かめぶろ!

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    新幹線の話題

    1: 蚤の市 ★ 2020/04/27(月) 07:55:53.50 ID:FBcdF9UD9
    前半要約;長崎新幹線は博多駅から佐賀県内を通り、長崎駅へ至る。問題は佐賀の新鳥栖―武雄温泉。当初は長崎―武雄温泉をフル規格、新鳥栖―武雄温泉は在来線を活用、在来線もフル規格も車輪幅を変えて走れるフリーゲージトレインを走らせる計画た。しかし開発難航し導入断念。代わりの全線フル規格案には佐賀県抵抗。財源負担重い+フルの場合,在来線はJRから経営分離。だが,柔軟な姿勢を見せた赤羽一嘉・国土交通相の登場で山口知事態度軟化。

     だが、事態は再び混迷に陥る。今年1月、国交省は協議の進め方を確認する文書案を佐賀県庁に持参した。フル規格に限らず、在来線も活用するフリーゲージトレイン(FGT)など五つの選択肢を議論すると盛り込み、「佐賀県の主張をすべてのんだ」(国交省関係者)ものだ。

     しかし佐賀県側は文面に難色を示し、1月中の協議入りはならなかった。さらに国交省に対し、「フル規格に誘導するような進め方であってはならない」「なぜ協議を急ぐのか」と見解をただす文書も送った。その後も国交省と佐賀県の事務方同士は文書案をめぐるやりとりを続けている。(中略)

     「この場を借りて、訂正および補足の説明をする」。1月28日、福岡市内であったJR九州の定例記者会見で、青柳俊彦社長は自らそう切り出した。その理由は、1月上旬に長崎の地元紙「長崎新聞」に掲載されたインタビュー。記事中で青柳社長は、佐賀駅での駅ビル建設について、長崎にはつくりたいが現状では佐賀につくりたいとは思わない、などと発言。博多―長崎の所要時間がフル規格では40分台になるとも述べていた。

     国交省によると、博多―長崎のフル規格での所要時間の見込みは約51分。40分台で走れるという青柳社長の発言は、整備に反発する佐賀県内にほとんど停車しないかのような臆測を呼んだ。青柳社長は「誤解を招くような表現であるとすれば誤解をといておかないといけない」と釈明し、これらの発言を修正・撤回した。佐賀県内では「撤回されたが、本音が出たのだろう」(県幹部)と冷ややかな声も漏れる。(中略)

     さらに2月以降に深刻化した新型コロナウイルスの感染拡大が、新幹線について話し合う環境を根底から揺るがしている。(中略)

     一歩進んだかと思えば、さらに後退したかのような堂々巡りを続けてきた長崎新幹線の整備構想。その議論は当面は「棚上げ」となりそうだ。(山下裕志、高橋尚之、福井万穂、榎本瑞希)
    朝日デジタル2020年4月27日 7時00分
    https://digital.asahi.com/articles/ASN4R5R1CN4BULFA00Q.html?iref=comtop_8_05

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    1: 孤高の旅人 ★ 2020/04/27(月) 16:33:36.20 ID:KLcdowZ49
    JR東、新幹線の指定席販売見合わせ 5月28日以降分
    2020年4月27日 16時17分
    https://www.asahi.com/articles/ASN4W5D4TN4WUTIL03B.html?iref=comtop_latestnews_01

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、JR東日本は東北・北海道、上越、北陸、秋田、山形の各新幹線の5月28日以降の指定席販売を当面見合わせる。利用客が減り、一部で運休の可能性があるためとしている。

     新幹線以外に、中央線と常磐線の在来線特急の指定席も販売を見合わせる。新たな運転計画は5月中旬に確定する予定という。

     JR東は新幹線の臨時列車について5月分の運休を決めており、6月分の指定席の販売を見合わせている。定期列車の減便の可能性に具体的に言及したのは初めて。(一條優太)

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
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    1: チミル ★ 2020/04/25(土) 23:09:52.55 ID:IvQSD4ux9
    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都が外出自粛を呼び掛けた「ステイホーム週間」の初日となる25日、事実上の大型連休が始まった。都心から地方や行楽地に向かう人の流れは2週間前よりも減ったが、公園や商店街など住宅地近くの密集は抑え切れていない。人と人との接触を減らすには、政策支援に加え、在宅ストレスを抱えた人々に適切な情報を発信できるかどうかが課題となる。

