Series_L0
(画像はwikipediaより)
リニア中央新幹線ルートスレ27【名古屋~大阪】 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1506273979/


451: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 00:17:57.41 ID:xv6d3T78
特快甲府行きとか片腹痛いわ 
鉄オタはすぐ長大運用でオナニーしだすからキモイ

452: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 00:36:02.21 ID:03rVK7yr
そもそもあずさもかいじも上り始発に乗ったとしても 
新宿到着時間からして通勤通学には間に合わないよな 

奪われる以前の問題だ

457: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 06:24:10.88 ID:EiuaPYNK
山梨県の人口の中で、甲府市は1/4以下 

http://uub.jp/cpf/yamanashi.html 

自治体 読み 推計人口 面積 人口密度 国勢調査人口 施行日 
山梨県 やまなしけん 829,884 4,465.27 185.85 834,930 
甲府市 こうふし 192,325 212.47 905.19 193,125 1889.7.1 
富士吉田市 ふじよしだし 48,639 121.74 399.53 49,003 1951.3.20 
都留市 つるし 31,593 161.63 195.46 32,002 1954.4.29 
山梨市 やまなしし 34,663 289.80 119.61 35,141 2005.3.22 
大月市 おおつきし 24,902 280.25 88.86 25,419 1954.8.8 
韮崎市 にらさきし 30,449 143.69 211.91 30,680 1954.10.10 
南アルプス市 みなみあるぷすし 70,512 264.14 266.95 70,828 2003.4.1 
北杜市 ほくとし 44,841 602.48 74.43 45,111 2004.11.1 
甲斐市 かいし 74,803 71.95 1,039.65 74,386 2004.9.1 
笛吹市 ふえふきし 69,300 201.92 343.21 69,559 2004.10.12 
上野原市 うえのはらし 24,261 170.57 142.23 24,805 2005.2.13 
甲州市 こうしゅうし 31,324 264.11 118.60 31,671 2005.11.1 
中央市 ちゅうおうし 31,045 31.69 979.65 31,124 2006.2.20

464: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 10:03:41.32 ID:i5sbhWaa
在来線より高速バスのシェアが大きいのでは?

469: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 14:00:31.44 ID:jOeYQq99
新甲府は間をとってどこからも不便になるパターンの典型だからな

470: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 14:12:30.96 ID:EiuaPYNK
新甲府駅(仮)へのアクセスはバスしかないだろうし、しかも想定では停車するのは 
1時間1本(最大限2本) 山梨県の各都市への直行便は期待できない。 

しかもアクセス時間をプラスするとリニアの速達性の多くは吹き飛ぶ。 
パークアンドライドの無料駐車場はたぶん作られないだろう。

471: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 14:35:57.48 ID:OPWWGBaT
>>470 
ttps://mainichi.jp/articles/20170124/ddl/k19/010/016000c 

「複数の市町村にまたがる路線を新設する方針を盛り込んだ」 

盛り込んでいますよ

557: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:51:34.25 ID:skBdK/T0
>>471 
束厨は普段在来線スレしか見ていない知恵遅れなのがよく分かるなw 
情報が20年前でストップしている 

472: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 14:48:52.51 ID:WT4XBftD
リニアの開通に合わせて「かいじ」を廃止して「おはよーライナー新宿」と「ホームライナー甲府」を投入するといいかもな 
所要時間が倍以上掛かっても特急料金が無ければ十分に対抗できる

475: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 16:12:14.45 ID:x6Oe/NZs
>>472 
底辺の場合は1860円(特急料金)で1.5h買うなんて無駄に思うかもしれないが 
1860円で1.5h買えるんだったら迷わず特急乗るわ。

557: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:51:34.25 ID:skBdK/T0
>>475 
底辺の場合は5000円(リニア料金)で30分買うなんて無駄に思うかもしれないが 
5000円で30分買えるんだったら迷わずリニア乗るわ。 
在来特急(笑) 

477: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 17:21:02.01 ID:hcAIiQfG
>>475 
たまの上京ならばそれもアリだろうが、通勤定期となるとバカにできない金額になるぞ 

で、たまの上京ならばリニアでも使うか、って発想も出るしな

485: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 19:15:53.86 ID:L7BxH+xH
>>477 
そのたまの上京客がリニアに奪われるのを安い特快で対抗だ 
とか抜かすあんぽんたんがいるからこういう話になってるんだろ?

