.86 ID:JVUiV0bo0
アリエーナイ

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:17:43.86 ID:lmG5SXGJ0
高い金出して新幹線なんか乗らないよ
近鉄特急クラスで十分

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:18:03.49 ID:PbpPAnim0
在来線特急でも二両とか三両でしょw
赤字垂れ流しの未来しか見えないけど地方自治体が金出す体力あんの?

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:18:24.69 ID:5u8sD/Ej0
四国新幹線は結論出てる

四国内を縦断ではなく横断させるべきだと

犠牲になるのは高知だけでいい

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:30:41.21 ID:eJaaqUA10
>>11
縦断と横断を間違って使ってないか?
あと四国新幹線は十字で高知に行くようにした点が
B/Cで1を超えることが出来る理由だったはずだが

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:50:16.36 ID:WrnHJVX10
>>11
それ高知が得してんじゃんw

損するのは自民党高知県連の利権屋共だけどなw

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:18:28.17 ID:1cVyEfAK0
新幹線が欲しいんじゃなくて、土木工事が欲しいってはっきり言えよ
利益は現世、支払いは子孫でって頭おかしいわ

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:18:50.35 ID:Gv8bT6JN0
四国と九州を繋げる海底トンネルか大橋を作った方が経済効果ありそう

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:25:03.20 ID:EkTJoQZ50
>>13
豊予海峡に橋をかける構想があるらしいが、4本もいるかボケ

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:40:19.18 ID:vfB8Ef8p0
>>21
むしろ本州と四国に3本も橋を架けちまった後始末をするとすれば九州との間にかけるしかないと思う
そうすれば3本の橋が生きる

139: ぬるぬるSeventeen 2021/02/14(日) 22:12:53.24 ID:Ed0Vp+e60
>>21
4本じゃねえよ、5本だ。

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:31:39.28 ID:rfCCR4/J0
>>13
佐田岬~高島~佐賀関を繋ぐ自動車&鉄道橋ですね?
これが新鳥栖で接続するとなると、新しい経済圏の誕生ですね!

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:20:19.71 ID:wMpqmYr40
四国民が金出せよ

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:34:26.80 ID:hhtLtji90
>>14
長崎も東北も東海道も山陽も鹿児島も北陸も北海道も全額払ってないぞ

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:22:00.57 ID:E1D+1FXS0
ぶっちゃけた話岡山に首都移転でもしないと四国開発する理由がない

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:22:00.68 ID:0OirGE/y0
赤字になるだけ

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:22:45.17 ID:Yhjf+W+u0
出来たころには人いなくなってるかもな

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:23:17.77 ID:r2zwi/Rd0
四国に新幹線要る人に会ったことないのに
話だけは無くならない不思議

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:24:49.50 ID:fWK28miB0
>>18
乗る人がいるかいないかは問題じゃない
土建屋が儲かるかどうかだけが重要w

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:41:49.31 ID:e6Zy/fz30
>>18
新幹線が要る人はいなくても、新幹線工事が要る人はたくさんいると思う…善悪は別として

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:23:46.90 ID:fWK28miB0
津波で流されるやろ

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:25:42.79 ID:nOIYk/Su0
お遍路ルートに沿って敷設すべし( ・`ω・´)

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:26:03.71 ID:VtW27RqY0
赤字に決まってるだろwww
バカかよwww

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:26:39.67 ID:l+UxB5AA0
国の補助なしでやって下さい

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:26:50.30 ID:/8UzoKwe0
新幹線はともかく 神戸ー淡路島ー徳島 
をつなぐ 鉄道は必要だったかも

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:27:51.34 ID:MgSwku6o0
オリンピックの金まわしてやればいいんじゃないの
30年したらいい経済圏になってるかもしれん

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:28:44.71 ID:A6kqKmky0
必要ないだろ

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:28:48.39 ID:TUKVqAfX0
高松駅から仮に新幹線で瀬戸大橋、岡山経由で新神戸、新大阪乗り入れても
自家用車で神戸、大阪に向かったのと所要時間変わらないか、ヘタしたらクルマが速い

