(画像はwikipediaより)
516: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:01:20.14 ID:DCxgm17I
少なくとも東京~名古屋で在来線に接続しない2例はどちらも自治体都合。
甲府は県の注文で畑のど真ん中になったし、飯田は市が恒川遺跡群を史跡にするとかで
飯田線平坦部を回避せざるを得なくなった。
だから自治体が変なことしない限り自動車頼みの単独駅にはならない。
甲府は県の注文で畑のど真ん中になったし、飯田は市が恒川遺跡群を史跡にするとかで
飯田線平坦部を回避せざるを得なくなった。
だから自治体が変なことしない限り自動車頼みの単独駅にはならない。
518: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:07:03.15 ID:vR8VY5wo
>>516
飯田は飯田線接続可能な位置に
作られているよ。飯田線新駅は地元
負担になるだろうが。
飯田は飯田線接続可能な位置に
作られているよ。飯田線新駅は地元
負担になるだろうが。
521: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:26:43.90 ID:DCxgm17I
>>518
「接続可能」の定義が「歩ける」なら接続可能かもな。
傍から見たら苦肉の策で最も近い平坦部に新駅作って接続と言い張っているだけだが。
たぶん駅作ったところで目の前にバス停まってたらそっち乗るでしょ。
山口のどっかみたいに近くにあるだけの駅になって終わり。
「接続可能」の定義が「歩ける」なら接続可能かもな。
傍から見たら苦肉の策で最も近い平坦部に新駅作って接続と言い張っているだけだが。
たぶん駅作ったところで目の前にバス停まってたらそっち乗るでしょ。
山口のどっかみたいに近くにあるだけの駅になって終わり。
524: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 12:50:26.92 ID:vR8VY5wo
>>521
地元の整備計画では飯田線新駅を作るつもりのようだね。
それでどの程度の利用があるかは知ることではない。
地元の整備計画では飯田線新駅を作るつもりのようだね。
それでどの程度の利用があるかは知ることではない。
527: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 17:15:54.59 ID:NzzWfEJj
甲府は地元の意向で単独駅にした。
飯田は連絡新駅をつくる。
つまり、元から在来線と接続する気がない駅なんて一つもない。
だから、奈良も在来線と接続する可能性が高い。
飯田は連絡新駅をつくる。
つまり、元から在来線と接続する気がない駅なんて一つもない。
だから、奈良も在来線と接続する可能性が高い。
529: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 17:29:28.75 ID:jcv+tY4+
甲府は非常に特殊で、山梨県の実権を握っている政治・経済界は現甲府駅周辺を
将来に亘って山梨県の中心・玄関口にしたいらしい。
したがってリニア山梨県駅の周辺には、わざと不便にして
商業施設や宿泊施設の建設を「禁止」する条例や都市計画を作るらしいが、
はたして反対論は出ないのか?
今のところでは駅前に作って良いのはレンタカー事務所とコンビニだけだとか。
将来に亘って山梨県の中心・玄関口にしたいらしい。
したがってリニア山梨県駅の周辺には、わざと不便にして
商業施設や宿泊施設の建設を「禁止」する条例や都市計画を作るらしいが、
はたして反対論は出ないのか?