480: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 18:32:08.54 ID:WT4XBftD
>>475 
金持ちがわざわざ斜陽の甲府になんか住まないだろ 
どう考えても罰ゲームだよ

473: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 15:05:37.71 ID:EiuaPYNK
行く先が品川では、新宿と比べてショッピングでは貧弱、飲食やアミューズメントでも 
大幅に劣るので代替にならない。

474: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 16:03:53.39 ID:i5sbhWaa
バスタみたいなバスターミナルをホーム直下につくれば早く乗り換えられて便利だけど 
たぶんそうしないんだろうな。

478: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 17:31:19.04 ID:EiuaPYNK
>>1860円で1.5h買えるんだったら迷わず特急乗るわ。 

近頃のセレブのスタイルは、豪華列車とか客船クルーズとかで贅沢な時間と空間を 
楽しむこと。 走り回るのは下っ端の小物www

482: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 18:43:17.28 ID:10EKx0V7
>>478 
セレブはどうか知らんが普通の人は普通に特急だよ。 
コギキッパーじゃあるまいし2000円足らずのために 
1時間半ロングシートとか馬鹿げてる。

557: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:51:34.25 ID:skBdK/T0
>>482 
普通の人は普通に特急、オツムが足りない文章だなw 

481: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 18:40:03.54 ID:XFQF5/mZ
リニアができるのに中央線にE353を増備する東日本 
対抗するつもりか? 
まあ松本行きはこれからも必要だけどね

483: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 18:49:27.56 ID:hcAIiQfG
甲府に住むセレブって・・・ウケ狙いだよね?

486: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 19:53:26.00 ID:ZP+GHcRH
JR東海の新幹線に対して快速で対抗するのは東と西の常套手段だ 
中距離までなら余裕で勝っている

488: 名無し野電車区 2017/10/26(木) 21:11:14.66 ID:qClJr3rg
>>486 
お前が対立だと思ってるだけで新幹線と快速では客層が違うから。 
今半の御前にホカ弁がのり弁で対抗とか言うのと同じぐらい頓珍漢。

490: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 08:50:07.14 ID:PYct2sxx
今はお金払える人が特急、払えない人は高速バスだけど 
今後はお金払える人はリニア、払えない人は高速バスとなって 
特急は廃れそう。

557: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:51:34.25 ID:skBdK/T0
>>490 
その通り。 

491: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 09:54:13.65 ID:vuNFoewL
>>490 
オツムが弱いんじゃないの? 行き先が新宿と品川では大違い。 

ショッピングや遊び客は在来線特急を選択するし、リニア駅へのアクセスに時間がかかる 
地域も多いのにそれも無視かwww

494: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 16:56:51.28 ID:PYct2sxx
>>491 
今でも遊びに行く客はバスが多い。 
電車で1時間半だけどバスも2時間ちょっとで行けるんだから。

501: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 21:50:03.43 ID:vuNFoewL
>>494 
甲府⇔新宿の移動には、高速バスと中央線特急がありますが、今のところ(あずさ回数券が使えない期間を除いて) 
乗車率ではどちらが勝っていますか? 
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119624307 


23区~甲府地域のシェアだけ見るとだいたいマイカー6:鉄道4:バス1。 

各地域間の交通機関別の流動調査は、以下に出ている。 
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/sogoseisaku_soukou_fr_0000... 

