3d99922bdf5ea086
JR東海在来線車両スレッド59  
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1517746397/


219: 名無し野電車区 (ワッチョイ e5a5-BCHJ) 2018/02/13(火) 01:22:29.39 ID:r6mcA6ig0
そろそろ無駄に高級な車両作るのやめてくれないかな
品質は劣ってもいいから長編成がいい

227: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6eb0-FTGW) 2018/02/13(火) 09:39:23.95 ID:7fcOmofF0
>>219
別に高級というほど高級でもないし、首都圏の車両も別にすごく安いわけでも性能が悪いわけでもない。

220: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7125-tUja) 2018/02/13(火) 01:45:48.81 ID:1R+iPM9i0
高級かどうかはさておき最近首都圏にデビューしてる新車並みのデザインセンスは入れてほしいわ
東海はとにかく当たり障りなさすぎる
新型キハは東海にしては頑張ったかなと思うけど

221: うさにゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 01:50:09.00 ID:i9/IMS7B0
>>219-220
キモヲタの願望は他所でやれや

223: 亀にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 01:51:49.89 ID:i9/IMS7B0
>>220
キミが東京に引っ越せば全て解決だね!w
東京かぶれな田舎者はみっともないんだw

222: 鶴にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 01:51:00.91 ID:i9/IMS7B0
>>220
相変わらずキモヲタは外面しか興味がないのがよく分かるな
お前の価値観で偉そうに評価すんなやゴミが

225: 名無し野電車区 (スップ Sdc2-yH9R) 2018/02/13(火) 07:22:42.10 ID:n48XAHvgd
>>219
品質が落ちると、快速運用出来なくなるんだが。
名古屋の快速運用って結構ハードだぞ。

228: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6eb0-FTGW) 2018/02/13(火) 09:42:26.07 ID:7fcOmofF0
>>225
あのダイヤに乗る程度ならE233でも別に行けるでしょ。
だいたい今の313自体名鉄車以下の性能しか出してないしそもそも飯田線でも走れるようにデチューンされてる。

233: うさにゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 13:07:16.25 ID:i9/IMS7B0
>>228
束厨はさっさと巣に帰れやゴミが

234: 鶴にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 13:08:55.43 ID:i9/IMS7B0
>>228 
>だいたい今の313自体名鉄車以下の性能しか出してないしそもそも飯田線でも走れるようにデチューンされてる。 

こういうデマカセを平気で書けるのが束厨だな 
ちなみに束はストライキを検討しているらしい 
さすがクズ企業だな 

【春闘】JR東日本の最大組合、JR東労組、スト検討 3月中旬か 会社に通告 行使されれば初めて 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518390017/

235: 亀にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 13:11:58.40 ID:i9/IMS7B0
>>228 
転換クロスシートも未だに導入できないドケチな会社の車両は名古屋にはふさわしくないね!w 
束信者はこっちのスレに来ないでくれないかな?www 

239: 名無し野電車区 (スップ Sdc2-yH9R) 2018/02/13(火) 18:40:34.25 ID:n48XAHvgd
>>228 
313系の速度種別A30なんですが。 
それ以下のE233でスジに乗れるとは到底思えない。

240: 亀にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/13(火) 18:43:17.81 ID:i9/IMS7B0
>>239 
ゴミの相手をしちゃダメw

243: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6eb0-FTGW) 2018/02/14(水) 14:37:32.38 ID:I7skb+580
>>239 
速度種別はあくまでスペックから見たポテンシャルでしかないから、 
実際の加速がどうなってるかとは別なんだけど。 
現在の313系は40km以上の領域でリミットかけてるからE233の通勤タイプと実加速時間はほぼ変わらんよ。 

だいたいA5の311系でも対岡崎で1分増、豊橋最速54分なんだしその時点で快速使用に問題ないことくらいわかるでしょ。 
A23のE233なら30秒も違わないんじゃないかな?

244: 名無し野電車区 (バットンキン MM92-nReY) 2018/02/14(水) 14:39:39.05 ID:/3QS2eBWM
>>243 
MT比同じにすればいいんでね

245: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6eb0-FTGW) 2018/02/14(水) 14:48:22.89 ID:I7skb+580
>>244 
昔の車両ならともかく今はプログラミング次第というところなので、よっぽど性能不足でもない限りMT比の多少の違いは関係ない。 
A23の中央快速は6M4T、A15の南武は4M2T、けどE231の6M5Tの山手はA27だったりするし。 
なので実際にはA23以上にできないと決まったわけでもないよ。

250: 亀にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/14(水) 17:55:28.62 ID:GZ2QXZu90
>>245 
束厨はいい加減地元のスレに帰ってよ

251: 鶴にゃん (ワッチョイ 06d5-nHV3) 2018/02/14(水) 17:58:44.46 ID:GZ2QXZu90
>>243>>245 
てめえの無い物ねだりに付き合ってる暇はない 
さっさと失せろ

