かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    関東エリア

    1: 七波羅探題 ★ 2020/11/12(木) 19:23:03.17 ID:HUJx4PW+9
    JR東日本は2020年11月12日(木)、東海道線でE257系電車を使った特急「湘南」を2021年春から運行すると発表しました。

    首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」の車両をE257系のリニューアル車に統一し、常磐線や中央線の特急などに導入している着席サービスを東海道線の特急にも導入します。これにより普通車の全席で事前の座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても車内の空席を利用できます。東京~伊豆急下田の特急料金は、現行(指定席・通常期)の2410円が、改定後(事前料金)は2100円になります。なお、グリーン車はこれまでどおり乗車前の座席指定が必要です。また、新幹線との乗継割引の適用は終了します。

    東海道線では特急「踊り子」とともに、通勤客向けの列車として新たに特急「湘南」が設定されます。運転区間は新宿・東京~小田原間です。「湘南」の運転開始に伴い「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」は廃止。この改正により国鉄時代からおよそ40年にわたり東海道線を走ってきた185系電車の定期列車がなくなります。

    特急「踊り子」「湘南」のE257系は、元々は中央線特急の「あずさ」「かいじ」などで使われていたE257系0番台車両です(今後、房総方面の特急「さざなみ」「わかしお」などで使っていたE257系500番台車両も投入)。東海道線での使用開始に際し、その内外装を改装しています。

    外観は、伊豆の「空の色」と「海の色」をイメージした「ペニンシュラブルー」が基調のデザインになったほか、車内では座席窓側にコンセント、先頭車に荷物置場を設置する、普通席とグリーン席の合造だった車両をすべてグリーン席にするといったリニューアルが行われました。

    JR東日本は、このE257系の0番台を改造した2000番台9両編成13本(117両)と、500番台を改造した2500番台5両編成4本(20両)の計137両を「踊り子」「湘南」に投入し、従来車両の185系電車を置き換えます。

    乗りものニュース 2020.11.12
    https://trafficnews.jp/post/101781/2

    【【鉄道】東海道線に特急「湘南」 国鉄185系の定期運行や「湘南ライナー」終了へ JR東日本 [七波羅★]】の続きを読む

    1: 七波羅探題 ★ 2020/11/12(木) 19:39:22.37 ID:HUJx4PW+9
    JR東日本「新幹線回数券」廃止へ Suicaで乗れる「タッチでGo!新幹線」全線に拡大

    JR東日本は2020年11月12日(木)、IC乗車券「Suica」の入金残額で新幹線に乗れるサービス「タッチでGo!新幹線」のエリア拡大に伴い、6枚つづりの「新幹線回数券」などを廃止すると発表しました。

    「タッチでGo!新幹線」は、交通系ICカードの入金残高で新幹線の普通車自由席を利用できるJR東日本のサービスです。2018年4月にスタート。SuicaやPASMOなど全国相互利用対象の交通系ICカード10種類が対応しています。初回のみ駅の券売機などで登録手続きを行えば、以降は乗車券や特急券を買うことなく、残額でそのまま新幹線の改札を通過できます。

    現在のサービス区間は東京から那須塩原、上毛高原、安中榛名までの各駅間ですが、2021年春のダイヤ改正日から東北・山形・秋田・上越新幹線の全線(ガーラ湯沢含む)と、北陸新幹線の上越妙高までに拡大します。ただし、秋田新幹線は、仙台~大曲間といった盛岡をまたがる利用はできません。また、大宮や福島、高崎で上りから別方向の下りへ乗り継ぐ利用も不可です。

    「新幹線回数券」「新幹線Wきっぷ」など廃止
    「タッチでGo!新幹線」を利用したときは、新幹線の降車駅で新幹線改札機から出場する際に利用区間の金額が入金残額から自動精算されます。金額は所定の運賃・料金相当額が一体となった値段です。在来線に乗り継ぐ場合も別の区間として扱われます。サービス区間拡大に伴い、Suicaエリア外の新幹線停車駅にも入金ができる自動券売機などが設置されます。

