(画像はwikipediaより)
リニモ名古屋延伸案
東山線藤が丘駅は入場規制も
リニモ栄延伸案
673: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 02:14:54.09 ID:X6wJYu1m
681: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 18:32:00.96 ID:hpCxtvVW
867: 名無し野電車区 2017/10/12(木) 11:19:41.65 ID:qxY0WKLx
441: 名無し野電車区 2017/08/01(火) 23:24:09.87 ID:l9DoVYOv
ここまでリニモの話題なしヽ(`Д´#)ノ
442: 名無し野電車区 2017/08/01(火) 23:35:58.82 ID:yFXWWvSz
城北バカが色々と拗らせた結果がこれですわ
443: うさにゃん 2017/08/01(火) 23:59:32.87 ID:b0CbFs5+
>>442
リニモなんて話題なくて当然だろw
栄延伸くらいやれよ。
リニモなんて話題なくて当然だろw
栄延伸くらいやれよ。
445: 名無し野電車区 2017/08/02(水) 00:30:04.01 ID:GnExUmzG
>>443
リニモはあれ本当になんとかせんとなぁ
市内中心部に行けないのは痛い
リニモはあれ本当になんとかせんとなぁ
市内中心部に行けないのは痛い
東山線藤が丘駅は入場規制も
666: 名無し野電車区 2017/09/24(日) 23:56:41.14 ID:HCWQVuC5
http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW20170817241560006.html
藤が丘で座るのが目的の人はつらくなった。
藤が丘で座るのが目的の人はつらくなった。
668: 鶴にゃん 2017/09/25(月) 00:06:45.47 ID:fP0FGF6T
>>666
これは想定外だったな。万博の時ですらこんなことなかったのに。
エキスポシャトル復活なるか?
これは想定外だったな。万博の時ですらこんなことなかったのに。
エキスポシャトル復活なるか?
671: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 00:13:09.52 ID:X6wJYu1m
>>666
対策ってこれできるのか?
東山線は増結もホーム伸ばすのも無理なんでしょ?
対策ってこれできるのか?
東山線は増結もホーム伸ばすのも無理なんでしょ?
672: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 01:03:16.58 ID:ZAtdtc10
>>671
リニモを基幹バスレーンのルートを経由して栄まで延長するのがいいと思う
リニモを基幹バスレーンのルートを経由して栄まで延長するのがいいと思う
675: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 12:33:07.18 ID:atHmgtbD
>>672
藤が丘→猪子石付近→茶屋ヶ坂→ナゴヤドームの南あたり→市役所と東大手の間→名古屋かな
藤が丘から栄行きと名古屋行きを分離させる
栄にも一応東大手乗り換えでいける
逆に瀬戸線から東大手乗り換えで名古屋行きを拾うことで東山線の栄→名古屋間の混雑緩和
愛環とリニモともに快速出せば三河豊田まで最速になるかもしれん
また、名古屋城、ナゴヤドーム、ジブリパーク通ることでレジャー向けとしてもバッチリ
藤が丘→猪子石付近→茶屋ヶ坂→ナゴヤドームの南あたり→市役所と東大手の間→名古屋かな
藤が丘から栄行きと名古屋行きを分離させる
栄にも一応東大手乗り換えでいける
逆に瀬戸線から東大手乗り換えで名古屋行きを拾うことで東山線の栄→名古屋間の混雑緩和
愛環とリニモともに快速出せば三河豊田まで最速になるかもしれん
また、名古屋城、ナゴヤドーム、ジブリパーク通ることでレジャー向けとしてもバッチリ
676: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 12:39:53.69 ID:Y3ag0mNw
>>675
地上高架でセントラルパークを南下して
栄町、矢場町を経由して白川公園南を抜けて
新須崎交差点から北上して笹島北を経由して名駅に至る
ロータリーのオブジェを撤去すれば高架駅を作れるだろう
地上高架でセントラルパークを南下して
栄町、矢場町を経由して白川公園南を抜けて
新須崎交差点から北上して笹島北を経由して名駅に至る
ロータリーのオブジェを撤去すれば高架駅を作れるだろう
677: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 12:44:18.89 ID:WuucJso7
>>676
ロータリーのオブジェって飛翔か?
もしそうだったらあれ撤去したところでJRホームとリニモホームの間に高島屋があるから作れなさそうだが
ロータリーのオブジェって飛翔か?
もしそうだったらあれ撤去したところでJRホームとリニモホームの間に高島屋があるから作れなさそうだが
678: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 12:54:02.77 ID:ZAtdtc10
>>677
歩道橋で道路を超えてタクシーベイの南側に下ろせばいいだろう
若しくはロータリーの下をぶち抜いて直接地下街まで下ろしてしまうとか
歩道橋で道路を超えてタクシーベイの南側に下ろせばいいだろう
若しくはロータリーの下をぶち抜いて直接地下街まで下ろしてしまうとか
714: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 07:50:05.84 ID:R8xZLxD+
>>666
やっぱ10両編成すべき
駅ビルも建て替えて、2階改札にして東山線とリニモ駅直結した方がいい
長久手日進の人口増加やばい
東部線(名駅-笹島-上前津-丸太町-鶴舞-吹上-高針-岩崎or藤が丘)か
環状線(藤が丘-四軒家-引山-茶屋ヶ坂-徳川園-白壁-市役所/名古屋城-円頓寺-亀島)で
河村あくしろ
やっぱ10両編成すべき
駅ビルも建て替えて、2階改札にして東山線とリニモ駅直結した方がいい
長久手日進の人口増加やばい
東部線(名駅-笹島-上前津-丸太町-鶴舞-吹上-高針-岩崎or藤が丘)か
環状線(藤が丘-四軒家-引山-茶屋ヶ坂-徳川園-白壁-市役所/名古屋城-円頓寺-亀島)で
河村あくしろ
リニモ栄延伸案
673: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 02:14:54.09 ID:X6wJYu1m
やっぱリニモの栄乗り入れしか方法がないかぁ
リニモも最先端技術の象徴だけど他線と乗り入れできないのが痛いよね
リニモも最先端技術の象徴だけど他線と乗り入れできないのが痛いよね
674: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 03:06:11.53 ID:VpTyamto
土日エゴで乗車できないリニモなど不要だ、バカモン(怒)!
680: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 17:28:03.25 ID:0v90R89t
>>674
じゃあJRや名鉄も不要なんだな?
じゃあJRや名鉄も不要なんだな?
689: うさにゃん 2017/09/25(月) 22:57:13.14 ID:fP0FGF6T
>>674
キモ瀬君は障がい者割引で乗ればいいじゃんねwww
キモ瀬君は障がい者割引で乗ればいいじゃんねwww
679: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 16:16:10.08 ID:S2bSYPWt
いよいよ東部線の出番が来たようだね。
>>679
そろそろ基幹バスレーンも見直す時期なんじゃないかな?
名古屋市も天守閣の可燃化や非バリアフリー化に金を使うより
市民の足であるインフラ拡充に金を使うべきじゃないかな
そろそろ基幹バスレーンも見直す時期なんじゃないかな?
