かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    新幹線の話題

    JR東海ツアーズは東海道新幹線の「のぞみ号」を利用したお得な商品「ぷらっとのぞみ」を期間限定で販売することを発表しました!

    虚構新聞じゃないですよw

    料金は東京~名古屋間がちょうど1万円となっています。
    もちろんドリンク引換券もついています!
    また、グリーン車プランもあるそうです。(誤報?)
    詳しくは公式サイトをどうぞ!

    のぞみにお得に乗れる大チャンス😄
    みんなもこのチャンスをお見逃しなく!




    東海ツアーズ公式サイト
    (JR東海公式サイトより※PDFファイル) 

      https://www.jrtours.co.jp/pdf/20200909_info17.pdf


    1: ばーど ★ 2020/08/28(金) 00:27:06.56 ID:T5fYwqCV9
    テレビCM「Don't Stop JAPAN」のワンシーン(東海道新幹線「N700S」公式YouTubeより)
    https://article.yahoo.co.jp/detail/8e8f2e4e16d2a931f91116251e8336b18b3fd5f2

    東海道新幹線の新型車両「N700S」のテレビCMに登場するシーンを再現したという、あるツイッターユーザーの投稿が話題になっている。

    N700Sは2020年7月1日にデビュー、8月1日には英国のロックバンド「Queen」の楽曲「Don't Stop Me Now」を使用したCM「Don't Stop JAPAN」が公開された。

    再現されたのは、新幹線に乗った会社員風の男性が崎陽軒(横浜市)の駅弁・シウマイ弁当のものらしきパッケージのフタを開けて笑顔を浮かべるシーンだ。

    このシーンを再現したのがツイッターユーザーのMarque(@speedbird028)さんだ。Marqueさんは弁当や座席位置の情報から、男性が品川~東京駅間の上り列車に乗車していると判断。実際にN700Sに乗車し、その区間でシウマイ弁当を食べたという。

    品川~東京駅間は約6、7分。おそらくシウマイをゆっくり味わっている暇はないだろう。Marqueさんは8月12日にこれを実践し、

    「死ぬかと思った#シナトウシウマイチャレンジ」
    https://twitter.com/jtown_net/status/1298103435984662529

    と投稿。なんとか食べきることができたようだ。

    ■投稿者「次はゆっくり味わいたい」

    そもそもMarqueさんは、どうやってこのシーンが上り列車の品川~東京駅間であると推測したのだろうか。Jタウンネットは26日、Marqueさんに詳しい話を聞いた。

    Marqueさんは鉄道会社に勤務する20代男性。シウマイチャレンジを実践する前日に、CMの該当のシーンについて以下のような投稿をしていた。

    「オタクがチェックすると
    (1)DE席が進行方向左側なので、この列車は上り列車
    (2)崎陽軒のシウマイ弁当(東京工場調製)を食べてる
    以上の2点から この旅客は、品川で崎陽軒のシウマイ弁当を購入して東京まで新幹線に乗車していると推定される。急がないと東京到着までに食べきれない」(8月11日投稿、一部編集)

    まず(1)はどのように判断したのか。CMで登場する座席シートの色や座席数から、会社員風の男性2人組が座っているのは普通車の2列シート...つまりD、E席であることがわかる。また窓の外を流れる景色の方向から、D、E席があるのは進行方向左側。JR東海の公式サイトに掲載されている座席配置と照らし合わせると、東京方面に向かう上り列車であると考えられる。

    続いて(2)。シウマイ弁当は東京工場と横浜工場、2か所の工場で製造されたものが販売されている。その違いの判断材料は弁当に「紐」が掛かっているかどうかだという。紐のないものが東京工場調製、あるものが横浜工場調製とされており、CMを見る限り弁当付近に紐は見当たらない。Marqueさんはそこから、CMに登場しているシウマイ弁当が「東京工場調製」だと判断した。

    そして東海道新幹線の駅構内や駅直結の商業施設で、崎陽軒の商品を扱っているのは、東京駅、品川駅、新横浜駅、小田原駅の4駅。Marqueさんは新横浜駅の崎陽軒に「東京工場調製」のシウマイ弁当がないことを確認し、弁当が品川駅で買われたと推測したという。

    ※略

    ■JR東海「この再現通りに撮影した訳ではない」

    もちろん実際にCMの男性が、Marqueさんと同じ行動をとったと断言することはできず、読者の皆さんにはあくまで「ネタ」と捉えていただきたい。しかし、それでもMarqueさんの推測は辻褄が合っており、可能性も0とは言い切れない。

