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    ニュース

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/26(木) 14:13:45.65 ID:NFWed4z+9
    JR亀甲駅
    https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/6/b/8/b/6b8bae61d3455b2739b7f0bf48b0838a_1.jpg


     24日正午ごろ、JR津山線岡山発津山行き快速列車(2両編成、乗客約20人)の30代男性運転士が、亀甲駅(美咲町原田)の停車前に駅名を知らせる車内放送をし忘れ、少なくとも乗客1人が下車できなかった。

     JR西日本岡山支社によると、列車はワンマン運転で、運転士があらかじめ録音した音声を流す放送ボタンを押し忘れたという。車内では次の津山駅に向かう途中で「次は亀甲です」と誤った放送が流れたといい、津山駅で降りた乗客2人が「放送が間違っていた」「亀甲駅で降りられなかった」と駅員に伝えて発覚した。
    (2020年11月24日 21時25分 更新)

    https://www.sanyonews.jp/article/1074702

    【【岡山】亀甲駅の停車前に車内放送忘れる JR津山線、乗客1人下車できず [朝一★]】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2020/11/23(月) 11:28:04.42 ID:FeF6hLB+9
    大阪・関西万博 会場・夢洲へのアクセスに不備 「コロナ」「IR遅れ」で鉄道の延伸進まず 12月1日に承認見通しだが…
    11/22(日) 18:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4b7dc79b0799b3730c5f5d5a492e4004c754a3

     博覧会国際事務局(BIE、本部・パリ)総会が12月1日に開かれ、2025年大阪・関西万博の事業概要を定めた政府の「登録申請書」が承認される方向だ。これを受け開催の準備が本格化する。課題は、会場となる人工島、夢(ゆめ)洲(しま)(大阪市此花区)方面への鉄道各社の延伸が、大阪メトロの地下鉄中央線を除き間に合わないことだ。会場への輸送体制の不備は万博成功のネックとなりかねない。(黒川信雄)

     事業が間に合わない背景には、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化や統合型リゾート施設(IR)誘致の遅れがある。

     近鉄グループホールディングス(HD)幹部は今月12日、令和2年9月中間連結決算の記者会見で、万博開催前の実現を目指していた夢洲と奈良を直通で結ぶ新型車両の開発・運行計画について「実施時期は経済環境や、需要の回復状況を勘案する」とし、遅らせる可能性を示唆した。

     奈良線と、夢洲に延伸する大阪メトロ中央線に乗り入れる近鉄けいはんな線を結び、両線の集電方式に対応した新型列車を直通運行させる計画だったが、新型コロナによる経営悪化で、見直しを余儀なくされた。

     京阪HDも夢洲方面への延伸をめぐり、中之島線を大阪メトロ中央線の九条駅まで延伸し、両線を接続させることを検討している。

     ただ、加藤好文会長は5日、「IRの誘致決定が前提条件」との立場を改めて示し、早期の実現の可能性を否定した。JR西も桜島線の夢洲への延伸を検討するが、万博までの開業は想定していない。

     そんな中、大阪湾内で遊覧船を運航する京阪HD傘下の大阪水上バス(大阪市中央区)が15日、夢洲周辺での遊覧船の運航試験を実施した。万博の来場者輸送をにらんだものだ。

     ただ、船舶での大量輸送は困難で、あくまでも陸路での輸送への補助的な役割にとどまりそうだ。

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/26(木) 23:21:56.55 ID:gxx8DcxP9
    政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が感染急増相当地域として例示した名古屋市は、実質的に使用可能な病床が残り10床前後となり、ほぼ満床の事態に追い込まれた。愛知県も26日、繁華街への短縮営業要請を決断。危機を乗り切れるか瀬戸際の対応が続く。

     市によると、25日現在、すぐに使用できる新型コロナ用病床は約150床にとどまり、約140床が埋まっている。公式な病床数は297床だが、常に全てを使用できるわけではなく、状況に応じて一般病床を転用する場合があるためだ。

     厚生労働省が20日公表した都道府県別の病床使用率(18日時点)は、北海道38%、東京33%、愛知33%、大阪41%など。厚労省の担当者は「あくまで調査上のデータ。数字に表れない現場感覚ではもっと逼迫(ひっぱく)している可能性がある」と指摘した。

    https://www.sankei.com/west/news/201126/wst2011260051-n1.html

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    1: ばーど ★ 2020/11/20(金) 17:45:59.46 ID:Iz9wOIQx9
    愛知県岡崎市の中根康浩市長は、市議会で否決された自身の公約「5万円給付」について、事実上断念する意向を示しました。

    中根市長:

