さわきん大曽根@ブログ358



名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1608354638/


109: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-80jV) 2020/12/23(水) 09:53:56.56 ID:AOb/g/e60
名鉄百貨店本店、設備投資再開へ 柴田浩社長に聞く
https://www.chunichi.co.jp/article/174790

延命決定だねw

119: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp1f-pNQz) 2020/12/23(水) 15:07:40.16 ID:c+eZp59bp
コロナ禍だから現実的な話をされると好感もてる
>>109とか名鉄の身の丈にあってるから暫定的であっても賛成だわ
壁ビルは異常すぎた

113: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7d01-YEav) 2020/12/23(水) 10:52:38.06 ID:ogFxkNSb0
話のネタが少ないから別に柳ヶ瀬とか豊橋とか岡崎とかも少し遠い場所の再開発とかでもいいんだし

122: うささにゃん (ワッチョイ 5fca-80jV) 2020/12/23(水) 20:06:16.41 ID:AOb/g/e60
>>113
ぶっちゃけ東京でもいいけど文句言うやつは自分で話題を作れないからなw

118: 亀にゃん (ワッチョイ 5fca-80jV) 2020/12/23(水) 14:32:16.66 ID:AOb/g/e60
https://twitter.com/kiribou06341/status/1341379023767670785

瀬戸市にホテルができるみたいだね
このタイミングだと逆風っぽいけどw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

126: 名無し野電車区 (アウアウウー Sadd-oSfu) 2020/12/24(木) 07:19:08.26 ID:0ifh48X8a
ドンキて業界2位じゃなかったか
なんか実力見せつけられてるかんじ

127: 名無し野電車区 (アウアウウー Sadd-oSfu) 2020/12/24(木) 07:30:38.65 ID:0ifh48X8a
すまん、さすがに2位ではなかった
ユニー買収されたんか

128: 名無し野電車区 (ワッチョイ 3f00-RrEC) 2020/12/24(木) 09:57:23.91 ID:+wDH2jRN0
関西のニチイも今ではイオンに吸収されたようなもんだし厳しいね流通は

129: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp1f-pNQz) 2020/12/24(木) 12:04:22.23 ID:unqGJ15fp
ユニーブランドの力がすごいんだと思う
ららぽの隣はドンキというよりユニーを前面に押し出して、ロゴもユニーの方が目立つ
地元民はドンキになっても生鮮食品はユニーのままと理解しているのでアオキの品質では太刀打ち出来ない
アオキと三井は手を切った方がお互いのためだろう

130: 名無し野電車区 (アウアウクー MM23-YEav) 2020/12/24(木) 21:17:24.75 ID:r7o9oE0wM
>>129
生鮮食品は多くはユニーのままだぞ
値段が少し安くなってるが質は変わってない
あとそれとは別でドンキの生鮮食品も2割ほど入ってるけど…
その分 ユニーの高価格帯の商品を一気に減らしてそのようなものはピアゴ・ラフーズコアに集約

ドンキ色が特に強いところは生鮮食品もほぼドンキになってるけどそれはあくまで例外

131: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp1f-pNQz) 2020/12/24(木) 22:45:33.32 ID:unqGJ15fp
主婦は品質の低下をすぐ見抜くが、ドンキに変わっても今まで通りの食材が手に入るのでむしろドンキに対する信用になった
ドンキとユニーの合併はある意味賭けであったが
ユニーにドンキのイメージがつくデメリットより
ユニーブランドを使えるようになったドンキのメリットが勝っているようなので
得失に関してはプラスだろうな

「ファミマに喰われた残りカスを買うなんてドンキ馬鹿じゃね?」と言っていた人は今何をしているだろうか?

