1: 蚤の市 ★ 2021/04/07(水) 13:21:36.89 ID:y2BvVjFl9
 JR川口駅に中距離電車の宇都宮・高崎線を停車させる問題で、JR東日本側が工事費全額の約400億円の拠出を埼玉県川口市に求めていたことが関係者の話でわかった。市側は難色を示し、協議は中断。昨年11月の話し合いにより、市とJR、民間でつくる勉強会を今年度設け、負担のあり方も議論することになった。

 JR側が示した建設費については非公表で、市は市議会でも答弁を避けていた。関係者によると、400億円は一昨年11月の奥ノ木信夫市長らとJR側の当時の代表取締役副社長西野史尚氏の会談で示された。その後明らかになった内訳は、中距離電車停車用のホーム新設に115億円、駅舎の全面建て替えに245億円、関連工事やシステム改修に40億円。

 市側は、駅舎をそのまま使い、ホーム新設分はJR側への陳情案件でもあることから全額負担するつもりでいた。

 しかし、JR側は中距離電車停車により、京浜東北線との乗り換えが生じ、ラッシュ時は今の駅舎では問題があると指摘。さらに停車による中距離電車の時間ロスと混雑で私鉄へ利用客が流れ、減収になるとして駅舎分も全額負担を求めてきた。

 市側は「400億円は市の一般…(以下有料版で,残り692文字)

朝日新聞 2021年4月7日 11時07分
https://www.asahi.com/articles/ASP466W0RP45UTNB001.html?iref=pc_photo_gallery_bottom


川口駅の「中距離電車」JRが400億円要求し協議中断 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617769296/


3: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:23:03.80 ID:jK1/7Tmh0
川口駅を乗り換え、乗り継ぎ駅にしたいと??????

4: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:24:07.53 ID:jK1/7Tmh0
浦和と赤羽で良いじゃん

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:24:26.90 ID:4a0MPW6h0
隣の赤羽で停車するからな

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:24:30.97 ID:zSQElg2r0
シナチク移民の街

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:24:59.83 ID:cbAi5fwV0
また川口か

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:25:07.83 ID:RSOMK7u40
そごう撤退でどうなる川口駅

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:25:12.44 ID:Lay2+dDK0
誰も望んでないだろこれ

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:26:17.08 ID:VgLXqjDm0
>>1
赤羽か浦和で乗り換えろよバカ!

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:26:54.92 ID:y8/svRRi0
東海道線ですら品川の次は川崎→横浜だぞ
上野→尾久→赤羽→浦和 は妥当だろ

44: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:35:05.45 ID:It+ryCIi0
>>11
鶴見が中距離電車のホーム欲しがってるけどあそこは線路が複雑だし場所が無いと言われている
相鉄直通線ができて羽沢横浜国大駅と武蔵小杉駅の間が長すぎるから鶴見にとやってる

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:45:42.89 ID:ioU7TcWy0
>>44
鶴見に関してはグリーンラインを日吉から延伸するのに金使うぐらいなら
横須賀線を停車させるために工事費用全額負担した方がまし

102: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:50:51.92 ID:5dNS2/2z0
>>82
補助金なんかの出どころが違うものと比べてもな
そもそもグリーンライン延伸は今のブルーライン新百合ヶ丘駅延伸以降に俎上に載ってくる話だし

111: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:52.46 ID:Q1l2bP4k0
>>82
鶴見は深夜も通る貨物線を移設しながらの工事だから
早くて14年かかると想定されてる
費用より時間がかかりすぎる

12: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:27:01.91 ID:R+PYHah20
どうせ高崎線宇都宮線の快速は通過すんだから青いので我慢しとけってw

13: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:27:33.64 ID:RjsVxwfI0
浦和以遠の中距離列車利用者「ヤメれ!!」

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:27:35.39 ID:e8yzwhys0
400億なら投資として全然OKだろ

183: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:21:23.23 ID:asRa4XQG0
>>14
JRとしては停車したって1円も儲からないけどな。
むしろブレーキと加速で電気代嵩むし、駅員の人件費に駅施設の電気代と、良いことない。

