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JR総連・東労組を語るスレvol.145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1500992897/



27: 名無しでGO! (スプッッ Sdc2-wYuM [1.75.197.220]) 2017/08/16(水) 13:57:08.48 ID:efopfTEOd
常磐特急一人はきついだろー 
これが実施されたら他の線区でも強行されるわな 

しかも余剰人員でまくりになるし、その処遇も気になるところ

35: 名無しでGO! (ササクッテロロ Sp4f-VZfC [126.254.198.21]) 2017/08/16(水) 22:25:44.48 ID:bDiNqduPp
>>27 
お前いつの人?

36: 名無しでGO! (スプッッ Sda2-wYuM [49.98.16.104]) 2017/08/16(水) 22:30:51.67 ID:fXS0jv0sd
>>35 
今を生きてる

37: 名無しでGO! (ワッチョイWW ee44-U4SB [223.135.135.196]) 2017/08/16(水) 22:48:56.05 ID:DQSmQBCp0
>>27 
この前柏駅のホームで急病人が出たとき、特急の車掌が降りてきて 
救護してるの見た。

38: 名無しでGO! 2017/08/16(水) 23:18:00.36 ID:g5imNXG2
在来線特急は新幹線みたいに中間改札機は無いから特急券無しで乗る人が多いし、新幹線みたいに先頭車や車掌室でドア扱いできないから、上野~柏20分弱を一人で10両は かなり厳しいな。トラブルがあったら後部運転台に戻ってこれない。 
何か問題が起きたら個人の責任にして終わりだし。

42: 名無しでGO! (ササクッテロロ Spd3-wZSR [126.254.198.21]) 2017/08/17(木) 06:50:58.45 ID:/IF0t4TMp
>>38 
役員お疲れ 
新幹線には付いてないランプが座席にあるのに全員の検札する様に思わせる書き込みご苦労。 
駅員は会社の味方です。

44: 名無しでGO! (ワッチョイWW 3f23-dfk+ [106.160.145.248]) 2017/08/17(木) 07:50:58.76 ID:pxMS0mF+0
>>42 
何故、会社のやり方を否定するとなんでも役員扱いなんだ? 
首都圏じゃないとこの在来特急ある地域いるけど、車内検札は普通にやってるよ。

46: 名無しでGO! (アウアウカー Sa1b-SPdC [182.251.252.35]) 2017/08/17(木) 08:57:03.34 ID:Myb21syVa
>>44常磐は自由席ないしランプ付きだ 
検札入ってもランプ見て改札するだけだし 
運転担当なんてドアの開け閉めと放送だけだぞ 
車両もどこかのお下がりしゃなくて新車だ 
どうせ>>44の所は常磐のお下がり車両の所だろ?

54: 名無しでGO! 2017/08/17(木) 10:22:28.40 ID:WqdpYea4
>>46 
常磐は座席未指定券所持者も多いし、JRの特急で唯一車内料金採用しているから事前料金との違いでトラブルも多い

49: 名無しでGO! 2017/08/17(木) 09:57:40.99 ID:WqdpYea4
>>42 
駅員は会社の見方なら早くJESSに転籍して5年に一回の昇給で満足していろよ

39: 名無しでGO! (JPW 0Hbe-VZfC [203.202.223.67]) 2017/08/16(水) 23:25:16.70 ID:zMeu070YH
グリーンのとこで開け閉めしたらいかんの? 
他社は結構やっとるけど

45: 名無しでGO! (スッップ Sd4a-uIlQ [49.98.155.12]) 2017/08/17(木) 08:53:06.77 ID:hVasFK4cd
>>39 
真ん中でドア開閉するなら設備投資しないとダメなのと合図出す駅員も必要になる!駅員も減らしたい会社が駅員を増やすという自らのミスを認めないでしょ! 
それなら現状で車掌の自己責任で補える無茶な一人乗務のマシw 
常磐特急で一人乗務になったら次は中央でしょ?w 
あ!役員じゃないからwww

40: 名無しでGO! (ワッチョイWW 53ea-cDMS [116.220.138.88]) 2017/08/17(木) 06:06:30.93 ID:O8MopoaH0
でもプロなんだから仕事しなよ。

43: 名無しでGO! (アウアウカー Sa1b-SPdC [182.251.252.40]) 2017/08/17(木) 07:16:24.74 ID:KLJ6toNta
どうせ特改行路とか乗せたりもあるんだろ 
常磐の車掌なんて仕事もしないで上野着いてみんなで仲良く食事に行く奴ばかりだぞ 
仕事しないで仲良しこよしだから車掌同士で出来ちゃうんだよ。 
それで誰と誰がくっついた別れたしてるから穴兄弟だらけ。