今のところでは駅前に作って良いのはレンタカー事務所とコンビニだけだとか。
530: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 18:42:36.85 ID:vR8VY5wo
>>529
禁止はしないでしょ。ホテルや商業施設の建設は
民間に任せるでしょ。
新幹線駅に新横浜みたいな街を夢見ることは
しないってことなんだろう。
禁止はしないでしょ。ホテルや商業施設の建設は
民間に任せるでしょ。
新幹線駅に新横浜みたいな街を夢見ることは
しないってことなんだろう。
531: 名無し野電車区 2017/10/28(土) 22:31:01.41 ID:xWy9vqHb
>>529
リニアの速達性により日帰りが前提になるから宿泊設備は不要でしよ
大型商業施設の併設も慢性的な渋滞でアスセスの悪化を起こすので良くない
甲府は意外と判っているじゃないか
リニアの速達性により日帰りが前提になるから宿泊設備は不要でしよ
大型商業施設の併設も慢性的な渋滞でアスセスの悪化を起こすので良くない
甲府は意外と判っているじゃないか
533: 名無し野電車区 2017/10/29(日) 00:34:01.56 ID:EIgcnVRR
>>531
東京視視点では甲府なんて元から特急で日帰りだけどな。
むしろ速達性が上がることで西方からの新規訪問需要が生まれる。
東京視視点では甲府なんて元から特急で日帰りだけどな。
むしろ速達性が上がることで西方からの新規訪問需要が生まれる。
556: うさにゃん 2017/10/30(月) 01:40:27.51 ID:skBdK/T0
やっと束厨の甲府馬鹿が消えたかw
あずさの利用者を取られるのがよっぽど気に入らないんだろうなw
あずさの利用者を取られるのがよっぽど気に入らないんだろうなw
558: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 07:58:20.31 ID:e07a+G6u
やっぱりリニア山梨駅の周辺は開発させないと、甲府駅周囲の利権者が言ってる
提言書 リニア中央新幹線開通と山梨・甲府の街造りの方向性
http://www.yamanashi-doyukai.gr.jp/web/teigen/pdf/teigen_linear_2011.pdf
http://blog.livedoor.jp/yamatyou/archives/36620819.html
○わざわざ「甲府駅周辺にしろ」という呆論
山梨県民の多くは山梨リニア駅付近の都市開発にあたってオフィス街や
商業施設の整備を望んでいます。(関連:山梨日日新聞「リニア駅周辺にオフィス街、商業施設を山梨中銀アンケート」)
商業施設に関しては大型SCのような施設は造られないとしても高速道路のサービスエリアのように飲食店やコンビニ、
書店、土産物屋、また観光案内所等は整備・誘致される方針だそうのでこの点に関し私個人は特に言及しません。
しかし今なおリニア駅一等地の整備について「リニア駅は空港みたいなものだ。周辺は開発させない」とか
「ふたつのまちはいらない!会社は甲府駅周辺に呼べばいい」などと仰る一部政治家・学者先生がいます。
提言書 リニア中央新幹線開通と山梨・甲府の街造りの方向性
http://www.yamanashi-doyukai.gr.jp/web/teigen/pdf/teigen_linear_2011.pdf
http://blog.livedoor.jp/yamatyou/archives/36620819.html
○わざわざ「甲府駅周辺にしろ」という呆論
山梨県民の多くは山梨リニア駅付近の都市開発にあたってオフィス街や
商業施設の整備を望んでいます。(関連:山梨日日新聞「リニア駅周辺にオフィス街、商業施設を山梨中銀アンケート」)
商業施設に関しては大型SCのような施設は造られないとしても高速道路のサービスエリアのように飲食店やコンビニ、
書店、土産物屋、また観光案内所等は整備・誘致される方針だそうのでこの点に関し私個人は特に言及しません。
しかし今なおリニア駅一等地の整備について「リニア駅は空港みたいなものだ。周辺は開発させない」とか
「ふたつのまちはいらない!会社は甲府駅周辺に呼べばいい」などと仰る一部政治家・学者先生がいます。
560: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 10:04:45.23 ID:UTcBAc/r
>>558
停車は毎時1本でどうせ切符ほとんど売らないから地方空港以下
開発とか言ってるのは頭の悪い不動産屋だけ
特に商業地とか本当に頭おかしい
停車は毎時1本でどうせ切符ほとんど売らないから地方空港以下
開発とか言ってるのは頭の悪い不動産屋だけ
特に商業地とか本当に頭おかしい
562: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 10:37:33.64 ID:h2QyAD4Z
>>560
枠を作って割り当てなければ各駅停車も名古屋から満員だわ
甲府で降りる分しか発売しないかも
枠を作って割り当てなければ各駅停車も名古屋から満員だわ
甲府で降りる分しか発売しないかも
570: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 13:37:08.27 ID:oKHEONjq
>>560
バカだから佐久平みたいになるとでも思ってるんだろう。
バカだから佐久平みたいになるとでも思ってるんだろう。
572: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 14:18:13.31 ID:gUWtBxxT
>>570
佐久平は信越本線を峠でぶった切って在来線の選択肢を一切無くしちゃったからな