15: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:27:57.99 ID:mY4ZXsTI0
湘南新宿奈良ともかく上野東京ラインは京浜でいいから莫大かけて停める意味ないわな

104: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:52:08.12 ID:5Ac4Y9E50
>>15
奈良までノンストップとはやりおるな

16: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:07.85 ID:bVO+Zh1k0
貸付けにしろよ
税金で作ったもので金取ってんじゃねえよ

17: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:08.99 ID:aY49D9IB0
川口なんて東京に近いんだからいらん。

18: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:16.66 ID:4tCjN8zN0
京浜使え

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:32.95 ID:JF1ECkPj0
JR川口駅の中距離電車停車駅化 400億円
NHK新社屋 3400億円


安いもんじゃん

167: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:13:16.96 ID:z2JeXsDL0
>>19
JR川口駅の中距離電車停車駅化 400億円
NHK新社屋 3400億円
小浜京都ルート 3兆円

安いもんだな 誰が払うのか

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:47.35 ID:n8QkN3Nn0
これ
建物の所有権は?

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:53.30 ID:pmcUQCyA0
駅を増やす場合は工事費全額を市が負担するものなのか?

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:32:00.52 ID:GP/Ka7st0
>>21
請願駅は請願した側の全額負担。

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:39:04.91 ID:It+ryCIi0
>>21
例外もあって今やってる武蔵小杉駅の拡張工事はJR東日本が負担している

69: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:41:30.65 ID:Q1Pyrg+K0
>>21
市の都合だとそうなる。

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:28:54.25 ID:8m2D5IX70
まだ人が移動してるの?

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:29:16.74 ID:jQ+TlVNl0
おとなしく京浜東北線のれ

191: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:26:13.02 ID:N4tg+ALb0
>>24
むしろダ埼玉ボッタクリ線誘導だろ?

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:30:00.51 ID:5NDGaSrG0
ケイヒントウホグ線があんなに便利に頻発してるんだから贅沢言うな
昔は県庁所在地浦和ですら宇都宮線とか高崎線とかは通過だったんだぞ

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:30:02.79 ID:r5wp/NLo0
高崎や宇都宮とかからの人は
停車で1~2分遅れるから迷惑

28: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:30:43.30 ID:RSOMK7u40
なおライバルにあたる鶴見の状況
3月にJR東日本に要望書を提出したそうです

JRへ中電停車訴え 期成会が要望書 横浜市鶴見区
https://tetsudo-ch.com/11353919.html

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:32:08.18 ID:y8/svRRi0
>>28
毎年要望してるのか
悲願だな

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:32:57.31 ID:5NDGaSrG0
>>28
鶴見は大工場地帯に向かう鶴見線とその支線が運行されるからまだわかる
川口は中小企業は多いだろうけど京浜トウホグ線で十分はけるだろう

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:35:11.48 ID:GP/Ka7st0
>>28
民間に行政が陳情するっておかしいんだよね。普通は逆。
なんで民間の経営判断に行政の論理をねじ込もうとするの。
行政が好き勝手にしたいなら、公営鉄道を作って自分たちで経営しないと。

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:30:45.09 ID:mY4ZXsTI0
しかし田舎のしょうもない駅改築にうん十億自治体出してるから川口規模なら高くもないか?

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:30:56.50 ID:vcFvDIN70
川口民だけど中距離いらねー
混むだけじゃん

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:31:31.65 ID:4GZCG5WM0
JR東は今年度4000億の赤字だっけ?
そりゃない袖はふれない

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:31:46.92 ID:0t0f1DkM0
東京依存やめろ

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:32:15.52 ID:gRN9xeor0
電車の停車なんかより
朝の国道122号線の渋滞をなんとかしてほしい
荒川大橋で朝に事故があると川口市内の道路が全く動かなくなる

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:32:23.31 ID:i7664YQw0
ハコモノだけ金出せば良いだろって市の態度古き悪しき日本を感じるな

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:33:02.78 ID:aYw/45Nh0
>>1
JR東は東日本大震災の東北路線被害復旧とコロナで収入激減で
余裕なんか無いぞ

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:33:13.23 ID:acJcDE720
川口土人って本当に乞食だな
浦和も停めなくていいくらいだわ

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:10.52 ID:838TJYl20
>>39
さいたま市とんだとばっちりw

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:33:56.22 ID:Bs9oTHnn0
ワラビー氏「・・・」

41: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:34:09.00 ID:9tS0U2Ll0
話をつぶすために400億ってふっかけたのかな?