    「白紙にしなければいけないというような議会の意思表明と厳しく受け止めさせていただいております。ゼロベースからの足し算で何が必要かということを、コロナ対策として取りまとめていきたい。やると言ってもやれないですよね、独裁者じゃありませんので」

    20日の会見で中根市長はこのように述べ、市議会で否決された自身の看板公約「全市民への5万円給付」について、事実上断念する意向を明らかにしました。

    その一方で、中根市長は「コロナ対策をしないという選択肢はない」と述べ、今後現金給付以外の支援策を模索していく意向を示しました。

    中根市長は新型コロナ対策として「全市民に5万円給付」を掲げ、10月の市長選で初当選を果たしましたが、わずか1か月あまりでの公約断念は波紋を広げることになりそうです。

    2020年11月20日 金曜 午後4:04
    https://www.fnn.jp/articles/-/110004

    【【愛知・岡崎市】10月初当選の市長がもう公約断念の意向…全市民への5万円給付「やれないですよね、独裁者じゃないので」 [ばーど★]】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/11/14(土) 22:19:14.99 ID:hoke3SQN9
    愛知県稲沢市の名鉄の踏切で、乗用車が通過中の特急電車と衝突する事故がありました。ケガ人はいませんでした。

     14日午後4時ごろ、名鉄・国府宮駅の北側の踏切に乗用車が進入し、特急電車と衝突しました。

     この事故で乗用車を運転していた70代女性が病院に搬送されましたが、ケガはありませんでした。また電車の乗客と乗員およそ220人にもケガはありませんでした。

     特急電車は国府宮駅から名鉄岐阜駅に向け出発したばかりで、余りスピードは出ていなかったということです。

     この事故の影響で名古屋本線、須ケ口=名鉄一宮間の上下線はおよそ1時間半運転を見合わせました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb63d656445cbed3e693942f77c3989a2c2e10e6
    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201114-00032206-tokaiv-000-1-view.jpg


    【【愛知】約220人乗った特急電車が通過中…70代女性運転の車が踏切に進入し電車と衝突 約1時間半運転見合わせ [虎★]】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/11/18(水) 18:36:41.59 ID:nq10WaEwa
    岡崎市長「ごめん、やっぱなしで笑」


    5万円給付否決「嘘はついていない」「ひとつの責任は果たした」 岡崎市長の一問一答
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ddbb8137ab97a83b648b7c08c6d63de77bba8d11

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    1: 七波羅探題 ★ 2020/11/12(木) 19:23:03.17 ID:HUJx4PW+9
    JR東日本は2020年11月12日(木)、東海道線でE257系電車を使った特急「湘南」を2021年春から運行すると発表しました。

    首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」の車両をE257系のリニューアル車に統一し、常磐線や中央線の特急などに導入している着席サービスを東海道線の特急にも導入します。これにより普通車の全席で事前の座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても車内の空席を利用できます。東京~伊豆急下田の特急料金は、現行(指定席・通常期)の2410円が、改定後(事前料金)は2100円になります。なお、グリーン車はこれまでどおり乗車前の座席指定が必要です。また、新幹線との乗継割引の適用は終了します。

    東海道線では特急「踊り子」とともに、通勤客向けの列車として新たに特急「湘南」が設定されます。運転区間は新宿・東京~小田原間です。「湘南」の運転開始に伴い「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は廃止。この改正により国鉄時代からおよそ40年にわたり東海道線を走ってきた185系電車の定期列車がなくなります。

    特急「踊り子」「湘南」のE257系は、元々は中央線特急の「あずさ」「かいじ」などで使われていたE257系0番台車両です(今後、房総方面の特急「さざなみ」「わかしお」などで使っていたE257系500番台車両も投入)。東海道線での使用開始に際し、その内外装を改装しています。

    外観は、伊豆の「空の色」と「海の色」をイメージした「ペニンシュラブルー」が基調のデザインになったほか、車内では座席窓側にコンセント、先頭車に荷物置場を設置する、普通席とグリーン席の合造だった車両をすべてグリーン席にするといったリニューアルが行われました。

    JR東日本は、このE257系の0番台を改造した2000番台9両編成13本(117両)と、500番台を改造した2500番台5両編成4本(20両)の計137両を「踊り子」「湘南」に投入し、従来車両の185系電車を置き換えます。

    乗りものニュース 2020.11.12
    https://trafficnews.jp/post/101781/2

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    1: 七波羅探題 ★ 2020/11/12(木) 19:39:22.37 ID:HUJx4PW+9
    JR東日本「新幹線回数券」廃止へ Suicaで乗れる「タッチでGo!新幹線」全線に拡大

