1: 七波羅探題 ★ 2021/07/23(金) 06:54:18.80 ID:PdmIYLKV9
東洋経済2021/07/23 4:30
https://toyokeizai.net/articles/-/442422

東京都心部で検討されている地下鉄新路線の整備構想が、実現に向けて一歩前進した。国土交通省の交通政策審議会(交政審)は7月15日、東京の地下鉄網をめぐる答申「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」を赤羽一嘉国交相に提出した。

同答申は東京メトロ株の売却方針とともに、地下鉄有楽町線(東京8号線)の豊洲―住吉間延伸、品川駅と都心部を結ぶ「都心部・品川地下鉄」の2つの新線構想について、東京メトロが事業主体を担うのが適切としたうえで、「早期の事業化を図るべきである」とした。また、臨海部と都心を結ぶ地下鉄構想についても「事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき」との考え方を示した。

■都と江東区の「約束」
有楽町線延伸と都心部・臨海地域地下鉄は、それぞれ地元の江東区、中央区が整備を求めてきた路線。都心部・品川地下鉄は、リニア中央新幹線の駅整備など再開発が進む品川駅と都心部のアクセス向上を図る狙いの路線だ。いずれも交政審が2016年度にまとめた、今後の東京圏の鉄道整備指針を示す答申に含まれている。

今回の答申を受け、即座に反応を示したのが有楽町線豊洲―住吉間の延伸を求めてきた江東区だ。答申と同じ7月15日、同区の山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。

申し入れの文面にある通り、豊洲―住吉間延伸の事業スキーム構築は、江東区と都の「約束」だ。都は同区内への豊洲市場開設に際して、区と「土壌汚染対策」「交通対策」「新市場と一体となったにぎわいの場の整備」の3つの約束を交わした。この交通対策の柱が地下鉄延伸だ。

都は2018年度中に整備スキームを示すとし、2019年3月末に「都としては、東京メトロによる整備、運行が合理的」としたうえで、同社に延伸した場合の設備などについて調査を依頼すると表明した。

だが、東京メトロは以前から新線建設は行わない方針を示していたため、区はこの内容では「事業スキームというには不十分」と反発。「事業主体や財源の調整もしておらず、スキームではないと認識している」(同区の地下鉄事業推進担当者)というのが区のスタンスだ。

今回の小池都知事への申し入れでも、「約束の履行期限から2年以上が経過した現在においても、いまだに約束は果たされていません」と厳しい表現で早期の取り組みを求めている。同区担当者も「そもそも、都は全力でやっていくと約束している。責任を持ってやっていただきたい」と語る。

■3路線の中ではやや先行? 
有楽町線(東京8号線)の豊洲以北延伸は1972年に答申され、構想はほぼ半世紀にわたる。区は2007年度から豊洲―住吉間について独自調査を実施してきた。

延伸区間の事業性は、国交省が2019年度に実施した調査では良好との評価だ。整備の費用対効果を示し、数値が1を上回れば効果があるとされる費用便益費(B/C)は2.6~3.0との検討結果が出ているほか、全国有数の混雑路線として知られる東京メトロ東西線などの混雑緩和にも寄与するとしている。2020年からは国と都、東京メトロが駅の構造など技術面に関する勉強会をすでに7回開いており、今回の答申に盛り込まれた3路線の中でも進度としてはやや先行しているといえる。

ただ、約1500億円とされる建設費の負担はもちろん、ほかにも課題はある。新線は東京メトロの他線から利用者が流入することを見込んでおり、メトロの既存路線の減収を招くことが指摘されている。答申も、「メトロへの経営全体への影響も精査した上で支援を検討する必要がある」としており、この点は同社が事業主体となるうえでは課題となりそうだ。

また、東西線の混雑も2020年度の調査ではコロナ禍の影響を受け大幅に緩和されたが、区の担当者は「コロナ禍という状況下であり、今回の数値をもって混雑が解消したとは考えていない。混雑緩和だけでなく、東京東部からのアクセス向上など新線の持つさまざまな意義に変わりはない」と話す。

地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。同線の構想は、都が2015年7月に取りまとめた鉄道ネットワークに関する検討結果「広域交通ネットワーク計画について」において「整備について検討すべき路線」の1つとされ、翌2016年の交政審答申に盛り込まれた。

(以下リンク先で)


【鉄道】有楽町線延伸や品川地下鉄「新線構想」の現在地 メトロ株売却とともに「早期事業化図るべき」 [七波羅探題★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626990858/


2: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 06:55:34.51 ID:3biTwmk50
有楽町線、20年前からだいぶ進化してるよな

107: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:11:10.84 ID:T/s4DJrB0
>>2
俺の有楽町線のイメージはいまだに終点新富町だわ
月島から先は最近できた新入りの駅って感じ

3: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 06:56:53.97 ID:nFSI8/K90
民営化は悪

5: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:01:13.99 ID:gvsNHbXI0
民営化しておいて、言うものではないな

豊洲なんて、築地に戻すとか嘘まんばちついて、カジノだとかやっていた小池がなにをいっているんだよ

築地でいいものも利権で汚染した場所に移動し、そんな事したお前らが悪いだけ

いらない

7: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:05:08.94 ID:HbnI1U9s0
>>5
トンチンカンすぎない?

24: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:04:32.47 ID:kWBSjKr30
>>5は日本語も不自由だし・・・

6: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:02:44.02 ID:gUUVkV8A0
豊洲住吉って需要あるの?
パスなくなる?

285: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 18:05:19.46 ID:RvkklFo30
>>6
東陽町ー錦糸町間は需要あると思うけど、豊洲ー東陽町の人間の移動はあまり多くないと思う。

その区間を走っているバスも赤字だし

287: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 18:11:49.62 ID:XR9RLjEP0
>>285
建設の目的は豊洲東陽町のアクセス向上じゃなくて豊洲と東武や京成のアクセス向上なんじゃね?

340: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 21:33:43.11 ID:4UApbVgC0
>>6
豊洲から北上するルートは要るな
住吉はただの通過駅

8: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:05:49.87 ID:fCIA05qz0
品川のは、舛添知事時代に決めたんだっけ?

舛添知事の数少ないポジティブな思い出かも。

9: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:11:41.18 ID:3VTqkwvz0
メトロ株東京都に売りつけて国庫五輪費用の補填、
都の実質持ち出しにさせて、みんなの言う
五輪費用都で負担しろよを間接的にかなえさせると

で、東京の地下鉄は都営に一元化と

11: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:17:50.41 ID:nSVWTtpV0
>>9
となるとメトロ区間でもシルバーパスが使えるようになるのか?
そうなったら大阪みたいに1乗車50円とか取るようになるだろうが…

26: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:05:11.99 ID:3YfbmSOv0
>>9
運賃値上げしたい時期だから、今が絶好のタイミングだろしな。
都営に吸収なら運賃も都営に準拠だろし。
ああ、東西線の葛西以東は東洋高額鉄道に移管な。

40: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:20:53.10 ID:acw1FD+t0
>>26
実現の可能性すら100パーセント有り得ない妄想きめーよ鉄ヲタ

10: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:13:18.65 ID:+vAIPySg0
品川の再開発のため山手線内側の路線が欲しいんだよな

それに白金高輪目黒間を都の主管に変えたいからな

14: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:42:06.18 ID:3je//Rnd0
南北線が品川につながるのは便利そうだな
そもそも三田線と揃って目黒に行くのが変だ

49: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:32:26.47 ID:6OesSigc0
>>14
三田線乗り入れをドタキャンした東急の代替案

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:52:36.46 ID:5kNM8col0
>>14
南北線が目黒行く理由は東急のおこぼれが欲しい以外になかったからな
三田線が品川に行くのも意味がないから綺麗な形になる
三田線は南北線のために8両化できてなかった歴史があるから早く分離したいってのもあるだろうな