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:35:21.38 ID:i7664YQw0
>>41
そりゃ株主に説明必要だからな

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:34:54.94 ID:h6UR56Sr0
ただ止めるだけに400億?
止めるだけだぞ?

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:17.19 ID:i7664YQw0
>>42
止めるだけなら確かに要らないな
旅客取り扱いせず止めるだけならな

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:35:05.08 ID:6S9P/1nj0
>>1
400億ぐらいはした金だろ川口

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:35:38.55 ID:2hgnZpt70
JR西日本なら新快速以外なら駅さえ負担したら停車するのに

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:07.47 ID:BvqW8C+L0
埼玉県第二の人口をほこる都市だし、さいたま新都心を通過させて川口に止めたほうがいいだろう

165: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:11:56.03 ID:eoY+uYne0
>>48
さいたま新都心はアリーナあって遠方から不特定多数が利用するからあってもいいとは思います。住民以外もメリットがある。


が、川口はただの我が儘。人間のクズ以外こんなこと提案すらできないだろう。

189: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:24:30.83 ID:Q1Pyrg+K0
>>165
新都心は、普段はともかくイベントの日に京浜東北しか無かったらパンクするくらい人がいるからな。

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:08.45 ID:6S9P/1nj0
東京都内の誓願駅
東小金井
武蔵砂川

他には?

51: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:14.89 ID:JBxQkT4l0
誰も望んでいない川口停車
素直に京浜東北線使え

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:38:04.13 ID:6S9P/1nj0
>>51
埼玉県内の京浜東北線は
浅黒い外国人ばかり

東京市部は全くみかけない

53: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:36:34.80 ID:trAZO4nS0
川口は人口が多いだけの格下都市
しかもコロナで需要減なのに新駅ならまだしも新ホームなんか作らないわな

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:37:14.10 ID:6S9P/1nj0
一駅で赤羽なのに、なぜ乗り換えを嫌がる?

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:08:19.20 ID:h3LTzHZO0
>>54
川口市が北区にマウント取りたいんだろう

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:37:23.75 ID:+DGXotg00
停車駅増やすなよ

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:37:28.62 ID:TajoIe8A0
川口駅って駅前に巨大な廃墟があるよね

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:38:37.66 ID:yGRP58cD0
赤羽で充分

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:38:40.76 ID:BGbGeqaL0
赤羽で停まるんだから止めろ
ついでに浦和かさいたま新都心もどちらかでいい

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:39:02.49 ID:8FqVk4JK0
駅舎も古いから建て替え検討すべき
誰か金だせよ

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:40:33.78 ID:TI+aPGQx0
京浜東北線で川口始発蒲田行の電車設定すればいいじゃん。

東京に行ければいいんだろ?

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:40:50.05 ID:f7NaOpAA0
川口駅には足立民国人が大量に流入してくるからな
舎人ライナーで少しは減っただろうが

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:40:50.91 ID:aYw/45Nh0
JR東日本

各駅の1日の乗車人員
https://www.jreast.co.jp/passenger/

16位 立川 16万6000人
44位 三鷹 9万8000人
45位 赤羽 9万8000人
47位 浦和 9万5000人
52位 川口 8万4000人

73: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:42:37.71 ID:Q1Pyrg+K0
>>67
大宮駅、ベスト10入りしてんのかよ

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:44:48.26 ID:aYw/45Nh0
>>73
そりゃ上越新幹線と東北新幹線の停車駅だからだろ

76: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:43:53.39 ID:jK1/7Tmh0
>>67
北千住がなにげに頑張ってるのなw

131: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:58:11.16 ID:Z23jY6S90
>>76
北干住は千代田線の客も含むからだったか

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:01:56.59 ID:Bs9oTHnn0
>>131
北千住はTXからの乗り換えも増えたから
結構大きなターミナル駅になったな