47: 名無しでGO! (スップ Sdea-rrWX [1.72.2.35]) 2017/08/17(木) 09:08:36.53 ID:KdEVkrM6d
優等の改札は西日本みたく業務委託になるに1票。

48: 名無しでGO! (ワッチョイWW 4311-bOBK [126.15.236.62]) 2017/08/17(木) 09:47:34.99 ID:J5ZBM6ur0
中央にモニターつけんなら運転士側につけて車内は契約オンリー 
それで十分なんだよな。

50: 名無しでGO! (ワッチョイWW aad9-iJTr [59.133.183.152]) 2017/08/17(木) 10:04:25.81 ID:ySgT3a/B0
どうするのが正解なの? 
待つのでも何分もかかるから後続は機外でずっと待ってるの?所定では30秒しか停車時分がないのだから無理にでも閉めないと遅れ続けるよ

51: 名無しでGO! (アウアウウー Sa3f-mxIr [106.181.119.235]) 2017/08/17(木) 10:11:36.24 ID:mYW1z13ca
ってか後方防護係員って言葉は対して意味ないんだな。 
運転士としては車掌が客室まわってる間に何かあった場合に連絡出来ず困るな。 
下手したら運転士が業務放送で呼び出しとかしないとだ。

59: 名無しでGO! (スプッッ Sdea-S5+8 [1.79.85.204]) 2017/08/17(木) 14:04:30.67 ID:nET/nu5rd
>>51 
列車防護係員であって、 
後方とはどこにも無い

52: 名無しでGO! (スップ Sdea-Bgps [1.72.4.197]) 2017/08/17(木) 10:11:58.10 ID:4PsNejGdd
ドア閉扉の3つの条件を思い返せばいい。

53: 名無しでGO! (ワッチョイWW db11-5raq [60.114.180.81]) 2017/08/17(木) 10:20:17.93 ID:yRnG3RYk0
一人乗務で真面目に車改に入る方が間違い

55: 名無しでGO! 2017/08/17(木) 10:32:29.50 ID:WqdpYea4
特急スワローあかぎも車内料金採用だった。訂正。

57: 名無しでGO! (ワッチョイWW db11-5raq [60.114.180.81]) 2017/08/17(木) 11:15:04.25 ID:yRnG3RYk0
客は買って乗るのが当たり前なのだから、自分から入る必要はない 
二人以上居るなら案内を兼ねて念のため見てやればいい

58: 名無しでGO! (アウアウカー Sa1b-iJTr [182.251.240.15]) 2017/08/17(木) 13:50:48.12 ID:CNA/qTKea
いろんなところにときわ○○号は一人常務で検察回ってこないから、特急券無しで乗れる!って書き込もうぜ! 
それは冗談としても、しばらくしたら常連客とかにはわかることだからすぐにキセルスレとかに書かれるだろうけど 

ちゃんと特急料金払ってる人を舐めきった考え方だよな 
すぐモラルハザード起きて誰も払わなくなるわ

60: 名無しでGO! (スプッッ Sdea-mxIr [1.75.196.217]) 2017/08/17(木) 14:37:57.59 ID:9nB9xVTSd
>>58 
○○号とかじゃなくて、全列車なのでは? 
キセルしやすいのは一番離れてる先頭車両だろうね

61: 名無しでGO! (オイコラミネオ MMf6-5raq [61.205.2.108]) 2017/08/17(木) 16:20:08.89 ID:8G9Faqh9M
>>58 
誰も払わなくても一人の方が利益になるんだろうな 
普通はそこまで考えてやるだろ

63: 名無しでGO! (ワッチョイWW 936d-iJTr [180.48.170.199]) 2017/08/17(木) 17:57:16.47 ID:Lxtyuf9f0
>>61 
なるわけないだろ 
そしたら全列車531だわ

70: 名無しでGO! (オイコラミネオ MMf6-5raq [61.205.85.97]) 2017/08/17(木) 22:33:33.35 ID:Dmux4Dl5M
>>63 
律儀に払う客もいるからな 
地元も「特急停車」に拘りはあるだろうし

71: 名無しでGO! (ササクッテロル Spd3-wZSR [126.233.140.27]) 2017/08/17(木) 22:38:36.86 ID:RDX7SaLbp
>>70 
不正乗車が多いので通過になります、なんてことになったら自治体は大打撃だな。

62: 名無しでGO! (ワッチョイWW 4311-FCiw [126.6.39.51]) 2017/08/17(木) 16:49:43.78 ID:iNaS8Ng20
でも房総特急みたいに、自由席所定で短距離なのに3人も4人も車掌乗ってるのも人件費で赤字だろ

