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愛知の中小鉄道 23駅目 【愛環リニモ城北NGB】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1508097426/


61: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 23:35:50.40 ID:cBznAIG1
城北線の方向幕に「名古屋」ってあるんだな
勝川の中央線ホーム乗り入れよりかは簡単に思えるけど
伊勢鉄道の四日市乗り入れみたいにできんのかな

69: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 00:49:16.88 ID:J/jkqeIJ
>>61
当時は、そこまで重要と思われなかったので本当はCD線なのにAB線の費用で借りている(しかも
最初の10年はその費用すら無料)ということにしてしまったので、2032年以前に城北線に対して
競争力のある工事をすると、遡って国にCD線で賃貸していた差額(例えば電化なら50億レベルの
追加費用)を支払わないといけないという、法律の問題により何も出来ない。
 これ、法律が悪いんじゃなく、当時の法律の穴をついて良い考え、と思ったものが、時代の変化で
やっぱり大失敗だったってだけ。

62: 亀にゃん 2017/11/11(土) 23:38:06.41 ID:ACfPmFX2
リニアの工事が終わったら乗り入れできるようになるよ
今は稲沢線の配線がぐちゃぐちゃだから無理だけどね

63: 名無し野電車区 2017/11/11(土) 23:59:42.18 ID:TsW6xIT5
>>62
名駅のホームの工事って稲沢線の配線の整備も兼ねてるってこと?

64: 名無し野電車区 2017/11/12(日) 00:26:51.74 ID:02f6haJG
>>63
そう妄想してる人もいるってこと

65: うさにゃん 2017/11/12(日) 00:47:33.20 ID:CYgE6BcH
>>63
直接兼ねているわけではないよ
すでに電留線のいくつかは線路が撤去されてるけどね
リニアの工事が終わらないと乗り入れは難しいんだ

66: 名無し野電車区 2017/11/12(日) 01:12:49.46 ID:ry4ou0gM
簡単か簡単でないかの話ではない

67: 名無し野電車区 2017/11/12(日) 02:09:54.77 ID:v6xiMl7k
名古屋駅電留線撤去があるからナコ区に電留対応線作ったんだよな

68: 名無し野電車区 2017/11/12(日) 15:17:30.40 ID:x5iOcoGy
そこまでするなら
ナコ自体整備してささしま駅作って城北線はそこまで行ってくれ

70: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 00:56:04.63 ID:JxzEBkCe
JR東海にとっても一連のリニア投資が終わるまでは余計な投資をしたくないので
先延ばしのいい理由になっているよね

当面は必要ない子だから

71: うさにゃん 2017/11/13(月) 01:06:16.32 ID:x1OmqKIl
一番の負担はインフラではなく人件費だと何度言えば

72: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 01:07:16.66 ID:ibdNACm8
>>71
イニシャルを賄えないのは余計問題だろ

73: うさにゃん 2017/11/13(月) 01:12:24.25 ID:x1OmqKIl
>>72
だったら勝川駅をわざわざ2面4線にしないわけで
大失敗だと分かっていたなら勝川の高架化は中央線だけで終わってたろ

75: うさにゃん 2017/11/13(月) 01:16:41.66 ID:x1OmqKIl
てかこれも何度も言っているが失敗だの何だのというのであればさっさと廃止しているはずだろ
こんな年間80億も溝にすてるのであれば200億かけて撤去すれば3年で元が取れる話
鉄ヲタは今すぐにやらないからやる気がないと勝手に判断しているだけ

最も鉄道でこんな塩漬けしているのは全国でもここだけだから異様な光景なのは認めるがなw

79: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 15:35:31.27 ID:+hhoN1nf
>>75
で東海は2032年までトータル何億ドブに捨てるんです?

80: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 16:06:34.11 ID:LEBrMnDj
>>79
49億×15年

98: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:22:36.55 ID:alkV4UFs
約2000億の根拠は>>80の数字を単純に40年で計算したものね。

77: うさにゃん 2017/11/13(月) 02:11:45.53 ID:x1OmqKIl
あとググるマップが更新されて名駅上空の写真が見れるが
稲沢線用地がトラックの搬入路になってるのが興味深いな
仮に稲沢線が走っていたらリニア工事はもっと面倒なことになってただろ
後は名古屋市が勝手にやってくれるからそれまで待ってろ

78: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 07:31:48.21 ID:jLk0jLQl
>>77
搬入路になったのは名古屋車両区への入区線のようだが。また単線化しちゃったのね。
稲沢線ルートに新たな軌道が敷かれてるのが気になるな。

81: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 19:01:28.72 ID:TFdeT7u4
逆に東海が城北線に手を出してしまうと、いくら借金のしかかるん?

