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    愛知の中小鉄道 22駅目 【愛環リニモ城北NGB】
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1499600042/


     3セク化の選択 

    754: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 12:22:36.31 ID:hkeFuVMS
    3セク化して愛環にならずにJR路線だったら
    全線複線化&IC化が早まってたかな

    755: 鶴にゃん 2017/10/04(水) 12:51:16.86 ID:bGZxOhi0
    それは分からん
    IC化は早かったかもしれんが複線化は乗務員が足りないから無理だろう
    足りないというか東海の乗務員の給与は民間と比べて高すぎる
    だから3セクに出向という形でデキの悪いのを飛ばした方が人件費は削れるんだな

    756: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 19:19:35.05 ID:P4McYqiK
    JRだったとしても関西線の名古屋市内ですら複線化されてない状況で愛環区間が複線になるとは思えんな
    むしろ放置されてそう

    767: 鶴にゃん 2017/10/05(木) 02:57:47.59 ID:guN6dgtL
    >>756 >>763
    そもそも東海がなんで在来線への投資を渋っているのかというと
    単純に儲からないからというのも大きいが、
    東海の在来線の運転士は東海労の人間が多いのだ。
    東海労というのは旧動労で動労というのは革マル派が多く侵食していた組織。
    東労組と同じ目黒さつき会館に入ってて基本的に東海経営陣を敵視している。
    在来線の運転士を増やして増発するということは、
    そういった反経営陣の思想を持った人間を増やすことに繋がるから
    会社の中がメチャクチャになってしまうわけだ。
    東海が在来線軽視なんて吹聴して回ってたのはだいたい革マルのドン松崎明の仕業だからな。
    在来線の運転士を増やすことが革マルの組織拡大に繋がってたわけだから
    それを阻止していた葛西氏を心から憎んでいたようだな。

    757: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 20:11:44.77 ID:qb5bgGk9
    岡多線ならぬ岡高線であればどうだったかか。武豊線電化に先んじて複線化したとは思えんなあ

    758: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 20:26:24.01 ID:/dw3Eo0N
    用地買収の要否が判断を分けるのでは?
    単に線路を引くだけなら、用地買収が必要な路線より早く進む可能性はある

    ただ、岡崎→豊田→瀬戸→高蔵寺と郊外を結ぶに過ぎない路線だからやはり微妙か

    これが豊田または瀬戸から名古屋行きの路線であればさっさと対応してただろうに

    764: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 22:37:02.92 ID:z/OP7zHx
    >>758
    でも知事は進めてくって言ってるし行政から圧力もかけてくとは思うが…どうだろ

    759: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 21:06:10.90 ID:UIA2xm8o
    トヨタ様の工業地帯を縦断しているからこそ今の愛環であるわけでして

    760: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 21:18:42.87 ID:EKCCm+sd
    そういや昔トヨタ車の積載はどこでどうやってたの?

    761: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 21:21:05.13 ID:40rEOlUq
    >>760
    北野桝塚
    志免行6853列車(EF61牽引)なんかが出ていた

    765: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 23:18:50.56 ID:NiWtCpl8
    >>761
    正確には北野桝塚から分岐した専用線の先の工場の中。
    今でも高架の遺構がちょこっとだけ残ってるような。

    762: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 21:24:02.15 ID:40rEOlUq

    ク5000は車両間同士で上下段とも車の行き来が出来た。
    車端から載せてそのまま一番前方の車両まで走らせていた。

    763: 名無し野電車区 2017/10/04(水) 22:31:11.48 ID:4ZGNIcYc
    愛環は第三セクターとして独立したからいろいろ施策が講じられてきたんであって東海の一部のままだったら今も毎時1本とかだと思う

    766: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 02:42:10.21 ID:1lBpho9t
    >>763
    俺が岡崎に住んでいた頃はマジで使えない鉄道だったのに、今は毎時4本もあるんだな。

    859: 名無し野電車区 2017/10/11(水) 23:53:06.26 ID:rjk6HT1F
    >>763 岡多線の頃は日中、カボチャが2時間に1本走るだけだった

    860: うさにゃん 2017/10/11(水) 23:55:44.38 ID:I58sLY0C
    >>859
    そら岡崎から豊田だけの路線じゃそうなるだろ
    全通してたらJRのままでも需要は一気に伸びてただろうよ
    国鉄が需要を一切考えずに数字だけみて切り捨てただけだしな


