かめぶろ!

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    その他国内

    1: BFU ★ 2021/10/04(月) 13:05:45.94 ID:FvTtn7di9
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/596155?__twitter_impression=true

    3日午後10時15分ごろ、後志管内仁木町のJR函館線銀山―然別間を走行中の長万部発小樽行きの普通列車(1両編成、1人乗車)がクマ1頭と衝突し、緊急停車した。乗客乗員にけがはなかった。列車に異常はなく、約20分遅れで運転を再開した。JR北海道によると、クマの死骸除去のため、4日にかけて快速ニセコライナーなど11本が運休し、計約570人に影響が出た。
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【北海道】列車とクマが衝突、570人に影響🐻🚃… [BFU★]】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2021/08/28(土) 08:59:57.15 ID:Wo/e8rVv9
     岩手県内でシカと列車が衝突する事故が急増している。鉄道各社は線路脇に侵入防止ネットを張ったり、シカが嫌う音を発する装置を車両に取り付けたりしているが、増加する頭数に対策が追いつかない状態だ。

     JR東日本盛岡支社管内では昨年度、動物と列車が衝突する事故が計754件起きた。件数はカモシカとクマが例年並みの計89件だった一方、シカは前年度比で1・5倍になる647件と大幅に増加。全体の86%を占めた。

     事故のほぼすべてが、山間部を走る山田線と釜石線で発生。また、降雪が多い1、2月に発生が増えたのも特徴になっている。

     急増の原因の一つは、個体数の増加だ。

     県自然保護課によると、県内で捕獲されたシカの頭数は、2014年度は約1万900頭だったが、20年度は倍近い約2万700頭に上った。

     さらに、岩手野生動物研究所の西千秋さん(40)は昨冬の大雪の影響を指摘する。「除雪され歩きやすい線路にシカが出てきた可能性もある」という。

     事故は列車の遅れにつながるため、鉄道各社は対策を講じている。

     JR東日本盛岡支社は、山田線と釜石線で事故が多発する場所を中心に、線路脇にのべ14キロにわたってネットを張っており、今後延長する予定だ。釜石線には発光器を5カ所に設置。早朝や夜間にレーザーを照射し、シカの目にあてて追い払っている。

     さらに今年6月からは、山田線の一部区間で、シカが仲間に危険を知らせる鳴き声と犬の鳴き声を合成した特殊な音声を出す装置を列車に取り付け、効果を検証中だ。運転士には「明らかにシカが近づかなくなった」と好評だという。

     しかし、盛岡支社の担当者は「生息数そのものが増加しているため、対策を取っても事故の件数はなかなか減らず、効果が見えにくい」と語る。

     シカとの衝突事故が毎年250件前後ある三陸鉄道も、同じ悩みを抱える。19年から線路脇にネットを張っており、その場所では事故が減るものの、路線全体では増えているという。

     保線土木課の担当者は「どうしようもない気持ちもあるが、衝突すれば運行に影響が出る。引き続き効果的な対策を探りたい」と話した。(宮脇稜平、奈良美里)

    朝日新聞 2021年8月28日 8時35分
    https://www.asahi.com/articles/ASP8W6W4BP83ULUC01Z.html?ref=tw_asahi

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    1: 愛の戦士 ★ 2021/08/01(日) 13:14:02.31 ID:YiWfMlce9
    山陰中央新報デジタル 2021/7/31 04:00

     廃線となったJR三江線の旧口羽駅から、島根・広島県境の江の川に架かる鉄橋をトロッコで渡るイベントが、31日から再び始まる。旧口羽駅と旧宇都井駅を活用した「三江線鉄道公園」を、管理運営するNPO法人江の川鉄道が2月に企画して以来。今回は運行日数を前回から倍増し、夏の観光利用を呼び掛けている。(糸賀淳也)

     2月には観光庁の実証実験として計7日間にわたり、旧口羽駅(邑南町下口羽)を発着点に、邑南町と広島県三次市作木町を結び、江の川を渡る「第四江川橋梁(きょうりょう)」(全長約230メートル)を往復する約2キロで運行。全日程で満席となる好評ぶりだったことを踏まえ町が再度、JR西日本から鉄橋を無償で借りた。