64: 名無しでGO! (ワッチョイ fee3-xC/+ [153.229.169.127]) 2017/08/17(木) 18:36:31.58 ID:uJhhk7Rm0
無賃乗車による損失<人件費

65: 名無しでGO! (スプッッ Sdea-mxIr [1.75.196.217]) 2017/08/17(木) 18:41:57.48 ID:9nB9xVTSd
>>64 
これ 

朝夜そこそこ乗降ある無人駅が有人化にならん理由もこれ

66: 名無しでGO! (スップ Sd4a-uIlQ [49.97.111.152]) 2017/08/17(木) 18:44:06.06 ID:S+rp+H6vd
ときわ号だと上野の次は柏だし回れないから先頭車両混むだろうねwww

67: 名無しでGO! (スッップ Sd4a-clIR [49.98.174.239]) 2017/08/17(木) 19:46:03.44 ID:AfpJ1PpTd
チェックするのは、警備員にでも頼めばいい

68: 名無しでGO! (スプッッ Sdea-f2BC [1.75.231.124]) 2017/08/17(木) 21:21:13.35 ID:jGrNIxC5d
全体的な人口減と無人化が進んでいくと、たぶんどっかで対策は取らなきゃならんタイミングが来るとは思う。 

日本の鉄道って、安全性やら速達性やら、いろいろ見比べると結構コスパいい交通機関だと思うんだけどなぁ。 
「タダで乗れるなら良いサービスだろうが投資しない。正直者がバカを見てれば良い」みたいな発想なんだろうか。

72: 名無しでGO! 2017/08/17(木) 22:57:18.07 ID:WqdpYea4
>>68 
そもそも鉄道は固定費が莫大で民営で成り立っているのが世界的に見てもかなり珍しい。

69: 名無しでGO! (アウアウウー Sa3f-RCbB [106.161.97.139]) 2017/08/17(木) 21:24:35.27 ID:P1dsXxgta
そもそも鉄道で利潤追及してるのがおかしい

73: 名無しでGO! (スプッッ Sdea-mxIr [1.75.196.217]) 2017/08/17(木) 23:01:43.22 ID:9nB9xVTSd
駅や乗務員、本社に苦情あがっただけじゃ上は動かないだろうな 

やはりツイッターのつぶやきやYouTubeの動画の拡散具合かね

86: 名無しでGO! (オイコラミネオ MMf6-5raq [61.205.4.175]) 2017/08/18(金) 12:52:47.81 ID:V0Q8+TlkM
>>73 
それですらやらんでしょう

105: 名無しでGO! (アウアウイー Sa13-0Efo [36.12.37.111]) 2017/08/21(月) 23:11:18.63 ID:b/SQR1nra
そいやうちの区にも入信赤で起動して一年近く日勤してた奴が転勤してきて事務でいるな。事務をバカにするわけじゃないけどやらかすと事務って多いよな

235: 名無しでGO! (スップ Sd9f-LjHL [49.97.108.154]) 2017/08/28(月) 10:28:57.45 ID:JNpGtut7d
>>105 
医適で落ちて事務屋か車技デビューする運転士多いけど無様なもんだぞ。歳いってまともにコピーすらとれないんだから。 

ま、今は不祥事、即出向。 
重ければ即クビだw

106: 名無しでGO! (ワッチョイWW be6f-f2BC [121.114.102.126]) 2017/08/21(月) 23:55:42.00 ID:zivKeYOQ0
どう転んでも人命に関わるようなミスはほぼ皆無なので、“いろんな人”の受け皿化してる。 
本気で経理や総務の道に進むべく真剣に志している事務の人たちがイメージとして一絡げにされがちなのは不憫。

112: 名無しでGO! (エムゾネW FF4a-SjM8 [49.106.193.157]) 2017/08/22(火) 16:58:58.24 ID:UuUANui9F
駅員→ペッパー君 
車掌→契約かNREの社員 
運転士→自動運転 

富田が目指す無限の可能性の結果。革マル役員は定年で自分の身の安全は確保して終了(笑)

113: 名無しでGO! (アウアウオー Sae2-f2BC [119.104.115.88]) 2017/08/22(火) 18:33:13.92 ID:rQsUbaQ7a
現場なんか全部無人化して全員が全員非現業いけばいい。

243: 名無しでGO! (ワッチョイWW 2311-OEjm [126.15.237.101]) 2017/08/28(月) 19:44:08.58 ID:F0b1yjOz0
ひたちときわ1人乗務で上車の社員数減るからいよいよ運輸区化かな

245: 名無しでGO! (ワッチョイW 8f6c-hI5A [113.32.145.112]) 2017/08/28(月) 22:50:25.41 ID:Syi9D/Ze0
>>243 
上野より、A級地の中野をB級地の三鷹に移してさいたま運輸区みたいに車両センターもまとめる方があり得るんじゃない?

