TS
(画像は名古屋市公式サイトより)


 東山線ワンマン化の感想 

5: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 20:05:58.31 ID:goTsgoAd
東山線が全面的にワンマンになって以降、栄・伏見・名古屋でのドア再開閉が増えたように感じる。
先週は伏見で4回開閉に遭遇した。
朝の2分間隔までワンマンとか普通に危険でしょ。
名市交地下鉄トップの黒字を誇る東山線をなぜワンマンにする必要があったのか疑問だけど。

6: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 20:07:57.58 ID:5mTstdMQ
>>5
鶴舞線がワンマン化できないから

8: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 21:08:23.53 ID:qol+Yh4Z
>>5
でも丸ノ内線もワンマンだよ。
それに東山線の場合主要駅にはホームに駅員が立つので、本当に見ている人が運転士だけになるわけではない。

まぁ少子化で現業職員の確保が困難になっていく状況に先手を打つのが隠れた理由だよ。

7: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 20:55:57.54 ID:Fo9KZF3I
ワンマン化して増発とかならまだしも、
これじゃあ削減しただけで何にもなってないね。


 名城線のホームドアについて 

10: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 21:28:34.17 ID:YJ77p15m
次は名城線にホームドア導入らしいが、工事が始まるのはまだ先かな。

11: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 22:16:56.48 ID:8O+n9HyC
>>10
金山のあの狭くて大混雑するとこにホームドアか

12: 名無し野電車区 2017/08/17(木) 22:50:40.06 ID:Hm34lMGo
>>10
車両の改造がまだ終わってないしな

71: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 21:34:36.09 ID:yXGTBtQW
>>10 ホームドアはH.32年度だっけ?

80: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 12:43:31.11 ID:PblhS+5R
マイマイにもホームドアあく

81: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 12:44:21.41 ID:xgJfyPfv
名鉄追い出せ

82: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 14:00:44.53 ID:Es63a58+
>>81 
雌車が導入されるからNG


 さあ新線 

13: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 00:42:26.59 ID://Csr4xu
河村市長の次は地下鉄推進派市長を当選させて
東部線建設だな

14: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 08:08:09.16 ID:PysIMaNB
ここで政治の話はナンセンスだが
どうせ「自民相乗り(共産以外)×共産」
の構図だろうから結果は知れているだろ。
相乗り候補が地下鉄推進派とも限らんし。

15: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 08:23:12.36 ID:GsGZWaAH
共産圏はインフラと軍事には金を惜しまないのが常だが、なぜ日本共産党は渋チンなのか

135: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 00:28:43.99 ID:wDFJFD29
桜通線の車道とか今池辺りから分岐して 茶屋ヶ坂辺りに向かって斜めに突き抜ける路線が欲しい。そこから守山区初の地下鉄として守山区を縦断すればなおよし

136: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 02:32:44.16 ID:A11BU5hg
じゃあ、君がポケットマネーでトンネル掘ればいいよ

137: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 07:41:29.18 ID:Q/NIeMb2
市営だと妄想に対して 
株主になれば~が効かないから痛い 
はよ民営化せい

145: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 11:29:35.08 ID:BGL/+X5c
>>137 
君が名市交の借金を肩代わりすれば民営化が早まるよ

138: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 08:03:18.41 ID:ZZDFTZCQ
守山区はGBが有るじゃないか!

147: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/27(日) 12:21:37.37 ID:3rRphCTc
>>138 
守山にも地下鉄(車両)は通ってる 

193: 亀にゃん 2017/08/29(火) 18:28:48.94 ID:kbwRfxi8
>>138 
ゲームボーイかな?

194: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/29(火) 20:44:01.92 ID:i9hSA1r2
>>193 
ゲイバー

209: 亀にゃん 2017/08/30(水) 20:04:33.01 ID:JAfcXIVg
>>194 
救いはないね(レ)

212: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 21:12:05.47 ID:ARgS1rsm
>>209 
申レN

139: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 09:36:51.99 ID:HxeGDVT7
守山ってJR名鉄ガイドウェイバスあって、 
それぞれ分散して普通しか止まらないものの 
名駅金山栄大曽根直通できるクソ便利な場所なんだね 
名駅まで2回乗り換えの小牧と比べたら充分恵まれている。

147: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/27(日) 12:21:37.37 ID:3rRphCTc
>>139 
小牧なら犬山まで出たら乗り換え1回で済む。

