かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    東洋経済


    リニア「JR東海vs静岡」、わずかに和解の兆し?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c1342b3d0e51da6147d0b7f66d73549429ff60


    珍しく東洋経済がリニアに前向きな姿勢に変わったね!w😏

    【【東洋経済】大坂直樹記者「川勝知事は批判よりもJR東海に有益なアドバイスをしてはどうか」←ド正論】の続きを読む

    新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9e04f4c97e554019cf41b3bbe6b308d0efdac0 




    なお嫌儲でも話題になっていたよ!😊

    新幹線を使うか飛行機を使うか迷うラインはどこ?(東京起点)乗ったことなくて想像でもいいぞ  [196986887]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1592792262/

    まとめられないので概要

    新幹線派
    • 乗り過ごしても救済があるのは嬉しい、飛行機は手続きがちょっと
    • 気軽に乗れるのがいい
    • ギリギリでも乗れるからいいな
    • 飛行機の乗り方が分からん
    飛行機派
    • 空港が近いから
    • 遠距離は飛行機のほうが便利

    つづきはYahooのコメント欄より



    【【悲報】東洋経済さん、新幹線VS飛行機の4時間説を否定 コメントで総ツッコミを食らう【Yahoo】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/15(水) 19:52:01.57 ID:zmk2b2f+9
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/c/3cfd3_1635_eb505b7bae37d9724782d05579f44c96.jpg

    3月にJRのダイヤ改正が実施されるが、今年もさまざまな変更がある。主立ったものを見ていくと、快速「エアポート」の増発(JR北海道)、
    特急「サフィール踊り子」が登場(JR東日本)、「のぞみ」が1時間に最大12本(JR東海)、特急「はるか」が全列車の9両編成化(JR西日本)、
    特急「南風」が全列車宇多津駅に停車(JR四国)、大村線に新型ハイブリッド車両登場(JR九州)などがある。個人的に気になったのはJR東海のリリースにあった、こちらの文言だ。

    東京―博多間の定期「のぞみ」全列車を5時間以内で運転します。

    世の中の大多数、いや、ほぼすべての人にとって、このニュースは「いいこと」だ。だが東京―新大阪間の移動の際、
    「長い時間電車に乗っていたほうが楽しい」という理由で「こだま」を選択するような自分にとって、長時間運転の列車が減ることは非常に残念だ。

    3月に長距離列車の半分が姿を消す
    昭和の時代は5時間どころか、夜行列車でもないのに10時間以上走る列車が各地で走っていたが、現在はどれだけ走っているのか。そこで「5時間以上走る列車」はいま、どのくらい走っているのかを時刻表で調べてみた。

    ちなみにデータは、2020年1月号の時刻表で調査。ピックアップするのは毎日運転されている定期列車のみで、夜行列車(サンライズ瀬戸、サンライズ出雲)は除外した。

    まずは運転本数を調べてみた。

    昼間に走る列車で5時間以上走るのは74本あった。意外と多い数字だが、このうち、東京―博多間を走る「のぞみ」が34本。つまり3月ダイヤ改正から5時間以上走らない列車が大幅に減ってしまうのだ。
    また、JR東日本のリリースで触れられていた、千葉―南小谷間を5時間強で結ぶ特急「あずさ」1本が千葉―松本間に運転区間が短縮され、5時間を切る。74分の35。
    新たに5時間以上走る列車を設定する可能性がほぼ皆無なことから、5時間以上走る列車のほぼ半分が今度の春に姿を消す。

    正確な時刻で運転を行いたい鉄道会社にとって、長時間走る列車はあまり走らせたくないものだ。

    もし、東京から大阪に向かう在来線列車があったとして、東海道本線経由の普通列車が走っていたとしたら、
    東京近郊で起こったドアの戸袋に傘が挟まれたトラブルで、この長距離列車が遅延、遅れたまま大阪へ向かうと13時間後に東京で起きたトラブルが原因で大阪近郊の電車の時間が乱れる可能性がある。
    そのためか、ダイヤ改正のたびに長時間運転の列車が減っていった。

    では、3月以降も生き残る長時間列車はどこを走っているのか。

    JR北海道で5時間以上走っているのは9本。うち6本が特急で、札幌と稚内を結ぶ「宗谷」と、札幌と網走を結ぶ「オホーツク」だ。
    普通列車は3本で、旭川発稚内行は6時間越えの道内最長時間運行列車。新得発釧路行の列車2本は、帯広で30分以上停車することもあり、運行区間が172.1kmにもかかわらず5時間以上かかる列車となっていた。

    あの500系ものんびり走る
    JR東日本、JR東海は飯田線に列車が集中。JR東海の飯田線内を走る列車や、辰野から岡谷、上諏訪へJR東日本の中央本線に乗り入れる列車など、飯田線を走る列車に9本の長時間列車があった。

    また東京と広島を結ぶ「ひかり」が京都―広島間の各駅に停車する効果もあってか、5時間以上のロングラン運行だ(東京―新大阪間がJR東海、新大阪―広島間がJR西日本)。

    JR西日本は新大阪と博多を結ぶ山陽新幹線の「こだま」に5時間以上走る列車が集中。7本の列車が5時間以上かけて走っていた。
    7本の中でいちばん気になる列車は博多発新大阪行の「こだま742号」。この区間を走る「こだま」の中で最も鈍足で所要時間は5時間13分だ。