     愛環の天下り疑惑 

    768: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 06:22:50.90 ID:CVbfEKcd
    愛環の本社の総務人事課って
    総務部次長兼総務人事課課長
    総務部総務人事課企画担当課長
    総務部総務人事課人事企画担当課長
    という役職があるみたいだけど、
    これ総務人事課という同じ課に
    課長が3人もいるということ?
    しかも3人とも愛知県からの
    派遣(出向?)らしいし。

    と、いうことは3人とも
    最低でも課長職の給料もらえてる
    ということ?
    こんなのに金使うなら、
    ICもっと早く入れるとか、エレベーター
    付けるとかできるだろ。
    生え抜きの社員の士気も
    下がるわな。

    769: 鶴にゃん 2017/10/05(木) 11:16:49.97 ID:guN6dgtL
    >>768
    そいつはひでえな。人件費の無駄以外の何物でもない。
    駐車場なんかの副業の利益が全て吹き飛びそうだな。

    愛環というとすぐに3セクだから成功したみたいな寝言を言う奴がいるが
    実際には天下り役人が甘い汁を吸うだけの組織ということに気がついてないらしい

    https://blogs.yahoo.co.jp/mopyesr/42367524.html

    社員からの内部告発一覧
    no title

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    年寄りの態度が悪いのは国鉄改革であぶれた国労の職員でも再雇用でもしたのか?
    まともな会社ではないことは明らかだな。

    770: うさにゃん 2017/10/05(木) 11:20:28.37 ID:guN6dgtL
    そもそも愛環なんて建設費の償却終わってるしJRよりも高い運賃である必要なんてどこにもないんだけどなw
    しかもワンマン運転は絶対にやらないし、人件費はジャブジャブ使いたい放題
    民間企業だったら絶対にこんなことやらんわw
    迷鉄ですら三河線はワンマン運転してるのになあ?

    東海なんて関西線もうすぐ黒字化するぞ。あんな2両ワンマンの路線なのになw
    愛環は会社として腐りきってるわ


     車内改札は適切か 

    771: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 12:36:16.49 ID:bXjpkfFk
    愛環はJRに挟まれてて無人駅が多い性質上、きっちりと検札・集札しないと減収になるからな 現に愛環に乗るとJRから乗越の客やらICで入った客が1,2人は絶対居る
    全駅に精算機と自動改札がある三河線とはわけが違う
    最も全列車に車掌よりは全駅に駅員おいて都市型ワンマンの方が良さそうではあるけど IC化でまたその辺の検討はするだろう

    772: うさにゃん 2017/10/05(木) 13:45:18.55 ID:guN6dgtL
    >>771
    高蔵寺はともかく岡崎は改札を分けるだけで簡単に集札できるんだなぁ…
    これだけでも高蔵寺~中水野だけ車内改札するだけで取りこぼしが無くなる

    まあ豊橋直通便ができれば岡崎の中間改札は意味がなくなるからやらないんだがな
    IC化でその辺の取りこぼしは一切スルーになりそう

    861: 名無し野電車区 2017/10/12(木) 00:00:25.38 ID:5I/FqK4J
    >>771 確かにそんな客いる。

    岡崎で電車が入ってくる遥か前からホームにいたのに、六名でチンタラ歩いてたやつが乗換精算だった。

    929: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 21:08:56.18 ID:+udklM8i
    ぶっちゃけ、、、、、、、トヨタ自動車が愛知環状鉄道を買収したらどうだ 
    なんでもできるだろう

    932: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 22:19:16.49 ID:zdK/14hI
    >>929 
    買収するならJR

    933: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 22:30:05.19 ID:aoBp4F+4
    JR東海はリニアが完成するまで在来線をどうこうする余力はないでしょ

    934: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:21:16.11 ID:aCKTOU31
    JRは在来線を分離したらどうや? 
    どうなるかといえば名鉄レベルになる訳だからまあ大丈夫だ

    937: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:24:33.66 ID:zdK/14hI
    >>934 
    分離したらJR東海が存在する意味がなくなる 
    そもそもJR東海はかなりの利益を生む新幹線と需要があまり見込めない名古屋地区の在来線の運営を任せることによってJR東西とあまり差を作らないようにこうなったわけだし

    935: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:21:21.28 ID:zdK/14hI
    まあね 
    2037年までの辛抱かな

    936: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:22:29.31 ID:aCKTOU31
    そのほうが必死度も上がるから増発、関西線複線化なども進むだろう。

    939: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:38:54.71 ID:GFzoG2EY
    このスレは名鉄びいきが多いせいかあまりにも非現実的な妄想が多過ぎる

    940: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 00:11:49.26 ID:MJdxyiVz
    贔屓と言うよりも何も期待してないと言うのが本当のところ

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