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:24:54.29 ID:ulwko+Sh0
>>76
北千住大人気だよな土地15坪3層建売で5千万とかだよ足立区の値段じゃない北品川より高いかも

192: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:26:36.13 ID:asRa4XQG0
>>190
JRとメトロ2線使えるのがいいよな。
TXと東武はオマケで。

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:41:01.84 ID:cACJLDcK0
JRの絶対やりたくない感は伝わってくる

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:42:15.04 ID:2rJALsRk0
京浜東北で十分だろ 隣の赤羽で乗り換えればいいだけで停める必然性がない

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:46:38.74 ID:Q1Pyrg+K0
>>70
それだから、メリットがある。
川口から赤羽まで1駅だけ京浜東北線に乗って、赤羽で乗り換える人が物凄く多い。
川口で高崎線宇都宮線に乗れると、赤羽で乗り換えずに最初から乗れる。
京浜東北線の混雑緩和にはなるよ。

170: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:14:00.71 ID:ly/bFxIi0
>>85
そうしたいなら赤羽引っ越せ。近くだから問題ないだろ。似たような町だし

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:42:25.51 ID:R1VMZh+N0
川口\(^o^)/オワタ

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:43:14.60 ID:aYw/45Nh0
JRとしては距離が短くて儲けが出ない23区近郊で
金かけたくないんだろ

77: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:44:30.35 ID:Wkm4k9UG0
「JR東日本」側とすれば、改良による「受益者」は「川口市」なのだから
「全額負担しる」って理屈よな。

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:44:39.61 ID:PWeTc6nm0
>停車による中距離電車の時間ロスと混雑で私鉄へ利用客が流れ、減収になるとして駅舎分も全額負担を求めてきた。

宇都宮線/高崎線と競合する私鉄なんてほぼ無いに等しいだろ。
どれだけの人が流失していくらの減収になるとかシミュレーションした訳でもなさそうだし。
とにかくやりたくないから、やらない理由を適当に書いた感が酷いな。

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:44:57.79 ID:8sh3T2o00
JRの言い分がよくわからん。
東北線は余裕時間あるし、スピードアップの余地もあるから、一駅程度なら
所要時間変えないことは無理ではない。
所要時間余分にかかってもそもそも競合私鉄などない。
強いて言うなら武蔵野線で繋がってる東武東上線くらいだが、所要時間が変わるくらいで
移行するほどのライバルではない。

反面川口が便利になれば武蔵小杉ばりの再開発が期待できるから増収増益が見込める。

JRの言い分には無理がある。
負担は少なくとも半分はJRがすべき。

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:47:22.20 ID:aYw/45Nh0
>>80
川口停車駅にしても
川口目的で降りる人間居ないって事では?

93: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:47:48.80 ID:jK1/7Tmh0
>>80
武蔵小杉駅は、いろいろな路線あるけど
川口駅で1本増えた程度で代わるか?

94: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:48:37.03 ID:JBxQkT4l0
>>80
その主張は無理あり過ぎww
武蔵小杉は全額川崎市が負担したんだけど・・・

101: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:50:23.11 ID:tuv5L4bp0
>>94
大部分は川崎市負担だけど、確か全額ではなかったかと

126: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:57:19.79 ID:5dNS2/2z0
>>101
連絡通路の一部負担のみ
駅舎は川崎市が全額
>事業費 - 約200億円。そのうち約30億円は駅前広場などの関連施設に充当される。
駅舎 - 川崎市が全額負担。
連絡通路 - 川崎市とJR東日本が折半

139: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:00:38.20 ID:XHcloB0/0
>>80

川口駅から先の駅の利用者合計と
天秤掛けて採算が悪化しかねない
からやりたくないって遠回し表現
で言ってるだけなんだよ。

163: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:11:48.39 ID:R5m4EZM/0
>>139
そうだろうね。
要するにJRとしてはやりたくない、
だから、市側が飲めないような額を吹っ掛けたんだろう。

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:45:17.66 ID:pm9PhGJc0
JR東日本も大変だな。
こういう自治体のわがままに付き合ったり、キチガイクレーマーの世話したり。