名古屋市も天守閣の可燃化や非バリアフリー化に金を使うより
市民の足であるインフラ拡充に金を使うべきじゃないかな
684: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 20:15:44.62 ID:PMqsutX6
>>681
ホントそれ。インフラ拡充しないとマイカー使う腐れ外道共がどんどん増えて下手すりゃ
かつての館林みたいに路線バスの無い市になってしまう。
ホントそれ。インフラ拡充しないとマイカー使う腐れ外道共がどんどん増えて下手すりゃ
かつての館林みたいに路線バスの無い市になってしまう。
695: 名無し野電車区 2017/09/28(木) 23:07:48.69 ID:EyeeHiho
>>684
どんどんマイカーを増やさなきゃトヨタ様がお怒りになるだろw
どんどんマイカーを増やさなきゃトヨタ様がお怒りになるだろw
685: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 20:23:47.80 ID:X6wJYu1m
>>681
名古屋はコンパクトシティを目指すみたいだからインフラ強化は必須だな
実際藤が丘の件に代表されるように問題も多いから東側から中心部にいく地下鉄を新設すべきなんじゃないかとは思う
名古屋はコンパクトシティを目指すみたいだからインフラ強化は必須だな
実際藤が丘の件に代表されるように問題も多いから東側から中心部にいく地下鉄を新設すべきなんじゃないかとは思う
686: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 21:19:23.40 ID:b60ipFEO
>>681
確かに基幹2のバスレーンは潰したほうが良いな
アレのせいで実質1車線だから沿線に商店が全く育たない
右左折専用レーンでせっかく3車線幅あるのに自転車レーンもひけない
名城線茶屋が坂、自由ヶ丘開業で利用客も半分以下に
落ち込んだし、もう廃止でいいでしょ
確かに基幹2のバスレーンは潰したほうが良いな
アレのせいで実質1車線だから沿線に商店が全く育たない
右左折専用レーンでせっかく3車線幅あるのに自転車レーンもひけない
名城線茶屋が坂、自由ヶ丘開業で利用客も半分以下に
落ち込んだし、もう廃止でいいでしょ
696: うさにゃん 2017/09/29(金) 02:44:39.22 ID:LkCF9Mij
>>686
土日エコのおかげですっかりバスの優位性が無くなったからなぁ。
昔はバスのほうが本数も多くて便利だったんだけどね。
土日エコのおかげですっかりバスの優位性が無くなったからなぁ。
昔はバスのほうが本数も多くて便利だったんだけどね。
682: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 19:58:11.14 ID:eOa3faBH
>>679
リニアを東部線ルートで、高針で北に曲げて藤が丘にぶつけるか。
できる限り笹島新駅を名古屋駅乗り換えできる位置に作った上で。
東山線のバイパスにするには藤が丘→名古屋を東山線より速くしないといけないが。(同レベルのスピードでも、乗り換えを考慮すれば長久手民は新線利用か?)
高針で分岐できる構造にして、岩崎方面にも伸ばせるようにすればまさに東部線か
リニアを東部線ルートで、高針で北に曲げて藤が丘にぶつけるか。
できる限り笹島新駅を名古屋駅乗り換えできる位置に作った上で。
東山線のバイパスにするには藤が丘→名古屋を東山線より速くしないといけないが。(同レベルのスピードでも、乗り換えを考慮すれば長久手民は新線利用か?)
高針で分岐できる構造にして、岩崎方面にも伸ばせるようにすればまさに東部線か
683: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 20:02:19.02 ID:Bf+ajUpd
本当に妄想好きだなwww
687: 名無し野電車区 2017/09/25(月) 22:47:05.15 ID:vfxBbiru
基幹は単線でいいんじゃね?
主要停留所のみ複線&縦列停車、複数同時発車を可能にする。
今だと停留所が交差点に来て幅を取るので、単線化で交差点の幅を圧縮or停留所ホーム幅拡大
一般車線は増やせないが自転車レーンぐらいはできる
主要停留所のみ複線&縦列停車、複数同時発車を可能にする。
今だと停留所が交差点に来て幅を取るので、単線化で交差点の幅を圧縮or停留所ホーム幅拡大
一般車線は増やせないが自転車レーンぐらいはできる
690: 名無し野電車区 2017/09/26(火) 14:31:08.61 ID:X/aX/Wd9
ガイドウェイバスで自動運転の実験するから
その成果を活かして基幹バスは高架化
ガイドレールも案内輪も不要なドライバーレスバスになる
その成果を活かして基幹バスは高架化
ガイドレールも案内輪も不要なドライバーレスバスになる
693: 名無し野電車区 2017/09/27(水) 19:25:53.78 ID:L7vXXo4E
>>690
それって愛知万博で展示運転していたIMTSだろ?
メリットが少なくてデメリットだらけだから実用化はないだろう
それって愛知万博で展示運転していたIMTSだろ?
メリットが少なくてデメリットだらけだから実用化はないだろう
691: 名無し野電車区 2017/09/27(水) 14:41:06.95 ID:vChAIOgX
今から検討して形になるまで何年先の話になるんだよ
692: 名無し野電車区 2017/09/27(水) 18:08:52.48 ID:jyaU2vx6
758系統後継のBRT自動運転の方が実施早いかもね。リニモもそうだけど駆け込み乗車対策とかはどうすんのかな?
694: 名無し野電車区 2017/09/27(水) 21:55:53.16 ID:p17e4Oor
レゴランドは志段味に作ればよかった
そしたらゆとりーとラインをAGT化出来たのに
そしたらゆとりーとラインをAGT化出来たのに
716: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 08:13:42.09 ID:H1vc1GUK
小さな地上施設で立てることができるのでトンネルを掘る必要がなく、安い
加速度もよく、最高速度も100kmとハイスペック
騒音もほとんどない
リニモ名駅延伸がベスト。
東部線ルートか出来町ルートかはしらん
加速度もよく、最高速度も100kmとハイスペック
騒音もほとんどない
リニモ名駅延伸がベスト。
東部線ルートか出来町ルートかはしらん
717: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 10:08:04.70 ID:TyzaydWR
欠点:大量輸送が出来ない
718: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 10:46:12.42 ID:GKIjrM5K
>>717
基幹バスレーンのアップグレードだから中量輸送で十分だろう
基幹バスレーンのアップグレードだから中量輸送で十分だろう
720: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 12:21:28.21 ID:GE57x5Jx
営業係数ギリギリ100ぐらいのバス路線をリニモに?
またまたご冗談を
またまたご冗談を
721: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 12:30:43.03 ID:GKIjrM5K
>>720
運転手付きでコスト効率の悪く料金も市バス扱いだから収益が悪いんでしょ?
無人運転で且つ地下鉄相当の料金になれば状況は変わるよ
東部丘陵線の乗客も通しで乗ってくれるし
運転手付きでコスト効率の悪く料金も市バス扱いだから収益が悪いんでしょ?
