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    ニュース

    Yatomi_Station
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【関西線】JR弥富駅 橋上駅舎化で名鉄と改札分離へ 2022年度より】の続きを読む

    1: マスク着用のお願い ★ 2020/12/11(金) 23:16:38.23 ID:IV2y97dM9
    https://www.chunichi.co.jp/article/168288?rct=mie
    伊勢鉄道に公的資金 乗客激減、県が緊急支援方針

    県が出資している第三セクターの地域鉄道「伊勢鉄道」(本社・鈴鹿市)の経営が新型コロナウイルスの影響で悪化しているとして、県は十日、公金を投入して緊急支援をする方針を示した。県議会総務地域連携委員会で、支援に向けて関係市町と調整していることを明らかにした。

     伊勢鉄道は、河原田(四日市市)-津駅間の二二・三キロ。JRの特急や快速、普通列車が運行している。県によると、例年は運賃収入が五億円前後あるが、本年度は新型コロナで乗客が激減。上半期(四~九月)の運賃収入は前年度の三分の一に低迷し、通期でも多額の損失が見込まれているという。

     県は「地域住民の通勤、通学の手段として大きな役割を担っている」として、支援する方針を報告。伊勢鉄道の設備整備などのために接続するJR線も含めた沿線の十五市町(津市、四日市市など)と積み立てている基金を取り崩し、本年度から三年度分を限度とする方向で調整している。支援の金額は未定。

     委員からは、「企業の経営努力が見えない」など厳しい意見が出た。

     伊勢鉄道は旧国鉄の伊勢線が廃止となり、一九八七(昭和六十二)年に第三セクターとして営業をスタート。県が40%出資している。 ...
    (リンク先に続きあり)

    2020年12月11日 05時00分 (12月11日 05時00分更新) 会員限定
    中日新聞

    【【三重県】伊勢鉄道に公的資金 乗客激減 [マスク★]】の続きを読む

    1: 愛の戦士 ★ 2021/01/03(日) 18:47:36.71 ID:ne328mu49
    京都市下京区の京都鉄道博物館で、扇形車庫から蒸気機関車(SL)の先頭部分を出す新春恒例の「頭出し」展示が行われている。3日も鉄道ファンが訪れ、ずらりと並んだSLの撮影を楽しんだ。11日まで。

     2~3日は明治時代に製造された「義経号」など18両が特別公開された。4日以降は国内最大の旅客用SL「C62形1号機」やお召し列車として活躍した「C51形239号機」など13両が展示される予定。

     担当者は「蒸気機関車の迫力を感じてほしい」と話した。前売り入館券が必要。詳細は同館公式サイト(http://www.kyotorailwaymuseum.jp)。

    https://www.sankei.com/west/news/210103/wst2101030002-n1.html

    【SL「頭出し」展示でずらりそろい踏み 京都鉄道博物館 [愛の戦士★]】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/12/31(木) 17:29:27.06 ID:NOl9AR2A9
    【新線探訪記】

     首都圏の新線計画が大きく動き出している。「陸の孤島」とも呼ばれる鉄道が走っていない地域に新たな路線が開業すると、その街の景観は一変する。2005年に開業した「つくばエクスプレス」(TX)沿線では、マンションや商業施設建設などの大規模開発が続き、地価につながった。新線の開業によって街や人の流れはどう変わっていくのか。鉄道の新路線が計画されている現場を訪ねる「新線探訪記」。1回目は2022年度下期に開業予定の相鉄・東急直通線(相鉄新横浜線・東急新横浜線)をレポートする。(SankeiBiz編集部)

    【写真】日中は1時間当たり2本しか電車が来ない羽沢横浜国大駅

     ■新線開業と街づくり

     東急東横線・目黒線と横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れる日吉駅(横浜市港北区)。慶応大学日吉キャンパスのイチョウ並木に向かって右手、綱島街道をしばらく進むと、東横線の上り線と下り線の間から地下へと潜っていく線路と坑口が見えた。「シールドマシン」と呼ばれる円筒状の大型掘削機で、住宅地の下を横切るように掘り進む綱島トンネルの建設現場だ。