132: 名無し野電車区 (アウアウウー Sadd-oSfu) 2020/12/25(金) 09:02:43.71 ID:ozBGThNTa
ふつう、地下鉄といえば都会の象徴みたいなもんだが

栄駅のB級感はどうにかならんかよ

136: うさにゃん (ワッチョイ dbca-80jV) 2020/12/28(月) 10:13:41.12 ID:bH1pxsWb0
>>132
どうにもならん
東京だって地下鉄しか走ってないところはB級扱いだしやっぱJRが無いとダメだね

138: 名無し野電車区 (アウアウカー Sad3-Gi0V) 2020/12/28(月) 14:54:26.45 ID:mQw2GPZ7a
>>136
JRが~というより、JR・名鉄・地下鉄のうち最低2つは揃っていないとB級ってことだろ

140: 犬にゃん (ワッチョイ dbca-80jV) 2020/12/29(火) 02:33:59.23 ID:i6CCe7t50
>>138
まあ瀬戸線は名鉄じゃないもんね

あれは正式には瀬戸電気鉄道だっけ


まあボクは融通の利かないアホな名古屋市民じゃないから
ここで言う私鉄は名古屋本線ということくらいは分かるけど

キモ瀬がやたら岐阜に粘着するのも東山線が東海道線への直通を拒否された恨みからだろうね
あれが実現していたらまだ栄は今よりは便利だったと思うけど
今思えば地下鉄なんかと直通してなくて本当によかったと思うよ

栄はどんどん衰退させて名駅に君臨するJR東海が発展した方がいいもんね!

142: 名無し野電車区 (ワッチョイ bb01-pNQz) 2020/12/29(火) 10:37:09.93 ID:xWx7yr9t0
瀬戸線は栄に向かう路線ではなかったからな
高度成長期ですらお堀列車だった

143: 亀にゃん (ワッチョイ dbca-80jV) 2020/12/29(火) 10:48:36.01 ID:i6CCe7t50
高速バス乗降場等も…名古屋駅周辺の再開発事業 「駅西エリア」に新たな広場を整備 リニア開業に合わせ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca3171da77bde2bb5ff55a46f850d2aa1bf924f

JR名古屋駅再整備 2035年度までに西側地下も完了方針 名古屋市
https://news.yahoo.co.jp/articles/073dda2bf4e8d0bad0d6ef2c57a78c2e0a87c173

名古屋駅前のモニュメント「飛翔」来年3月に撤去開始 2月にお別れイベント実施へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb53d092751ebe55cd81bf0b5a63d347b9cc980b

名駅の続報来たね!駅西は遅れてたけど話がまとまりそうで何よりだよ

145: 名無し野電車区 (ワッチョイ bb94-Gi0V) 2020/12/29(火) 11:53:39.06 ID:2meb2wWs0
>>143
西側は高層ビル計画含め不明な点が多いから何とも言えないけど東側の改良はかなり期待できそう。

JRコンコース⇔金時計⇔東山線
が一直線で結ばれ、その先の飛翔跡地に新しい広場、さらに名古屋駅前交差点はスクランブル化かな
人の流れ、駅前空間のあり方が大きく変わるね

146: 名無し野電車区 (ワッチョイ bb94-Gi0V) 2020/12/29(火) 11:55:09.13 ID:2meb2wWs0
ただ気になることも沢山ある
名鉄再開発との調整、広場を覆う大屋根の形状、SRT駅の設置場所、新東西通路の進捗状況などいろいろ

148: うさにゃん (ワッチョイ dbca-80jV) 2020/12/29(火) 12:00:25.97 ID:i6CCe7t50
>>145-146
いきなり態度が急変してて草

なんで東山線が絡む話になると急にテンションが上がるのか

153: 名無し野電車区 (ワッチョイ bb94-Gi0V) 2020/12/29(火) 12:21:39.38 ID:2meb2wWs0
>>148
そりゃ名古屋市は中央コンコースと東山線を結ぶ動線を重視してるだろうから当然だね
金時計を出てすぐ正面に地下鉄入り口があるのは分かりやすくていい。あと、今回の再整備で大名古屋ビル方面への回遊性も良くなりそうだ