19: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:53:44.11 ID:Xfm7yiBZ0
品川はわかるが、有楽町線をほぼUターンして延伸しても需要無いだろ
そのまま舞浜方面に延伸した方が良い

20: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 07:59:33.57 ID:VlEsyboW0
北綾瀬や西高島平や西馬込や方南町とか支線を伸ばさないのかな

31: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:12:05.49 ID:3YfbmSOv0
>>20
西馬込に関しては東急の圧力で頓挫

80: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:18:04.00 ID:as1jEPZv0
>>31
五反田駅~荏原営業所~多摩川大橋~川崎駅ラゾーナ広場
というモロ被りの東急バス路線があるからな

87: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:36:13.78 ID:3YfbmSOv0
>>80
それもあるが、普通に池上線と競合してしまう

130: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:05:55.47 ID:ppx0CAB30
>>87
池上線が本気出すとこみたい。

79: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:17:01.94 ID:KCal4nPx0
>>20
高齢化がさらに進めば、それなりに需要はあるかも。
しかし団塊Jr死亡後は路線どころか沿線地域の維持すら難しいかも。

北綾瀬-車両基地-花畑運河-八潮-ピアラシティ-レイクタウン

西高島平-早瀬-笹目-美女木-田島-西浦和

西馬込-池上梅園-池上警察署-矢口-小向-遠藤町-都町-尻手-元宮-京急鶴見

方南町-和泉-永福町-桜上水-希望丘-千歳船橋-世田谷桜丘-砧公園

187: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 19:35:17.68 ID:z062kjqJ0
>>79
浅草線盲腸線は西馬込~新川崎~日吉(菊名)がいい
東急が容認しなさそうだがw

265: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:51:41.31 ID:WnlLVqYh0
>>187
武蔵ウンコ杉にも止めてあげて

267: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:55:21.14 ID:XvPp2yM50
>>187
そんな金あるなら横須賀線と交差するところに乗換駅作った方が安いし早い

289: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 18:16:33.75 ID:T6huWMIz0
>>267
池袋や新宿に行きたいやつらが殺到して大変なことにならないか?

21: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:00:14.54 ID:3VTqkwvz0
品川まで地下鉄来るのなら
さらに港南口から天王洲アイル、品川シーサイド、八潮団地方面まで来てほしいな
モノレール老朽化してきそうだしJRが作るらしい羽田アクセス線に途中駅できるんならいらないけど

22: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:02:26.41 ID:EA3vy3oN0
>>21
八潮団地、部活の試合で行ったな。

大森か大森海岸からバスだった。

25: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:04:54.18 ID:EA3vy3oN0
>>22自己レス
モノレールの大井競馬場が近かったのか。

23: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:03:00.50 ID:kWBSjKr30
>>1
これが過剰な民営化信仰の顛末なんだよ

27: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:06:29.00 ID:iDkkNz8nO
まずエイトライナーだろ
https://i.imgur.com/b5I1BPh.jpg


該当の区の公明党の区議が熱心だから
欲しい区の人は投票しよう

85: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:24:30.75 ID:U2LS+9OI0
>>27
他路線の駅にに接続する部分が異常に曲がっているのに無理があるよな。

115: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:27:35.86 ID:Sb38zRYi0
>>27
誰も乗らないだろこれ

124: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 12:12:45.08 ID:Osn+eFi/0
>>27
俺コロナで会社クビになったからこれがあれば時間潰せそう

151: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:10:40.77 ID:lSx5zTmt0
>>27
激しく要らねえこんなの

238: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:42:37.44 ID:rtdGUHjF0
>>27
環八沿いってことか
環七巡ってもらった方がよいだろう

東急、京王、小田急を縦に走る電車があれば満員解消できるだろうよ

239: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:50:18.47 ID:T6huWMIz0
>>27
小田急の前身、鬼怒川水力電気が東京山手急行電鉄線を完成させてれば、環八の雰囲気はまた違っていただろうな。
結局昭和恐慌でカネがなくなって、今の京王井の頭線を作って断念したわけだが。

241: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:51:24.98 ID:q6NU1fzq0
>>27
縦の交通網強化は必要だけど、これは主要駅を結べていないから需要が伸びん

367: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:03:07.18 ID:QO1/SCXG0
>>27
環八まで行くと東京とは言え結構過疎ってるから無理だろ
バスで十分なレベル

29: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:11:30.90 ID:kFVdE5lP0
思ったんだけどさ、池袋・新宿・渋谷から羽田空港へのアクセスって、めっちゃくちゃ悪くね??

32: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:13:44.62 ID:3YfbmSOv0
>>29
品川で乗り換えたら済むけど?

42: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:24:41.54 ID:RahFQFMN0
>>32
その品川のアクセスが悪いんだよ
渋谷はまだしも新宿池袋なんてかなり遠回り

47: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:29:56.47 ID:3YfbmSOv0
>>42
乗り換え1回だけなんだから「めっちゃくちゃ」ってほどではないでしょうに。
本数はそこそこ揃ってるんだし。

50: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:33:08.33 ID:3VTqkwvz0
>>42
モノレールに品川シーサイド駅あれば
渋谷からなら埼京線りんかい線経由で
首都高の中央環状線に近いルートになって
気持ち速くなるかもとは思ってる

273: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 15:59:20.04 ID:40VAXYaL0
>>50
そのための天王洲アイルだろ?
バカ?

84: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:24:18.86 ID:/CCqNgyV0
>>32
渋谷から羽田までクソ混みの中、不便な電車で移動する馬鹿なんて情弱しかいねーよ
リムジンバス一択

88: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:38:05.85 ID:3YfbmSOv0
>>84
リムジンバスなんて使えるのは、出張経費を全部会社が実費出してくれる大手だけだろ、
今どき出張経費も定額制か最安値でしか出さんのが普通。
そんなところがリムジンバスなんて使えるわけない。

89: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:43:04.87 ID:kFVdE5lP0
>>88
たかだか差引の1000円ちょっと程度の乗車料金なんて自腹で払えよ・・・・

97: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:04:32.92 ID:3YfbmSOv0
>>89
別におまえはそうすればいいんじゃねえの?
こっちはしろもするなも言ってないんだし。
国語が不自由なの?

98: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:04:52.45 ID:oe/wNdp20
>>89
これでしかない。

109: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:14:20.37 ID:zd5b7Uej0
>>89
本当これ
リムジンバス使えばいいのにな

112: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:16:45.39 ID:FjVuHKLu0
>>32
朝の渋谷→品川なんて混雑が酷すぎてキャリーなんて転がしてられねえよ

126: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 12:53:25.97 ID:vHHDqUYf0
>>32
混んでるし扉の開く側がコロコロ変わるし座れない限りとても使いにくい

33: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:14:26.05 ID:EA3vy3oN0
>>29
悪いね。
東横沿線から羽田空港は、良いルートがない。

あと、渋谷から東京駅が遠いんだよな。
半蔵門線の大手町で丸の内線に乗り換える。
東北新幹線に乗る時は、
東京よりも大宮に出た方が早い。

39: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:19:36.79 ID:kWBSjKr30
>>33
東北新幹線に乗るなら渋谷駅から銀座線に
乗り換えればいいだろ・・・

55: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:35:15.19 ID:78/sIgKj0
>>39
そんな時間は遅いし乗り換えも面倒なルートを取るメリットって何でしょうか

274: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 16:00:47.54 ID:40VAXYaL0
>>55
お前の人生の方が無駄だろ

279: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 16:59:59.33 ID:Iz6ChuHE0
>>274
真っ当な反論ができるようになろうな、
応援してるぞ。かんばれ。

67: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:52:36.46 ID:5kNM8col0
>>33
それ、東京大宮間の東北新幹線が遅すぎるからだよな