     今回も2月と同様のコースをトロッコで走り、帰りの第2口羽トンネル内では、三江線の歴史を振り返る映像を投影して楽しんでもらう。7月31日と8月1、7~9、14、15、21、22、28、29日、9月11、12、18~20日の計16日間で1日5便運行するほか、予約なしで訪れた人向けに追加運行する場合もある。

     江の川鉄道事務局の佐々木創さん(28)は「約半年ぶりに県境越えができてうれしい。橋からの景色や県境を越えたという実感を楽しんでほしい」と話した。

     料金は中学生以上1500円、小学生800円で、島根県西部の観光体験サイト「いわみん」で予約する。旧宇都井駅のホーム入場や、近くのカフェ「うづい通信部」での飲食セットも受け付けている。問い合わせは江の川鉄道。

    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/71384
    旧口羽駅で運行するトロッコ=島根県邑南町下口羽(資料)
    https://i.imgur.com/21Nrcjv.jpg

    【【鉄道】県境越えトロッコ再び きょうから三江線旧口羽駅―三次 2月に好評 運行日数倍増 [愛の戦士★]】の続きを読む

    1: potato ★ 2021/07/27(火) 10:23:28.41 ID:n97qEuKm9
    26日午後11時7分ごろ、山形県南陽市のJR奥羽線赤湯―中川間で東京発山形行き山形新幹線つばさ159号がイノシシと衝突、現場に一時停車した。乗客約40人にけがはなかった。

    JR東日本山形支店によると、車両に異常はなく、31分遅れで運転を再開した。

    山形新幹線は在来線と同じ区間を走る「ミニ新幹線」。

    https://www.sankei.com/article/20210727-2R5LBRIJ4VLGNHGYZQVK3H2ZEA/

    【山形新幹線とイノシシが衝突 [potato★]】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2021/07/29(木) 15:25:43.14 ID:G1P2qPMu9
    https://www.travelvoice.jp/20210729-149305

    https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2021/07/thumb_w800_964671dd-63de-4e4e-9cc7-42858c97845c.jpg

    JR九州は、2022年秋頃に開業予定の西九州新幹線「かもめ」の車両デザインを発表した。
    デザインは、「ななつ星」など数々の列車デザインを手掛けた水戸岡鋭治氏が担当した。

    九州らしいオンリーワンの車両をデザインコンセプトに、JR九州のコーポレートカラーである赤を配色し、
    シンボルマークやロゴを配置。毛筆の「かもめ」の書体をエクステリアデザインとして採用した。

    インテリアのテーマは「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」。和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、
    懐かしくも新しい空間を表現した。座席デザインは、指定席1号車が「菊大柄」、2号車が「獅子柄」、3号車が「唐草」。

    指定席1号車の「菊大柄」デザイン(報道資料より)
    https://www.travelvoice.jp/wp-content/uploads/2021/07/thumb_w800_0e5c795b-7c9e-4885-9fde-5e633d4be984.jpg

    西九州新幹線は、武雄温泉と長崎を結ぶ路線。武雄温泉駅で博多/武雄温泉間を運行する在来線特急列車と
    同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」によって開業する。

    【【西九州新幹線】JR九州、「かもめ」の車輛デザインを発表。鉄道デザインの第一人者水戸岡氏が担当。2022年開業 [記憶たどり。★]】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/07/17(土) 13:13:20.76 ID:/KdYBl769
    杉山淳一の「週刊鉄道経済」
    2021年07月16日 11時55分 公開
    [杉山淳一,ITmedia]

     鉄道事業者は大都市の通勤通学利用者に対して、定期券による大幅割引を実施している。「毎日乗ってくれる人は割り引きますよ。だから1カ月、3カ月、6カ月分の運賃を前払いしてくださいね」。