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:45:52.21 ID:ulwko+Sh0
京急の高架化も大田区が金だしたんだよなでもダイヤ変更でほとんどの快特が蒲田停まんないから区民激怒

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:48:39.34 ID:RSOMK7u40
>>83
なんとなく新幹線長崎ルートにおける佐賀っぽい話だね

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:46:22.88 ID:/KLoOm2L0
自分らは発展したから快速が停まるのがふさわしい的発想だな。

発展すると快速を停めなけりゃならんなら、
そのうちすべての駅に快速が停まり、各駅停車になるというパラドックス

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:46:40.14 ID:WnXnu0Fu0
要は「停めたくありません」という回答だろ。
かぐや姫のアレと同じだよ。

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:46:51.07 ID:L55yySb80
停めたくないんだよ。わかってやれよ。沿線住民、川口以外はみんな敵だぞw

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:46:58.81 ID:V90T80u90
浦和赤羽に乗り換え機能があるのに川口にはいらんだろ
所要時間の悪化につながるだけ

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:47:02.68 ID:Bs9oTHnn0
そもそもここの区間の中距離路線って高崎と宇都宮方面優先の線路でしょ
埼玉県民のために用意されたのが京浜東北線でしょ
川口市は調子に乗んなよ

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:47:26.25 ID:S7EwsibU0
JRと川口市どちらの要望なの?

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:48:50.28 ID:yu8X8OAv0
>>91
川口市だよ

108: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:18.25 ID:S7EwsibU0
>>96
なるほど
請願駅って誘致側が全額負担するイメージだがJRが負担することで議論になる事もあるんだな

119: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:26.30 ID:PWeTc6nm0
なんかみんな論点がズレてるな。
>>108
元から川口市は市の全額負担を前提にホーム増設を要望していた。
ところが、JRは駅舎の全面建て替えも必要だとか言い出して400億とか吹っ掛けてきた。
なんで川口市が頼んでもいない駅舎の建て替えまで負担しなきゃならんのかという話。

138: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:00:23.79 ID:+LY9TcaO0
>>119
要望を叶える設備投資だから当然だろ
建物に指定したとこだけ増築しろってアホ過ぎ

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:56:24.08 ID:yu8X8OAv0
>>108
吉川美南駅(吉川市)だと総額71億6,800万円、
費用負担の内訳はJR東日本が28億800万円、吉川市が43億6,000万円。
↑の場合はJRの都合で設置した中線や分岐器など折り返し施設費分だけJR持ち。

92: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:47:43.77 ID:dqbFr6Jo0
川口で中電と京浜東北線を乗り換える需要が思い浮かばないけど
赤羽で出来ることばかりだし

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:49:31.56 ID:aYw/45Nh0
川口は赤羽に近すぎた事を恨むんだな

98: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:49:33.59 ID:AV/ADL5o0
赤羽駅の混雑が減るのは良いな

遅延発生時の赤羽駅の通路はとんでもなく混雑する

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:49:38.28 ID:Bs9oTHnn0
宇都宮・高崎線って上野・東京方面じゃんか
京浜東北線も上野・東京方面じゃんか
通勤時間帯には京浜東北線って通勤快速があるんでしょ?
それで十分だろ

100: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:49:59.16 ID:qA0RAs6s0
乗り換えは赤羽でええやん

103: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:51:10.45 ID:qFmFLefN0
「わかりました。中電を川口に止めましょう。ついでに蕨とか与野とかにも止めます。
そのかわり、京浜東北は赤羽止まりな。」

105: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:52:16.42 ID:JBxQkT4l0
>>103
令和の上尾事件が起きるぞwww

106: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:00.92 ID:XfQnAa/40
川口に停車してもJRには何の得もないからな
400億の元が取れると思えば市が金出して作ってもらえばいい

107: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:09.68 ID:ioU7TcWy0
ちなみに上野東京ラインの恩恵で京浜東北の神奈川→品川方面の混雑率に比べて
埼玉→東京方面の混雑率は低いので京浜東北混雑緩和の優先度は高くなない

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:32.00 ID:llxzEeGm0
むしろ赤羽から大宮まで止まらなくてもいい位だろう

