かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    関西エリア

    1: 愛の戦士 ★ 2021/01/03(日) 18:47:36.71 ID:ne328mu49
    京都市下京区の京都鉄道博物館で、扇形車庫から蒸気機関車(SL)の先頭部分を出す新春恒例の「頭出し」展示が行われている。3日も鉄道ファンが訪れ、ずらりと並んだSLの撮影を楽しんだ。11日まで。

     2~3日は明治時代に製造された「義経号」など18両が特別公開された。4日以降は国内最大の旅客用SL「C62形1号機」やお召し列車として活躍した「C51形239号機」など13両が展示される予定。

     担当者は「蒸気機関車の迫力を感じてほしい」と話した。前売り入館券が必要。詳細は同館公式サイト(http://www.kyotorailwaymuseum.jp)。

    https://www.sankei.com/west/news/210103/wst2101030002-n1.html

    【SL「頭出し」展示でずらりそろい踏み 京都鉄道博物館 [愛の戦士★]】の続きを読む

    1: 少考さん ★ 2020/12/24(木) 18:21:48.87 ID:Vgy2tx/l9
    南海電鉄の改札機で「Visaのタッチ決済」「QRコード」実証実験 - トラベル Watch
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1297428.html

    編集部:大竹菜々子2020年12月24日 16:17

    https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1297/428/html/01.jpg.

    南海電鉄、三井住友カード、QUADRAC、ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、南海電鉄の一部の駅で「Visaのタッチ決済」「QRコード」による入出場の実証実験を2021年春から実施する。

    今回の実証実験では、「なんば」「関西国際空港」や「和歌山」、世界遺産「高野山」を結ぶ南海電鉄の一部の駅にVisaのタッチ決済用改札機を設置予定。これにより、Visaのタッチ決済対応カード1枚で移動から買い物まで完結できる。

    「都度利用」と「事前購入」の2種類のサービスを提供。「都度利用」では、Visaのタッチ決済機能のあるクレジットカード・デビットカード・プリペイドカードを、入場時と出場時に改札機にかざすことで、改札通過と運賃精算をすることが可能。普段使用しているVisaカードにより、乗車区間の運賃をその都度決済する。

    「事前購入」では、南海電鉄が提供するアプリまたは販売サイトで企画乗車券を事前に購入し、スマートフォンに表示されたQRコードを改札機にかざすことで改札通過が可能となる。


    ※関連リンク
    (QUADRAC)
    2021年春より南海電鉄の改札機でVisaのタッチ決済利用の実証実験を実施
    https://quadrac.co.jp/news/127/

    (南海)
    インフォメーション一覧|南海電鉄
    https://www.nankai.co.jp/information.html

    2020年12月24日 2021年春より南海電鉄の改札機で「Visaのタッチ決済」、「QRコード」利用の実証実験を実施します(PDF:351KB)

    【【鉄道】南海電鉄の改札機で「Visaのタッチ決済」「QRコード」実証実験【決済】 [少考さん★]】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/12/19(土) 11:17:18.33 ID:H2zVNB7j9
    https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20201219301.htm

    JR西日本は18日、来年3月13日からの春ダイヤで、現在1日25往復の北陸線特急「サンダーバード」の
    定期列車を21往復に減らすと発表した。新型コロナウイルスの影響で需要が減少しており、
    1日当たりの本数は2015年の北陸新幹線開業以降で最少となる。
    北陸新幹線は、金沢-東京直通の「かがやき」が10往復、停車駅の多い「はくたか」が14往復を維持する。

    金土日祝日はサンダーバードの臨時列車を1日4往復走らせるため、1日25往復の体制は変わらない。

    サンダーバードの定期列車は16年のダイヤ改正で1往復増の24往復となった。利用者の増加に伴い、
    19年からは25往復体制としている。今年は新型コロナの影響で、9月から23往復に減らしている。

    金沢支社によると、今年度のサンダーバードの1日当たりの利用者数(11月末時点)は、
    前年と比べて65%減の約6千人となっている。
    3月以降も大幅な需要回復が見込めないとして定期列車を減らす。

    サンダーバードの本数見直しに伴い、1日36本の金沢-富山の北陸新幹線「つるぎ」は、
    月~木曜を2本減の34本、土日祝日を1本減の35本とする。金曜は36本のまま。

    このほか、福井-金沢間の特急「ダイナスター」は1往復減の2往復とする。一部の車両で6両編成だった
    七尾線の特急「能登かがり火」は全て3両編成に変える。北陸線や七尾線、高山線などでダイヤを見直す。

    IRいしかわ鉄道(金沢市)も七尾線のダイヤ変更に伴う改正を発表した。

    春のダイヤ改正では、北陸新幹線の上野-大宮間の最高速度が110キロから130キロに引き上げられることに伴い、
    東京と各駅間の所要時間が1分短縮される。金沢-東京間は2時間27分、富山-東京間は2時間7分が最速となる。

    【【鉄道】北陸線特急「サンダーバード」、現在の1日25往復から21往復に減便。JR西日本 [記憶★]】の続きを読む

    223系
    【【大阪】らくラクはりま 大久保駅(陽)停車が話題に】の続きを読む

    1: 雷 ★ 2020/10/07(水) 00:33:22.60 ID:ubKY+Oxl9
    ブレーキ利かず走りだす 京都丹後鉄道
    2020.10.5 19:45産経WEST
     国土交通省は5日、京都府宮津市の京都丹後鉄道宮津線丹後由良-栗田間で緊急停止した西舞鶴発豊岡行きの列車のブレーキが利かず、走りだすトラブルが4日夜にあったと発表した。国交省は事故につながりかねない重大インシデントに認定。運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。