    今年の大型連休については、東京都の小池百合子知事が25日から5月6日までの12日間を「いのちを守るステイホーム週間」と位置づけ、休業や外出自粛を強く求めている。JR東日本や東海によると、帰省客らが利用する各新幹線の自由席乗車率は25日、いずれも10%以下と低調で、東京駅を出発した山形新幹線では乗車率が0%の列車もあった。高速道路も全国的に目立った渋滞は発生していない。


    ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58511110V20C20A4EA2000/

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/25(土) 21:24:10.62 ID:XEWeSjWD9
    新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が全国に拡大されて1週間余り。金沢市内の人出は感染拡大前に比べて6割近く減っていることが分かりました。

    NTTドコモでは携帯電話ネットワークの仕組みを利用し全国の主要な駅や繁華街などでの1時間ごとの人の分布や流れをデータ分析しています。
    24日午後3時時点でJR金沢駅周辺の増減率は感染拡大前の1月中旬から2月中旬までのおよそ1か月の平均に比べて63・8%、金沢の香林坊はおとといの時点で53%減少していることが分かりました。
    全国に緊急事態宣言が出された今月16日と比べても金沢駅周辺は20.3%、香林坊で10.9%減少しています。

    全国47都道府県のあわせて69地点のうち減少幅が最も大きかったのが繁華街の東京・丸の内の73.2%で、大阪・梅田の72.9%と続いています。

    北陸新幹線 自由席乗車率1%も
    JR東日本によりますと、北陸新幹線は、25日午後4時現在で自由席の乗車率が最大でも4%に留まっています。このうち、上りの「はくたか552号」は、金沢駅を午前6時13分に出発した時点で自由席の乗車率が1%でした。

    北陸新幹線は、指定席の予約も少ないことから、5月末まで全ての臨時列車の運転を取りやめています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200425-00010003-mrov-l17
    4/25(土) 19:29配信

    https://ssl-cache.stream.ne.jp/www50/eqe240azpm/jmc_pub/thumbnail/00001/702d874705c34d57ab3d0fe042fce7eb_13_11.jpg

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    1: 孤高の旅人 ★ 2020/04/22(水) 16:46:52.70 ID:nVHm8MXi9
    山陽新幹線、利用客数が93%減 JR西日本、北陸は96%減
    2020/4/22 16:26 (JST)4/22 16:39 (JST)updated
    https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4743619.html

     JR西日本は22日、山陽新幹線の前週末18、19日の利用客数が前年の同じ時期に比べて93%減少したと発表した。北陸新幹線は96%減だった。新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言で、長距離の外出を自粛する動きが強まっている実態が浮き彫りになった。在来線の特急は95%減だった。

     同時に発表した13~17日の利用は、山陽新幹線が89%減、北陸新幹線が93%減、在来線特急が90%減だった。

    【【JR】山陽新幹線、前週末18、19日の利用客数が93%減 JR西日本、北陸は96%減】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/04/22(水) 14:41:19.57 ID:IAEaqoQO9
    【速報】東海道新幹線・名古屋駅でGW中の乗降客に検温実施を検討 愛知県と名古屋市
    https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1252832121330085888
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/12(日) 02:19:37.36 ID:BX8mYsH49
    新型コロナウイルスの拡大により、4月の北陸新幹線の利用者数は去年と比べ8割以上減っていることが分かりました。

    JR西日本によりますと、4月1日から7日までに北陸新幹線を利用した人の数は、去年の同じ時期と比べ80%減少しました。

    さらに、首都圏で緊急事態宣言が出されてからの2日間、4月8日と9日は86%の減少となりました。

    JRでは感染の予防策として、4月9日から5月31日まで北陸新幹線では車内販売のサービスを休止しています。

    また、JRは利用者の減少を受け最上級の座席、グランクラスの販売を取りやめたほか、5月に運行する金沢=東京間の臨時列車で指定席の発売を見合わせています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-00002201-ishikawa-l17
    4/11(土) 18:30配信

    https://www.jreast.co.jp/train/shinkan/img/hokuriku_img01.jpg
    https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/features/38907/38907.jpg

    【【鉄道】4/1-7北陸新幹線乗車率…前年同期比80%減 首都圏緊急事態宣言後の8,9日は『86%減』】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/08(水) 19:12:10.75 ID:/yRjSdgX9
    緊急事態宣言をうけ、9日から新幹線の車内サービスを取りやめます。

