090228 (158)
【μ】名古屋鉄道259号車【名鉄】 
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1524363311/


797: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 00:30:35.58 ID:v9GoWU18
17年度の名鉄の決算が発表されたが 
輸送人員が3億8687万人と80年代の人員に回復したな。

799: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 00:46:31.01 ID:yLc87+ZI
>>797 
90年代後半からの廃線ラッシュを考えると、各線の利用者は増加してるって事だな。 
空港効果かもしれんが…

805: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 03:54:01.72 ID:hFeQQSrs
>>797 
でも、80年代のような個性的な車輌は皆無 
オールロング車導入と高架化に必死な迷鉄w

807: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 06:02:41.70 ID:FQbZRaib
>>805 
基本的に高架化は名鉄というより地元自治体の意向だけどな 
もし、近年の名鉄の高架化で名鉄単独で実施したものがあったら教えてほしいよ

809: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 06:47:53.59 ID:SUYYs4P8
>>805 
ブッ殺すぞ鶴亀 
馴れ合うクソタワケも一緒に死ね

810: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 07:51:27.22 ID:rK31F2Mq
>>797 
関西私鉄が乗客減に悩む中、よくやってる方なのかねぇ 
最近では西鉄ですら観光列車作ってるし、 
中古車改造でもいいから、DX特急でも走らせないかなー

811: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 08:05:00.93 ID:fGxQeeNl
>>810 
DX特急、鉄オタとしては作ってほしいけど、名鉄沿線でそれに乗って行く観光地がないのがね・・・

813: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 08:24:04.55 ID:ZxUzRr4i
>>811 
空港にでも走らせとけばいんじゃね?(適当)

798: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 00:36:02.09 ID:HRXLDLf0
空港線開通直前がどん底のピークか

800: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 00:50:32.56 ID:v9GoWU18
ちなみに91年の3億9983万人が最高値だが 
今後その数値を超えることはあるのかな

802: 名無し野電車区 2018/05/10(木) 01:39:23.92 ID:uP29jUDH
600V区間全廃以前に取り戻したってことだろ。 
ミュースカイも稲荷急行も来なくなるし岐阜無くても名鉄はやっていけるってことか。

383: 名無し野電車区 2018/04/30(月) 19:34:29.25 ID:IzxZVXeS
2213Fの使い道って結局空港方面増発用なの?
中部国際空港の利用者が17年度に前年度比で5%増えてて19年から新展示場でビッグサイト代替イベントやるから空港方面増発用と考えて一番しっくりくる
豊田特急はまだ先だしさ

849: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 12:22:51.62 ID:HBCj42DS
>>847
これは>>383の予想通りだな
やはり19年にダイヤ改正ありそうだわ

847: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 12:06:46.86 ID:PcbDF8+x
名古屋鉄道は最高益 中部空港利用の訪日客や通勤客が増加
https://www.sankei.com/west/news/180509/wst1805090100-n1.html

中部空港を結ぶ路線の拡充について、安藤隆司社長は「今後、需要が膨らめば車両を増やすなどの対応を検討しなければならない」と話した。

850: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 14:32:31.37 ID:K5fWQOza
今の河和線SR特急を空港行き一特に振り替えて、太田川で河和線SR特急に接続させるとか?

851: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 14:34:53.62 ID:aVyGxBQW
流石に特急は河和線直通続けるだろ

852: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 15:07:40.78 ID:yb7xA2UK
増結するぞって話だろ

853: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 16:06:11.35 ID:hdl8TLa6
前6両を空港行き一特
後2両を河和(内海)行き全一
にして太田川まで連結

854: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 16:19:27.75 ID:edovL5+s
SRの内河特急はもしかしたら年内で見納めなんかなあ・・・

855: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 17:55:46.58 ID:RjVH7cKk
勘弁してくれ
あれは河和線ユーザーに好評なんだ

856: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 19:20:26.22 ID:59opnhup
>>855
そうなんだ。どういうところが? クロスだから? 全車一般車だから?

857: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 19:25:49.68 ID:zgZY0/hF
>>856
座席がやわらかい

864: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 22:13:26.21 ID:lHmlALGY
>>855
俺も残してほしいとは願ってるが、今の名鉄は特別車以外2扉車を一刻も早く駆除させたい考えだからなあ
設備投資でも今年は3300を4本入れるから、その代替がSRと言われている

858: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 21:02:52.60 ID:Q5T99QCe
河和線一特っている?
快急にして神宮前から普通佐屋とか普通岩倉にしたらいいんでは。
名古屋での降車確認も省けるし。

859: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 21:10:19.05 ID:DP69btxV
>>858
お前がいらんと言って欲しそうだからいるって言っとく