272: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 00:17:09.55 ID:Vyd602U80
4ドアロングメインの東と共通化するよりも 
新快速がある西と共通化するべきだろ 
ただし東みたいなグリーン車連結してほしい 
そして日車は川重か近車と合併したほうがいい

309: 名無し野電車区 (ワッチョイ b799-2H/C) 2018/02/15(木) 21:34:58.74 ID:sV42Ln2c0
>>272 
また懲りずに関西の18きっぱーかよ。 
地元の実情を考えない書き込みはいい加減控えろよ。 

277: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-jL00) 2018/02/15(木) 07:11:28.07 ID:ga5Qr3ebd
>>272 
西との共通化の方が現実的ではあるが、部品の共通化でコスト削減までだろう 
ただ、最終的にできあがるのは差がありすぎて別型式になるのは間違いない 
どうしても既存の車両とのバランスの関係で統一は無理だろう 
西が東海に歩みよれば別だが、流石にそれはないだろう

279: 名無し野電車区 (ワッチョイ ffb0-Lei5) 2018/02/15(木) 10:53:42.83 ID:+JFpHNyI0
>>277 
というかもうしてる。 
内装とかはその時々でたくさん作ってるパーツの流用が多いよ。

273: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 01:34:18.12 ID:ZAdeFXRw0
>>272 
グリーン車は不要だと前にも散々議論しただろ

274: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 01:53:32.59 ID:Vyd602U80
>>273 
新幹線の止まる豊橋を除く快速停車駅に恩恵がある 
特急乗りたくても止まらないせいで我慢している人もいるからな 
ホームライナーと違って本数多いから便利 
せっかくの商機を逃すのは勿体無い

275: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 06:40:48.37 ID:ZAdeFXRw0
>>274 
お前11月に全く同じ事をここで喚いてたのにまだ懲りてないのかよ 
今日のブログの更新でお前の醜態をまとめてやるから覚悟しておけ

276: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 06:47:04.39 ID:ZAdeFXRw0
>>274 
東海は快速と普通で同じ車両を使うことで効率化しているから 
快速にだけグリーン車をつけたら非効率的な運用になるね!w 

それに名古屋は東京と違ってケチな人が多いし年収も少ないから 
グリーン車にお金を払うような羽振りのいい人はいないと思うねw 
迷鉄の特別車がガラガラなのを見れば言わなくてもわかると思うんだけどww 

東日本のグリーン車みたいなのが名古屋にも欲しい!入れてよ入れてよねえねえ~!っていう 
鉄ヲタの無い物ねだりに構っているほど東海は暇じゃないんだw 
せっかくの商機っていうけどそんなに儲かるならセントラルライナーと同時にやってたんじゃないの? 
発想自体は30年前から有るわけだし、東海の中の人が気づかない訳がないと思うんだよね。 

もしかして「JR東海はこんなおいしい商売に気づかないなんて馬鹿みたい!ボクの方が頭がいいね!」 
なんて得意気になってるんじゃない?www

281: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-yqfH) 2018/02/15(木) 14:59:35.52 ID:UFjBG6+td
>>276 
グリーン車2両分で普通の利用者以外にとっては実質減車されているようなもの 
東海道線で最大8両のままでグリーン車導入はその分減車したようなものになる

282: 名無し野電車区 (ササクッテロル Sp0b-Lei5) 2018/02/15(木) 15:30:11.69 ID:ulflegoSp
グリーンは東京みたいにいつでも混んでて長時間乗らなきゃいけないところにしか需要はないよ。あとは空港くらい。 
まあ名鉄特別車・セントラルライナー・ホームライナーの乗車率をどう捉えるかだが、 
東海はそもそもあんまりそういうのをやりたくないんじゃないの。

309: 名無し野電車区 (ワッチョイ b799-2H/C) 2018/02/15(木) 21:34:58.74 ID:sV42Ln2c0
>>282 
銭は失敗だったなあ。 
あれは列車のあり方より、設定と引き換えに快速を間引いてしまったのが悪印象につながった。 
廃止後の車両の運用もただ混雑を増しているだけだし、今となってはなぜ無理して設定したのかと思う。 
名鉄の特別車は、セントレアや豊橋方面はいいけど、名古屋以北はあまり意味がないかなあと。 
スルー運転だから仕方ないけど。

283: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fab-+R+v) 2018/02/15(木) 15:54:00.10 ID:5HFMBwWV0
ホームライナーは需要あるとは思うけどさ。 

大垣:始めから座れる 
穂積:価値ある? 
岐阜:普通なら始めから座れる 
一宮:一区間に金払うか? 

ゆったりしたいとき用かな?