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:29:22.83 ID:2XhT+Nld0
そもそも四国はゆっくり旅するところだし…

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:31:26.26 ID:5u8sD/Ej0
もう四国とか地方で全域をインフラ整備するとか無理だから

行政だって人口減でもたない

新幹線沿いに人口を集中させて都市機能を集約、それを大都市に直結させる

そのようにシフトしていかないと四国全域が共倒れになる

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:31:37.94 ID:hhtLtji90
高松駅に出来ないと意味がない

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:32:24.54 ID:rd+bkWLu0
四国なんざ車であっという間に一周できる距離だろ

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:35:38.51 ID:hhtLtji90
>>35
そう思って実行した大泉洋って俳優が居てな

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:39:23.58 ID:f3IYmC6O0
>>35
もし本当にそれくらいの大きさなら
88カ所巡りがどんなに楽なことか

145: ぬるぬるSeventeen 2021/02/14(日) 22:15:25.94 ID:Ed0Vp+e60
>>35
ざっくりだと1,000㎞ぐらいか。
でも高低差入ってないし(´・ω・)

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:30:43.09 ID:ikxP2IEl0
>>145
そんなにあるん?
福岡東京間くらいあるじゃん

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:32:33.43 ID:fI+16Gdg0
土木工事がほしいなら
瀬戸内海を埋め立てて岡山・広島県と陸続きにしてしまえば

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:33:17.73 ID:xWUVknMp0
基本計画線は、明治に作った在来線をどうするかと一緒に議論しないと難しい。
だがあえて言えば四国山地を盾に貫く山間部だけ新幹線断面の単線トンネルをひいて、青函トンネルと同様当面狭軌線とする案はある。
この場合、平行在来線を廃止するのが条件だが。

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:33:28.93 ID:5u8sD/Ej0
四国内の縦を山脈をぶったぎってどうやって新幹線を通せるのよ

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:33:38.13 ID:sljuxwbh0
昔見た全国の新幹線構想図では
大阪--和歌山-(紀淡大橋orトンネル)-淡路島-(鳴門海峡大橋)-徳島--愛媛-(豊予大橋orトンネル)-大分--福岡

といったコースだった

150: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:18:07.30 ID:vHBhl4c80
>>39
リニアにして高速にしないと山陽新幹線の代わりとして九州から利用する人はいないし採算は取れない

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:34:54.90 ID:m3YuHgKT0
>>1
北陸新幹線 敦賀以南は、米原ルートなら8000億円と
リニア後に半分以下に空いた東海道新幹線に乗り入れ費用だけで造れる。

自民党議員がゴリ押しする小浜京都ルートでは、3兆円かかるからね。
その差額2兆円で四国新幹線が造れてしまう。

北陸は米原ルートのほうが便利。
米原ルート

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:35:05.16 ID:V7WC1sYj0
http://hrp-newsfile.jp/files/2017/04/22tJtRhX.png
経済の起爆剤として新国土軸と定め、そしてさらにリニア方式を採用すべき

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:46.21 ID:xwiUZ4N10
>>42
絶対投資額回収できない。

128: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:08:21.16 ID:EeShOtIQ0
>>42
温泉行きたい

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:35:35.95 ID:m3YuHgKT0
米原ルート+四国新幹線で、北陸と四国は一致団結していきましょう。

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:36:46.25 ID:tepGPQan0
北陸新幹線を四国まで延伸してもらえ。

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:37:49.13 ID:NpaHFhPp0
中国なら2年で作るだろうな

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:52:18.93 ID:xNNZjKQs0
>>46
中国なら四国つぶすわ。
(笑)
いらない!って

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:37:51.23 ID:qtuu14Ju0
まあどうせ、かっこいい車両が四国を走るのを見たいだけだろうし
東武のスペーシアを300系の新幹線みたいに塗装して走らせたら
満足するんじゃないか

