315イラスト


JR東海在来線車両スレッド81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1612366157/


42: 名無し野電車区 (ワントンキン MM7f-2D+r) 2021/02/06(土) 12:23:40.50 ID:7W/N5JjvM
静岡の315系はなぜ3連にしなかったのだろうか?
313系2000番代と揃えた方が今後の運用しやすかったと思うのだけど
神領の3連を静岡に集結させるならなおさらだと思うのだけどね

44: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-wsbf) 2021/02/06(土) 12:50:25.14 ID:IMFRnU6ba
>>42
日中3連がキツいから
ただ次は御殿場身延飯田が絡むから短編成に対応する車両は別建てで用意した方が効率良いと判断したのだろう
すでに東西はそういう発想のようだし

269: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:43:37.82 ID:XaQnyICt0
>>42
つまり静岡=3連が適任ということではない

47: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-Gowg) 2021/02/06(土) 13:35:16.51 ID:5o7gruCT0
将来的に3両編成は御殿場身延飯田のローカル線トリオだけになりそう。

51: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-Gowg) 2021/02/06(土) 13:48:04.14 ID:5o7gruCT0
通学の流れは大抵県境で途切れるな。
私学行く人は別だけど。

53: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf66-QgsX) 2021/02/06(土) 15:30:02.06 ID:bJQwIq9P0
あんまり内装いじることない東海だけど、
転属と共にロング化するって可能性はないんですかねぇ…

64: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 19:35:12.53 ID:5XQ3EXO50
>>53
車内を大幅に弄るのはしないと思うなぁ。
個人的には、もしB200を静岡で使うならつり革は増やした方がいいと思うけど。

269: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:43:37.82 ID:XaQnyICt0
>>53
さあねえ
そんなことするくらいなら静岡に新車なんて入れないと思うが

55: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf44-ouef) 2021/02/06(土) 16:08:36.23 ID:51NeU4XW0
静岡に神領の転クロ車が行くような事があるなら、ロング車3連+クロス車3連の6連で充当とかありそうね

269: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:43:37.82 ID:XaQnyICt0
>>55
18乞食いい加減にしろよ

57: 亀にゃん (ワッチョイ 1f5b-JWMU) 2021/02/06(土) 16:46:34.47 ID:a+7gZ0Q10
>>55
転クロはドア付近に固まる静岡だと具合が悪いからロング
御殿場身延向けも次世代はロングに統一して柔軟性をもたせる

85: 名無し野電車区 (ワッチョイ 57e3-xHdI) 2021/02/06(土) 22:20:54.89 ID:F3iIq5lS0
>>57
ロングでドア付近にしか固まらないで
中がスカスカなんだから
転クロで十分
逆にロングにする意味がない

98: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5b-JWMU) 2021/02/07(日) 07:21:38.25 ID:3sFIHq470
>>85
残念ながら入れ替わりが激しい静岡はロングだよ
18キッパーとかはメイン客じゃないし

58: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f02-s2wg) 2021/02/06(土) 16:49:43.47 ID:Mnf+3zgx0
>>55
運用の都合だけじゃないかな
中央線も一時期まではクロスで頑張ったけど年々ロング車運用が増えて結局オールロング化だし

56: 亀にゃん (ワッチョイ 1f5b-JWMU) 2021/02/06(土) 16:41:27.11 ID:a+7gZ0Q10
315は名古屋地区のみで静岡にはロングに交換して313転属の噂が

59: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-Gowg) 2021/02/06(土) 17:02:14.43 ID:5o7gruCT0
中央線の場合東濃の人口が少なくて遠距離通勤客も少なくそれでいて愛知県側で混むって事情があるな。

60: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5b-JWMU) 2021/02/06(土) 17:04:42.74 ID:a+7gZ0Q10
でも基本315の4連を静岡にも投入するんじゃないかと
3連では区間によっては足りないが5連6連は過剰な場合4連はいい落とし所でもある

62: 名無し野電車区 (ワッチョイ b7e4-6qHG) 2021/02/06(土) 18:44:47.91 ID:ciswruJk0
当時の快速は基本117系で浜松直通
新快速は増発にて新設

63: 名無し野電車区 (ワッチョイ d769-TeJp) 2021/02/06(土) 18:51:42.82 ID:YSFGmeqR0
単純に8連と一緒に造るのならわざわざ3連を用意するより機器構成を4両単位で揃えられる4連の方が安く造れるってだけの話だと思うけどね
需要の方は運用でなんとかしましょうね~って感じで
そもそも3連自体がMT比1:1に拘ると絶対的に0.5M車を設定せざるを得ないし、かと言って2M1Tにすると電動車の割合が多くなって車両単価が上がるしで設計的には中途半端な存在なのよね
そんな感じだから極論言うと東海はもう3連を造らない可能性さえある