68: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:56:55.45 ID:0rvulLs40
>>33
銀座線で赤坂見附で丸ノ内線に乗り換えだろ
都民の常識

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 13:55:22.58 ID:DOiqqili0
>>68>>139
ロクに(東海道)新幹線乗ってないニワカヲタかな
赤坂見附の接続待ちと丸の内口から八重洲側コンコースへの密に揉まれてタイムロスの間に、京橋から徒歩連絡で八重洲南口に先着するのだが

184: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 18:53:41.55 ID:dKWzYl+q0
>>178
京橋から八重洲口歩いてみたけど、
炎天下や雨の中、歩こうとは思えない。

251: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:50:54.94 ID:Hsr87Nvy0
>>178
渋谷から東海道新幹線なら品川だよな
東北北陸新幹線なら歩く距離考えたら素直に山手線乗るよ
京橋にいて東京駅行くときはタクシーだな

253: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:59:16.02 ID:5XxzfGur0
>>251
大宮出ないんだ

255: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 12:45:06.39 ID:dEBOcADB0
>>253
多分埼京線ホームが遠いという以前の感覚のままなんだと思うよ。

96: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:01:43.90 ID:M5yqTlhK0
>>33
わざわざちんたらちんたら大宮まで行くの?赤坂見附経由で東京行けばいいのに

99: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:05:40.75 ID:3YfbmSOv0
>>96
最凶線も傷心ラインも知らんとは…

118: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:32:15.05 ID:78/sIgKj0
>>96
そもそも新幹線の上野大宮間がちんたら走る訳だが。
大宮駅湘南新宿ライン→新幹線
東京駅丸ノ内線→新幹線を実際乗り換えたことある?

106: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:10:54.57 ID:wDJnd4Ko0
>>33に言うべきじゃね?

110: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:14:33.36 ID:3YfbmSOv0
>>106
むしろわざわば見附で乗り換えて東京駅へ向かうほうがチンタラでしょ

113: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:19:57.58 ID:wDJnd4Ko0
そうじゃなくて湘南新宿ラインや埼京線が便利なら>>33にそう言えば済むでしょってこと

116: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:28:35.27 ID:3YfbmSOv0
>>113
33は埼京線使ったほうが早いと言ってるんだが?
ここ、国語障碍者多すぎるだろ。
いくら5ちゃんは理系がマジョリティーだといっても、
これじゃ文系理系以前に、北星余市みたいなヤンキー高校すら落ちるわw

139: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:47:21.18 ID:e11VXQZM0
>>33
渋谷から東京なら、銀座線で赤坂見附乗り換えの丸ノ内線一択だろ。

145: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:57:08.19 ID:0tz5Zbgm0
>>139
東横線や田園都市線から銀座線だと、結局、
半蔵門線で表参道まで行って乗り換えだから、
それなら、半蔵門線で大手町まで行って、
丸の内線に乗り換えが良いかなと思ってる。

147: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:00:10.82 ID:e11VXQZM0
>>145
乗換案内で時間検索してみな。
表参道、赤坂見附の2回乗り換えの方が速いはず

149: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:06:13.59 ID:h8SaTs3p0
>>147
確かに1分早かったが、
乗り換えが2回になるのがな。

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:22:13.69 ID:spNbHtB+0
>>149
2回とも対面ホーム乗り換えだから手間じゃないと思うが

154: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:22:13.69 ID:spNbHtB+0
>>145
東横線だったら渋谷まで行かずに中目黒から日比谷線の霞ヶ関乗り換えでしょ

35: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:15:53.10 ID:sNoN2qhb0
>>29
アクセス悪いというより、始発が無くて電車が激混みなのがキツい・・・
ちなみに渋谷区民

36: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:16:52.39 ID:iDkkNz8nO
>>29
リムジンバスだな

46: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:29:09.40 ID:P6Gn0mjZ0
>>29
リムジンバス一択。
大きなスーツケース抱えて電車乗れない。

62: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:44:31.99 ID:JB6zSVNK0
>>29
蒲蒲線ができるまで待つ

81: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:19:24.16 ID:kFVdE5lP0
>>62
あれ実現しないでしょ
京急にとってのメリットがあまりにも無さ過ぎると聞いてるし

86: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:28:16.59 ID:m9s+3dDx0
>>62
できても多摩川線経由だから遠回りなのは大して変わらないんじゃないかな?
渋谷の乗り換えも不便だし

101: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:08:09.04 ID:JB6zSVNK0
>>86
シャレで書いたけどマジレスされたので
池袋新宿渋谷は副都心線直通だから乗り換え無し
自由が丘過ぎたら蒲田まで特急でノンストップならそれなりに速い
でもやるなら多摩川から蒲田まで連続立体化させて下丸子辺りに待避線が必要、蒲田から羽田まで京急線乗り入れを諦めて全線単独で整備
無理だよね

140: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:49:11.40 ID:e11VXQZM0
>>29
りんかい線で天王洲アイル乗り換えやん

121: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:48:20.22 ID:5kNM8col0
>>140
品川武蔵小杉間も遅すぎだね
武蔵小杉で新幹線に乗れないから大宮と違ってあまり話題には出てこないけど

143: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:52:41.34 ID:0tz5Zbgm0
>>121
武蔵小杉というか東横線沿線だったら、
東海道新幹線なら新横浜乗り換えだな。

武蔵小杉から品川・新橋の横須賀線は、
本数も少ないよね。

152: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:10:52.83 ID:uB4V99+/0
>>140
それをアクセスが悪いっていうんでしょ。
天王洲アイル乗り換えとかあれでも乗り換駅かよと

203: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 07:45:15.26 ID:rfLRjsbk0
>>29
品川で乗換えるのが無難なのかこれは

30: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:11:40.10 ID:EA3vy3oN0
目黒線と多摩川線の格差がすごい

34: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:15:38.26 ID:kWBSjKr30
地下鉄の民営化は必要ないわ

運行の効率化とかサービス向上とか言う
んなら上下分離して運行会社だけ民営に
すればいい

莫大な税金で建設した路線までも私有に
する必要はない

368: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:04:12.60 ID:QO1/SCXG0
>>34
日本は役人がまともな経営できないからしゃーない
上下分離にすると事故が起こった時に責任のなすりつけ合いになるし

37: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:19:06.60 ID:O3bt6hoZ0
羽田空港へは墨田区や葛飾区のほうが快適に移動できるんだよな
複数の駅から空港行きの始発がガンガン出てるので朝ラッシュ時でも快適

38: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:19:08.35 ID:JZVxS5tq0
必要あんの?これ
豊洲から住吉行ってどうすんだよ

43: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:26:09.72 ID:3YfbmSOv0
>>38
スカイツリーライン()で獨協大学前やら蒲生やらの自宅に帰るんだろ。豊洲勤めの人が。
あるいは途中駅の東陽町で東西線に乗り換えるか。

60: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:40:07.79 ID:0maa3eQH0
>>38
その区間は江東区が延伸推進してる区間というだけであって
元の計画はその先亀有から越谷レイクタウン経由して野田市にいく路線でしょ

45: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:28:35.57 ID:HZ9FkEGU0
品川地下鉄あるよね
リニアだって地下鉄だし

54: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:34:43.73 ID:6OesSigc0
>>45
泉岳寺〜品川は地下鉄だよな

57: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:36:09.41 ID:HZ9FkEGU0
>>54 うん。一駅でまた別料金 そこなんとかして欲しい

63: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:45:46.80 ID:6OesSigc0
>>57
都営が買い取るか、第二種鉄道事業者で乗り入れか
KQは都の道路事業でほとんどタダの蒲田の連続立体交差事業が完成するやいなや蒲田通過ダイヤとか本社横浜移転とか都に不義理しまくってるから、それくらいやらせないとな

48: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:30:48.09 ID:xhsBsk5s0
>>1
そうでなくてもディズニーと豊洲のせいで混むのに、地味なドヤ街に伸延すんのやめれ。