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:38:23.30 ID:A7DHiNum0
関空ー四国ー博多駅
第二国土基軸の西日本経済ベルト完成はよ

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:38:54.09 ID:fSajhXBw0
すべて国民負担www
平井卓也と大西秀人

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:40:52.03 ID:V2g8dK840
人口が静岡県よりも10万人多いだけの4つ合わせても一つの県ぐらいの四国という名の
人口過疎地域には新幹線どころかJR四国で黒字のJRの高松ー岡山間の鉄道だけで十分
赤字路線はすべて廃止しろ。
愛媛、高知、徳島は鉄道はいらない。

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:41:01.09 ID:twR9v2Cg0
四国とか瀬戸内ってのはのんびり周遊するのがいいんじゃないか

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:42:44.99 ID:tUObjhzA0
高知以外の3県庁結ぶだけならコスト面で可能らしい
この期に及んで紀淡や豊後水道にトンネル掘れとは言わんだろう

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:43:50.48 ID:gHcDQ51Y0
いい加減に新幹線さえ引っ張れば町が発展するという根拠のない幻想やめようぜ・・・
二つは無関係なんだよ、新幹線なくても発展するところはしてるし、あっても発展しないところはしないんだよ
田中角栄の亡霊にでも取りつかれてんのかね?
田中角栄のおひざ元は新幹線引っ張ったのに発展してないんだぞ、新潟県浦佐駅という駅だが・・

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:49:48.88 ID:Vl2l4+P50
>>56
岐阜羽島もうんこだよ

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:44:52.77 ID:VznhkRZO0
山形・秋田みたいな「ミニ新幹線方式」ではなくて「フル規格新幹線」希望なんだろうな。

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:45:12.09 ID:vzCJEZLa0
本末転倒とはまさにこの事

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:45:25.26 ID:azOOkaaO0
そんなものより剣山から石鎚縦断ハイウェイつくれよ。八幡平アスピーテラインみたいなドライブルートを

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:45:35.41 ID:XWP1z1wT0
>>1
要りません

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:13.43 ID:wjjnDqqh0
四国なんて田舎鉄道すらいらんわ

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:02:22.57 ID:xNNZjKQs0
>>61
旅人はレンタカー借りたらいいしね。

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:26.49 ID:jEohIYde0
>>1
無駄無駄

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:39.23 ID:1tLGxJnz0
四国は新幹線に夢見すぎ
函館レベルしか恩恵ないよ

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:42.70 ID:qpXdyLmN0
恐らく新幹線が通ってもクルマで直接、関西に向かった方が速い

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:56.43 ID:Vl2l4+P50
大阪と福岡に出やすい新幹線欲しい
岡山広島はどうでもいいや

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:46:56.62 ID:frkrHGvM0
どうせ車社会だろ

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:47:58.04 ID:iPP0XU800
えっ
もう走ってただろ四国新幹線
写真見たぞ

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:48:34.72 ID:r2zwi/Rd0
新幹線やるなら在来線廃線かな

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:49:08.30 ID:U5vALNj30
徳島とか電車が走ってないだろ、ディーゼルが客車引いている

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:09.46 ID:lB4052vL0
>>69
今時、機関車牽引の列車はない。
機関士もほとんど居ないだろうし。

167: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:24:35.63 ID:Xz6sPJ4S0
>>77
大井川鐵道は?

170: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:26:24.36 ID:U5vALNj30
>>77
ディーゼルエンジン車両が客車引いていると書いたつもり
煙突の付いたやつではない

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:49:19.03 ID:Mbfc75VT0
新幹線はもう古い
在来線をリニアモーター化してアクティブサスで超高速コーナーリングのほうがよほど有意義

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:49:26.29 ID:S6JUCJ7H0
高松中央インターチェンジから高速で1時間40分で西宮名塩SAに着くのに、新幹線が必要とは思えないんだけど?