284: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 16:57:33.75 ID:ZAdeFXRw0
>>283 
グリーン厨は岐阜から770円のグリーン券の需要があると言っているから相手をする方が負け。 

231: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 00:15:05.73 ID:jCQI2Wc/ 
>>228 
なんで勝手に首都圏のローカルルールを適用するの? 
大阪~名古屋ならグリーン料金は1950円だろ 
仮に首都圏と同一だとしても、例えば名古屋~岐阜の定期客から自由席で770円も取るつもり? 

233: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 00:21:51.09 ID:k5knDS0Q 
>>231 
取るでしょ

297: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 19:44:34.79 ID:Ny3PxLCm0
新快速で5000番台入れるなど、長編成化しちゃったからねえ 
もしやるのなら、2連の特急専用車をぶら下げる? 
ふじかわ、伊那路置き換え用の375系と同一仕様でよいから、 
仮にセントラルライナーのようにこけても、転用できなくはないけど 

373系をぶら下げるのは3連だけど、加速度が若干落ちるくらいでできなくはないか 
313-8500じゃ313-5000とあまり変わらないだろうし、 
こちらは中央線用だから何とか成り立つと考えられて、 
結局成り立たなかった代物か 

発想自体は名鉄でもやっているから、必ずしも間違いではないんだろうけど

301: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 20:36:13.18 ID:Vyd602U80
>>297 
特急車繋げるよりグリーン車付きの固定編成にしたほうがいいだろ 
快速、新快速、特別快速などをこれに置き換えて編成の313系は普通へ転用 
あと特急用も西と共通設計にしたらいいと思う 
あっちもやくも置き換えるだろうから 
>>300 
それは違う 
ホームライナーは本数が少ないため待たされるからな 
追加料金払ったのにかえって時間がかかるなら敬遠されても仕方ない 
グリーン車を繋げば待たずに乗れる

315: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:32:31.58 ID:ZAdeFXRw0
>>301 
>ホームライナーは本数が少ないため待たされるからな 
>追加料金払ったのにかえって時間がかかるなら敬遠されても仕方ない 
>グリーン車を繋げば待たずに乗れる 

で、キミはそんなお金の余裕あるの?月にいくら交通費に使ってるかね?w 

305: 名無し野電車区 (ワッチョイ d78a-yGJ1) 2018/02/15(木) 21:09:36.39 ID:c6o3OVg40
>>301 
ずっと313入れてきて予備も限界まで削ってるのに今さら運用分けるようなやつ入れんでしょ 
やる気あるなら117が新快速で走ってる頃からやってる 
これからそういうのやるとしたら増結した1両を指定席にするくらいだろ

308: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 21:20:16.93 ID:Vyd602U80
>>305 
短い編成を何本も繋げるより 
固定編成にしたほうがよっぽど効率いいだろ 
いちいち増解結やるより効率的 
中央線名古屋口は時間帯によって編成変えるのをやめて 
終日8両にすればいい

313: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:24:42.49 ID:ZAdeFXRw0
>>308 
今日もキミの独演会大好評だね! 
4ヶ月前に書いたことと何1つ進歩してないけど大丈夫かな?www 

【再放送】東海道線にグリーン車を入れろという無謀な18きっぱーの妄想にスレ民もウンザリ【雑談】 
http://kameburo.blog.jp/archives/6987280.html

315: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:32:31.58 ID:ZAdeFXRw0
>>308 
>中央線名古屋口は時間帯によって編成変えるのをやめて 
>終日8両にすればいい 

愛環乗り入れがあるので不可能 
編成を変えたほうが昼間の消費電力も車両の走行距離も節約できる

310: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-jL00) 2018/02/15(木) 21:43:23.56 ID:ga5Qr3ebd
>>308 
終日8両編成で運行する無駄と手間や車両製造コストの削減どっちが優先かの問題だな

312: 名無し野電車区 (ワッチョイ b799-2H/C) 2018/02/15(木) 21:50:02.71 ID:sV42Ln2c0
>>310 
中央線の車両が関西線や木曽方面、武豊線との掛け持ちをしないのなら固定編成も考えてもいいのかなと思う。 
そもそも掛け持ちなんて東海道線名古屋口でも静岡口でもやっていないし、実際効率化にもなってないので、やめてもいい。 

ただ、朝の10連を8連に減車すると、単純に輸送力2割減で乗車率が150%を超えてしまうので、さすがにまずい。 
6連+4連ぐらいか無難では?

316: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 22:32:58.67 ID:Vyd602U80
>>312 
そこでグリーン車の需要が増える

320: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:43:35.30 ID:ZAdeFXRw0
>>316 
具体的にどれくらいの収益になるのかね?

322: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:52:24.12 ID:ZAdeFXRw0
>>316 
グリーン車なんて国鉄時代からあったんだけど何で今になってやる必要があるんだ? 
そんなに儲かるなら30年前からやればよかったじゃん。 
迷鉄だって20年前から一部特別車入れてるのに、なんでこのタイミングなのかね? 