52: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:34:17.78 ID:+ft3QH070
つか門仲錦糸町間のバス路線何とかしろよ。いつも大混雑じゃねーか。

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 13:55:22.58 ID:DOiqqili0
>>52
東22の東陽町~錦糸町駅前とか続行運転でなお積み残し多発だからな

56: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:35:56.63 ID:W7+Df6Fz0
南北線って沿線に何もないから品川に来ても使わないな

58: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:38:04.51 ID:7yEKwthx0
豊洲とか住吉なんて田舎はまず行くことない。
ここいらなんもないんだわ。

59: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:39:57.76 ID:3YfbmSOv0
>>58
豊洲はIHIだのマルハニチロだの大企業が集結してるから需要あるよ

61: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:44:19.90 ID:YVQG5Oi00
豊洲から住吉に延伸って辰巳と新木場はどんな扱いになるんだ?
てか延伸計画するなら環七の下に新しいの作って北側の移動を楽にしてほしいわ

64: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:47:02.17 ID:a1nUFC2R0
南北線が品川乗り入れになったらすごく助かる。
でもまあ、完成するころには使わなくなってる気はするけど。

141: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:49:51.84 ID:e11VXQZM0
>>64
リニア品川乗り入れからの乗り換えが便利だと思うよ

65: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:50:55.79 ID:iC+NDsnT0
そんな事よりメトロと都営の乗換えを便利にしろ

66: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 08:51:23.14 ID:WDfNimPU0
枝川とか木場とか東陽町あたりに駅作んのかな
都営らしいが銀座から築地市場跡地、晴海、豊洲市場、有明方面てのも構想あるらしいが気になるところ

71: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:02:46.02 ID:vuc1KMeO0
>>66
東陽町は確実
それ以外に豊洲東陽町の間と東陽町住吉の間にも
駅を作るとか言ってるけどどうなんでしょ

70: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:02:45.38 ID:5kNM8col0
渋谷の乗り換えが便利になって
東急線の民には、より大宮のほうが近くなったな

72: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:03:20.50 ID:tb7WtzwR0
それより大江戸線の延伸を早くやれよ

74: 名無し募集中。。。 2021/07/23(金) 09:10:34.49 ID:VlEsyboW0
半蔵門線って最初から16~20両編成で設計できなかったのかな

178: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 13:55:22.58 ID:DOiqqili0
>>74>>94
分岐器や閉塞開通に時間掛かって上東湘新並みに本数減るが良いか

75: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:11:31.80 ID:rDwI45N+0
京葉線のりんかい線乗り入れ はよ

78: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:16:20.10 ID:Q3v3Razy0
そんなことより都営と営団を早く統合してくれよ

83: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:23:48.72 ID:fMwi5O0s0
>>78
統合案を永遠に放棄するのがこの路線整備の条件らしい

369: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:05:37.94 ID:QO1/SCXG0
>>78
都営とメトロは水と油だから無理だろうな
JRと私鉄を統合するようなものだし

82: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:21:34.81 ID:m9s+3dDx0
地下鉄ができたら東22は廃止するのかな
都バスの超ドル箱路線だから相当収益落ちそう

90: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:46:30.22 ID:/CCqNgyV0
数千円の自腹なら不快でも電車使うのも分かるけど、たかだか1000円かそこらケチって快適性を買わない人の心理が分からない

成田空港へ行くときも、一番安いけど時間かかって本数も無くて不便なJRの快速で行きそうだなそういう人らは

93: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:54:00.90 ID:xcN06eHq0
>>90
京成無料特急のが安い

142: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:50:41.97 ID:e11VXQZM0
>>90
一番安いのは京成だよ

91: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:50:31.81 ID:5kNM8col0
金の価値観はそれぞれだからな
時間や快適さに金を出さない価値観もあるにはある
賛同はできんけど

95: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 09:58:06.32 ID:M5yqTlhK0
>>1
 
>品川駅と都心部のアクセス向上を図る 
 
 
浅草線と山手線じゃダメなのか?

304: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 08:04:51.93 ID:gcvDFIQe0
>>95
都心部というと東京駅方面のことだが
この場合は六本木・四ツ谷方面だな

309: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 12:20:17.80 ID:vRPQKMGK0
>>304
新宿、渋谷を都心部っていうのも笑ってしまうが
都心部が東京駅ってのも笑ってしまうな
永田町とかもろ都心部だぞ

311: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 13:43:24.37 ID:gcvDFIQe0
>>309
まあ東京都心と言ったら
都心3区の千代田区・中央区・港区だが
それを言ったら品川駅も都心だ

313: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 14:35:19.62 ID:F9GH+GOj0
>>311
個人的には都心環状線の中および外周部が都心だと思ってるわ

114: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:20:40.49 ID:oXMuLFZI0
泉岳寺じゃなくて品川まで都営だったら良かったのに

119: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:40:31.99 ID:oXMuLFZI0
まあ赤坂見附経由の東京駅新幹線ホームは選択肢としては有り得ないわな

120: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:44:31.36 ID:bzwZ2NqB0
西武新宿線を東西線に乗り入れさせろ。西武新宿線を所沢を通過させて池袋線に乗り入れさせろ。

122: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:51:09.77 ID:724Ko1pL0
>>120
西武線と東西線を結ぶ西武5号線なんて案もあるが
これは100年後も実現しないだろう

123: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 10:53:36.68 ID:pJuFvyD+0
有楽町線豊洲からの延長よりも
東急東横線中目黒から自由が丘
までの複々線化で日比谷駅を
中目黒から自由が丘まで延長
した方がいい。

125: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 12:37:46.58 ID:o1W5ZGv20
>>123
日比谷線はカーブとかの関係で18m中型車しか乗り入れられない
東急は20m大型車しか作る気がないので東急側がやる気ない

そもそも目黒線-メトロ南北線乗り入れで東横線のバイパス機能はできてるし

131: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:07:10.16 ID:uB4V99+/0
>>125
日比谷線今は20mに統一されましたよ。

127: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 12:55:27.44 ID:gWYhi/Cc0
東京の電車の不便なところやおかしなところは半分くらい東急がらみ

128: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 12:56:42.81 ID:gWYhi/Cc0
ここに電車あったらいいのに→東急が反対

このパターン多すぎ

129: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:05:32.51 ID:wDJnd4Ko0
>>128
具体的に何?

135: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:30:14.68 ID:5kNM8col0
>>128
西馬込以外なんかある?
エイトライナーがあがってきたら二子玉川からは反対するだろうけど

136: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:38:07.03 ID:wDJnd4Ko0
>>128
ちょっと調べてみたけど蒲蒲線に反対しているのは京急だし浅草線延伸についてはそもそも東急がどうのってところまで話がすすんでない

371: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:09:25.56 ID:QO1/SCXG0
>>128
逆にみなとみらい線みたいにどうでもいい尻拭いばかりやらされてるのも東急w

132: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:07:47.27 ID:UPz71uvb0
豊洲―住吉間延伸はチEソへの利益供与前提で話が進められた経緯があるので絶対にしてはならない

133: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:13:08.86 ID:UPz71uvb0
チEソに加担している江東区それも枝川に地下鉄なんて不要
もし必要と言うなら、豊洲から塩浜の間は江東区が自前で作れ

137: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:39:18.56 ID:mjP2aR9F0
リニアは未成線になるよ
間違いない

372: 犬にゃん 2021/07/27(火) 12:10:13.80 ID:QO1/SCXG0
>>137
そんなわけないじゃん
自分の人生が失敗してるからってネガキャンに必死だね
バカなのおじさん

138: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:43:47.86 ID:bLzalx230
豊洲住吉の新線はオリンピックまでに完成させとくべきものだったろ
結果的には無観客で作らんでよかったわけだが