     国交省によると、列車はワンマン運転の1両編成。乗客乗員5人にけがはなかった。同鉄道の運行会社「WILLER TRAINS」は5日、ブレーキシリンダーの破損による空気漏れが見つかったと明らかにした。

     トラブルは4日午後9時5分ごろ発生。栗田駅の手前で異常音を聞いた運転士が非常ブレーキをかけ、点検のため降車しようとした際に列車が動き始めた。その後もブレーキが利かず、栗田駅を約242メートル通り過ぎて停止した。
    https://www.sankei.com/west/news/201005/wst2010050024-n1.html

    関連
    【京都】列車がブレーキ利かず1キロ超走行 京都丹後鉄道KTR700形
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601905302/
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【京都】列車が非常ブレーキ中に走り出し、1km走行 ブレーキシリンダーが破損 京都丹後鉄道@KTR802 [雷★]】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/26(木) 14:13:45.65 ID:NFWed4z+9
    JR亀甲駅
    https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/6/b/8/b/6b8bae61d3455b2739b7f0bf48b0838a_1.jpg


     24日正午ごろ、JR津山線岡山発津山行き快速列車(2両編成、乗客約20人)の30代男性運転士が、亀甲駅(美咲町原田)の停車前に駅名を知らせる車内放送をし忘れ、少なくとも乗客1人が下車できなかった。

     JR西日本岡山支社によると、列車はワンマン運転で、運転士があらかじめ録音した音声を流す放送ボタンを押し忘れたという。車内では次の津山駅に向かう途中で「次は亀甲です」と誤った放送が流れたといい、津山駅で降りた乗客2人が「放送が間違っていた」「亀甲駅で降りられなかった」と駅員に伝えて発覚した。
    (2020年11月24日 21時25分 更新)

    https://www.sanyonews.jp/article/1074702

    【【岡山】亀甲駅の停車前に車内放送忘れる JR津山線、乗客1人下車できず [朝一★]】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2020/11/23(月) 11:28:04.42 ID:FeF6hLB+9
    大阪・関西万博 会場・夢洲へのアクセスに不備 「コロナ」「IR遅れ」で鉄道の延伸進まず 12月1日に承認見通しだが…
    11/22(日) 18:30配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4c4b7dc79b0799b3730c5f5d5a492e4004c754a3

     博覧会国際事務局(BIE、本部・パリ)総会が12月1日に開かれ、2025年大阪・関西万博の事業概要を定めた政府の「登録申請書」が承認される方向だ。これを受け開催の準備が本格化する。課題は、会場となる人工島、夢(ゆめ)洲(しま)(大阪市此花区)方面への鉄道各社の延伸が、大阪メトロの地下鉄中央線を除き間に合わないことだ。会場への輸送体制の不備は万博成功のネックとなりかねない。(黒川信雄)

     事業が間に合わない背景には、新型コロナウイルス感染拡大による業績悪化や統合型リゾート施設(IR)誘致の遅れがある。

     近鉄グループホールディングス(HD)幹部は今月12日、令和2年9月中間連結決算の記者会見で、万博開催前の実現を目指していた夢洲と奈良を直通で結ぶ新型車両の開発・運行計画について「実施時期は経済環境や、需要の回復状況を勘案する」とし、遅らせる可能性を示唆した。

     奈良線と、夢洲に延伸する大阪メトロ中央線に乗り入れる近鉄けいはんな線を結び、両線の集電方式に対応した新型列車を直通運行させる計画だったが、新型コロナによる経営悪化で、見直しを余儀なくされた。

     京阪HDも夢洲方面への延伸をめぐり、中之島線を大阪メトロ中央線の九条駅まで延伸し、両線を接続させることを検討している。

     ただ、加藤好文会長は5日、「IRの誘致決定が前提条件」との立場を改めて示し、早期の実現の可能性を否定した。JR西も桜島線の夢洲への延伸を検討するが、万博までの開業は想定していない。

     そんな中、大阪湾内で遊覧船を運航する京阪HD傘下の大阪水上バス(大阪市中央区)が15日、夢洲周辺での遊覧船の運航試験を実施した。万博の来場者輸送をにらんだものだ。

     ただ、船舶での大量輸送は困難で、あくまでも陸路での輸送への補助的な役割にとどまりそうだ。

    【【大阪・関西万博】会場・夢洲へのアクセスに不備 「コロナ」「IR遅れ」で鉄道の延伸進まず 12月1日に承認見通しだが… [孤高の旅人★]】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 10:33:55.58 ID:WDwY8xil0
    おかしいよな
    adDSC_1468-750x499

    (※画像はフリー素材.comより)
    【【なんJ】大阪「都会です、家賃安いです、娯楽だらけです、物価安いです」←これで何で東京集中するんや?】の続きを読む

    1280px-JRW_West_Express_Ginga_Hiroshima_2020-04-16_(cropped)

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
    【【西銀河】撮り鉄VS乗り鉄 趣味の極意を語る【雑談】】の続きを読む

    1280px-JRW_West_Express_Ginga_Hiroshima_2020-04-16_(cropped)

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
    【【悲報】WestExpress銀河 さっそく頭のおかしい鉄ヲタが多数目撃される【西日本】】の続きを読む

    このページのトップヘ