090503 (122)
三重県JR伊勢鉄39【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1491903402/


8: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 01:53:56.00 ID:Q+vVQSVy
四日市駅高架化してほしい
23号線から近鉄四日市に行くの面倒だし踏切長ぇよ

9: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 06:25:03.56 ID:hq0wXXiP
複線化とか伊勢鉄道電化とか、享受される恩恵が遅延の解消や近鉄と変わらない時間になるだけじゃどうもならんよね
結局は本数少なすぎて大多数の選択肢の中に関西線てのが存在しないわけだから
複線にして、速達化して、近鉄並みに増発します、でスタート地点に立てるわけよ
そうなるともう一大プロジェクトだよね
現実感に乏しすぎる

10: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 06:54:48.58 ID:CajBO/mA
意味不明

11: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 08:03:26.20 ID:d9Kfhtzq
複線化したところで名古屋駅や四日市駅の折り返し能力がクソ過ぎて増発出来ないし、増発するのには変電設備の増強も必要。
線路増やせばイイってもんでは無いんだよ。

12: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 12:31:47.57 ID:b8ACDrZE
意味は分かるだろ

さておき、仮に名古屋~桑名間が複線化したら近鉄客の一部がシフトして、近鉄から準急がなくなるかもな。

そしたら近鉄の急行がスピードアップしたり、パターンダイヤが整ったりするかも?

13: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 13:10:39.68 ID:9RdMEBUN
三重県は近鉄とJRと両方がある桑名、津、松阪、伊勢は高架でも不思議じゃないのにな
山陰地方の島根県鳥取県は米子を除いて主要な駅は高架になってる
有力な議員がいるってのもあるけどw

14: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 14:56:23.87 ID:reLfekyu
>>有力な議員がいるってのもあるけど
それが全てだろ
鉄道だけじゃない、山陰は空港も多すぎ

15: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 19:12:51.75 ID:a0idsqft
今頃になって津駅横の踏切を拡幅する無能な津市

567: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 10:19:45.88 ID:d1jiubjA
>>15
6月13日の中日新聞より一部抜粋(津駅北側の大谷踏切)
交通量激増で道路を新設、改築する際の構造基準を定めた道路構造令に合わなくなった
県道津関線につながる道路は勾配が急すぎる為、勾配が緩やかな部分を延ばす必要が生まれ、別ルートの確保が必要になった
市はやむを得ず、道路を今より北側に移すことにし、踏切も今より北側に約十メートル移動させることにした
工事は18年度内に着工し、25年度中の完成を目指す

568: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 11:34:34.69 ID:1YOOL2BP
>>567
津駅は近鉄JR伊勢鉄ひっくるめて高架にすれば良かったのになぁ。
三重の主要駅って高架されてるのって近鉄四日市と宇治山田、伊勢の鉄鈴鹿くらいだよね・・・。
自由通路のある橋上駅ですら殆ど無いのはやばい。

570: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 13:25:23.08 ID:lKnSuD2J
>>568
ご…五知

571: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 13:34:08.57 ID:NcBfssZ7
>>570
あ…穴川

五知が主要駅なら、まだほかにありそう

588: 【B:71 W:89 H:108 (A cup)】 2017/06/18(日) 01:25:04.38 ID:nYgSefw0
>>571
川原町
朝熊 池の浦
賢島
東一身田 伊勢上野 徳田 長島

575: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 15:04:35.52 ID:yROpBcVz
>>568
宇治山田は高架されてるけど、吹上の踏み切り(JR)があるから、
100%高架の恩恵があるかというと微妙かもしれん。

576: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 15:19:23.40 ID:iSuB9/p1
>>568
名張を忘れるな

579: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 17:11:02.61 ID:b+c1VK4F
>>568
三重県は有力な政治家がいないから将来的に発展することはない

政治家がいれば桑名、JR四日市、津、松阪、伊勢はとっくに高架になってる

583: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 18:19:40.02 ID:NcBfssZ7
>>579
中井ハマグリ、衆議院議長(タムゲン)、川崎二郎とかいたじゃない

577: 名無し野電車区 2017/06/17(土) 16:08:07.76 ID:jgikwndE
>>567
大谷踏切といい江戸橋といい中世バイパスといい津市の道路計画はクソ