162: 名無し野電車区 (アウアウウー Sadd-oSfu) 2020/12/29(火) 19:49:47.81 ID:IdNxqe2La
中央コンコースと東山線は
直結させてはだめだろ
ただでさえパンク気味の東山線が
さらに混雑集中するだけだよ

165: 亀にゃん (ワッチョイ 8aca-7v9V) 2020/12/30(水) 00:28:47.48 ID:f2qEemE60
>>162
あまり乗り換えを便利にしすぎるとそういう問題が出てくるよね
桜通線のユーザーまで流れ込んでこなければいいけど・・

172: 犬にゃん (ワッチョイ 8aca-7v9V) 2020/12/30(水) 14:43:34.35 ID:f2qEemE60
>>162
名古屋市も必死だからしょうがないけど
東山線はどちらかと言うとこれからは名古屋→栄よりも栄→名古屋の方が人が多くなりそうな気がする

もう栄はビジネス街っていうよりただの住居地域になってマンションばっかりになりそう
名駅に通勤するのに便利でオシャレな街って位置づけになるんじゃないかな
百貨店とか高層ビルは悉く失敗するだろうね

163: 名無し野電車区 (ワッチョイ bb94-Gi0V) 2020/12/29(火) 19:56:42.47 ID:2meb2wWs0
直結したからといって東山線はこれ以上利用者は増えないでしょ
それよりも駅構内の人の流れがスムーズになって混雑緩和されるメリットの方が大きい

184: 名無し野電車区 (アウアウクー MMfb-Br2W) 2020/12/30(水) 20:54:16.19 ID:L0ueT/G3M
再開発といえば鳴海駅はいつになったら再開発するんだろう?
ずっと立ち入り禁止から進んでない

178: 犬にゃん (ワッチョイ 8aca-7v9V) 2020/12/30(水) 16:48:45.29 ID:f2qEemE60
あと尾頭橋辺りも駐車場だらけで歯抜けになってる土地多いし
堀川沿いは結構大きな区画があるから楽しみだね

中日もお金ないならナゴヤ球場さっさと潰して2軍は豊橋か岡崎にでも移転すればいいのに

186: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1a94-xiGj) 2020/12/31(木) 04:20:57.04 ID:eDZHE3lK0
今池も面白そうだけどな。
まず新今池ビルの跡地だよな~。駅直結ビルだし何か集客力の高い商業施設が入ると良いんだけど…
京阪電鉄不動産が取得したから上層階はホテルかな

参考までに、一応過去スレでも語られてた
http://kameburo.blog.jp/archives/11100192.html

198: 犬にゃん (ワッチョイ d2ca-UAPS) 2021/01/02(土) 08:51:56.78 ID:tDlHm4uQ0
>>186
今池は千種から微妙に遠いのが勿体ないよね
大きな物を建ててもあまり意味がないと思う

187: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1a94-xiGj) 2020/12/31(木) 04:31:50.00 ID:eDZHE3lK0
今池に近い市東部は人口が多い、1日乗降数4.5万人を誇る今池駅
今でもギラギラと歓楽街の様相はある

ただ、どうみても昔より衰退してしまったんだよな
新今池ビルはもちろん、その他老朽化したビルも更新が望まれる

188: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-/Exu) 2020/12/31(木) 09:18:52.34 ID:5Je79QASa
今池はけっこう復活できてるよ
3番街とか
むかしのれべるまでもどってる

189: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-/Exu) 2020/12/31(木) 09:37:21.45 ID:5Je79QASa
名古屋駅をスムーズにしようなどとは無理
あそこは明神さまの結界
見通しわるく、ぐるぐるまわしに合うだけだよ

190: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac7-/Exu) 2020/12/31(木) 15:36:06.92 ID:5Je79QASa
とくに弱いのか上下方向の移動で
新幹線とJRは地表
名鉄近鉄 は地下、
さくら通り線は地下4Fなんだよな
このさくら通り線のエレベータがしょぼい汚ない
マリオットの豪華な高層エレベータから
市交通の11人乗りに乗りかえると、なにかの演出か?
とおもうほどの格差をかんじる