地元民としては豊洲周辺とか四ツ目通りはバスうざいから地下鉄あるとありがたいけどメトロに作らすのは違うわ

144: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:56:47.12 ID:t9kpJd/D0
有楽町線延ばすとか無駄だろ
副都心線の盲腸と同じになる

146: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 13:58:09.81 ID:UPz71uvb0
品川新線ほど不要なものはない
江東線などかすむくらいに必要なのは、西馬込-北池上-下丸子-平間間だ

南北線がお荷物になっているのなら、白金高輪駅から高輪台駅経由で池北線の五反田駅につなげろ

148: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:01:15.70 ID:e11VXQZM0
>>146
都営なんだから、平間は絶対にいらん。

156: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:31:19.07 ID:as1jEPZv0
>>148
本八幡

179: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 14:03:00.82 ID:VixofS3z0
>>156
千葉県営鉄道の忘れ形見だからノーカン

162: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 16:13:47.20 ID:aRVMyn2X0
>>146
T急「シマを荒らすな」

163: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 16:26:00.73 ID:UPz71uvb0
>>162
南北線は東急目黒線直通だよ
それが東急池北線直通に替わるだけ

165: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 18:39:12.78 ID:uB4V99+/0
>>163
元々三田線の直通先は池上線という計画だったのが一度頓挫してから目蒲線(現在の目黒線)に変更になった経緯があるくらいだから今更池上線に直通させようなんてことにはならないよ。
あの辺にそんな需要がないもの。

167: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 19:51:26.65 ID:UPz71uvb0
>>165
知ってるよ。だから廃物利用
ただ、メトロが品川にこだわるようになったのは、リニアが同駅発着になったからだけの話

295: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 20:02:03.08 ID:mLuZ5P4v0
>>167
8両化したくてウズウズしている三田線が池上線に直通?

296: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 21:49:20.36 ID:XvPp2yM50
>>163
池北線ってなに?

297: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 22:23:51.81 ID:T6huWMIz0
>>296
北海道にかつてあった?

298: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 22:47:22.56 ID:hAwkWpvw0
>>297
ムネオ線のことか。

299: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 05:04:32.36 ID:7GZpFnJy0
>>298
池北線は足寄を通ってるから、ムネオ路線とか松山千春路線とか言われるが
石北線ができる前は、網走本線という名で網走刑務所へのメインルートだったのだ
札幌ー旭川ー富良野ー池田ー野付牛(北見)ー網走が最短ルート
金カムのモデルの一人の白鳥由栄のころにはさすがに石北線経由だったが

348: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 10:42:23.57 ID:80jzgpxOO
>>296
ふるさと銀河線(;_;)

153: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:20:11.62 ID:cbqBdIny0
廃線になるのはどこ?
銀座線?

155: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:22:17.94 ID:U7sOGZcV0
メトロの乗り放題はコスパよくて結構お世話になってる

157: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 14:41:49.86 ID:jHahIEm+0
東京過密化計画

158: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 15:25:16.39 ID:tKfInqlw0
渋谷は新幹線駅も空港もどちらに出るにもアクセス悪すぎるな

159: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 16:05:01.42 ID:UPz71uvb0
平間まで伸ばせば、
同じように1駅越境延伸で横浜市営グリーンラインを日吉から延伸できる
運が良ければ、矢上と北加瀬3丁目と大倉町を横浜市へ編入したら、三菱ふそうがもう一駅作ってくれるぞ

174: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 08:50:57.09 ID:Tw4iXtk50
>>159
平間に行くなら、川崎市が金を負担できるかだろうね
新百合ヶ丘と違って横浜市に利点がないからな
横浜市と地下鉄運営会社が負担できるなら当初の予定通り延伸するほうがメリットがある
東急も反対するだろうしな

160: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 16:06:25.32 ID:TfifB/Gp0
品川-新宿、品川-池袋の電車出来るとかなり便利になるよなー

161: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 16:09:50.40 ID:UPz71uvb0
便利な山手線をご利用ください

166: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 18:43:51.98 ID:FLt6G/dJ0
そもそも池上線は東急にとって邪魔だったから敵対的買収しただけの代物

168: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 19:53:20.78 ID:ok0KPiKE0
南北線品川・大井町延伸
https://railway.chi-zu.net/163996.html
東急は品川へのアクセスを欲しがっているはず

169: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 19:54:26.71 ID:ok0KPiKE0
>>168
東急大井町駅を地下化して
南北線と大井町線を直通運転する

170: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 19:57:36.33 ID:wEvQdBkB0
都営が品川行けばいいと思うんだが
泉岳寺から品川区間を京急が都営に渡すだけでいい

171: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/23(金) 23:59:17.26 ID:vuc1KMeO0
>>170
むかついて品川に行くのに都営のどこかの駅で降りて歩いたことある

189: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 19:45:51.31 ID:z062kjqJ0
>>171
高輪台か?

191: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 20:00:41.31 ID:EE9HcfH10
>>171
くだらねー

172: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 00:46:31.30 ID:xltLcuY+0
>>170
あの1区間はきわめて奇怪だよ
国が作って(施工は鉄建建設)、都にタダで譲渡して、そんでもって路線としては京急w

176: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 10:50:50.50 ID:79KIBfNT0
>>172
あの区間は元々は京急の前進が銀座線に直通するために持ってた免許に由来するんだよね。
だからいろいろややこしいのかな。

173: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 08:11:58.38 ID:1+u5nyFC0
どっちも用地買収でもめそうだな
そのうち人口減

175: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 09:34:55.24 ID:6LoEkLlH0
方南町支線の下高井戸延伸

183: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 18:41:42.55 ID:eQlsMjv70
>>175
伸ばしても永福町までだな

177: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 13:21:31.46 ID:MkaymJEd0
それより大井町線の品川延伸(とそれにともなう地下化)を早く

181: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 18:28:43.52 ID:WDxdrwBIO
豊住線の需要は十分ありそうだよなあ
豊洲がすげえIT村状態だし、ゆりかもめも接続して臨海方面のネットワークにも
理屈はどうつけてでもとにかく通すべきと。
多少の上乗せ運賃は認めていいんじゃね?
都バスからは反対とかはあるの?

206: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:32:47.24 ID:zBrsdcIX0
>>181
都交通局は減便して更に深刻化する運転手不足を手当て出来るので良いのかと思うけど、利用者の方は減便は良く思わないだろうな。

212: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:51:00.91 ID:oYfrLlHc0
>>206
コースどこ通すかにもよるけど
どれくらい影響出るかだなあ
舎人ライナーみたくあれができても
並行バスもなかなか走ってるみたいじゃん

182: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 18:36:50.70 ID:Ss1db/Em0
豊洲は千葉県側、特に総武線と常磐線ユーザーだと行きにくい。
これができれば、錦糸町か北千住で乗り換え一本で済むから、千葉県民の俺としても欲しい。

192: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 20:55:43.04 ID:qlCXXdys0
>>182
更に新宿線や東西線も串刺しにするから
皆が思う以上にその意味合いは大きなものになるだろうな

211: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:45:58.23 ID:oYfrLlHc0
>>182
よこだけど、北千住との便が良くなると
TXと東武線からも劇的に良くなる

185: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 19:04:16.66 ID:OqGyrvNN0
地図くらいないんか
品川は国鉄あるから
地下鉄なんていらんだろ

186: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 19:16:52.54 ID:79KIBfNT0
そのうち渋谷から東海道新幹線なら東横で新横浜が主流になるのかな。

373: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:13:20.76 ID:QO1/SCXG0
>>186
渋谷なら品川だろうけどそれ以外の東横民は新横だろうね

204: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 07:54:45.52 ID:Xq5Axf8K0
>>186
【山】【区】制度がある限りそれはない。
東横経由だと東横の分は別課金。