無人運転で且つ地下鉄相当の料金になれば状況は変わるよ
東部丘陵線の乗客も通しで乗ってくれるし
724: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 14:46:20.90 ID:GE57x5Jx
>>721
建設費が無料ならその理屈も通るけどね
建設費が無料ならその理屈も通るけどね
722: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 14:08:30.70 ID:3QFTSf1+
基幹はバスにしても連節バスくらいやればいいのに
723: 名無し野電車区 2017/10/03(火) 14:12:01.87 ID:NMChqy7U
これから作るバスレーンがすべて道路両脇になるから、曲がるのが難しそうだな
773: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 21:52:31.37 ID:FSrT4XGM
八草って乗り換え駅だし、もうちょっと開発されてもよさそうだけど
豊田市が駅周辺を工業用地として開発しようとしてるのが何だかな
隣の長久手が商業開発してるから、それに乗っかって住宅開発すればいいのに
そうなると駅前にはアオキSかピアゴクラスの食品スーパーでもほしいところだが
豊田市が駅周辺を工業用地として開発しようとしてるのが何だかな
隣の長久手が商業開発してるから、それに乗っかって住宅開発すればいいのに
そうなると駅前にはアオキSかピアゴクラスの食品スーパーでもほしいところだが
774: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 22:55:57.83 ID:aQY01nSJ
リニモって単線で延伸したら、複線の場合よりどのくらい安くなるのかな?
柱はどのくらいの太さが必要?電柱くらいでなんとかなったりして
柱はどのくらいの太さが必要?電柱くらいでなんとかなったりして
782: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 17:07:15.83 ID:nKdu9Rmz
>>774
複線をただ単純に単線にしても、4分の1以下のコストカットしかできない
桁を軽量に再設計すれば、支える橋脚も細くできるから耐震性を保ったままコストカットできる
複線をただ単純に単線にしても、4分の1以下のコストカットしかできない
桁を軽量に再設計すれば、支える橋脚も細くできるから耐震性を保ったままコストカットできる
775: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 23:19:42.56 ID:A77sm/Zd
すれ違いに時間かかりそう
776: 名無し野電車区 2017/10/05(木) 23:49:34.53 ID:8g/o95ez
交換設備に金掛かりそう
777: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 00:10:30.44 ID:4cYCL5Rv
複線のが安いんじゃない?
780: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 05:41:24.23 ID:VXWWm9Wx
>>777
分岐器のコストが無茶苦茶高そうだからね。
橋脚は単線にしても入出庫線などで今でもあるようにほとんど細くはならない。これは浮上式でも橋脚にかかる荷重は粘着式と同じであること、柱をあまり細くしてしまうと地震で曲がってしまうことなどからだ。
分岐器のコストが無茶苦茶高そうだからね。
橋脚は単線にしても入出庫線などで今でもあるようにほとんど細くはならない。これは浮上式でも橋脚にかかる荷重は粘着式と同じであること、柱をあまり細くしてしまうと地震で曲がってしまうことなどからだ。
786: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 21:27:46.33 ID:aSQAxQzq
リニモにも通勤先が欲しいだろ
八草を工業用地として開発なんて願ったりかなったりじゃないのか
トヨタ様のこともあって電車通勤バリバリ推奨地域なんだしさ
八草を工業用地として開発なんて願ったりかなったりじゃないのか
トヨタ様のこともあって電車通勤バリバリ推奨地域なんだしさ
787: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 21:57:05.23 ID:C8W0NtC+
名古屋→笹島→大須→矢場町→栄→市役所(名古屋城)→徳川美術館→ナゴヤドーム→茶屋ヶ坂→引山→猪子石台→藤が丘
リニモで東山バイパス線や!
杁ヶ池公園駅から日進駅に向かって支線をついでに建設
名古屋駅から40分圏を増やしたいならこのくらいして快速運転しなきゃ
リニモで東山バイパス線や!
杁ヶ池公園駅から日進駅に向かって支線をついでに建設
名古屋駅から40分圏を増やしたいならこのくらいして快速運転しなきゃ
788: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 22:00:16.71 ID:C8W0NtC+
名古屋城、徳川美術館、ナゴヤドーム、ジブリパークと観光もバッチリ
リニモの建設費は
789: 名無し野電車区 2017/10/06(金) 22:29:24.90 ID:TANoKRM3
リニモって建設費はどうなの?
地下鉄掘るのより安いのはわかるけどそれでも車両が特殊だから高いイメージあるんだけど
地下鉄掘るのより安いのはわかるけどそれでも車両が特殊だから高いイメージあるんだけど
792: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 00:14:46.93 ID:DuLhe/RV
>>789
車両より軌道に金かかるんやで
車両より軌道に金かかるんやで
798: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 11:30:31.99 ID:K+VTsza+
>>789
・従来型方式(リニモはこっち)
インフラ部…国、県、自治体の公共が負担(道路予算が使える所)
インフラ外部…事業者の負担
その他、車庫の用地費、維持費は事業者負担(走行路の用地費は公共が負担)
※平成22年度より社会資本整備総合交付金に統一され、関連社会資本整備事業、
効果促進事業と併せることにより、インフラ外施設への支援も可能となっている。
国の補助制度 - 新交通システム http://www.jtpa.or.jp/contents/agt/auxiliary.html
・公設民営方式
前述、維持費以外は公共が負担
リニモ 8.9km 建設費:998億円
内訳
インフラ部…642億円
(キロあたり約70億円、地下(1.4km)の建設費を含むことに注意)
インフラ外部…356億円
参考(インフラ部建設費)
多摩都市モノレール(16km)…1163億円(キロあたり約72億円)
沖縄都市モノレール(12.9km)…724億円(キロあたり約56億円)
日暮里・舎人ライナー(9.7km)…789億円(キロあたり約81億円)
・従来型方式(リニモはこっち)
インフラ部…国、県、自治体の公共が負担(道路予算が使える所)
インフラ外部…事業者の負担
その他、車庫の用地費、維持費は事業者負担(走行路の用地費は公共が負担)
※平成22年度より社会資本整備総合交付金に統一され、関連社会資本整備事業、
効果促進事業と併せることにより、インフラ外施設への支援も可能となっている。
国の補助制度 - 新交通システム http://www.jtpa.or.jp/contents/agt/auxiliary.html
・公設民営方式
前述、維持費以外は公共が負担
リニモ 8.9km 建設費:998億円
内訳
インフラ部…642億円
(キロあたり約70億円、地下(1.4km)の建設費を含むことに注意)
インフラ外部…356億円
参考(インフラ部建設費)
多摩都市モノレール(16km)…1163億円(キロあたり約72億円)
沖縄都市モノレール(12.9km)…724億円(キロあたり約56億円)
日暮里・舎人ライナー(9.7km)…789億円(キロあたり約81億円)
790: うさにゃん 2017/10/06(金) 23:45:44.29 ID:ssgQ25oy
1km100億くらいだっけ(適当)
791: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 00:07:15.83 ID:i610by5o
8.9kmで356億円か…
1kmあたり40億円ってどうなん?
1kmあたり40億円ってどうなん?