157: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:08:28.55 ID:4MQD/YmD0
>>109
浦和よりは南浦和に止めるべきだったな

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:53:45.40 ID:xACFowIX0
川口市が独自に私鉄でも引いとけよ

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:54:00.70 ID:a6iHre390
川口市民はまず通行手形を手に入れて関所を通過し
荒川を泳いで赤羽まで来い
そしたら電車に乗せてやってもいいぞ

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:54:33.97 ID:Bs9oTHnn0
池袋新宿方面行く人にとってはどっちみち
次の赤羽で乗り換えなければいけないんだからJR的にはホーム設置は無意味だよな

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:54:42.67 ID:xr6GmKms0
無駄に税金使うな、
県民が嘆くぞ

115: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:07.98 ID:4ob20JZu0
自治体のわがままで遠近分離の原則壊すなよ。武蔵小杉とか酷い有様になってるじゃねぇか。

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:09.73 ID:aYw/45Nh0
川口と赤羽の距離って直線距離でたった2Kmだろ
新宿と中野の直線距離ですら4キロも離れてるのに
中野には通勤快速止まりませんし

117: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:14.67 ID:r5wp/NLo0
高崎線宇都宮線は大宮の時点で満員になるのに
浦和で乗って、更に川口で乗ったら
電車の扉を閉めるのにも一苦労で電車が遅れるよ

浦和は民度が高いから、満員で乗れそうにないとすぐ判断して
次の列車を待つけど
川口は民度が低いから、無理なのに必死に乗ろうとする

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:15.13 ID:kbd2NmuI0
一駅位は我慢しろとしか

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:55:33.18 ID:/IGJdf460
川口オートで稼ごう

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:56:33.88 ID:AFCu+h2y0
これ400億出されたらどんなに過疎っても急行停めないとならない呪いにかかるぞ

123: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:56:44.91 ID:lzKRriIR0
こういうのは税金負担は仕方ない
このご時世民間はかなり厳しいしな

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:56:44.92 ID:Y38uOxcF0
むしろ川口に止まってほしくないんだけど

125: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:57:03.73 ID:bkDGz6Bb0
川口で降りる事ないしな、余計な停車駅を増やすなよw

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:57:35.81 ID:NKWURRpP0
>>1
西川口駅停車にしてくれ!

128: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:57:36.53 ID:ysQoXCXh0
湘南新宿線の浦和停車さえ大宮以北の通勤客には煩わしいのに川口なんて論外よ

130: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:57:48.33 ID:yu8X8OAv0
川口で止めるくらいなら南浦和で乗り換えられる方がありがたいんだがw

133: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:59:07.17 ID:JBxQkT4l0
>>130
ほんとこれ

132: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:58:35.89 ID:+LY9TcaO0
都市の発展地域と行政区分がマッチしてないよな

埼玉県南部の方が立川より家賃高くて驚いた
埼玉県民は可処分所得高いから今のうち開発した方が良い

134: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:59:09.13 ID:A1UBsGb90
川口は無計画に高層マンション作りまくったのが悪い

浦和以北はいい迷惑

135: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:59:27.87 ID:g8meZtVc0
そごうもなくなった川口にそんな価値などない。隣の赤羽で乗り換えろっての

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 13:59:48.96 ID:Bs9oTHnn0
川口駅って宇都宮・高崎線ようにホームを作るためのスペースなんてないじゃん
どうしても作るとなると大工事になるからそりゃ金額吹っ掛けるよな

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:07:21.50 ID:Vanmdp0K0

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:00:10.42 ID:HBqi/Vkd0
宇都宮線や高崎線利用者から見たら、ふざけんなって話なので、このままポシャっていいよ。

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:01:23.41 ID:50K5f3Yx0
確か今の埼玉県知事が川口出身だったな

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:01:31.65 ID:Bck9SxSx0
赤羽で乗り換えれはいいじゃん
川口がありなら西川口も蕨も止めろって言い出すぞ

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:02:24.82 ID:r5wp/NLo0
ホーム一個だけ作ればいいレベルじゃないだろ
今あるホームの位置をずらして、線路もずらしていかないと無理