    なお、「タッチでGo!新幹線」の区間拡大に伴い、次の企画乗車券が廃止されます(カッコ内はつづり枚数、有効期間)。

    ●2021年3月31日に発売終了
    ・新幹線Wきっぷ(2枚、1か月)
    ・定期券用新幹線自由席回数券(6枚、3か月)
    ・新幹線料金回数券(4枚、1か月)
    ・えちご料金回数券(新幹線用:新潟~長岡、4枚、1か月)

    ●2021年6月30日に発売終了
    ・新幹線回数券(普通車)(6枚、3か月)
    ・こまち4枚回数券(普通車)(4枚、3か月)

    購入済みのきっぷは、有効期間内であれば発売終了日以降も利用できます。

    乗りものニュース編集部 2011.11.12
    https://trafficnews.jp/post/101786

    関連
    【JR東日本】Suica(スイカ)に回数券機能追加 10回乗れば1回分のポイント [豆次郎★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605007154/

    【【鉄道】JR東日本「新幹線回数券」廃止へ Suicaで乗れる「タッチでGo!新幹線」全線に拡大 [七波羅★]】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/11/08(日) 22:09:21.67 ID:7t5/0Q3U9
     8日午後4時40分ごろ、JR奥羽線赤岩(福島市)―板谷(山形県米沢市)間で、下り普通列車の車輪が空転して進めなくなり、同じ路線を走る山形新幹線上下計6本が、福島―山形間などで運休した。

     JR東日本によると、普通列車はホームが複数ある庭坂駅(福島市)まで、下り勾配を利用して引き返し、午後7時50分ごろ運転が再開された。落ち葉が車輪に張り付くなどした可能性があるという。

    共同通信 2020/11/8 21:50 (JST)
    https://this.kiji.is/698153066209870945

    【山形新幹線、6本が運休 奥羽線で車輪空転 [蚤の市★]】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/11/06(金) 06:04:05.44 ID:v/CzPH4c9
     JR東日本高崎支社は4日、両毛線の前橋大島駅(前橋市天川大島町)でシャッターを開けるのが遅れ、利用客6人が始発列車に乗れなかったと発表した。

     発表によると、本来の開扉時刻は4日午前5時20分だったが、駅舎内で仮眠していた男性駅員が寝坊したため、同48分に遅れた。始発列車は小山行きが同43分、高崎行きが同44分で、降車したものの、駅から外へ出られなかった乗客も2人いた。列車の運行に影響はなかったという。

     駅業務はグループ会社が受託しているといい、同支社は「お客様に多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」とし、再発防止へ指導を徹底するとしている。

    11/6(金) 5:44 読売新聞オンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bf56bc4b6670d1b2bafa36c63c1a49519571ac70

    【【JR東日本】駅員が寝坊、駅のシャッター開けるの遅れ…客6人が始発列車に乗れず 前橋大島駅 [ばーど★]】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/10/23(金) 17:00:45.73 ID:YpHQanqm9
    国民の約85%が来年の五輪開催をあきらめている。

    産業能率大スポーツマネジメント研究所の「コロナ禍のスポーツ観戦意識調査」(7月末実施)によると、全国2998人の84・8%が「現実問題として難しいと思う」と回答。23日午前の東京五輪・パラリンピック競技大会推進本部の会合で東京大会について菅首相は、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」と表明、予定通り来年7~9月に実施することに強い決意を示すなど前のめりだが、それとは裏腹に、国民は冷静だ。

    実は既に開催権限を握る国際オリンピック委員会(IOC)も冷徹な判断を下したもようだ。「中止」情報を掴んだのは、東京五輪に関し「ブラックボランティア」の著書がある作家の本間龍氏だ。読書家の清水有高氏が運営するユーチューブチャンネル「一月万冊」で21日、動画で情報発信。すると、SNSでは瞬く間に「IOC 東京五輪中止」といったワードが拡散した。

    今月に入ってから新型コロナ第2波が欧州を襲い、感染者が急増。動画によると、IOCは「東京大会中止」について、日本政府や運営に関わる広告代理店「電通」など関係者に連絡したという。本間氏は政府や電通など複数の関係者から情報を得たとしている。本人に改めて聞いた。