    JR東日本は感染拡大防止のため東北と北海道、北陸新幹線で運転されている「グランクラス」の車内サービスを9日から来月末まで取りやめます。グランクラスはグリーン車の上のクラスで軽食やアルコールなども提供されています。

    また、ほかの新幹線車両や特急列車でおこなわれている車内販売サービスも中止するということです。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18090799/
    2020年4月8日 18時5分 日テレNEWS24

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/03(火) 18:31:38.48 ID:AULvVnht9
    JR東日本は3日、山形新幹線(東京―新庄間)に2024年春から新型車両を投入すると発表した。新型の「E8系」車両は最高時速が300キロメートルで、現行のE3系より25キロメートル速い。26年春までに17編成を作り、E3系に置き換える。E3系の老朽取り換えに加え、高速化にも効果があるとみる。車両の投資額は500億円。


    https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXMZO5633227003032020X12001-PN1-1.jpg?auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&fit=max&ixlib=java-1.2.0&s=7f56f65882f6c4db751ae935243457ca

    24年春から順次投入する。新幹線区間の最高時速は300キロメートルになるが、在来線区間は130キロメートルで変わらない。高速化により東京―山形間の到達時間は数分程度短くなるとみる。E8系は高速走行による空気抵抗などを抑えるため先頭車両の「鼻」を9メートルと、E3系より3メートル伸ばした。それにともない定員は約40人分減った。

    E3系より車椅子スペースや荷物スペースの大きさを広げた。防犯カメラは車内やデッキだけでなく、通路部分にも設置した。電源コンセントを全席に設置した。

    山形新幹線と東北新幹線が合流する福島駅では、山形新幹線の上り列車とホームを直接つなぐ「上りアプローチ線」を26年度に新設する。130億円を投じる。これまでは上り列車と下り列車が同じアプローチ線を使っていた。上下で分けることで輸送障害が起こったときなどにダイヤの復旧がしやすくなるという。

    2020/3/3 18:06
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56332340T00C20A3X12000/

    【【鉄道】JR東、山形新幹線に新車両 最高時速25キロ向上】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/24(月) 20:03:06.57 ID:V2l3nYGE9
    2023年春の開業に向けて整備中の北陸新幹線金沢―敦賀間で、難工事区間の一つとされている福井県内の新北陸トンネル(約19・7キロ)の貫通予定時期が
    当初予定の4月ごろから2~3カ月遅れ、今年6~7月ごろにずれ込むことが2月21日、分かった。
    想定よりトンネル周辺の地盤が脆弱なため。
    建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、現時点で開業時期への影響はないとしている。

    南越前町から敦賀市へと至る新北陸トンネルは、六つの工区に分けて掘削。
    全体の掘削率は98%で既に5工区は貫通しており、敦賀市の田尻(約2・1キロ)を残すのみとなっている。

    最後の田尻工区はこれまで、2020年4月ごろの掘削完了を予定していた。
    しかし、地表からトンネル天井部まで間の地質に、想定以上にもろい場所があることが判明。崩落しないよう慎重に掘り進める必要が生じたという。

    北陸新幹線のトンネル工事を巡っては、あわら市の柿原トンネル(約2・5キロ)で2017年9月に崩落事故が発生し、当初の予定より貫通が約3カ月遅れた。
    同機構は敦賀開業に向けて「貫通は遅れるが、影響が生じないよう着実に工事を進めたい」としている。

    新北陸トンネルを含め金沢―敦賀間にはトンネル12本が設けられ、既に柿原トンネルを含め10本が貫している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00010002-fukui-l18
    2/24(月) 19:36配信

    https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FFukuishimbun%252FFukuishimbun_1035187_cea7.jpg,zoom=600,quality=70,type=jpg
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/8/1140/img_18f68bf21ebcfcf1ba0e6e1ff1295a75164114.jpg
    https://abhp.net/rail/img/Rail_Hokuriku-Shinkansen_000002.jpg
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/600/img_6fe07205cf54f95f9553fbc11ab37619194058.jpg
    https://kanazawamachigation.com/wp-content/uploads/2019/12/DSC_6727.jpg

    【【鉄道】北陸新幹線の新北陸トンネルが貫通遅れ 難工事区間の一つ】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/02/21(金) 16:17:32.71 ID:5JxIoCTa9
    https://contents.trafficnews.jp/image/000/034/586/large_200221_jrcwqwifi_01__1_.jpg