82: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 19:21:19.80 ID:dsgUayUZ
>>81
詳しいことはわからんけど東海が電化した金額とかエレベーター、エスカレーター、自動改札設置した金額その他諸々が全部上乗せじゃない?

83: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 19:25:23.03 ID:dsgUayUZ
さらに人件費や燃料費とかも管理費に含まれるから人を増やしたり車両の運行頻度を増やしたりしても賃料が跳ね上がるという謎制度

84: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 19:42:26.60 ID:TFdeT7u4
エレベーターエスカレーター電化等は通常の設備投資だから負担増はわかるけど、賃料跳ね上げだけが謎制度なのよねー。

85: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 20:58:47.21 ID:dsgUayUZ
>>84
まあ城北線は鉄建公団のものだし俺のものに勝手に手を加えたんだから賃料上がっても文句ねえよなって感じなんじゃない?

86: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 21:08:36.96 ID:TFdeT7u4
>>85
ボロアパートを自費で掃除してエアコンつけてその他諸々リフォームした結果、大家から「快適そうだな、家賃上げるわ」と言われるような感じか。

88: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 21:46:01.07 ID:dsgUayUZ
>>86
そんなとこよw

87: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 21:10:42.90 ID:d1arlzi2
小田井も本当はエレベーター付けたくなかったけどあそこ階段で上がるのは苦行だからやむ無く付けたって所か。

89: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 21:58:33.27 ID:qb3CimfG
城北線を買い取ったり、廃止したりはできないものなのか?
金がかかりすぎてダメなのか、法律や政治的なしがらみがあってできないのか

90: 名無し野電車区 2017/11/13(月) 22:20:56.92 ID:dsgUayUZ
>>89
一応鉄建公団に法律があるからそれに従ってるだけなんだよ
買取はできなくはないと思うけどそれを鉄建公団が手放さなかったら意味がないしね
城北線を自由にするためには法改正するか2032年になるまで待つしかない

91: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 00:16:15.14 ID:HsfHIew6
>>89
買い取れるが700億くらい支払うハメになるぞ。
今が森友みたいな感じで、本来の価値の半分以下の賃金で借りてて
「いや、これ使い物にならんから」って言い張ってるだけだから

92: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 06:34:11.43 ID:u/RIXnmK
>>91
半分の350億円ですら株主説明できんわな。
遠近分離なら東濃快速は春日井、勝川を通過すれば済むこと

93: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 07:09:02.74 ID:k0hXnbpr
城北線を迂回しても距離は殆ど変わらないから時短効果は理由にできないもんな
バイパスしなきゃいけないほどトラフィックは逼迫してないし
現状ではどうしても城北線が必要な状況じゃない

94: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 16:54:08.79 ID:XKNf0iOj
じゃあ何で維持してんの?

95: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:11:54.60 ID:FZb6tcri
他の案件と抱き合わせ条件になってて城北だけを拒否できないのでは?

96: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:16:31.56 ID:O25WFy9+
国鉄から資産として承継してしまった以上、撤去して土地を売るにも金がかかるし、鉄道を営業きてる限りは固定資産税の減免もあるからだろう

97: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:19:59.90 ID:alkV4UFs
JRは総額で2000億近い城北線の賃料を、40年かけて負担しているわけだな。
それだけの金を出して、2032年にいきなり廃止は考えにくいな。
廃止する気があるなら、もっと早く行動しているだろう。

99: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:22:51.15 ID:f0FQfVO6
貨物線としての使い道と、あとは城北線沿線から名駅への足、ぐらいかな。
中央線電車のバイパスは非現実的。沿線民が名駅一辺倒志向ではないのでかえって嫌がられるだけだ。

100: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:35:34.72 ID:O25WFy9+
>>99
瀬戸口からやって来る日に数本なら良いけど、完全に勝川で系統分離してしまうと遠近ともに不便極まりないならな。電化しなくてもキハ25形のローカル輸送で十分だ。