    Marqueさんの推測はいったいどこまで当たっているのか。ちょっと野暮だが確認したい...。

    Jタウンネット記者は26日、JR東海の広報担当者に撮影状況を聞いてみたが、

    「あくまで全てCM上の演出の話でございますので、質問への回答は控えさせていただきます。唯一お伝えできるのは、この男性の方(Marqueさん)の再現通りに撮影した訳ではないということです」

    との回答だった。CMの男性が、乗っている車両、行き先、食べている弁当...全てにおいて真実は闇の中だ。

    ただ、CMのワンシーンが話題になったことについては、

    「今回こういった形でN700S及びそのCMがネット上で話題となり、興味を持っていただきましたことはありがたいことだと考えております」(JR東海・広報担当者)

    とコメントした。

    みなさん、東海道新幹線でシウマイ弁当を食べる際は、ぜひ「味わって」食べてほしい。

    8/27(木) 20:01配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/8e8f2e4e16d2a931f91116251e8336b18b3fd5f2
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【品川→東京間でシウマイ弁当は完食できるのか?CMを徹底検証した猛者が現れる [ばーど★]】の続きを読む

    北陸新幹線
    【【北陸】西日本が小浜ルートを主張し始めたのは分割民営化の弊害かもしれない】の続きを読む


    2031年春までの大阪延伸を 北陸新幹線、県関係者が決議
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c726309239418df931ce9ceef25c7bfddce689



    ahoo



    【ヤフコメ民さん「リニアより北陸新幹線を先に開業させろ!名古屋飛ばしは正義!」と大阪人の願望丸出しwww】の続きを読む

    JR東海のN700Sデビュー記念CM第2段、その中の一コマで問題のシーンが。
    2列席に座ってお弁当を広げるサラリーマン風の男性。しかしよく見ると進行方向が上りだとわかります。
    そして広げているのが崎陽軒のシウマイ弁当。これは品川でしか売っていないそうです。
    つまりこの条件から導かれる答えはズバリ、品川→東京間でお弁当を食べようとしているということに・・・!?






    images

    twitterの投稿まとめはこちら!(togetterまとめ)




    【【新幹線】N700S 明日13日 久々の山陽区間へ【運用】】の続きを読む

    1: ヒアリ ★ 2020/08/02(日) 21:41:07.77 ID:5wXh9C0g9
    北陸新幹線 敦賀寄りの深山トンネルが8/3に貫通、金沢―敦賀の全12トンネルが掘削完了
    8/2(日) 13:28
    鉄道チャンネル

    北陸新幹線 金沢~敦賀にある12のトンネルのうち、最も敦賀寄りにある深山トンネルが、8月3日に貫通。関係者やメディアを呼び貫通式も実施する。
    深山トンネルは延長768m。2019(平成31年)に工事を開始し、掘削工事をすすめてきた。
    この深山トンネルの貫通で、北陸新幹線 金沢~敦賀の全12本のトンネルがすべて掘削完了する。

    https://tetsudo-ch.com/10591295.html

    【北陸新幹線 敦賀寄りの深山トンネルが8/3に貫通、金沢―敦賀の全12トンネルが掘削完了 [ヒアリ★]】の続きを読む

    1: アルカリ性寝屋川市民 ★ 2020/07/21(火) 23:54:09.41 ID:jVjhGsGv9
     延伸工事が進む北陸新幹線 金沢~敦賀間で最長のトンネルとなる新北陸トンネルが2020年7月10日(金)に貫通。その瞬間の動画を、鉄道・運輸機構(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が公開しています。

    新北陸トンネルは、およそ60年前に開通した北陸本線の北陸トンネル(1万3870m)に並行する形で、延伸区間の南越(仮称)~敦賀間に建設中のトンネルです。長さは1万9760mと金沢~敦賀間では最長。北陸新幹線では飯山トンネル(2万2251m)に次ぐ2番目で、日本の鉄道トンネルとしては6番目の長さになります。2014(平成26)年の着工から6年がかりで貫通にこぎつけました。

     なお北陸新幹線 金沢~敦賀間の開業は2022年度末の予定です。125kmの途中に、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、南越(仮称)の5駅が設けられます。



    動画はソース元でご覧ください

    yahooニュース(乗り物ニュース) 7/21(火) 14:35配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bb91c279f16d53b76cc20a417ce3e72d024ecd7

    【【鉄道】3、2、1、点火! 北陸新幹線「新北陸トンネル」貫通 敦賀延伸の大きな一歩を動画で ※動画ありません [アル寝★]】の続きを読む

    【【新幹線】N700S 2度目のひかり・こだま運用へ 25日】の続きを読む

    【【祝】東海道新幹線N700Sレビュー!【デビュー】】の続きを読む

    このページのトップヘ