JR東日本の底意地の悪さは天下一品だ
佐久平は信越本線を峠でぶった切って在来線の選択肢を一切無くしちゃったからな
JR東日本の底意地の悪さは天下一品だ
573: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 14:24:08.78 ID:3ayI26CP
>>572
碓氷峠区間を第3セクター会社が維持するのは不可能。
横川までまでJRに残しただけまだ良心的。
碓氷峠区間を第3セクター会社が維持するのは不可能。
横川までまでJRに残しただけまだ良心的。
576: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 15:28:49.39 ID:gUWtBxxT
>>573
不可能つーか自治体は新幹線建設に出資してるから新幹線を使わせる為に姑息な手段を弄する立場だ
ただ、その姑息な手段は高速バスの台頭を招いただけだったけどね
不可能つーか自治体は新幹線建設に出資してるから新幹線を使わせる為に姑息な手段を弄する立場だ
ただ、その姑息な手段は高速バスの台頭を招いただけだったけどね
577: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 15:35:02.08 ID:oKHEONjq
>>573
碓氷峠に必要な特別仕様は特急券収入があるからまだ維持できていたんだが
バカはそういう経営的なことなーんにもわからないからな。
碓氷峠に必要な特別仕様は特急券収入があるからまだ維持できていたんだが
バカはそういう経営的なことなーんにもわからないからな。
585: うさにゃん 2017/10/30(月) 19:50:37.98 ID:skBdK/T0
>>573
束厨必死の擁護で草不可避
束の在来線切り捨てを正当化ww
束厨必死の擁護で草不可避
束の在来線切り捨てを正当化ww
605: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 13:07:15.37 ID:iZgVQb2O
>>585
開発はJRの仕事じゃないことも
新幹線は借り物であってJRの好きにはできないことも
なにも知らないバカはお前ですか?
開発はJRの仕事じゃないことも
新幹線は借り物であってJRの好きにはできないことも
なにも知らないバカはお前ですか?
606: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 14:56:12.28 ID:QKXMc/vd
>>605
路線形状が不満なら営業主体として拒否る事も可能だろ
路線形状が不満なら営業主体として拒否る事も可能だろ
609: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 18:35:33.71 ID:iZgVQb2O
>>606
原理的には可能でもありえない想定
の典型だなそれ。
原理的には可能でもありえない想定
の典型だなそれ。
610: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 18:45:12.55 ID:unKDvcwE
>>609
そりゃ格安で新幹線が貰えるからな
古事記根性の東日本が断る訳は無いよな
そりゃ格安で新幹線が貰えるからな
古事記根性の東日本が断る訳は無いよな
575: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 15:14:00.93 ID:e07a+G6u
リニア駅の周辺に大規模SCを造るとして、それはリニア利用者を対象にした物ではない。
リニア駅へは山梨県内各地からのアクセス道路が整備されるだろうから
SCにとってはそれに便乗できる。 山梨県は南北方向の道路はほとんど片側1車線で狭い。
佐久平だってあそこに集積した商業施設は、新幹線利用者のためじゃないだろう。
あそこだって、上り下り各2本しか止まらない。
ちなみにかつては、ダイエーは駅前に店を構えるが、イオン(当時はジャスコ)は
キツネやタヌキが出る場所に出店すると揶揄された。
リニア駅へは山梨県内各地からのアクセス道路が整備されるだろうから
SCにとってはそれに便乗できる。 山梨県は南北方向の道路はほとんど片側1車線で狭い。
佐久平だってあそこに集積した商業施設は、新幹線利用者のためじゃないだろう。
あそこだって、上り下り各2本しか止まらない。
ちなみにかつては、ダイエーは駅前に店を構えるが、イオン(当時はジャスコ)は
キツネやタヌキが出る場所に出店すると揶揄された。
578: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 16:50:02.56 ID:i/uSz1nV
JR東日本が高崎-横川間と長野-篠ノ井間を手放さないのは
三セクが連携して高崎-長野間にスーパー快速を仕立てて
新幹線に対抗するのを防ぐためだもんな・・・
心が狭いよな
三セクが連携して高崎-長野間にスーパー快速を仕立てて
新幹線に対抗するのを防ぐためだもんな・・・
心が狭いよな
580: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 17:46:40.17 ID:Xz77h6/3
>>578
もうすでに横軽がないのに、どうやって高崎長野間をスーパー快速で結ぶんだか…
もうすでに横軽がないのに、どうやって高崎長野間をスーパー快速で結ぶんだか…
582: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 18:31:10.49 ID:i/uSz1nV
>>580
軌道とかレールってまだ残ってなかった?
