かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    関東エリア

    1: ブルーベリーフラペチーノうどん ★ 2020/07/28(火) 09:16:07.85 ID:2iqUvls09
    2020年07月28日 06:00

    コロナ禍で売り上げが激減し倒産危機に陥っている銚子電鉄(千葉県銚子市)が自虐ネタを駆使したアイスを作った。スイカ味のアイスキャンディーで、その名も「ガリッガリ君」。国民的アイスに名前は似ているような気もするが、同社の竹本勝紀社長(58)は「経営がガリッガリにやせ細っている状況から名付けた」と苦笑い。来月8日から犬吠駅の売店で計3000円(税抜)の購入につき1本配布する。

    慢性的な経営難に苦しむ銚電はコロナショックが直撃。竹本社長によると、今年は前年に比べて乗客はマイナス80%の大幅ダウン。4月18日には運賃収入がたった4480円。緊急事態宣言下だったゴールデンウィーク期間の5月4日の売り上げは前年同日比95・8%減。「世界で最も三密を避けられる電車だ」と自嘲するほど落胆の色は濃かった。

     創業97年目に突入し迎えた最大の経営危機。政府系金融機関などから計9000万円の融資を受け「この資金が枯渇したら倒産だ」と竹本社長は経営改善への悲壮な覚悟を口にする。

     同社が製造・販売する主力菓子「まずい棒」を発案したプロデューサーの寺井広樹氏(40)と夏場に呼び水になるものを検討。ひねり出したのがアイスの配布だった。スイカ味は「銚電はSuicaが使えない」「経営が真っ赤っか」という負の側面を逆手にとった。

    以下ソース
    https://www.google.com/amp/s/www.sponichi.co.jp/society/news/2020/07/28/kiji/20200727s00042000474000c.html176amp=1
    https://i.imgur.com/qXLhIwx.jpg

    【【銚子電鉄】コロナ倒産回避へ「まずい棒」の次は経営が「ガリッガリ君」 [ペチーノ★]】の続きを読む

    1: ひよこ ★ [US] 2020/07/09(木) 14:33:58.29 ID:CAP_USER9
    https://mainichi.jp/articles/20200709/k00/00m/040/086000c
    毎日新聞2020年7月9日 13時26分(最終更新 7月9日 13時26分)


    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/07/09/20200709k0000m040087000p/9.jpg
    JR飯田橋駅のホーム。線路がカーブしている部分にあり、電車との隙間が最大33センチ空いている=2003年撮影


     JR飯田橋駅(東京都千代田区)のホームが12日の始発から新しくなる。現在のホームは線路の急カーブに沿って設置されているため、電車との隙間(すきま)が広くなってしまい、乗客の転落事故が相次いでいた。ホームを約200メートル離れた直線区間に移し、隙間を狭めるとしている。

     JR東日本によると、現ホームは電車が停車した際に隙間が最大33センチ、高低差が最大20センチ生まれ、年間で平均10件ほどの転落事故が起きている。日本盲人会連合(現日本視覚障碍者団体連合)が会員に実施したアンケートでも「危険と思われる都内の駅」のトップに上がっていた。

     JR東は2014年、転落事故防止のためホームを移転させると発表し、15年から工事を進めていた。新ホームは高低差がほぼなくなり、隙間も最大15センチまで縮小される。現ホームは12日以降、東口の連絡通路になるほか、改良工事をしていた西口駅舎(2階建て)も12日に開業する。

     飯田橋駅はJR総武・中央線のほか、東京メトロの東西線・有楽町線・南北線、都営大江戸線が乗り入れている。ホーム移設に伴い、JRから東西線、大江戸線への乗り換え時間が数分長くなり、有楽町線と南北線は短くなるという。【山本佳孝】
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【JR飯田橋駅】すき間33センチ、転落相次ぐ「都内で最も危険なホーム」解消へ [ひよこ★]】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/23(木) 15:24:24.53 ID:RGZpgqbT9 BE:228221848-2BP(0)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    7/23(木) 15:06
    時事通信
     
     昨年10月の台風19号で被災し、運休していた箱根登山電車が23日、約9カ月ぶりに運転を再開した。

     新型コロナウイルス感染予防のため、車両の窓を開けるなどして運行する。

     台風による豪雨と土砂崩れで陸橋の橋脚が崩れるなど21カ所が損傷。神奈川県箱根町の箱根湯本~強羅間(約9キロ)が運休していた。

     再開式典で箱根登山鉄道の抱山洋之社長は「コロナの収束は見通せず、十分な対策と緊張感を持って業務運営をしなければいけないと痛感している。箱根を訪れる皆さまに非日常体験をしていただけるよう努める」と述べた。

     記念切符を買うため利用した川崎市の会社員目代良道さん(59)は「いつも通り走っていて良かった。(復旧)工事は大変だっただろう」と話した。都内の私立中1年の男子生徒(12)は、同級生と利用。「山の景色がすごい。コロナで東京の決まった所しか往復していなかったので、気分が晴れた」と声を弾ませた。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200723-00000051-jij-soci

    【【神奈川】箱根登山電車、9カ月ぶり再開 昨秋台風で運休 [爆ゴリ★]】の続きを読む

    しぶやぎ
    【【レポ】鶴亀氏 渋谷駅埼京線新ホームを視察!】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/07/21(火) 15:08:27.70 ID:YpInPZPx9
    20日未明、神奈川・横浜市のマンションで男性が刺殺された事件で、逮捕された男と被害者の男性は、ともに京急電鉄の運転士だった。