16: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 20:54:46.25 ID:G/LNXL41
無駄に広げようとするから何年掛かるかわからん
JRだけ広がれば良いんだけど近鉄も広げるからなー
また通行止めで大迷惑だ

17: 名無し野電車区 2017/04/12(水) 21:07:44.50 ID:qSfPrmcK
あそこは近鉄は高架だな

18: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 00:53:29.06 ID:2DndUtve
関西線名古屋口…もし管轄が西日本だったら南四日市までは完全複線化してくれたかもしれないな。

20: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 06:20:06.55 ID:HNUStCBv
>>18
以前にも書き込んだけど大阪本社からみたら名古屋口なんかどーでもいいところ。複線化なんかありえないし、
名古屋から伊勢方面への快速みえ設定もないだろうな.関西線も1時間に1本の運転で103系でお茶を濁して
いるんじゃないか。名松線、参宮線もとっくの昔に廃止だろうな。

23: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 10:55:16.81 ID:wjyJEeI+
>>18
逆にそれどころか、快速みえに於けるカミンズ製エンジンへの換装や、キハ75の様な高性能DCの導入すら行われなかったな。
勿論113系の切妻食パン改造車が導入されてる。

19: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 03:06:40.59 ID:G6B2GSyg
ないな、天鉄管理時代の三重県内の放置ぶりを見ていたから
電化は新宮まで、加茂まで、柘植まで
見事だ

21: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 08:08:47.87 ID:lo8IjuG9
関西線の複線化は次第に弱体化してゆく国鉄の内情を考え今やっとかないと橋の更新もままならなくなると
当時の国鉄の人が考えて大河川の多い弥富ー富田間を複線化。
名古屋ー弥富間は名古屋市内の高架工事のついでにやれば良いやと考えて用地取得だけして高架工事が始まらずに国鉄終了。
いちおう先見の明は有った。

富田浜ー四日市間は三岐鉄道が四日市駅乗入れ用に取得してた用地を転用して東海がF1対策で複線化した区間。

22: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 08:34:37.29 ID:zCe7sIvN
>>21
F1対策とは初見だ

25: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 15:25:37.66 ID:1fAgJjn8
>>21
その当時の国鉄の人らもまさなその後30年経っても名古屋口が単線のままだとは思いもしなかったろう……

26: 名無し野電車区 2017/04/13(木) 19:23:13.27 ID:RWBKzCzG
>>25
その高架化の際に自治体側は複線化を打診し費用の一部肩代わりまですると言ったのに当時の東海は断った
火災が社長の頃という最悪の時期にぶつかってしまった

27: 名無し野電車区 2017/04/14(金) 12:18:51.60 ID:sGli7ruL
>>26
それなら火災ただの馬鹿じゃんw

424: 鶴にゃん 2017/06/04(日) 17:36:40.42 ID:k0t6DoEI
>>26-27 
断って当然だろ 
一部肩代わりくらいじゃ全然元が取れないし 
たった2両のワンマンが走る路線にどこにそんな収益性があると言うんだ 
さすが経営センスのある葛西氏と言えるな 
馬鹿な鉄ヲタの願望を叶えるために会社の金を溝に捨てないのは当然

428: 亀にゃん 2017/06/04(日) 19:17:10.00 ID:fQyB6Sty
>>26
高架化を断念したから葛西会長のせいなの?
それならなんで名松線とか残してるわけ?
何でもかんでも自分の願望が叶わなかったら葛西会長のせいにするのやめなよ

じゃあ近鉄みたいにローカル線3セクに切り捨ててる会社はどうなるの?
よっぽど儲けに走って赤字区間切り捨ててるんだけど
近鉄の社長の名前なんてどうせ知らないでしょ?
そうやって印象操作ばかりするのは左翼の特徴だもんね

429: 鶴にゃん 2017/06/04(日) 19:18:30.42 ID:fQyB6Sty
>>26ってブルークマーガイジ臭えなあ
あいつ特急誘導の近鉄大好きでしまかぜマンセーしてたし本当うぜえ

28: 名無し野電車区 2017/04/14(金) 21:21:13.98 ID:nsRGf118
快速三重も近鉄特急のライバルとしてデビューしたが、近鉄が伊勢鉄道別料金の盲点を付いて転クロや松阪発の急行で対抗したのは予想外だったんじゃないか