793: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 00:35:03.61 ID:WN+0jOc9
>>791
地下鉄は200億以上やで
地下鉄は200億以上やで
795: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 02:06:42.85 ID:i610by5o
>>793
マジか
ならリニモでもいいと思った
でもそれだったらJRを延ばしてほしいな
マジか
ならリニモでもいいと思った
でもそれだったらJRを延ばしてほしいな
864: 名無し野電車区 2017/10/12(木) 00:09:46.21 ID:5I/FqK4J
>>793 バブル期の無節操な建設や、コレに談合マネーが加わると…
794: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 02:04:27.93 ID:KkuNR/y4
リニモより東山線増結のほうがまだ可能性あるわw
バスで十分賄える輸送をリニモってw
バスで十分賄える輸送をリニモってw
796: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 08:06:12.98 ID:o5i631zg
>>794
増結できるならな
増結できるならな
797: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 09:40:53.52 ID:ynK+6GAJ
>>794
東山線増結できるなら、桜通線なんて作らないわな。
東山線増結できるなら、桜通線なんて作らないわな。
799: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 11:50:25.65 ID:Q4zIx1YI
まあ東京五輪までは建設業需要過多になるから動きはないだろうな
五輪後に建設業不況を迎えた時、リニアを名目に名古屋駅40分圏を拡大すべくリニモ延伸したらどうか
五輪後に建設業不況を迎えた時、リニアを名目に名古屋駅40分圏を拡大すべくリニモ延伸したらどうか
865: うさにゃん 2017/10/12(木) 00:17:44.25 ID:8Mawe+jM
桜通線の建設費は(1kmあたり)350億だったからなw
そして城北線は400億だぞw
そして城北線は400億だぞw
867: 名無し野電車区 2017/10/12(木) 11:19:41.65 ID:qxY0WKLx
>>865
そら地上4階の高さで貨物対応の構造物ではなぁ
新幹線の高架作ってんのと大差ないわな
そら地上4階の高さで貨物対応の構造物ではなぁ
新幹線の高架作ってんのと大差ないわな
リニモより在来線を優先か
799: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 11:50:25.65 ID:Q4zIx1YI
まあ東京五輪までは建設業需要過多になるから動きはないだろうな
五輪後に建設業不況を迎えた時、リニアを名目に名古屋駅40分圏を拡大すべくリニモ延伸したらどうか
五輪後に建設業不況を迎えた時、リニアを名目に名古屋駅40分圏を拡大すべくリニモ延伸したらどうか
804: うさにゃん 2017/10/07(土) 23:05:51.27 ID:WV+72qnS
>>799
オリンピック以降はリニアだけで十分建設需要があるぞ
あと名古屋市は在来線の複線化などに補助金を出すからリニモは作らんだろ
オリンピック以降はリニアだけで十分建設需要があるぞ
あと名古屋市は在来線の複線化などに補助金を出すからリニモは作らんだろ
805: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 23:13:09.04 ID:i610by5o
>>804
てことは関西線に期待してもいいんかな
てことは関西線に期待してもいいんかな
807: うさにゃん 2017/10/07(土) 23:33:52.43 ID:WV+72qnS
>>805
そらそうよ
既に関西線は少しずつ動きがある
課題だった桑名駅のJR近鉄の改札分離と新橋上駅と蟹江駅の橋上駅、この2つが事業開始
あと弥富の橋上駅も検討段階だな
それが終わったら複線化の話も出てくるだろう
そらそうよ
既に関西線は少しずつ動きがある
課題だった桑名駅のJR近鉄の改札分離と新橋上駅と蟹江駅の橋上駅、この2つが事業開始
あと弥富の橋上駅も検討段階だな
それが終わったら複線化の話も出てくるだろう
810: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 23:38:36.79 ID:i610by5o
>>807
そうなんか
関西線も少しずつだけど改善されてきてるんだね
ありがとう
そうなんか
関西線も少しずつだけど改善されてきてるんだね
ありがとう
845: 名無し野電車区 2017/10/11(水) 00:47:29.59 ID:tRoxkS3I
>>804
>名古屋市は在来線の複線化などに補助金を出すから
何か具体的な動きがあるのか?
何十年もほっておいたのに突然やりだすとは思えない
>名古屋市は在来線の複線化などに補助金を出すから
何か具体的な動きがあるのか?
何十年もほっておいたのに突然やりだすとは思えない
847: うさにゃん 2017/10/11(水) 09:49:18.72 ID:I58sLY0C
>>845
だって名古屋市は桜通線と迷鉄の高架化で金が無いから
JRも八田の辺り高架化したからほったらかしというわけではない
あれだって半分以上は税金から出てるからな
だって名古屋市は桜通線と迷鉄の高架化で金が無いから
JRも八田の辺り高架化したからほったらかしというわけではない
あれだって半分以上は税金から出てるからな
849: 名無し野電車区 2017/10/11(水) 12:18:57.98 ID:kV0Hr6do
>>847
じゃあ今後も無理じゃん
期待持たせるなよカス
じゃあ今後も無理じゃん
期待持たせるなよカス
858: うさにゃん 2017/10/11(水) 23:32:36.15 ID:I58sLY0C
>>849
無理なわけねーだろカス
桜通線だって1期の開業からは30年近く経ってるし
リニア開業の10年後と合わせれば余裕で予算は積めるわ
今すぐにやるとでも思ってんのか我慢できない我儘ボウズが
無理なわけねーだろカス
桜通線だって1期の開業からは30年近く経ってるし
リニア開業の10年後と合わせれば余裕で予算は積めるわ
今すぐにやるとでも思ってんのか我慢できない我儘ボウズが
904: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 09:04:35.33 ID:cUuo1SmF
>>858
今後人口が減るのに無理だろ
お前だって利用しないくせに
だから馬鹿って言われるんだよお前は
今後人口が減るのに無理だろ
お前だって利用しないくせに
だから馬鹿って言われるんだよお前は
806: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 23:31:54.00 ID:1aSM+mXJ
名古屋市内は単線高架で作っちゃったから難しいんじゃないか
せいぜい伏屋信号場の復活ぐらい
せいぜい伏屋信号場の復活ぐらい
808: うさにゃん 2017/10/07(土) 23:34:52.87 ID:WV+72qnS
>>806
それ同じこと10回以上も書いてるが
高架化の時に必要な橋脚の数は3本だから腹付け複線化するだけで難しくもなんでもないぞ
それ同じこと10回以上も書いてるが
高架化の時に必要な橋脚の数は3本だから腹付け複線化するだけで難しくもなんでもないぞ
採算見込み
800: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 12:42:04.79 ID:lHLA4ABQ
出来町ルートでリニモ延伸したとして、黒字化は何十年後ですか?
そもそも今から計画して、完成するの何十年後ですか?
そもそも今から計画して、完成するの何十年後ですか?