     「開通に向けて工事は順調に進んでいます。新駅ができますので、今後は駅周辺の開発にも力を入れていきます。魅力的なビジネスチャンスになればと思っています」と東急電鉄の担当者。東急の実質的な創業者、故五島慶太氏が「総合的な経営で沿線開発を進める」との方針を打ち出して現在の東急グループの礎を築いたように、新線開業と街づくりは今も切っても切り離せない関係にある。

     相鉄・東急直通線は、日吉駅と相模鉄道(相鉄)の羽沢横浜国大駅(同市神奈川区)を結ぶ約10キロの路線。東急が営業する日吉-新横浜(仮称)間が「東急新横浜線」、新横浜(同)-羽沢横浜国大間は「相鉄新横浜線」と命名された。

     ■「社員みんな喜んでる」

     東急が「ビジネスチャンス」と期待する新駅は2カ所に設置される。まず日吉の次の駅、新綱島駅だ。

     すでに新駅の名称は「新綱島」に選定され、駅名から(仮称)の文字が取れた。駅名の公募では新綱島に次いで「綱島温泉」が多かった。「東京の奥座敷」と呼ばれ、多くの旅館が軒を連ねた綱島温泉。現在は旅館に代わって商店や住宅が密集し、駅前は道幅も狭く、慢性的な渋滞が発生している。綱島駅の東側では新駅の開業に合わせて土地区画整理と再開発が行われ、バスやタクシー乗り場も整備される予定だ。

     「相鉄線沿いに住んでいる人は、一度横浜駅まで出て、ブルーライン(横浜市営地下鉄)に乗り換えなければならない。それが一本で行けるわけですから相当便利になるでしょう。相鉄を使っているうちの社員はみんな喜んでますよ」

     そう語るのは、新横浜にある情報通信会社に勤務する横浜市鶴見区の男性会社員(28)。東急線方面から新横浜へ向かう場合、菊名でJR横浜線に乗り換える必要がある。だが、東急線ユーザーよりも不便を強いられてきたのが相鉄線ユーザーだ。例えば、相鉄線の西谷駅と新横浜駅の間は直線距離で6キロ弱だが、鉄道を利用する場合は必ず横浜駅で地下鉄かJR線に乗り換えなければならない。このため、8キロ以上も余分に迂(う)回する必要があった。

     それだけに、相鉄の担当者は「新横浜線には非常に期待しています。乗り換えなしで新横浜へ行けますし、東京へも行ける。利便性が上がります」と声を弾ませた。

     新線の開業で相鉄線の二俣川(横浜市旭区)から新宿までは最速44分で結ばれることになる。そして何より、直通効果が顕著なのが新横浜へのアクセス。大和(神奈川県大和市)-新横浜間の所要時間は現状の約42分から約19分に短縮されるという。開業前の半分以下の所要時間で新幹線に乗れるようになるのだ。
     
    https://news.yahoo.co.jp/articles/863847f350018f1992b96c33ddb9d04b044c157f
    12/31(木) 15:16配信

    https://hiyosi.net/wp-content/uploads/2018/12/p181213p000001.jpg

    https://contents.trafficnews.jp/image/000/028/757/large_190523_sotetsu_tokyu_02.jpg
    https://blog-imgs-138.fc2.com/t/a/k/takuya870625/sotetsu-jr-toq202007_100.jpg
    https://shin-yoko.net/wp-content/uploads/2020/07/p200722y001.jpg

    【【鉄道】"社運をかけた大事業" 相鉄・東急「新横浜線」開業で何が変わるのか [砂漠★]】の続きを読む

    前年に続いてまたもや元日に大ニュースとなりました。JR東海新通勤型車両315系!!昨年発表されたイメージはラフな段階でしたが、いよいよ実写に近い形のデザインが登場。早速「カッコいい」「かわいい」と色んな反応が!        