246: 名無しでGO! (スッップ Sd9f-S1SG [49.98.174.209]) 2017/08/28(月) 23:01:22.87 ID:3nxywd7td
>>245 
A級地の職場は小規模にしてB級地の職場を大規模にするんだよ。 
大田だって蒲田のやつをさいたまや横浜に結構な人数を異動させて発足したからね。 
だから上野で運輸区にするとしたら、規模小さくして残る人と他区に出される人が発生するかと。

247: 名無しでGO! (ワッチョイ c38a-32cc [118.241.122.96]) 2017/08/28(月) 23:10:44.70 ID:DCzmBRzR0
>>245 
佐藤氏の三鷹事件が尾を引いているから「三鷹」と言う文字は車セ以外は使いたくないだろ 
でも三鷹車掌区を無くし立川へ統合移転したのにまた新たに、それも運輸区設置は考えられない

248: 名無しでGO! (スップ Sd9f-CiG0 [1.72.1.14]) 2017/08/28(月) 23:17:24.08 ID:uFtTE6Z9d
>>247 
その三鷹を無くしたのは大失敗だけどな 
乱れると立川から上りで乗りたがらない 
2時間は帰ってこれないからな

249: 名無しでGO! (ワッチョイWW 2311-OEjm [126.15.237.101]) 2017/08/28(月) 23:28:48.66 ID:F0b1yjOz0
>>245 
上野を小型化して田端とともに運輸区化。余りは土浦・籠原・宇都宮に転勤。 
東京も縮小の上で田町と東電と運輸区化。余りは国府津・大船・蘇我に。 
中野は潰して三鷹に運輸区化でB級地化もある。 
大田で支社間移動も普通に出きるようになったわけだし何でもありだわな。

244: 名無しでGO! (スップ Sd9f-rdrm [1.66.96.193]) 2017/08/28(月) 20:41:20.09 ID:ndX4c9Z1d
上野運輸区 

田端運転所→上野運輸区田端派出

255: 名無しでGO! (スップ Sd9f-RSi4 [1.72.0.136]) 2017/08/29(火) 08:50:47.16 ID:S6XqCxdud
上野は特急一人乗務になってもそこまで人数減らないから運輸区構想はまだやろ?ときわもひたちも品川までほとんど行かせるから要員定数は変わらないと思われる! 
田端運転所も上野と統合話も十数年前からあるけど進展無し! 
大宮運輸区化構想が震災で無くなったけど話がまた出てるみたいだね!

257: 名無しでGO! (スッップ Sd9f-S1SG [49.98.149.160]) 2017/08/29(火) 10:14:12.27 ID:wT+e7gZKd
>>255 
そこそこ余剰出ると思うよー 
それに品川着発が増えるといっても朝夕通対の特急が廃止になったりするから全体の運転本数的には減 

なので一人あたりの乗務キロと拘束時間を増やしてしまえばいいだけだからねー

486: 名無しでGO! (スッップ Sd1f-9Ult [49.98.141.131]) 2017/09/06(水) 22:52:38.21 ID:PI020ozNd
昨日の日暮里の集会行った人いる? 
具体的な話や対策って出たの?

487: 名無しでGO! (ササクッテロラ Spc7-e+qS [126.152.130.239]) 2017/09/06(水) 23:16:08.78 ID:yPvkNJ2sp
>>486 
何の集会?エルダー?

488: 名無しでGO! (スッップ Sd1f-9Ult [49.98.141.131]) 2017/09/06(水) 23:26:29.98 ID:PI020ozNd
>>487 
地本HP見てくれ

491: 名無しでGO! (ワッチョイW 866c-9t9z [113.32.145.112]) 2017/09/07(木) 00:29:04.50 ID:MfInigvQ0
>>486 
常磐特急に乗務する車掌をこれまでの複数から一人に会社がしようと提案して、これに反対する集会。 

これまで技術系や駅の委託とかには一切関心を払わずに乗務員にの問題になると大々的に取り上げるあたり、本当にこの組合は馬鹿じゃないかと車掌の俺でも思う。 
そりゃ、色んなところで人を減らせば駅からの新人も減るんだから車掌の定数も減らすに決まってるだろう。

492: 名無しでGO! (ワッチョイW dfc5-y/TB [220.145.17.226]) 2017/09/07(木) 00:47:16.31 ID:4mqYkG3e0
>>491 
よし、じゃあまず>>491を駅に下ろすとしよう。 
会社施策に協力的な>>491を駅に下ろす事に関して、組合も特に反対しなかったからな。