74: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:50:41.23 ID:2QHNvZa30
誰が乗るねん

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:06.31 ID:r2zwi/Rd0
飛行機と船をもう少し充実させたほうが本州との行き来は便利になるはず

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:07.35 ID:SROid8680
3つも橋いらなかったよ

93: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:56:38.64 ID:xNNZjKQs0
>>76
ね。瀬戸大橋だけで良かった。

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:11.30 ID:iPP0XU800
輸送人員比較
広島電鉄>JR四国

四国新幹線?
バカかよ

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:54:08.61 ID:xNNZjKQs0
>>78
ね。バカなのよ
コロナコロナで大変なのに

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:51:25.16 ID:n2IflzYp0
本来高速バスで充分だけどコロナで密はヤバイしな

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:52:47.39 ID:YcXoyJrb0
瀬戸内海 埋め立てろ

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:53:42.04 ID:a2rHxiw70
海を橋で渡る新幹線ってなかったよな
本四トンネルも新たに造るって話なのか
それとも連絡フェリーで渡されるのか

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:54:12.95 ID:f94VhRY20
県民に必要かどうか聞いてみろよ
自民党○ね

86: そそずぞかかかかそ 2021/02/14(日) 21:54:15.13 ID:eOOklznG0
どうせ土建屋がやりたいだけ

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:54:39.56 ID:SnX6Cad70
位置が絶妙に悪すぎてどういう方向に通したらいいか分からない

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:55:07.66 ID:aabJLYef0
コロナの状況下とはいえ、山陽新幹線のダイヤに割り込めるかどうか
そこが問題だな

あと16両編成1323席の構成を堅持しないと
東海道新幹線に乗り入れさせてもらえないと思う
はたしてそんなに需要があるだろうか

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:55:19.22 ID:Y6KF5aoo0
新幹線なんて走らなくても命に関わらないけど、
うどん茹でる水無くなると命に関わるからダムが先だろうが。

160: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:22:48.21 ID:wHw/ybp70
>>89
本四架橋の下に水道管をぶら下げるのはアリかも?

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:55:27.22 ID:f5q7pxT90
在来線どーすんだよ
今治が一番割を食いそう

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:56:00.92 ID:TmQXy+Mn0
まず静岡県知事に陳情しろ
それをクリアしないと話にならん

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:56:13.48 ID:BO7IIbIq0
四国って人いなさすぎだよね

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:58:35.69 ID:xNNZjKQs0
>>92
不便だからね。
今後も増えない。新幹線とか、脳ミソないんじゃない?レベル

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:56:40.12 ID:tUObjhzA0
まあ、橋3本分の金で紀淡と豊後に
トンネル掘っといた方が良かったんだろう
「岡山なんぞに繋がれても・・・」が本音

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:57:11.26 ID:GuP2yZgT0
岡山で乗り換えてから地元駅までの時間の長さ。
行きはよくても帰りが辛い。
単線新幹線案も出てるがそれでもいいから実現して欲しい。
松山にしても高知にしても距離が短いから宇多津から一閉塞でもいいのではないか。
直通ではなく乗り換えでもいい。
特急券通し計算の特例付きで。

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:57:25.92 ID:BvWw6old0
高松空港の近くに新幹線駅か。
香南町の土地買っとこうかな

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:05:50.78 ID:WrnHJVX10
>>96
多分遅いw

既に自民党利権屋共が別名義で買ってるよw

和歌山B落民の二階もカジノ誘致場所周辺買ってただろw

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:57:57.75 ID:SnX6Cad70
関西とは近いけど九州とは遠いから抜ける先がない
関西から中国に向けて通しても意味を感じない

98: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:58:07.93 ID:pczsI30E0
中央構造線に通したらええやん

100: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:58:47.64 ID:Jl9Nd/w50
新幹線利用者を確保するために平行在来線を剥がす作戦。

101: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 21:59:10.75 ID:ySyQI35Y0
>香川経済同友会

すげぇ戦闘力低そう

102: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:00:02.07 ID:oCFogHWa0
で、何を積んで走らせるんだ?高知のカツオでも輸送するんか?