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    twitterへの投稿をまとめました(togetterまとめ)



    1: BFU ★ 2020/12/31(木) 09:51:14.65 ID:DR2k5Nwl9
    文春オンライン

    “抜粋”
    「都合により中止することになった」1941年の暮れ
     いずれにしても、この初詣の終夜運転はすっかり年末年始の風物詩として定着する。昭和10年代にはいってぼちぼち戦争の足音が近づくようになってもそれは変わらず、日中戦争が始まった1937年以降も初詣のための終夜運転は続けられた。

     とはいえ、初詣のための終夜運転などは社会に“余裕”があるからできること。“アメリカ・イギリス軍と戦闘状態に入れり”の直後のお正月、1941年から1942年にかけては、ついに初詣のための終夜運転は中止になった。

    当時の新聞には「都合により中止することになった」などと奥歯に物が挟まったような書き方をしているが、軍部からの指導もあっただろうし、初詣などと浮かれている場合ではないよ、ということなのだろう。

    “不要不急の初詣”の終夜運転など許されるはずもなかった
    それから戦争中は、もちろん初詣のための終夜運転は行われなかった。“初詣のため”という但し書きを抜けば、戦局悪化も進んだ1944年頃には郊外への疎開輸送のために終夜運転が行われた例はあったようだが、そもそも特別な許可を得なければ鉄道に乗ることもままならない時代、“不要不急の初詣”の終夜運転など許されるはずもなかったのである。

    終夜運転が戻ってきたのは…
     1945年8月15日に戦争が終わっても、それに続く戦後の混乱期ではとうてい初詣に浮かれる余裕なし。初詣というと古来日本の伝統文化のような趣で(実際にはお正月の初詣が定着したのは、鉄道が開通した近代以降なのだが)、きっとGHQからも快くは見られなかったのだろう。

     ようやく、大みそかから元旦の風物詩たる終夜運転が戻ってきたのは、日本が主権回復を果たした直後の1952年の大みそか。国鉄や私鉄がともに12年ぶりとなる終夜運転を実施したのだ。

    「もはや戦後ではない」という名言が経済白書に踊ったのは1956年だから、それよりも少し前。まだまだ人びとの暮らしに余裕が出ていたわけではなかっただろうが、お正月くらいは初詣と浮かれたい。そしてそんなお客を運ぶことこそ鉄道の本懐――。そんな思いがあったかなかったか、それはわからないが、12年ぶりに終夜運転は復活を果たした。

    初詣を作り出した鉄道のプライド

    続きはソースにて
    https://bunshun.jp/articles/-/42550?device=smartphone&page=4

    【【初詣】約70年ぶりの終夜運転中止 都合により中止となった開戦以来の出来事… [BFU★]】の続きを読む

    1: あずささん ★ 2020/12/30(水) 11:07:11.43 ID:D0KeZ8O69
    国内豪華列車の先駆けとなった近畿日本鉄道の特急12200系(愛称・新スナックカー)が2021年3月、老朽化のため引退する。翌年の大阪万博に合わせるために1969年にデビューし、トイレを洋式にするなどインバウンド(訪日外国人)にも対応。半世紀にわたって関西の鉄路を走り続け、英国のエリザベス女王を運んだこともある。新型コロナウイルスの影響で特急の需要が低迷する中、近鉄は「密を避けた『さよなら運転』で看板列車を穏やかに見送りたい」(鉄道本部)としている。

    サービスと快適さで勝負

    「古くさくはなりましたが、半世紀を走り抜いたのは信頼性の高さの証し。まさに近鉄を象徴する特急でした」。12月中旬、東大阪市の近鉄東花園検車区。時代を感じさせるオレンジと紺に色分けされた車体を見上げ、技術管理部主査の奥山元紀さん(60)はしみじみとつぶやいた。

    12200系が投入される前、近鉄はドル箱路線だった名古屋―大阪間での利用客減少に悩んでいた。原因は64年に開通した東海道新幹線。「夢の超特急」は同区間を1時間程度で結び、2時間程度の近鉄では「勝負にならない」(当時の佐伯勇社長)。スピード競争を諦めた近鉄が選んだのは「サービスと快適さ」を備えた豪華列車の開発だった。

    初期車両には軽飲食を提供するスナックコーナーを設け、まだ珍しかった電子レンジを搭載。調理・サービスは系列の都ホテルが担当し、乗客におしぼりを配った。背もたれを倒すと座面が前方にスライドする最新式のリクライニングシートを採用。大阪万博による外国人の利用を想定し、日本人には珍しかった洋式トイレも取り入れた。 (以下省略)
    ※以下の部分はソース元にてご確認ください。

    ソース/毎日新聞社
    https://mainichi.jp/articles/20201228/k00/00m/040/350000c
    画像
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/12/28/20201228k0000m040394000p/0c10.jpg