495: 名無しでGO! (ササクッテロラ Sp27-+qdT [126.152.130.239]) 2017/09/07(木) 06:32:51.19 ID:sg30YBGOp
>>492 
駅を下に見てるあたりでクズ。 
一人で乗ってる特急なんて、そこら中にあるんだから文句言わず乗れ。ろくに車内も回らないくせに。、

493: 名無しでGO! 2017/09/07(木) 01:01:36.45 ID:pHLW0mJk
>>491を減らそう

497: 名無しでGO! (スップ Sd72-qIDv [49.97.96.226]) 2017/09/07(木) 08:00:02.26 ID:2rXjdRdzd
そのうちあずさも改札システム導入して一人乗務かもしれないから勘弁やなw 
水戸の奴に聞いたけど!ときわは絶対回りきれないのでタダ乗り多いだろうだってさw 
『車掌が来たら払う』のスタンス増えそうw

498: 名無しでGO! (アウアウウー Saa3-NaPS [106.181.185.35]) 2017/09/07(木) 08:33:56.31 ID:q8SLAovga
車掌余分に置くよりは不払い見逃した方が効率的って経営判断なんだろ 

企業なんだから効率化は当たり前

500: 名無しでGO! (アウアウウー Saa3-cc0f [106.181.200.122]) 2017/09/07(木) 09:21:39.54 ID:PV8Y+yuta
上野~柏とか前の方の号車は絶対まわれないだろ。 
ただ乗り多そう。

501: 名無しでGO! (スッップ Sd72-cc0f [49.98.141.131]) 2017/09/07(木) 10:56:40.81 ID:i6wgDJ3Nd
改正以降、「無札で乗れてラッキー」「真面目に料金払ってる人間がバカみたい」「ふざけんな!」「後ろ空いてるのに前だけ混雑しててワロタww」などのTwitterが楽しみである

582: 名無しでGO! (スッップ Sd72-YRqw [49.98.148.68]) 2017/09/10(日) 15:04:16.52 ID:biOe4Rv/d

597: 名無しでGO! (アウアウウー Saa3-NaPS [106.181.189.78]) 2017/09/10(日) 21:10:24.95 ID:F+uNg1KIa
>>582 
軽く読んだけど組合はどうしたいの? 
駅間ぼーっとしてるだけの車掌をジャブジャブ余らせといてその先どうするのかな

655: 名無しでGO! (スプッッ Sd72-qIDv [49.98.11.52]) 2017/09/13(水) 06:25:20.76 ID:KclbOCgYd
そのうち中央特急も一人乗務なんだろうねw

660: 名無しでGO! (スッップ Sd72-cc0f [49.98.129.121]) 2017/09/13(水) 09:50:10.12 ID:AEgvnRVDd
>>655 
安くない金かけて新型車両作ってるのにそれやらないわけがないよな

666: 名無しでGO! (アウアウカー Sacf-Q7Uz [182.251.240.50]) 2017/09/13(水) 12:22:43.08 ID:Hn4TxSoGa
鉄道の自動運転 JR東日本が始動 
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/depth/091100735/

667: 名無しでGO! (アウアウエー Saea-ZqVg [111.239.87.196]) 2017/09/13(水) 12:28:47.23 ID:r3HJ3Skya
もう現場に社員いらないから全員非現業行こうや。

676: 名無しでGO! (スッップ Sd72-JsI9 [49.98.171.116]) 2017/09/13(水) 21:30:30.41 ID:EsnTFhXZd
全員解雇!残るのは機械だけでよい。 
JR東日本解散。

716: 名無しでGO! (ワッチョイWW 076f-VXQG [118.21.42.122]) 2017/09/14(木) 20:53:16.34 ID:IeRUtrCv0
やっぱ組合重視してる人って頭おかしくなってんだな

719: 名無しでGO! (ワッチョイW 7f11-+I+y [126.116.174.49]) 2017/09/14(木) 21:44:21.18 ID:ap4gMwxL0
>>717 
こういう組合の成果を、普段組合活動しない奴が盗むのは腹立つわな。 

今後集会やレクにも来ない組織破壊者は特急一人で乗ってほしいわwwついでに組合の成果のボーナスやベアも返上すべき。

732: 名無しでGO! (ササクッテロレ Sp7f-Zvsu [126.245.147.246]) 2017/09/15(金) 11:17:40.14 ID:BvzespIsp
>>719 
マジで謎 
組合には金を払ってやってるし、組合からボーナス貰ってるわけじゃない。組合に入らなくてもボーナスやベアは共通で差はつけられない。不当労働行為になるからね

736: 名無しでGO! (ワンミングク MM52-qm5G [153.250.133.130]) 2017/09/15(金) 13:13:14.14 ID:lLTLxlS/M
>>732 
組合から給料貰ってるわけじゃない、も付け加えないと

740: 名無しでGO! (ブーイモ MMc2-B/aZ [49.239.65.108 [上級国民]]) 2017/09/15(金) 16:43:13.90 ID:cJcYnO5fM
>>732 
ボーナスなど労働条件の取り決めの元は労使で決めた労働協約だけどね。 
労働協約がなく会社が一方的に変更できる就業規則だけならボーナス廃止も可能。

723: 名無しでGO! (ワッチョイ 46e3-Cy0Q [153.229.169.127]) 2017/09/14(木) 23:58:28.96 ID:PrzU+WZb0
>>717 
一度でも人減らしをして、失敗だったと戻したことあったか?