もしかして東京や大阪の流行りをみてこれから行ける!とでも思った?www 
ビットコインが儲かるからって今から買いに走ってバカをみるタイプと同じじゃんw

298: 名無し野電車区 (ガラプー KK4f-IOgv) 2018/02/15(木) 19:44:47.42 ID:+OHhDG6QK
キハ85のホームライナー岡崎、乗っておけばよかったなあ。

300: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf5e-p2P0) 2018/02/15(木) 20:13:11.12 ID:t9FmL2b30
東海の普通車にグリーン車は不要と結論が出てるのに、この東厨は。 
ワッチョイだけじゃなく、IPも必要か?

302: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 20:37:32.75 ID:Vyd602U80
訂正 
編成の短い313系は普通へ転用

303: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf0e-yqfH) 2018/02/15(木) 20:41:08.31 ID:G8OSCMqp0
首都圏みたいに普通車は一部のボックスシート以外はロングシートがほとんどというわけでもないし 
ほとんど各駅停車と変わらない快速が走っているわけでもないし 
ラッシュ時の利用者が今の車両を全車ロングシートにしても捌けないレベルでもないし 

今はE23xや21xのエリアに住んでいるが 
東京川崎間や東京横浜間くらいでグリーン車使おうだなんて思わないな

304: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-jL00) 2018/02/15(木) 20:56:55.59 ID:ga5Qr3ebd
いっそのこと始発と終電の1往復一両以外全席グリーン車にしてしまえば商売として成り立つかも

306: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fab-+R+v) 2018/02/15(木) 21:16:31.69 ID:5HFMBwWV0
岐阜からの通勤民やけど、よっぽどの理由なければライナー使わないな。 
コーヒー飲みながら行きたいとかない限り。 

岐阜だと名古屋までなら始発で座ってけるしな。

321: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf0e-yqfH) 2018/02/15(木) 22:50:46.61 ID:G8OSCMqp0
>>306 
夜に名古屋からの帰りに使うことはあった 

グリーン車導入するならちゃんと指定席で確実に座れるようにしてほしい 
首都圏のは座れないこともあるからさ

325: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9fab-+R+v) 2018/02/15(木) 22:59:15.68 ID:5HFMBwWV0
>>321 
それはあったな。 
快速で岐阜より遠くなら価値あるけど、岐阜より手前なら普通でのんびりでいけるしね。

331: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f02-C0Eg) 2018/02/15(木) 23:08:41.36 ID:LoNKhLxC0
>>321 
要するにグリーン車というより普通車指定席が欲しいということ?

335: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf0e-yqfH) 2018/02/15(木) 23:11:29.80 ID:G8OSCMqp0
>>331 
帰りのラッシュ時に少し落ち着いた空間がほしいと思うことはある 

結局のところ既存のホームライナーで事足りる

318: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 22:42:17.27 ID:Ny3PxLCm0
>>301>>308 
今ある編成はどうするのよ?特に5000番台の6連とか 
固定編成を入れるとして、グリーン車2連+普通車4連の6連? 

銭もこけたし、リスクを考えたらそんな投資いきなりはできないだろ 
313も0/300の4+2から始めたのも、リスク分散も考えてのこと 

仮にやるにしても、初めは2連の増結特急編成や、 
373をぶら下げることから始めるのが精いっぱいだろうよ 
2連の増結特急は銭みたいにダメならふじかわ、伊那路に転用ができるし 

>>303>>306>>309 
値段次第ではあると思う 
名鉄の特急料金が360円なのも納得ではある 
首都圏のグリーン車みたいに700円?とか900円とかだと躊躇するだろうけど 
東海区間のライナー料金も320円と安いのは名鉄との兼ね合いもありそう 

トータルで必要車両数が今と比べて増えないのなら、普通車の混雑が激混みで、 
グリーン車がガラガラでも増収にはなるし

323: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:54:42.10 ID:ZAdeFXRw0
>>318 
>トータルで必要車両数が今と比べて増えないのなら、普通車の混雑が激混みで、 
>グリーン車がガラガラでも増収にはなるし 

あ、検札は一切しない方向なのかな?www 
タダ乗りし放題だね!w

324: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 22:56:38.89 ID:Vyd602U80
>>318 
>>290でも書いたが8両固定でうち1両がグリーン車 
313系は普通へ格下げ

326: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 22:59:31.74 ID:ZAdeFXRw0
>>324 
8両固定編成は車庫の中に入らないから無理だそうだよ?www

328: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:04:35.64 ID:ZAdeFXRw0
>>324 
仮にグリーン車を入れるとしてなんでダブルデッカーなのか理由が不明 
お前がただ乗ってみたいだけという願望以外にまともな理由がないのだが

330: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:07:47.92 ID:Vyd602U80
>>328 
座席数が多い上に 
東日本と共通化で安くなる 
マリンライナーも自由席は223系と共通だが 
グリーン車、指定席はE217系に近い

329: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:06:39.34 ID:Ny3PxLCm0
>>290>>324 
8連固定なんて日中は持て余すが 
それと、1両だけグリーン車とか、検札どうするのよ? 
片道は最後尾の車掌がやるので効率が良いとしても、もう一方は? 
四国みたいに編成中間で前後見てドア扱いでもするのか? 