30: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 07:48:51.89 ID:c7AeBEB9
>>28
別に盲点でも何でもない。

29: 名無し野電車区 2017/04/14(金) 21:39:32.28 ID:Dsc+fOaO
それはさすがに想定内でしょ
関西線で重要なのは愛知県内
春田もそこそこ成功してるし、近鉄と住み分けして共存が大事よ

425: うさにゃん 2017/06/04(日) 17:45:43.16 ID:k0t6DoEI
>>29 
そんな片道200円そこそこの短距離区間に何億も投資して回収できるわけないじゃん 
JRの運賃が私鉄や地下鉄よりも割安なの考えればすぐに分かるだろ 

31: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 09:00:47.06 ID:M3POL1YH
>>愛知県内だけが重要とは言えないけど、伸びる余地はあるわな。
蟹江駅周辺なんか、田んぼばっかりだったのが、ヨシズやができ、あっという間に
住宅地だもんな。永和駅付近が住宅地になり、利用者が伸びれば、複線化もあり得る
かな。

32: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 10:22:55.49 ID:Lj+yIdif
岐阜の中央線みたいに、離れたとこにもう一本作るのかな?

34: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 12:14:40.35 ID:Fri1S/Ts
>>32
蟹江-弥富間は普通に複線用地とってあるし。

35: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 20:22:14.32 ID:Z7SBVjVX
永和は愛西市だからなぁ
名古屋市内で頑張らないと

39: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 23:56:52.73 ID:QrMLQzdG
>>35
愛西市(というかかつての佐屋町)は南北に広かったからね。
ただ永和は津島市のほぼ境界、富吉は逆側は蟹江町だから、けして中心部ではないけど。

36: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 20:56:07.61 ID:B4QzTMTi
永和や富吉が名鉄尾西線のイメージのある愛西市なのは意外

37: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 21:28:12.31 ID:Eye9pwt3
そもそも名古屋西部、特に庄内川や新川以西は水害の多発地故に住宅地として適してないからな。

38: 名無し野電車区 2017/04/15(土) 21:49:43.99 ID:q0HRSs/1
名古屋市内でも名駅の西側になるとビックリするくらい家賃安いからな
普段は少し治安悪いくらいで、安いし便利だしで最高なんだけども、
何年か前の洪水の時に烏森駅前に住んでたんだけど、もう下水がマンホール持ち上げて溢れ出てきててさ、
俺は二階だったから良かったけど一階の部屋の人は大変なことになってたよ

425: うさにゃん 2017/06/04(日) 17:45:43.16 ID:k0t6DoEI
>>38 
そもそもあんなところに家を建てるのは馬鹿だからな 

49: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 11:40:10.57 ID:8e5Ntiak
>>38
名古屋の西部って枇杷島、亀島、飛島、津島、羽島
名前からして推して知るべしだよな

まぁ東部も大"曽根"だが

40: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 05:40:13.01 ID:il5bD1x8
蟹江弥富の複線化→軟弱な地盤の為に補強費用に余分な金がかかる
快速みえの運行区間とか複線化の用地はかなりあるけど、自治体(県や国レベル)が金出す気(要望)が無いからしないと思う

41: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 06:59:24.77 ID:ts1Xuhaf
蟹江駅付近に家を建てた人は洪水と津波覚悟かな?

42: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 07:06:35.63 ID:3V+z8qNV
これ言っちゃお終いだけど関西線はずっとこんな感じだろ
JRはやる気無いし近鉄があるから三重県民は困らないし何の問題も無い

43: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 12:25:46.04 ID:mHm3SB/H
ここでずっと話題になってるから今関西線乗ってみたけどマジでスッカスカだな

日曜の四日市行きとは言えどうなんだ

44: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 12:35:43.66 ID:OhoABRc/
平日朝の上りは混んでるよ

45: 名無し野電車区 2017/04/16(日) 21:51:41.89 ID:GwBObkPi
今週末に伊勢市までキハ85の団体列車が来るみたいだな
5連で伊勢市に来るのは初?