    JR東海とJR西日本、JR九州は2020年2月21日(金)、東海道・山陽・九州新幹線の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」について、3月30日(月)に全車両で環境整備が完了すると発表しました。

    「Shinkansen Free Wi-Fi」は東海道・山陽・九州新幹線の車内で利用できる無料Wi-Fiサービスです。2018年7月より順次、整備を終えた車両から提供が行われてきました。3月30日(月)以降は、東海道・山陽・九州新幹線の全列車でこのサービスが利用できるようになります。

     なお、「Shinkansen Free Wi-Fi」は携帯電話の電波を利用しているため、電波の届かない九州新幹線 川内~鹿児島中央間のトンネル区間ではサービスを利用できません。圏外の解消に向けた工事が進められており、2020年夏までには利用できるようになる見込みです。

    「Shinkansen Free Wi-Fi」の整備完了に伴い、1985(昭和60)年から提供されてきた車内でのテロップニュースは3月14日(土)をもって終了します。乗客の多くがスマートフォンなどで各種情報を取得できる環境が整ったためといい、今後はニュースに代わり、日本語と英語による新幹線の利用案内の充実が図られます。

     また、東海道新幹線での契約者向け「車内公衆無線LANサービス」も3月31日(火)で終了する予定です。

    【了】

    2020.02.21
    https://trafficnews.jp/post/93948

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    18なるほど発見デー (17)
    【【速報】九州新幹線長崎ルートにN700S導入が検討される】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/01/13(月) 15:00:52.37 ID:zDSKBR520
    岐 阜 羽 島 




    ほんまゴミ
    なんJ 名古屋スレ

    【【ゴミ】なんJカス「岐阜羽島は大野伴睦ガー 銅像ガー」【ガイジ】】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/03(金) 09:48:29.38 ID:REkh7Rol9
     JR東海は、新幹線の新型車両「N700S」の営業運転を、東京オリンピック・パラリンピック開幕前の7月1日に開始すると発表しました。

     新型車両「N700S」。
     「S」は「最高峰」を意味する「シュプリーム」の頭文字で、従来型より車体の横揺れが軽減され、高速鉄道で世界初となる巨大バッテリーを搭載し停電時などでも安全な場所まで自力で走行できます。

     JR東海は、東京オリンピック開幕前の7月1日に「N700S」をデビューさせ、国内外に走行性能をアピールしたい考えで、JR東海の金子慎社長は、「『こういう車両を、自分の国でも走らせたい』と思っていただけたら嬉しい」と話しています。

    1/2(木) 23:40配信
    CBCテレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200102-00014918-cbcv-l23

    【【鉄道】新幹線「N700S」‥東京五輪開幕前の7月に営業運転を開始 JR東海】の続きを読む

    1: 靄々 ★ 2019/12/27(金) 21:19:50.82 ID:yGNoIYsW9
    明石に新幹線基地と新駅 市がJR西のイメージ図公開

     兵庫県明石市の泉房穂市長は26日、会見を開き、JR西日本が神戸線の大久保-魚住間に計画している新幹線基地と新駅について、JR西から提供されたイメージ図を公開した。JR西の計画について、市が具体的な資料を示すのは初めて。

     図は、新駅と車両基地、基地への引き込み線の大まかな位置を示したもので、泉市長が25日、JR西本社で担当者から受け取った。JR西は「3月末をめどに計画内容をあらためて提案したい」と説明したという。

     会見では、市が候補地に選ばれた理由を説明。JR西は、新大阪に近い場所に検査できる場所がほしい▽インバウンドや大阪万博を見据えた増便に対応する収容力がある▽浸水50センチ未満の地域で優位-をあげたという。

     計画について、泉市長は「市民の中にも賛否いろんな声があるのは認識している」とした上で、「明石のまちにプラスかどうかを総合的に判断するべきであり、このようなイメージ図を示されただけの状態では賛成できない」と、これまでの主張を繰り返した。(小西隆久)


    https://i.kobe-np.co.jp/news/akashi/201912/img/b_12992363.jpg
    JR西が提供した新幹線車両基地のイメージ図を示す泉房穂市長=明石市役所
    https://i.kobe-np.co.jp/news/akashi/201912/img/b_12991875.jpg

    https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/201912/0012991874.shtml
    2019/12/26 19:00神戸新聞NEXT

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