あと、1両だけの特別車両とか、非効率 
名鉄でも2両あるし、1両の為だけに要員配置とかw 
首都圏のも、2両あるから1名アテンダント配置で効率的に回しているのに

336: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:15:01.06 ID:Vyd602U80
>>329 
つ京阪 
そのかわり終日8両にする 
>>331 
車内に特別感がなければ必ず失敗する 
セントラルライナーの二の舞 
>>332 
運転台封じ込めはコストの無駄 
先頭車は中間車よりも製造費が高いので 
先頭車の少ない固定編成に置き換えて 
短い313系を普通に回して211系などを置き換えたらいい

338: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:19:56.42 ID:ZAdeFXRw0
>>336 

233: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 00:21:51.09 ID:k5knDS0Q 
>>231 
取るでしょ 
>>232 
京阪プレミアムカーが好調のようだから 
西日本も導入したほうがいいと思う 


235: 亀にゃん 2017/11/11(土) 00:35:03.17 ID:ACfPmFX2 
>>233 
京阪プレミアムカー程度の増収なら新幹線に一人乗るだけで何十人分にもなるねw 
増収っていってもあまりにもスケールが小さすぎるんじゃないかな?w 
そんな僅かな収入のために労力を使うなら新幹線の利益を増やしたほうが増収になるねw

351: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:42:49.14 ID:Ny3PxLCm0
>>336 
たった1両の特別車両を入れてくるかね? 
京阪、四国と事例が少ないし、入れるなら2両はないと無駄が多い 

>>336>>341>>344 
グリーン車をどこかから拾ってこれるのならともかく、 
今の倒壊なら入れても普通に2連独立運用できる特急車両じゃないか? 

343: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:27:14.59 ID:Vyd602U80
>>338 
通勤で新幹線使う人っているんですかね? 
名駅行く人がいるのはせいぜい三河安城と豊橋くらいだろ 
中央線に至ってはそもそも新幹線が平行していない 
開通後も美乃坂本までノンストップ


351: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:42:49.14 ID:Ny3PxLCm0
>>343 
豊橋から名古屋でもグリーン車利用はいるぞ 
一概には言えないが、例えば公務員だと通勤時間が30分短縮されるのなら特急利用が認められる 
新幹線だとひかりで18分、在来線だと54分程度なので対象になる

353: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:43:57.30 ID:Ny3PxLCm0
失礼 
>>351 
×豊橋から名古屋でもグリーン車利用はいるぞ 
〇豊橋から名古屋でも新幹線利用客はいる

359: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:54:54.04 ID:Vyd602U80
>>351 
だから豊橋は入れたでしょ 
だが蒲郡とか岡崎とかなら途中で新幹線乗り換えるほうが却って面倒 
それに中央線に至っては平行する新幹線がなく 
開通したあとも美乃坂本まで止まらない 

340: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:21:56.40 ID:ZAdeFXRw0
>>336 
>車内に特別感がなければ必ず失敗する 
>セントラルライナーの二の舞 

中央線の夜のホームライナー313-8000でも結構乗ってるんですがそれは 
特別感のある迷鉄はガラガラなんですがそれは

341: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:22:48.28 ID:ZAdeFXRw0
>>336 
>運転台封じ込めはコストの無駄 
>先頭車は中間車よりも製造費が高いので 

ほう、それは初耳だな。 

で、313系の先頭車と中間車はそれぞれ製造費用はいくらなのかね?

344: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf0e-yqfH) 2018/02/15(木) 23:28:12.38 ID:G8OSCMqp0
>>336 
グリーン車だけ新造して他は既存の313系で逝くという意味 
113系とサロ124/125みたいな感じで 
http://pds.exblog.jp/pds/1/201306/13/03/c0155803_22452313.jpg

348: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:39:52.65 ID:Vyd602U80
>>344 
だったら8両固定の新型を編成ごと新造したほうが効率がいい 
余った313系は211系、311系、213系の置き換えに使える 
>>345 
岐阜に新幹線は来ない 
羽島はかなり離れている

350: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:41:09.44 ID:ZAdeFXRw0
>>348 
何がどう効率がいいのか 
ガラガラのグリーン車を連結する方が人件費も増えるし赤字を垂れ流すだけ

352: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:43:07.70 ID:ZAdeFXRw0
>>348 
快速と普通は共通運用なので普通にもグリーン車を連結しないといけなくなる 
武豊線にも入線できなくなるし無駄が多すぎwwww