    「IOCから日本の大会関係者に連絡があったのは、ここ数日のことだそうです。『中止を視野に入れるべき』との趣旨だったといいます。ドイツ出身のIOC・バッハ会長は欧州の感染状況を不安視しているのでしょう。11月中旬に来日し、菅首相と会談する予定ですが、それまでに欧州の感染状況が好転していなければ、菅首相に直接『中止』を伝える可能性があります。この状況ですから、まっとうな考えと言えるでしょう」

    ■「コロナと酷暑」ダブル対策でコスト増必至

    それでも菅政権はただでは転ばない。やめときゃいいのに、“次の東京五輪”に向けた仰天プランを固めつつある。ナント、中止と同時に将来の招致レースに“再出馬”するらしい。ある大会関係者はこう言う。

    「政府は来年1月をメドに、IOCや東京都などと共同で2021年五輪の中止を正式発表。同時に都やJOCと並んで2024年パリ、28年ロサンゼルスに続く32年夏季大会の東京招致を表明する案を検討済みだそうです。欧州で感染が急拡大する以前の9月初旬から、このプランは浮上していました」

    その理由はやはりコロナ対策。来夏開催なら酷暑対策も重なり、コスト増は必至だ。

    「入場者の発熱をチェックする施設や人員、ソーシャルディスタンスを保った上での『日陰』となるテント増設など追加費用は大きい。組織委は先月末にアルコールスプレー『1プッシュ2ミリリットル』と仮定しボトルがいくつ必要になるかなど、詳細なコストを試算しました。結果、追加費用は約800億円となる見込みです」(大会関係者)

    組織委会長の森元首相は7日、「大会経費300億円削減」と胸を張ったが、差し引き500億円のマイナス。コスト面でも、いったん断念して組織委を解体。12年後の“リベンジ”を期して再スタートするのが妥当というわけだ。

    「加えて、32年大会にはインド、インドネシア両国のオリンピック委員会が招致に動いていますが、共に国内都市のインフラが弱く、整備費用の拡大は必至です。コストを抑えたいIOCとしても東京開催が都合がいいのです」(前出の大会関係者)

    IOCから「中止」の連絡があったのかなど、組織委に問い合わせたが「お問い合わせをいただきましたような事実は一切ありません」との回答だった。中止はやむをえまいが、また巨額費用をつぎ込んで“再招致”を狙うなら、往生際が悪い。

    2020/10/23 15:22 ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/280394
    http://e.gendai.net/img/backnumber/2020/10/t20201023.jpg

    関連スレ
    【菅首相】「東京五輪は人類がコロナに打ち勝った証として開催し、被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」★3 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603431760/

    【【東京五輪】IOCが中止を通知か…2021年断念、2032年再招致 ゲンダイ [ばーど★]】の続きを読む

    1: 人気者 ★ 2020/10/19(月) 15:32:16.91 ID:qhMhceen9
    「イヤホン落とさないで」ワイヤレス型、駅で紛失急増
    社会・くらし
    2020/10/18 2:00 (2020/10/19 12:04更新)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65142180X11C20A0CE0000/

    JR東日本は4月、ワイヤレスイヤホンの落とし物に注意を呼びかけるキャンペーンを展開した
    【画像略】
    ワイヤレスイヤホンの落とし物が駅で増えている。電車に乗り降りする際に線路に落とすケースも多く、
    JR東日本によると、東京近郊だけで3カ月間で約950個が線路に落ちた。数センチほどと小型のため拾うのが難しく、鉄道会社が注意を呼びかけている。

    「小さいため、線路の石に紛れるなどして見つけにくい」。JR東日本東京支社の担当者は、相次ぐワイヤレスイヤホンの落とし物に頭を悩ませる。
    耳の中に収まる数センチサイズのものが主流で、小さすぎてホーム上から線路の落とし物を拾うのに使う棒状の器具「マジックハンド」ではつかみにくい。
    線路のバラスト(砕石)内に入り込んで見つからず、終電後に駅員が線路に下りて捜索することもある。