103: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:00:32.32 ID:v+blKbHSO
三木武夫と大平正芳がいる間に道筋たてられなかった時点で、四国の負け

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:00:40.02 ID:/Rd8G17U0
在来線を維持する方に専念せいよ…

105: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:00:42.09 ID:FA4tUlbZ0
>>1
いやいらんやろ

106: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:00:57.04 ID:lMhN9JkN0
>>1
JR四国使ってやれよ
出来ることのない新幹線なんかより2700系
絵に描いた餅よりすぐ食えるうどん

107: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:01:33.75 ID:thqg3tuw0
絶対要らんわ
頭イカれてんのか

115: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:04:51.95 ID:xNNZjKQs0
>>107
ね。若い人や子供に負の遺産のこすなや。

108: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:01:54.05 ID:GuP2yZgT0
最も利用率いい予讃線の鳥坂と桜三里の短絡線あれば、新幹線に匹敵する効果がありそう。

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:02:27.80 ID:pzrzmJ+u0
これ以上日本の清流、秘境を破壊したり汚したりするのはやめなよ

111: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:03:06.07 ID:+xc5qa260
いらねえなあ
九州とつながる橋とかトンネルなら欲しい

117: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:05:29.42 ID:SnX6Cad70
>>111
やっぱり九州との直通ないのがな
横断できねーから本州周るしかないのよ

130: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:09:23.07 ID:xNNZjKQs0
>>117
船か飛行機ないの?

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:03:33.09 ID:r2zwi/Rd0
特急の停車駅より駅ができそう

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:04:16.91 ID:GC8v+xHq0
>>1
四国民の金で作るなら、お好きにどうぞ

125: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:07:28.45 ID:xNNZjKQs0
>>113
それ。国のお金は老朽化したインフラに使います!
四国に新幹線(笑)
脳ミソあるのかよ!

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:04:25.65 ID:dM3ATUW/0
明石、徳島が電車で行けたらな
姫路から奈良まで繋がってるし、
それに乗っかる方がいいよな

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:05:09.10 ID:uHjEM4LW0
やるなら香川抜きで

鹿児島→宮崎→延岡→大分→宇和島→高知→徳島→和歌山→吉野→伊勢→弁天島→御前崎→下田→・・・

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:06:28.53 ID:r2zwi/Rd0
>>116
優しい案だ
四国新幹線も実現できる

119: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:06:15.28 ID:wmTp3uTK0
淡路島経由で鉄道が引けなかったていうのがダメだったな。

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:06:18.90 ID:ZyBtCbia0
四国新幹線できたら本州とはどこでつながるの?
岡山?
神戸と繋がれば行くんだけどな

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:24:33.47 ID:g1i0ahEK0
>>120
明石海峡大橋は鉄道通れない

123: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:07:14.89 ID:6jyJTnbQ0
新幹線導入の街作りは是非とも新青森駅の事例を参考によーく考えて見て欲しいです

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:07:27.18 ID:1tLGxJnz0
北海道新幹線が伸ばしても札幌までなんだから
四国州の州都を徳島にして、そこまで引けば十分でしょ

126: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:07:31.41 ID:Hq3lVhBP0
南海トラフ地震で四国に災害が起こったら復興予算がつく。それまではおとなしく待て

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:08:59.09 ID:SnX6Cad70
そもそも3本も架けて1本しか鉄道通ってないってどういう了見なのよ?

131: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:10:01.83 ID:aabJLYef0
>>129
お金なかったからね
計画の早い段階から鉄道併設はあきらめられていた

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:13:58.54 ID:xNNZjKQs0
>>131
お金なくて鉄道引けなかった橋が2本もあるのに、新幹線(笑)

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:11:21.19 ID:xNNZjKQs0
>>129
ムダだからです。
3本も必要ですか?