これによると、23区~山梨県国中地域の流動は、鉄道が年間95万人、バスが年間25万人。 
ちなみにマイカーは145万人で、鉄道+バスより多い。 
乗り心地云々もあるが、少なくともビジネス利用ではこの区間でバスはありえないし、新宿の勢力圏に住んでいない人はバスの存在すら知らないも多い。 
ただ、乗車人員÷総供給量の乗車「率」はわからない。 
1編成で500人以上乗れるあずさと、1台で40人ちょいしかのれないバスではもともとの供給量が全然違う。

502: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 21:59:17.47 ID:PYct2sxx
>>501 
そのビジネス客は、リニアできたらそっちに移るでしょ?

503: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 22:26:52.12 ID:jSKu79xW
>>501 
マイカー(ツアーバスを含む)

506: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 08:13:04.67 ID:EGnEhZG+
>>501 
電車、バスでは甲府駅に着いてからの足が無いからビジネス用途では使い物にならないよな 
鉄道が貧弱でバス網すらロクに無い田舎では自動車以外の選択肢はキツい 

これは奈良や三重にも当てはまるので両者とも覚悟しておこう

507: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 08:30:34.11 ID:jcv+tY4+
>>506 
アホか? 山梨県に広義のビジネスで出張する場合、県庁、甲府市役所、山梨大などが 
大きな比率を占めるだろうが、甲府駅から徒歩圏。 

逆に東京から山梨県にビジネスで出張の際に、社用車を運転させてなんて 
極めて異例だろう(工具などを一緒に運ぶのは除いて)

509: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 08:44:52.17 ID:EGnEhZG+
>>507 
そんな斜陽部門にビジネスchanceなんか無いだろ 
頼みの綱の中小製造業にすら郊外に逃げられている絶望的な現状を直視しろ

511: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 08:59:31.97 ID:X+9FEGPe
>>506 
亀山はともかく奈良は腐っても大阪市の10%圏だし 
実際に鉄道で毎日通勤できるぐらいの鉄道網ができあがっている。 
自動車以外の選択肢はキツいとか無知すぎるにも程がある。

512: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 10:48:46.58 ID:zVQddhzV
>>511 
いわゆる奈良府民ってヤツだね 
越境通勤が全国トップクラスだから笑える 
どんだけ地元愛が欠落してんだよ?って感じ 

甲府は在来線での首都圏通勤はほぼほぼ無理だからな JR東日本はやる気ナッシングだし

515: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 10:53:52.36 ID:/zp/En4D
>>512 
もっとも無様なのは川崎横浜さいたまあたりだがな

549: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 19:52:09.34 ID:juVP3csO
>>512 
大阪中心の経済であればリニアより、まず在来線のおおさか東線などで各地と新大阪とのアクセスを改善した方がいいのではないかと 
大阪への通学通勤率 
生駒市 44.5% 
王寺町 39.1% 
三郷町 37.5% 
香芝市 36.6% 
平群町 33.7% 
斑鳩町 30.2% 
上牧町 30.4% 
河合町 29.9% 
広陵町 25.1% 
安堵町 24.6% 
奈良市 24.0%

550: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 19:54:59.69 ID:2EHm0V+R
>>549 
それはJR西日本や関西系私鉄の役目だろ

552: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 20:02:59.85 ID:juVP3csO
>>550 
ヒト・モノ・コトの中心地をつなげて効果を上げるというのが中央リニアの発想なら 
小さいなりとも地域の中心になってる京都駅を通す方が効果は高いはず

555: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 01:02:24.07 ID:SkM9S0fO
>>552 
物流能力の無い新幹線やリニアに「モノ」はありえません 
だから諦めましょう

514: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 10:52:45.68 ID:z459Nqfc
>>506 
奈良の鉄道が貧弱とかお前どこの田舎モンやねん

520: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:24:40.67 ID:hVmYMXs3
>>514 
どう見ても貧弱だろ 
環状線は無いし、地下鉄は無いし、新交通システムすら無い