46: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 06:06:46.23 ID:OSKWcx71
>>45
営業運転ではないけど去年のF1開催時、6両編成の臨時特急編成(鈴鹿GP号)が
伊勢市駅留置線(旧伊勢車両区)に昼間疎開していた。南紀の基本編成(キロハ84込み
の4両)に2両増結のありふれた編成。

50: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 12:38:29.50 ID:12sRSIvA
>>46
やっぱアレF1絡みなんだ。

48: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 07:58:33.34 ID:1Kwyia5t
>>45
2・3・4・6連では有るけど5連は記憶に無いな

51: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 16:49:40.95 ID:B7RWy1W9
江戸時代は熱田から桑名まで一直線に船で行けたのだからな
陸路の佐屋街道が北に大きく迂回してるということは現関西本線沿線は海だったのだろう

52: 名無し野電車区 2017/04/17(月) 22:40:42.34 ID:GOPmBkbP
ああ、佐屋街道がよく分からん斜めルートなのはその名残なのか
そう言われればそんな感じだな

53: 名無し野電車区 2017/04/18(火) 13:56:16.75 ID:RkSqbsYC
伊勢市まで特急走らせてよ。特急伊勢!

54: 名無し野電車区 2017/04/18(火) 14:24:53.58 ID:B8a8r4jr
近鉄が走らせてる

61: 名無し野電車区 2017/04/21(金) 00:04:45.35 ID:W73cTO5t
ゲートタワーとお伊勢さんお菓子博2017効果で土休日のみえはほぼ4連
http://www.isetetu.co.jp/topi/2017/p3.pdf

62: 名無し野電車区 2017/04/21(金) 06:05:11.23 ID:H8Ilajwy
>>61
普段はともかく、今後はGWや盆休み、それに年末年始は4両にしてほしいな(F1時は4両だけど)。
3月改正で休日の美濃太田車応援がなくなったけど、今回の増結で1編成(ユニット)不足になるので
また美濃太田から応援かな?

63: 名無し野電車区 2017/04/21(金) 06:20:42.74 ID:H8Ilajwy
>>62
補足
上記の期間は全列車4両編成にしてほしいということ。

67: 名無し野電車区 2017/04/23(日) 20:56:47.47 ID:rpf+wjx9
>>62
ミオのワンマン編成が応援に入ってた。

64: 名無し野電車区 2017/04/22(土) 09:25:33.52 ID:UHTLHb2t
今日の団臨4連みたいだぞ。名古屋車両区に回送幕出した貫通キハ85先頭の4連が居る。
その傍らで、単コロのキロ85?とキハ85が明日の展示に向けて入念に洗車中。おでこも磨き上げられて真っ白。

65: 名無し野電車区 2017/04/22(土) 09:32:32.62 ID:UHTLHb2t
あ違った。4連は南紀だった。ちゃんと5連のが居たわ。非貫通先頭のが回送幕出した。

66: 名無し野電車区 2017/04/22(土) 12:27:26.16 ID:UHTLHb2t
←伊勢市 キハ85‐1+キハ84‐304+キハ84‐1+キハ84‐205+キハ85‐1116

今日の団臨。幕は団体。菓子博行きやね。途中駅で快速みえに抜かれるというオマケ付き。列番から特急扱いなはずなんだがw

71: 名無し野電車区 2017/04/24(月) 19:53:42.71 ID:DRsh2QrG
菓子博効果かわからんけど土日のみえは4両で動いてたね

72: 名無し野電車区 2017/04/24(月) 20:41:49.74 ID:PPenP0x2
>>71
効果だろGWなら移動する人多いで終わるけど

73: 名無し野電車区 2017/04/25(火) 18:48:23.52 ID:SSJTMrd1
菓子博は三重交通が五十鈴川メインにバスだしてるみたいだから
JRは不利だよな

74: 名無し野電車区 2017/04/25(火) 21:15:06.97 ID:7xZdoW1A
そりゃ三重交通は近鉄グループですし

76: 名無し野電車区 2017/04/26(水) 00:40:20.33 ID:p1udhzWy
>>74
会社で出てる近鉄タクシーのタクチケが三交タクシーでも使えると最近初めて知った

75: 名無し野電車区 2017/04/25(火) 23:21:57.55 ID:/9gNtxX+
山田線と参宮線の輸送力が違いすぎる
バスが五十鈴川メインになるのは当たり前