101: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 18:41:12.83 ID:alkV4UFs
勝川駅の構造的に、中央線と城北線がそこで系統分離にはならんでしょ。
もし系統分離があるなら、折り返し便は高蔵寺まで行くのでは。

103: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 22:02:24.10 ID:ecNI7Jdn
>>101
それだと勝川高蔵寺間が輸送力過剰になる。
中心部より末端の方が本数が多くなる矛盾に気づけ。
実際にははるか先の勝川本駅への乗り入れの際は折り返しのためのポイントを作るだろ。
どうせ内側線なんだし。

102: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 21:03:57.39 ID:rCLcgAsG
勝川をデルタ線にして一周してくれ

104: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 22:23:18.03 ID:3FKjocjY
上小田井みたいな構造になるかな?

109: 名無し野電車区 2017/11/15(水) 07:45:20.71 ID:CWadT0VV
>>104
4両程度なら引上げ線つくる余地はあるな。1線だけど。あおなみ車両を想定してるのかな

105: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 22:35:11.67 ID:YqmKa1KH
もはや城北線はいっそのこと小牧線との相互直通運転をすることが最も利用価値があるように思えてきた。

106: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 22:47:02.51 ID:alkV4UFs
>>105
その為には、小牧線から城北線へのアプローチ線を作らないとな。
2032年以降の話だろうけど。

107: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 23:11:34.00 ID:OcUbZ+EE
太多線直通を城北線まわりにしたら?武豊線で走ってたキハ75って今どこで使ってるんだっけ?

108: 名無し野電車区 2017/11/14(火) 23:28:36.68 ID:Ra8NLSO/
>>107
管理費が上がってそれによって賃料も上がってしまうぞ

110: 名無し野電車区 2017/11/15(水) 20:40:36.55 ID:+5xtIHt/
>>108
2032年以降の話じゃねえの?

111: 名無し野電車区 2017/11/15(水) 21:00:47.46 ID:x0A7sdng
>>110
それ以降なら電化されてるだろう

113: うさにゃん 2017/11/15(水) 22:45:48.07 ID:CaC+xlCz
>>94
リニアが開通したら新幹線の運転士などの人員が余るから

>>97
勝川にわざわざ城北線用ホームを100億もかけて整備するわけがないからな。

>>99
何度も言うが勝川の構造では貨物は重すぎて坂を登れない。

>>105
なんで迷鉄と手を組むんだよ。城北線は北名古屋清須豊山との合併とセットだぞ。
市バスの負担を減らすために城北線との連携が必要だから。

>>109
あおなみ線は城北線とは全く関係がない。

112: 名無し野電車区 2017/11/15(水) 21:03:18.05 ID:irdg2aLg
そりゃ2032年になれば城北線が本当にJR東海のモノになるんだから好きに投資できるもんな

114: 名無し野電車区 2017/11/15(水) 23:41:07.66 ID:eEsO56Z7
>城北線は北名古屋清須豊山との合併とセットだぞ。
城北線を名古屋市に買わせるつもりなん?

115: うさにゃん 2017/11/16(木) 01:07:38.44 ID:B+rriFA4
どこをどう読めばそうなるのかと

116: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 01:53:04.19 ID:31BrCrnT
北名古屋清須豊山が名古屋市と合併、公共交通機関の拡充整備計画が発足
→市バスの負担を減らすため、名古屋市が城北線の拡充をJRに要求
→レンタル料が増額するからイヤとJR
→名古屋市が金を出すことに
買収まではいかなくとも、城北線の拡充で発生したレンタル料増額分を
名古屋市に払わせるとかはある?かも??

117: うさにゃん 2017/11/16(木) 02:14:00.13 ID:B+rriFA4
>>116
そそ、だいたいそういう筋書きね。
ただでさえ新中川橋は市バスがパンク状態なのに豊山なんて編入したらとんでもないことになる。
だから城北線と連携することが必要不可欠なのだ。
楠辺りに城北線の新駅を作る計画もあるようだな。

清須の下水道問題もあるんだろうが、一番のネックは市バスだろうな。
運転士も不足するし輸送力不足もある。

124: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 11:27:46.39 ID:xahWTfVV
>>116
名古屋市役所は財政面や歴史的背景で近隣合併には消極的なのだが、
河村市長が合併に乗り気だから話がややこしくなる。

118: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 08:01:19.29 ID:3R66AyP4
訳わからん田舎と勝手に合併させんなよ

119: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 08:28:58.54 ID:Nt+jtnBr
JR東海が投資しただけでレンタル料が高くなる糞仕様を改めるだけで良いと思うのだが?