    JR東日本では4月、「落としちゃイヤ~ホン!!」との啓発キャンペーンを始めたが、同支社管内の駅で7~9月に線路へのワイヤレスイヤホンの落下が約950件起きた。
    線路への落とし物全体の約4分の1を占め、収まる気配がない。

    自分で拾おうと線路におりれば事故やダイヤの乱れにつながりかねない。同支社は11月から駅構内の掲示板やSNS(交流サイト)などで「線路に落とさないで」と呼びかける予定で、
    「落とした際は駅員に声をかけ、絶対に線路にはおりないで」と求めている。

    JR東日本東京支社は、11月にワイヤレスイヤホンの落とし物に注意を呼びかけるキャンペーンを始める
    【画像略】

    落とし物の届け出も増えている。京王電鉄のワイヤレスイヤホンの届け出数は8月は126件、9月は152件で、10月は16日時点で120件に達した。
    JR西日本でも届け出が9月に1000件を超え、前年同月の1.7倍に増えた。数万円と高価なものも多く、「落とし物が届いていないか」との問い合わせも677件と多いという。

    「落とした本人を特定するのが難しい」というのが小田急電鉄の担当者だ。同一製品のワイヤレスイヤホンの落とし物が多く、落とした日時や場所が明確でなければ引き渡しに悩むケースも少なくないという。
    - - - - - - - - -
     完全ワイヤレスイヤホンは2016年に米アップルが発売したスマホ「iPhone7」がイヤホン端子を廃止したことなどをきっかけに人気が広がった。
    近距離無線通信規格「ブルートゥース」でスマホなどと接続し、左右独立したイヤホンを装着すればコードに煩わされずに音楽や動画を楽しめる。
     調査会社のGfkジャパンによると、完全ワイヤレスイヤホンの19年の販売数量は前年比2倍の約330万本で、イヤホン・ヘッドホン全体の16%を占めた。
     落下を防ぐアイテムも数多く出ている。左右のイヤホンに装着して1本につなげるストラップや、イヤホンに取り付けて耳にかける「イヤーフック」などで、専門店「e☆イヤホン」の担当者は「落下防止用のストラップがあらかじめ付いている商品もある」と話す。
     イヤホンを片方だけ紛失するケースもある。JVCケンウッドは、同社で扱う一部のワイヤレスイヤホンについて、片方紛失した場合に補償するサービスを提供している。
    購入から1年以内であれば1回だけ5千円の負担で新品と交換できる。一部のメーカーでは紛失した片側のイヤホンのみを再購入できる。

    おまけhttps://www.jreast.co.jp/favicon.ico

    【【公共交通】「イヤホン落とさないで」ワイヤレス型、駅で紛失急増 線路の砕石に混じって拾えず JR東日本 [人気者★]】の続きを読む

    東京メトロ銀座線の銀座駅で間違えて逆方向の電車に乗ってしまうというミスをしてしまった投稿主さん。でも、なんで乗り間違えたんだろう…?

    そう思ってふと駅に戻ってよく見ると…!?

    あれ!?何かがおかしいぞ!😳

    まさかの自体にTwitterは騒然!そして東京メトロも即座に動きました!




    images

    twitterの投稿まとめはこちら!(togetterまとめ)