724: 名無しでGO! (ワッチョイWW 22f0-gutq [59.139.131.159]) 2017/09/15(金) 00:01:36.62 ID:Xtjo50j40
無いわけじゃ無いよ

725: 名無しでGO! (ワッチョイWW 22f0-gutq [59.139.131.159]) 2017/09/15(金) 00:02:41.61 ID:Xtjo50j40
でも完全に戻したわけじゃないから 
元からそこを落しどころに決めてた可能性はあなる

720: 名無しでGO! (ワッチョイWW 076f-VXQG [118.21.42.122]) 2017/09/14(木) 21:52:55.78 ID:IeRUtrCv0
組合重視とはちょっと違ったかな 
マイプロ委員会止めろと言う事自体狂ってると思うし 
裏切ってと言う事も狂ってると思うわ 
勝手に止めろ言ってるだけならまだしも

722: 名無しでGO! (スップ Sde2-6PtN [1.75.228.188]) 2017/09/14(木) 23:28:34.93 ID:oUgQzyegd
一人乗務中止はマジなん?

730: 名無しでGO! (ワッチョイWW a250-OIAp [27.121.145.236]) 2017/09/15(金) 07:01:01.43 ID:yKUsAtkD0
>>722 
そーすは?

733: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-6PtN [49.98.139.251]) 2017/09/15(金) 12:01:48.32 ID:eTJXmzLid
>>730 
そーすなし 
上のほうで書かれてるから聞いただけっすわ

726: 名無しでGO! (ササクッテロロ Sp7f-l/5L [126.254.73.134]) 2017/09/15(金) 00:22:39.76 ID:r8EnMHxnp
そもそも改札もしない車掌を乗せておく必要あるのか疑問。

737: 名無しでGO! (スプッッ Sde2-6jti [1.75.239.103]) 2017/09/15(金) 14:22:51.94 ID:dw7WOcFZd
>>726 
常磐は知らんが運転担当も何両か改札行くよ 

そういやNEX12両って車掌何人乗ってる?

729: 名無しでGO! (スプッッ Sde2-gjvF [1.75.232.41]) 2017/09/15(金) 03:34:23.97 ID:Yi+ppLeXd
組合の成果とか本気で思っていることが笑える 

実態は互助会なのに

738: 名無しでGO! (ワッチョイWW 7f11-Iefm [126.6.39.51]) 2017/09/15(金) 14:24:58.13 ID:W7n038BC0
NEXは1人乗務 
まあ全車指定だし

756: 名無しでGO! (ササクッテロロ Sp7f-l/5L [126.254.73.134]) 2017/09/15(金) 21:24:56.47 ID:r8EnMHxnp
>>738 

知らないのか? 
水戸の運転車掌は車内に入らないんだぞ!

739: 名無しでGO! 2017/09/15(金) 16:36:15.61 ID:0R4KYH7W
NEXは駅間50分位あるからな

741: 名無しでGO! (スプッッ Sde2-6jti [1.75.239.103]) 2017/09/15(金) 16:47:04.97 ID:dw7WOcFZd
NEXも朝夕千葉やら成田やら停まるやつは改札担当が乗ってるっぽいな


782: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-OIAp [49.98.157.224]) 2017/09/16(土) 08:09:52.20 ID:RqnpcOcid
確かに水戸の運転車掌は運転業務オンリーだけど!今回の一人乗務は運転業務しながら車内改札と車内秩序を保つことだよw 
コストカットで自販機も『ときわ』には車内販売乗せないしw乗務員も減らそうとしてるしw

783: 名無しでGO! (スプッッ Sde2-gjvF [1.75.214.85]) 2017/09/16(土) 08:15:26.97 ID:xSSaRpeRd
売れない車内販売をコストカットとかw、コンビニとかで買って乗るし、混んでる時は邪魔なだけ、現状や将来が把握出来ていない役員が言いそうなこと、そりゃ組合員にそっぽ向かれるわ。早く解体しないかな、ダメ組織。