354: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:44:36.11 ID:ZAdeFXRw0
>>348 
で、先頭車と中間車のお値段はいくらくらい違うの?www 
ブログにまとめるので是非教えて下さい><

357: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:52:51.68 ID:Ny3PxLCm0
>>348 
普通に313-5000の6連なんて過剰

362: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 00:04:10.66 ID:oXDW/qyX0
>>357 
中央線で使えばいい 

364: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf5e-p2P0) 2018/02/16(金) 00:08:09.97 ID:EVzWOB9O0
>>357 
名古屋~刈谷間は6両でスシ詰め。 
4両の区間快速は地獄。

367: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/16(金) 00:13:22.91 ID:W2nKja4T0
>>364 
普通はラッシュ時は6連は欲しいだろうけど、日中の6連固定は過剰だろう 
その意味で313-5000を普通に転用というのは無理がある

370: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:18:28.01 ID:cnzG2+HA0
>>367 
いや、普通が6両レベルの乗車率になってるのは事実だよw 
キミは東海道線の混雑を認めたくないんだろうけどww

372: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/16(金) 00:29:48.16 ID:W2nKja4T0
>>370 
普通が6固定含む6連化されるとお考え? 
せいぜい313-1100で詰め込みじゃ?

375: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:35:01.85 ID:cnzG2+HA0
>>372 
313-1100ってそこまで詰め込めないでしょw 

343: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:27:14.59 ID:Vyd602U80
>>337
あくまで実験というか繋ぎとしてはいいと思う
だが本採用は固定編成にしたほうがいい
>>338
通勤で新幹線使う人っているんですかね?
名駅行く人がいるのはせいぜい三河安城と豊橋くらいだろ
中央線に至ってはそもそも新幹線が平行していない
開通後も美乃坂本までノンストップ

349: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:39:59.21 ID:ZAdeFXRw0
>>343
通勤でグリーン乗れるようなお金持ちの人が名古屋にいるんですかね?www

355: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:47:11.19 ID:Vyd602U80
>>349
いるでしょ
愛知と東京って実はそんなに大差ない
むしろ平均年収は東京、神奈川に次いで3位と結構高い
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/pre/index_prefecture.php

356: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/15(木) 23:49:08.93 ID:ZAdeFXRw0
>>355
そういうお金持ちの人は東山線沿線に住むんじゃないの?www
なんでわざわざ東海道線みたいな土地の安いところに住むのかなあ?w

359: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/15(木) 23:54:54.04 ID:Vyd602U80
>>356
高崎線とか宇都宮線は土地安そうだけど

360: 名無し野電車区 (ワッチョイ f78a-T3WU) 2018/02/15(木) 23:58:46.54 ID:Ny3PxLCm0
>>359
すっごい不思議なんだけどさあ
313-8000は6本あるんだから、専用列車の銭は廃止にしても、
ラッシュ時の211に併結したり、日中も併結して、
指定席車両として走らせる手はあったと思うんだ
でもなんでやめてしまったんだろうな

361: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:02:15.47 ID:cnzG2+HA0
>>359 
高崎線とか宇都宮線レベルの利用者が名古屋に存在すると思ってるの?wwww

362: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 00:04:10.66 ID:oXDW/qyX0
>>360
設備が一般車と一緒だからだろ
セントラルライナー然り関空特快然り
格差を設けないと料金払う気にはならない

363: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:07:09.53 ID:cnzG2+HA0
>>362 
で、先頭車と中間車のお値段はいくらくらい違うの?www 
ブログにまとめるので是非教えて下さい><

365: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:09:45.19 ID:cnzG2+HA0
>>362 
愛環に6コテは入れないのだが

369: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:16:42.48 ID:cnzG2+HA0
>>362 
>格差を設けないと料金払う気にはならない 

その理屈だと中央線のホームライナーはガラガラになるはずだが? 
さっきから都合の悪いことはスルーだなwww

374: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:33:43.37 ID:cnzG2+HA0
>>362 
関東のTJライナーもSライナーも京王ライナーも座席の向きが変わるくらいで設備は一緒なんだけどw 
しかもリクライニングしないし4ドアだしww 



で、先頭車と中間車のお値段はいくらくらい違うの?www

371: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:27:41.43 ID:cnzG2+HA0
>>362 
>設備が一般車と一緒だからだろ 
>格差を設けないと料金払う気にはならない 

つ快速みえ

373: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 00:31:38.44 ID:oXDW/qyX0
>>363 
具体的にいくらかは知らんが 
運転台がある分高いわな 
>>365 
瀬戸口まで10両走ってたはず 
>>369 
大体383系だがな 
逆に313系でもいいならなおさらグリーン車の需要があることになる 
サロE233のほうが313系よりも設備がいいので 
>>370 
>>361と言ってること矛盾してるぞ 
混むならやっぱりグリーン車が必要だな