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:16:08.90 ID:SnX6Cad70
>>134
せめて抜け道にしといてやれよ
瀬戸大橋わたっても四国どん詰まりじゃねぇか

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:19:09.84 ID:xNNZjKQs0
>>146
いやいや、予讃線ありますやん。
あれ何気にいいと思う。スゲー時間かかるけど(笑)

133: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:10:21.25 ID:yLhxTVEH0
少なくとも、中央リニアとか長崎よりは、よっぽど意味がある。

札幌延伸レベル

135: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:11:27.33 ID:vg4vRJ9N0
新大分 - 新松山 ー 新池田 - 新鳴門 - 新和歌山

あと多くて2つくらい
高松は通らないだろ

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:11:29.62 ID:Ly/1/Gb80
四国新幹線で近畿地方のコロナ患者を医師団とともに四国に運ぼう
それなら賛成だ
重症でない患者も四国幽閉にすればいいし

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:12:22.79 ID:waVmBHMn0
新幹線作っても
山陽新幹線乗りれは勘弁だろうな
九州で手一杯だし、岡山のぞみ切り捨てるはずもないし
メリットが全然感じない路線

138: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:12:51.14 ID:wmTp3uTK0
一番でかい松山で50万だからちょっと少なすぎじゃね?

183: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:30:57.18 ID:nvwV/45p0
>>138
単体で見ても意味が無い
50万の都市と大阪が2時間足らずでつながる

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:13:07.79 ID:spBylGpD0
乗客がいないのに なぜ作る?

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:16:14.04 ID:xNNZjKQs0
>>140
都会からみんなが観光にきやすいようにかしら?(笑)
どっちにしても、コロナ落ち着かないと他もバンバンダメになる。

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:14:00.60 ID:/5sEpTd9O
風で運休とか無しにして。
岡山で運休になったらみんなどうしてるの
ささーっといなくなったけど。

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:20:30.09 ID:pC2pYiiSO
>>142
それね
あと在来線でも橋上では普段から徐行運転なのもどうにかならんかな

164: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:23:58.82 ID:xNNZjKQs0
>>155
危ないのよ!(笑)スピードだしたら、吹っ飛びそうなのよ!(笑)

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:14:23.60 ID:F9uLEj5c0
愛媛から九州へトンネル繋げて
高知にロケット発射場だな
新幹線はどうせルートで揉めるし、莫大な費用をかけて20年も30年もかかりそう

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:15:13.95 ID:HhGMRp+20
新幹線はあきらめろ
リニア繋げたるさけ

148: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:16:57.51 ID:V2g8dK840
北海道、東北、北陸、関東、東海、関西、中国、四国、九州
みんな旅行で行ったけど一番見るところがないのは四国、
高い山もないし、広い平野もない、阿蘇山みたいな火山もない、おいしい料理もほとんどない。
温泉もごくわずか。
まともなスキー場もないし、ドーム球場もない、プロ野球もない、JRAの競馬場もない。
あるのは瀬戸内海と太平洋沿いの海岸と本州-四国間の橋ぐらい。
普通の考えても新幹線は無理だな。

157: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:21:53.46 ID:xNNZjKQs0
>>148
美味しい料理かあ。まあ、魚(笑)
うどん(笑)
あと香川なら骨付き鳥←関東なら確か?横浜にあったよ。
一鶴

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:17:59.47 ID:fTj/mkRv0
いらんだろ縦横にアウトバーンもどきでもつくっとけ

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:18:59.77 ID:N6vYymg30
四国が五分の一くらいになれば
お遍路に関心がなくなっていく

153: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:19:56.30 ID:vg4vRJ9N0
瀬戸大橋に新幹線通しても誰も使わない
今でも車の流れは大鳴門橋の方が上回ってる
徳島自動車道藍住板野ちゃんとつなげば、高知愛媛も全部大鳴門橋に流れる

紀淡海峡と豊予海峡を直線でつながないと四国新幹線の意味がない

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:20:15.12 ID:wHw/ybp70
長崎県内新幹線があるんだから、香川県内新幹線があってもいいよね!