140: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 09:57:17.81 ID:l0gq3Jd1
小牧駅からは、名鉄バスセンター直通の高速バスが出ていたような。

142: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 10:54:50.07 ID:HxeGDVT7
>>140 
輸送量・本数・渋滞の問題があるからな。 
気軽には使えない。

149: 名無し野電車区 2017/08/27(日) 15:17:08.14 ID:pbbvwrUe
東山線を藤が丘から 
北に伸ばす方がいいな


 ターミナルスクエア 

43: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 21:25:57.73 ID:uz2KRdva

49: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 10:59:29.59 ID:cFyE9Iij
>>43 
近鉄はいじらんけど名鉄は百貨店立て替えた地下に線路移設するよと読めた

52: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 13:00:52.10 ID:xOQ2oQ1m
>>49 
移設じゃなくて拡張な。 
4面3線化することをビル計画と一緒に名鉄が3月に発表済み。

86: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 21:51:49.90 ID:50SGKhNE
リニア大阪延伸と名古屋の地下鉄新規開業どっちが先だと思う?

87: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 21:54:38.79 ID:xgJfyPfv
交通局民営化が先かな

98: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/24(木) 09:24:07.98 ID:PkfseTj1
>>87 
民営化して、東海交通事業が引き継ぐのか。胸熱

88: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 23:19:22.29 ID:Bgicr+cq
2050年もリニアは名古屋止で地下鉄は現行区間のまま 
これが可能性高い 
中量輸送機関の整備や三セクで地下鉄の先を延伸はありえる

89: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 23:26:29.52 ID:Nsv/NPEk
>>88 
さすがに大阪までリニアはなんとしてでも延伸すると思う 
東海もそれが使命だし会社理念でもあるからね

90: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 23:40:18.43 ID:Bgicr+cq
>>89 
利益や財政面などを慎重に見る向きもあるし 
2045年頃までの大阪延伸は厳しいかと思ってる 
最終的には開通はするだろうけど

91: 名無し野電車区 2017/08/23(水) 23:42:38.31 ID:Nsv/NPEk
>>90 
国から財政投融資で3億借りて前倒しするみたいだし2045にはできると俺は思うな 
東海もかなり稼ぎはあるしね

(※3兆の誤り)

93: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 00:10:03.90 ID:EJK80nGL
名古屋人としてはリニアは品川~名古屋で十分

94: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 00:11:30.59 ID:GGETwKeH
よく言った 
さすが大将

97: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 09:06:17.21 ID:wgd5p42a
2045年か・・・ 
多分俺はもうこの世にはいないだろうな。

100: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 12:01:27.56 ID:jfW5JJ83
リニアは名古屋-東京ですら予定通り開業とはいかないと思う

101: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 12:21:31.09 ID:u4+Jttrh
大阪~福岡間のリニアはいつになりますかね

103: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 12:54:40.25 ID:6RKHV6kw
>>101 
JR西はやらなさそう


 増発を乞う 

16: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 10:09:04.09 ID:AY+LKOUe
もう新線なんかいらん。
それよりも鶴舞線、桜通線の本数を昔の水準に戻せよと。

17: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 11:04:02.82 ID:9Z/w3WCR
>>16
両方とも4両編成にするんですね。わかります

18: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 12:12:27.38 ID:pOB3ieRE
鶴舞線は4両でラッシュ時8両が良いよ。
桜通線は最近は昼間でも名古屋~今池は混雑、特に最後尾がよく混むので6両にしても良い。

19: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 12:23:26.10 ID:pOB3ieRE
鶴舞線ワンマン化+4両化+昼間本数1.5倍でも運行コストは下がるからね。
ラッシュ時8両にすれば、増解結作業の人員がいるものの、増発を抑えることは可能。

22: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 15:10:27.28 ID:9Z/w3WCR
>>19
交通局って、名鉄みたいに駅で増解結出来たっけ?

28: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 20:17:30.03 ID:FnKq8yZy
>>22
誘導信号機が無いから手信号でやるしかない。
車両側の引き通しもMRと非常B回線しかないから総括制御できないけどね。

29: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 20:24:58.94 ID:hzo9HHqa
>>28
中の人?