軌道とかレールってまだ残ってなかった?
583: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 18:31:51.53 ID:i/uSz1nV
>>582
×軌道
○路盤
×軌道
○路盤
584: 名無し野電車区 2017/10/30(月) 19:23:06.73 ID:oKHEONjq
>>578
狭いのはお前の視野だろ。
狭いのはお前の視野だろ。
585: うさにゃん 2017/10/30(月) 19:50:37.98 ID:skBdK/T0
>>584
束の出来損ないの新幹線が失敗しているだけw
無駄に途中駅作って開発失敗してるだけじゃねーかw
束の出来損ないの新幹線が失敗しているだけw
無駄に途中駅作って開発失敗してるだけじゃねーかw
587: うさにゃん 2017/10/30(月) 20:20:44.45 ID:skBdK/T0
というわけで以後甲府の話題はNGな
甲府は郊外に作っても糞束の特急にはボロ勝ち
一方名古屋以西は西日本エリアの在来線と協調路線
亀山と奈良で西と連携するで
甲府は郊外に作っても糞束の特急にはボロ勝ち
一方名古屋以西は西日本エリアの在来線と協調路線
亀山と奈良で西と連携するで
600: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 09:10:18.07 ID:YHrJ7n4m
東は中央在来線特急を更新 リニア開通後も需要を見込んでいる証拠(当たり前)
揺れ少なく快適、スーパーあずさ新型12月登場: 2017年10月31日 08時00分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171028-OYT1T50023.html?from=ytop_main9
JR東日本長野支社は、長野県松本市などと首都圏とを結ぶJR中央線の特急「スーパーあずさ」の新型車両
「E353系」の営業運転を12月23日から開始する。
現行車両「E351系」より左右の揺れが少ないのが特徴。当面は新宿―松本駅間の1日4往復8本で導入し、
将来的にはすべて新型車両に切り替える予定。
揺れ少なく快適、スーパーあずさ新型12月登場: 2017年10月31日 08時00分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171028-OYT1T50023.html?from=ytop_main9
JR東日本長野支社は、長野県松本市などと首都圏とを結ぶJR中央線の特急「スーパーあずさ」の新型車両
「E353系」の営業運転を12月23日から開始する。
現行車両「E351系」より左右の揺れが少ないのが特徴。当面は新宿―松本駅間の1日4往復8本で導入し、
将来的にはすべて新型車両に切り替える予定。
601: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 12:38:26.31 ID:unKDvcwE
>>600
対高速バスで必死になってるだけかと
安い高速バスには安い快速で対抗するのが筋なんだけど
強欲ボッタクリのJR東日本にはボッタくる考えしかない
対高速バスで必死になってるだけかと
安い高速バスには安い快速で対抗するのが筋なんだけど
強欲ボッタクリのJR東日本にはボッタくる考えしかない
602: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 12:41:52.66 ID:QKXMc/vd
現状でノーマルあずさでは高速バスに勝てないからな
603: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 12:46:50.15 ID:czDpuVL5
高速バスは遅すぎ
604: 名無し野電車区 2017/10/31(火) 12:51:05.10 ID:unKDvcwE
スーパーじゃない方のあずさとはあまり時間差がないのでは?