120: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 10:00:19.04 ID:8+eeXexF
社会人になればわかると思うけど
契約ってそう簡単に破棄できないのよ

121: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 10:53:25.01 ID:Nt+jtnBr
>>120
破棄じゃなくて改正ね
どう考えてもJR東海が投資した分にまで賃貸料を上乗せするのは理に適ってない
大人の対応ができないのなら契約満了までこのままだよな

もちろん「契約破棄はやってはならない」に反してJR東海との契約を破棄して他に運営を切り替えるダブスタがアリと言うなら別だが

122: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 10:57:33.18 ID:mzi00Siv
名駅乗り入れとか勝川乗り入れとか
いろいろ計画したら結局15年立つんじゃないのか?
触っちゃいけないのは城北線そのものであって
計画したり駅前整備や沿線開発したりはできるでしょ

123: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 11:15:19.96 ID:KTPVVIp5
>>122
沿線開発で城北線の利用者が増える→駅の設備を良くしなきゃいけない→管理費が上がる→賃料が上がる

125: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 14:08:34.00 ID:noP05/9d
これに関しては鶴亀のいうように
リニアの工事が終わって名駅の配線を整備しなおさなきゃ始まらない

126: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 16:39:35.97 ID:578TLj3d
日中の利用者は増えてほしいけど
これ以上ラッシュ時の増便は難しいから増えてほしくないリニモ

車両更新にはまだ年数あるし、その間にロングシート化改造とかするかな

128: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 19:50:06.31 ID:oKdT7jEh
城北線はいらないと思う

会社名 株式会社 東海交通事業
本社所在地 名古屋市西区八筋町8-1
創立 1988年2月18日
資本金 2億9,500万円
売上高 約28億5,000万円(2015年度実績)
株主 東海旅客鉄道株式会社
代表者 代表取締役社長 竹中 正俊
従業員数 444名(2017年4月現在)  ←多すぎだろ!!!!!!!!!
本社
no title

132: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 20:29:26.88 ID:jhTX9/Zw
>>128
444人って意外に少ないな、って思った。
トワイライトのロイヤルをTKJのお兄さんに取って貰ったり、お世話になってます。

129: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 19:52:00.15 ID:oKdT7jEh
城北線
駅名 駅間営業キロ 累計営業キロ 接続路線 所在地
勝川駅 - 0.0 東海旅客鉄道:中央本線 春日井市
味美駅 1.8 1.8
比良駅 2.7 4.5 名古屋市
西区
小田井駅 2.2 6.7
尾張星の宮駅 2.6 9.3 清須市
枇杷島駅 1.9 11.2 東海旅客鉄道:東海道本線

需要が無さ過ぎる。。だれが使うんだよ。。つか何でこんなところに鉄道敷いた

130: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 19:55:12.15 ID:oKdT7jEh
廃線にした方がいい
路線のあとは無料の高速道路にすればいい

131: 名無し野電車区 2017/11/16(木) 20:05:47.32 ID:e1lYKXMy
TKJが何してるのかも知らない障害者はお風呂に入ってさっさと寝なさい

133: 名無し野電車区 2017/11/17(金) 11:53:23.86 ID:YVaxFbv1
一番ネックなのは本線跨ぐことだな
どこかで立体交差せないかん

134: 名無し野電車区 2017/11/17(金) 12:03:38.80 ID:I47pTcg2
ダイヤモンドクロッシングの平面交差でいいんじゃない?
トラフィックも大した量じゃないんだし

135: うさにゃん 2017/11/18(土) 01:45:43.37 ID:YhBQgt36
大した量じゃないものを大枚はたいて工事する意味とは

136: 名無し野電車区 2017/11/18(土) 05:57:09.71 ID:5jg5Y/v8
>>135
今、わざわざ工事する意味なんて無い
だからJR東海は城北線を放置してるんだし

137: うさにゃん 2017/11/19(日) 06:18:37.62 ID:CzCnG4BH
そうよ
161: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 00:57:30.69 ID:m12DvfvO
これは将来的な話だけどさ 

関西線、東海道線、中央線、あおなみ線 
このうち城北線が名古屋駅から直通できるのはどれ?