    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2020/08/07(金) 21:48:52.44 ID:ZKAkf1cb9
      東京・渋谷駅前広場に設置されていた鉄道車両、通称「青ガエル」が6日、移設先の大館市観光交流施設・秋田犬の里に到着した。芝生広場の〝終着駅〟にクレーンを使って降ろされると、早朝から見守る地域住民や鉄道ファンが、渋谷と大館の新たな友好の証しをカメラに収めた。今後は車内装飾などの工事を行い、9月下旬の一般開放を目指す。
     3日早朝に渋谷を出発した青ガエルは、夜間走行で3日かけて本県入り。秋田犬の里には午前5時15分に到着した。
     同9時からクレーンによる積み降ろし作業が始まり、10分ほどで芝生広場南側に設置。ブルーシートを取ると「青ガエル観光案内所」として活躍した外観がそのまま姿を現した。多くの地域住民やファンが、歓迎の気持ちを込めて写真に収めた。新型コロナウイルスの影響で日程がずれ込んだが、無事に新天地へたどり着いた。
     渋谷で青ガエルを見送った同市の工藤剛観光交流スポーツ部長は「渋谷の宝だった青ガエルを、ハチ公のご縁で譲っていただけるのは光栄なこと。出発のときも多くのファンが立ち会ってくれた。コロナが落ち着いたら、ますます大館と渋谷の交流を深めていきたい。そのために、しっかりと守って活用していかなければ」と決意を新たに。
     これまで管理、運営していた渋谷区観光協会の小池ひろよ事務局長は「青ガエルが離れるときはハチ公像が寂しそうに見えたが、これから新しい渋谷の街をつくっていかなければならない。まずは無事に着いて安堵(あんど)している。渋谷にいるときと、自然の中にいる青ガエルの表情は、違う見え方がするのでは」と感慨深そうに語った。
     学生時代に青ガエルに乗車したことがあるという、山田一志さん(?)=大館市御成町=は「とても懐かしく、独特の形が記憶に残っていた。乗っていた青ガエルが、渋谷に展示され、それが大館に来るのは縁を感じる。役目が終わった感じはあるが、これからどうやって多くの人に認知されていくか、見守りたい」と期待していた。
     青ガエル(旧5000系)は、渋谷に本社を置く東急電鉄(現・東急)が、1954年から86年まで運用していた鉄道車両で、緑色の塗装と丸みを帯びた愛嬌(あいきょう)のある外観から「青ガエル」の愛称で親しまれている。2006年の運用終了後に渋谷区の観光案内所として利用されていた。今後は忠犬ハチ公を中心に渋谷と大館の歴史を車内で展示しながら、座席シートを来場者の休憩場所にするなどして開放する。

    北鹿新聞 2020-08-07
    http://www.hokuroku.co.jp/publics/index/51/

    【渋谷から大館に「ようこそ、青ガエル」 友好の証の〝終着駅〟[アル寝★]】の続きを読む

    images

    twitterへの投稿をまとめました(togetterまとめ)


    mv_pc

    1: ブルーベリーフラペチーノうどん ★ 2020/07/28(火) 09:16:07.85 ID:2iqUvls09
    2020年07月28日 06:00

    コロナ禍で売り上げが激減し倒産危機に陥っている銚子電鉄(千葉県銚子市)が自虐ネタを駆使したアイスを作った。スイカ味のアイスキャンディーで、その名も「ガリッガリ君」。国民的アイスに名前は似ているような気もするが、同社の竹本勝紀社長(58)は「経営がガリッガリにやせ細っている状況から名付けた」と苦笑い。来月8日から犬吠駅の売店で計3000円(税抜)の購入につき1本配布する。

    慢性的な経営難に苦しむ銚電はコロナショックが直撃。竹本社長によると、今年は前年に比べて乗客はマイナス80%の大幅ダウン。4月18日には運賃収入がたった4480円。緊急事態宣言下だったゴールデンウィーク期間の5月4日の売り上げは前年同日比95・8%減。「世界で最も三密を避けられる電車だ」と自嘲するほど落胆の色は濃かった。

     創業97年目に突入し迎えた最大の経営危機。政府系金融機関などから計9000万円の融資を受け「この資金が枯渇したら倒産だ」と竹本社長は経営改善への悲壮な覚悟を口にする。

     同社が製造・販売する主力菓子「まずい棒」を発案したプロデューサーの寺井広樹氏(40)と夏場に呼び水になるものを検討。ひねり出したのがアイスの配布だった。スイカ味は「銚電はSuicaが使えない」「経営が真っ赤っか」という負の側面を逆手にとった。

    以下ソース
    https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/society/news/2020/07/28/kiji/20200727s00042000474000c.html176amp=1
    https://i.imgur.com/qXLhIwx.jpg

    【【銚子電鉄】コロナ倒産回避へ「まずい棒」の次は経営が「ガリッガリ君」 [ペチーノ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