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:03:20.71 ID:Bs9oTHnn0
航空写真で見ても全くホーム増設のスペースなんかない

145: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:03:44.30 ID:1EAuYMQ30
新藤さん、川口駅に湘南新宿ライン停めるって公約に掲げていなかったっけ?
政治力が足りないのかな。

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:04:02.83 ID:RSOMK7u40
個人的には埼玉高速鉄道の定期代に補助を出して
そちらに誘導するほうが安上がりだと思う

来年から8両編成になって輸送力もアップするらしいし

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:05:36.25 ID:JwJpfdEv0
静岡に快速作れ18キッパーと同じ理論か
止めたら住民エゴであちこち止めろと言い出すぞw
JR西の新快速の末端区間は各停レベルまでレベル下がった

148: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:05:52.76 ID:4MQD/YmD0
川口の次の駅赤羽だろ?
これじゃ各停みたいなもんだわ

150: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:06:56.96 ID:/V4wmBFf0
なんだ川口か
JRがんばれー

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:07:12.57 ID:eoY+uYne0
駅がない場所もしくは、商業地や大規模イベント場があり、不特定多数の需要がある場所ならまだしも


隣の赤羽に乗り換えが集約されてるのに隣の川口に駅を作っても住民以外の路線利用者に大迷惑!

京浜東北は日中半分が南浦和で止まって、浦和以北は京浜東北すら少ない。川口はその不利益すら受けてない。そんな川口が高崎線まで止めろってどんだけ傲慢なんだよ!!!

本当に怒りがわくよ。川口しね!!!!本当にしね!!!人間のクズ川口が!!

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:08:01.02 ID:Bw/8rJW40
京浜東北線が走ってるのだからいいだろバカ
こういうのはたいてい駅作ることそのものが目的化してしまってる
駅の設置に奔走する自分という演出で仕事してるつもりになってる

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:11:57.12 ID:WKUcXkak0
>>154
5chでいうとワッチョイ厨みたいなものかw

156: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:08:19.96 ID:eoY+uYne0
ただの住宅街のくせになんでこんな傲慢なの?そんな電車のりたいなら隣なんだから赤羽に引っ越せ!

158: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:08:41.54 ID:Qzl/MbdM0
え?高崎宇都宮線なの?
自民党の新藤は湘南新宿ライン止めるって言ってなかったっけ?
赤羽乗りかえしないで池袋・新宿・渋谷に行けるからいいと思ったのに

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:09:44.11 ID:vEWvDN5A0
そのぐらいなら出せるんじゃないか。川口市
JRも止めないと言ってたのが、金だせば止めてやるまで軟化したんだし

160: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:10:24.61 ID:VHe9yelM0
宇都宮・高崎線の利点は停車駅が少なく大宮駅までが速く行けること
川口なんかは止める必要性はないし利用者にとって迷惑
それなのに川口市が金を払わないっていうんじゃやる必要もないよ
まあさいたま新都心も止まらなくていいけどあそこはSSAがあるからしょうがないかって感じ

162: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:11:05.02 ID:KncfaH6k0
人口60万人都市の中心駅でありながら
普通列車が通過する駅

168: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:13:33.75 ID:6W3L5TJT0
川口にいらんやろ
隣が赤羽

169: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:13:34.29 ID:L8LdLy300
新松戸に快速止めろよ

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:14:58.06 ID:bAWisDnD0
>>169
南浦和と新松戸と西船橋はいつも言われるな

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:16:04.70 ID:KVJUm4pY0
>>169
だな
ついでに綾瀬も

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:17:48.52 ID:7LL/F0Ka0
>>169
止めない理由は名言されてるだろ

171: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:14:21.25 ID:vEWvDN5A0
西船橋はスペースも需要もあるけど快速線ホームは絶対にできない
東西線がパンクしちまうからだ

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:15:04.86 ID:6xc6dDJX0
JRさんは無人駅をバリアフリー化しないとうるさい団体がいるから、
金は取れるとこから取っとかないとね

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:15:09.48 ID:sNXJ03jW0
?なぜ?川口に停まる理由がある?
赤羽となりなのに。どうしても なら ならだけど 広い南浦和くらいしか開発余地は無いのに。