162: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 01:27:13.43 ID:x2l0AV90
>>161 
物理的には関西線以外可能

165: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 08:28:08.87 ID:m12DvfvO
そういう意味では現実的にはあおなみ(ホーム)かな。中央線勝川駅中線も4両程度の有効長だしね。

181: 鶴にゃん 2017/11/24(金) 23:18:02.33 ID:fnh9BWap
>>162 
お前の関西線忌避は異常だな。 
禁鉄が不利になるのがよほど気に入らないと見える。 

>>165 
あおなみ線は全く意味がない。 
そもそも金城ふ頭から直通列車が必要な路線はないし、車両の共通化ができるわけでもない。 
勝川は中津川方向にホームが伸ばせるので4両だからという理由だけでは現実的にはならない。 
そもそも枇杷島なんて2両分しかホームがないのはどう説明するんだ。

180: うさにゃん 2017/11/24(金) 23:15:28.63 ID:fnh9BWap
>>161 
関西線のみ可能。 
中央線は車両の向きが変わるので扱いが面倒。 
あおなみはホームドアがあるので無理。 
東海道線は平面交差になるので枇杷島でオーバークロスした意味が全くなくなる。

185: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 02:06:47.07 ID:l/c6PGb8
>>180 
運転台もだがATS-PTも方向設定問題が発生するね 

中央線 塩尻・中津川方A線 名古屋方B線 
関西線 亀山・四日市方A線 名古屋方B線 

城北線 勝川方A線 名古屋方B線とすると勝川直通は問題ないが名古屋進入時と直通後にA線B線問題が発生する 

城北線 勝川方B線 名古屋方A線とすると勝川直通で折り返し駅進入時A線B線問題が発生するが名古屋駅進入時と直通後は影響がない  

186: うさにゃん 2017/11/25(土) 02:39:24.87 ID:1l2HuHw1
>>185 
なるほど、ATSは盲点だった。 
これを解決するには城北線名古屋乗り入れと同時に関西線のABを反転すればいいんじゃないか? 
中央線から関西線にスイッチバックする運用を城北線経由にするだけでいい。

163: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 04:35:21.65 ID:t+xeQ89d
全部か可能じゃないか?

164: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 07:57:51.99 ID:Vt6JEgv4
現状でもどの路線にも名古屋駅に停車して直通出来る。信号開通タイミングがシビアだけど。

173: 名無し野電車区 2017/11/23(木) 14:21:40.37 ID:puWgt4bJ
一番バカな事したのが南方貨物線だな 
南大高付近 老朽化した東海道本線橋脚に 
流用できた箇所はあったが 
 城北線 楠学校前に駅作らなかったのも失敗 
R302に沿って走行市営バス上社12系統も 
60-120分ヘッド運行の需要だしな  
緑が丘住宅ー小幡緑地バス路線延長すればなんとか 
なる  
 曽根13 喜惣治1止りバスも比良新橋ー比良ー 
月縄手ー城北線比良駅ー楠車庫 延伸可能だが 
圧力があるらしい 

182: 亀にゃん 2017/11/24(金) 23:19:41.71 ID:fnh9BWap
>>173 
あきひこゆめてつくん、こんなところで会うとは意外だよw

187: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 03:35:24.57 ID:TuB2R9h5
直通しなくても枇杷島発着が名古屋発着に変わるだけで充分だと思うんだけどな

188: うさにゃん 2017/11/25(土) 03:45:00.51 ID:1l2HuHw1
>>187 
直通は意味がないわな。あくまでも車両の共通化ということで城北線と関西線がスルーできるようにすればいいだけ。

190: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 18:33:00.39 ID:Dt5j4Ujc
>>188 
関西線に中央線の長編成の列車を走らせるの? 

もちろん関西線にも 名古屋の主要通勤路線になってほしいけどさ

192: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 20:07:02.33 ID:eRy139S+
>>190 
複線にして6両を走らせればいいんじゃない?

189: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 14:40:55.52 ID:DKLTNakc
ささしままで行くべきだろ