32: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 23:12:42.52 ID:9Z/w3WCR
>>28
赤池発→上小田井迄100系4両。上小田井で、100系4両増結計8両なら可能か。

20: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 13:12:08.21 ID:HV8HdDb0
本数少なくタイミングが悪いと長時間待たされるよりは短編成で座れない可能性が高い方がマシだな。

21: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 14:24:22.71 ID:Y/9whcVi
>>20
昼間は短編成本数増
ラッシュは長編成本数微減(出来るだけ昼間に近い本数)
現在ラッシュ4分間隔昼間7.5分間隔が
全時間5分間隔になると思えばいい。

23: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 16:13:18.90 ID:jzdeJdV+
>>18-19
3000と100系はともかく3050とN3000はそんな運用はできない
非現実的な妄想

24: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 17:11:04.85 ID:PraecM8n
http://www.ecns.cn/visual/hd/2017/08-07/138177.shtml

リニモの6両編成バージョン作って、快適な通勤新線をだね

25: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 19:06:50.77 ID:GsGZWaAH
固定連結器じゃなかったっけ。
工場ならまだしも、駅での増解結は無理

31: 名無し野電車区 2017/08/18(金) 22:53:15.54 ID:NbZv5b1A
3050やN3000の増結運用は無理
そんなもの許可が出ない
京急新1000形1800番台がヒント

35: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 17:10:44.24 ID:fJJDTybA
ガラガラの岩倉行き増結してどうするよ?

36: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 17:15:41.76 ID:zMFZgYpv
夏の妄想祭りがいろんなスレで

37: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 19:40:39.60 ID:njmltU+8
しかしまあ10分間隔のせいで、土日の都心部の駅はどこも大盛り上がりだな。

38: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 19:43:18.80 ID:JADJUi2Z
ホームにカフェでも作ったらどうだ
テナントというよりはホーム全体をカフェにしてしまえばいい
減便するほど駅に滞留する人が増えるから儲かる

39: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 20:49:24.95 ID:JpMMYWno
>>38
水回りどうするのよ?

42: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 21:04:39.82 ID:J2Zm/tiD
>>39
ホームの下は配管やら電気配線用のスペースになってて配管が無数に通ってるから問題ないよ。

47: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 22:27:32.87 ID:OLjlPwSZ
>>42
なんで知ってるの?

41: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 21:02:09.72 ID:J2Zm/tiD
>>38
久屋大通か高岳くらいしかそんな余裕ないで。
でも久屋大通なら…アリな気がする。

45: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 22:03:51.70 ID:9jEPmy+6
>>41
金山|∀・)

46: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 22:15:49.04 ID:J2Zm/tiD
>>45
金山て…2面4線だから広く感じるが、別にホーム上は広くないだろ。

53: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 13:59:11.68 ID:v2Dvzuyt
>>46
コンコースにならすでにあるけどな

40: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 20:55:58.24 ID:ECJ+DM2o
一日乗車券の有効活用の為名古屋から伏見経由で上小田井に行き犬山線って使い方をよくするけど伏見で東山線から乗り換えようと鶴舞線ホームに行くと高確率で目の前で上小田井方面の電車が出て行く。

44: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 21:38:09.11 ID:C+LvOSP+
>>40
伏見駅での東山線→鶴舞線の乗り換えは、上りエスカレーターに人がいたらまず間に合わないと理解したわ。
鶴舞線の電車が来てなかったら、エスカレーターを登る人はまずいないからね。

48: 名無し野電車区 2017/08/19(土) 22:36:47.71 ID:njmltU+8
金山のラッシュ時の栄方面のホーム、3番線に列車が進入する1分前くらいの段階で4番線にも結構な人数が並んでるけど、名古屋って4列乗車はやらないの?

54: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 16:30:19.94 ID:pEPZJR8q
10分毎はストレス溜まるわ、昔の7.5分毎に戻らんかなあ。
この差は数分なんだけど結構ストレスになるよ。

55: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 16:34:33.14 ID:qoJwLTRt
>>54
これについては議員に働きかける手はある
政治家には意外と実情が伝わっていないので、本数の少なさを知れば動くと思う
公共交通へのシフトいっていながら市は逆のことしてるじゃないかと追及されれば、今の市は答えられない
もっとも、昔の6分間隔に戻せというのは絶対無理だけどね
平日と同じにしてくれということなら当然の提案だしやってみる価値はある

58: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 19:25:45.51 ID:NwUN9gHJ
>>54
昔、名城線栄駅とかでやってたプロジェクターを使ったCMとかやればいいのに
今だとデジタルサイネージか?
広告主は乗換駅や乗降車数の多い駅なら普通に付きそうだが