     つまり「お得意様割引」である。週に1回のお客様よりも、週に5回のお客様を大切にしたい。週に1度の乗車で往復500円。週に5回なら2500円。それが4週間なら1万円。それだけ乗ってくれるお得意様なら、2割、いや4割引きで提供しましょう。

     この、明治時代から続いていた考え方が、実は間違っていたのではないか。

     たくさん乗ってくれるお客様に割引サービスを提供します。これはボリュームディスカウントである。缶ビール1本売るより、6本売ったほうが1本当たりの値段は安い。ソーセージもたいていのスーパーマーケットで2袋単位だ。

     まとめて売れば、1回1個ずつ売るよりも販売管理コストが下がるからだ。レジ精算はまとめて行えるし、輸送などの単位もまとまって手間が減る。しかし鉄道は違う。お得意様が増えるほど、莫大な設備投資が必要になるからだ。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/16/news028.html

    →鉄道事業にボリュームディスカウントは不要だった?
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2107/16/news028_2.html

    【【鉄道】 定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は [朝一φ★]】の続きを読む

    1: ウラヌス ★ 2021/07/14(水) 05:54:49.79 ID:PjEtS+dg9
     三菱電機の検査不正問題をめぐり、引責辞任を表明した杉山武史社長が13日、社内向けのメッセージを出した。グループの信頼を回復する最後のチャンスだとして、原因や同様の事例の有無についての調査に協力するよう要請した。不正行為を自ら申告した社員は、懲戒処分の対象外にするとした。

    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210702002756.html?oai=ASP7F6HLTP7FULFA013&ref=yahoo
    【画像】三菱電機グループの不正一覧


    以降ソースにて
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3408d02a6623adef1a0aba673abb16f1976f2417
    三菱電機社長、社員に呼びかけ 「不都合な事実出して」
    7/14(水) 5:00配信


    関連)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5aaac3feef0bffa9441cac36065c20ffeaf7cfd8
    三菱電機、検査不正発表 鉄道用空調で35年間 空気圧縮機も、外部調査委設置 2021/6/30

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5a5827fec06362f1ff5e263c80bfd9337627939
    【独自】三菱自、ドイツに罰金33億円…排ガス検査「改善不十分」と認定 2021/6/25

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK276CX0X20C21A1000000/
    三菱電機が設計不正 自動車業界だます「偽の宣言書」2021年2月4日

    https://toyokeizai.net/articles/-/331900
    三菱電機、「情報流出」「過労自殺」が相次ぐ事情
    縦割り組織や風通しの悪い風土が遠因に 2020/02/22

    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/black-kigyo-2019-2
    「異常なことが起こっている」ブラック企業大賞に「三菱電機」新入社員ら自死で2年連続 2019年12月23日

    https://biz-journal.jp/2019/07/post_108618.html
    旧MRJ、累計6千億円投入でも“いまだ飛べず”…8百億円かけ赤字事業買収の暴走 2019.07.10

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00071/00001/
    三菱のハブ破断事故、設計ミスはこうして起きた 「摩耗説」は、リコール回避の言い訳 2018.04.19

    https://www.mag2.com/p/news/183669
    もはや犯罪企業。三菱自動車「25年の詐欺」を新聞各紙が冷静に分析 2016.04.28

    以上

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    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/07/05(月) 22:00:45.12 ID:MYKgbJKc9
    2021年07月05日 20時45分 公開
    「鉄道内暴力防止」キャンペーン、鉄道各社が7月9日から実施 藤岡弘、さんがギラリと睨む
    暴力行為は絶対だめ。
    [ねとらぼ]

     国内鉄道各社91社・局が2021年7月9日から、鉄道での「暴力行為防止」を訴える共同キャンペーンを開始。PRキャラクターに藤岡弘、さんを起用し、各社の駅構内、列車内に「暴力行為防止ポスター『藤岡弘、が諭す。人を殴るのは、悪いこと。編』」のポスターを掲出します。


    藤岡弘、さんを起用した「暴力行為防止」共同PRポスター(車内掲示用)
    https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/05/l_si_tetsudo-001.jpg