801: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 12:52:03.66 ID:0PIGb4jU
黒字化は永久に不可能。インフラ外分の償還と毎年の赤字は自治体が負担いたしまする
802: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 13:27:29.34 ID:YRBEUQKb
八草を開発させろよ
811: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 23:40:05.83 ID:/zexaCVj
リニモを出来町通へ延伸するとなると
出来町通に出るまで地下を通さざるを得ない
(藤が丘から出来町通までの道路幅が20m未満)から建設費で絶望
よしんば出来町通まで伸ばせても地下から高架へ上げるスペース
(はなみずき通駅的な)の用地取得費でさらに絶望
やっぱ無理だね、諦めてください
>>802
それがいいと思うけど
民間の開発に任せてる方針だから、民間に飛びついてもらわないと進まない
出来町通に出るまで地下を通さざるを得ない
(藤が丘から出来町通までの道路幅が20m未満)から建設費で絶望
よしんば出来町通まで伸ばせても地下から高架へ上げるスペース
(はなみずき通駅的な)の用地取得費でさらに絶望
やっぱ無理だね、諦めてください
>>802
それがいいと思うけど
民間の開発に任せてる方針だから、民間に飛びついてもらわないと進まない
803: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 20:40:50.77 ID:j8KV7I3x
リニモが利用者が増えていても、東山線の名東区内とはやはり利用者数に大きな段差があるし、藤が丘のワンクッションは当然だ。
むしろ藤が丘のターミナル性を高める方が良い。
むしろ藤が丘のターミナル性を高める方が良い。
809: 名無し野電車区 2017/10/07(土) 23:37:42.65 ID:5BKXU5hN
妄想を、さも決まっているかのように書く癖は、そろそろやめてくれ
812: うさにゃん 2017/10/07(土) 23:44:03.32 ID:WV+72qnS
>>809
妄想ではない
これは予言である
妄想ではない
これは予言である
821: 名無し野電車区 2017/10/08(日) 17:50:34.24 ID:pVlOfEVX
823: うさにゃん 2017/10/08(日) 19:42:52.69 ID:+BVEo8wh
>>821
こいつ同じ迷鉄ユーザーすらも敵視してるのかw
自分以外全員敵なんだな
糖質にありがちだわ
>>822
さすがに俺以外からも顰蹙買ってることに気がつけよ
こいつ同じ迷鉄ユーザーすらも敵視してるのかw
自分以外全員敵なんだな
糖質にありがちだわ
>>822
さすがに俺以外からも顰蹙買ってることに気がつけよ
813: 名無し野電車区 2017/10/08(日) 11:15:22.89 ID:AId59fT7
リニモを延伸するなら
藤が丘ーいだか台ー名東図書館ー平和公園ー自由が丘
ー千種公園ー東区役所ーオアシス21ー丸の内ー円頓寺ー名古屋駅
名鉄瀬戸線を延伸するなら
金城学院ー団地ー四軒家ー西原山ー藤が丘
藤が丘ーいだか台ー名東図書館ー平和公園ー自由が丘
ー千種公園ー東区役所ーオアシス21ー丸の内ー円頓寺ー名古屋駅
名鉄瀬戸線を延伸するなら
金城学院ー団地ー四軒家ー西原山ー藤が丘
824: 名無し野電車区 2017/10/08(日) 19:53:21.25 ID:VpzYHyJq
>>813
そんなの駅勢圏が小さすぎて無理だよ
お前絶対名東区民じゃないだろ
そんなの駅勢圏が小さすぎて無理だよ
お前絶対名東区民じゃないだろ
814: 名無し野電車区 2017/10/08(日) 11:16:45.84 ID:AId59fT7
瀬戸線のどっかの駅から藤が丘延伸は100%採算取れる
営業係数1位の市バス路線
東山線並みにバスの本数多い・・しかも満車
営業係数1位の市バス路線
東山線並みにバスの本数多い・・しかも満車
820: 名無し野電車区 2017/10/08(日) 16:43:00.14 ID:MP5bwg7M
>>814
瀬戸線から藤が丘…
毎時1本の12号系統ですねわかります
瀬戸線から藤が丘…
毎時1本の12号系統ですねわかります
844: 名無し野電車区 2017/10/10(火) 23:33:01.04 ID:jgTj17BP
この地域の鉄道はもうこれで完成されてて
新線や延伸の余地はないよ
あとは人口減によって廃線が増えるだけ
新線や延伸の余地はないよ
あとは人口減によって廃線が増えるだけ
848: 名無し野電車区 2017/10/11(水) 12:12:45.20 ID:IJS5gp+y
>>844
完成はされてないよ
全然未完だ
だが名鉄はヤル気はまったく無い
JR東海はリニアで一杯1杯で余力が無い
市交通は市外は管轄外
県営もヤル気ナッシング
完成はされてないよ
全然未完だ
だが名鉄はヤル気はまったく無い
JR東海はリニアで一杯1杯で余力が無い
市交通は市外は管轄外
県営もヤル気ナッシング
858: うさにゃん 2017/10/11(水) 23:32:36.15 ID:I58sLY0C
>>848
それはお前が情報を知らないだけだろ
それはお前が情報を知らないだけだろ
都心延伸を
913: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 14:19:00.18 ID:FCzRx7a1
基幹バスレーンの置き換えなら中量輸送力で十分だよ
914: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 14:22:07.51 ID:RSv/5Sqb
基幹バス並みの速度に抑えるならそうだろうよ
915: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 14:22:48.53 ID:TQRD7lqW
くだくだいっとらんと
車使えばええがね
車使えばええがね
916: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 14:32:28.77 ID:30cNfigO
これからの名古屋市に必要なのは市バス以上、地下鉄未満の中量交通機関だからな
幸いにも名古屋市は道路幅に余裕が有るからコンパクトなリニモ高架を作るのに最適
小回りが利き急勾配にも強いリニモは道路に沿って建設するのにも最適
まずは基幹バス2路線をリニモ化するのが良いだろう
運行管理と車両整備は東部丘陵線側に委託できるし
幸いにも名古屋市は道路幅に余裕が有るからコンパクトなリニモ高架を作るのに最適
小回りが利き急勾配にも強いリニモは道路に沿って建設するのにも最適
まずは基幹バス2路線をリニモ化するのが良いだろう
運行管理と車両整備は東部丘陵線側に委託できるし
918: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 15:03:05.03 ID:RSv/5Sqb
まったくだ。自動運転が熟成すれば小型の無人運転バスが主流になるのではないかな?輸送力も比較的柔軟に調整可能だし
920: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 15:38:33.31 ID:kUHzdjwi
>>918
無人運転バスとか妄想もいいとこ
運賃どうやって徴収するの?
無人運転バスとか妄想もいいとこ
運賃どうやって徴収するの?