860: 名無し野電車区 2018/05/11(金) 21:25:06.34 ID:QOK25Wo6
普段使ってる人は要ると言うにきまってるし
使ってない人はどうでもいいので要らんとでも言うんじゃない?
あまり意味のない質問だと思う

881: 名無し野電車区 2018/05/12(土) 03:03:05.82 ID:meOccRht
名鉄の輸送人員、17年度は2・1%増 西三河が好調
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20180511/CK2018051102000055.html

889: 名無し野電車区 2018/05/12(土) 19:13:37.69 ID:T2ADX3CB
俺の3Rの3300ロングに当たる率が異常に高いんだけど。
3500のVVVF聞きたいのに、いっつも3307-11だから萎える。
ちな吉良急。

892: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 00:10:13.56 ID:csWNKYxe
>>889
3307F~3311Fはブレーキの効きが良すぎるらしいね

903: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 10:57:49.32 ID:ma2zSpDh
>>892
ひょっとして3306F以降はインバータが変わったから回生率上がってる?

909: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 15:38:02.10 ID:TQKxSrc1
>>903
今の3300系は電動機は東洋から三菱VVVFも三菱から東芝に変わって高効率かされてそう
だから3306Fは本線の仕様ながら起動加速度3.0km/h/sを実現出来てるんだと思う

920: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 22:50:55.33 ID:csWNKYxe
>>903
知らんけど、ブレーキも加速もめちゃくちゃ優秀らしい(3166F以前と3305F以前に比べて)!
俺は運転士じゃないからわからん。乗務区の知り合いから聞いたから。

890: 名無し野電車区 2018/05/12(土) 22:11:53.23 ID:qEUOWIZt
西尾線に3R入れてもらえるだけ感謝せえや。
5000専用にすんぞ。

895: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 03:07:43.97 ID:+uv30ZTG
西尾線は名古屋本線直通便廃止で6R系オンリーで十分
4両の急行とか迷惑だわ

大人しく、本線急行や特急で我慢してろ

896: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 03:55:35.76 ID:eEteA5ub
>>895
その代わり線内毎時6本欲しいな
急行3普通3の変則でいいので

898: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 04:42:47.32 ID:v2iRrQ+v
西尾急行4両の乗客の多さにびっくらこいた~

902: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 09:10:24.89 ID:nTZc1js+
西尾線はもうちょっと複線部分増やせんのかね
遅れが出ると待ち合わせで更に遅れる
そして本線乗り入れ急行が遅れるせいで更に本線まで乱れる
周辺人口は増えてるっぽいから安定輸送ならもっと客数も増やせそうだが

912: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 16:48:40.08 ID:dxwITblP
>>902 南桜井の停車時間確保で、複線部分は南桜井の南っかわ迄に設定しただけだった様な

919: 名無し野電車区 2018/05/13(日) 22:28:05.31 ID:mC9K1Sr3
西尾線は沿線人口が増えて、なお今後も増え続けるのに、
朝時間帯にも平気で2両が走ってるのがおかしい。
2008年から両数が変わってない。
吉良吉田746発のが2両で福地から西尾間が超満員になる。
一度試験運転で西尾まで6両で走らせるくらいしてほしい。
複線区間ももっと増やせるし。

921: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 00:35:43.78 ID:z1MYvgiY
>>919
蒲郡直通運用や深夜の留置などの車両運用の都合でそうなってるから夜の新安城発吉良吉田行きの内、1本を2両から4両にすれば解決

939: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 13:16:00.94 ID:Znp7weHa
>>921
そうするとどこか朝ラッシュで
減車する区間が出てくるんじゃないの?
名鉄は総車両数減らしすぎなんじゃ

947: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 22:24:21.23 ID:z1MYvgiY
>>939
本線直通の増結用に新安城等に朝ラッシュ半ば辺りまで留置し続けてるものがある
上手く運用を変えて西尾線の新安城行きが新安城に着いたのをそのまんま増結用に使えれば良さそう

969: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 22:22:55.65 ID:DOvtxUJM
>>919 米津とか6両停まれるか?

976: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 23:51:12.06 ID:BgBetgPY
>>969
線路長は足りてるけどホームが短いのでドアカット。

933: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 10:03:04.95 ID:Hagp3fG9
西尾線の6両対応化は新安城は橋上化でホーム広くなるからほぼ確定してて残りは米津と桜町前

946: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 22:18:59.01 ID:z1MYvgiY
>>933
南桜井って6両対応出来たっけ?
なんだかんだで西尾の次に多い乗降になったしその利用客がラッシュに物凄く集中するからラッシュ時だけでも優等止まらんと昔の大同町みたいになってしまうかもしれないし

米津は堅調に増えてる碧海古井並になってきちゃったし米津で優等同士で列車交換さえしなければ通過しても問題無さそう(普通同士の交換や普通が先に止まって反対側から来た優等が通過してから普通出発など)
桜町前を6両対応にするついでに2線にして交換設備設ければ朝ラッシュ本数増発やスジに融通を効かせられそう

948: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 22:50:06.11 ID:/UEY2+Mv
>>946
対応してる
ついでに言えばこどもの国も

934: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 11:18:25.43 ID:yg5XmxeD
西尾線とコンビ組んでる津島線のためにも早いとこ6両化してあげてくれ

935: 名無し野電車区 2018/05/14(月) 11:37:21.17 ID:smpDyzvF
吉良吉田や蒲郡線沿線にもトヨタ系工場を作れば劇的に客が増えるんじゃないの?