522: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:34:09.46 ID:DCxgm17I
>>520 
一般人からしたら生活するうえで支障なく使えるかどうかが重要なので 
別にそれが環状線なのか地下鉄なのかモノレールもどきなのかどうかなんてどうでもいいし 
鉄道博士のお前が環状線でも地下鉄でもモノレールもどきでもないと文句付けた所で 
よくわからない場所に単独駅ができてバスアクセスとかになるより何百倍も良い。

523: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:43:05.81 ID:hVmYMXs3
>>522 
奈良も甲府や飯田みたいになる可能性は十分に高いぞ 
むしろ単独駅になる条件が揃いすぎている

525: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 13:04:46.14 ID:DCxgm17I
>>523 
根拠のない「甲府や飯田みたいになる可能性は十分に高い」 
条件提示のない「単独駅になる条件が揃いすぎている」 

こんな奴でも読み書きできる日本って素晴らしい。

535: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:21:08.20 ID:DUpA7OXv
>>523 
田舎モン無知過ぎてワロタ

536: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:28:19.02 ID:LOfI7n1T
>>535 
東京から90分ならふつうに日帰りでしょ。 
名古屋関西からの富士山観光客でホテル需要は 
大きくなるでしょ。

537: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:35:41.28 ID:Gd6Jw/DI
>>536 
奈良は大阪の中心部 梅田駅に電車で30分だったかな 関東だと草加市か越谷市位の街 甲府より都会的
甲府は県庁所在地として全国最小の町 飯田市といい勝負

538: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:46:02.71 ID:LOfI7n1T
>>537 
それ首都圏住人の発想ではないですね。観光面では富士山が 
大きな比重を占める。関西ー富士山ー東京は外国人観光の 
黄金ルート。リニアによってその比重は高まりますね。

539: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:58:47.73 ID:Gd6Jw/DI
>>538 
所詮ただの観光地 ! 
外人は馬鹿デカイスーツケースを持ってるから移動はリムジンバス何だよ

542: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 02:51:15.73 ID:LOfI7n1T
>>539 
最近の個人観光客は旅慣れして身軽だけどね。 
外国人観光客の国内旅行先は多様化している。

543: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 06:06:51.51 ID:YaNEcsg4
>>542 
どのみち富士観光で甲府経由はないだろう 
甲府に泊まるのもほぼない

901: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 18:52:12.53 ID:mg7ReYmR
>>539 
需要が発生するような観光資源やビジネス資源は無いだろ

544: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 06:46:20.32 ID:X1TGrFgW
>>537 
クックックッ 
ヤツは県庁ショサイチの中では最弱

541: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 02:09:11.70 ID:ew4Ix3Yx
>>536 
なにいってだこいつ

534: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 01:20:19.18 ID:DUpA7OXv
>>520 
貧弱なのはお前の出身地とお前の脳みそなんやで

492: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 10:19:56.15 ID:fDCnxTg5
東京の鉄道網に洗脳されている鉄道脳には理解できないかも知れないが 
甲府近隣の人間の甲府駅へのアクセスの大半はバスだよ 
リニア駅へのバスアクセスが完備される前提に於いて 
在来線甲府駅とリニア甲府駅との差は殆ど無い 
むしろ道路事情の良い郊外駅の方がバスアクセスには有利だ

557: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:51:34.25 ID:skBdK/T0
>>492 
その通り。 
束厨のあずさ不敗論はお花畑だから在来線が絶対的な存在だと信じてやまない。 
新幹線やリニアのようなものは庶民の乗り物ではないから在来線の地位は不動であると言いたいんだろう。

499: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 20:58:23.95 ID:jSKu79xW
>>492 
リニア駅へのバスアクセスが完備されるという前提がお花畑。 
甲府駅は駅以外に事業所も集積しているが 
リニア駅しかない場所に在来線甲府駅と同レベルのバス路線が 
整備されるわけないことぐらいわかろうよ。

496: 名無し野電車区 2017/10/27(金) 19:11:04.49 ID:5ee5AkG0
新宿渋谷池袋について過疎ってくだろうな 
副都心・中央線沿線・多摩終了