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:27:48.22 ID:xNNZjKQs0
>>154
香川とか面積小さいんだから、車でまわれよ。
ムダ

156: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:20:39.44 ID:2o8Mitup0
高松からどこへ伸びるかで内紛が起きるだけ

158: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:21:58.80 ID:Ek9w7uXi0
>>1
四国負担50%くらいならつくれるんじゃね

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:22:20.70 ID:nEnE3U6Q0
自分たちで造れ
あなた達が損失補填しろ

161: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:22:49.42 ID:F0zKfqAC0
未だに新幹線で潤うと思ってるのかねえ
頭昭和かよ

163: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:23:56.49 ID:2KF3S84P0
空海「いや、歩いて回れよ。」

169: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:25:34.44 ID:xNNZjKQs0
>>163
本当に。(笑)
足があるだろ。

189: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:09.12 ID:yLhxTVEH0
>>163
工房うっせぇ

165: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:24:05.96 ID:vg4vRJ9N0
まあJR四国本社が高松にある時点で四国の未来は暗い

168: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:25:13.49 ID:SnX6Cad70
結局、近畿-九州を直線で通せないなら新幹線にする意味がないな

185: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:31:59.57 ID:nvwV/45p0
>>168
いづれそうなるんだけど一気にやらなくていい

171: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:26:33.10 ID:wmTp3uTK0
高速バスで十分じゃね?
容量が足りないなら特別に蛇腹のバスを許可するとか

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:29:55.81 ID:wHw/ybp70
>>171
新幹線より、JR四国が鉄道業から撤退する方が近いと思う

194: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:34:01.09 ID:xNNZjKQs0
>>179
そう思う。

180: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:30:23.40 ID:xNNZjKQs0
>>171
今コロナだからなあ。
オープンカーがいいね。
ルーフトップ?

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:27:14.60 ID:GC8v+xHq0
四国は十年以上前にフェリーで行って、買ったばかりのリッターバイクでツーリングしたけど、余り覚えてねえなw

当時、電子カメラで写真撮りまくったような気もするけど、どこに行ったやら

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:27:17.33 ID:6wLjgfsy0
北海道(函館)から九州(鹿児島)迄の新幹線を走らせろよ食堂車付きでな

175: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:28:33.51 ID:tUObjhzA0
もう人を運ぶのはドローンにしろ
どうでしょう班がいい例で、男のケツは
肉が薄くて短時間でも座ってられない

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:28:38.17 ID:gHcDQ51Y0
どうせこの手の大規模土木工事やるなら
日本にいまだに存在しないスケールのデカい社会基盤を妄想してみろ
片側6車線・相互12車線、全区間直線、制限速度250km/hの超高速道路なんてどうよw

奇しくも東北で地震があったが、新幹線はやはり復旧に時間がかかるのに対し、高速道路は数時間で復旧
災害に強いのもいい

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:28:57.10 ID:u6Jyr0uV0
松山ならまだしも
高松から要望とかアホか
時短効果はほぼ無いし
30分か20分ヘッドの快速が無駄に値上げされるだけ

181: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:30:23.46 ID:9Rs62ZxT0
>>177
その予算を大元~茶屋町の複線化に使えと言いたいねw
あの区間乗ってるのはほとんど四国民なんだから

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:29:16.86 ID:JUy7ADQo0
>>1
期待するのは自由さ

184: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:31:14.19 ID:Xt8YUlqc0
在来線の赤字なんとかしてからにしろよ

188: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:08.30 ID:nvwV/45p0
>>184
地方の在来線が黒字になんてなるか

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:32:03.02 ID:tSR6wDK40
瀬戸大橋経由で四国の首都高松にだけ通せば良い

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:30.77 ID:/s7Rn3br0
いらねえとこばっか作りやがる

191: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:47.52 ID:f8mDXcbC0
四国在住だけど新幹線きても大赤字路線になるのわかってるから作らなくていい

192: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:48.23 ID:DsBNmkMA0
<四国新幹線>
新大阪ー神戸ー洲本ー鳴門ー徳島(高松)ー阿波(坂出)ー三好(観音寺)
 ー四国中央ー西条新居浜ー松山ー大洲ー大分ー別府ー中津ー飯塚ー博多