単純に旅客の数字の問題
グループとか無関係

77: 名無し野電車区 2017/04/27(木) 08:03:02.29 ID:luACcr8m
関西本線名古屋~加茂、片町線木津~京橋、草津線、紀勢線亀山~津をJRから買収
関西鉄道を興し新木津駅復活
名古屋発京橋行き 名古屋発新木津行き
木津発京橋行き
京橋発名古屋行き 京橋発木津行き
新木津発名古屋行き

JRのままではどうにもならない
元に戻すべき
あと名古屋急行が出来て近江八幡まで伸びてくれたら

78: 名無し野電車区 2017/04/27(木) 10:27:06.24 ID:tSyuLDm2
>>77
で、資金はいくら用意したの?

98: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 18:24:01.71 ID:Aahp+Jtf
みえの待ち行列なんだあれ
書き入れ時なんだからもっとバンバン増発すりゃいいのに

99: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 18:57:46.17 ID:bGRDH/aP
連休中はずっとミオ車が応援に来てるよ
3200番代とかつながってる

100: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 19:26:53.75 ID:j/WLN2mV
みえの盛況もあと2週間

101: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 23:37:18.41 ID:fd846R4U
進んだと思ったら止まる快速みえ

102: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 23:48:12.30 ID:6mzarqse
絶対に蟹江で運転停車するけど
あれ普通に停車にしたら近鉄からいくらか客取れると思うんだが

115: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 18:29:09.26 ID:PPPFiisY
>>102
停車させるとダイヤが変わる時に通過させにくくなる(地元がゴテる)ので面倒。
だから運転停車。

103: 名無し野電車区 2017/05/03(水) 23:56:23.32 ID:DBZl+zPl
じゃあ下りのみ蟹江、上りのみ春田に止めるか?

104: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 00:02:00.29 ID:xNDa2NCA
運転停車なら、遅れた時に通過して回復するチャンスとなる。

107: 【だん吉】 2017/05/04(木) 00:46:12.86 ID:I77/6DUA
>>104
通告がないと通過不可

105: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 00:02:33.24 ID:8aMvjnAC
名古屋で座れなくなって遠距離の客が減る

106: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 00:24:12.52 ID:m5rnBHT5
いっそ全席指定とかでいいんじゃね

113: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 16:19:25.22 ID:vHt1DW3f
>>106
そんな事したら名古屋から桑名・四日市まで行く利用客を一挙に失うことになる。

108: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 05:49:21.35 ID:8vrpxl9O
停車時間を削れば最低でも30秒回復できるのはけっこう大きい

109: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 09:11:25.15 ID:m5rnBHT5
ちょっとでも混んだら遅延前提てのがおかしいよな

111: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 13:34:00.16 ID:WXgI8fR5
>>109
各駅の停車時間を昔に戻して2分停車にする?

116: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 20:57:27.47 ID:qKC/C9f5
複線区間を増やすしか
蟹江町内は無理か

120: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 23:37:12.02 ID:Vs1lawCK
>>116
蟹江―弥富間はほとんど複線用地確保してるけど、東海がやる気なしだからな。

121: 名無し野電車区 2017/05/05(金) 07:06:18.07 ID:aleM0GBD
>>120
そこで関西鉄道ですよ
私鉄になれば全てが変わる

117: 名無し野電車区 2017/05/04(木) 21:20:33.26 ID:2TFrbx2p
四日市内も厳しいな

139: 名無し野電車区 2017/05/06(土) 13:32:39.85 ID:nbUEeth3
JR四日市駅から徒歩3分位の所に新しいマンション出来たね。あれで少しはJR四日市も人増えるかしら。

140: 名無し野電車区 2017/05/06(土) 14:46:29.22 ID:r9t1o1XC
>>139 
駅近はもう1軒建つよ 
業者が土地の下見してた 
ゼロメートル地帯で地元民はどんどん逃げてるから、値下がりした土地に業者が目を付けてる

146: 名無し野電車区 2017/05/06(土) 23:47:50.71 ID:nbUEeth3
関西線名古屋口て 「快速」が「区間快速」より遅いってことあるんやな。なんか面白い。