921: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 15:45:26.25 ID:FCzRx7a1
「バスでいいじゃん」と言う安直な発想が
基幹バスとゆとりーとと言う名古屋の恥を産んだ
基幹バスとゆとりーとと言う名古屋の恥を産んだ
928: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 21:00:08.89 ID:RSv/5Sqb
>>921
恥といえば桃花台線が全国的に恥だわな。
恥といえば桃花台線が全国的に恥だわな。
922: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 17:56:24.56 ID:qMgqIWwm
リニモは長久手古戦場から分岐して
県道57号を南下して日進・東郷・豊明へ抜ける路線があるといい。
桜通線もそこまで延伸。
県道57号を南下して日進・東郷・豊明へ抜ける路線があるといい。
桜通線もそこまで延伸。
930: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 21:27:56.88 ID:W/AuXJb2
>>922
→日進→徳重でいい
まあ無理だが
→日進→徳重でいい
まあ無理だが
924: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 19:04:30.86 ID:aoBp4F+4
>>922
リニモの軌道の構造上営業運転を開始してから分岐器を追加するのは難しいぞ
それに名古屋中心から見て扇状の線形は極めて良くない
桃花台線の最大の失敗要因なんだから
名古屋市内から郊外に伸びる線形が絶対条件だ
リニモの軌道の構造上営業運転を開始してから分岐器を追加するのは難しいぞ
それに名古屋中心から見て扇状の線形は極めて良くない
桃花台線の最大の失敗要因なんだから
名古屋市内から郊外に伸びる線形が絶対条件だ
930: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 21:27:56.88 ID:W/AuXJb2
>>924
分岐を追加すること自体は難しくないが
古戦場駅周辺にはそのためのスペースがない
分岐を追加すること自体は難しくないが
古戦場駅周辺にはそのためのスペースがない
925: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 19:20:56.27 ID:Mwj2o6nq
>>名古屋中心から見て扇状の線形は極めて良くない
え?逆じゃね?愛環も中央線も便利やん
え?逆じゃね?愛環も中央線も便利やん
927: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 19:25:20.04 ID:CF4ewP+6
>>925
愛環の苦戦の最大の原因は名古屋市中心から見て扇状の線形な事だぞ
愛環の苦戦の最大の原因は名古屋市中心から見て扇状の線形な事だぞ
931: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 21:34:22.91 ID:aoBp4F+4
>>930
線路と違ってアレを運休期間なしに切り替えるのは難しいだろ
線路と違ってアレを運休期間なしに切り替えるのは難しいだろ
938: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 23:30:41.77 ID:W/AuXJb2
>>931
誰も運休なしで、なんて言ってない
軌道はブロック単位で設計されてるから
地上である程度組み立ててクレーンを使って組み替え
数日の運休で切り替えることが可能なように作られてる
誰も運休なしで、なんて言ってない
軌道はブロック単位で設計されてるから
地上である程度組み立ててクレーンを使って組み替え
数日の運休で切り替えることが可能なように作られてる
923: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 18:08:29.03 ID:19Vy3DM+
愛教大のそばを通るルートにしないと効果薄れるぞ
926: 名無し野電車区 2017/10/14(土) 19:21:27.27 ID:aoBp4F+4
桜通線は独自ルートで延長するべきだな
まずは西側
中村区役所から西に500m進んだら北に方向を変えて
中村日赤の横を通り新富町あたりで庄内川を渡り
新川車検区で名鉄本線に接続する
次は東側
徳重から南に方向を変え、中京競馬場の東側を抜けて
豊明駅で名鉄本線と合流する
そして名鉄本線の普通を中心として1/4くらいはこちらを経由させる
浮いたトラフィックを特急やμスカイの増便枠とすると色々捗るだろう
まずは西側
中村区役所から西に500m進んだら北に方向を変えて
中村日赤の横を通り新富町あたりで庄内川を渡り
新川車検区で名鉄本線に接続する
次は東側
徳重から南に方向を変え、中京競馬場の東側を抜けて
豊明駅で名鉄本線と合流する
そして名鉄本線の普通を中心として1/4くらいはこちらを経由させる
浮いたトラフィックを特急やμスカイの増便枠とすると色々捗るだろう
942: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 02:09:12.39 ID:Odue2RN2
リニモは藤が丘から西進して東名高速両脇を北上しつつ高架に移行、出来町通と交差する所から西へ曲がって市役所の辺りで南下しつつ地下に潜り、大津通沿いにまずは栄まで延伸すればよい。
943: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:08:39.05 ID:J4Dka6z4
>>942
市役所から栄こそ地上通せばいいだろ。
市役所から栄こそ地上通せばいいだろ。
947: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:43:48.13 ID:yqyYiyjL
>>943
交差点だけ地下に潜らすとか出来るよな、リニアの登坂性能なら。
交差点だけ地下に潜らすとか出来るよな、リニアの登坂性能なら。
944: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:10:36.87 ID:J4Dka6z4
リニモが八草から東に延伸したらひとまず藤岡くらいまで行くと思われるけど、
ふじがおか発ふじおか行きと言うのもなんか胸熱
ふじがおか発ふじおか行きと言うのもなんか胸熱
945: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:38:06.19 ID:FDQHgGKh
>>944
「リニモ・名駅発-香嵐渓行」きですよ
「リニモ・名駅発-香嵐渓行」きですよ
946: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:42:49.16 ID:MeCbHfzY
>>945
その場合あき亀山方式で三河線廃線復活してリニモ駅まで伸ばすのか
その場合あき亀山方式で三河線廃線復活してリニモ駅まで伸ばすのか
948: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:50:56.61 ID:FDQHgGKh
八草以東の駅(案)
Aルート(東方支線)
八草-猿投-緑化センター-西広瀬-東広瀬-西中金-中金-井ノ口-岩上-香嵐渓
Bルート(北方支線)
八草-上之山-塩草-古瀬戸-品野-上品野
Aルート(東方支線)
八草-猿投-緑化センター-西広瀬-東広瀬-西中金-中金-井ノ口-岩上-香嵐渓
Bルート(北方支線)
八草-上之山-塩草-古瀬戸-品野-上品野
951: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:56:55.57 ID:MeCbHfzY
>>948
猿投(加納あたり?)から西広瀬はもう1.2駅あっていいと思う。
と言うより、万が一そんな線を作るなら、このあたりの田園地域をベットタウンとして開発して需要喚起しないと。
東海環状道、グリーンロードとの交点あたりに駅をつくり、コストコでも誘致すれば案外。。
猿投(加納あたり?)から西広瀬はもう1.2駅あっていいと思う。
と言うより、万が一そんな線を作るなら、このあたりの田園地域をベットタウンとして開発して需要喚起しないと。
東海環状道、グリーンロードとの交点あたりに駅をつくり、コストコでも誘致すれば案外。。
949: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:51:25.02 ID:MeCbHfzY
むしろ栄付近は地下鉄やら地下街やらいろいろあって地下の方がめんどくさそう
地上であれば公園の上を通すだけ。
地上であれば公園の上を通すだけ。
952: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 09:59:43.20 ID:umilLiLl
三河線跡は線形悪すぎて話にならない。
リニモ伸ばしても足助に通年需要が見込めないし。
11月だけ運用できるBRTが一番じゃないか。
リニモ伸ばしても足助に通年需要が見込めないし。
11月だけ運用できるBRTが一番じゃないか。
953: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:01:09.84 ID:MeCbHfzY
>>952
力石から香嵐渓の道路整備か。
力石から香嵐渓の道路整備か。
955: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:04:18.98 ID:umilLiLl
>>953
グリーンロード延伸が一番だがマイカーも引き込んでしまう。
コスト面からも西中金~井ノ口BRTが一番。
その先は渋滞回避出来ないがピーク時は力石まで渋滞するので、これだけでも充分。
グリーンロード延伸が一番だがマイカーも引き込んでしまう。
コスト面からも西中金~井ノ口BRTが一番。
その先は渋滞回避出来ないがピーク時は力石まで渋滞するので、これだけでも充分。
968: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 11:33:18.19 ID:MJdxyiVz
>>952
急勾配、急カーブ等の極悪な線形に対応できるのがリニモの売り
だから線形で日和る理由にはならないよ
急勾配、急カーブ等の極悪な線形に対応できるのがリニモの売り
だから線形で日和る理由にはならないよ
954: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:02:04.17 ID:umilLiLl
藤岡は豊田市がなぜか市街化区域に入れてるからバンバン開発できる。
なので中山あたりまではリニモ延伸しても大丈夫そう。
なので中山あたりまではリニモ延伸しても大丈夫そう。
956: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:07:54.84 ID:MeCbHfzY
>>954
リニモ延伸やるならそれこそ加納中山藤岡あたりの田園地帯を浄水レベルにしないとな。
ついでに三河線藤岡延伸もやれば案外人気のベットタウンになるんじゃないか?