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:16:18.35 ID:6V3nMLaL0
停車駅増やしたら急行路線の意味なくなるがな

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:16:39.26 ID:M23AUkJt0
おい
川口なんかに止めるなよ

赤羽の次じゃねーか

アホか

180: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:17:52.64 ID:eoY+uYne0
川口の人間って本当に恥知らずだわ。
流石外人ばかりの街だな。

181: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:19:25.22 ID:U74MK24Y0
川口は公園にトイレをもっと増やせよ

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:20:43.46 ID:XU45o26/0
赤羽駅が旧構造だったらあそこで乗り換えしないで済むのは大メリットだったけど、
赤羽駅高架化で赤羽は便利になったから川口に止めてもメリットが少なくなった
せいぜい親父の実家に乗り換えなしで行けるとか、
湘南新宿ラインに直通できるくらいだわ

185: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:22:37.42 ID:r5wp/NLo0
キューポラで働いていた朝鮮人が
そのまま住み着いたB落だからな

西川口の違法風俗も元々朝鮮人のやつらが
やっていたことだし

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:23:19.80 ID:ZaonhSES0
作ったあとに乗降客数がJRの見込み以上になって
作っても問題なかったってわかったときにJRから歩合で協力金出すとかみたいな契約なら回収の可能性はある

まあどう考えても川口に必要ないけど

187: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:23:29.74 ID:KuG09nC30
シャッター街の西川口に止めた方が、開発でウパウパだろーに

194: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:29:17.04 ID:70Klx0cC0
正直浦和も(゚⊿゚)イラネ
南浦和で高崎線とか停車がベストだったが
当時の市長が大宮の税収まで使って好き勝手やったんだよな
まったく何なのあの浦和駅?規模1/5が適正だわw

198: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:33:38.50 ID:Y38uOxcF0
>>194
いえる
浦和もイラネ、武蔵野線使える南浦和に止まってほしかったわ

196: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:32:03.99 ID:bKldzstZ0
>>1
浦和や新都心で停まるのも迷惑なのに川口もとかアホかと
大宮出たら赤羽までノンストップで良いくらいだわ

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:32:23.79 ID:kfaeBgou0
川口市なんてついこの前までピンサロで違法に本番行為を行っていたノンコンプライアン
スの町じゃねえか。拉致被害者もいっぱいいるし。

クズだろ。

199: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:34:16.99 ID:vEWvDN5A0
コロナでだいぶ事情が変わってきたからな
今までは遠近分離優先だったが、今後は遠距離の需要から減っていくだろうし
JR東も真剣に増収策を考えないといけない状況になってきた

536: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 21:00:40.43 ID:4TWV59SW0
JR東日本は経営たてなおしてからはすっかり金の亡者だからな
二兆円企業なんだから東京23区すべての駅のホームにホームドアつけろゴミクズ


559: 犬にゃん 2021/04/07(水) 22:14:35.64 ID:UCFU0mg80
>>536
東は元から金の亡者だったけど東信者が自分を棚に上げて東海とか西を叩きまくってたからね
最近ようやく化けの皮が剥がれてきたって感じ
車椅子の件も擁護が多いけど対応としては微妙だからね

556: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 21:42:16.57 ID:K4UHgvO30
>>536
金の亡者も何も、民間(営利)企業ってそういうもんだろ
無駄な出費は1円たりともしたくないのが本音
むしろ、東北や甲信越の赤字路線維持してくれているんだからJR東日本は良心的な方
(本音では廃止したがっていそうだが)

557: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 21:55:54.38 ID:rCGo8fgl0
>>556
信越本線をバラバラにしたから糞。

560: うさにゃん 2021/04/07(水) 22:16:28.87 ID:UCFU0mg80
>>556
そりゃそうだけど束信者って自分は棚に上げて他所ばっか批判するから嫌われて当然なところがある
東海はビジネスライクで利益一辺倒とかいいつつ束のプレハブ汚物や駅ナカはスルーだからな

このくらい批判されたくらいで目くじら立てるなよw

200: ニューノーマルの名無しさん 2021/04/07(水) 14:35:10.07 ID:AaRUmJ0q0
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