67: 名無し野電車区 (エムゾネ FFbf-1Ukw) 2021/02/06(土) 20:06:17.00 ID:zHDbUml2F
>>63
偶数のみもそうだが、その偶数の中でも2連を作らないというのが今回の315投入計画の特色かと
※キモ瀬くんの書き込み

74: 名無し野電車区 (ワッチョイ d769-TeJp) 2021/02/06(土) 20:20:31.51 ID:YSFGmeqR0
>>67
その辺も含めて315系は完全に長編成向けの作法で造ってる感じなのよね
315系は他社で言うところのE235系や225系ポジションだから2連を造るときにはE131系や227系ポジションの新形式になりそうね

267: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:40:01.08 ID:XaQnyICt0
>>74
新形式はそんなにポンポン作らないでしょ
同じ顔の車両ばかりじゃ嫌っていう鉄ヲタのワガママそのものだよ
1000番代と2000番代が開いてるんだからそこに2両を作るよ

77: 名無し野電車区 (エムゾネ FFbf-1Ukw) 2021/02/06(土) 20:31:47.66 ID:zHDbUml2F
>>74
というか、315はローカル線ではつける意味がない整備もついてるしね
車両地上間のデータ通信装置なんて、通信設備のない長いトンネルや山岳地帯では使えない
だから御殿場線身延線飯田線では一部の区間でしか営業運転できない
まあ防犯カメラは、中央線以外はつけるの無駄だけど(これは東海道線名古屋口でも不要)
※キモ瀬くんの書き込み

266: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:35:34.14 ID:XaQnyICt0
>>77
車内の迷惑行為は別に混雑しているかは関係ないし
ていうか東海道線の快速の混雑は中央線以上なんだけど
キミは本当に18きっぷで横断したことしかないんだね

90: 名無し野電車区 (ワッチョイ d701-56gX) 2021/02/06(土) 23:01:17.17 ID:sAN8vWPl0
問題は、>>77も触れたとおり315は閑散線区ではかなりオーバースペックなこと
これらをなかったとして、それでも315と呼ぶかどうか
キハ25のように大幅にバージョンダウンしても同型式とした例は一応あったが
名古屋口は315の新番台と割り切るかもしれない

ちょっと関係ない話だが、実は315で一番オーバースペックなのは最高速度で、東海の在来線でMAX130なのは中央線しかない

93: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 23:17:51.59 ID:5XQ3EXO50
>>90
車両と地上のデータ通信ってデジタル列車無線のことかもよ。

265: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:32:21.71 ID:XaQnyICt0
>>90
東海道線も130対応してるって何度も言ってるんだけど
中央線が130出せるのは多治見まで
直線の多い東海道線はオーバースペックでもなんでもないね

72: 名無し野電車区 (アウアウオー Sadf-wsbf) 2021/02/06(土) 20:15:01.30 ID:vYv4NHW9a
>>63
東はE131という別モノを仕立てて対応、西は元々0.5M
315はM車がユニット構造?なので3連するなら前者に近くなるのだろうか
もしくは最終的には2と4に集約させるのか?

82: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f42-XJ0Q) 2021/02/06(土) 21:32:24.48 ID:VZ7uvXRC0
>>63
0.5M用機器の開発、運用上の保守や管理も別に必要になるからね。
東海管内の電化区間で、設備の制約などで4連が入れず、どうしても3連が必要な区間はあったっけ?

84: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 21:39:19.51 ID:5XQ3EXO50
>>82
ATS-PTになってから飯田線北部は3連までらしい。

65: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-Gowg) 2021/02/06(土) 19:53:22.38 ID:5o7gruCT0
静岡の4両化は3→4よりも5/6→4の意味合い強そう。

66: 名無し野電車区 (エムゾネ FFbf-TvIo) 2021/02/06(土) 20:01:17.60 ID:squUV4DQF
>>65
5連運用を315系4連にして浮いた313系2300番台で211系6000番台を置き換える感じ?

97: 名無し野電車区 (ワッチョイ d769-3Z6p) 2021/02/07(日) 06:30:26.44 ID:ntH7X5CQ0
>>66
どうしてそうなるんだよ
静岡の211系は40本だから315系の投入は20本で足りるってこと

264: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:28:48.04 ID:XaQnyICt0
>>97
静岡は30本だね
20本は少なすぎだよ

68: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 20:06:36.23 ID:5XQ3EXO50
>>65
自分もそう思う。

315は313との併結を考慮しているかな。
分散配置で大垣にも入れるなら必須だろうけど、静岡に30本入れるならいらないでしょ。
6連、5連が必要なら313系に任せればいいわけだしね。

267: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:40:01.08 ID:XaQnyICt0
>>68
一応3000番代は電連がつくみたいだけどね