リニモ延伸やるならそれこそ加納中山藤岡あたりの田園地帯を浄水レベルにしないとな。
ついでに三河線藤岡延伸もやれば案外人気のベットタウンになるんじゃないか?
957: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:13:42.23 ID:umilLiLl
>>956
三河線よりは愛環分岐のほうがいい。
藤岡から名古屋へはリニモと東山線、豊田へは愛環と棲み分け
三河豊田へ直接行けるのは魅力
三河線よりは愛環分岐のほうがいい。
藤岡から名古屋へはリニモと東山線、豊田へは愛環と棲み分け
三河豊田へ直接行けるのは魅力
958: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:21:01.48 ID:MeCbHfzY
>>957
ああなるほど。
四郷から藤岡の分岐線ね。確かにその方が良さそうやね。
ああなるほど。
四郷から藤岡の分岐線ね。確かにその方が良さそうやね。
959: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:21:11.46 ID:0h24LaTF
最近足助行ってないけど、バイパスできて渋滞無くなったんじゃないの?
960: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:23:21.97 ID:umilLiLl
>>959
市街地の交通量を減らしたが香嵐渓渋滞にはほぼ意味をなさない
バイパスの入口は香嵐渓の手前だしそこから追分交差点までが地獄
市街地の交通量を減らしたが香嵐渓渋滞にはほぼ意味をなさない
バイパスの入口は香嵐渓の手前だしそこから追分交差点までが地獄
963: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:37:53.16 ID:RUcBMO4L
>>960
R420バイパスが開通したら多少市街地はマシになるだろうけどな。
普段の交通量はそれほどでもないから、そもそも公共交通が成り立たない地域
R420バイパスが開通したら多少市街地はマシになるだろうけどな。
普段の交通量はそれほどでもないから、そもそも公共交通が成り立たない地域
987: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:02:09.44 ID:avaWLql3
>>959
今でも渋滞酷いぞ。
今でも渋滞酷いぞ。
962: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:31:50.53 ID:umilLiLl
リニモ名古屋乗り入れはキツイ
3両じゃ無理
藤が丘側は北上して瀬戸線や中央線と乗り換えできるようにするのがよい。
栄や名古屋への乗り換え回数は東山線と変わらない。
3両じゃ無理
藤が丘側は北上して瀬戸線や中央線と乗り換えできるようにするのがよい。
栄や名古屋への乗り換え回数は東山線と変わらない。
965: うさにゃん 2017/10/15(日) 11:10:29.19 ID:j0XSfZ5x
>>962
言われてみれば確かにそうだな
まあホーム延長くらいはできそうなものだが
言われてみれば確かにそうだな
まあホーム延長くらいはできそうなものだが
966: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 11:19:48.17 ID:MeCbHfzY
>>965
連結できるようにして名古屋から藤が丘を6両にするか、無人運転のメリット生かし超高頻度運転をするかだな。
連結できるようにして名古屋から藤が丘を6両にするか、無人運転のメリット生かし超高頻度運転をするかだな。
967: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 11:31:29.89 ID:MJdxyiVz
>>962
基幹バスレーンの代替だからトラフィックはリニモクラスで余裕
運行密度は現状の4倍くらいに上げるのは余裕
どうしても千客万来だと主張するなら藤が丘折り返し便のみ
2両編成✕2連結で運行すれば良いだけの事
地下鉄クラスの輸送力は不要だから基幹バスレーンで
お茶を濁している程度だかな
基幹バスレーンの代替だからトラフィックはリニモクラスで余裕
運行密度は現状の4倍くらいに上げるのは余裕
どうしても千客万来だと主張するなら藤が丘折り返し便のみ
2両編成✕2連結で運行すれば良いだけの事
地下鉄クラスの輸送力は不要だから基幹バスレーンで
お茶を濁している程度だかな
971: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 12:33:39.72 ID:RUcBMO4L
>>967
そんな程度に収まる需要なら軌道系の整備は不要。潜在需要があるなら審議会等に図られる所だがそれも無い。昔と違って、確実に採算が取れるところでないと国は金を出さないからな。
そんな程度に収まる需要なら軌道系の整備は不要。潜在需要があるなら審議会等に図られる所だがそれも無い。昔と違って、確実に採算が取れるところでないと国は金を出さないからな。
964: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 10:39:39.47 ID:MeCbHfzY
まあ香嵐渓方面はバイパス作ってBRTが正解のようね。
グリーンロード使えば長久手まですぐだしなぁ
グリーンロード使えば長久手まですぐだしなぁ
972: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 12:57:04.00 ID:agSB6q7T
そういうことではなく
増え続ける利用客を藤が丘以外のどこに逃がすのかが課題でしょ、東山線はパンク状態なんだから
基幹バスでも瀬戸線でも中央線でもどこでもよい、東名に横付けすれば用地は問題ないだろう
増え続ける利用客を藤が丘以外のどこに逃がすのかが課題でしょ、東山線はパンク状態なんだから
基幹バスでも瀬戸線でも中央線でもどこでもよい、東名に横付けすれば用地は問題ないだろう
975: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 14:26:48.85 ID:MJdxyiVz
>>972
藤が丘以西の市交通セクションについては
ホーム長を基本編成(3両)✕4連結仕様にまで増やせる仕様にしとけばいいだろ?
増結が必要になるまでは余計な部分はアスロック壁で閉鎖しとけばいいだけだし
藤が丘以西の市交通セクションについては
ホーム長を基本編成(3両)✕4連結仕様にまで増やせる仕様にしとけばいいだろ?