    男は、同僚の男性を複数回刺していて、容疑を殺人に切り替えて送検された。

    京急電鉄の運転士・吉沢弘紀容疑者(29)は、20日午前2時ごろ、横浜市金沢区にある20代の女性の部屋にいた、同じく京急の運転士・横堀紘和さん(31)の腹などを刺した現行犯で逮捕され、21日朝、容疑を殺人に切り替えて送検された。

    吉沢容疑者は、女性と一緒にいた横堀さんらと口論になった末に、部屋にあった包丁で複数回刺していたことがわかっているが、吉沢容疑者は、この女性のことを自分の交際相手だと話しているという。

    2020年7月21日 12時29分 FNNプライムオンライン
    https://news.livedoor.com/article/detail/18607889/

    関連スレ
    【社会】殺人容疑の男「交際女性の部屋に男性 頭に血がのぼった」 神奈川県横浜市 [さかい★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595228761/

    【京急運転士の男(29) 交際女性と一緒にいた同僚男性(31)を刺殺か 被害者も京急運転士 [ばーど★]】の続きを読む

    サンライズ
    【【雑談】東日本スレで須田寛氏の寝台車構想が話題に【サンライズ】】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/06/26(金) 10:45:17.31 ID:2zA8XRn19
     JR東日本グループは25日、新型コロナウイルスの影響を受ける山形県のサクランボ生産者を支援しようと、サクランボを車両と新幹線で東京都内まで運ぶ取り組みを実施した。山形県と全農山形、日本郵便と連携し、新幹線物流を活用して販路確保を後押しする。
     前日までに収穫された佐藤錦120キロ(600パック)を同日午前、日本郵便の委託業者の車両でJR仙台駅まで運び、東北新幹線に積み替えて東京駅まで直送。午後にはJR東日本商事が都内で運営する地産品ショップ「のもの」2店舗に商品が並んだ。
     販売は26日まで。仙台駅近くでJRアグリ仙台が運営する「AOYA」も、1パック750円で扱う。
     JR東日本仙台支社の担当者は「サクランボ狩りツアーでお世話になっている生産者を支援するため企画した。山形県産サクランボのおいしさを多くの人に知ってほしい」と話した。
     サクランボ狩りの観光客激減は収穫の人手不足にもつながっており、JR東では今月、社員延べ81人が収穫支援に入った。

    河北新報 2020年06月26日金曜日
    https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200626_52001.html

    【【JR東日本】山形産サクランボを新幹線で都内へ JR東、販路確保を後押し [蚤の市★]】の続きを読む

    1: HAIKI ★ 2020/07/20(月) 18:54:54.97 ID:Snr4Mb4e9
    1日に約350万人が利用し、世界で最も乗降客数の多い駅とされる東京の巨大ターミナル、新宿駅。構内の複雑さから「迷宮」ともいわれる同駅の弱点だった、東口と西口の行き来をしやすくする「東西自由通路」が7月19日に開通した。

    東西自由通路は駅の東口と西口を直結する幅約25m、全長約100mの地下通路。JR線の改札内コンコースだった通路を拡幅し、改札を移設して自由に通り抜けできる通路に改築した。
    従来は東口と西口を直接つなぐ通路がなく、改札内を通らずに行き来するには遠回りする必要があった。駅の中央部を貫く自由通路の開通は駅の利便性を向上させるとともに、新宿の人の流れを変えそうだ。

    続きはソース元で
    https://toyokeizai.net/articles/-/363692

    【巨大駅新宿、悲願の自由通路で「東西分断」解消 8年がかりの大工事 [HAIKI★]】の続きを読む

    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/07/07(火) 17:47:23.92 ID:fzN/cpuA9
    7/7(火) 17:35
    共同通信
     
     JR東日本は7日、走行している新幹線の台車の振動などに異常があった場合、運転士に知らせるモニタリングシステムを導入すると発表した。2021年秋以降に完成する新幹線車両に搭載し、試験を経て23年春から運用を始める。

     新幹線の台車を巡っては、17年にJR西日本の博多発東京行き新幹線「のぞみ」の台車に破断寸前の亀裂が入っていたことが判明。JR西やJR東海は既に台車の異常を検知する仕組みを導入している。

     JR東によると、従来の車軸の周辺で温度上昇を検知する装置に加え、台車枠の振動や空気ばねの圧力を測定する装置を設置。新たに搭載するシステムが異常がないか判定する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200707-00000133-kyodonews-soci

    【JR東、新幹線台車の監視強化へ 走行中に異常検知、23年春導入 [爆ゴリ★]】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/07/06(月) 16:43:56.87 ID:3pWkaPXS9
     JR東日本は、新幹線と在来線特急の平日6月29日~7月3日の利用者が前年同期比60%減、土日の4、5日は73%減だったと6日、明らかにした。16都県主要18駅の自動改札の平日利用実績は全駅で前年同期の5割以上だった。東京・山手線は平日朝の通勤時間帯が2月初旬との比較で38%、土日は前年と比べ52%それぞれ減った。

     6月19日に全国で移動が解禁されたが、新型コロナウイルスの感染拡大で減った鉄道利用が大きく回復する状況にはなっていない。

     JR東によると、平日の新幹線と特急は、前週(6月22~26日)が前年同期比66%減となった。

    共同通信 2020/7/6 16:17 (JST)7/6 16:29 (JST)updated
    https://www.47news.jp/news/new_type_pneumonia/4985209.html

    【【JR東日本】新幹線と特急、平日60%減 前年比データ [蚤の市★]】の続きを読む

    このページのトップヘ