377: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:37:34.32 ID:cnzG2+HA0
>>373 
需要があっても利益になるレベルじゃないなwww 
東海からしたらやってもやらなくても変わらないレベル 



で、先頭車と中間車のお値段はいくらくらい違うの?www

375: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:35:01.85 ID:cnzG2+HA0
>>373
普通がラッシュ時で6両なのと15両の宇都宮線が一緒なの?www
どこが矛盾しているのかな?www

376: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:36:43.33 ID:cnzG2+HA0
>>373 
>瀬戸口まで10両走ってたはず 

それは朝のラッシュだけ。しかも名古屋方面のみで送り込みは回送。 
愛環の岡崎方面ホームは4両しか長さが無いのだが。 
お前は高蔵寺で後ろ4両締め切り作業していることすらも知らないのか。 

さすがにこれ以上無知を晒すと回りからの目も厳しくなるぞ。 
名古屋はただでさえ排他的だからな。

378: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 00:40:44.89 ID:oXDW/qyX0
>>374
それらの路線には有料特急がない
Strainは西武池袋線内は被るが
有楽町線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線にはない
>>375
だったら8両でうち1両がグリーン車でもいいよな
>>376
知っている
だから今まで通り4両締切にすればいい

383: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:51:54.26 ID:cnzG2+HA0
>>378
あ、そうそう、


で、先頭車と中間車のお値段はいくらくらい違うの?www

382: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:50:37.95 ID:cnzG2+HA0
>>378
つうかドアを締め切りにしたとして車掌はどうやってホームに降りるんだよ。
少しは頭を使えよ。鉄道の基本的なことすら分かってないなお前は。

381: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:46:49.48 ID:cnzG2+HA0
>>378
313-5000に4両締め切りなんて機能どこにあるんだ?
しかも貫通ドアにロックまでかけて中に人が入らないようにしているんだが。

380: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:46:00.51 ID:cnzG2+HA0
>>378
>それらの路線には有料特急がない
じゃあ東海道線も名古屋~米原以外はないなwww
しかもSトレインは大失敗でガラガラという悲惨な状況www

379: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 00:44:54.76 ID:cnzG2+HA0
>>378
両数じゃなくて乗っている人間の数で比較しないとダメでしょwww

東京180%
名古屋110%

これだけ空いているのにグリーン車の需要なんて埋まるわけがないね!w

385: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 01:06:52.36 ID:oXDW/qyX0
>>379
中央線のラッシュの10両をやめて
快速、新快速、特別快速は終日8両でグリーン車1両にすればいい
>>380
あの距離で特急ないなら余計にグリーン車の需要ありそうだが
新幹線は豊橋と三河安城しかないし
>>381
だったら他の車種使えばいい
>>382
偉そうな口聞いてる割にドアカットも知らんのか
>>383
いくらかはわからんが運転台の差額分だろうな

390: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 01:50:48.52 ID:cnzG2+HA0
>>385
>中央線のラッシュの10両をやめて
>快速、新快速、特別快速は終日8両でグリーン車1両にすればいい

大きく出たなぁオイwwwww

>あの距離で特急ないなら余計にグリーン車の需要ありそうだが

迷鉄の特別車が昼間ガラガラなのを見れば考えるまでもないだろwww

389: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 01:48:54.87 ID:cnzG2+HA0
>>385
>いくらかはわからんが運転台の差額分だろうな

いくらか分からないのになんでコストが削減できるって分かるの?www
根拠もないのに話を勝手に膨らませすぎでしょwww

388: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 01:47:47.36 ID:cnzG2+HA0
>>385
はあ?ドアカットしても車掌がホームに降りれなかったら意味ねーだろうが
馬鹿かテメエは

404: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f7f-QcxC) 2018/02/16(金) 03:39:00.44 ID:iKkelI410
>>388
江ノ電「」

405: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 04:13:52.52 ID:cnzG2+HA0
>>404
そこは東急大井町線だろ

412: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f7f-QcxC) 2018/02/16(金) 15:38:51.64 ID:iKkelI410
>>405
今ドアカットしている九品仏駅はちゃんと車掌台とモニターがあるからドアカット解消した戸越公園かな
腰越駅は車掌台なんてないから乗務員室から身を乗り出してドア開閉しているね

391: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 02:24:25.16 ID:oXDW/qyX0
>>388
313系の4両+4両使えばいいだろ
ちょっとは頭使えよ
それが廃車になる頃には
朝の瀬戸口始発除いて直通廃止でいいかもな
>>390
昼間のことは知らん
グリーン車が本領発揮するのはラッシュ時

394: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:32:13.18 ID:cnzG2+HA0
>>391
あ、そっかー、朝のラッシュしか乗らないからJR東海はグリーン車に否定的なんだね!
そのようにJR東海が判断しているなら納得だぁ!w

396: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 02:39:05.68 ID:oXDW/qyX0
>>394
逆に平日の昼間に日常的に乗ってる人は
主婦か年寄りか大学専門生かろくに仕事してない奴くらいだろ

399: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:46:50.98 ID:cnzG2+HA0
>>396
ろくに仕事してない奴がなんの目的で電車に乗るんだよ馬鹿かテメエは
自分がニートだからって周りもそうだと思いこんでるのか

398: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:44:21.45 ID:cnzG2+HA0
>>396
じゃあ昼間はグリーン車繋いだらダメじゃないの?www
固定編成にしたらグリーン車を外せなくなるから非効率だね!