56: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 16:39:06.11 ID:aHj3jeRr
行動してるときと待ってるだけの数分はまったく違うな

62: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 13:58:40.57 ID:TDdL7Ff6
むしろ地下鉄全体では利用者数が右肩上がりだし、増加してる路線は増便しろよ

181: 名無し野電車区 2017/08/28(月) 23:49:02.20 ID:pqFF8oAk
土日10分間隔は正直アホ

182: 名無し野電車区 2017/08/29(火) 02:52:35.53 ID:jTIt3R7X
乗車率30%だから仕方ない

183: 名無し野電車区 2017/08/29(火) 06:56:03.89 ID:31jk75tF
地下鉄も運休しろ

184: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/29(火) 07:14:10.48 ID:NEScUMkH
>>183 
メトロ「呼んだ?」

185: 名無し野電車区 2017/08/29(火) 07:40:47.40 ID:K9B0vWC5
今池か桜山で折り返せば良い

186: 名無し野電車区 2017/08/29(火) 08:30:12.97 ID:Y6gNUC7B
>>185 
都心部どうすんだよ

196: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 00:06:54.81 ID:DRwOCQx7
土日のマイマイ増発しちくり~

197: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 00:29:25.77 ID:5GdB07gG
鶴舞線と桜通線の利用者数ほぼ一緒なのに鶴舞線の方だけ6両編成って不公平じゃない?

198: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 00:39:16.75 ID:qwdHR0AR
増結する金がないんだろうよ 
桜通線が予定通り名鉄と直通してたら鶴舞線越えあったかな

199: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 03:04:21.75 ID:0LZ8Zu4+
利用者数で見たら違いはないけど、鶴舞線の場合は両端が直通な分、長距離(赤池,上小田井~都心)を利用する客の割合が多いから全線で混雑するんだよな 
そこが1両の違いだと思う

201: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 08:52:46.11 ID:r4U0AgVF
>>199 
赤池止まりは空いてるもんな 
夕方の赤池赤池豊田市の時間帯なんか混雑差酷すぎ

200: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 08:51:07.15 ID:r4U0AgVF
なんで5両なんて中途半端にしたんだろう 
そのままホーム柵も付けちゃうし

202: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 10:52:46.58 ID:RtXSN113
銀杏通線は6両化よりも増発がいい! 
マイマイも増発!

203: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 10:56:12.50 ID:kKHscmWR
後ろに1両足して6両にしたら丁度良いように想定されているのか、 
最後尾車両は混雑しやすいから 
6両化して混雑均等化してほしい。

204: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 10:57:18.18 ID:RtXSN113
土日の話ね。

205: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 11:06:24.86 ID:kKHscmWR
鶴舞線は、まず豊田市ゆきと赤池ゆきの時間をずらすことだ。 

等間隔だと豊田市ゆきが混雑する。 
鶴舞線内と豊田線直通の利用者数の比は3:1らしいから 
夕方5分間隔のとき 
混雑比は1:1:2。 
赤池→6分→赤池→3分→豊田市→6分……とすると 
混雑比は1:1:1.3まで抑えられる。

210: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 20:37:41.85 ID:O6vFq7hV
>>205 
知ってる奴だけ混雑回避できる策が残ってた方がほうがよくないか。

213: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 21:13:21.40 ID:ARgS1rsm
>>210 
特別車でok 
知ってるじゃなくて、貢献できる人が得するべきでしょう。

206: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 11:28:39.33 ID:TwZsWSm7
やり過ぎると中央線の中津川行きみたいにそこだけ空いててかつ不便になったりする

207: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 12:20:58.42 ID:sXPBdvDI
豊田線沿線開発で利用者だいぶ増えてきてるし、日中10分に1本でも良さそう

211: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 21:11:50.28 ID:ARgS1rsm
>>207 
日中混んでるのは日進まで。 
まず夕方以降を増やしてくれないと。 
赤池2連ダルイ

208: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 12:24:23.98 ID:cSzcTJ8A
平日日中は現状維持でいいけど、夕方の本数増と休日の均等化は望みたいな。

214: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 23:23:55.04 ID:HkoWJvq+
増結減便

215: 名無し野電車区 2017/08/30(水) 23:51:54.08 ID:zGot8TXx
遠近分離のために、ラッシュ時の豊田市行は八事から赤池ノンストップにすれば良い 
ホームの安全確保と前の列車に追いつかないようにするために、途中駅は20km/hで通過する