376: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:15:02.05 ID:QO1/SCXG0
>>204
そんなどうでもいい制度の値段を気にするくらいなら新横まで行ったほうが特急料金安くなるだろ

205: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:09:59.57 ID:NlspOHEF0
>>204
EXICやスマートEX勢には無関係だし

246: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:00:10.10 ID:Xq5Axf8K0
>>205
だから主流にはなりえないだけで、誰も使わないとは言ってないだろ。
新横浜新線もどんだけ本数が確保されるかもわからんし。

248: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:20:46.25 ID:NlspOHEF0
>>246
日吉の目黒線引上線設備が2→1本に削減されるから、現行の日吉発着はほぼ新横浜ないし西谷以遠に延長
日比直スジの名残で残っている渋谷~菊名2本/hの各停が、東横線~新横浜線系統への流用候補
そこに目黒線の武蔵小杉折り返しを宛がうだろう

190: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 19:47:09.16 ID:zWIxm7Sl0
>>1
メトロを完全民営にするのはいいけど、都営線と統合してからにしてくれよ
あとJR九州が外資に食われたように、日本の地下を外国人が占領できないような法律作っとけやと思う。

194: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 21:23:09.65 ID:uFsoKy+X0
京橋で徒歩連絡するより新橋ないし神田で乗り換えれば済む話

195: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 21:28:34.53 ID:o3AFdSj+0
森林公園発南栗橋行

200: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 22:43:48.94 ID:EE9HcfH10
>>195
そうか
これができたら東武線と東武線で相互乗り入れが可能になるのか

201: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 22:50:44.89 ID:zWIxm7Sl0
>>200
車両を入れ替える時わざわざ秩父鉄道を使わなくとも済むようになるのか。

218: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:59:51.46 ID:K4LiK8v30
>>201
しらんけど、入れ替えが必要な車両が
地下線に入れるのか

197: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 21:35:14.04 ID:Ti6sS/CB0
俺の最寄り駅の東陽町はどうなるんだ?

198: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 21:38:25.42 ID:ph3KRyPP0
そんな事より蔵前の浅草線大江戸線乗り換えをなんとかして欲しい
都営の話だけど

199: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/24(土) 22:25:58.56 ID:5L2tG2+E0
猪瀬の時は東京メトロ買収して都営と一体化って言ってたのでは?

202: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 05:50:58.10 ID:VS6g6qxq0
いるか?こんな路線

まあ墨田江東あたりの南北移動はバスしかなかったけど

207: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:32:52.66 ID:TxU+dnF20
東陽町って、なんであんなに乗降客数多いの??
たまたまメトロの乗降客数ランキング見たら、かなり上位で驚いたことある
オフィス街なん?

215: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:56:34.21 ID:NlspOHEF0
>>207
運転免許試験場とかあるし
事務方やSIerの墓場でもある
明治安田生命とかヤマトシステム
あとは日立系も多い

新砂エリアも含めると、新東京郵便局や佐川に日本通運の物流拠点
竹中工務店の東京本店機能なんかも

217: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:59:34.74 ID:XvPp2yM50
>>215
周囲に企業や施設がたくさんあるというだけなら他の駅だってたくさんあるけどな
東陽町周辺が特別多いわけではない

221: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:04:09.77 ID:K4LiK8v30
>>217
横だけど
山手線から外のメトロ駅としては
特異的に多いんじゃね?>
後は豊洲くらいな感じするが
西新宿も外っちゃあ外だけどまあ。

227: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:16:53.47 ID:NlspOHEF0
>>217>>221
(旧)営団では10両編成と優等種別設定を最初に導入したのも効いてる
最初期のA快速は西船橋~東陽町ノンストップだったし、車庫最寄りで初電終電の面での優遇もある

224: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:06:33.69 ID:XvPp2yM50
>>207は山手線の外の駅だけの話なの?

226: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:16:52.83 ID:g3Z9J68H0
>>224
山手線と内側がオフィスだらけなのが前提の話っぽく思えるが
ちがったらすまん

232: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:28:24.88 ID:XvPp2yM50
>>226
内側とか外側とかの話は全くしてない

240: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:51:02.00 ID:Fzy5zJjk0
>>232
内側は3駅4駅利用で分散が当たり前だから
ガッツリ関係あるだろ

208: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:36:27.80 ID:5IJPFliV0
南北線が白金高輪駅から折れ曲がって目黒駅に向かったのが不思議だった
品川駅に延伸され名称どおり南北に走る

210: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:41:47.20 ID:oYfrLlHc0
>>208
運転系統としては、日吉までいってるからなあ、ネットワーク効果が大きいと>目黒線直通
桜田通り高輪台から五反田にはすでに浅草線が走ってるし標準軌だから
共用できないっしょ

209: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:38:12.88 ID:5IJPFliV0
豊洲駅の謎の空きがようやく利用されるな

213: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:51:58.51 ID:6VeUxDtC0
新木場駅が更に酷い事になるのか?
コロナ前JR側の通勤時間帯の混雑は最悪だったぞ

214: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:52:19.57 ID:Ru9b05WV0
なんだ東洋経済か
解散

216: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 08:59:16.54 ID:LHi6pe7s0
品川と都心地下鉄繋ぐって具体的にどこの地下鉄と繋がるの?

314: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 14:42:25.77 ID:sOjJQn0U0
>>216
https://portal.st-img.jp/detail/9f1b7a99024ae8beded302197730d867_1626982263_4.jpg

まずは南北線
対して離れてないから現実味は一番高い

219: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:01:05.75 ID:kENv3E8C0
有楽町線分けすぎだろ

378: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:17:39.14 ID:QO1/SCXG0
>>219
地下鉄の分岐は投資効果が分散するから本当はやらないほうがいいんだよな
区間運転するならまだしも両端が分岐路線だからどうみてもダイヤが組みづらいし
かと言って豊洲~押上だけ独立すると今里筋線みたいに失敗するという

222: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:05:09.84 ID:8+pkVsLq0
近くに他路線の駅がないから分散しないのでは?
潮見も亀戸錦糸町もすげー遠い
多摩だけど中央線の三鷹も周りに他路線の駅がないから凄い乗降客が多い。

235: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:30:30.71 ID:NlspOHEF0
>>222
潮見は距離以前の問題で使い物にならなかったからね
武蔵野線直通が快速で2本/hだった当時は余計に

236: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:36:03.69 ID:+IbaAxmH0
有楽町線って使いにくい

243: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 09:52:59.93 ID:Bf/64ZUm0
東武亀戸線を有明/国展まで伸ばすと化ける
曳舟-亀戸水神 既設
亀戸水神-東亀戸信号場 新設
東亀戸信号場-越中島 ほぼ流用・再複線化
 幹線三号踏切付近のみ立体交差化
越中島-豊洲-国展北 新設

250: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:31:41.89 ID:n64KuOr70
西船橋からの東西線ユーザーだけど、東陽町は典型的なビジネス街だと思う

朝の地獄の通勤ラッシュ時でも、実は東陽町から乗り込んで来る地元民は大して多くない
降りる人のほうがめちゃくちゃ多いね
東陽町を境にだいぶ快適になる
木場も同じ感じ

252: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 10:55:06.82 ID:Bf/64ZUm0
セブンやエイトは明らかな私鉄圧迫だから不可
有楽町線新木場から新木場分室下で2周くらいして荒川を潜って抜け、環七の下を都営新宿線一之江まで延伸させる程度は必要
そこから先は首都高7号線より北へ作っても総武線に抜かれるだけだから、1駅伸ばした一之江2丁目まで

254: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 12:14:31.84 ID:8+pkVsLq0
渋谷なら埼京線で大宮まで行って北陸方面にと思ったら、快速不便になってたんだな。

266: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:54:33.69 ID:hAwkWpvw0
>>254
東横の新横浜が出来たら相鉄のJR直通減らして埼京線を元に戻してほしいね。

288: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 18:14:41.69 ID:T6huWMIz0
>>266
小杉と横浜がパンクする

でもコロナ後は乗らない人も多いんだから小杉の新宿行きと横浜行きを分ける工事はやめてもよかったのに。

261: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:34:47.54 ID:kN1DIVKB0
とっとと都営地下鉄と合併してしまえよ

262: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:38:03.29 ID:k4YfAd330
完全国有化しろ!