614: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 09:38:50.56 ID:EKHgOyqu
リニア県内着工1年課題は 県駅周辺に集客施設を、決まらぬ発生土処分地
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20171102/CK2017110202000039.html
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20171102/CK2017110202000039.html
615: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 09:55:32.89 ID:mZHeubUA
長野県駅に必要なのは集客施設じゃなくて
安い月極駐車場と日貸し駐車場だよ
安い月極駐車場と日貸し駐車場だよ
616: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 11:17:06.20 ID:fBmzed3e
これから人口が減って、日本でも小売の大虐殺が起こるというのに
いまだにバブルの夢から覚めない馬鹿
いまだにバブルの夢から覚めない馬鹿
618: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 11:36:13.24 ID:ni9aIXXU
スクラップアンドビルドという言葉を知らんのか? 俺の住んでる市では
駅前にあったダイエーとそごうが閉店して、郊外にイオンの巨大SCシネコン付きができた
駅前にあったダイエーとそごうが閉店して、郊外にイオンの巨大SCシネコン付きができた
620: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 12:19:52.53 ID:kTb17dU1
>>618
要するに駅前に集客施設は不要と言う事だな
要するに駅前に集客施設は不要と言う事だな
622: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 13:14:36.91 ID:Uv+bKzYh
>>620
現代では買い物と駅は関係ないからな
店舗と買い物も関係なくなりつつある
現代では買い物と駅は関係ないからな
店舗と買い物も関係なくなりつつある
627: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 15:28:57.96 ID:kTb17dU1
>>622
むしろ大型ショッピングセンターなんか作ったら
駅至近の安い駐車場を確保できなくなるので良くない
むしろ大型ショッピングセンターなんか作ったら
駅至近の安い駐車場を確保できなくなるので良くない
629: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 16:27:19.15 ID:ES7KQvoB
>>627
1つの駐車場経営で両方の車から利益出せるから、別に企業は同じ場所で損をすることもないぞ
1つの駐車場経営で両方の車から利益出せるから、別に企業は同じ場所で損をすることもないぞ
619: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 11:41:20.66 ID:fBmzed3e
スクラップの後始末がされないから問題なんだが
と言うか大規模モールほど廃墟化のリスクが高い
時流が読めない馬鹿
と言うか大規模モールほど廃墟化のリスクが高い
時流が読めない馬鹿
621: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 12:31:08.05 ID:vUU4M7gE
アメリカにあふれる「墓場」のようなショッピングモール
https://www.businessinsider.jp/post-1440
アメリカ小売業を襲う閉店スパイラル
https://www.businessinsider.jp/post-1645
テナントが相次いで撤退、アメリカのショッピングモールの30%が危機に
https://www.businessinsider.jp/post-1219
日本はアメリカにはない少子高齢化でもっと悲惨ことになる
https://www.businessinsider.jp/post-1440
アメリカ小売業を襲う閉店スパイラル
https://www.businessinsider.jp/post-1645
テナントが相次いで撤退、アメリカのショッピングモールの30%が危機に
https://www.businessinsider.jp/post-1219
日本はアメリカにはない少子高齢化でもっと悲惨ことになる
623: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 13:51:26.94 ID:Z3VsSA8S
地方都市などは郊外型SCなどで駅前が寂れてきているが、
駅前に集客施設を作って賑わいを取り戻そうと努力している
自治体もある。
たとえば石巻市は石巻駅前に市役所と地域病院を置いている。
駅前に集客施設を作って賑わいを取り戻そうと努力している
自治体もある。
たとえば石巻市は石巻駅前に市役所と地域病院を置いている。
625: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 14:52:57.71 ID:ni9aIXXU
寂れているのは既成の駅前のSCや商店街、これらは道が狭いし広い駐車スペースを確保できないから。
それらに代わって郊外の幹線道路沿いに、広大な駐車場を持つ大型SCや
いわゆるスーパーセンター(食品・衣料スーパーに加え ホームセンターなどの量販店
飲食店を一か所に立地させた形態)ができて、既存の零細商店を圧迫している。
こちらは大多数は順調な業績。
それらに代わって郊外の幹線道路沿いに、広大な駐車場を持つ大型SCや