     参加社・団体は日本民営鉄道協会(大手16社)、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、 JR四国、JR九州、札幌市交通局、東京都交通局、横浜市交通局、名古屋市交通局、福岡市交通局、ニューシャトル、北総鉄道、東京モノレール、ゆりかもめ、首都圏新都市鉄道、多摩都市モノレール、東京臨海高速鉄道、横浜シーサイドライン、愛知環状鉄道、Osaka Metro。

     社会問題化した鉄道係員に対する暴力行為、客同士トラブルの暴力行為に対して、各社が連携して防止を呼び掛けます。


    人を殴るのは悪いこと。「分かってるよな」と藤岡弘、さん(駅構内用)
    https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/05/l_si_tetsudo-002_w290.jpg


     昨年2020年度の暴力事件発生件数は前年比204件減の377件。鉄道事業者による啓発ポスター掲出、警察官巡回や警備員配置、係員教育、防犯カメラの車内外設置などが抑止につながっており、減少傾向だった発生件数は感染症流行の影響で大きく減少しましたが、今後も暴力行為の根絶に向けてPRしていく考えです。掲出は2021年9月8日まで約2カ月。

    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/05/news156.html
    (※サムネイル画像はプリ画像より)

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    1: BFU ★ 2021/06/30(水) 21:23:37.86 ID:cyAqsM+k9
    https://mainichi.jp/articles/20210630/k00/00m/040/396000c.amp?__twitter_impression=true

    三菱電機で発覚した鉄道車両向け空調機器の不正検査問題。同社では2018年以降、不正検査や品質問題が相次いで発覚している。今年でグループ100周年を迎え、「社会と顧客の満足が得られる製品・サービスを最高の品質で提供する」と企業理念に掲げているが、その根幹が問われている。

     同社は、他社の不正検査や不適切な品質管理の問題を受けて、16~17年度に社内で点検を実施した。ただ、対象範囲が限定的で、18年12月には子会社トーカン(千葉県松戸市)が製造した253種のゴム製品について、決められた品質検査を実施せず、仕様が不適合なまま出荷していたことが判明。その直後から19年3月にかけて国内の全事業所と子会社を対象とする品質の再点検を行った。

    関連スレ
    三菱電機、鉄道車両のドア・ブレーキの空気圧縮機も検査不正
    https://nordot.app/782939574910107648?c=39550187727945729

    【三菱電機検査不正 相次ぐ品質問題 株主「不祥事のデパート」… [BFU★]】の続きを読む

    1: Egg ★ 2021/06/30(水) 10:22:20.97 ID:BxTyhuWj9
    三菱電機が鉄道車両向け空調装置で、出荷前の検査を不正に行っていたことが30日までに分かった。架空のデータを用いて適正な検査を実施したように装うといった行為を1980年代から30年以上続けていた疑いがある。同社は不適切な検査を認めた上で、「安全性に影響はない」と説明している。

    は、今月中旬の社内調査で発覚。三菱電機によると、長崎製作所(長崎県時津町)が製造する空調装置で、顧客から指示された検査方法を守らず、一部の検査を怠ったり、架空のデータを用いたりしていた。既に対象製品の出荷を停止し、調査を進めている。納入先の鉄道事業者へも説明を始めたという。

     鉄道用空調装置は、夏季の冷房から冬季の暖房まで、車内環境を快適に保つ設備。三菱電機は国内市場でトップクラスのシェアを持ち、国内の新幹線、特急電車、通勤電車などに広く採用されている。海外展開も積極的に進めている。

     三菱電機では、2019年にエレベーターの部品に国土交通省の認定と異なる材料を使用していたことが発覚。20年には、欧州連合(EU)向けの車載用ラジオ受信機をEU規格に不適合のまま出荷していたことも判明。品質管理を軽視する不正行為が相次いでいる。

     三菱電機は今回の不正検査について、「現在、調査を進めている。速やかに対応を進め、内容を公表する予定」とコメントしている。

    2021年06月30日09時48分 時事通信
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021063000267&g=eco&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto

    【【企業】<三菱電機>不正検査!1980年代から30年以上続けていた疑い... [Egg★]】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2021/07/02(金) 09:22:52.58 ID:pyf3QjMTd
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【悲報】なんJ駅、見つかるWiWiWiWiWiWiWiWiWiWi】の続きを読む

    1: potato ★ 2021/07/02(金) 16:46:53.71 ID:Np/g1eM+9
     三菱電機の杉山社長は記者会見で辞意を表明した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dff0d41bc01ca0f94566ab13bdc7e09f4fd67af6

    【【速報】三菱電機社長が辞意 [potato★]】の続きを読む

    1: BFU ★ 2021/06/29(火) 21:48:45.17 ID:2QCxnqdH9
    https://mainichi.jp/articles/20210629/k00/00m/020/452000c

    三菱電機が鉄道車両向け空調機器の製造過程で、長年にわたって出荷前に必要な検査を怠ったり架空のデータを記入したりしていたことが関係者への取材で判明した。不正な検査は35年以上前から繰り返されていたとみられる。同社は「安全性に問題はない」としているが、詳しい社内調査や顧客への説明に着手した。

    関係者によると、空調機器は長崎製作所(長崎県時津町)で製造し、JRや私鉄など全国の鉄道会社に納入している。快適な温度、湿度を保つための制御機能や省エネ性能のほか、防水や電圧の変動などへの耐久性も求められる。
    つづきはソースにて

    https://i.imgur.com/FpIng9O.jpg

    【【ニクイネ】三菱電機で不正検査 鉄道向け空調機器、35年以上… [BFU★]】の続きを読む

    1: BFU ★ 2021/06/08(火) 23:47:45.82 ID:1ExrVQCG9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20acbaad073763c5ecae1f8667b4714b4f29dd48

    北海道のJR函館線で7日深夜、保線作業用の車両がブレーキが利かない状態で下り坂を走行し、約7キロ先の平坦(へいたん)路で自然停止していたことがわかった。走行中の最大時速は80キロに達し、安全確認がされていない踏切2カ所を通過していた。このトラブルの発生は終電後で、けが人はなかった。JR北海道は「大変なご迷惑をおかけした」と謝罪するコメントを出した。

    JR北の8日の発表によると、7日午後11時50分ごろ、線路の砕石を補充するため、軌道車が押す作業車が大沼駅(七飯町)を出た。約6キロ南の仁山駅(同)に向かい、急な下り坂の前の踏切で減速しようとしたところ作業車のブレーキが利かないことが判明。本来の目的地の仁山駅を通過し、新函館北斗駅(北斗市)も通過。仁山駅から約5キロ先にある七飯駅の手前の平坦路(七飯町)で自然に停車した。車両には運転士1人と作業員2人が乗っていたが、けがはなかった。

    【【池中玄太】JR作業車、ブレーキ利かず80キロ… [BFU★]】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2021/05/21(金) 19:54:21.89 ID:iHe9y4QT9
    2021年5月21日
    編集部

    国土交通省とJR北海道は、お盆の8月12日から16日までの5日間、北海道新幹線の青函トンネル内で、時速210キロでの運転を実施すると発表した。
    約54キロの青函トンネル内の区間を、現行時速160キロのところ、時速210キロで走行し、所要時間を約3分短縮する。始発から午後3時30分頃までの間に青函トンネルを走行する上下各7本が対象となる。
    これに伴い、木古内駅に停車する3本の発着時刻を繰り上げる。新青森駅発新函館北斗駅行きの1本は、乗り遅れを軽減するため、新青森駅の出発時刻を3分繰り下げることで、木古内駅着発時刻を維持する。新函館北斗~函館駅間を結ぶ「はこだてライナー」も時刻を変更する。
    また、快速「エアポート」の1本と、千歳・室蘭・函館線の5本にも、最大6分の時刻変更が発生する。

    https://www.traicy.com/?p=210026
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【鉄道】北海道新幹線お盆に青函トンネルで時速210キロ運転 約3分短縮 [朝一φ★]】の続きを読む

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