    【【鉄道】英女王も乗車した豪華特急の先駆け 近鉄12200系が3月で引退 [あずささん★]】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/12/28(月) 22:06:46.45 ID:55VFRBFe9
    ※読売新聞オンライン

     つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は、2020年度上期(4~9月)の営業実績を発表した。売上高に当たる営業収益は前年同期比94億8300万円減の148億7900万円に。諸費用などを差し引いた最終利益は同88億1300万円減の40億7500万円の赤字となった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛要請などの影響で、利用が大きく落ち込んだ。

     16日の発表によると、05年の開業以来、沿線人口の増加で利用客数は右肩上がりだったが、1日あたりの旅客輸送人員は同34・9%減の26・8万人となった。同社の担当者は「緩やかな回復傾向を示してはいるが、第3波などもあり、引き続き厳しい状況に変わりはない」としている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/67b2c8c5984bc4d31cc08aadaca0cb077f8d97aa

    【【鉄道】開業から沿線人口増え続けたTX、赤字40億円 [虎★]】の続きを読む

    あけましておめでとうございます!今年も新年早々大ニュースです😊

    防犯カメラ1両に5台、新型「315系」のデザイン公開
    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20201228002060.html



    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/12/30(水) 08:24:10.94 ID:fM9YzrNt9
    https://youtu.be/U06bx_Fr0gI


    https://i.imgur.com/4soGQHX.jpg

    2021年2月に営業運転に入る東京メトロ17000系。

    有楽町線 副都心線を軸とし、東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線、西武有楽町線・池袋線、東武東上線へと乗り入れる17000系は、8両編成15本120両を近畿車輛で、10両編成6本60両を日立製作所でつくり、既存の営団地下鉄7000系を同数置き換える。

    8両編成と10両編成の2パタンをもつ形式は、この5社7線直通ルートを行く8形式のなかでも、メトロ7000系・17000系と東急5000系の3形式のみ。

    この2パタン構成の東京メトロ新型車両に求められた走行性能条件と、それを乗り越えるスペックは……。

    17000系設計までの背景と求められた走行性能条件
    関東私鉄と相互直通する東京メトロ車両は、自社路線環境や、直通先の仕様にあわせたつくりが求められる。

    まず自社路線は、駅間が短く急勾配が続く区間も多く、高加減速をもちながらも省エネ性能が必要とされる。

    また、建設時の制限・制約などから急曲線も多く、高い曲線通過性能も要る。有楽町線・副都心線にはR100~300という急曲線が8.9%も存在する。

    さらに直通運転先では、優等列車が複数設定された高速区間もあることから、高速性能も要るうえに、各社の保安設備や情報機器などにあわせたシステムを載せる必要がある。

    MT配置バランス化や力行電力量削減、回生電力量増大、並列同期/休止制御方式
    こうした条件から、17000系は、加速度3.3km/h/s、減速度3.5km/h/s(常用)、最大速度110km/hの走行性能を実現。制御方式は2レベル・ベクトル方式VVVFインバータを採用した。

    主回路は4群構成。1群で1モータを各軸で制御し冗長性を向上。4M6T(モータつき4両+モータなし6両)という構成を実現。しかも17000系10両はT-M-T-M-T-T-M-T-M-Tと、モータつき車とモータなし車をバランスよく配置し、線路荷重へも配慮した。

    また、高効率な永久磁石同期電動機(PMSM:Permanent Magnet Synchronous Motor)やフルSiC素子などを採用し、スイッチングロスによる力行電力量の削減、回生領域の拡大による回生電力量の増大を図った。

    さらに、電源装置は240kVAの静止形インバータ(SIV)を1編成2台搭載。車両全体の負荷が少ないときに1台の静止形インバータ(SIV)を停止させ、SIVを高効率領域で積極的に稼働させる並列同期/休止制御方式を採用した

    2020.12.27
    https://tetsudo-ch.com/11043540.html

    https://i.imgur.com/Gl0mm0B.jpg
    https://i.imgur.com/qapusqM.jpg

    【【鉄道】東京メトロ 有楽町線 副都心線 17000系に求められた走行性能条件とは 2021年2月導入 [砂漠★]】の続きを読む

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