263: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 14:42:27.23 ID:XvPp2yM50
むしろ俺にくれ

268: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 15:00:12.49 ID:ealODv1a0
有楽町線は副都心線と共通区間があるし
東武東上線と西武池袋線との乗り入れ
副都心線は東急東横線・みなとみらい線と相互乗り入れ
どこかがおかしくなるともろに影響を受ける

272: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 15:59:02.37 ID:Msym/H2t0
>>268
今回の延伸部分はそっちの方より重要な路線になるだろうな

282: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 17:14:57.22 ID:CgkAdSp30
豊洲住吉とかローカルすぎてな
都バスで十分だぞ

283: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 17:24:08.74 ID:LYc0T/7w0
>>282
ローカルでも太い需要あれば地下鉄整備しようってなるんだよ

284: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 17:58:33.30 ID:kN1DIVKB0
>>282
小名木川の貨物線を路面電車かBRTにしようという話もあったが、「そんなもん出来たら地下鉄ができないじゃないかー!」みたいな感じで頓挫してるな

286: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 18:08:48.33 ID:RvkklFo30
>>282
錦糸町ー東陽町の錦22は都バス1番ののドル箱

一方、錦糸町と豊洲を結ぶ錦13は都バス1番の赤字額の路線

豊洲ー東陽町間は作っても微妙だと思う。

305: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 08:36:58.20 ID:WoVFbGNC0
>>282
いらんな。バスで十分だよ。

293: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/25(日) 19:50:03.32 ID:mLuZ5P4v0
需要ないのに豊洲市場を盾に江東区がゴネてる構図

347: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 10:41:49.35 ID:80jzgpxOO
>>293
豊洲も東陽町界隈もITとかで
あと臨海部近くの物流関連とかもかなり通勤需要あると思う
ネットワークとして全然江東区の区内交通にとどまらないのは間違いないと思うよ。

300: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 05:17:03.77 ID:EQA/Eo3m0
有楽町っつーか8号線の延伸って、ちょっと調べたら千葉の野田や茨城まで延ばす構想があるらしいな。
需要あるんかよ。
http://www.2030-chika8.jp/8go

301: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 06:06:42.69 ID:ltxHrZKH0
>>300
この路線の最初に話が出たのが昭和47年だからな...

379: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:21:35.68 ID:QO1/SCXG0
>>300
これのせいでつくばEXPが中途半端に常磐線に寄ってるという
まあどうせ作ったとしても八潮から先はさいたま高速みたいになるし失敗するだろうな

302: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 06:44:37.41 ID:ptTryeed0
残念ながら実現の見込みはなさそうだな
金がない、客が戻らない

303: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 07:08:50.99 ID:wLDAS9hv0
最近は沿線民も野田~レイクタウン~八潮だけ建設してくれといってるな。八潮からTX乗り換えで都心直結って方向でお茶を濁す気らしい

380: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:26:01.76 ID:QO1/SCXG0
>>303
もうそれならつくばEXPを八潮から分岐すればいいのになw
都心側にこれ以上鉄道作っても利益にならんだろうに

308: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 11:46:23.77 ID:0Aja2Uhp0
辰巳と新木場の本数減るの?

381: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:28:26.96 ID:QO1/SCXG0
>>308
本数はそのまま
ラッシュ時は豊洲折返しになる

382: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:33:45.48 ID:MQivev8D0
>>381
増やした分をどこで東武が折り返すんだ?
減便以外ないわ

386: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:46:54.96 ID:QO1/SCXG0
>>382
そっちは需要が少ないしガラガラだからどうしようもない
東武から利用者なんて北千住でほとんど降りるし
浅草線やら浅草から銀座線やら選択肢も多いから分散する

それでも住吉に折り返し設備を作れば乗り換えは増えるが乗車機会は確保されるんだし
利便性はそこまで大きくは損なわれないだろう
ただ必要かと言われたら微妙な路線なのは同意するが

401: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 14:39:52.70 ID:U2qeZ/TK0
>>382
千住で切ってるのを豊洲方向だな

車両足らんし輸送力も一見過剰だが、都バスの客が流れ込むから、需要はそう悪くない

407: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 20:21:42.11 ID:aP8UIKEP0
>>401
東武は変わらず
今までの半蔵門押上行きの二本に一本が清澄白河止まりになって
そのまま住吉の南行きホームに入るだけだと思う。

315: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 15:16:56.81 ID:FDVbpaaA0
有楽町線チEソ支線ができれば、新木場発着はほぼ半分に減ります
また、その分、清澄白河駅から東へ直通する半蔵門線電車も同駅折り返しとなります

百害あって一利なしの有楽町線チEソ支線

325: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 19:25:56.03 ID:pSFUnhOC0
>>315
新木場方面減らされると困るね

327: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 20:17:26.07 ID:Xkhdyudb0
>>325
むしろ若洲方面があり得ないわwww

335: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 20:55:28.37 ID:pSFUnhOC0
>>>327
すでに新木場CRまで線路があるというのに

337: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 21:07:57.35 ID:ROzMBppT0
>>335
車両基地があったら新駅作るのか?
車両基地があったら別の方面へは延伸しないのか?

342: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 06:17:18.56 ID:8nuyDyu+0
>>335
な? また東急だろ

東急が諸悪の根源

343: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 07:16:15.49 ID:HWaIyvBU0
>>342
銀座線関係とか日比谷線の規格とかまあ東京の地下鉄に関しては東急絡みが多いよね。

383: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:41:34.45 ID:NOeu/h3i0
>>343
気がつけば、副都心線、南北線、三田線、半蔵門線、直通撤退したけど日比谷線、
東急があっちこっちに顔出してる
ここまで最初から狙って後藤慶太は動いてたのかな

戦前にも東急が新宿乗り入れを画策してたけど、まさかそれが副都心線で
いまさら実現するなんて誰も思わなかったでしょ

392: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:08:23.06 ID:5Yr7NlrM0
>>383
東急の牙城のはずの渋谷駅の過半をメトロが所有してる
ってあたり闇が深そうだ

328: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 20:18:09.52 ID:UlqYWAvL0
>>325
三田線は本当は有楽町線じゃなくてこいつが和光市まで行く予定だったので別に東京都にこだわる必要はないのでは?
まあ次に志村坂上から分岐して大宮目指すはずが新幹線の代償で作った埼京線のおかげでそっちもお蔵になってしまったわけだが。
目黒線直通できなかったら本当になんのための36ゲージ状態だったな
しかし都営地下鉄って規格がもの凄い無駄だよね4路線しかないのに軌間3種類とか 

335: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 20:55:28.37 ID:pSFUnhOC0
>>328
そんな予定は無かったよ
三田線は高島平で終点 高島平から和光市は東武が建設、運営する予定だった
東武の免許譲ってもらってギリギリ都内の西高島平まで交通局で開業した

本当は浅草線と車両基地を共有する腹積もりだったようだが、東急が口出ししてきた上に直通の約束反故にされて
こうなった

349: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 10:48:27.44 ID:80jzgpxOO
>>325
本八幡接続してるじゃん
盲腸線で終わらせる方がネットワーク効果落ちるからむだおおい
ただ今から伸ばすコストの重さほどのことがあるかってのはあると
TXの成功は、自治体境界で経営主体や運賃課金の分離が出る問題を踏まえてそうならないようにやったはず。
1都3県通ってるからな