70: 名無し野電車区 (エムゾネ FFbf-1Ukw) 2021/02/06(土) 20:13:05.75 ID:zHDbUml2F
>>68
このスレの今の空気だとまた叩かれそうだけど、本当に静岡に30本入れると思う?
上でも書いたけど、ちょっと俺はないと思う
鶴亀の暴走で大垣というとフンという感じはあるのはわかるけどね
※キモ瀬くんの書き込み

267: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:40:01.08 ID:XaQnyICt0
>>70
思うかどうかが重要なの?キモ瀬くん

それはキミがそう思いたくないだけでしょ

75: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 20:22:40.54 ID:5XQ3EXO50
>>70
大垣に入る可能性を否定する気は無いけど、かと言って静岡30本説も可能性がゼロだとは思わないよ。
特定の誰かに対して反発するとか、そんな子供じみた事はしないw

313系は設計が20年前なんだし、伝送系なんてマルっと変わるでしょ。
互換性を保とうとすると高くつくだろうし。

266: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:35:34.14 ID:XaQnyICt0
>>75
静岡は4連30本だろうね

79: 名無し野電車区 (アウアウオー Sadf-wsbf) 2021/02/06(土) 20:50:58.45 ID:vYv4NHW9a
>>75
プレスの文面から察するに大垣0とも読めるだけにな
もちろん大垣に入るようにも読めるからどっちとは言い切れないのが現状だな
ただ、これまでの車両配置の流れからすると今更大垣に3連を入れるとは考えにくいしかといって神領に残すとも思えない
となると3連静岡集約されて、大垣にも315が入る方向を個人的には信じてる

266: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:35:34.14 ID:XaQnyICt0
>>79
>プレスの文面から察するに大垣0とも読めるだけにな

キモ瀬くんは日本語をもう少し勉強したほうがいいと思う
そうやって自分の都合の良い曲解ばかりしているから仕事も人生もうまくいかないんだろうね

80: 名無し野電車区 (ワッチョイ 37d2-6rSz) 2021/02/06(土) 21:05:13.32 ID:5XQ3EXO50
>>79
まぁ、予想を楽しんでいるだけだから、結果的に自分の予想が外れても全然構わないよ。
悔しいとは思うかもしれないけどw

中央線スレにB200はあと2年という意味深な書き込みもあったし、今年は無理でも来年には答え合わせできるだろうね。

266: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:35:34.14 ID:XaQnyICt0
>>80
>中央線スレにB200はあと2年という意味深な書き込みもあったし、今年は無理でも来年には答え合わせできるだろうね。

またデマだねそれw
B200は最後まで神領で使うって中の人が言ってたのに
本当に鉄ヲタって虚言癖がすごいね
だから信用されなくなるんだろうけど

95: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5b-JWMU) 2021/02/07(日) 06:00:18.47 ID:3sFIHq470
>>80
予想してるときが一番楽しいからね

73: 名無し野電車区 (アウアウオー Sadf-wsbf) 2021/02/06(土) 20:16:05.96 ID:vYv4NHW9a
>>65
なんだ新車をいきなり昼寝させるのか?
妄想も結構だがほどほどにしないと臭亀と変わらんぞ?w

267: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-Xfe6) 2021/02/13(土) 20:40:01.08 ID:XaQnyICt0
>>73
>なんだ新車をいきなり昼寝させるのか?

つまり神領の昼間に8連23本もいらないってことだね!w

69: 名無し野電車区 (ワッチョイ b706-EO4M) 2021/02/06(土) 20:10:55.07 ID:asZ+Lyjq0
8コテはやらないだろうけど4コテは対応させるのでは

71: 名無し野電車区 (ワッチョイ 57d5-ouef) 2021/02/06(土) 20:13:08.25 ID:Tg7khEib0
315系の4連は電気連結器付きだろうね

76: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-Gowg) 2021/02/06(土) 20:24:13.54 ID:5o7gruCT0
でも高山線とか紀勢線でキハ40の3両編成がキハ25になって2両編成になったケースもあるだろうし同じ事が静岡であってもおかしくないとは思うけど。
東海と言う会社は普段あまり変えないけど新車投入でガラリと変えるイメージ。

78: 名無し野電車区 (ワッチョイ d769-TeJp) 2021/02/06(土) 20:33:23.43 ID:YSFGmeqR0
>>76
静岡に関しては減車は「もうやった」話だから多少の変化はあっても劇的なものはないと思うけど
特に今回は機器構成を4両単位で揃えることによる製作コスト削減の意味での4連投入だから需要云々はあんまり関係なさそうだし

101: 名無し野電車区 (ワッチョイ 371f-EfeD) 2021/02/07(日) 09:52:06.26 ID:kOLL4baR0
>>76
キハ40は2扉セミクロスだからな
既にロング化が完了した静岡とは違う

81: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-JZr3) 2021/02/06(土) 21:29:44.59 ID:BoSavJsua
315系は313系との併結も対応してるよ