一部特別車

【鶴亀】名古屋鉄道μ291号車【昆布】~無限レス編~
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1606289209/


207: 名無し野電車区 2021/03/30(火) 16:15:46.64 ID:B/BChN10
GWに1200系が空港線に入線
https://i.imgur.com/5plWJ38.jpgno title

208: 名無し野電車区 2021/03/30(火) 16:41:22.93 ID:gjWk4NdN
空港特急に1200を使うというけど
汗臭いデブや老害老醜ばかり乗ってきて一人客はは乗りにくい

209: 名無し野電車区 2021/03/30(火) 19:32:18.71 ID:FasRm4Rg
老害老醜と言うとアイツかな?

210: 名無し野電車区 2021/03/30(火) 22:33:00.03 ID:ovLiA8TM
鉄道ファンサービス(苦笑)
知的障碍者支援でしょ

211: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 01:42:47.75 ID:FIPk6Yok
1030もアナウンスなく潰しておいて何かファンサービスだよ馬鹿会社

212: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 09:06:13.52 ID:M3NG6XC7
1200廃車フラグですね。

215: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 15:00:31.13 ID:EkVBSxRw
>>212
俺もそう思う

216: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 15:32:10.29 ID:qyuNlEYQ
>>215
来年度でようやく6000系中期車4連が淘汰できて、再来年度以降に6000系初期車や6500系が残ってるんで
今の置き換えペースだと1200系の置き換えなんて10年は先のことだろう
今さら2200なんか増備するよりしばらく待って新形式起こした方がいい。その頃にはμskyすら置き換えの対象だろう

219: 名無し野電車区 2021/04/01(木) 02:48:50.73 ID:p7f5hAAQ
>>216
そりゃ今の置き換えペースだとね
今後リニア開業に向けてマンション開発が一気に進むんだからそれに合わせないと対応できないだろ
空港が2・3年不調なのは仕方ないが名駅周辺への需要は減るわけではないし

あと優等の走行距離が長いからローカル走ってる6Rのポンコツよりも先に潰れる
一特専用だからP末期みたいにダラに転向できない
1200はこのまま第一線で使い続けるしか方法がないんだよ
逆に6Rはローカル向けにこのまま使い続けるのにちょうどいい車両で
鶴舞線100系と同じで使えるまでとことん使う車両
ただでさえ今までポンコツの墓場だった小牧線や瀬戸線が新車で置き換わってダブついてるし
犬山常滑用に120km/h運転できる車両をどんどん作ったほうがいい

213: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 11:50:21.18 ID:qyuNlEYQ
1200系にも改造でwifiつけてるから当分使うのは間違いない

214: 徳田都 2021/03/31(水) 13:05:11.83 ID:pHVDxKP4
>>213
特急を減便しないのなら、2200を増備しないと置き換えられないしね

今のところ増備する予定ってあったっけ?

215: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 15:00:31.13 ID:EkVBSxRw
>>213
wi-fiの装置なんて外して他の車輌にも取り付けるだけだろう

217: 名無し野電車区 2021/03/31(水) 23:33:07.01 ID:lbOSTyY1
オンボロ6Rなんかさっさと潰せ
鉄オタなんかに媚びる必要はない
あとボタン式券売機も更新してくれ

218: 名無し野電車区 2021/04/01(木) 00:34:37.54 ID:TVQtm15m
コロナで利用客は減ってるが密になるから減車はできない
ってことで新車はクロスにして欲しいわ
ロングは座ってる客と立ってる客が向かい合ってて
向かい合ってる立ち客が咳でもしたら座席の客は飛沫直撃だし

220: 名無し野電車区 2021/04/01(木) 04:07:02.28 ID:p7f5hAAQ
恐らく9000系列は本線の全一特急向けの車両になり、3100はダラ専用になる
加速度を瀬戸線と同じ3.0km/h/sに引き上げ特急6本ダイヤに備えるだろう
1200はヲタの中ではリニューアルして15年は使うと言われているが
足回りが完全に新車になったわけでもなく、単に内装を綺麗にしただけ
もっても2025年くらいまでだろう
この年は喜多山・知立の高架化が完了するので名鉄全体で大きな変革があるとみてよい

そして代わりに2200の中間車2両を新製し、既存の2200に組み込んで8両固定化する
また利用率の低い昼間の常滑線の一特は廃止し全一に変更する
名鉄としては一部特別車編成はローカルに転用するのが難しい車両で
いちいち先頭車化改造するのは手間と見て早期に見切りをつけるはず

1200はトイレが3号車であり車長が他の車輌と異なることや1号車のドア位置がネックとなり
ホームドア導入の支障ともなっている
2018年にホームドア導入の検討を始めていることから、2015年の1200リニューアルの後方針が大きく変わった可能性が高い
1700が散々苦心した挙げ句結局廃車になったように、この会社は先を読み間違えることが多い
早期に車両を統一する必要があることから1200はこの先長くはないだろう
嘘で~すw