    JR東日本は2020年11月12日(木)、IC乗車券「Suica」の入金残額で新幹線に乗れるサービス「タッチでGo!新幹線」のエリア拡大に伴い、6枚つづりの「新幹線回数券」などを廃止すると発表しました。

    「タッチでGo!新幹線」は、交通系ICカードの入金残高で新幹線の普通車自由席を利用できるJR東日本のサービスです。2018年4月にスタート。SuicaやPASMOなど全国相互利用対象の交通系ICカード10種類が対応しています。初回のみ駅の券売機などで登録手続きを行えば、以降は乗車券や特急券を買うことなく、残額でそのまま新幹線の改札を通過できます。

    現在のサービス区間は東京から那須塩原、上毛高原、安中榛名までの各駅間ですが、2021年春のダイヤ改正日から東北・山形・秋田・上越新幹線の全線(ガーラ湯沢含む)と、北陸新幹線の上越妙高までに拡大します。ただし、秋田新幹線は、仙台~大曲間といった盛岡をまたがる利用はできません。また、大宮や福島、高崎で上りから別方向の下りへ乗り継ぐ利用も不可です。

    「新幹線回数券」「新幹線Wきっぷ」など廃止
    「タッチでGo!新幹線」を利用したときは、新幹線の降車駅で新幹線改札機から出場する際に利用区間の金額が入金残額から自動精算されます。金額は所定の運賃・料金相当額が一体となった値段です。在来線に乗り継ぐ場合も別の区間として扱われます。サービス区間拡大に伴い、Suicaエリア外の新幹線停車駅にも入金ができる自動券売機などが設置されます。

    なお、「タッチでGo!新幹線」の区間拡大に伴い、次の企画乗車券が廃止されます(カッコ内はつづり枚数、有効期間)。

    ●2021年3月31日に発売終了
    ・新幹線Wきっぷ(2枚、1か月)
    ・定期券用新幹線自由席回数券(6枚、3か月)
    ・新幹線料金回数券(4枚、1か月)
    ・えちご料金回数券(新幹線用:新潟~長岡、4枚、1か月)

    ●2021年6月30日に発売終了
    ・新幹線回数券(普通車)(6枚、3か月)
    ・こまち4枚回数券(普通車)(4枚、3か月)

    購入済みのきっぷは、有効期間内であれば発売終了日以降も利用できます。

    乗りものニュース編集部 2011.11.12
    https://trafficnews.jp/post/101786

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    1: 蚤の市 ★ 2020/11/10(火) 22:27:00.79 ID:dVwve2Hu9
     名古屋鉄道は10日、名古屋駅周辺で進めてきた大規模再開発を全面見直しすると発表した。延長400メートルに及ぶ巨大ビルの2022年着工を断念、名鉄名古屋駅の4線化計画も含め、24年度をめどに改めて方向性を判断する。新型コロナウイルスの影響による需要の変化や経営悪化を受けた対応で、安藤隆司社長は同日の決算記者会見で「いったん立ち止まって考えたい」と述べた。

     名鉄が2017年3月に発表した計画では、名鉄百貨店本店本館から日本生命笹島ビルまで既存の六つのビルがある区域を一体開発し、南北400メートル、高さ160~180メートルで30階前後の駅ビルを近畿日本鉄道など計4社で新設する予定だった。安藤社長は、開発規模やビルの形状も含めて再検討するとし、事実上の白紙化に言及した。

     また、名古屋駅の4線化は、線路が上り下り各1本しかなく同じホームから異なる方面に電車が頻繁に出発する現状を解消し、観光客などの利便性を改善する狙い。これについても「ビル開発と一体で考える。4線化が可能かどうかを含めて再検討する」という。

     いずれの計画も、リニア中央新幹線名古屋―品川間の開業を見込んで27年に完成予定だったが、安藤社長は「スケジュール的には難しい」との見方を示した。

     計画見直しには、コロナ禍による名鉄グループの経営悪化もある。同社が10日発表した20年9月中間連結決算は149億円の営業赤字。前期に比べ、不動産事業は分譲マンション販売で増益となった一方、交通、運送、レジャーなどの諸事業は軒並み減益に。特に基幹の交通事業は121億円の営業赤字を計上した。

     21年3月期の連結最終(当期)損益で240億円の赤字(前期は288億円の黒字)を見込む上、今後の感染状況次第で業績がさらに悪化する可能性を示唆した。20年度中にグループ全体で200億円程度のコスト削減を図るとした。安藤社長は「経費や投資の抜本的見直しをしている。新たな事業戦略の策定が急務だ」と強調した。【野村阿悠子】

    毎日新聞 2020年11月10日 21時43分(最終更新 11月10日 21時44分)
    https://mainichi.jp/articles/20201110/k00/00m/040/304000c

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