785: 名無しでGO! (オイコラミネオ MMde-GEmv [61.205.8.226]) 2017/09/16(土) 11:27:40.76 ID:ohw85dngM
かいじですら売れてそうなのに、茨城の連中はケチなんだな

786: 名無しでGO! (アウアウウー Sa5b-QUPF [106.181.195.165]) 2017/09/16(土) 13:33:25.89 ID:EbNXa8/Ma
民度は低い

791: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-g/he [49.98.152.192]) 2017/09/16(土) 18:38:31.03 ID:kn7Sy8B9d
千葉動労のサイトによると、会社側が乗務手当廃止の提案をしているのに、東労組がそのことを隠しているみたいだぞ。

794: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-x7Q5 [49.98.169.180]) 2017/09/16(土) 19:03:40.51 ID:39D+qNGPd
>>791 
廃止で妥結。

795: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-OIAp [49.98.157.224]) 2017/09/16(土) 19:16:08.30 ID:RqnpcOcid
>>791 
動労まだあったのかwww

817: 名無しでGO! (アウアウウー Sa5b-QUPF [106.181.195.165]) 2017/09/16(土) 23:39:32.85 ID:EbNXa8/Ma
乗務手当廃止ってマジ? 

やっとあるべき姿になるか!?

818: 名無しでGO! 2017/09/17(日) 00:52:25.17 ID:JI+Lt5Yf
>>817 
動労千葉のを見たけど、一言も「会社は廃止する」とは言っていなくて、相変わらずいつもの動労千葉の妄想だった。

824: 名無しでGO! (ワッチョイ 2bea-zv0G [42.145.227.57]) 2017/09/17(日) 13:06:20.28 ID:LcGMpxqq0
乗務手当廃止なら、このまま駅に残るかな。

825: 名無しでGO! (ワッチョイWW 0691-uHQa [121.102.2.174]) 2017/09/17(日) 13:08:09.59 ID:FJ9gWefK0
乗務員手当を理解してないのによくいうわ

826: 名無しでGO! (ワッチョイWW 46fb-6jti [153.137.189.231]) 2017/09/17(日) 14:19:44.28 ID:YzpPjS0o0
うんこ我慢手当だからな

827: 名無しでGO! (オッペケ Sr7f-MBYj [126.204.192.169]) 2017/09/17(日) 14:45:06.23 ID:rCDX9Q0Pr
俺のとこではないけど先月E電で漏らしたやつがいたわ

828: 名無しでGO! (ワッチョイWW 460d-6PtN [153.142.249.32]) 2017/09/17(日) 14:46:25.53 ID:gzPfid0C0
祝日手当もなくなったしなぁ。

900: 名無しでGO! (ワッチョイWW a250-OIAp [27.121.145.236]) 2017/09/20(水) 08:53:03.39 ID:1HHU1WSO0
常磐の一人乗務は見送りみたいだね!

904: 名無しでGO! (ワイモマー MM5b-pEFF [106.190.254.25]) 2017/09/20(水) 15:35:17.47 ID:A1vab4zFM
>>900 
マジかよちくしょう

909: 名無しでGO! (ワッチョイW 436f-njKA [114.186.171.28]) 2017/09/20(水) 19:25:42.36 ID:2SL6wjsg0
>>904 
悔しい?

926: 名無しでGO! (アウアウウー Sa5b-pEFF [106.181.184.105]) 2017/09/20(水) 22:32:50.97 ID:PBfLi2mQa
>>909 
悔し~い! 

これじゃ会社もたねーぞ! 
足引っ張んてんじゃねーよ 
もっと素早く変化しないと

928: 名無しでGO! 2017/09/20(水) 22:47:17.66 ID:lGwxTPUg
>>926 
変化とか美化しているが、お前は何でも委託化、無人化したいだけだろ 
そっちのほうが持たないわ

929: 名無しでGO! (アウアウウー Sa5b-pEFF [106.181.184.105]) 2017/09/20(水) 23:08:10.66 ID:PBfLi2mQa
>>928 
何でもじゃねーわボケ 
選択と集中だ 
走行中ぼーっとしてるだけの社員がいていつまでも健全な企業でいられるわけねーだろ

905: 名無しでGO! (アウアウカー Sa67-pLUi [182.250.241.15]) 2017/09/20(水) 17:38:43.79 ID:WVPz/gjFa
山手線E235の配備完了と同時にワンマン化らしいね。乗務員受からなかった身からするとざまあみろだなww 
余剰人員は是非とも全員クビで!