216: 名無し野電車区 2017/08/31(木) 07:27:24.43 ID:49p3+L7A
>>215 
何でど田舎のために 
市民が犠牲になる? 
あくまでも市民のためのものだ

217: 名無し野電車区 2017/08/31(木) 07:53:34.14 ID:iapTvTSt
いや>>215はただのトヨタ叩きに持っていきたいだけの人ですから。

218: 名無し野電車区 2017/08/31(木) 08:32:29.71 ID:6gl0CTks
全てはTOYOTA様のために

219: 名無し野電車区 2017/08/31(木) 09:45:19.46 ID:kQG2s2BG
直通やめればいいやん

220: 名無し野電車区 転載ダメ©2ch.net 2017/08/31(木) 10:42:42.99 ID:OQoW7ppQ
>>219 
豊田線の電車が、全て日進折り返しで地下鉄は赤池折り返しになるのか。 
何か上飯田止まりの小牧線みたいだな

221: 名無し野電車区 2017/08/31(木) 10:58:14.73 ID:tcEq6Xk7
夕方の豊田市行きとかクソ混んでるから困るわ


 暑い 

57: 名無し野電車区 2017/08/20(日) 17:34:35.90 ID:ejxoqly9
それも真夏の暑いホームで待つのは辛すぎる。

61: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 13:56:39.44 ID:TDdL7Ff6
なんでクーラーが全くかかっていない駅があるんだ?

そこまでして経費ケチらないといけないのか?

63: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 14:57:21.12 ID:I0iZ2rwX
>>61
クーラーをかけてないんじゃなくて、そもそもクーラー自体がない。
アキラメロン

64: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 19:54:52.95 ID:XBNPhj8A
名古屋の地下鉄は電車に乗っている方が涼しいんだから、そりゃ待ち時間に神経質にもなるだろうな。

65: 名無し野電車区 2017/08/21(月) 20:24:07.06 ID:S/XC92n3
>>64
東山線はクソ暑いゾ

95: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 08:28:07.98 ID:r5doihpy
N3108に乗ったけど冷房効いてねえ。 
N系列はいつも冷房ギンギンなのに生ぬるいわ。 
車掌うざ。

99: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 09:28:53.01 ID:s5kDqrJI
>>95 
寒すぎで苦情来たんじゃないか?

96: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 08:37:42.29 ID:yQwVbrcx
使いすぎて故障じゃね?

102: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 12:54:33.76 ID:WHo43C81
名鉄100系がエアコンの効き悪いと言うが、俺はそんなに気にならん。

104: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 13:27:44.03 ID:RkATXduk
>>102 
初期車は天井を見ると冷房と暖房?がある 
車両中央だと宙吊り広告の間に暖房しかないからその下はクソ暑い

105: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 15:32:26.39 ID:8B82Qg11
ま、でも抵抗制御時代よりはマシかな。

106: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 16:47:37.59 ID:+ZcxpJXG
N3000にもクーラーのない部分がある。 
100後期車が一番だな


 利用者に差があるのは 

75: 名無し野電車区 2017/08/22(火) 00:35:01.69 ID:aDI09evJ
鶴舞線塩釜口~平針 と 桜通線桜本町~神沢 を比べると、鶴舞線区間の方が各駅利用者2倍近くあるけど、この差はなんなの?両方とも住宅街じゃん。しかも鶴舞線は名駅も栄も通らないのに。

76: 名無し野電車区 2017/08/22(火) 00:35:20.20 ID:aDI09evJ

77: 名無し野電車区 2017/08/22(火) 10:38:32.93 ID:33kC6c7D
開通年の差だと思う。
地上部を歩いてみると解る。
マイマイ沿線はマンションだらけ。
銀杏通線沿線は(まだ)そうでもない。

92: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 00:08:08.31 ID:KswJePh7
>>77 あとは平針の試験場と、豊田線からの大学通学者とかは?