148: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 00:48:28.45 ID:6HZiQoKp
そこは交換待ち時間が支配的かと 
きのうだって名古屋から区間快速で帰ったが時刻表上では通過の八田で交換待ち

149: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 00:55:32.95 ID:lRdpM44A
快速、区間快速の八田停車はなぜ頑なにやらんのだろうな 

東山線乗り換え勢は結構いると思うが 
みんな八田から乗る方が空いててありがたいだろうに

150: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 01:18:24.07 ID:16gOylWf
近鉄だって八田には普通しか停まらんし、何より地下鉄乗り換えが遠くて屋根もないから不便

152: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 01:23:49.37 ID:zYiPtFOn
名駅で東山線乗り換える方が遠くないか 
関西線一番端だし

153: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 01:32:07.66 ID:6HZiQoKp
でも名古屋行き普通で八田にとまっても降りる人はそう多くは見えない 
東山線なら名古屋でってことでしょ。そりゃ八田のほうが便利な人もいるだろうけど 

快速や区間快速の停車駅をみるに狙いは遠近分離っぽいから 
その点でも八田停車はないかと

154: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 06:49:45.88 ID:Z7lPI1Fs
むしろゼロメートル地帯こそマンションだろ 
1階は駐車場2階は共有スペース3階以上を住居とかにすれば 
津波が来ても水没しない

155: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 08:32:29.19 ID:vFt2oeZY
>>154 
マイカーやバイクは全滅、インフラも近所の店や施設も壊滅、道路は泥とゴミだらけ 
部屋だけ無事でも復旧まで一ヶ月とても暮らせない街になる 
援助金や保険金が出ても、一時的な引っ越しや片付けや買い換えで労力も精神もすり減るけどな 

がんばってね

156: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 09:22:20.90 ID:7JHkVGHV
ゼロメートル地帯は怖いなあ 
町の断面図見ると普段でも川の水位より低いんだから 
津波が来なくても川があふれたらすぐに水浸しになるし

157: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 11:13:00.83 ID:3JHh45YE
その手の不動産は災害二の次で割安感や利便性を推しまくって売るらしい

158: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 11:24:44.17 ID:qhe/AHUb
そんなこと言ったら関西線沿線ってゼロメートル地帯ばっかじゃね?蟹江-弥富間とかやばそう。

159: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 11:28:36.64 ID:6HZiQoKp
津波や豪雨があっても安全な場所に住むか 
それらは1000年あるいは数十年に一度だからそのときは仕方ないと割り切ってその分安さを狙うか 
そこはもう考え方の差だな

161: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 13:05:20.02 ID:ilkZtDRP
天白区表山学区の高台に実家がありそこで生まれ育った俺に言わせれば、 
尾張南西部や名古屋市南部、西部に住もうという神経が理解できん。 
南海、東南海の場合、愛知県の伊勢湾沿岸でも津波は地震発生後5分で 
到達するとされている。マンションの5階でも浸かる可能性がある。 
津波から逃れることができても液状化で構造物が傾く可能性だって 
ある。また、愛知県には活断層が何本も走っており、尾張の場合、 
懸念がある断層は東海道本線に沿う断層帯。こういう観点から 
尾張の場合、東部丘陵地(傾斜地を除く)以外に住居を構える 
選択肢はない。 

東京や大阪だともっとこの辺の意識が低く、平気で荒川の傍に 
家を構える人もいる。そういう人に聞いても「沈む時は 
沈む」だしな。楽観的すぎる。 
比較的地盤が固いイメージがあり、人気も高い東急東横線沿線 
でも綱島周辺は菊名や日吉より低く地盤も軟弱である。 
付近に鶴見川が流れていることもマイナス要因だ。それでも 
高い金積んで家を買うんだから危機意識ゼロと言わざるを得ない。 
>>159の後半の考え方はコスト-ロスの考え方の低さを疑わざるを 
得ないものだし、こういう考え方の人に重要な仕事は任せられない。 

俺は今は関東に住んでいるが、 
地盤が他エリアと比べて固く川がそばにないエリアの、 
6階に住んでいる。津波自体は押し寄せることになっているが、 
想定最大波高から余裕をもって今の階数に住んでいる。