326: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 20:16:57.47 ID:6Jt6cxM00
>>315
清澄白河~住吉なんてZの最閑散区間だから

381: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:28:26.96 ID:QO1/SCXG0
>>315
さすがに減便はならんだろ
わざわざ中線に折り返し設備あるのに直通だけにするのはただのバカ

317: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 16:19:11.51 ID:orA4dMPj0
都営の西馬込と高島平は中途半端で延伸すべき

325: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 19:25:56.03 ID:pSFUnhOC0
>>317
西馬込はともかく、西高島平や見沼代親水公園はこれ以上伸ばすと東京都からはみ出す
交通局にそんな要求するな

338: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 21:18:00.99 ID:QFirWelm0
メトロと都営
経営統合はしなくてよいので、
運賃を統合して、メトロ、都営を気にせず乗れるようにしてくれ

339: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 21:25:14.30 ID:Nj0/Ucl90
まず都営地下鉄をメトロに吸収合併するのが先だろ

341: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/26(月) 21:58:52.24 ID:XmK2Dbwt0
経営統合も運賃統合もしなくていいから、
通しで運賃計算して乗れるようにしてくれたらいい。
都営区間は割増運賃でもいいから。

350: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:01:48.46 ID:yUzkgRKE0
これ以上路線増やしてどうするんだよ。

351: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:04:44.78 ID:uoCP+iaQ0
>>350
利用者の利便性を図るのと混雑緩和

354: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:22:17.23 ID:00ZTrk290
品川~新宿のアクセスが悪いんだよな
ここが改善されたら、格段に便利になるのに

356: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:25:38.65 ID:sdEA7QhC0
>>354
大崎から品川に向かう線路で、山手線の外側に謎の線路がある。用途がよくわからない。
大崎はホームなし。
品川側は、確か横須賀線につながってる。

あれ使えば、例えば品川から大崎飛ばして埼京線(山手貨物線だっけ?)に入れそうなんだよね。
そうすると、結構利便性良くならない?

上野東京ライン経由で常磐線がなぜか品川じゃなくて新宿まで行ったりさ。

384: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:41:49.96 ID:QO1/SCXG0
>>356
もともとは山手貨物線
武蔵野線ができて貨物はほとんど通らなくなった

361: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:44:15.89 ID:w63AxPS00
>>356
>大崎から品川に向かう線路で、山手線の外側に謎の線路がある。用途がよくわからない。
成田エクスプレス用

362: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:47:25.95 ID:sdEA7QhC0
>>361
やっぱそうなんだ。自分で書いてて、そうかなと思いはじめた。

370: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:06:56.32 ID:w63AxPS00
>>362
ちなみに湘新、埼京線の分離、横須賀線との合流地点は平面交差なので増発余力は少ない

390: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:56:04.36 ID:NOeu/h3i0
>>370
そこで品鶴線大崎支線の改良が計画されてるわけだな

個人的にはそれよりも、東海道線が大崎付近から山貨に直接入れるとうれしいんだけど
ウルトラC的になんとかできないものか

400: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:58:55.45 ID:jc7pNyLD0
>>390
とうの昔に頓挫しましたが何か

402: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 14:42:50.34 ID:NOeu/h3i0
>>400
高輪ゲイとウェーイなんか作る金あるならできるだろ

405: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 16:32:08.92 ID:w63AxPS00
>>402
田町車輛センターの跡地の再開発でしかないからな

410: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/28(水) 00:50:49.71 ID:3M8rcTed0
>>402
金がいくらあってもできない事ってあるんだよ

408: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 22:44:25.35 ID:HWaIyvBU0
>>390
>個人的にはそれよりも、東海道線が大崎付近から山貨に直接入れるとうれしいんだけど
品鶴が出来る前はその構造だったんだけどね品鶴出来て要らなくなったから山手線の車庫に転用してるのであれを引っ越せば復活可能。

365: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:55:58.82 ID:MQivev8D0
>>361
埼京線の池袋から大崎、そしてそのなぞ区間はもともとほぼ貨物列車専用の路線だった
今はほとんど成田エクスプレスしか走らないのは元目黒川信号場-大崎間だけで、元目黒川信号場-品川間は横須賀線電車や特急湘南が走っている

384: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:41:49.96 ID:QO1/SCXG0
>>365
宝の持ち腐れだよなぁ
大崎を本気出して改良すれば立体交差にできそうだけど

357: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:37:15.72 ID:80jzgpxOO
>>354
山手線一本やんけ
ってか特急も走ってないか

358: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:38:58.67 ID:MQivev8D0
>>357
成田エクスプレスが走っている

359: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:39:08.16 ID:sdEA7QhC0
>>357
成田エクスプレスは通らなかった?
うろ覚えだけど。

363: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:53:37.14 ID:00ZTrk290
>>357
山手線で20分乗るって結構ダルくない?
新宿~日暮里と同じ所要時間と考えると

384: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:41:49.96 ID:QO1/SCXG0
>>363
快速線が必要だよな

404: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 15:18:06.21 ID:80jzgpxOO
>>363
そんなんいうたら、なんだってだるいやんけw

384: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:41:49.96 ID:QO1/SCXG0
>>354
リニアができたら総武快速が品川経由で中央線に直通したりしてなw
まあ平面交差が2回あるから無理なんだろうけど

360: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:41:18.00 ID:sdEA7QhC0
リニアできてだいぶ変わりそうだね。品川の地位。
高輪ゲートウェイも整備進むだろうし。

384: うさにゃん 2021/07/27(火) 12:41:49.96 ID:QO1/SCXG0
>>360
もともと品川は東京新宿に偏りすぎてるのを分散させるために新都心化させたいのよ
ただその思惑は外れて上野池袋が寂れて新宿はそのままだと思うがw

364: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 11:54:50.34 ID:sdEA7QhC0
品川、再開発の工事するんだっけ?

375: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:14:57.74 ID:LkZ9zw+10
豊洲―住吉間延伸ってメトロの他の路線の乗客奪うものなのか?
東西線の混雑解消に役立つっていうから東西線の客奪うんだろうけど
どういうルートで奪う事になるんだ

385: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:43:48.05 ID:Lbhx2adK0
有楽町線は野田市へそして坂東へと延びてくる坂東市民にとっての希望の光だと聞いた。

399: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:31:35.76 ID:rzJGjvzr0
>>385
越谷市東部や松伏町にも影響するだろうしな

403: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 14:44:25.83 ID:U2qeZ/TK0
>>399
流鉄が逝きそう

387: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:51:50.91 ID:NGqSy3/x0
都内はまだしもTXみたいに郊外に伸ばして宅地開発も一緒に行う路線は道路整備も考えなきゃいけないから
鉄道だけ考えてもあかんよ

388: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 12:53:24.45 ID:MQivev8D0
大崎の蛇窪信号場実質立体交差事業はマンション1つで頓挫している

391: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:02:07.76 ID:NOeu/h3i0
大井町の先あたりから地下にもぐって山手線の車庫のさらに下を横切れば
東海道線も大崎に出せるはずなんだよなあ

394: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:17:47.38 ID:MQivev8D0
蛇窪平面交差の解消はマンション撤去以外無理
よって、ラッシュ時は平面交差させない
すなわち 埼京線-りんかい線 総武横須賀線-横須賀線(品鶴線)にしてしまう
当然これは相模直通電車の上野発着を意味するわけで(品川転線。総武横須賀を品川駅横須賀ホームで折り返して枠確保)

397: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:27:32.67 ID:w63AxPS00
目黒川信号場の混雑は成田エクスプレスの品川(一部東京)での併結をやめればある程度緩和する
新宿発、大船発が半減して多少利便性を損なったとしてそろそろJR東も考える頃だろう

398: ニューノーマルの名無しさん 2021/07/27(火) 13:28:25.75 ID:UCOESoPM0
東葉高速鉄道も買い取ってください><