増結が必要になるまでは余計な部分はアスロック壁で閉鎖しとけばいいだけだし
976: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 14:33:52.46 ID:RUcBMO4L
>>972
まー郊外に延ばすよりは有益かもな。
名東区の固有客からクレームの声が大きくなれば、どこかに逃がす事も考えにゃならんかもね。
まー郊外に延ばすよりは有益かもな。
名東区の固有客からクレームの声が大きくなれば、どこかに逃がす事も考えにゃならんかもね。
981: うさにゃん 2017/10/15(日) 16:15:39.23 ID:j0XSfZ5x
>>972
東山線は別にパンク寸前でもなんでもないぞ
名古屋の混雑率1位は名古屋本線だからな
東山線は同率4位
名古屋圏通勤路線混雑率
名鉄名古屋本線(東) 142%
名鉄名古屋本線(西) 142%
名鉄犬山線 141%
名鉄常滑線 140%
東山線 140%
東山線は別にパンク寸前でもなんでもないぞ
名古屋の混雑率1位は名古屋本線だからな
東山線は同率4位
名古屋圏通勤路線混雑率
名鉄名古屋本線(東) 142%
名鉄名古屋本線(西) 142%
名鉄犬山線 141%
名鉄常滑線 140%
東山線 140%
982: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 16:20:31.46 ID:DDLwJzL8
>>981
150パーセントで肩は触れ合う程度で新聞は楽に読めるとある
なんか実態と違うような感じよね
150パーセントで肩は触れ合う程度で新聞は楽に読めるとある
なんか実態と違うような感じよね
983: うさにゃん 2017/10/15(日) 16:22:16.18 ID:j0XSfZ5x
>>982
奥まで詰めないからだろうな
ドアの前だけ激混みであとは余裕がある
奥まで詰めないからだろうな
ドアの前だけ激混みであとは余裕がある
988: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:17:03.13 ID:Z8a7wxGM
>>981
意外と東海道線は混んでないんだな
意外と東海道線は混んでないんだな
995: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:38:57.94 ID:qD08WIKi
>>972
長久手に住まいを構えて名古屋都心に通おうとする人は、もともと東山線沿線の延長として考えているので、他線を使って通勤するなどという発想はないよ。
勤め先が栄であろうと伏見であろうと名駅であろうと、はたまた三の丸や金山であってもね。
藤が丘でコーヒーを飲み、星ヶ丘で途中下車して足りないものの買い物をして、覚王山でブラブラ散歩をして、、
そういう生活が組み込まれている人たちだ。
もちろんクルマも乗るけど、イオンとか香嵐渓とか。
長久手に住まいを構えて名古屋都心に通おうとする人は、もともと東山線沿線の延長として考えているので、他線を使って通勤するなどという発想はないよ。
勤め先が栄であろうと伏見であろうと名駅であろうと、はたまた三の丸や金山であってもね。
藤が丘でコーヒーを飲み、星ヶ丘で途中下車して足りないものの買い物をして、覚王山でブラブラ散歩をして、、
そういう生活が組み込まれている人たちだ。
もちろんクルマも乗るけど、イオンとか香嵐渓とか。
998: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 19:01:08.95 ID:RUcBMO4L
>>995
仰るとおり瀬戸線まで迂回するなんて考えられんでしょうな。東山線藤が丘駅を改良するのが現実的だ。
仰るとおり瀬戸線まで迂回するなんて考えられんでしょうな。東山線藤が丘駅を改良するのが現実的だ。
973: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 13:31:10.52 ID:TYNRk4Yp
これから宅地開発が進むことを考えると
最低限リニモの車両改造はしてほしい
先頭の展望席以外をロングシート化
(多摩都市モノレールなどで実例がある)
詰込みが効くようになるから満車重量の変更
(今の27.5tから例えば30tに増やせば約40人分増)
増備(一編成約8億円)よりは安価に実現できそう
最低限リニモの車両改造はしてほしい
先頭の展望席以外をロングシート化
(多摩都市モノレールなどで実例がある)
詰込みが効くようになるから満車重量の変更
(今の27.5tから例えば30tに増やせば約40人分増)
増備(一編成約8億円)よりは安価に実現できそう
974: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 13:33:18.58 ID:RUcBMO4L
安全率を考えると改良は難しいかもな。それだったら増結の方がまだ可能性あるかも。金無いけどw
977: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 15:07:14.78 ID:DDLwJzL8
勝川に伸ばす手も。
栄、大曽根、金山、名古屋にそれぞれ一本で行ける
城北線を解呪して、名古屋延伸する必要はあるが。
栄、大曽根、金山、名古屋にそれぞれ一本で行ける
城北線を解呪して、名古屋延伸する必要はあるが。
978: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 15:23:50.37 ID:RUcBMO4L
>>977
運賃(通勤手当)のことを考えるとせいぜい瀬戸線喜多山辺りが妥当だろう。元よりそう東山線から遷移するとは思えないが、瀬戸線の方がまだ増発の余地はある。
運賃(通勤手当)のことを考えるとせいぜい瀬戸線喜多山辺りが妥当だろう。元よりそう東山線から遷移するとは思えないが、瀬戸線の方がまだ増発の余地はある。
979: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 15:49:09.72 ID:Z8a7wxGM
てか名古屋市の計画は杜撰だなと思うわ
マンションとか誘致する割には交通機関の整備は進めないって酷すぎるでしょ
マンションとか誘致する割には交通機関の整備は進めないって酷すぎるでしょ
980: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 15:54:55.78 ID:GiX/6ppn
東山線が増結できないのが諸悪の根元
984: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 16:56:37.21 ID:G3PpdjCZ
名古屋の混雑率トップは関西線なんじゃないの?
985: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 16:57:34.42 ID:cSh/iFLs
何とかしたいのは栄町ー名駅間でしょ?
986: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 17:06:28.67 ID:btAjv7Vi
関西線の八田→名古屋の混雑率は109パーだしそんなでもない
リニモの杁ヶ池公園→長久手古戦場の113パーのほうが混んでる
まあリニモは小さいから混みやすいけど
リニモの杁ヶ池公園→長久手古戦場の113パーのほうが混んでる
まあリニモは小さいから混みやすいけど
989: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:23:20.62 ID:Z8a7wxGM
いや、混んでないって言い方は不適当だな
ランクインしないんだな
ランクインしないんだな
990: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:31:02.72 ID:9qzla1vC
名鉄特急が6両、うち特別車2両だから混む
東海道線もそのうちランクインしそうだが
東海道線もそのうちランクインしそうだが
994: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:35:46.68 ID:Z8a7wxGM
>>990
あーなるほどね
朝は増結分含めて実質6量だもんね
パノラマスーパーだったらなおさら混むし
あーなるほどね
朝は増結分含めて実質6量だもんね
パノラマスーパーだったらなおさら混むし
996: うさにゃん 2017/10/15(日) 18:44:27.39 ID:j0XSfZ5x
>>990
東海道も迷鉄も緩急接続があるから混雑率は低めに出てしまうな
混雑する優等の数字を普通が下げてしまう
優等だけに注目するともっと高い混雑率になっているはず
東海道も迷鉄も緩急接続があるから混雑率は低めに出てしまうな
混雑する優等の数字を普通が下げてしまう
優等だけに注目するともっと高い混雑率になっているはず
999: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 19:11:43.53 ID:Aet0YHL1
そもそも瀬戸線自体がラッシュ混雑するんだったか
とはいえ藤が丘対策はどっかで絶対必要だ
とはいえ藤が丘対策はどっかで絶対必要だ
997: 名無し野電車区 2017/10/15(日) 18:58:19.25 ID:3GZCvI2g
まーた偽腐のジジィかよ
1000: うさにゃん 2017/10/15(日) 19:13:53.38 ID:j0XSfZ5x
>>997
キモ瀬必死すぎwww
岐阜人なんてお前しかいねーわw
東濃はいつになったら首都になるんだ?www
キモ瀬必死すぎwww
岐阜人なんてお前しかいねーわw
東濃はいつになったら首都になるんだ?www
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