906: 名無しでGO! (バッミングク MM4f-WgKl [180.7.111.38]) 2017/09/20(水) 18:19:58.52 ID:myQ7YbpYM
>>905が余剰人員なんだろ?w 
乗務員になれなかった時点で余剰人員。

911: 名無しでGO! (アウアウカー Sa67-pLUi [182.250.241.94]) 2017/09/20(水) 19:59:53.64 ID:DBMX9gDOa
>>906>>910 
乗務員こそ紛れもない余剰人員。ワンマン化や自動運転を見据えた議論しかない。駅は委託化の話はあれど無人化はない。つまり本当に必要とされてないのは乗務員ということが明白www

910: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-njKA [49.98.132.40]) 2017/09/20(水) 19:33:51.78 ID:nHF2j6HUd
>>905 
乗務員になれなくて悔しい? 
余剰人員って言われて悔しい?

912: 名無しでGO! (ワッチョイ 4323-Gbox [114.17.175.66]) 2017/09/20(水) 20:03:48.98 ID:UMzSoABk0
運転士が余ってるのは事実じゃないの? 
車掌は足りないと聞くが

913: 名無しでGO! (JPWW 0H33-gutq [210.173.86.62]) 2017/09/20(水) 20:08:46.44 ID:UcrUtmOdH
> 駅は委託化の話はあれど無人化はない 

馬 鹿 は 黙 っ て ろ

916: 名無しでGO! (スップ Sdc2-j6uk [49.97.97.124]) 2017/09/20(水) 20:51:22.88 ID:Vgm7peo1d
駅は将来ペッパー君になるからな

917: 名無しでGO! 2017/09/20(水) 20:58:42.03 ID:SdM/lKdF
でも、整備新幹線建設費JR負担化案に反対、三島&貨物公的支援拡充、鉄道暴力行為撲滅キャンペーンに国土交通省も参加させて恒常かつ全国展開化、契約社員5年で正社員化法案で結構頑張っていたけどな

918: 名無しでGO! 2017/09/20(水) 21:07:28.38 ID:lGwxTPUg
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170903.pdf 
駅にロボットがいるね。

920: 名無しでGO! (ワッチョイW a2ea-1/aj [61.24.151.72]) 2017/09/20(水) 21:55:11.70 ID:mC71NdgV0
>>918 
カタカナ言葉だらけですっげぇ読みにくい資料だ。 
これ作った人、読む人に理解してもらうつもりないね。

924: 名無しでGO! (ササクッテロレ Sp7f-l/5L [126.245.148.151]) 2017/09/20(水) 22:23:18.33 ID:q9ir20Dtp
会社が問題にしてるのは1人乗務云々より、水戸支社の運転担当車掌が運転台に引きこもり、1両足りとも車内巡回しないことだ、と上司が言ってた。 
よく意味がわからなかったが、有り得ない話だ。

925: 名無しでGO! (アウアウカー Sa67-Kjl0 [182.251.253.38]) 2017/09/20(水) 22:29:58.85 ID:sQ5CRyjSa
水戸支社自身がそうしろと言ったんですけどね 
議事録確認もしてるぞw

930: 名無しでGO! (スッップ Sdc2-6jti [49.98.133.123]) 2017/09/20(水) 23:10:23.59 ID:8vIu2zhCd
ひたちの車掌は運転台から出て来ないってことは、全駅で通過監視してるのか?

932: 名無しでGO! (ワッチョイW 2218-QUPF [59.147.191.63]) 2017/09/20(水) 23:49:46.65 ID:ED3h/2320
>>930 
水戸まで1時間運転台に篭るとかやってりゃツッコまれるわな

937: 名無しでGO! (スッップ Sdb2-DfV7 [49.98.165.213]) 2017/09/21(木) 09:47:57.90 ID:lQB9X+aUd
水戸支社と東京支社で常磐特急の改札の仕方違うよね(笑) 
東京は運転車掌も改札入るけど水戸は運転車掌は引き篭もり(笑)まぁ水戸は混乗が基本だからそうなったんじゃん?

938: 名無しでGO! (ササクッテロレ Sp79-w3Ob [126.245.148.151]) 2017/09/21(木) 10:39:13.26 ID:eNGjso0Ap
>>937 
特急なのにドアボーイ笑

946: 名無しでGO! (バッミングク MMdd-dQHu [58.91.17.195]) 2017/09/21(木) 18:35:54.52 ID:yQW+6j6tM
運転士も車掌も何であんなに偉そうなんだ? 
高卒でもなれる単純作業をひたすらしてるだけなのに、権利だけ主張する基地外すぎで呆れるわ 
運転士の養成費用よりもさっさと完全自動運転実現に向けて投資してほしい

947: 名無しでGO! (バッミングク MM46-dQHu [123.220.91.1]) 2017/09/21(木) 18:38:23.37 ID:nfRdPci1M
真っ先にいらなくなるのは、乗務員だから今のうちに利権守るのに必死なんだろ