949: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 05:17:12.46 ID:nNNYQVW0
北安城の北と、桜町前の南に、すれ違い設備が欲しい。
また、西尾口が機能してないので急行停車にし、寄住町に改名してもいい。
周りは結構栄えていて市街地にあるが、そこ周辺の人たちも西尾か桜町前を利用している状態。
また南安城の複線区間を伸ばし、反対電車が到着していなくても発車できるような風にすべき。

950: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 08:23:28.40 ID:TfVLD31D
>>949
名鉄「わかった。やってもいいけど、金くれ」

955: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 17:28:31.29 ID:nIDocrE4
>>949
碧海堀内(現:堀内公園)と揃って西尾口は廃駅対象だったぐらいだしね....
碧海堀内は自動改札機設置等に補助金がおりたので免除(ついでに余分の補助金を払ってまでして駅舎をオリジナルの凝ったものにした)
西尾口は名鉄側が市街地特例として廃駅免除(駅周辺が完全に市街地の半田口や西一宮なども免除 三河知立は廃駅対象だったかは分からんが市街地特例で廃駅免除になったという噂もある)

まあ周辺は市街地が広がって居るけど前後駅ー有松駅間みたいに適度に駅間空いていて利用客がどこも多い風になって居るのが1番いいから西尾と桜町前に流れてる今の状況が丁度いい気がする

956: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 17:57:14.91 ID:3AcdGzVM
南桜井特急停車運動

958: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 18:45:38.54 ID:0gjl+jR6
>>956
西尾特急は
☆朝ラッシュに名古屋方面1本
☆深夜に「明日の朝用の特急車両を西尾への送り込みついでに客を載せて特急として走らせてる超ダラダラ特急」1本

まず朝ラッシュの南桜井はほとんどが南桜井への通勤需要だから名古屋へ行く特急を止めてもどうしようもない

深夜のダラダラ送り込み特急はもう11時台だから南桜井からの乗客のほとんどを占める某会社からの帰宅需要はほぼ無い上に居たとしても西尾に行く人しか乗り込めないし
この送り込みを旅客化した最大の目的の名古屋から西尾線への帰宅需要だが南桜井周辺に住んでいる人はかなり少ないから止めても仕方が無い

いくら南桜井が西尾の次に利用客多いからと言っても南桜井に特急止める意味とは一体....
利用客のほとんどが駅近くの某会社の通勤需要だからそれを除く利用客は他の西尾線普通停車駅や米津以下と言えるからその需要に完全に合わないものを止めても仕方が無い

959: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 20:32:46.11 ID:nNNYQVW0
西尾線特急はおっしゃる通りダラダラで、通過駅の本数が減るだけで不便。(祝日は出勤時間に南桜井通過)
そしてなにより留置線を全て占領してしまう。
このB2一本を他の路線、例えば朝特急がない津島線や常滑線にあげればいいのでは。

962: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 20:56:35.01 ID:7MIS0+J+
>>959
西尾特急要らないだろあれ。停泊の兼ね合いで西尾に流しているのか? 2213Fなんて造らなくても西尾特急の全車一般車化でええやんけ

963: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 21:04:31.51 ID:TTNsppzv
>>962
2213Fは1131F廃車の置き換えじゃねーの?

964: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 21:07:32.51 ID:7MIS0+J+
>>963
1131Fの代替は2212Fやろ

971: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 22:42:59.01 ID:0gjl+jR6
>>962
なんだかんだで車内は大混雑で特別車結構埋まってるからなー
(まあ本線東部は快特や特急や普通よりも急行が1番混んでることには変わりないけど)
朝ラッシュは知立ー神宮前間の所要時間が急行と特急系統ではほぼ無いし...

全一特急もあれだから快急にして急行の混雑緩和+ラッシュ時後半は急行があまりにも無いから特急停車駅+前後停車でいいでしょ
6両出発で鳴海 堀田にも止まらんから新安城での増解結無いまんまだから新安城での停車時間が少ないという利点もそのまんま
特別車両が一般車両になる分、前後に止まっても混雑的にはギリギリ大丈夫そう

960: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 20:40:18.65 ID:DpUABpwu
まぁでもアイシンすげーなとは思うわ