いわゆるスーパーセンター(食品・衣料スーパーに加え ホームセンターなどの量販店
飲食店を一か所に立地させた形態)ができて、既存の零細商店を圧迫している。
こちらは大多数は順調な業績。
626: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 15:27:41.54 ID:zROhFXyR
>>625
それが完全に時代遅れの認識
20年遅れてる
大店法撤廃のころの議論
それが完全に時代遅れの認識
20年遅れてる
大店法撤廃のころの議論
628: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 16:19:31.42 ID:ni9aIXXU
>>626
>それが完全に時代遅れの認識 20年遅れてる
認識ではなくて現実に俺の近辺では、新たに開業した巨大SC
イオン木更津 アリオ市原 アリオ蘇我 などは十分に堅調な業績だが
>それが完全に時代遅れの認識 20年遅れてる
認識ではなくて現実に俺の近辺では、新たに開業した巨大SC
イオン木更津 アリオ市原 アリオ蘇我 などは十分に堅調な業績だが
631: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 16:46:07.77 ID:zROhFXyR
>>628
アメリカの真似してというかアメリカの圧力で大店法を撤廃した
そのアメリカの小売業は今年で終了といわれている
小売業の終焉と少子高齢化で何が起きるかとか、あなたにはちょっと難しいかも
アメリカの真似してというかアメリカの圧力で大店法を撤廃した
そのアメリカの小売業は今年で終了といわれている
小売業の終焉と少子高齢化で何が起きるかとか、あなたにはちょっと難しいかも
630: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 16:28:21.50 ID:ES7KQvoB
ただ、この地域はショッピングモールが多いのでもういいです。
632: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 16:52:41.70 ID:ni9aIXXU
>そのアメリカの小売業は今年で終了といわれている
アホとちゃうかw 人間が生きている限り日々の食料はどこかで購入せざるを得ない。
衣料や日用品も。
小売業全体が終了するわけが無かろう。 もちろん競争に敗れたSCは閉店するだろうが。
アホとちゃうかw 人間が生きている限り日々の食料はどこかで購入せざるを得ない。
衣料や日用品も。
小売業全体が終了するわけが無かろう。 もちろん競争に敗れたSCは閉店するだろうが。
634: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 17:25:27.85 ID:n9tDx08E
10年後廃墟になった大量のイオンモールが社会問題になるだろうな
635: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 17:30:52.18 ID:zROhFXyR
イオンはリートと称して店舗売却してるから逃げるだけだけどねw
636: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 17:56:23.44 ID:kTb17dU1
そうした撤退系GSMの抜け殻に地元系スーパーが居抜きでちゃっかり収まる例も多いけどな
賃料をしっかり買い叩けるのでその分お安く良い物が買える
賃料をしっかり買い叩けるのでその分お安く良い物が買える
637: 名無し野電車区 2017/11/02(木) 18:01:33.77 ID:E1RHqKHn
どのみち旧甲府駅は更なる衰退に襲われるんだろうな
640: 名無し野電車区 2017/11/03(金) 06:28:35.34 ID:p3//Pzx4
一人、大規模SCの未来は暗いとわめいている奴がいるが、同時に大店法を持ち出している。
たぶん、大規模SCが出来てシャッター通りになった駅前商店街のおっさんが恨みつらみを抱いて
SCをディスっているのだろう。 哀れというより滑稽www
たぶん、大規模SCが出来てシャッター通りになった駅前商店街のおっさんが恨みつらみを抱いて
SCをディスっているのだろう。 哀れというより滑稽www
642: 名無し野電車区 2017/11/03(金) 18:10:32.04 ID:cDxSOp0O
大規模郊外店が周囲の同業店との競争に負けて
廃墟化した例がいくつもあるよな。そんな報道特集を
見たことがある。
さびれた駅前商店街の復活をかけてがんばっている
地域も多いらしい。そんな報道特集も見たな。
駅前商店街=衰退などと一元的な見方をしていると
視界が広がらないことになるのかも知れない。
廃墟化した例がいくつもあるよな。そんな報道特集を
見たことがある。
さびれた駅前商店街の復活をかけてがんばっている
地域も多いらしい。そんな報道特集も見たな。
駅前商店街=衰退などと一元的な見方をしていると
視界が広がらないことになるのかも知れない。
682: 名無し野電車区 2017/11/05(日) 09:01:56.21 ID:+yXa1vdx
リニア甲府駅がその予定だよ
685: 名無し野電車区 2017/11/05(日) 14:20:19.99 ID:94RCOPRu
バスターミナルって、バスタ新宿のようなものを
思い浮かべているのか?
思い浮かべているのか?
686: 名無し野電車区 2017/11/05(日) 14:40:34.65 ID:4+uK4rMY
田舎者は何かと言うと箱モノしか想像しないからな・・・
643: 名無し野電車区 2017/11/03(金) 19:05:43.15 ID:rhpIf6er
そんなことよりリニア亀山駅の話しようぜ。
次回、スレタイ通り亀山駅議論に戻り再びレスバトル勃発!お楽しみに☆
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