    特筆すべきは使用されている車両が500系ということ。
    新幹線で初めて時速300kmの営業運転を行い、東京と博多を結ぶ「のぞみ」として初めて5時間の壁を破った500系電車が、東京―博多間のおよそ半分の距離を5時間以上かけて走る。

    かつての俊足ぶりを知っている者からすると非常に残念。いや、そんなことはない。
    トンネルの多い山陽新幹線で、景色をチラチラ眺めながらトンネルの中でそんな思いにふける。そんな旅は楽しいものだ。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17664877/
    2020年1月15日 5時40分 東洋経済オンライン

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/2/923b6_1635_00a34e82e820eafe15277cdd96c532fd.jpg

    【【鉄道】春に激減、5時間以上走る長距離列車ランキング】の続きを読む

    長野県駅、リニアの「隣村」で住民は何を思う?

    12/11(水) 5:10配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00317168-toyo-bus_all

    櫛引 素夫 (くしびき・もとお)

    https://www.aomori-u.ac.jp/%E6%95%99%E5%93%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6%E9%83%A8/

    研究領域
    1.メディア論(特に新聞産業・ネットメディアなど)
    2.地理学
    ①整備新幹線の社会的・経済的諸課題
    ②空き家・人口減少・過疎問題、地域コミュニティ(幸畑プロジェクト)など
    ③「道の駅」連携活動
    ⑤防災・SDGs
    ⑥観光と交通
    担当科目
    ・社会学部
    メディア論、地域社会調査法、社会調査実習、社会学演習Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
    ・全学部・基礎スタンダード
    キャリア特別実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
    E-mail
    教員個人:櫛引 素夫 mail:kushibiki@aomori-u.ac.jp



    うさにゃん

    |削除

    東洋経済はJR東海に批判的な記事を書いているせいでリニアのトンネル公開にも呼ばれずリニアに懐疑的な記事を書いてせこせこビューワーを集めることしかできない。
    記事の内容も薄っぺらく環境保護だの地域の社会だの抽象的な批判しかできない。

    「経済」と名乗っているのに経済的な視点で物事をみることができないのはいささか滑稽である。

      【【東洋経済】東洋経済さん、またリニアに懐疑的な記事を発信してJR東海を攻撃 コメントに謎の大量低評価も【工作員】】の続きを読む

    バスに大苦戦、特急「ふじさん」は生き残れるか

    強敵の「高速バス」が本数や料金で圧倒する
    大塚 良治 : 湘北短期大学准教授 

    著者フォロー
    https://toyokeizai.net/articles/-/316301

    湘北短期大学の偏差値

    湘北短期大学の偏差値は4346となっている。志望学部・学科の偏差値を調べ、志望校決定に役立てよう。
    (マナビジョンさんより)


    ふじさん


    うさにゃん
    d39e09a71fc1
    • 著者の大塚良治氏の文面からもJR東海の新幹線政策に批判的な意図が伝わって来る。そもそもJRの運賃は国鉄の運賃を元にしているのだから、それを承知で乗り入れる私鉄は知らなかったとは言えない。
      しかも同様に私鉄に乗り入れている東武のスペーシア(1570円)と比べても御殿場線のJR区間の特急料金は割安。
      案の定ヤフーコメントではふじさん苦戦の要因はJR東海にあると批判的なコメントを寄せる人間が多数。
      関東の人減は地元の関東の会社は擁護し、地方の会社を悪とすることで自分たちには非がないと責任転嫁しているようだ。
      本来、小田急の方がメリットが大きい列車をJR東海が乗り入れを許可している時点で寛容なのに、さらに運賃まで下げれば何のメリットも無くなるのは明白。それを新幹線偏重という便利な言葉で批判するのは地方の会社の実情を無視した一方的な意見であり、とても腹立たしい。
      up0
      down0
      2019/11/29 07:11


    亀にゃんc6b7906ebfae
    著者の大塚良治氏は神奈川の大学教授ということで小田急寄りの記事になるのは分かりますが、これではJR東海が悪役というとても偏った内容になっているのが気がかりです。

    それなら、JR東海が御殿場線のワンマンの2両の列車を新宿まで走らせたいといったら小田急は許可するのでしょうか?しませんよね。
    各社にはそれぞれ事情と言うものがあるので、一方的に要望を通すということはできません。
    そもそもJR東海は名古屋圏で特急料金不要の新快速サービスを展開していますが、小田急はライバルJR東日本がいながら料金不要の快速特急は厚木から各駅停車。
    そんなに運賃が高いと感じるなら、まず小田急線内に新快速のような列車を走らせては?
    何かが不満な時に他者に責任を擦り付けて一方的に正義の鉄槌を振りかざすのはとても不公平で差別的だと感じます。
    大学教授になられるような方なのに、その辺りの配慮がないのはとても残念ですね。
    up0
    down0
    2019/11/29 07:22


    みんなも東洋経済やヤフーコメントでレスバトルに挑戦だ!!w
    続きを読むボタンでYahoo!コメントが見れるよ!
    【東洋経済「ふじさんが苦戦しているのはJR東海のせいだ」JR東海ファンの宇佐美尊師、大塚良治湘北短期大学准教授を痛烈批判!!】の続きを読む

    【【ニュース】東洋経済、中国に技術を売り飛ばした川重の失態に鋭い指摘 (東洋経済ONLINEまとめ)】の続きを読む

    このページのトップヘ