四国新幹線の建設費
複線式:1.57兆円
単線式:1兆円

193: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:33:56.00 ID:2yzKT9L60
無理のある話だわ

四国内で閉じた新幹線なんてありえない、そうすると本州や九州とつなぐ必要がある
本州側は

195: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:34:01.67 ID:gHcDQ51Y0
JR四国の稼ぎ頭ってもはや列車じゃなくて、バスとパン屋でしょ
大阪~徳島、大阪~高松のバスが収益の柱なんだから
これ以上、JR四国を苦しめるつもりかよ、高松に本社がある会社を高松の経済同友会が苦しめるってアホだろw

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:34:24.60 ID:DsBNmkMA0
本州四国連絡橋
(1)神戸・鳴門ルート
(2)児島・坂出ルート(瀬戸大橋)
(3)尾道・今治ルート(瀬戸内しまなみ海道)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Map_of_Honshu-Shikoku_Bridge_Project_%28ja%29.svg

道路が細いから鉄道の追加敷設できない

198: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:34:42.79 ID:DsBNmkMA0
JR四国の全路線収支と営業係数
路線名 区間 営業損益(億円) 営業係数 輸送密度(人/日)
本四備讃線 児島~宇多津 5.2 84 24,583
予讃線 高松~多度津 ▲6.2 115 24,769
予讃線 多度津~観音寺 ▲0.8 106 9,609
予讃線 観音寺~今治 ▲5.6 116 6,093
予讃線 今治~松山 ▲5.0 123 7,471
予讃線 松山~宇和島* ▲12.4 157 3,079
予讃線 向井原~伊予大洲 ▲5.7 547 442
土讃線 多度津~琴平 ▲3.1 175 5,693
土讃線 琴平~高知 ▲17.6 175 2,928
土讃線 高知~須崎 ▲8.3 199 3,985
土讃線 須崎~窪川 ▲4.3 278 1,173
予土線 北宇和島~若井 ▲9.3 1,159 340
高徳線 高松~引田 ▲5.9 145 4,941
高徳線 引田~徳島 ▲5.2 173 3,753
鳴門線 池谷~鳴門 ▲1.5 320 1,917
徳島線 佐古~佃 ▲11.6 218 2,962
牟岐線 徳島~阿南 ▲4.5 183 4,807
牟岐線 阿南~牟岐 ▲8.5 635 753
牟岐線 牟岐~海部 ▲8.5 635 231
「全9路線18線区のうち黒字は瀬戸大橋線だけ」
「平均営業係数は144」

199: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:35:01.46 ID:DsBNmkMA0
JR四国の収支をひと言でいえば「ドル箱路線がない」

高松や松山の郊外区間でも赤字
特急が多数走っている高松~松山間も赤字
土讃線・琴平~高知間も5年平均で17億6000万円の赤字
予讃・内子線の松山~宇和島間は12億4000万円の赤字
輸送密度が高い予讃線の高松~多度津間でさえ6億2000万円の赤字
予土線は100円の収入を得るのに1159円かかる
牟岐線の阿南~海部間は100円の収入を得るのに635円かかる
唯一の黒字線となった本四備讃線でさえ黒字額は5億2000万円
黒字の瀬戸大橋線についても瀬戸大橋の老朽化で設備の維持更新費が今後修繕費かかる
仮にローカル線を廃止しても鉄道事業が黒字になることはない!
北海道は札幌圏だけに集中させればなんとかなるけど四国4県はバラバラで無理だ

200: ニューノーマルの名無しさん 2021/02/14(日) 22:35:19.93 ID:2yzKT9L60
無理のある話だわ

四国内で閉じた新幹線なんてありえない、そうすると本州や九州とつなぐ必要がある
本州側はJR西日本が倒産覚悟で淡路島でも経由して大阪とつなげるかもしれんがその先はどうするつもりなんだ?
愛媛の左側の出っ張りから大分につないでそっから熊本まで伸ばすか

無理な話