朝夕だけ2両の指定席をくっつけたほうがよっぽど効率的だね!w

392: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:26:43.85 ID:cnzG2+HA0
>>391
何も考えてねーのはお前の方だろうが
車両の共通化ができなければ非効率以外の何物でもない
TOICAを愛環に入れたのに直通廃止するかバカが
グリーン車入れたさがために他に犠牲を強いるなバカが

393: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:27:52.70 ID:cnzG2+HA0
>>391
ラッシュ以外赤字を垂流すとか全然儲からねーだろwww
それなら朝の時間だけ特急車を連結すればいいだけ
利益になるどころか貧乏神そのものだぞwwwww

395: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 02:32:34.22 ID:oXDW/qyX0
>>393
首都圏は昼間でもグリーン車乗る人いるのか?
恐らく非常に少ないと思うが

397: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:42:27.68 ID:cnzG2+HA0
>>395
当たり前だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前どんだけ世間知らずなんだよwwwwww

400: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 02:55:01.29 ID:oXDW/qyX0
>>397
かなり空いてるらしいけど
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10116511870
>>398
いちいち繋いだり外したりするのも人件費かかるがな
>>399
いろいろ例を挙げた中でなんでそこだけに反応した?
本当はお前がそれなんじゃね?

403: 鶴にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 03:01:29.57 ID:cnzG2+HA0
>>400
お前の発想が幼稚でとてもまともな人間だと思えないから

402: 亀にゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 03:00:25.55 ID:cnzG2+HA0
>>400
>いちいち繋いだり外したりするのも人件費かかるがな

かからないでしょwww
もしかして連結作業1回でいくらって給料が支払われると思ってるの?www
そのために人を雇っているんだから作業が無い方が勿体無いよ。
無駄に空車のまま昼間も走らせた方が無駄に決まってるじゃんwww

401: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 02:59:09.26 ID:cnzG2+HA0
>>400
かなり空いているってのはガラガラって意味じゃないぞwww
半分くらいは席が埋まってるだろ。

407: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 06:47:29.14 ID:oXDW/qyX0
>>401
そこまで断言したなら
証拠もあるんだろうな?
>>402
首都圏は昼間もラッシュ時も編成の長さは一緒だが
本当に効率いいならなんで東京の地下鉄などでやらないのか
東西線や田園都市線なんかかなり混むらしいがいつも10両だ
>>406
豊橋以外にも主要駅はたくさんある

441: うさにゃん (ワッチョイ bfd5-qi38) 2018/02/16(金) 22:30:56.29 ID:FaUwrdkC0
>>407 
根拠とか言うならお前が先に運転席のほうがどれくらい高いか教えろよwww 
コンギョーコンギョーwwww 

410: 名無し野電車区 (ワッチョイ ffb0-Lei5) 2018/02/16(金) 13:03:37.93 ID:33SESRZ/0
>>407
豊橋以外は近すぎて需要がないだろ。
実質岡崎のためだけとかその時点であり得ないし、百歩譲ってもそんなもん入れて豊橋からの新幹線が減収になったら意味ないどころか害しかない。

あと首都圏で昼間短編成をあまりやらないのは列車本数で十分調整できるから。
例えば田園都市線だと朝は10両29本で時間あたり290両、昼は14本140両でおおよそ2:1。
名古屋だと中央線の朝は10両12本で120両、昼は4~6両8本で32~48両、若干昼が少ないが大体2:1に近くはある。
東海道快速系は8両6本48両と6両4本で24両、ちょうど2:1。
両数比で言えば同じだろ。

昼間の本数を多くする代わり両数で調整してるとも言えるんだけど、
朝は本数を増やすと東京みたいなノロノロ運転になるから両数で我慢させてるとも言える。

413: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf90-Trmw) 2018/02/16(金) 19:31:17.15 ID:oXDW/qyX0
>>410
中央線に120両は過剰
朝は8両12本の96両で十分
昼は8両6本の48両
これなら車両減らせて経費削減できる
そして快速は原則グリーン車付きにする
これで特急、ホームライナー利用客の利便性が良くなるし客単価が上がる


【その1はこちら】   
tp://kameburo.blog.jp/archives/6987280.html