163: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 18:04:46.01 ID:oSnozJu0
>>161 
地震後愛知県の伊勢湾沿岸津波が5分ってどこの情報だよ 
まして5階までって無茶苦茶だな 
こんなヤツがデマを流して世間を混乱させるんだろうな

170: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 06:17:54.06 ID:li2m4mII
>>161 
詭弁もいいとこだけどお前みたいな神経質なのと仕事したくないなあ 
まあ家選びなんて個人の勝手だしそれで人を見下すような態度を取るのはどうかと思うよ

182: 名無し野電車区 2017/05/09(火) 22:51:05.72 ID:e80WJgvQ
>>161 
天白www

160: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 12:18:27.43 ID:4Apw6RKu
やばいのは伝馬町―桑名間だろうな 
つい最近まで海だった 
佐屋街道は昔から陸路だったからあの辺はまぁ安全なんじゃね

162: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 13:55:32.78 ID:qhe/AHUb
>>160 
佐屋街道となると名古屋-弥富間だと少なくとも関西線より北方に住まないとやばいんだな。

164: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 18:24:28.69 ID:ezJRclVq
どのみち濃尾平野のほとんどが昔は海だったんだからどこでも一緒だぞ

165: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 18:56:18.66 ID:ZSUPeDxT
太陽系だっていつか滅ぶんだし

166: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 21:25:21.03 ID:RkoAlw3z
その前にホモサピエンスを含む哺乳類時代が終わるだろうし

167: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 22:22:49.29 ID:GP+gBocR
快速や快速みえで八田、春田、蟹江、永和、弥富駅を通過する時って運転手によっては「そんな速度で大丈夫か?」て思うくらいの速さで通過することがある。Y字分岐にギリギリの速度で侵入してるのだろうな。

168: 名無し野電車区 2017/05/07(日) 23:19:45.80 ID:6HZiQoKp
駅進入時に分岐器手前で減速→その後ホーム部分で加速→ホーム終端でギューッとブレーキ→駅出口の分岐器クリア 
という運転なら遭遇したことある(みえ)

169: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 01:57:08.09 ID:/nWdkhsP
快速通過駅は全部Y字分岐やめて1線スルー化しろよ

171: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 10:08:47.57 ID:rK/xL3a+
CL比は滅多に起こらない事象ほど小さくなるので対策の 
有効性が増す(事象で被害を被ると莫大)。海外旅行の 
際に保険をかけることが有効と言われるのもこの考え。 
よって、住まい選びも滅多に起こらない事象を考慮する 
必要があり、そこに個人の勝手という概念の介入は 
許されない。この考えは統計学で証明されているので、 
否定も一切許されない。

172: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 19:32:58.39 ID:IgTkRF8K
集落を堤防で囲ってしまえばよくない?

173: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 20:30:14.21 ID:qXa1cn+i
>>172 
輪中だな。

174: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 20:34:12.81 ID:/nWdkhsP
集落を堤防で囲うより、標高15メートルくらいまで盛り土したほうがいい

175: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 21:42:51.93 ID:PeV7zeNT
盛り土が液状化して沈むのか災難だな

176: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 22:53:22.54 ID:rEmYC8qo
まぁ、なんだかんだ言って関西線名古屋口はようここまで成長したなと思う。

180: 名無し野電車区 2017/05/09(火) 22:39:02.68 ID:ri/kHOIb
>>176 
春田駅つくった事以外で良い事あったっけ?

183: 名無し野電車区 2017/05/10(水) 03:59:15.48 ID:soXdn09b
>>180 
電化

177: 名無し野電車区 2017/05/08(月) 23:14:47.89 ID:jI1dzYWe
名古屋から鳥羽までのチケットてないの?

178: 名無し野電車区 2017/05/09(火) 06:51:29.12 ID:2PgqlB/0
>>177 
乗車券じゃだめなの? 
休日なら青空フリーをオススメ

179: 名無し野電車区 2017/05/09(火) 07:39:17.66 ID:gzvyw5V2
>>177 
平日2人で往復するなら4枚綴りの快速みえ特ダネ回数券。金券ショップ行けばバラでも買えるが鳥羽だと需要が無いから置いてないかも?

181: 名無し野電車区 2017/05/09(火) 22:43:18.36 ID:y7lFTtLY
>>177 
伊勢路フリーきっぷ