 子育てにマイカーは必須 

107: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 18:50:29.75 ID:TpcqONJH
マイカー控えて地下鉄乗りましょうとか言ってる奴って、車持ってないの?
車通勤で車所有者でも本気でそんなこと思ってるのかな?
これは完全な主観でお節介だが、ベビーカー持って電車乗ってくる親の世界観が分からんというか、
そのライフスタイルに矛盾を感じる
もちろん、どんな理由で車を持たないのか持てないのかは分からんし、持つも持たないも自由だ
だが経済的な理由だとしたら、そんな状態でよく子供なんか作ったなとww

で、保育園に入れなくて日本シネとか言い出す
こういうのをエゴイストと言うw

109: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 18:53:04.06 ID:+ZcxpJXG
>>107
車持ってるのがステータス的な
そういう昭和臭い考えはほぼ見なくなったよね。

111: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 19:27:24.39 ID:p9J/1jxi
>>107
車持てない家庭が子供作るおかげで社会が成り立ってる
だから批判するのは違うだろ
養護施設に預けるレベルの家は弁護の余地無しだが

あと都心へは一定数が電車通勤でないとパンクする

112: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 20:18:51.95 ID:TpcqONJH
>>111
本当にそうなのか?
今の世の中で子供増やしても、生活保護が増えるだけだと思うけど
で、その保護費は皆の血税から捻出されるんだから、余計に不平不満が拡大する
子供増やす前に、紙幣のバラ撒きが先だろうと

110: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 19:19:42.67 ID:PYNxxuvV
自分で車運転して都心で駐車場を探して停めて、そこからてくてく歩いて、買った荷物を自分で車まで運んで、自分で車運転して帰るのと、

都心まで電車で行って、買った荷物は送らせるのと、どっちがスマートかな。

113: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 21:21:34.79 ID:6jeiOJUu
トヨタなんて車会社のくせに愛環で通勤しろと言ってる
まあ豊田市内の渋滞があるからしょうがないのか

114: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 21:27:21.66 ID:+ZcxpJXG
車は海外で売れればいいから
国内は渋滞対策優先。

海外にしても、新興国でマイカー規制も始まってるようなので
次第に公共交通(シェアライドや渋滞回避ルート検索などソフト面)にシフトするかもしれない。

115: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 22:10:13.01 ID:mdkUofLO
子供は日本の宝やぞ
産めよ増やせよだわ

子供いるとやっぱり車ある方が便利
たまに電車乗ると刺激になっていいみたい

116: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 22:56:52.60 ID:E3A9VVRN
子どもが減れば減るほど、将来の年金保険料納付の担い手予備軍も減るわけだからな。

117: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 23:44:38.29 ID:/bk5iZ6C
>>116
担い手もそうだがモノを作る人、売る人、買う人がいなくなるので国全体が衰える
自治体によってはあと半世紀ももたずに消滅すると聞く
日本政府が最優先で取り組むべきは少子化対策よ

118: 名無し野電車区 2017/08/24(木) 23:53:02.52 ID:EJK80nGL
酷い言い方すれば適度に貧乏な家庭の子供が居れば
将来の資本主義奴隷が確保される
進んでそうなってくれてる家庭は非難できん

119: 名無し野電車区 2017/08/25(金) 01:51:44.72 ID:zw/5eFVh
名古屋もそこらの町から子供を引き寄せるような事をしないかんのよ
お察しの通りこれからパイの奪い合いが始まるのよ
つまりファミリーに名古屋に沢山来てもらわないかんのだけど
皆さんも地下鉄では何が出来るか考えてちょーだーす

120: 名無し野電車区 2017/08/25(金) 02:19:15.79 ID:EAxjiz/8
>>119
目的地ができれば人は電車を使う
ならば駅周辺に目的地を作ればいい
ってのが鉄道会社の考え方だしこれに則って地下鉄駅に何か作れば利用者は出てくるよ
企業誘致するもよし
団地作るのもよし
集客施設を作るのもよし

121: 名無し野電車区 2017/08/25(金) 08:52:15.36 ID:AGvc+E/k
第一次ベビーブーマー:
男20代後半、女20代前半で周囲の圧力でお見合い山ほど、半ば強制的に結婚。「その歳で結婚していないなんて障害者かよほどの変わり者」と言われた時代。
みな同じような年齢で結婚するので同じような時期に子供が生まれる→第二次ベビーブーム

第二次ベビーブーマー:
周囲の圧力がなくなり、自分で結婚相談所にでも行かない限り、自由恋愛でしか出会いのない世代。生涯独身者が急増。
結婚できた層は20代前半から40歳くらいまでの20年ほどにバラけて結婚したのでベビーブームが起きず、第三次ベビーブーマーの山が存在しないものの、実は3人くらい産むのが普通。

122: 名無し野電車区 2017/08/25(金) 09:15:19.48 ID:RFpyAy4J
渋滞で部品の調達が遅れると困るので、
マイカーではなく環状線の利用を薦めているのだろ。